ビッグイシュー168号特集「お寺を開く」をめぐって

上記記事を読んだ小川真詮 @grossherzigkeit 氏(元『中外日報』記者)による「脱・葬式仏教、社会参加型仏教」への違和感表明と批判、とりわけブログ記事「「彼岸寺」の本気が見たい(http://grossherzigkeit.air-nifty.com/shinsen/2011/06/post-d768.html)」をめぐるやりとりなど。
14
前へ 1 ・・ 8 9 次へ
人に優しくできたらいいな @htn8349

なんか彼岸寺関係で盛り上がってるんですね。仏教が広がればなんでもよいわい。貧乏寺じゃできねーことやってるんだからいいんじゃねーの?と思うよ。各々できることやりゃーいいんだと思いますけど。

2011-06-07 17:17:31
ハニー @honeymoneys

小川氏ブログ2)上田紀行氏の『がんばれ仏教』が出た年自分は就活中だったけど、読んで感動した。そんで、「仏教ルネッサンス塾」にも一回行った(就活の名を借りて、上京したw)。南直哉師、高橋卓志師、秋田光彦師、玄侑宗久師が壇上におられた。今思うと、凄いメンバーだなと思う。濃かった。

2011-06-07 17:19:49
qual quelle @qualquelle

脱・葬式仏教、社会参加型仏教を「金持ち寺の道楽」と喝破。RT @omoro_: 建築業界も同様だがメディアに顔が出るプレゼンスの高い個人(もしくは小規模組織)が特殊解をさも一般解の様に語る事の弊害は大きい。 http://bit.ly/mQ6bhB

2011-06-07 17:22:21
ハニー @honeymoneys

小川氏ブログ3)講演の後の懇親会で、秋田師と一言二言だけ声を交わした。当時芝居をやっていたこともあって、應典院さんの試みはホントにキラキラ輝いて見えた。「お、おでもやりたい!」と思ったとおもう。「やりゃいいじゃん」と秋田師は仰ったとおもう。

2011-06-07 17:22:36
ハニー @honeymoneys

小川氏ブログ4)しかし僕は就職した。注文を取ったり見積したりして数年が経ち、実家に帰った年にまた上田氏の『目覚めよ仏教』が出ていた。高橋卓志師の『寺よ、変われ』が平積みされていた。また買って読んだ。警鐘が鳴らされてるにも関わらず仏教界は変わらない、やばい、変われ、と書かれていた。

2011-06-07 17:28:17
ハニー @honeymoneys

小川氏ブログ5)そうして僕はまた単純にも感動した。しかし、『寺よ、変われ』なんか読んでいくと、「これはそのままは真似できないな・・」と思い始めた。条件が違う、規模が違う、何のかんの、全て言い訳だ。それで焦り始めた。こんな田舎の寺のより、もっと面白くて先進的な環境は無いかってね。

2011-06-07 17:34:40
ハニー @honeymoneys

小川氏ブログ6)そうして今は比較的落ち着いている。まともになったのかどうかは?憧れは憧れ、自分の仕事は自分の仕事。今のところ僕の周りでは小池龍之介師も應典院さんも彼岸寺さんもスマナサーラ長老も、話題にすら出ません。今まで通りのお寺の現状、その間隔に自分が慣れたのでしょう。

2011-06-07 17:38:35
ハニー @honeymoneys

小川氏ブログ7)全然関係ない話みたいですが、氏のブログを読んで結局自分のことを考えた。「何かしなきゃ」といいながらもこれといった破壊力も突進力もなく強烈な志もない自分だ。けれども、その「何かしなきゃ」をかきたててくれる同行として、彼岸寺さん等の活動を僕は捉えてるわけです。終わり。

2011-06-07 17:48:26
ハニー @honeymoneys

@tukiko09 そうですよぉー。住職さん素晴らしいと思います。前にも言ったけど^ ^ 多くのお寺で、年中行事としての法要には人が集まり、わりとすすんで台所手伝いとかもされていると思うのですが、それ以上というとですね。どこのお寺もそうできるわけじゃないけど、もっとあってもいい。

2011-06-07 17:53:36
ぶんとび @vvnnttbb

濃厚メンバーですね。 RT @honeymoneys: 小川氏ブログ2)上田紀行氏の『がんばれ仏教』が出た年自分は就活中だったけど、読んで感動した。そんで、「仏教ルネッサンス塾」にも一回行った(就活の名を借りて、上京したw)。南直哉師、高橋卓志師、秋田光彦師、玄侑宗久師が壇上に…

2011-06-07 18:06:01
OGAWA Kandai @grossherzigkeit

率直に言って面食らってる。本願寺派宗会問題は直接見にも行ったし、私も腹くくってる。けど彼岸寺については自分で買ってきた『ビッグイシュー』について感想を書いただけじゃないの。これ、読者としての当然の権利で、何か特別なことでもないでしょうに。

