2020年1月16日

育児で父親が力を発揮できるのは二歳から→二歳まで待ってたら夫婦関係は破綻します。

23
リンク Yahoo!ニュース 小泉環境相「育児休業」取得へ 第1子誕生後、計2週間(共同通信) - Yahoo!ニュース 小泉進次郎環境相は15日、省内で開いた会合で「育児休業」を取得する意向を表明した。短時間勤務やテレワークなどを組み合わせ、月内に予定されている第1子誕生後の3カ月間に合計2週間程度、育児のための時間 - Yahoo!ニュース(共同通信) 1 user 3729

竹田恒泰 @takenoma

エクスチェンジャーズCEO、ラーメン屋、作家。昭和50年生。平成18年『語られなかった皇族たちの真実』(小学館)で山本七平賞を受賞。その他著書に『現代語古事記』『天皇の国史』など。皇學館大学で「日本国家論」「現代日本政治論」を受け持つ。令和3年に正論新風賞を受賞。

bit.ly/2TfLC9N

竹田恒泰 @takenoma

育児で、父親が力を発揮できるのは2歳からではないかと思う。乳児に対して父親は母親のサポートをすることはできても、代わりになることはできない。2歳以降は、父親が母親に代わって何日か完全に世話して、母親を休ませることができる。 小泉環境相「育児休業」取得へ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200115-…

2020-01-15 13:28:53
顔面海苔だー @bu6nyDmIxzuCWkZ

@takenoma このツイートは問題になる。 生まれたら父親は力を発揮できる。 母親にしかできないのは出産のみだ。 大臣は環境整備に力を注ぎ、育休取得率が上がったら自ら取ってみればいいとは思うが、生まれてすぐでも役に立つ。 生後すぐの子を育てるのなんて、母親も怖々やってなんとかやり方を覚えてるだけ。

2020-01-15 17:36:00
顔面海苔だー @bu6nyDmIxzuCWkZ

@takenoma ゲップのやり方、あやし方は体得するしかない。 数をこなせば覚えるから、父親でも問題ない。 滝川さんは失礼を言うと高齢出産。 療養のため2週間くらいは誰がサポートしてくれるとありがたいだろう。 ぶっちゃけると、母親は家事もせず、子供の寝るのに合わせて起きたり寝たりできたら復活する。

2020-01-15 17:39:35
Digitalis @fdQPPGLMJJAKqVR

@takenoma 産まれてから二歳までの一番大変な時に、育児に関わらない夫って実質的にその後も役に立たないと思うんですが。竹田さん、ご自分の子供の時も「俺に出来る事はない」なんて宣って育児拒否したんですか?夜泣きする子供も放って自分は熟睡、オムツ換えもしなかった?奥さんはそれで納得してたんですか?

2020-01-16 08:24:15
ぼんちのなむこ @02isuzu02

予防接種に連れていく、ミルクを作って飲ませる、オムツを交換する、沐浴をさせる、二歳までの育児がなぜ母親にしかできないと思うのかが分からない。 twitter.com/takenoma/statu…

2020-01-16 13:08:03
ダメレッド(OGA-SAN・観測ダメパパ垢) @damepapamax

うんまぁ、代わりになれんからサポートするために育児時間を確保するため休業するって話ですよね? で、二歳から何を父親が発揮できるのと2年後に何日か『完全に世話できる』様になるスキルはどこで時間を確保して学べば良いのか知りたいです twitter.com/takenoma/statu…

2020-01-16 07:19:58

とかげ @I2Our

この垢は近々たたみますʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

とかげ @I2Our

2歳まで育児しなかったら夫婦関係は破綻します(断言) twitter.com/takenoma/statu…

2020-01-15 19:53:19
とかげ @I2Our

産まれた日から父親が力発揮できます 出番はいくらでもあります 2歳まで力発揮しない人は父親とは呼びません

2020-01-15 20:01:03
とかげ @I2Our

バズったのでnoteを宣伝させてください 共働きの子育て 共働きは非行の温床か (1984)|とかげ @I2Our #note note.com/tokageno_435/n…

