ラフォーレ広告に対する酒井いぶきさんの抗議内容を検証してみた (30日更新)

今回は酒井さん側の言い分が自分としては疑問なのでそれへの反論を中心にまとめていますが、双方に於いて表現を潰すようなことはあってほしくない、という想いです。 ※ 30日更新→関係各社から情報が出揃ったので、補足を入れつつまとめなおしました。
ラフォーレ デザイン テプラ 酒井いぶき ラジオ 広告 パクリ 著作権 ラフォーレ原宿
141
リンク FASHIONSNAP.COM [ファッションスナップ・ドットコム] 2 users 2 テプラ使った広告が酒井いぶきの作品に酷似?ラフォーレ原宿が説明文掲載 ラフォーレ原宿の2020年冬のバーゲンセール「ラフォーレ グランバザール(LAFORET GRAND BAZAR)」で制作した広告ヴィジュアルが、特定のアーティストの作品に酷似していると指摘されたことを受けて、ラフォーレ原宿が1月25日付で公式サイトに説明文を掲載した。

そもそも何に怒ってるの?

酒井いぶき @sasasasakaiii
まあ一言言うと、ラフォーレとWieden Kennedyマジで許さねえよ。テプラ使うなって話じゃ全くなく、やっちゃいけない事ってあるよ笑。話し合いもがっつりしたけど、おおのしんごっていうアートディレクター、話にならない。
酒井いぶき @sasasasakaiii
いやいつ被害者面した?私は怒ってるだけで、盗作だー!って騒いでいるわけではない。でもみんなが私のテプラだと思っていたという状況が「パクリ」とか「盗作」っていう認識になっているだけで、私から、パクリだ!なんて言ってないし。あなた本気でやっている何かを取り上げられた事ないでしょ twitter.com/nz_possan/stat…
ピステ @takesi5235
@sasasasakaiii 突然すみません、あなた昨日は自分で「パクられた」とおっしゃってますよね。もしかして記憶喪失かなんかですか? pic.twitter.com/OcDnXNoXDA
拡大
🍤もこ🍤 @sig__ma__
酒井いぶきさんのツイート熟読しても怒りの矛先が見えない。初めて知った方だからこそ認識の齟齬を起こさないために読んだ。他の人のツイートと照らし合わせると、「ラフォーレとWK社どちらとも仕事経験ある酒井さんのアートのやり方を、酒井さんに挨拶なしで広告制作した」ことに怒ってることになる。
月見 そば🌔🍜 @tukimisobababan
酒井いぶきさん、Instagramのいいねや相互フォローか否か、ポップアップショップや展示の際に交換した名刺、会議の音声録音とかないのかな、、アイディアが新しいか誰のものかみたいな話がメインになってるけど、問題はお互いの接点からの制作マナーなのでその辺の証拠を集めたらもっと戦えるはず

店舗および広告代理店との関係について

酒井いぶき @sasasasakaiii
それなのにWKという広告代理店は、私たちはアーティストにリスペクトがある企業だという笑。ねえだろそんなもん。てか去年の1月にWKでも私は展示を2日間しているし、ラフォーレでもポップアップを最近したばっか。怖いよね
ふじしげ@炎の3ヶ月! @yuruyurikid
@sasasasakaiii いや、彼女はラフォーレでポップアップイベントはやったことないんですよ。騙されてはいけませんぜ。
リンク POP-UP STORE NEWS 1 user 62 ポップアップストアとは。ポップアップストアのすべて ポップアップストアやポップアップショップとはどういう意味か。 それは以下でまとめられる。 ポップアップストアと…
@ssjwky
X-girl×IBUKI “PETA PETA” WORK SHOP x-girl.jp/news/201912/de… 酒井いぶき氏がラフォーレで仕事したと言ってるのラフォーレ(の中にある店)で仕事した説があるんだけどこれだったらラフォーレ側が認識してなくても当然だよな しかし紹介文、テプラとか証明写真機とかただ寄生して使ってるだけとしか pic.twitter.com/yXHXBZv778
拡大
拡大
酒井いぶき @sasasasakaiii
昨日はありがとうございました💕⭐︎楽しかった〜そして私のお部屋をX-girlに少し持っていったりもした。🏘 pic.twitter.com/dXIii62j4R
拡大
拡大
える @lTfC8qI4PATLiaC
ちなみにだけど、酒井いぶきが過去にラフォーレ原宿と仕事をしたと言ってるが、その仕事内容って色んなアーティストとコラボ企画やってた中の1つで、このバッグを販売しただけだからね。そりゃラフォーレはテプラアーティストなんて認識もないし言い掛かりも良いところ。 pic.twitter.com/V2mvnQUXhy
