Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

金融系出身のソシャゲサーバー担当エンジニア『ゲームは気が楽。エラー起こしても人が死んだりしない。金融系はエラー起こすと翌朝中央線が止まったりするから』

世の中はこういうお仕事をされているみなさんに支えられているんだな、と改めて思う
211
社会には『自分のミスが人の死に直結しかねない』事態に発展するほど緊張感が強いお仕事があります。
ふぇいず @Phase0329

介護職や医療職など「自分のミスが人の死に直結しかねない」(その可能性のある状況に常に身を置く)て緊張感強くて心が削れるハードな環境なんだろうな…。その上でワークボリューム自体もハードだから二重三重に大変という…おつかれさまです。そういった方に支えてもらい、この世界があるのだなあ。

2020-01-09 23:59:22
ふぇいず @Phase0329

こういうこと考えると、昔とあるソシャゲのサーバー担当のエンジニアさんが金融系出身の人で、どんなハードなワークもさらりとこなしながら「や、ゲームは気が楽ですよ。エラー起こしても人が死んだりしないので。金融系は、エラー起こすと翌朝中央線が止まったりしますからね」と言ってたの思い出す。

2020-01-10 00:01:58
ふぇいず @Phase0329

氏の名誉のために補足しておくと、だからってエラー出すなんてことなかったですからね! むしろ、「前の環境よりプレッシャーなくて気が楽なので、長時間の作業も負担少なくて集中力が持続する。作業精度上がる」って笑ってました。タフな御仁じゃぜ!

2020-01-10 00:13:25
佐東 成人 @Naruhito3

@Phase0329 「中央線が止まる」? なぜ止まる…(考えろ、金融系で止まったらどうなる…) !(閃く) 「いや…それって…(考えたくない結末)」

2020-01-11 14:27:31
ふぇいず @Phase0329

@Naruhito3 銀行システムがエラーを起こす  ↓ 不渡りが起きる  ↓ 世の中から会社が一つ減る  ↓ 社長さんの人生が闇に覆われる  ↓ 駅のホームが赤く染まる という、闇のピタゴラスイッチのようなことが実際起こるらしいです…。こわい。

2020-01-11 21:23:08
いくせ @othernoel

@Phase0329 ありましたね。システムのバグで強制ロスカットが発生し翌日都内の路線がいっぱい止まりました。FX界隈の人なら分かるかもですが

2020-01-11 00:42:24
ふぇいず @Phase0329

@othernoel ふおお!実際にそういう事例が! コワイ、コワイですねえ…! システム側も、利用者側も、お金に絡むバグはコワイです…! そこでのロスが人生変えるほどデカい額になることも、ありますもんね。

2020-01-11 21:09:37
コバ@シストレ @koba202020

@Phase0329 怒鳴り込まれたりとか金融庁から呼び出し食らったりとかw

2020-01-10 16:08:26
ふぇいず @Phase0329

@koba202020 うへえ!そうですねえ!「バグが引き起こす事態」も、いろいろハードですもんねえw コワイコワイ!

2020-01-11 21:10:35
knowri @jack_frost_will

@Phase0329 金で人が死ぬという仕組みが狂ってるよね。 そりゃ億以上の損失一瞬で出したら殺したいとも思うし、死にたいとも思うかも知れんけど… 結局ただの数字。金に振り回される人生、人って虚しいね。

2020-01-11 02:53:59
ふぇいず @Phase0329

@jack_frost_will 資本主義システムの限界かもしれませんが「高度な最先端医療」が有料であり、それが命を左右することもある状況、どうしても「命よりお金が重い(お金があれば生きられたのに)」が起きてしまうの、歪ですよね。その表裏一体で「お金を失うことが命を失うことのトリガーになる」も起こり得るのだなと。