2020-01-16 14:50:03
Picco🍷 @pleinryoco

@I2Our 何言ってんですかねこの人。 それでも役に立つように努力するのがパパになると言うことでは…。 それに、子供をお世話をするだけじゃなく、妻の手助けをすることも育休の意味では…。

2020-01-15 20:15:42
とかげ @I2Our

@pleinryoco わたしたちだってゼロから母親やってるのに、この人産んだ瞬間母親の完成形になってると思ってそうですね😇 ほんと、妻の助けして役に立つよう努力する気が2歳までないのおそろしい

2020-01-15 20:48:30
つきねこ@(①w①=)貴方の子(PC)よ!認知してください!! @kanichan0529

子供が二歳になるまで育児参加しない男は、子供が何歳になろうがなんもしないに一票だよ。

2020-01-16 18:26:45

コメント

краб @kani_viiv_ 2020年1月16日
育児では力になれないと思うなら、家事をやっていただければ良いです。
106
フユノア @fuyunoa 2020年1月16日
うちは完ミだったのもあって、育休をとった夫は新生児期から陰になり日向になり一緒に育児をやってくれたし、かけがえのない戦力だったんだけど、このツイ主何言ってんの? お母さんにしかできないのは母乳をあげることだけです。
76
フユノア @fuyunoa 2020年1月16日
母乳だって搾乳してあれば誰でも与えられるし……って思ったけど発言の主が察し案件だった
53
ろんどん @lawtomol 2020年1月17日
それこそかつての天皇家は、母親は産んだら育児にまったく関与しなかったんじゃなかったかしら
17
矩形 @keikeini 2020年1月17日
腹の中から数えて3年も何もしないの?それ親?
68
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年1月17日
この人、日本つえー日本すげー言いながらいつも日本をダメな方に持ってきたがるけどどうして?
48
PEIPEIモルカー @peipei999 2020年1月17日
出産と授乳以外は物理的にできるから後は本人次第だぞ。後やる気のない奴は子どもが何歳でも役に立たない。
44
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2020年1月17日
父親が乳児を抱っこする際に嫌がられたり泣かれたりするのは単にお互いに慣れていないのが原因だから、とにかく小さい頃から子育てに、子供に直接関わって行けばツイート主の経験論から来る「父親は2歳まで役に立たない」なんて無力感は抱かなくて済むんじゃないかな〜と子のない私なんかでも思う訳です あと確かに滝川クリステルさんは高齢出産にあたるので出産直後のサポートはかなり手厚く行った方が良いでしょう……
52
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年1月17日
2歳まで何もしなかった父親が2歳から急に参加しようとしても勝手がわからなくて泣かれて「やっぱり俺じゃダメだ」ってなるだけやん。最初から妻と試行錯誤しながらお世話するのがいいに決まっとる。
66
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年1月17日
45年前でも一部上場企業戦士だった父は乳児の娘を風呂に入れてたんだが(母親が入れるとなぜかギャン泣きするし)
7
じぇいあい @JudgmentI 2020年1月17日
育児なり家事なりは十分に手伝うの前提でその上でやはり母親というのは他にない唯一の云々とかそういう話になるのかと思ったけど全然違った
0
ひゅ~い @hyuifuku 2020年1月17日
nagoshimaru 大きな手だと安定するのかも知れないですね。 あと、うちは娘たちに「パパの方が頭洗うの上手!ママ、シャワーが顔にかかってもお構い無しだもん!」と言われマシタ……
23
ひゅ~い @hyuifuku 2020年1月17日
宮家なら、お手伝いさんとかいるんでしょうから、父親の出番はないんでしょうねぇ。
8
よむ @mtnejpx- 2020年1月17日