拡大
リンク MERY [メリー] それどこで買ったの!?と聞かれる。ラフォーレマーケットに出店したハイセンスブランド特集|MERY [メリー] ラフォーレミュージアム原宿で開催されたラフォーレマーケット。そこには、日頃中なかなか目にしないようなハイセンスなファッションブランドが出店していました。今回は、オススメしたいお洒落ブランドを紹介します。「平成」がテーマのデザインなど、普段触れることのない新鮮なコーデを楽しんじゃいましょう♡
nanana @nannan77nan
あと酒井はWKと仕事をしたことがあるわけではなく、WKが持ってるギャラリーを借りて展示をした。しかもそれは別にテプラに関するものではなかった模様。(これも本人の投稿遡ればわかる)
ADL @ADLOBOG1
ラフォーレのテプラ作品パクリ疑惑、酒酒井いぶきはラフォーレとも代理店とも仕事してると言ってるけど実際にはテナント内で小さなイベントやっただけ。代理店の仕事に関しては彼らが所有するスペースで展示してるけど、テプラをつかった作品はひとつもない。話が変わってくる pic.twitter.com/L7DmXQRJQn
拡大
拡大
拡大
酒井いぶき @sasasasakaiii
Pop up information 🌺 1/11 13:00-19:00 1/12 12:00-19:00 @wktokyogallery (Kamimeguro 1-5-8, Meguroku) pic.twitter.com/SkvKU2z1WR
拡大
RINGO🍎 @RINGO46353155
いぶきさんは、WKやラフォーレと最近仕事をしたと不満なのは分かるけど大きい会社だし、担当者が同じとは限らないよね。大きい会社あるある。

キングジム(テプラの会社)との関係

酒井いぶき @sasasasakaiii
@o0IOz1qI91bI6p0 めちゃくちゃな論点だな。すでにテプラの会社は私の活動のサポートをしてくれているいわばスポンサーです。会社で使っているテプラをアートと思わないのは私も一緒です。私がそれとは違う使い方をする人間というのをわかってない時点で私に興味もないでしょう。なので私相手にするの時間の無駄ですよ
酒井いぶき @sasasasakaiii
光栄なことに私はテプラの会社 キングジムにスポンサーになってもらっていて、今回も使いたかったものを送っていただいた🌈今取り組ませてもらってるアートワークで試しつつカッコいいもの作る🦋テプラ最高! pic.twitter.com/SvBmGaVICD
拡大
ゆゆ @LqzgNVvUmJyoQBc
キングジムが酒井さんのスポンサーという件。 営業の立場で言うとフォロワー数そこそこいる人が自社製品をPRしてくれるとなったら物品提供します。 アートブック(原本)に使用、商品もカートリッジ位なら安い話。 会社にも寄るけど、営業個人単位の話です。 なので一般的にいうスポンサーではない案件
リンク コトバンク スポンサーとは - コトバンク ブランド用語集 - スポンサーの用語解説 - スポンサー活動の項参照。

キングジムは取材に対し「公認制度がないので公認しているとはいえない」「本人より依頼があり、当社のPR活動として有効であると判断した場合に限りカートリッジの提供をした」と答えています

残りを読む(57)

コメント

仰凝亭源蔵@Genzouおじさん @gogot_man 2020年1月26日
えぇ…他のアーティストがテプラを使ったってアイディアだけでコンセプトすら違ってても噛みついてたのに、自分は他人の作品を流用して作品こさえてたの…(ドン引き) コレもうテプラ側から公認を外されて使用禁止されるだけならまだラッキーで、ヘタすりゃ各権利者から訴訟待ったなしの状態じゃん…
さまんさ @samansa070711 2020年1月26日
まとめてくれた人ありがとう。感謝しかない。酒井いぶき氏の主張が(都合の悪いのは本人がツイ消ししてたけど)広まってこのまま彼女のパクリ理論が振りかざされたままで、彼女をアーティストやクリエイターと呼んで擁護する側から彼女のようなアート作品がさらに増えることが私は怖い
メモ @tmatic5000 2020年1月26日
あと酒井さんの作品見ていると、90年代物を知る身としては既視感しかないんだけど、今の若者からすると全部ひっくるめて「いぶきちゃんテイスト」としてとられてるのかなあ?我々がcutie!egg!と思うものがぜんぶ若者には「いぶきちゃん!」になってるのか…?
