2019年12月24日

田中圭一先生が語る『七人の侍』や『宇宙戦艦ヤマト』、ウォークマンの衝撃

リアルタイムやないとわからんこと多いよな〜
23
はぁとふる倍国土 @keiichisennsei

お下劣サイテーパロディー漫画家の田中圭一です。 ファンティアも始めました。作品情報、連載情報、その他の情報を発信していきますので、登録の方よろしくお願いします。 fantia.jp/fanclubs/19234

facebook.com/keiichisennsei

はぁとふる倍国土 @keiichisennsei

若い人が『スター・ウォーズ』のなにが凄いのかさっぱりわからんと言い、年配のおれらが「CG万能の現代に見たところで、当時の衝撃はわからんだろうね」って言っている。でもね、ボクは1999年に『七人の侍』を初めて見たけど、びっくりするほど面白かったぞ。後半のぬかるみで戦うシーンは鳥肌立った。

2019-12-23 22:08:08
kyarako @ako2001

@keiichisennsei 先輩に勧められてリバイバル上映で観たときの第一印象は「何この暗い画面⁈!」でした。デジタルリマスターとかが普及する前で、フィルム傷だらけだしほんとに見づらかった。しかし、面白かったですねえ。菊千代は自分の大好きな「そのようにしか生きられない人間が全力でそのように生きて死ぬ」原点

2019-12-24 00:35:50
はぁとふる倍国土 @keiichisennsei

@ako2001 なんというか、画面からオーラ出てますよね。

2019-12-24 00:40:37
amamoriくん @rainywoods2001

@keiichisennsei その後、真似されていないからでしょう。 七人の侍のぬかるみでの戦闘の迫力はいまもって真似されたという類例がはて?と思い浮かばない理由の一つは、あのシーンが白黒映画時代ならではの迫力だから、というのもあるんでしょう。そういう空前「絶後」感があり、カラー時代の若者が見たら新鮮ですね。

2019-12-23 23:39:00
はぁとふる倍国土 @keiichisennsei

@rainywoods2001 ぬかるみは別として、荒野の七人とか派生形はたくさん作られてます。

2019-12-24 01:39:08
しまっち @shimattikun

@keiichisennsei 本物の矢を三船敏郎に向けて放ってますからリアルさが違いますよね。 俺を殺す気か!と激昂したらしいです。

2019-12-23 22:46:03
はぁとふる倍国土 @keiichisennsei

@4656Valentino @shimattikun 矢がワンカットで刺さるのは三船じゃ無くて左卜全じゃなかったでしたっけ?

2019-12-24 09:22:22
辻左近衛権中将忠勝 @DarkEmpireofJ

出崎統さんの黄金期の作品や富野さんの黄金期の作品、それと未来少年コナンやカリ城、ナウシカ辺りまでの宮崎さん作品も多分今見ても楽しめると思います。スターウォーズはデザインやギミックやディティールに頼りすぎてる面はありました。僕は好きですけどね。 twitter.com/keiichisennsei…

2019-12-23 22:20:11
はぁとふる倍国土 @keiichisennsei

@DarkEmpireofJ 大学生にスラップスティックとはなにかを知ってもらうために『名探偵ホームズ』を見せたけど、大喝采でした。

2019-12-23 22:24:02
奇妙丸 @ErraticPlace

@keiichisennsei 宇宙戦艦ヤマト以降のアニメを知ってる人には、あの作品ができたときの衝撃は理解できないでしょうね

2019-12-23 22:42:23
はぁとふる倍国土 @keiichisennsei

『坂本ですが?』が若い人にヒットした時、ボクと同じ年代のマンガ読みたちが「どこが面白いの?あんなの昔よくあったパターンじゃん」と言ってたけど、若い人にとっては「こんなマンガ見たことなかった!」なのだ。例のスター・ウォーズ面白くない若者の件と同じで、自分の見える範囲で語られてもねぇ