2020-01-11 21:32:38
toshiki @toshiki02499932

@Phase0329 若い頃、送金データ間違ってたの気付いたときは全身の震えが止まらなかった。人の命直結のシステム作ってるSIerはもっと評価されるべき。

2020-01-10 21:30:45
ふぇいず @Phase0329

@toshiki02499932 ふおお!送金データ違い!そりゃあ全身震えますねえ!ブルブルだ。 そですねえ。それだけ重要なもの手がけてるんだって認識は、もっと広まって欲しいですねえ。世の中みんなで感謝したい。

2020-01-11 21:06:33
なまむし @namamushi_japan

@Phase0329 工事業者からサーバーメンテ業に転換しましたが、分かる気がします。工事現場だと少しのミスが死亡事故や人身事故につながりますが、そのへんの会社のサーバーメンテ失敗しても「こら!(激怒)」って言われておしまいなので緊張感の度合いが違いますね。

2020-01-11 13:07:06
ふぇいず @Phase0329

@namamushi_japan そですね!工事現場とか金融まわりや医療現場など、「一度損なうと取り戻せないもの」に触れてる現場は、危機への意識もセンシティブになりますよね。 いわゆる「その辺の会社のサービスのシステム」であれば、お客さんにゴメンナサイしたりデータをロールバックさせたりで戻せることが多いですし。

2020-01-11 21:14:01
金融系の起こすエラーが世の中に及ぼす影響の大きさ…。
あけおめろん @Melon_lightblue

中央線が止まるって最初意味わからなかったけど、自殺したってことか

2020-01-11 23:16:58
唐梨(からなし) @P_sinensis

なるほど通勤路線…(月曜によく止まる) twitter.com/Phase0329/stat…

2020-01-10 22:17:42
海幸豹🦋 @umihyou688

あー、金融系ってエラー起こすとそうなるのか。確かに。 twitter.com/Phase0329/stat…

2020-01-11 00:51:01
RYO @ryo_cpa_12234

たしかに。金融システムでやらかすと一発で新聞に載る twitter.com/Phase0329/stat…

2020-01-11 12:22:55
あがなーど%鍋のシーズン @aganard

そうそう… 金融は人の命に繋がったりねぇ… そう考えると他業種はわりと気が楽だわ…

2020-01-11 00:18:37
おかる@おじいさん @okaru_2nd

その考えがない人がやってたりするかならぁ…

2020-01-10 15:13:47
kanzaki🦂 @knzk

実害がなくてもてへぺろで済んじゃうことが済まないからなー

2020-01-11 17:25:06
残りを読む(20)

