Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

一体なぜ…?英文で「huge success」を使ったら「hugeを外したほうがいい」と言われた→その理由が意外すぎた

どの言語でもあることなんだな
126
Kentaro Hara @xharaken

うまくいったプロジェクトを huge success と書いたら、huge を外したほうがいいと言われて、どうして?と聞いたら、どこぞの大統領のおかげで huge という単語がうさんくささを含意しつつあるからと教えてもらった。英語むずい・・・。

2020-01-17 21:40:39

※huge:巨大な

みんなの反応
crustacean @crustacean6

@xharaken 確かによく使ってる気がする。

2020-01-18 11:51:40
林毅/一歩踏み込む中国🇨🇳の話。 @LinYi_China

ついついFishs Eddyのこれが思い出されますね。なお、エスプレッソカップです。Proudly made in Mexico by Mexicans twitter.com/xharaken/statu… pic.twitter.com/Gw4PlMGeyJ

2020-01-19 11:18:44
拡大
拡大
🌳kaiwa:re鳥跡師友 @kaiware_tori

「大きい」を表す単語は別に たっぷりあるから大丈夫。 それをその大統領は 順次 胡散臭さで 汚していくのかなあ twitter.com/xharaken/statu…

2020-01-18 18:41:37
yoh2 @yoh2_sdj

vim の Huge ビルドが胡散臭くなった (???

2020-01-18 12:17:07
たけぽん @T_Takeo

ヒュージレスリングアーミーも胡散臭くなってしまう!

2020-01-18 15:51:32
theZombie @tozp

Hugeが大袈裟な表現の代表になりつつあるわけですね….。

2020-01-18 20:00:42
あ ←2m→ き @aki23_6

私の中のhugeは推しの使うの言葉の印象だったのに…ロクなことしてくれないなぁ!

2020-01-18 20:50:21
AYA.G @yritto

へー ニュアンスむずいよね >RT

2020-01-20 12:26:03
あかいと @akaito_ra

言葉は生きているんだなぁと思わされるエピソード。 4年後には多分そんな感覚はなくなっているだろう、hugeの語感。 twitter.com/xharaken/statu…

2020-01-18 11:01:29
堂島不冴猫 @Reeves_spirea

どこの国でも言語は生き物

2020-01-18 14:07:27
他の例も
aloha66-海沿いのユンセリ @alohamode

huge, great, incredible, tremendousあたりがトランプのお気に入り語。 twitter.com/xharaken/statu…

2020-01-18 15:09:00
mojin @mojin

たしかに、どこぞの大統領のせいで、"very very" と就職されるとうさんくさく感じるようになってしまったし、"great" もつかうのにワンクッション考えるようになってしまった。 twitter.com/xharaken/statu…

2020-01-18 11:10:25
Генгоя @enso0909

まさに、とか、ジューシー、とかが胡散臭くなるのと同じじゃん

2020-01-18 12:57:41
saebou @Cristoforou

私、extremely disorganized and miserably disappointingみたいな表現が大好きなんですが、字数が増えすぎていつもオーバーするので連れ合いに「very badにしたら?トランプになるけど」とアドバイスされ、変えない決意を固めました。

2020-01-18 12:29:47
田亀源五郎 @tagagen

>RT フランスで『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』が『Cinquante nuances de Grey』というタイトルで訳されたので、タイトルで「ニュアンス nuances」という言葉を使うと、なんかエッチな感じに受け止められてしまう…という話を聞いて、😳ってなったことを思い出した。

2020-01-20 07:51:23
残りを読む(5)