2019-12-24 00:37:49
琢磨 @vCBPX0Yrm9a6n9Q

@keiichisennsei へー、あれってよくあったパターンだったんですね。

2019-12-24 00:40:32
はぁとふる倍国土 @keiichisennsei

@vCBPX0Yrm9a6n9Q シリアスな絵で内容がギャグ、というのは80年代に一度流行しています。

2019-12-24 00:42:13
危脳丸 @rKfscdQlw02KWfr

@keiichisennsei 坂本ですが?がヒットしたのは使い古されたネタをスタイリッシュに昇華したあの耽美なデザインが大きいと思うんですよ。 同じネタでも描いた絵によって何倍にも面白くなる。 圭一先生の神罰大好きです。

2019-12-24 00:55:36
はぁとふる倍国土 @keiichisennsei

@rKfscdQlw02KWfr 宇宙戦艦ティラミスもそうですよね。あの超絶画力でくだらない内容。そのギャップが魅力です。

2019-12-24 00:57:30
よしのさん/ひろのP @hironoirun

見える範囲で語るのはいいと思うよ。見える範囲しか見えないんだし。見えないところはどこまで研究したってあるんだから、例えば「新しい!」って言葉がつかえなくなる。ただ、「自分にとっては新しい」と「業界的、世界的に新しい」は取り違えたら危ない、ってだけで。 twitter.com/keiichisennsei…

2019-12-24 00:50:38
はぁとふる倍国土 @keiichisennsei

@hironoirun そうです。「ボクはそう思った」と書けばいいんです。

2019-12-24 00:52:31
はぁとふる倍国土 @keiichisennsei

『宇宙戦艦ヤマト』1話を見た時の衝撃とか、『機動戦士ガンダム』が放映された時の衝撃とか、リアルタイムの人じゃないと分かち合えないよね。最近だと『まどマギ』の衝撃が近いかも。若い人たちよ、ヤマトの衝撃は、まどマギの衝撃を30倍くらいにした感じだ。

2019-12-24 01:27:44
とだ @2Koj1

@keiichisennsei それは凄かったんだろね

2019-12-24 01:29:35
はぁとふる倍国土 @keiichisennsei

@2Koj1 個人的には まどマギを1とすると ヤマトは、30まどマギ ガンダムは、20まどマギ エヴァンゲリオンは 10まどマギ

2019-12-24 01:31:25
断仇谷2.1/2優情不滅レナは多少凶を秘めた眼差しが好き意外とショートカット萌え(笑)ダンゴ虫呼泪 @FN8SfbbaAbFW1AU

@keiichisennsei 誰も話題にしてないけど 「エガオノダイカ」も 無茶苦茶エグかったです。 タツノコプロ55周年作品でした。

2019-12-24 01:36:14
残りを読む(12)