コメント

サブ3 a.k.a. ビール女子💩 @SSSUB0721 2020年1月12日
手術用の医療機器のプログラムに関わったときは、給料が割に合わねえと思った。
78
梨@棘専 @r9QjjiYWt5RXsnq 2020年1月12日
医療福祉系専門職から別職種に転職しましたが、本当『ミスで人が死なない』から気が楽…わかる…
117
笑い男 @kaycorthen 2020年1月12日
俺は無知だから恥を承知の上で聞くんだけど、サーバエラーで何億の損失を出したとして、なんで電車に飛び込む必要があるの?企業には自己破産みたいな法律ないんか?何億も横領した挙句、海外逃亡して日本の司法批判する頓珍漢な人もいるのになあ
9
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年1月12日
与信の限界まで借りるし貸そうとするんだから当然な話。本来その程度でたおれる経営しなきゃいいだけなんだけど年500万円くらいは一人頭で稼がないといけない責任があるからの。やばくなった翌朝首にもできないので大変(´・ω・`)背伸びしないと株主にも怒られるんだから大変よね。
7
柳瀬那智●「秘跡を索めて3章」「シンステ9」御礼 @nachi_yanase 2020年1月12日
kaycorthen そんなに大きくない企業の場合は会社が銀行から借り入れする時に代表取締役が連帯保証人になったり、個人資産の家や土地に抵当権つけたり。
80
D90-kano @kyosuke_sasa 2020年1月12日
ゲームのサーバーなら落ちてもユーザーが「アイテムくれw」って騒ぐくらいだけど、金融系は会社個人の人生に直結するもんな
81
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2020年1月12日
こういうストレスフルな仕事こそ早くAI化されるべき 儲からない業種だとコスト回収できなくて相当先の話になりそうだけど
6
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2020年1月12日
kaycorthen 追い詰められた人間がどこまで理性的に動けるのか?というのもあるかと。
75
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年1月12日
まとめのラストに「軽いミスはみんなもっと寛容になろう」って、ホンこれな。小さいミスをあげつらってると、だんだんみんな「隠す」ようになって、終いにはとんでもない大事故を起こす。ミスを見逃せってんじゃなくて、ミスを報告し、改める「文化」を持たなきゃならないって話。
183
フルバ @furubakou1 2020年1月12日
ヒューマンエラーは起こそうと思って起きてるものじゃないからある程度前提に組み込むべきとは思うなぁ。理想論かもしれんが。
37
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年1月12日
金融とゲームて技術も設計思想もオーダーも全く互換性ないとこなんやが。ブラッディマンデイのCOBOLでハッキングくらいわけわからん話やな。あと純粋な技術で言うと金融系のスキルは全業種中最低ランクなんで、この話のようにはあんまならんで
4
くぁwせdrftgyふじこlp @wickid101 2020年1月12日
fYe39CoQsPrbZVK 今はインフラ系はどこのサービスも大体互換性のある知識ですよ。
40
いるーか @iruka12go 2020年1月12日
金融系や社会基盤系の「ミッションクリティカル」なシステムに携わっている方々への待遇と給料が、もう少し上がりますように…。
48
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2020年1月12日
借金苦で人が死ぬのを仕方ないみたいには言わないでほしくはある、何が原因なのか、生命保険制度か?ヤクザか?
0
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2020年1月12日
お金のせいで人が死ぬというならお金というシステムは人権侵害だよね
14
tama @tamama666 2020年1月12日
医療で資本主義の限界がどうとかつぶやいてる人いるけど共産主義だろうと封建社会であろうと金やコネや身分などで医療の網からこぼれ落ちる人は街がいなくでるの知らないのかなぁ
15
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2020年1月12日
宅配系も預かったものに因ってはその人の人生が変わりかねないから結構胃が痛い
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年1月12日