メモ @tmatic5000 2020年1月26日
samansa070711 snsがなかった頃は泣き寝入りしなければならなかった若手アーティストも多かっただろうことを考えると、こうして発言できるのはいい時代とも言えますが、アーティストが無自覚な影響力を発揮して知識のない消費者が勘違い拡散して企業を謝罪に追い込む今回のようなことも起こりうるので、怖いと思いますね。せめて勘違いが多く見られる部分についてはまとめときたいなと思ってつくりました。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月26日
かなり混迷していたので情報のまとめに感謝。それにしても「ドラゴンボールは著作権フリーだったような?」を見て目玉が飛び出た。このレベルの人が擁護しているなら,どれだけ状況を説明しても無駄な気がするな…
さまんさ @samansa070711 2020年1月26日
cutie!egg!にzipperも追加したい感じの既視感を私も感じてますね…あと限られた場で情報を伝えないといけない広告のデザインと酒井いぶき氏がアート作品と呼ぶ物は別物である気がします。確かにSNS時代で気軽に発信できるのは良い事ですが都合の悪いことはツイ消ししてなかったことにしたりもお手軽にやりすぎだなと…
リミナゼ @2maxrabi 2020年1月26日
集英社、著作権フリーは草 むしろ集英社はネットにあがってる画像に厳しいのに
りおちゃん @riochan_org 2020年1月26日
tmatic5000 今ならネットで過去の表現とか掘り放題だし、流行り廃りは周期があるからその見方は間違っていないと思う。ただ、銭湯絵師と同様著作権法の知識がなく他人の著作物を平気でパクって自分のものとしている点は責められるべきだし、改めるべき点だと思う。
さまんさ @samansa070711 2020年1月26日
酒井いぶきさんがこれがアートです!って世の中に発信されて彼女が商売しているシールやステッカーが広まれば気軽に漫画切り刻んでアート商売する人が増える危険性もあり…(実際にドラゴンボールは著作権フリーとか言い出してるし)擁護派一同それをアーティストだとかクリエイターと持ち上げて彼女に仕事を依頼しろとか…訴訟の対象にいつでもなり得る人に企業は仕事を依頼できません。クレジットに名前残ったら汚点になるからね
りおちゃん @riochan_org 2020年1月26日
で、この著作権侵害、実際売上も大した事なさそうだから権利者も動かないとは思うけど、「お前が言うな」案件だよなぁ。最低限反省はして欲しい。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月26日
「アーティストvs企業」みたいになると自動的に「アーティストが正義の被害者で企業が悪徳加害者」みたいになる風潮,あきらかにSNSの影響で強まってるけどそろそろ歯止めかけないと危険な域だと思う。
偽うどん王 @nnsi_mr 2020年1月26日
『ドラゴンボールは著作権フリー』
さまんさ @samansa070711 2020年1月26日
『ドラゴンボールは著作権フリー』がパワーワード過ぎてもうこれは駄目だと思った瞬間でもある。あれは二次創作と言い出す人とか…酒井いぶき氏のドラゴンボールのコマをコラージュしたシールをコミケに持ち込む人間がいたらそのジャンルの界隈から袋叩きで済めば優しいほうです。トレスや模写の海賊版、および原作をそのまま貼り付け販売は公式が動く可能性があるからです。酒井いぶき氏の私の才能で生み出されたアート主張に感銘をうけて好きな漫画のコマ切り刻んで真似する人が出ないことを祈ってる
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月26日
電話等の旧世代ツールを利用した悪質クレーマーについては情報化によって今や皆が知るものとなったのに,「ネットを使った悪質クレーマー」の害悪は逆に情報化が完全に加速しちゃってるの,すごく怖いことだと思う
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年1月26日
一番簡単に酒井何某を社会的にBANする方法は、彼女の個展やインスタを逐一チェックして、各著作権者に随時チクる事だろうね。一年持たずに沈むと思う。
偽うどん王 @nnsi_mr 2020年1月26日
地味にトヨタとかプレイボーイのロゴ売ってるのも気になりますね……
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年1月26日
それにしても、自分の権利意識は無駄に高いくせに他人の権利にはすこぶる疎いとか、表現者に類する職業を名乗るの止めて欲しいレベル。控えめに云ってもアーティストではなく単なる剽窃者。
メモ @tmatic5000 2020年1月26日
tmatic5000 あーこれ皮肉に見えかねないから一応補足だけど、酒井氏のシールコラそのものは嫌いじゃない。ただ、もともとある下地含めて彼女の才能と思ってるファンがいるのかな?(だから件の広告を酒井カラーと感じる人とそうでない人がいるのかな?)というただの感想。
りおちゃん @riochan_org 2020年1月26日
