Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

生まれて初めて缶切りで缶を開けてみた人の気づきになるほど「そういえば確かに」「こういうのたくさんありそう」

確かに
89
ひなた_sk @hinata_sk

缶のプルタブをねじ切ってしまい缶切りを買ってきて生まれて初めて使ってるんだけど、缶のイラストで開いた蓋がギザギザになってるやつ、缶切りで開けた表現だったのか!(保存マークのフロッピーを知らない人みたいな気づきを得た) pic.twitter.com/1HzvuddvWq

2019-12-28 12:03:15
拡大
ひなた_sk⛩ @hinata_sk

ゲーム、SHT、LDH(とくにEXILE TAKAHIRO)のオタク。/成人済/放送日・発売日過ぎたらネタバレ可能性あり/実況します/差別や偏見が身についてしまってる自覚あるからこそ人一倍気をつけたい。日々間違いながら発言中

二月 @msmsyrfebhob

う、うおお缶切りを使う機会そういえば最近はないな!?

2019-12-29 23:28:33
しぶちん⏳🌏🧭🔨 @pmagshib

そうか!表現のお約束としてしか、若い人は知らないんだ。それでもお約束になってる文化が興味深いところ。 twitter.com/hinata_sk/stat…

2019-12-30 10:58:45
ぼへ😷 @bhe_bbo

たしかにフロッピーやらカセットテープよりも忘れ去られてそうな…

2019-12-29 13:10:51
みちよかい @ytHUC5JTbjKCMvn

@mugijiru @hinata_sk 業務用なんかの値段抑え目な缶詰だと現役なんですけどねぇ プルタブ式便利過ぎてそうなりますわな…

2019-12-30 14:27:39
ひなた_sk @hinata_sk

@gihara_ そう、プルタブがあるのが当たり前と思っていたことに気づかされましたね……(実際には見たことないだけで確かに写真とか映像ではプルタブのない缶詰見たことあったなと思い出しつつ

2019-12-28 12:06:14
萩原@原稿終わるまで鍵 @gihara_

@hinata_sk 食品缶はほぼついてますからね昨今。 トマト缶もツナ缶も何にでもついている…。 安い犬猫エサ缶はついてないので、割とポピュラーだと思っていた自分の思い込みが粉砕されて今ちょっと気持ちいいです(カルチャーショック好き)

2019-12-28 12:09:52
ひなた_sk @hinata_sk

@gihara_ 私もよもや自分がこういうので知らない側なことがあるとは!自分が常識と思ってる範囲は狭い!(しかもマニアック知識とかでなく結構日常の中の出来事!)と面白くなってます

2019-12-28 12:12:40
ひなた_sk @hinata_sk

@mizukisa 料理始めたのが一人暮らし始めてからというのもあるかもですが、買った缶詰全てにプルタブがついてたので何の疑問も持ってなかったですね……自分の常識は常識でないという気づき……

2019-12-28 12:15:37
氷水🌸反芻動物 @NeigeCouleur

まぁ今時缶切り使う場面って限られてるだろうからこれを常識ねえなとは言えんだろう

2019-12-30 07:28:01
mitsu_man @mitsu_man

一応缶切り使わないと開けられない桃缶も流通してるけど値段そんなに違わないから手で開けられるタイプのを買っちゃうしな。

2019-12-30 07:53:43
ことぶきひかる (ブログ停滞中 @hodarezake

@hinata_sk @suzusiroseri 実家でプルじゃない缶詰を○年ぶりにみかけたので、もらってかえって、○年ぶりに缶切りをつかった。 pic.twitter.com/97ixWBqK8Q

2019-12-30 09:15:48
拡大
あづま @gobu_azuma

中国産みかん缶か、イタリア産トマト缶を買うといいでよ~~ギザギザを体験できるでな~~ 電話の受話器や保存のフロッピーと同じ扱いがここにもあったんだなw

2019-12-29 23:08:05
穴あけるタイプのやつもあった
散歩さん@今年はクロスバイクも @travel808cho

@hinata_sk 缶ジュースに二つ穴をあけて注ぐという方法はもう伝説なんだろうな……

2019-12-29 18:54:13
太眉JK🎀⋈ぷにぷにゼリー!Z @punix2zery

@travel808cho @hinata_sk 大昔の不二家ネクター(桃味)の缶ジュースには、プルタブ自体無かったので缶の2ヶ所に缶切りで穴を開けないとコップに注げなかったのです。そんな時代も有ったのです。