中央線が真っ赤に染まる→マグロを集める桶が足りなくなる→桶屋が儲かる
7
usisi @usisi00 2020年1月12日
tamama666 街からいなくなるって読んだけど間違いなくね
7
hmamdamd @hmamdamd 2020年1月12日
ついさっきまで障害対応してた金融系SEのワイ、低身の見物。つい数年前まではレガシーの塊だったけどフィンテック言い出してからそこそこ技術がいるようになってきたんだな
13
ISW @ISW007 2020年1月12日
自動車のシステムのプログラミングが信頼できるかというと、マイコンのマニュアルに動作保証しないと明記されてる使い方をしてるのを発見して問い詰めたら、動いたらOKにしててマニュアルをろくに見てないことが発覚したことがあるから、あまり信用してない。それが先進安全システムだったというブラックなお話だが、発覚までにタイムラグがあるとそんなもんだわな。
3
フルバ @furubakou1 2020年1月12日
FluoRiteTW →体は闘争を求める→アーマードコアの新作が出る
19
佐渡災炎 @sadscient 2020年1月12日
金融系といっても、セベリティが特に高いのは勘定系だけで、周辺の業務系は通信系とかの普通のインフラと同じくらい。まあそれでも止まれば新聞沙汰にはなるが。
1
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年1月12日
wickid101 実更新遅延上等でミリ秒のレスポンス勝負に掛けてるとこと、札束で専用線引いて独自ネット構築してるとこで互換性あるわけないやろ。証券とかの端っこでようやくクラウド使うかてレベルや。何より金融系が大騒ぎしとるカネ周りは天下のアップルgoogleがサクッと解決してくれてるでな
0
aqp1 @aqp114 2020年1月12日
同期が東証止めた時にいたけど、もうそこまで行くと会社としては損害賠償で揉めても個人は関係ないね。仮に全責任が来ても、せいぜい辞めれば良いんだろってぐらい。人が死んだり何千億の損害出たりの大きなシステムは個人が背負えるものでないし、ただやることやるのみ。
1
mayu @mayu_mayudon 2020年1月12日
SSSUB0721 人の死に直結するような仕事は給料高くした方がいいと思う 安いと仕事に対する意識がそれなりになるというか… その癖プレッシャーはしっかりかかってくるので仕事場にネガティブな空気が漂いやすい
67
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年1月12日
wickid101 ATMは骨董品で最上層のAPI叩いとるだけのフロントやが、それにクラウド使ったから何やねん。まさかお前、あこでデータの担保かけとるとか思ってんの
2
和菓子 @nkltsl2 2020年1月12日
現代版「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいな話だな。 結果は真逆だけどね…
2
聖夜 @say_ya 2020年1月12日
ソシャゲでロールバック級の不具合があると広報や原作関係者が電車止める可能性があるので・・・特にエロゲメーカーがソシャゲ参入しようとして会社が吹っ飛ぶ事例も起きてますし一般ブランドの某日本一もヤバそう
8
カブー @kaboo_factory 2020年1月12日
ロスカットされたぐらいでダイブしちゃうような資金管理してる人は早かれ遅かれダイb
21
きさら@冬が来た @m_kisara 2020年1月12日
原発システムのテストに関わってた人と話した事あるけど、バグ洗い出せてるかが気になって離れて10年経つけどいまだに夢に見るって言ってたしなぁ
33
rice_of_sato @gohan_of_sato 2020年1月12日
fYe39CoQsPrbZVK 金融は分野が広いからなあ・・・ 株なんかの発注系だと、まだ汎用クラウドじゃ手も足も出ないだろうね。 ただ、この前のaws reinventでは大手の投資銀行もクラウド化の事例を紹介してたんで、分野によるのかもね。 リスク計算に量子コンピュータ活用なんて話もあるくらいなんで、金融は金になる技術なら枯れてようが新しかろうが節操ないイメージがあるね。
4
笑い男 @kaycorthen 2020年1月12日
nachi_yanase なるほど。やっぱり起業なんてそう簡単なもんじゃないですよね…恐ろしい。
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年1月12日
fYe39CoQsPrbZVK ちなみに海外銀行だと思うけど、昔のシステムでは現在のmacOSやiOSの生みの親、OPENSTEPが「止まらない」で使われていた事例があったようです。
1
笑い男 @kaycorthen 2020年1月12日
korekuutokooru1 それは確かにそうですよね。自分も億の借金背負えよって言われたら冷静ではいられないわ。