私父親っ子だったけど、怖い夢見て夜中こっそり泣いてても絶対来るの父親だったしな。昔から母親に負けないくらい泣き声とかに敏感だったんだろうなと思う。2歳からとか言ってたらずっと無理じゃない?
29
nekosencho @Neko_Sencho 2020年1月17日
普通に考えて、一番大変な時期にサポートしてくれない人を信頼はできないわな。
32
おうまさん @oumasanx 2020年1月17日
なんか変に曲解して読んでる人多いね。「力を発揮するのは2歳から」が「2歳になるまで育児に一切協力しない」に見えてるのかな。
8
ひゅ~い @hyuifuku 2020年1月17日
oumasanx 育休に対して「意味ない」って言ってるように見えるからね。
39
超魚目 @superUOnoME 2020年1月17日
育児は男女関係なく初心者からスタートです。
8
よむ @mtnejpx- 2020年1月17日
oumasanx 「力を発揮するのが2歳から」がそもそもよくわからないのでは。絶対代われないのは出産だけ。
42
nac @nachi_moimoi 2020年1月17日
2歳まで何もしないとは書かれてないよね? 出来る限りはやく力を発揮してもらいたい所だけど、母親が日中の世話や触れ合いで得た経験やスキルに勤務後にしか接しない父親がすぐ追いつけるかというと難しいとは思うよ。
7
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年1月17日
2歳目ぐらいから子供のバイタリティも子供関連の荷物も大きく重くなるから、文字通り力を発揮できるようになるって話じゃないの?
3
kame4477 @kame4477 2020年1月17日
むしろ0歳児が一番大変なんやぞアホかこいつ。2歳なら保育園は入れるやろ。乳児への育児参加こそが重要なんや。
47
遠阪 @hmYC2UpHu9OYn9h 2020年1月17日
乳児の間に母親のサポートしかしないのに2歳になったらその母親を休ませる事ができるくらい子供の世話ができる??無理に決まってるでしょ。むしろ怖くてなにもさせてもらえなくなってるよ。子供に好かれてるはずもないし。
21
とまとのゆっきー @vicy 2020年1月17日
父親は「やっぱりママじゃないとだめ」が一つでもあったらギルティだぜ。丸一日、子供を任せられないって事は、母親は一日たりとも休めないって事だ。 普段はこっちでやるから、どうでもいいわ。でも、休みが必要な時に休めないのは、絶対だめだ。
32
しょーた @shota243 2020年1月17日
2歳になると父親と遊んであげることができるようになって育父に参加できるようになるという話だなあ。
3
中山今(まんががすき) @kon_nakayama 2020年1月17日
母親の代わりにならなくていいので、普通に父親としてミルク、沐浴、寝かしつけをしたら良いと思うの。 0歳児の親なら、育児スキルは母だろうが父だろうが全く変わらないの。共に磨こう、育児スキル。
36
とまとのゆっきー @vicy 2020年1月17日
親利用しても、金の力でもいいから、とにかく母親に休日を作れ。
26
しょーた @shota243 2020年1月17日
高度経済成長期から乳児の沐浴や入浴は父親担当の定番だよね。帰宅後の1日1回だけで済むし、不安定な姿勢で腕の力だけで赤ん坊を安定して持ち上げるのには平均的には母親より筋力がある父親の方が大体有利。
9
kame4477 @kame4477 2020年1月17日
そもそも乳児に母乳与える以外は父親でも何でもできるやろ。それをサポートしかできないからって父親が育休取らないから、育児参加できずにスキルの差が広がり母親にばっかり負担が押し付けられるんや。それを変えるために男性も育休をとるの。それを理解できない竹田は本当にバカ。
38
中山今(まんががすき) @kon_nakayama 2020年1月17日
ひょっとしたら、過去には育児スキルに男女で差のある時代や地域もあったかもね。 子沢山で、長女の女の子は一番下の兄弟の世話をするのが当たり前な農村部とか? 現代日本でそういう人がいたら単なるチートってだけで、それ以外の女子は母親レベル1からスタートで普通だよなーと。 というより、むしろそのチートが無い分、出産で弱ってレベルマイナスからのスタートかもしれん。。私は多分そうだった・・・