2019-12-30 07:17:03

これですね↓  ※参考画像

紫陽花 Hydrangea @Hydrang56672514

昔、旅行に行く時に駅で買ってもらった缶ジュースは、上面に小さな工具が付いていた。その工具で上面の対角線上に2ヶ所穴を開けて(1つは飲み口、もう1つは空気穴)飲んでいた。 私の記憶では、缶の上面にクルッと丸められた細いストローもセットされてたはず。 もう、昔話だね~。(^^ゞ pic.twitter.com/1F8cM4U9Ks

2018-08-16 22:35:30
拡大
拡大
(m) @angaduandangadu

>RT そうか、缶切りで切った跡も遺物になって来ていたか…

2019-12-29 16:41:55
新名タカヤ @takaya_niina

@hinata_sk 確かに長いこと缶切り使ってませんわ。気付きをありがとうございます。

2019-12-30 07:05:51
貴子 @7tsunokyokashou

うちの缶切りは40年ものだけど、ギザギザにならないからうちの子もわからぬやつ… twitter.com/hinata_sk/stat…

2019-12-30 11:53:21
瀬口たかひろ@うぶな27才とむくな11才①発売中 @takahi_RO

こういう体験って自分ら世代に当てはめるとなんだろなって考えたけど、酔っ払いが手にぶら下げてる折り詰めの中身がなんなのかとかそういうことでいいのか。あと体温計なんで口にくわえてんの……とかか。>RT

2019-12-30 06:28:14
神無月 智夢(Tom-Kannaduki) @tom_kannaduki

そっか今となっては缶切りって 使わない人は使わない道具ですもんね… マンガ表現の電球も今や意味不明でしょうし そういうのたくさんありそう…(^_^;)