28
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年1月12日
戸籍のシステムが無事に稼働し続けている事に、感謝したい。システムの不具合次第で「人の存在」自体が戸籍から消えることすら、あり得うるから。
14
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年1月12日
結局切腹してるのとあんまり変わらないのかもな。
1
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年1月12日
まあどんどん責任が分散されていくよな、とは思う
1
九銀@半bot @kuginnya 2020年1月12日
ほんと金がないと生きていけない社会おかしいわ
3
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年1月12日
めっちゃ怖いがな(人の生死系はストレス半端ない)
2
伍長 @gotyou_H 2020年1月12日
昨日まで○○でねーで何万何十万使ってへらへらしてたのに、明日からもやし買う金も無いですってなったら絶望してPASMOに残った残金で駅のホーム行ってダイブしたくもなるでしょ。 社会が保証が誰のせいだって言ったところでどこからかハンバーガー買う金は湧いてきません、どうします?と。そこでみじめに泥水すすりながらでも生きますなんて実際に言えるほどがどれだけいるのやら。
22
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年1月12日
kaycorthen お金のやりくりって余裕無くなるとキツいですよ…
13
kumonopanya @kumonopanya 2020年1月12日
銀行系はまた違うのね。
1
あお @1siss1 2020年1月12日
金融系SEが直接金融庁から怒られることはそうそうないんだよなぁ。A銀行金融系システムがトラブル→金融庁がA銀行に怒る→A銀行がSIerに激怒の流れだし。金融庁が開発元のSIerを怒るとかもうその銀行と顧客生きてないんじゃない?レベルのトラブルでしょ……
1
やす@アスカネット⋈ @hirayasu 2020年1月12日
前々職では金融・公共系やっていたけど、かなり気を使うし、何かが起こらないようにルールが厳しいので大変だった。
7
方向音痴 @otetenoshiwato 2020年1月12日
介護士や保育士などは薄給激務かつ万年人手不足で職員一人当たりの負担が過大な仕事の代表格というイメージですが、これもちょっとしたミスが人命に関わる内容ですね。責任と待遇が見合っていないにも程がある…
6
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2020年1月12日
電車の「人身事故」「接触事故」というのは大体それだから。なので「人身事故」の頻度は景気のバロメーター。アベノミクスまでの人身事故はそりゃひどかった。
1
もまつて @fursultiamine 2020年1月12日
電力、ガス、上下水道、金融のインフラの維持メンテナンスはガチのガチに人々の生死に直結する仕事なので、「絶対に絶対に止められない」。BCP、SCPを発動しても影響を食い止められなかった場合、頭の中に医療機器が停止してご臨終する患者さんや、資金繰りに困り首を吊る社長さんのイメージが脳内にフラッシュバックして、あり得ないぐらい脳みそが回る。時間がゆっくりになる。時が見える。
15
ユイ @yui_Angelica 2020年1月12日
大学時代に経済の教授が講義で言ってたけど、銀行関係だけ所謂普通の会社より保護が手厚いのは、銀行になんかヤバいことがあるとその影響が普通の会社の比じゃないから、だそうだ……まあ、ちょっと考えてみればわかることよね。
7
ユイ @yui_Angelica 2020年1月12日
自分は他人の生命に関わるような仕事は性格的に向いてない、絶対無理って高校生の時点で分かっていたので、それ以降ふらふらしつつもそういう分野には絶対関わらないようにして生きてる。それも個人としてはストレスを減らすための生存戦略よ。まあ全ての人がこの考えだと三日で世界が滅びると思うので、責任感のある方には感謝しております。
28
もまつて @fursultiamine 2020年1月12日
311の時、遠く東京の地に居たにも関わらず、自分は電力インフラの維持が仕事でもないにも関わらず、福島第一原発の吉田所長と保守メンテを担当する所員達、ソウルメイト達がぶち込まれたであろう「空いてしまった地獄の蓋」「魔女の鍋の窯」を想像して吐きそうになってた。「逃げたくて仕方ないけど、他に俺らしか事態を収集できる奴がいない。嗚呼なんでよりによって俺なんだ!」と呪いを吐きながら、でも決して逃げず。
19