コメント

Daregada @daichi14657 2020年1月20日
「ヘビーだ……」(BTTF脳)
14
毛原知英 @arakid 2020年1月20日
2万%的なやつですか
0
jpnemp @jpnemp 2020年1月20日
その人がアンチトランプなだけなのではなくて?
145
がそ @gaso 2020年1月20日
ハゲって読めるからだよ
31
Розанов Макото @rozanov_makoto 2020年1月20日
GLaDOS……って言おうとしたら広告よ
22
個人の感想です @Charlie3_y 2020年1月20日
日本語ではセクシーとかか。一緒にノドグロを食べましょう!
9
三波雄 @373_you 2020年1月20日
そりゃトランプ大統領は誰にでも分かるように平易な言葉で喋ってるんだから、平易な単語を使えばトランプ語と重複するだろうさ。通じにくい単語を使って小難しく言えばトランプと被らないようにできる。相手に伝わるかどうかは知らんがねw
112
み(Togetter) @Togetter11 2020年1月20日
忖度に変なニュアンス付いちゃったみたいなもんか
74
MJ_UST @MJ_UST 2020年1月20日
huge(ハゲ)success(育毛剤)でハゲを煽るから使うなって事かと思ったわ。
79
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2020年1月20日
MeToo やら KuToo なんかも変なナニが纏わり付いて(ここで文章は途切れている
77
フローライト @FluoRiteTW 2020年1月21日
その大統領、なんだかんだで自国の権益と世界最強のイメージを盛り返しつつあるよね
88
@cabe_cave 2020年1月21日
つまりhugeを使えばその手のアレな方々避けになると
32
茗荷昇紘 @masilite 2020年1月21日
カリフォルニアはアンチトランプだから、シリコンバレーの企業もそうなんだろう。テキサスとかに行けば、また別の空気なんだろうけど。
21
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年1月21日
FluoRiteTW 「世界最強」を叫びつつ少しずつ軍隊撤退しつつあるよね(ニッコリ)
9
Goldilocks32 @Goldilocks32 2020年1月21日
I'm making a note here "huge success"
6
まえもと @maemoto_moriya 2020年1月21日
〇〇「私が探してるのは ビッグでラージでヒュージな マテリアなのよ。あなた知らない?」
6
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2020年1月21日
トランプ憎けりゃ単語まで憎い!ってバカですか?
54
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年1月21日
Trust meから特に何も連想しない人だけが石を投げなさい。アイマスの新曲発表の時に鳩山鳩山言われて辟易したよ。
88
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年1月21日
「とんでもない大きさの成功」って日本語に翻訳してもうさん臭いのでトランプ大統領関係なくうさんくさいような
1
回転盤 @kaitenkurukuru 2020年1月21日
某准将の攻勢を大攻勢と言い直すようなものかと思えば確かにこれは胡散臭い。 されどそれを大統領一人に被せるのもどうかと思いますが如何か
2
Oddball @0ddbaII 2020年1月21日
英語が母国語でない人から分かりやすいと言われるくらい子供っぽい言葉遣いなんだよ。Tweetやインタビューで自分のスタッフとすら話し合わせられてないのも度々あって胡散臭いというか幼稚というか
2
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年1月21日
トランプ大統領が使うからじゃなくて、誇張表現の乱用がうさんくさくなる分かり易い例としてトランプ大統領が例示されただけじゃないかと。
9
田中 @suckminesuck 2020年1月21日
tremendousな情報thank you ,very very much👌😗
0
xi @accountLINKonly 2020年1月21日
あの喋りはWe Are The World が大衆受け抜群な名曲な理由のひとつと一緒にみえるけどね…高学歴リベラルが民主主義で政の大義を果たせないのそういうことが出来ないからでしょ
56
ねや @AriaSub 2020年1月21日
超 みたいな感じかな 何でもかんでも付けるバカのせいで、本来の超えたと言う意味以外にバカっぽさが付いて、子供向けかバカっぽさを出すときしか使えなくなる
0
いとけい @itokei_ 2020年1月21日
hugeは検索でよく使う。え、何の検索かって?
14
やし○ @kkr8612 2020年1月21日
itokei_ おっぱいは小さい方が以下略
7
篠葉 @eCh00HcE 2020年1月21日
Trust meといえばデュラララじゃないんですか!?
4
rambda @rambda2 2020年1月21日
アンチトランプ派の戯言でしょ、としか。
44
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年1月21日
トランプ大統領が使うから"huge"を使うなという話しならば、外せじゃなくて変えろになると思うのです。bigとかmarvelousとか。
13
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年1月21日
よし、まだ「Warning!! A huge battle ship "GREAT THING" is approaching fast.」出てないな!?  itokei_ 大きいのが好きだって?ではコイツを推薦 つ https://book.dmm.com/detail/b132amggd02131/
8
フロッグ @thefrog1192 2020年1月21日
jpnemp むしろ国際的な商取引するような会社だとこういうブルーステートのリベラルが多いってことなのかも知れないですね
10
ぐるり @gururi 2020年1月21日
ヒュージの代わりにガルガンチュアを出そう(・ω・)
3