2019-12-30 05:37:49

コメント

あめ玉10えんの助 @awadama10 2019年12月30日
今でも缶で工作する勢には必須だと思うが多数派ではないわな
18
ISW @ISW007 2019年12月30日
蓋の真ん中に穴ができる缶切りを知ってる人はどれだけいるかな?
9
香織 @kaori_serizawa 2019年12月30日
保存性や耐久性重視の缶詰は未だにプルタブじゃない印象ですね。
12
ゆうき @F001Yuki 2019年12月30日
くっそ安いトマト缶とか、業務用缶詰めとか買ってくると缶切りいるよー
53
666_969 @969_666 2019年12月30日
色んなものが日々進化してとても便利な世界になっていってるんだなと改めて感じた
36
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2019年12月30日
ツナ缶とかシールのも増えてるよねえ。そいやプルトップのない缶ジュースもあった・・・と思ったらちゃんとまとめにあった。昔は缶きりと栓抜きと缶ジュースに穴あけるのがひとつになったものがあったもんです。
6
ぼんぼ (電子レンジはチンとは鳴らない) @tm_bonvo 2019年12月30日
缶切りと栓抜きとコルク抜きが一つになったアレ、もう「どこのご家庭にもない」品になって久しい
25
nekotama @nukotama001 2019年12月30日
次のステージは焚き火に缶を放り込んで膨張させて開けるです。ちなみにこれは私もやった事がない(缶切りがない時の非常時の方法)。
0
myo@色々と節制中 @myomyo01 2019年12月30日
プルタブもタブがまるまる取れるやつ(缶ジュースとかのアレ)とかもう見たことない人のが多数派だろうなー。
30
鑑真ファイヤー @oho2564 2019年12月30日
穴を2つ開ける缶ジュースって37のおっさんでさえ見たこと無いから相当古いぞ。
7
mlevi @puinotapu 2019年12月30日
オイルサーディンの端からクルクルを未だに未経験です
20
Труд №1@b142499e @ai11gukt4icqgu3 2019年12月30日
自衛隊の人から貰った缶詰は縁にちっちゃい缶切りが張り付いてたな。
4
ヘルヴォルト @hervort 2019年12月30日
栓抜き缶切りコルク抜きとかセットになったやつ昔あったけど物珍しさからテコの缶切りではなく回転させる奴になった(どうでもいい話)
3
kartis56 @kartis56 2019年12月30日
田舎の道の駅とかで買うと今でも古い缶だよ。夏に買った筍缶がそうだったし、なめこもそう
2
公然秘密結社社員 @higrik 2019年12月30日
tm_bonvo コルク抜きの代わりに缶の穴あけになっている(おそらく用途は油の缶に穴をあける)ものもありました。
1
BIRD @BIRD_448 2019年12月30日
もう小学校理科では豆電球点灯の代わりにLED点灯になってるしなあ…
8
達入玉 @tatsuiritama 2019年12月30日
缶の淵にガチッと嵌めてハンドル回すだけで開く奴が家にある
3
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2019年12月30日
缶の蓋部分を挟んでハンドルを回すと切れる缶切りもあるよね〜
6
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2019年12月30日
ai11gukt4icqgu3 あるのよ、それが。上の蓋部分を巻き取る様に開けていくのが。
42
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2019年12月30日
丸い刃を回してギザギザにならない缶切りもあるね。
8
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2019年12月30日
家庭では減ったけど飲食の世界ではまだまだ現役だね。業務用のデカい缶詰は「ガンジー」っていうデカい缶切りを使う。なんで「ガンジー」なんだろう?
2
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年12月30日
缶切り、缶ジュースの穴空け、瓶ジュースの栓抜き、ワインのコルク抜きが合体した奴が一家に一本あった
4
遠藤平介 @heisukeend 2019年12月30日
もう若い人が何を知らないのか想像も付かない
34
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2019年12月30日
缶切りはね、絶対いるわけじゃ無いけど、有ればライフスタイルが良くなるのよ。
4
いるーか @iruka12go 2019年12月30日
缶切りを使った経験が人生で数回しかないので、今缶切りを使えと言われても上手く開けられるかどうか自信がないなー
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年12月30日
最近は缶じゃなくてレトルトパックみたいなのに入ってる奴を買ってます。
5
トンバ @tonba_tb 2019年12月30日
ダイソーでも売ってるネジ式(歯車式・ロータリー式)缶切りオススメ、使い方も結構わかりやすいし切り口が滑らかなのでギザギザに指をひっかけて怪我することもないし。
11
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年12月30日