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2020年1月12日
金融、医療とはレンジが違うけど車のECUとかも辛そう。キー捻ったりスタートボタン押したらまっ先に起動しなきゃならんし、動作温度帯もデータセンターとは大違いだし。
2
nesus-B @NesusB 2020年1月12日
本当にそう思います。だから医療ミスとかでもあんまり責めんなよ、って思う。
8
tama @tamama666 2020年1月12日
gotyou_H 日本国籍ある日本人で突然もやし買う金ないとかセーフティーネット何も使えないなんて人そんないるかな そこまでの人で生活保護すら受けれないとかそんな多数いる?
0
紗羅双樹@酒飲み @shlorant 2020年1月12日
人の命が関わるシステムは、私には無理だな・・・(←そそっかしいので、ケアレスミスによるバグを大量生産するタイプ)
8
20160528 @cr30323v 2020年1月12日
「世界が壊れてしまったので死にます。さようなら」……アレはさすがに単なるエラーじゃなかったか。
3
絶望党員 @zetuboutouin 2020年1月12日
そういう重要な仕事なのに、なぜサグラダ・ファミリアみたいなシステムを作るのか。
2
もまつて @fursultiamine 2020年1月12日
shlorant マネジメントの前提は「人間は必ずケアレスミスするものであるから、他人も自分も信用するな。」なので、テストをあほみたいにお金掛けてやりますし。個人のチェックなどに何の信頼を置かず、第3者が何重にもチェックしますし、現実にはそれらをすり抜けて必ず不具合は潜り込み事故は起こるものであるから、コンテンジェンシープランは必ず必要であるという、徹底的に個人を信じてないので、逆に合っていると思いますよ。「ケアレスミス」のパターン収集は収集で大事なので。
13
Amts @amts1 2020年1月12日
tamama666 生活保護は借金があると駄目です。一応株でも自己破産できるし他の債務整理方法もあるからその手続きが終われば申請できるけど。その上で財産も職も総て失なって今後ブラックリストに載って生活保護で生きていくくらいならってなる人がいるのは然程不思議とは思わないです
12
泥水 @doromizu_inoko 2020年1月12日
???「日本の証券市場はお休みです。 - 天皇誕生日」
1
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年1月12日
「お金で人が死ぬ。だから資本主義は間違っている」という人に対して全身全霊で異を唱えずにはいられない。ちょっと待って。それ、「今日の獲物が取れずに飢え死ぬ」「王様に貢物を用意できなくて死ぬ」と何が違うの、むしろよっぽどマシじゃないの、と。「何らかの失敗が起きれば人が死ぬ」のは当たり前で、自然の摂理なんだよ。そしてその上で考えるなら、資本主義ってバカみてえに優しいシステムだよ。たかが破産するだけで、死なずに済むんだから。
9
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年1月12日
だから本来実行されるべきなのは、「人を殺さない資本主義システムの構築」じゃない。ていうかそんなもんとっくに実現されてる。セーフティーネットは無数に存在してる。問題なのは、「それでもなお死ぬ人が生まれる教育、精神衛生的風潮」の方。世の中には、会社が倒産してホームレスにまで落ちぶれても、もう一度再起して社長に返り咲くような人もいる。そのぐらい、メンタルをケアすると同時に、強くしてあげられなきゃいけない。
5
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年1月12日
教育で変えられるはずなんだよ、それは。「誰も損をしないし失敗しない資本主義」なんて狂った発想よりもよっぽどその方が正当だ。失敗とか、損とか、そのぐらいの絶望感を受け止めるための方法を、教えられるようにしなきゃいけない。じゃなきゃ人は死ぬよ。どんな理由でも。
4
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年1月12日
その点軍事係のシステムは間違えると人が死ななくなるからな
2
スロバキアーニ @slovakiani 2020年1月12日
gotyou_H 一度上げた生活水準を戻すことは大変難しいことですからね…。
1
最終平和兵器 @daioujyou 2020年1月12日
バグ満載でリリースして「後でパッチあてればいいや」のゲーム業界はもうちょっとどうにかならんのか。
1
Off Black @OffBlack1 2020年1月12日
fYe39CoQsPrbZVK それ一体、何十年前の話だよ。某銀行系だったけど、普通にRHEL7の仮想サーバだよ。中のプログラムもCOBOLは一部のホストのとこくらいであとはJavaとかC系だぞ…。