4
きさら@とろけてる @m_kisara 2020年1月17日
まさかとは思うけど、おっぱいから母乳をあげるだけが育児と思ってない?
12
おきぐすり @1985oronine666 2020年1月17日
>>2歳以降は、父親が母親に代わって何日か完全に世話して、母親を休ませることができる。 ここを飛ばして読んだらアカン気はするなw『何日か完全に』は確かにそれ位からだと思うな~。
2
さきぴお @skpaii 2020年1月17日
2歳、だいぶ自我が発達してくる時期だしそれまで関わらないと父親として認識してくれないのでは
25
冶金 @yakeen4510 2020年1月17日
なぜこう極端なのかな。そして例によって男の仕事の時間が長すぎるとかデートでの支払いは男が普通だとか、そういうことは余り考慮しない。
3
ppw21 @pelutata_ppw21 2020年1月17日
サポートの字が読めない人多すぎない?
4
み(Togetter) @Togetter11 2020年1月17日
2歳までの子なんか毎日毎日変化してくんだから嫁だけに世話させるってむしろ損でしょ。人生に何回も出来ない体験じゃんもったいない
14
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年1月17日
まぁ2歳までの育児をやる気がないですよと言っているのと同義だよな。その時期が一番大事なのに。
29
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年1月17日
つか、2歳までのミルク沐浴オムツ替え寝かしつけがやらない奴が2歳~5歳の幼児の世話なんかできるわけがない。
26
かつ丸 @katumaru8000 2020年1月17日
産んだ立場の女性が夫がいても役に立たないというならまだしも、男の側が決める話じゃないと思うし。 経験則だとしても、竹田氏と進次郎なら、進次郎の方はちゃんと育児とかできそうだしな。
11
ビッター @domtrop0083 2020年1月17日
夜泣きしたときに「やっとくから寝てていいよ」と言われたら「あなたは神か・・・」ってなるよ。 翌朝覚えてないかもしれんけど。
4
kame4477 @kame4477 2020年1月17日
yakeen4510 だからその「男の仕事の時間が長すぎる」のを是正すんのが男性の育休やがな。それを竹田みたいにサポートしかできないとか言って「男の仕事の時間が長すぎる」のをそのままにしてしまうんやろ。
32
しょーた @shota243 2020年1月17日
自分の実体験としては母親が復職して土曜日に勤務があった時期に1歳になる少し前くらいから父親がまる1日担当したけど特別感なかったなあ。離乳食から普通の乳児向け食事へ移行していった時期だし、おむつ替えとかはそれ以外の日もするし、散歩にもつれていったし、洗濯とか大人の食事の支度とかもしたし、母親じゃなきゃできないってことは何もなかったよ。スキルは母親の方が高かったけどそれはすべて子供が生まれてから習得したことで育休を取ったからこそ身についたという問題。
4
ヤクシ @yaxi_mari 2020年1月17日
力を発揮とか大きく考えないで、とにかく手伝って欲しかったんだけど。離乳食を作った残りを流し込むように食べていたときに、夫が私の分のトーストを焼いてくれバターを塗ってくるだけでもすごく嬉しかったぞ。髪の毛が排水溝にたまったままのお風呂を黙々と片付けて洗ってくれたから感謝してるぞ。
11
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年1月17日
2歳以降になったら何日かまとめて育児から解放させてあげられるし、その時育休とったほうがいいでしょ?って言いたいんだろうけど、求めてるのはそんな事じゃないんだよ。 一番しんどいのは乳児期、とくに生後半年以内。望みはどこか旅行に行きたいとかじゃないの、人並みに一晩朝までぐっすり眠りたい、のんびりお風呂に入りたい、落ち着いてトイレに行きたい、とかなんだよ。交代してくれる人がいたらそういう人並みの生活が少しはできるようになるんだよ。その為に父親にも育休とれって言ってんだよ。
32