tikuwa_zero 商業作家でもまれにいる。
さまんさ @samansa070711 2020年1月26日
ラフォーレ原宿の広告の件と酒井いぶき氏が他人の著作物を訴訟されかねない使い方をしてる件は別の話!と主張される擁護の方がいるのですが。そもそもこの話は酒井いぶき氏が「完全にパクられた笑」とか「テプラは私のもの」という主張が広まったのが全部のスタート地点なので「酒井いぶき氏の著作権の意識や自分のモノとして主張できる認識はどこまでを言ってるのか?」と問うと繋がってしまう
さまんさ @samansa070711 2020年1月26日
数々のアーティストやライターやエッセイストやクリエイターを名乗る方が「酒井いぶき氏に企業とし仕事を依頼すべきだった」「酒井いぶきと一緒に仕事をすれば問題なかった」という主張について反対意見を言うためにも酒井いぶき氏の日頃販売したりイベントに出していた作品が複数の企業から訴えられる可能性があるものである、企業が「酒井いぶき氏」に仕事を依頼しなかった理由はこれでは?と主張するには、切り離して無関係とはいかない
偽うどん王 @nnsi_mr 2020年1月26日
ラフォーレ側のコンセプトは「過剰な親切」とデザイナーが言うように、テプラあるあるの文言を如何に大量に、デザインとして映えるように並べるか、そのチョイスや配置にこそ創作性があるわけであって。酒井いぶき氏はそういうとこに心砕いた作品作ってないでしょ。まさに似て非なるものだから全くもって筋違いなんだよな
ミーム @meme_jinrou 2020年1月26日
ドラゴンボールの著作権フリーってツイッター見て震えしかないわ…やばすぎるやろ…
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月26日
samansa070711 その意味でも「ちゃんとこの人を起用すれば炎上しなかったのに」的論調にはまったく同意できないんですよね。むしろもっと致命的なことになった可能性のほうが高いと思う。
かにかま @kanikama_surimi 2020年1月26日
例えば芸能事務所の入ってるビルの掃除を請けてる会社に勤めてる人が、"自分はその事務所のタレントと仕事してる"って吹くような痛い言動や、勘違い自称アーティストちゃんとかはよく見るっちゃいるけど、中学生がSNSでチヤホヤされたくてキャッキャしてるんならともかく、とっくに成人した女性として、ここまでジャイアニズム(自分のものは自分のもの、他人のものも自分のもの)感覚はちょっと通院をおススメしたいレベル。
かにかま @kanikama_surimi 2020年1月26日
しかしほんとに海賊版グッズを売ってたのなら、中国なら許される価値観かもしれんけど、日本だとおまわりさんこっちです案件だよねえ。
abc @ooaappii 2020年1月26日
アニメや漫画のカットをありふれたデザインと見なしてマッシュアップとか言いながら素材に使うのはサブカルアーティストとして一般的な創作活動だし界隈に何万と居る。こんな一人に憤ってたら実際の現場見たら禿げるよ。
あやか @ayaka_12_27 2020年1月26日
だからコラージュって嫌いなんだよなあ…。そもそも酒井氏のこれ、コラージュと呼んでいいレベルか?ってレベルで元絵に依存しすぎだしレベル低いな…
さまんさ @samansa070711 2020年1月26日
uchiwamaster そうなんですよね…もっと致命的。一回やった仕事はネットに情報残る、酒井いぶき氏は堂々と版権的にまずいシールを彼女のアート作品として販売することをTwitterやインスタで宣伝 酒井いぶき氏が版権ものの訴訟で炎上するリスク。訴訟以前に原作ファンに見つかって吊し上げ炎上する可能性。 炎上すれば過去の彼女のアーティストとしての仕事も掘り起こされ、依頼した企業側も碌にどんな仕事してるかチェック無しで依頼してるイメージついて双方ダメージしかないです
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月26日
ooaappii ならば,そういう現場を見てるはずの酒井さん本人がどうして「テプラをいっぱいならべるというあいでぃあがわたしとそっくり!」程度のことに憤ってるんでしょうか…
ミーム @meme_jinrou 2020年1月26日
コラージュというのは元々原型を留めない位バラバラにしたものを再構築する手法で、右目がクリリン、左目が悟空、口がポポとか言った具合のキメラなんですが、そういう意味でもコラージュではなく、そのまんま使ってる、ただの著作権侵害海賊版シールなんですよね…。
りおちゃん @riochan_org 2020年1月26日
ooaappii そもそも自分の権利すら侵害されていないものに対して自分の権利を主張して炎上して、掘ってみたら自分が権利侵害しまくっていたって話やからな。その有象無象が同じように権利主張して炎上したら同じように掘られるよ。
見敵⚡必撮 @funny_sedge 2020年1月26日
大勢決したという感じが。これにめげずにご活躍を、と言いたいところだが、まず著作権に対する意識を変えないと、企業側も怖くて使ってもらえないんじゃないかな。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月26日