11
とーま @vicy 2020年1月12日
10万課金してる廃人「せやな」
1
cocoon @cocoonP 2020年1月12日
これは僕もよくやらかして障害発生させた部下や同僚に言いますよ。「この障害で別に人が死ぬわけじゃないし、僕らの仕事はどんなにやらかそうが命を取られるわけじゃない。最悪のケースでもクビになるだけ。人は失敗して覚えていくし失敗しないと失敗は覚えられないんだから、安心して失敗するといい」って。
6
cocoon @cocoonP 2020年1月12日
fYe39CoQsPrbZVK 「FinTech」という語をご存じないですか。万物は流転するのですよ。
4
cocoon @cocoonP 2020年1月12日
zetuboutouin みずほのは技術的な問題じゃなくて政治的な問題ですからね。いまだに第一勧銀系と富士銀行系で綱引きやってるんですよ。
7
mikunitmr @mikunitmr 2020年1月12日
kaycorthen 中小企業だと、不渡り出したら社員全員道連れだからな。
11
雛罌粟 @HINA_GESI_ 2020年1月12日
がっすぴ氏や転送不要氏を殺したcocoonがなんか言ってる
1
Elear @Elear10 2020年1月12日
mxwt7wsys94d38a AIで運用してもミスったらどこかしら責任が来るんやで
8
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2020年1月12日
アフリカで公衆衛生に携わる医師が、感染症の蔓延の予防のため公共交通機関の停止を指示したところ、船で移動しようとした人たちがたくさん出てきて、そのうちの何人かが海難事故で亡くなってしまった。医師は軽率な指示をした自分を強く責めた。 ……そんな話を聞きました。
3
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年1月12日
cocoonP フィンテックの立ち上げでコンサルした上で金融系はスキルねえな言うとるわけやが。極所的にしかシステム触らんし政治的な絡みで歪んだシステム触るのに慣れ過ぎて妙な儀式が蔓延っとるし。金融系は大した事しとらんのに自画自賛が過ぎるのよ、ここの米欄の連中みたいにな
1
ぐるすわんだむ @fernandes0516 2020年1月12日
請負とかSESでやってるエンジニアだとゲームだろうが金融だろうが案件によって給料変わらないのに責任の大きさだけは桁違いなんだよな…
3
Nina Z @ninazrdl 2020年1月12日
いやいやいや、ゲームの中ではジェノサイドだから、文字通り世界一つ滅ぶだから
1
猫まっしぐら @yapparikarukan 2020年1月12日
莫大なお金が動くとかお金にかえがたい人の命に関わるようなプログラムには保険をかけとけばいいと思う。なんでもっと普及しないんだろ。そういう保険があるって知らないのかな?
1
cocoon @cocoonP 2020年1月12日
fYe39CoQsPrbZVK ああ、逆側に偏った方でしたか。まあそれは思想の違いだからしょうがないんでは。クライアント業界が万が一どころか億が一も許さん、という思想で、それを前提に(導入当時の設計で)しているのですから。その割には……というところは今見るからそういえるだけであってねえ。刷新できるかどうかはシステム提供側だけの事情ではないと思いますよ。
3
cocoon @cocoonP 2020年1月13日
(だいたいみんな「こうすればいい」っていうんだけど、実際利用者側に立った時はその「こうすればいい」ことに起因したユーザーサイドの不都合にすっげー文句言うものなんですよね)
6
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年1月13日
ホンマに出来良かったらワイみたいなんに大金払って依頼してこんし、このご時世出来る技術者ならなんぼでも高待遇高級の引き合いあるでな。引き合いもなくミスったら死とか訳わからん鎖自慢してる時点でお察しなんよ。そもそもしっかりした技術あんなら受託なんざしとらんで事業立てたらええだけや。
1
バニー@Captain・bookseller @bunny0521 2020年1月13日
電子カルテのチームも同じこと言ってた
1
takatakattata @takatakattata1 2020年1月13日
これからは人みたいなミスをする(その代わりベテランの何億倍の処理能力はある)システムを社会が許容していく時代に入るのに大丈夫かしら
1
Haruka Oh! @sylphied_ 2020年1月13日
金融だって生命に直接危険が及ぶ訳じゃないだけまだましで、エンジンECUや医療機器だといきなり物理的に死ぬからなあ
1
trycatch777 @trycatch777 2020年1月13日
