立憲民主党の残念過ぎる入試改革イベントについて

政治参加の意味をはき違えた残念過ぎるイベントについてまとめました。 教育の私有化(民営化)による問題について、民間業者それも問題が散々指摘された業者とタイアップする問題について。 そして、今、必要とされるのは専門家の声に耳を傾けること。
27
こばるん@東こばると @428sk1_guardian

えぇ…もう「子ども」が騒いでアラームになる時期は過ぎたと思ってたんだが、こういうのどうなの twitter.com/renho_sha/stat…

2020-01-21 15:23:25
蓮舫💙💛RENHO🇯🇵 @renho_sha

センター試験を受けた受験生の皆さん、お疲れさまです! 文科省が無理に進め延期となった大学入試問題。時代にあった大学入試は何か。 2/7、中高生20名に大学入試のあり方を提案してもらう企画を行います! 実際の立憲民主党の政策に反映します ご応募をお待ちしてます! forms.gle/KCnvLjj9ixzErw… pic.twitter.com/dXi61sdE91

2020-01-21 10:23:19

AO義塾とは斎木洋平氏が経営するAO入試対策業者である

そもそも教育の私有化(民営化)の問題だったよね

西村能一『科学の名著50冊が1冊でざっと学べる』KADOKAWA @no_ichi_

民間業者が利益を得ようとするのは仕方がない。でもそれを入試に巻き込んではいけないので、今回予備校講師達はそれぞれの所属から離れて個人的に反対をしてきた。 ここに来て民間業者と共に中高生をダシにしてアピールするなんて、今までやってきたことを全て水の泡にするのと一緒ではないか。 twitter.com/renho_sha/stat…

2020-01-21 20:32:33
西村能一『科学の名著50冊が1冊でざっと学べる』KADOKAWA @no_ichi_

ここに名前が挙がっている企業が、今回表立って反対活動をしたことがあるか? 結局はアピールに使われていることがわからないのか。 中高生20人なら、これまで活動してきた人たちで集められる。 今やることは、来年の入試をどうするかだ。

2020-01-21 20:42:15
よんまる @coocky_tk

@no_ichi_ 騒ぎが大きくなってから便乗してきた人たちですね

2020-01-21 20:50:20
西村能一『科学の名著50冊が1冊でざっと学べる』KADOKAWA @no_ichi_

@coocky_tk 空気を読むのは上手な集団ですからね。 入試問題に民間企業を入れてはいけないと言ってきたのに,立憲民主党が入れては全く意味がありません。

2020-01-21 22:27:50
Simon_Sin @Simon_Sin

「私企業であるベネッセの利益のためにセンター試験を改悪すんのはやめろ」って野党は言ってるんだけどさ、その野党の側が「AO義塾」なんていう私企業(慶応はじめ私大にAO入試で合格させる塾)と組んじゃダメじゃん?説得力ゼロじゃん?結局自分らも利権欲しいだけってことになるじゃん? twitter.com/renho_sha/stat…

2020-01-21 22:26:50
ぱおとんず @paotongzi

これまでのご尽力があるので諫言申し上げますが、これはダメです。高校生の声を聞くことは否定しませんが、公教育はサービス業ではないのです。生徒が「お客様」、「消費者」になっては成り立ちませんし、某塾関与とは…。 これも含めて公教育は財界的発想から距離を置かなくてはなりません。 twitter.com/mami_tanaka/st…

2020-01-21 17:07:32
Mami Tanaka @mami_tanaka

蓮舫さん。勘弁してください!中高生が大学教員を差し置いて大学入試のあり方を提案できるわけないでしょう!検討会議は始まってます。時間もありません。こんなお茶を濁す足の引っ張りかたは、お願いだからやめてください💢 twitter.com/renho_sha/stat…

2020-01-21 15:13:20
こばるん@東こばると @428sk1_guardian

アカデミア的な側面を一切無視して、大学入試をただのキャリア形成の機会や社会インフラとしてしか見てないようじゃないと、出てこない発想・言い草じゃないかな。その先にeポートフォリオみたいな、気持ち悪い計量的発想があるんじゃないの?