普通の人であれば、コラージュも海賊版もどっちも最低、下下の下だという認識に違いはありませんけどね。あれだけ五輪のエンブレムがぶったたかれ、銭湯パクリ絵師がぶったたかれて、なんで自分は大丈夫だと思ってるんですかね…
٩( ᐛ )و👑🍱🐥👓️🍶←new! @moco_cd 2020年1月26日
お目こぼしされてる二次創作だって絵柄を似せたら海賊版でアウトなのに、そのものコラージュするとか無いわ…インスタに辞書を画材で汚した作品があってドン引き
Ayashi @tiatia0325 2020年1月26日
こういう問題は声を上げたら負けなんだよ。 最初は同情されて擁護がつくけど、騒動が大きくなるにつれて必ず過去の創作物を掘る人が現れて「あなたのこれはパクリじゃないんですか?」って揚げ足とったり歪んだ正義感を振りかざしたりする人が現れるから(中には本当に正義感でやってる人もいるだろうが) だから、もし本当にパクられたとしても声を上げずに耐えなければならない。 露骨にパクるとかしない限りまず訴えられないしパクったもん勝ちな世の中だよ。 炎上が怖くてパクられても声を上げられない人が殆どだと思う。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月26日
tiatia0325あなたの認識が歪んでるんですよ。著作権侵害はしてはいけない罪なの。パクリとか盗作じゃなくて侵害なの。あなたの主張だと普段泥棒してるけど、スリにあっても被害を訴えたら負けっていってるようなもんで、盗人猛々しいっていうんですよ…。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月26日
義務教育の敗北を感じる。
RYU-1貴族 @r1kzk 2020年1月26日
ドラゴンボールが著作権フリーなのにテプラ並べただけのデザイン模倣はギルティってどういう倫理観してんだ
kokera @kokera88576077 2020年1月26日
ドラゴンボールは版権フリーの人はブラよろと混合してるのかな
さまんさ @samansa070711 2020年1月26日
tiatia0325 酒井いぶき氏はドラゴンボール、おジャ魔女どれみ、ポケモン、ドラえもん等と今まで逆にいつどこからでも訴訟覚悟レベルなので販売宣伝を確認して頂きたいhttps://twitter.com/samansa070711/status/1221235108918595585 広告の件はカラフルテプラ貼りまくりは23年前にキングジムが箱裏が元祖で、コンセプトはセブンコーヒーの寄りなので彼女のパクられた笑の主張から疑問に思います
メモ @tmatic5000 2020年1月26日
ooaappii そのへんはコミケの二次創作と同じで目をつむってもらっている部分も多いなか、他人の創作に噛みついて傷ついた事を主旨として訴え「てめえ」などと口汚く罵って大企業を巻き込んだ騒動を起こした本人が、自分もまた他人の創作を軽んじて傷つけていたとわかれば、そりゃー世間は黙ってないでしょ
しろの @zoshirono 2020年1月26日
コラージュアートを売る場合素材は何を使っても問題ないという認識の人いるの怖いね。いちいち面倒だから訴えず黙認なだけで著作権が切れていないものは総じて著作権侵害だろう。
偽うどん王 @nnsi_mr 2020年1月26日
お前もパクってるから文句いうな、じゃなくてお前の倫理観どうなってんだよ…って話なんですよね。徹頭徹尾酒井氏の行動論理が分からない
伍長 @gotyou_H 2020年1月26日
難色を示したらなんかちやほやされて調子に乗ったら空中に飛び出してて絶賛落下中
かにかま @kanikama_surimi 2020年1月26日
そもそも、コラージュって貼り付けるアートであって、それこそ落ち葉とかでもいいわけなのよ。当然、著作権が切れてて、みんなが知ってる有名作品を新しい作品に昇華させるものありだけど。なんか、他人が作った作品を"勝手に"使うことがコラージュというアートだって思われると心外なんだけども。それ許されたら、海賊版商品なんて作り放題じゃん。
み(Togetter) @Togetter11 2020年1月26日
tiatia0325 そもそも、アイデアに著作権は適用されないんですよ
gesunogesuo @gesunogesuo 2020年1月26日
想像以上にやべーやつで草。
さまんさ @samansa070711 2020年1月26日
酒井いぶき氏はこの世の全ての版権ものは自分のコラージュの素材や販売に使っていいフリー素材か何かかと勘違いしてるのかな?って思ってたのだけど、おジャ魔女どれみやドラえもん、ポケモンのパチモノステッカーはタイの印刷所で刷って販売してたみたいだから一応著作意識はあるのか?https://twitter.com/ssjwky/status/1221143825659224064 絶対にこれは日本の印刷所では擦れないやつ
ミーム @meme_jinrou 2020年1月26日
個人的にだけど、著作権が切れてても他人が作った作品を切り刻むコラージュは嫌いだわ、何様じゃぼけという気持ちにしかならない。
りおちゃん @riochan_org 2020年1月26日