仮に誰かの自殺までいかなくても、やらかした人間や部署、組織の尻尾切りが行われることもあり、それで病んでリタイアした人なんて結構いるからなぁ…
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年1月13日
工場の設備の自動化の開発やってるけど、工場の機械ってハイパワーで人体ぐらい簡単に潰しちゃうんだよ。こんな機械にバグ作り込むと、使い方教えた知人友人の作業者がひき肉になりかねない。 もちろん普通のパソコンなんかじゃなくて故障対策から何から「性能より安全優先」な仕様の専用コンピュータ(プログラマブルコントローラ)使うんだけどね。
6
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年1月13日
プログラマブルコントローラだとウイルスもワームも作れないから、事故って誰か死ねば設備作った側の責任であることがほとんどで、死んでるのは顔も知らない他人ではないという事がありえる。ほぼ間違いなく自分がやらかして誰かを死なせたというパターンになるだろうから・・・・
6
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年1月13日
プログラマブルコントローラは自身の故障でも事故を防止する仕様になってるから、設備の暴走とか誤動作はまず間違いなく設備作った側が欠陥を作り込んだパターン。自分がミスらなければまず事故は起こらないというという追い込まれ感もあるけど。
6
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2020年1月13日
中身のクソさを知っていれば、なおのこと怖い。
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年1月13日
日本の工場がウイルスやらの外部攻撃で爆発したとかはニュースも無いけど、実際、技術的に起こりえないから起こっていないとも言える。過去にパソコン系の業界が工場とかの自動制御を開拓しようとしたけど、そんなことしたら工場がウイルスやらの外部テロにやられて危険って国の担当委員会の検証結果が出て止められた経緯がある。・・・今は自動車の自動運転関係がパソコン系の技術で席巻されてて、外部テロで乗っ取れる自動車がいっぱい。
7
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年1月13日
プログラマブルコントローラは8086よりも古いから、中身が単純って意味ではクソに見えるかもしれないが、じゃあウイルスやワーム作ってみろと言うと、誰も作れないのが現実。国の委員会の検証でも作ろうとして挫折して技術的に無理という結論を実に悔しそうに出していた。委員会の識者ってのがパソコン業界の人間だったんだよね。
3
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年1月13日
で、そんな土台が堅固な技術の上で作った設備が人を死なせるとかいうと、まあまず設備作ったエンジニアのチョンボなわけで、「アジャイルなんてトンデモねえ! 仕様はキッチリ詰めて当然」という堅い開発スタイルになるという。
7
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年1月13日
その真逆の開発スタイルだったと米国政府が呆れていたのがウーバーの自動運転開発で、ホント「死人が出てから改良しますね」というスタイルだった。米国政府の事故調査の結論は「コイツら安全とか何も考えてねえよ!ありえねえ!!」って意味の言葉でくくられていた。
7
nekora2202 @nekora2202 2020年1月13日
プログラミングを難易度でジャンル分けすると3つ。1.ミッションクリティカル要件あり、2.リアルタイム要件あり、3.どちらもない雑魚。ゲームは3番目。 ちなみに両方あるのが一番厳しいやつな、飛行機の制御とか。なお金融業より通信業がもっと厳しくうるさい。
1
猫村キノ @kino_Nekomura 2020年1月13日
確かに、ソシャゲ方面ならやらかしても大概「ごめんなさい」で済むもんなぁ…
1
藤堂雷鳥🖖♌ @CHICKEN_TODO 2020年1月13日
そんな緊張する界隈ならヒューマンエラーが増えそうな気がする・・・ 緊張もゆるさも適度が大事(´・ω・`)
3
山北篤 @Gheser 2020年1月14日
kaycorthen 中小企業経営に関わったことが無いと、分からなくても当然です。中小企業は、銀行からの借り入れ時に、社長(役員も加わることもある)が連帯保証しないとまずお金を貸してくれないんですよ。つまり、会社が倒産すると、同時に社長も破産する。これって、本来おかしいことなんですけどね。株式会社の有限責任の意味を無視して、銀行が実質的無限責任を押しつけているのです。
8