2020-01-21 15:32:46

AO義塾の実態

およそ良心的とは言えない。知れば知るほど悪質さが明らかに。

効果のない指導内容と誇大広告

Chris Redfield Ken @redfield_ken

あんなお粗末だけど政治家をヨイショヨイショしただけの自己推薦書を出して受かった人が指導しているようなAO推薦塾ってどうなの?と思うし(ごめんなさい 、通っている人に罪はありません)、バックにいる人を見ればすぐにそこら辺を察せるはずなんだけれど、どうなのかな...

2020-01-21 16:59:33

「AO義塾で対策講座を受けた受験生とそうでなかった受験生の合格率はそれぞれ51.8%と51.6%。有意な差はない。つまり「AO義塾の東大推薦入試対策講座に明確な効果があるとはいえない」ということをこの数字は物語っている。」

大手塾のメソッドを無断利用?

リンク AO入試・推薦入試・小論文対策の塾 洋々 慶應義塾大学法学部FIT入試合格!斎木陽平さん | AO入試・推薦入試・小論文対策の個別指導塾 洋々 斎木陽平さんは慶應義塾大学入学後、塾を立ち上げられて、後進にAO入試の対策を行われています。それ自体は洋々の目指すところと矛盾するものではなく歓迎すべきことではありますが、受験生の間でいくつか誤解があるようなので以下の点を明確にしておきたいと思います。 1. 斎木さんは洋々に通っていたのですか? はい、斎木さんは洋々の元受講生です。 2. 斎木さんは洋々に100万円もの授業料を払っていたのですか? いいえ、トータルで(すべての個別指導、直前演習を含めて)その3分の1程度の金額でした。斎木さんは、ご自身のブ 31 users

「他の大手塾さんが斎木さんの塾に対してその大手塾のメソッドを無許可で使っているのではないかという問い合わせをした際、「洋々から許可を得て使っているものだ」という返答を受けたということで、その大手塾さんから洋々に対して「本当に洋々が許可をしたのか」という問い合わせを頂いたことがあります。洋々に個別相談にお越しいただいた方からも何か関係があるのかということをよく聞かれますが今までメソッド等について「許可」をしたこともなければ、いかなる形の「連携」もしておりません。」

関係ない生徒を勝手に「AO義塾出身」として宣伝

「読売オンラインの記事で「AO義塾出身」として掲載されている男子高校生が、「AERA(2016年3月14日号)」では「塾や予備校に通わずに合格した生徒」として紹介されているのだ。
(略)
彼は鈴木寛氏(現文部科学大臣補佐官)が講師を務める高校生向けの起業家講座に参加した際に斎木氏と面識をもった。そのつてで連絡があり、AO義塾の東大推薦入試直前対策講座や合格祝賀パーティに誘われ、単なるイベントのつもりで顔を出した。

本人にはAO義塾の生徒だった自覚はまるでなく、勝手に「AO義塾出身」にされてしまったことに、家族ともども憤慨しているのだという。」
鈴木寛氏の名前まで出てきましたね

元有力自民党政治家の元後援会長の親族という血縁を使い「文部科学省後援」や「総理大臣賞」を取得?

元有力政治家というのは、総理大臣・安倍晋三の父親である故安倍晋太郎のことで、斎木氏はその後援会長の親族らしい。

「「実績のない団体が行うイベントでは異例」(元イベント関係者)ともいえる、高校生に対する“『総理大臣賞』安倍晋三、『地方創生大臣賞』石破茂、『総務大臣賞』高市早苗“という、重すぎる政治家の肩書を駆使した表彰。これらもすべて、「安倍昭恵さんが直接、石破さんや高市さんに掛け合って(一部略)、明らかに団体の内容、規模や実績とは不釣り合いな状況になってしまった」(元イベント関係者)ということで、「遠戚」斎木陽平さんを高く買っている安倍昭恵女史の口利きで実現したものであると考えられます。 」