myomyo01 NHKの所さん大変ですよでプルタブチャリティ活動を取り上げた時に、「プルタブが缶から取り外しにくいから外れやすくしてほしい」と飲料メーカーに苦情が来たといってましたよ
4
菱谷 @hisi_nya 2019年12月30日
hiroppi1969 中学生の時に初めてこれを使って「文明の利器」とはこれか!としみじみ実感したものです。 tonba_tb いまや100均にもあるんですねえ…
4
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2019年12月30日
缶のイラスト自体最近見ないけど何があったかと思いだすとポパイがあったな。ほうれん草の缶詰なんて見たことも食べたこともないけど。
5
さかきみなと🌔榊鐵工 @syouth 2019年12月30日
今なら、缶切りと言っても丸刃を回転させるタイプが多いしなぁ。(;´∀`)
0
伍長 @gotyou_H 2019年12月30日
マールハーのー、パッ缶! ちゅーて、「うちのこのシリーズはプルタプ形式の開けやすい缶詰です!」と、それ自体が売りになる時代もあったんじゃ
8
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年12月30日
一般の人々にとってスマホは通話するためのものでしかなくTwitterするデバイスでしかなく、あるいは体調管理ツールとして使えるかもしれない。もちろんカメラとして…それでも概ねの使い方はスマホの使える機能のごくごく一部でしかなく最高効率ではないよなってあたりで文鎮とさして違う使い方ができてないのが実情ではないでしょうか(´・ω・`)早く上手く人間扱えるようになりたいものです
0
伍長 @gotyou_H 2019年12月30日
そういや缶詰の話題なのに缶詰と言えばと顔を出しに来そうな人が来てないな。疲れ果ててるのかな。
28
南風 @nan_poo 2019年12月30日
スーパーで売ってる大きめの安価なフルーツ缶は今でも缶切り必須なので、フルーツ缶好きかどうかで分かれそう。
3
独壇場B-T @dokudanjobt 2019年12月30日
AKIRAを読んで「缶切りだけは常備しとかないといかん」と思った年代ですが、穴を開けるタイプの缶ジュースは知りませんでした。
0
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年12月30日
そうかこれも知らないか目からうろこ
4
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2019年12月30日
え? 缶詰って斧で粉砕か銃でハチの巣にしてあけるものでは?(歴史脳
2
やし○ @kkr8612 2019年12月30日
ちなみに左利きが缶切りを使うと缶切りが前進するというのも右利きの人は意外と知らない(考えれば当たり前なんだけど)
4
仁村涼輔/王羅(OH-RA) @aeroblade1012 2019年12月30日
外れるプルタブ世代だけど、付属の工具?で穴二つ開ける仕様の現物は1度も見たことが無いなぁ
9
ぱんどら @kopandacco 2019年12月30日
業務スーパーとか行くとまだ割とある
3
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2019年12月30日
私の周りの若い子でもスムージーのお手軽な材料としてフルーツ缶を使う関係から知ってる子はわりといるなあ。洋風料理でわりと出番あるトマト缶もあるし、若い子でも知ってるのは少数派、とはかぎらないかも
4
lD_B @frswfmhs 2019年12月30日
プルタブは最後に蓋を取る勢いで汁がはねるのがつらいです・・・
6
mikunitmr @mikunitmr 2019年12月30日
ギザギザっていうか、多角形なら確かにそういうイラストだったかも。 もう何年も缶切り使ってないなあ。
0
篠葉 @eCh00HcE 2019年12月30日
業務用とかはいまだに缶切り必須の物も多いし飲食のバイトしたらいやでも使えるようになる
4
かにかま @kanikama_surimi 2019年12月30日
ゆ、輸入品系食品なら、缶詰はまだ缶きりいるから…。
7
tetra @tetra1945 2019年12月31日
ハンドルくるくる回すやつ買ってからはこれにならんな。
0
ゆき @ulbvbdkp23409 2019年12月31日
kanikama_surimi シュールストレミングですねわかります
1
うまみもんざ @umamimonza 2019年12月31日
ということは「マッドマックス2」でドッグフードを美味そうに食べるあの名シーンを知らない、つまり映画を観たことがない、ってことでは? それはいかん、今年中に1・2・怒りのデスロードを観ておくべきだ。
3
嬉野めぐみ@新作続々配信中❤ @urechan 2019年12月31日
むかし練乳も缶に入ってて、対称に穴を開けて使ってたのさ(年寄り)
5
羊毛クマさん @wool_bear 2019年12月31日
umamimonza 同時代の映画BKTFのオープニングでは、ドクが自ら作った自動の缶開け機?が出てきますな。あ、BKTFはバックトゥザフューチャー。近頃はBTTFらしいが、リアルタイム勢はBKTF!
1
neologcutter @neologcuter 2019年12月31日
トン・チン・カンの科学教室(学研まんがひみつシリーズ・初版1975.6)では工具で穴開けるタイプのジュースが出てきたりするのよねー。穴のあけ方によりジュースが出たり出なかったりするから。