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年1月21日
スティーブ・バノン(Breitbart)の日本講演会に #MAGA キャップをかぶった日本人が多数参加していたという報道は笑ってしまった。「アメリカ国益至上主義」が、日本の国益と衝突する事すら理解できない連中がトランプ称賛しているんだな
10
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年1月21日
米国旗を振っても、イエロー<censored>の俺たちはアメリカ人になれないんだ #わかれ
3
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2020年1月21日
日本で言えば「トラストミー」と同じような感じか。
6
blade0@オッ㌠ @blade0 2020年1月21日
その頃日本「大きなイチモツをください」
19
aioi_au @aioi_au 2020年1月21日
cinefuk 世界の為に全財産喜捨して尽くしなさいって奴より、俺の為にみかじめ料寄越せって奴の方がマシなんすよ、マジで。
56
緣藏 @jinsei_febreze 2020年1月21日
cinefuk 赤い旗振っても中国人には成れないのと同じッスよ^^
41
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年1月21日
jinsei_febreze よど号ハイジャッカーの連中(1970)を最後に、そんな奴らは絶滅したと思ったが
1
jpnemp @jpnemp 2020年1月21日
cinefuk https://news.livedoor.com/article/detail/17676401/ 香山リカさん「日本が中国に乗っ取られても、私は味方ですって生き延びるため中国語を習ってる」
34
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年1月21日
4chan(Politically Incorrect板)の連中がOK hand signを「white power」と書き換える運動があるように、「悪意ある使用法」で語義を書き換えるのは簡単な事なんだなあ。あっち界隈が「 #シナ の語義は差別的な意味はない!」と言い張るが、お前ら(と、ぼくたちの祖父の世代)が差別用語として使ったから、「日本語としての差別用語」認定されたんやで
4
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年1月21日
Togetter11 元の意味との乖離ってことでは友愛もたいがいだ
11
Localio Projects @LocalioProjects 2020年1月21日
Huge がうさんくさいのは昔からで、ゲーム好きな人なら真っ先に Portal を思い浮かべる筈。 https://www.youtube.com/watch?v=Y6ljFaKRTrI
2
マシン語P @mashingoP 2020年1月21日
アイマス新作タイトルがOne for Allだった時、20世紀趣味者の自分からすると如何にもファシズムのスローガンみたいだなあと思ったわけですが。歴史オタではないその他大勢のPにとっては普通に感激するタイトルだったみたいな。
3
おみあしのたまもッち @tmMuky 2020年1月21日
HUGE SUCCESSでStill Aliveを出すの嬉しい
3
Tadashi @tadashifx 2020年1月21日
HUGEなんて自分で使うことない単語なので、最初に思い浮かぶのはダライアス…。「WARNING!! A HUGE BATTLE SHIP KING FOSSIL IS APPROACHING FAST」
7
不定形生物 @futeikeitter 2020年1月21日
あれだろ、どんな真面目で正しい記事でも最後に「いかがでしたか?」と付け足すと途端に嘘くさい調査不足な記事に見えるのと同じやつ
62
節穴 @fsansn 2020年1月21日
hogeやfugaを使わずにfooやbarを使えと?(弱視)
0
マグロ @maguroyanen 2020年1月21日
無用なトラブルを避けるために無難な表現にしておこうって事じゃないの。
0
Tadashi @tadashifx 2020年1月21日
d2N5Q4GciZtsa2e あ、すでに出てたんですね。失礼しました
1
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年1月21日
ファビュラスって日本だとブッシュ息子じゃなくて叶姉妹だよね
38
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年1月21日
それこそ子供やバカにだって伝わる表現で多く広くの表現に訴えたから大統領に選ばれたんじゃ無いの
6
灰猫亭 @KrimsKramsDy 2020年1月21日
ひゅ、ヒュージマテリア…(小声)
2
type2camo @type2camo 2020年1月21日
kamiomutsu ミニガンとグレネードを抱えたシュワ「信用しろ」デデデンデン カーンコーン https://www.youtube.com/watch?v=eWUwzFpodiA https://www.youtube.com/watch?v=C1pRdJXvScM
1
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2020年1月21日
これこそが表現規制の正体よ
3
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月21日
世界的に胡散臭い言葉として合意されつつあるのは「リベラル」だと思うよ、リベラルが胡散臭くなったからトランプが勝ったわけでさ。
31
すぎぴー @sugi_orange 2020年1月21日
気にしないほうが…非ネイティブがそういう琴線に触れるような単語使っても、まともな人間なら気にしないって…
0
goodmoon @goodmoon 2020年1月21日
jinsei_febreze こういうタイプの返しを見ると、元の意見に賛成してないとこうは返せないなと思う。
0
jpnemp @jpnemp 2020年1月21日
satori_Lv35 大手マスコミのほとんどがその「リベラル」なため、その合意が表立って広く拡散される事はないだけですね。水面下で着々と広がっていき、トランプ勝利のような形で表出する。