vault101の首輪付きドヴァキン @vault1018 2020年1月17日
二歳になるまで育児に全く参加しないなんてどこにも書いてないよね。
4
なにぬねののこ @game_achi 2020年1月17日
メインで力を発揮出来ないなら全力でサポートしようぜ 育休(してる奥さんをサポートする)休暇とか名称に拘らずに
0
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年1月17日
うちの親父は自分の子を一度も抱っこしたことない男だったが、死ぬほど稼いでたのと人当りはよかったのと母親が忍耐強かったのとお手伝いさんを雇えたのと十数年に及ぶ夫婦バトルの結果、離婚もせず仲悪いこともなく普通にやっている。たぶん金が半分くらい解決してる。
8
手薄@ほぼtogetter用 @Teusexmachina 2020年1月17日
それぞれの夫婦の価値観とか背景事情もあるから「育休は新生児期に取るべきに決まってる」ってのも正しくないとは思うけど、だとしても「完全な代替になることはできないから、育休取る意味がない」って理屈に読める書き方は酷いって話だな
4
kame4477 @kame4477 2020年1月17日
vault1018 小泉大臣の育休取得に対して「育児で、父親が力を発揮できるのは2歳からではないかと思う。乳児に対して父親は母親のサポートをすることはできても、代わりになることはできない。」と言ってるんだから、相当に乳児の育児参加にネガティブなニュアンスだけどね。
15
nac @nachi_moimoi 2020年1月17日
kame4477 横から失礼。そこまでネガティブには感じなかったよ。個人的に授乳に関しては授乳量増やしたいのもあって絶対ミルクには頼れなかったし、低月齢の間は父親が母親のかわりになれたかというと母親都合で出来なかった。授乳以外はどんどん参加していけば良いし、離乳が進めば父親が朝から寝るまで面倒見ることが出来るしそんなに間違ってはいないと思うよ。 進次郎の育児休暇と何の関係があるのかはわからないけどね。
0
kame4477 @kame4477 2020年1月17日
nachi_moimoi 「進次郎の育児休暇と何の関係があるのかはわからないけどね」そうだろ、ネガティブじゃないとすれば「意味わかんない」だろ。普通に読み取れば「進次郎は今育休取っても”サポートしかできない”から育休取らなくていいんじゃないの」ってなると思いませんか?そうじゃないと意味わかんないでしょ。
13
nac @nachi_moimoi 2020年1月17日
kame4477 育休も、ただ日数ばかり議論するのではなく、中身も議論して欲しい。育休で夫が家にいることで、妻の負担が大きくなってしまうこともあると聞く。そもそも夫が育児に関わることを自らアピールする人に限って、大した役割を果たしていないように感じる。 という竹田氏のツイートを見る限り、乳児時の男性の育児休暇云々ではなく進次郎はパフォーマンスだけになるなよ、って話みたいですね。 育休とって育児に参加した気分になるイクメンも多いと聞きます。育休以降も張り切って頑張って欲しいですね!
0
kame4477 @kame4477 2020年1月17日
nachi_moimoi 「育休で夫が家にいることで、妻の負担が大きくなってしまうこともあると聞く」と言うのも含め、またえらい育児休業に対してネガティブな竹田センセイですねと言う感じやね。まああなたがそう感じるのはあなたの自由だからいいけどね。
11
nac @nachi_moimoi 2020年1月17日
kame4477 私の個人的な意見で失礼しました。 kame4477さんのような育児に積極的なお父さんと育児休業に積極的な企業が増える事を期待しています。
0
ヒロサト @nst_tat 2020年1月18日
「パパの抱っこで泣き止まないのはパスされたママが泣き止むまで抱っこしているからだ」みたいな雨乞い理論あったな
5
はな @ha_chan813 2020年1月25日
サポートってなんだ?お手伝い?母親が休めない程度なら軽すぎるんだけども…。子どもが2歳なるまでに妊娠することだってあるんだけど、そのときもサポート止まりで休ませないんだろうか。直母での授乳以外できると思うけどなぁ。
1