6
月月子 @ponkome 2019年12月31日
若い人は缶切りで缶を開けないかあ とか感想書こうとしたら、缶切り付きジュース!?練乳も缶詰!?し、知らない… 非若人の私も知らない事がまとめられていた… 世の出来事は知らない事だらけや。
3
IheY @kujira090 2019年12月31日
むかしむかし、ボーイング社の747という飛行機があってな。最初のほうのエンジンはエンジンオイルが漏れる仕様だったので、フライトのたびにパイロットが給油するか、現地スタッフが給油していたんだ。 そのためのオイルが缶詰で、専用の給油道具もあったんだよ。ちょっとググった限りじゃ出てこないけれども。
3
タム @inthe7thheaven 2019年12月31日
ちなみにシュールストレミングは飛沫が吹き出さないよう水に沈めながら開けるのが作法じゃぞ
1
Труд №1@b142499e @ai11gukt4icqgu3 2019年12月31日
murakumo13 不勉強ながら存じ上げませんでした。 Kakhenisoms ありがとうございます。ってこれ有名な銘柄じゃないですか! 買ったことなかったけどこうなってたんですね…
0
messie☆作り方公開・喪中7年目突入 @fairymessie 2019年12月31日
大きめの小豆缶が未だに缶切り必要なヤツだったなぁ。それで「もしかして20代だと使ったことないのでは?」って思い、大学生の息子さんいる方に聞いたら、使ったことないと言っていたので、やっぱりなー感。
2
風一人 @Giugno_bianco 2019年12月31日
urechan 今も缶に入ってるの売ってますぜ。で、そいつを缶ごとお湯の沸いた鍋にぶち込んで3時間ばかり煮込めばキャラメルクリームができる
1
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月31日
ふと思ったのだが、缶切りより缶づめを新たに買ってきたほうが安かったりしないのだろうか?
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年12月31日
そう言えばコルクの栓も抜かなくなったねえ。
2
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年12月31日
電話の受話器も今は手で持つとこがまっすぐなのばかりだから📞のようにカーブしてるのは見たことない人いそう
6
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年12月31日
いまでも土産物とか輸入品でイージーオープンじゃない缶もまれに使うが、使う缶切りがくるくると回して切るやつだからこういうギザギザとはちょっと違う仕上がりになるんだよな。
0
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2019年12月31日
うちの缶切り兼栓抜きについてたとんがったパーツ、何に使うのかずっと首傾げてたんだけどジュース用だこれ
4
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年12月31日
チャンネルを「回す」とかビデオの「巻き戻し」とか、モノは存在しても動作が変わってるものって結構ありますね
3
K.M.T @kmutgj 2019年12月31日
乾電池式の電動缶切り機なんてものもあったなあ。ギザギザにならず、キレイな円状に開けることが出来た。
1
ミトス@宮城 @mitos7 2019年12月31日
この手の昔はありふれてたのに今はほぼ消えたのはカメラのフィルムケース思い出すな。保存用ケースや工作用によく使われてた。
7
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月31日
そういや箱根駅伝とかで出てくる「〇_〇」の意味わからん人も多いんだろうなあ(パルタではない)
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2019年12月31日
勢いで全部切って開けて蓋を落としてしまうと悲しくなる。
3
しの @_sieraden_ 2019年12月31日
体温計は今でも口にくわえるけど、指先で測るとかそういう……?  そしてオイルサーディン缶の巻き取りタイプを見ると、トムとジェリーか何かの海外アニメで、中に入って巻き取った部分を布団のようにかぶって横たわっていた場面を思い出す。
3
cocoon @cocoonP 2019年12月31日
S&Bのカレー粉やからし粉末の缶詰のように、再度ふたができる構造の缶(サクマドロップスの缶の蓋のような構造で缶上面のほぼ全体のサイズになっている)もあまり見かけなくなりましたね。業務用の粉末系の缶は割と今でもこれでしょうけども。
1
めらんこりんこ @merancorinco 2019年12月31日
_sieraden_ 体温計を使い回す家庭や外来だと脇下が多いんじゃない?昔の映画や漫画でよく体温計くわえてるけど、最近のだとあまり見ないような(欧米は今でも口が主流らしいけど) 今ふと思い出したけど、体温計を振る動作も水銀式の小さい体温計を知らない人には意味不明かも…?
2
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010 2019年12月31日
_sieraden_ 電子体温計は脇で15〜20秒が主流ですね。赤外線式の額で数秒のものもあり。 ただし婦人体温計だけは基礎体温を測るものなので今でも舌下で測りますね。(子持ち主婦より)