9
k9cycle @__hage 2020年1月21日
MS-C6.0あたりで導入されたhuge modelの頃から胡散臭さ満開でしたよ。
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年1月21日
名前からして胡散臭かったジャスティスガンダム。
1
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年1月21日
一般論としては実態より過剰な修飾語は嫌われる。「このケーキうまい」ならああそうなんだ、となっても「このケーキ超絶うまい」だとそこまでか?となるやつ。政治云々は知らん。
1
@runtsunami 2020年1月21日
This was a yuge success. One might say it's the biggest success in history even. Haven't seen a bigger success elsewhere. MAGA
0
練り馬 @deltamouth 2020年1月21日
今はhugeだけだけど、そのうちカードゲームの方のトランプを別の名前にしようとか言われたりしてね。
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年1月21日
ゆうあい…とらすとみー…ふくあん…
8
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2020年1月21日
deltamouth 実はいわゆるトランプカードを「トランプ」と呼んでいるのは日本だけなのよ。英語だと「playing cards」で、様々なカードゲームの一種扱い。
2
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2020年1月21日
aaru_yamamoto ちなみに、「Trump」は英語で「切り札(最強の手、という意味の)」。外国人が切り札の意味で使っていたのを固有名詞と勘違いしたという説がある。
1
@runtsunami 2020年1月21日
satori_Lv35 アメリカ政府が右傾化しすぎたせいで今やなんでもリベラルと呼ばれるぞ
0
デルタ @delta393939 2020年1月21日
確かに特定の言葉に対してうさん臭いイメージがある。使う人間が信用ならないからだ。
0
ひろp @hirop1969 2020年1月21日
「誰それがその言葉をよく使ってたから使わないほうがいい」とか意味わかんねぇな
6
kartis56 @kartis56 2020年1月21日
kamiomutsu 辟易って見かけるとへきへきって思う
0
Fox(E) @foxe2205 2020年1月21日
「トランプ huge」でググると「米国トランプ大統領がよく使う英単語 10 個」という記事があった。 https://jp.blog.voicetube.com/archives/51515 これによると「巨大な」「莫大な」を意味する「huge」をトランプ大統領は多用しており、これが「全米でもジョークとなり、彼の仕草を真似ながら huge と言うモノマネは大変流行りました」とのことで、一応元ツイートの根拠はあるようだ。
7
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2020年1月21日
PORTALに言及されまくってて笑った。まあ特定の奴のせいで言葉が嫌なものを帯びちゃう事はそらあるだろうけどな。いまだと「多様性」って言葉を見るだけでウッってなっちゃう奴多いんじゃない?本来悪い言葉じゃないのにね
2
Tai @Tai09067023 2020年1月21日
「ゆとり」みたいなものかな……。 物事に余裕があって窮屈じゃないという本来の意味からだいぶ離れて、若者を罵倒する言葉としても使われるようになったみたいな
2
aitsuki @aitsuki2 2020年1月21日
cabe_cave 日本が政治に無関心すぎなだけであり、アメリカでは政治参加は基本
0
更地 @XDnd4sg 2020年1月21日
Hirarinmac そりゃ公約やからな、帰還兵とか退役軍人の票は大事やから
1
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年1月21日
アンチトランプの戯言って日本の左右の対立みたいに軽く言ってる人がいるけど、あれ結局はインテリと下層の階級対立だから根深さは比較にならないよ
0
Ukat.U @t_UJ 2020年1月21日
一番胡散臭い言葉?「この後すぐ!」だよ。
5
フローライト @FluoRiteTW 2020年1月21日
Hirarinmac 実利最優先じゃん。羨ましいわ。日本もきちんと自国ファーストして欲しい
13
フローライト @FluoRiteTW 2020年1月21日
まあ、どんなのでも性別が女なら「美人すぎる」って呼んでたジャパニーズが言えた義理じゃないがね
0
緣藏 @jinsei_febreze 2020年1月21日
goodmoon 実際そうだから仕方ない。日本の国益は損なってるが彼は自国ファーストな素晴らしい大統領だよ。アメリカの貧困層にとっては、だが。
3
thio @soooooodasui 2020年1月22日
jpnemp 日本人はなぜかトランプをデキると思ってる人が多くて不思議なんだがあんなに「アホに権力を持たすとヤバい」を体現するアホはいない(米国在住)
2
Goldilocks32 @Goldilocks32 2020年1月22日
中国の人権侵害を真っ向から非難してるだけで十分有能
9
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年1月22日
soooooodasui 中共に正面からケンカを売る時点で本邦視点で戦略的に恩恵デカいから残当
10
xi @accountLINKonly 2020年1月23日
soooooodasui 日本もそうなんだけどさ、そのアホに負けるようなやつしか立候補してないのヤバいよね、かなり
3
賽骰だいす@もっふもっふ @Saikoroid 2020年10月7日
(田亀源五郎先生はえっちなニュアンスで受け止められてもいいのでは……と思ってしまった)(違う)
0
サブラフ @b1YiG6l8bykNnDv 2020年11月4日
媚中派と同じくらいに媚米派も売国の類なのだがな。ネットだと媚米派でありながら自分が保守であるなどと勘違いしている者が存在するのが困ったことである。
1