tiatia0325 「歪んだ正義感」の前に「歪んだ倫理観」と「歪んだ思考」をまずは正さないと、創作活動も社会生活も立ち行かなくなるぞ。
りおちゃん @riochan_org 2020年1月26日
samansa070711 単に日本じゃ刷ってくれないからタイで刷ったってだけかと…。カスラジと一緒で世の中にあるものはすべて自分が使っていい素材で、自分が加工したものはすべて自分の権利があるって理解であっていると思う。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月26日
カオスラウンジみたいに酒なんとかさんそのものも素材にされたりするんでしょうかね。ラフォーレ広告見た時と同じくらい激怒しそうだけど。
さまんさ @samansa070711 2020年1月26日
riochan_org 確かにそうですよね…著作権的にまずいからこっそりタイで印刷しよう!って意識があればまずTwitterやインスタで訴訟起こりそうなステッカーの販売宣伝はしないか…ドラゴンボールもおジャ魔女もポケモンもドラえもんも私のアート素材!って著作権の意識がガバガバだからこそ堂々これらを宣伝と販売をしていたわけで…
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年1月26日
別まとめでも言ったけど思った以上のカオスラウンジ精神で白目剥いてる
旭晶 @akira_asahi 2020年1月26日
京アニ放火事件の犯人思い出したわ…
鮎味噌汁 @_Knt_Aym_ 2020年1月26日
性格悪いの承知で言うけど「おもろいことっなってきたな」
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年1月26日
あー……。うん、これは酒井氏が泥舟に乗ってるのがよくわかるまとめ。サンドバッグにしていいことにはならないが(
darkbluemoon @darkbluem00n 2020年1月26日
自分的にこの方のデザイン、ダサくて下品に思えて仕方ない。 ※個人の感想です
割箸 @warustick 2020年1月26日
後ろ暗いところがあるのになぜモノ作りに対する覚悟とか語れるんだ。心臓が毛で覆われとるな
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月26日
asahiya_WWer とりあえず現状はまず「ラフォーレをサンドバッグにしている人たち」をどうにかしなきゃいけないんじゃないかなって思ってます
negidakutamago @negidakutamago 2020年1月26日
すごいなー。作品纏めて見ると「若い頃ヒスグラ好きだったおかんが作ったアート作品」にしか見えない
メモ @tmatic5000 2020年1月26日
tiatia0325 もし、このまとめが「パクられても黙ってろ」という圧力の一部になってしまうならそれは私の意図するところではありません。酒井さんが声をあげたから注目をし、類似性があるか知りたくて過去の作品を調べました。そうしたら、結果的に彼女がされた侵害よりもした侵害が目立ってしまっただけで。 uchiwamaster そのとおりで、自分の目で見た限りは類似性を感じなかったラフォーレおよび広告代理店への叩きが目について気になったので、いや実際どうなのよと思って情報まとめた次第です。
かにかま @kanikama_surimi 2020年1月26日
それはそれとして、銭湯絵師とかもそうだけど、そこそこ商品になりそうな若い女性にとりあえずニッチな付加価値つけて売り出す系、ふえてやしませんかね。"アーティスト"はお膳立てすればいくらでも名乗らせることできるからお手軽なんだろうけど。バブル期のメディアの"視聴者は俺たちに右倣え"は確かにいまだに生きてるというか。おだてて調子のらせて、失敗したらトンズラみたいな。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月26日
meme_jinrou 念のために書くけど、著作権のある個人を勝手に素材にしてはいけません。小学生レベルで判る事とは思いますが、ドラゴンボールの著作権ってないよね。みたいに無邪気に言う人がいることを考えると怖くなってきました。無断コラージュダメ絶対。
negidakutamago @negidakutamago 2020年1月26日
いやあ酒井氏は銭湯絵師ほどニッチでもなければ広告塔にされるほど知名度も高くなくね? 酒井氏のやってることは若い女性がとりあえず芸術系で飯食おうとしてハンドメイド作品売り出す、ありがちなパターンだよ。作品同様本人も没個性
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年1月26日
tmatic5000 私が見たところだと酒井氏サンドバッグにしてる人が多かったのですが、同様にラフォーレだってサンドバッグにしてはいけないと思います。この際、もう酒井氏黙殺する勢いで静観して、裁判にならないならそれもよし、なれば粛々と見守るくらいでいいのかもしれません。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月26日
asahiya_WWer どなたが酒井氏をサンドバッグにしてたんですか?