2011-06-07 18:17:33
OGAWA Kandai @grossherzigkeit

ほかにも『ビッグイシュー』の感想をネットで書いてる人はたくさんいるだろうに。何で突然関係者から意見を求められ、たまたま暇だったんでそれに応じたら「対話が成立していない」とか「現場を知らない」とか言われにゃならんのか。よくよく考えればちょっと意味が分からん。

2011-06-07 18:20:34
村瀬しり(植月) @u3710

@honeymoneys 私は仏教と神道が一緒くたになって渾然と生活の中に存在する家で育ちましたが、そうすると、「仏教はかわらなきゃ」とかいう意識がものすっごく違和感感じるんですよ。変わる必要はあるだろう、だけど法事法要によって仏法に触れることをもっと自分達の中で肯定して欲しい。

2011-06-07 18:22:15
村瀬しり(植月) @u3710

@honeymoneys 彼岸寺さんはイベントも面白い試みだし、WEBサイトも楽しみにしているし、いろいろ思うところも含めて、そういうところは 若いエネルギーの何かしなきゃ、っていう発露として捕らえていて。 でも、在家の、もっと宗教が身近な人は逆に置いていかれてる様な気に

2011-06-07 18:25:29
エロ坊主 @erovows

関係者ってビッグイシューですか?僧侶ですか?“@grossherzigkeit: ほかにも『ビッグイシュー』の感想をネットで書いてる人はたくさんいるだろうに。何で突然関係者から意見を求められ、たまたま暇だったんでそれに応じたら「対話が成立していない」とか「現場を知らない」

2011-06-07 18:31:15
村瀬しり(植月) @u3710

@honeymoneys つい、自分の思いを伝える人が居ないので、貴殿にツイート飛ばしてしまいました。ごめんなさい。彼岸寺さんを否定するつもりも、変わろう、変えようってしている人たちも、否定しているわけじゃないんです。 そういう姿は(心の中で)応援しています。

2011-06-07 18:32:59
小山芳立 @khoryu

あの手のセーギノミカタは、言論の自由は自分たちだけのためにあると勘違いしているんだよなぁ。セーギノミカタへの否定的なコメントは許さん、と。QT @grossherzigkeit: ほかにも『ビッグイシュー』の感想をネットで書いてる人はたくさんいるだろうに。何で突然関係者から意見を

2011-06-07 18:40:33
ハニー @honeymoneys

@grossherzigkeit 小川様、宗議会の記事に引き続きブログ興味深く読ませていただきました。単なる批判でなく建設的でもありますし。トゥギャられてますし、面喰わせているみたいで恐縮ですが、、私も少々感想を述べさせて頂いて宜しいでしょうか。

2011-06-07 18:52:20
ハニー @honeymoneys

@grossherzigkeit 高橋師ら「脱葬式仏教的」な方々への私の思いは@なしでツイートしております。彼らをそのまま真似できませんが、僕にとってはひとつの憧れです。ですから小川さんが仰るように、例えば彼岸寺(的な)人が宗政に携わられたら(あくまで例えば)面白いですね。

2011-06-07 18:52:52
OGAWA Kandai @grossherzigkeit

@honeymoneys ええ、どうぞどうぞ。私自身の弱さゆえにしょんぼりしているだけで、人様の口に戸を立てようとはまったく思っていません。そちら様のつぶやきも拝見させていただきましたが、大変面白いです。

2011-06-07 18:57:53
ハニー @honeymoneys

@grossherzigkeit また、「気持ちよく葬儀代を払ってくれる若年層の開拓・育成」には膝を打ちました。誤解を招くかもしれませんが、私の目標の一つはこれです。いや「葬儀代」というと生臭いですね。自分と同世代の人達と、葬儀や法事を通じて気持ちよく、きちんと付き合いたい。

2011-06-07 18:58:42
ハニー @honeymoneys

@grossherzigkeit また「現場を知らない」という批判があったのか知りませんが、逆に貴殿は現場をご存じだからこその意見だと思いました。僧侶という言葉から具体的な人物を連想できるか、その人物に少しでも親近感や敬意を感じているかというのが地味に重要だと思うのですね。

2011-06-07 18:59:02
ハニー @honeymoneys

@grossherzigkeit 『サンガジャパンvol.5死と仏教』の田口ランディの寄稿、あれを思い出したのです。お寺に悪印象しかもってなかったランディさんと「葬式仏教的」住職のやり取りです。以上です。長々と一方的に、申し訳ありませんでした。

2011-06-07 18:59:38
ぶんとび @vvnnttbb

@honeymoneys 今週末、松本市の神宮寺さんで、イベントがありますよ。一澤帆布(信三郎帆布も)の販売他(^^)

2011-06-07 19:01:10
OGAWA Kandai @grossherzigkeit

@honeymoneys いえ、非常に面白く読ませていただきました。「僧侶という言葉から具体的な人物像を連想できるか」。その通りですね。

2011-06-07 19:03:22
前へ 1 ・・ 8 9 次へ