0
しゅーあに🥕 @syuuani 2019年12月31日
災害時用の保存食として車に缶詰め積んでおくなら缶切り必要な物のほうがいいですよ。 振動で猫缶が開いて腐っちゃった事あります。
3
takatakattata @takatakattata1 2019年12月31日
受話器、フロッピー、缶詰の蓋と、生活の中で見る機会が少なくなったのにイラストではしっかり残ってる事色々あるね。 実物知らない世代は不思議だろうね。
3
灰猫亭 @KrimsKramsDy 2019年12月31日
パトレイバーの映画版だったかなー。公開からずいぶん経ってからテレビで見たとき、街並みに古臭さは感じなかったのに、地面に転がってる缶コーヒーのプルタブが全部引っ張り抜くタイプでそこだけやけに古びて見えてびっくりした。私が見た頃、すでに缶コーヒーは引っ張り抜くタイプが絶滅危惧種だったもんな…
1
Sorano @Sorano03797030 2019年12月31日
フルーツ缶が缶切りは分かる(最後に開けたのがフルーツ缶だった)
0
watashi @angyoujirin 2019年12月31日
多機能缶切りで、たまにコルク抜きじゃなく缶ジュース用の爪が折りたたんであるのが今も売ってるけど、今世紀生まれの人は何に使ってるんだろう?
2
ウラリー㌠ @urary777 2019年12月31日
飲食業に従事してると、コンデンスミルクとかトマトケチャップとかの「長期保存するけどある程度小分けしておきたいもの」は未だに大型缶なので、プルタブ式にする訳にもいかず缶切り現役で見ますねー。
0
梨 佳 @rkrikark 2019年12月31日
普通に缶詰を缶切りで開けていくと構造上蓋になる部分が内側に入っちゃうから、先に一押し込み分穴を開けて、一押し込み分離したところから改めて切り始めると蓋が上に上がるみたいな裏技がテレビで紹介されるくらいポピュラーだった時期もあったけどね。 そういえば最近はあんこ好きな母くらいしか我が家で缶切り使う人いないなぁ。
2
シロネコ @straypas 2019年12月31日
tonba_tb 1000円くらいするやつ持ってるけど、プルタブ缶詰よりきれいな切り口になるんで愛用してる
0
シロネコ @straypas 2019年12月31日
今まで缶詰が定番だった果物系やトマト系は、プラパックや紙パックで売ってることも多い。 賞味期限は缶詰より短いけどそれでも結構長持ちするし、ゴミが小さくなるし便利なんだよね。 今の子供が大きくなる頃には缶詰自体がレアになってるかもしれない
0
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2019年12月31日
屋外で空き缶置いて座ってるだけの人はイラストや漫画でもあまり見なくなったなあ。たくさん集めて運んでる人ならいるけど。
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年12月31日
thefrog1192 “乾パンに付属するウインナー缶のみすべての缶に付いて”る、とあるね Kakhenisoms
0
ポソメタミア🤔 @kmnkkn 2019年12月31日
成人で缶切り初って料理してこなかったんだなーって印象しかない だって缶切り必須な缶詰なんてまだまだ大量にあるし
0
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2019年12月31日
栓抜きに付属してた穴あける用具で思い出したけど、缶入りで売られているサラダオイルもなくなったよねえ。業務用の一斗缶じゃなくて家庭用の900グラムくらいのやつ。すっかりペットボトルになってしまった。
5
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年12月31日
栓抜きやワイヤーカッターは戦場にガリルを持ってき忘れ時に便利。
0
フローライト @FluoRiteTW 2019年12月31日
gotyou_H 今年もお疲れ様やで……待望されてるあの人、なんやかんやで知名度あるもんなあ
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年12月31日
(余談)最近は「メールを送る」を「センド・メール」ではなくて「テキスト(動詞)」って行ってます。アイル・テキスト・トゥ・ユー、みたいな感じ。
0
IheY @kujira090 2020年1月1日
見つけてきた。https://www.ebay.com/itm/372825157765 内側に穴あけする爪が付いているので、1クォート缶をぶっ刺してエンジンオイル入れるっていう代物。 今となるとエンジンオイル漏れるほどボロい飛行機なんて、だいたい引退しちゃってるけど。
1
kartis56 @kartis56 2020年1月1日
urary777 大型缶だと引っ張って開けられる程度の強度だと崩れたときに開いてしまうからだと思う。小分けでほしいなら小さいのを複数買うだろうし
0
kartis56 @kartis56 2020年1月1日
ロータリー式のは切り口きれいに切れるけど、握力弱いとペンチ部分が握りこめなくて最初の一刺しが入らないんだよな
0
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2020年1月1日
上のほうにあるかんきりとせんぬきとコルク抜き(あるいは穴あけるなんか)がひとつになったかんきり、ダイソーで売られてることを確認。絶滅してなかったんかおまえ。
1