55gentaro @gentaro_55 2020年1月26日
雉も鳴かずば打たれまい
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年1月26日
meme_jinrou 私が見えた範囲でしかないですけど、特定の誰と言える感じではなかったと思います。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月26日
asahiya_WWer 多かったということは複数あったんですよね?どのような文言があったんでしょうか?
ミオリ @miori0 2020年1月26日
ハシヅメユウヤっていう、藤子F先生のトレス絵(一部改変)で商売してたアパレル上がりのイラストレーターが、スカパラのCDのジャケットに抜擢されてジャケ絵が上がった途端にトレパク検証されて、結果ジャケ絵はボツになった事があった。 この人といい酒井いぶきさんといい、ファッション系上がりは版権意識はガバガバなんか。 そして小規模な個展とか個人店相手には仕事出来ても、リスクマネジメント意識の働く大きい企業の仕事は外されていくのな。 https://togetter.com/li/1192141
6Rsrc/ @supor6r 2020年1月26日
現状のツイートがアンチ乙!wみたいなのしかないからこのまま消えていきそう
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年1月26日
meme_jinrou 酒井氏に不利な文脈の中で、「酒井氏がこの仕事を受けてもこんな上手く行かなかっただろう」とか、ここに挙がったような話を元に「酒井氏の方が不義理(だから叩かれても仕方ない)」とかですね。私の偏見が入ってないとも言えないですが。
まゆちゃん18歳 @petit_ma__ 2020年1月26日
おそらく本人は今回の件で「有名になったった!w」くらいにしか思ってなさそうだけど、有名になったと同時に過去の悪行も掘り返されて風も逆に吹いてきてるし、有名になったとこで仕事来なくなるんじゃないのかな……
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月26日
asahiya_WWer 事実とくらべて誤った情報を含む「酒井氏は著作権のことは問題にしていない」「一緒に仕事をしたのだからアイディア盗用せず仁義を通してほしいと主張しただけなのにかわいそう」というような内容のツイートが数千リツイート1万いいねされてるようなのが現状です。都合よくツイートしたり消したりする本人がそういう状況を明らかに助長してます。本当にこれ「黙殺」して大丈夫なんでしょうか。
あさぎ @asagi8 2020年1月26日
まぁご本人的には信者向けのアピールが目的なのでしょうけど巻き込まれた企業的にはたまったものじゃないですな。
ジュリアン @hpsekkayuhu 2020年1月26日
何で騒いでるのかが明確に分かるようになって助かりました。 まとめてくれてありがとう。 それにしてもなんというか…著作権の事何もわかってないんだなって… この人が自分より年上とは思えない
ミーム @meme_jinrou 2020年1月26日
asahiya_WWer 実際彼女が仕事をしていたら、過去のあれこれ全部掘り出されて、とんでもないことになってたかもしれませんし、仕事しなくて良かったという側面もあると思います。過去の著作権侵害をしてなかったとして、全部オリジナルで勝負していたとしたなら、多分かなりチープな広告になっていたとも思います。今現在のラフォーレとは似ても似つかない広告だったとも思います。それが正解か否かは分かりませんが、彼女の世界観が好きな人は成功だと思うんじゃないでしょうか。もちろん失敗だと感じる人も居ると思います。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年1月26日
uchiwamaster ああ、Twitter上はそこまで行ってたんですね。それでは黙殺はよくないですね。私の認識不足で不適切な発言をしたこと、謝罪いたします。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月26日
asahiya_WWer 義理不義理とかいう目にも見えないようなお気持ちなんてものは、誰にも測れませんし、言った言わないレベルの焼け石に水程度の話で、そんなものに拘る事自体間違いだとも思います。義理だ不義理だといった棒を振り回せば、同じ棒でぶん殴られるくらいの覚悟を持って使えば良かったんですよ。そういった覚悟もなくふわっとした義理不義理なんぞという棒を振り回した方が間違いだったんじゃないですかね。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月26日