コメント

RIP豚@自立支援 @RIPton_buhi 2019年12月24日
つまりスターウォーズはcgに全振りしたからストーリーが面白くなかった…?
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年12月24日
シリアスな絵でバカバカしいのって昆虫王国ピー助とかドクター秩父山とか。それはそうとまたオゲレツ漫画描いてください。(うつ抜けでいい人になっちゃいましたかね)
3
ろんどん @lawtomol 2019年12月24日
なぜ「エガオノダイカ 」?
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年12月24日
映画は映画館かそれに相当する環境で見てみて欲しいしTV番組は再放送で見て欲しい。 視聴者が早回しとか出来てしまう環境だと演出意図が伝わらない。
1
ろんどん @lawtomol 2019年12月24日
mikumiku_aloha 三谷幸喜のあるテレビドラマに「CMで一旦話が途切れるのを利用した演出があった」という意見がありました。本当かどうか確認してませんが…(不自然に時間が飛んでるんだけど、CMを挟んでるので気付きにくい、のだとか)
1
聖夜 @say_ya 2019年12月24日
こういう話でなんとかの何倍とかいうの藪蛇だと思いますけどね。顔やデザインがが気に入らなかったけど動くと意外とよかったというのはターンエーで実感しましたけど
3
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年12月24日
さすがにヤマトと最近のまどマギを比較して貶めるのはなんだかなあと思いますね。 ヤマトのようにストーリー的には単純だが焦燥感があるストーリーと どんでん返しや謎を楽しむ作品を比較するのはいかがなものかとどちらもリアルタイムで楽しんでる自分は思います。 最近のをつまらなく感じるならそれはあなたの好みが今の主流とズレ始めてるのでは?
1
悪意表出ソムリエ夙谷稀 ⋈ 8月18日Bar三代目オカルトリテラシー抜き打ち試験 @ILoveTraciLords 2019年12月25日
度合いを表す単位を統一すれば話が進めやすい、田中圭一先生は色々と提示して下さるなぁ。 有難う御座います!!
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年12月25日
三船敏郎追悼で初めて用心棒を観たけど、桑畑を見て「桑畑三十郎。もうすぐ四十郎じゃ」って名乗るシーン。ちょっと説明的でクドいな、とは感じた。(サラッと流しすぎて気付かないよりはマシ)
0
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月25日
テレビアニメは、放送時の間合いで見てほしいってのはあるなあ。 たとえば機動戦士ガンダム(最初の)で、あるキャラが死んじゃう話があるんだけど、登場した次かその次くらいには死んじゃうのね。 だから連続して見てるとモブキャラが一人死んだのと大差ない感じになっちゃうんだけど
0
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月25日
Neko_Sencho テレビの放送間隔でいうとこの間は1~2週間あるわけで、そうするとそのキャラと視聴者は1~2週間いっしょの時間にいるわけだ。 なので最初週一の再放送で見たときは、そのキャラの死は大事件に思えたんだよな。 その後ネット配信で一気に見た時にはあまりのあっけなさに、何回か飛ばしたんじゃないかと再確認しちゃったよ
0
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月25日
ただ、最近のアニメは円盤売りを意識してるのか、一気に見てもそんな不自然な感じがするのはそんなにないけどさ。
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年12月25日
Neko_Sencho ミハルかウッディ大尉かコンスコン少将か知らんけど、リアルタイムで観てても唐突な死だけど。
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年12月25日
ちなみにトミノメモだとミハル・ザビ(17)なる人物がいる。
0
ろんどん @lawtomol 2019年12月25日
Neko_Sencho 「けものフレンズ」11話から最終回の一週間は長かったですね…
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年12月25日
「スターウォーズ(初作のEP4ね)」は編集の部門でアカデミー賞を取っていて、当時はSF映画は下に扱われるから主演とか取れなかったんだみたいな陰口も叩かれましたが、爽快でテンポよいエンタメ映画に仕上がっているのは編集の巧さなのかもしれません
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年12月25日
なもんで、家で見るにしても部屋を真っ暗にしてPCもスマホも見ないで最初から最後まで実時間で通しで見て評価して欲しい。
0
み(Togetter) @Togetter11 2019年12月25日
時代を変えた名作が改変された後の時代では名作にならないというのはとてもSF的である
1
ハイホー @Ho__Hi 2019年12月25日
いや、これは見る側が訓練されてるから面白さがわかるって面もあって、ただぼんやり見て「面白く感じさせてくれ」って人には無理ですよ。
0
ハイホー @Ho__Hi 2019年12月25日
あと、「七人の侍」はなんだかんだ言ってもスクリーンで見ないとダメだし、スクリーンで見てもセリフがよく聞こえなくてダメってなる可能性もある。字幕出して欲しい。
0
aioi_au @aioi_au 2019年12月25日
Ho__Hi 見る側が訓練された為に面白さを味わえないパターンもあるのよね。 あーよくある奴ってなっちゃうの。 自分で見てて、これを原体験として味わえたら絶対に楽しかったのにってのまで含めて予想付いちゃうと少し悲しくなる。
0
コン蔵 @konzopapata 2019年12月25日
昔の作品は昔に存在している限り守られてるけど、現在に最新作として昔ながらの味を提供されたら 押し付けがましい上にまずいとなるかもね
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年12月25日
aioi_au 自分は映画を見に行く時に頭を開いてカラッポにするイメージトレーニングしながら移動するようにしています。
0