asahiya_WWer どちらにしろ、やり過ぎで可哀そうではないかという気持ちもあるんでしょうが、あの人は割と強かそうですし、心身に負担に感じられるのであれば、あんまり見ないのをお勧めします。見ているあなたの方が疲れてしまうと思います。
棚橋青 @ao_tanahashi 2020年1月26日
要はカオスラウンジと同じ穴の狢ってことか。
とげよう @togeyou 2020年1月26日
アーティストのライブロゴを盗用して自作グッズ()を頒布してるそこらへんの人と変わらないなという印象を受けた…本人らしきオシャレな写真も既存の物に囲まれてて、デザイナーならそこら辺感じさせちゃダメな気がする
りおちゃん @riochan_org 2020年1月26日
uchiwamaster この「(自分で点けた)火に(自分で)油を注ぐ」状態を演出して企業側を追い詰めている状況では、イメージ悪化を払拭するために本当に企業側から訴訟を起こされかねないと危惧します。早めに「ごめんなさい」した方が当人のためだと思いますよ。※団扇仙人さんに言っているわけではありません。
agegomoku @nekofurio 2020年1月26日
なんか「サブカルクソ女」って言葉が真っ先に浮かんでしまった(笑)
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年1月27日
meme_jinrou それについては既に一昨日あたりで痛感しております。……デマへの対応はコストの非対称性がありますから、このまとめが広がってくれたらいいな、という気持ちが本心であることをお伝えして最後になるよう、努力します。失礼しました。
kumonopanya @kumonopanya 2020年1月27日
パクられたことに怒っているんじゃないのならば・・・何に対して声を上げているの?
ミーム @meme_jinrou 2020年1月27日
asahiya_WWer お疲れ様です。好意的に見ていた人があまりに不義理だと、なんというか、がっかりしますよね。ゆっくりお休みください。大丈夫ですよ、みんな新しい話題が出れば、この話も忘れます。彼女の身の振り方はどうなるか分かりませんが、それなりのことをした人はそれなりの身の振り方になるだけです。お疲れ様です。
oneandonly @karaagetown 2020年1月27日
「法的に問題があるなら訴えてみろ」「訴えられないのは何の問題もないからだ」とこの人も考えているのかな。最近も見たばかりだが #KuToo で。
ピステ @takesi5235 2020年1月27日
氏の過去の著作権侵害を出すと「著作権どうこうではなく仁義の問題だ」と言ってくる擁護派がいるけど、もし仮に今回の事案が仁義を通していなかったとして、著作権侵害の方がよっぽど仁義に反しているとは思わないのだろうか。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月27日
ほんとに企業と仕事したいなら、著作権侵害すんなやし、侵害してるくせに炎上すんなっていう、なんでバレないとか思ってたんだよ、アホなのかよっていう…こんなクソなのに同情して擁護ついてる人がほんと可哀そうすぎるっていうんですよ…。
りおちゃん @riochan_org 2020年1月27日
samansa070711 キャンプファイヤーでタイでのシール印刷代を募っているページがあったけど、そこではパチモノのシールは提示されてないっぽい。https://camp-fire.jp/profile/iibbuukkii/projects もしかしたらタイで仕入れてきただけって可能性もあるけど、それでも商標権の侵害は免れないか。
MJ_UST @MJ_UST 2020年1月27日
今現在、色々突っ込まれてるのにガン無視で更に煽り散らかすメンタルの強さ。
まどさん @MadLilith 2020年1月27日
『ドラゴンボールは著作権フリー』のソースがt-pablowって名のラッパーがアルバムリリースした時のラジオで言ってたからって…すれ違った通行人が電話で言ってたからレベルに信用のないソースだな。 しかもそのアルバムは2017年3月31日発売。DBの模造カードを売った人が2018年11月13 日に逮捕って記事がある時点でソースにすらなりえないんだけども。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月27日
riochan_org SHAZNAのMelty Love入ってますわ~。契約してるならいいですけど、とても、そうは思えません。
さまんさ @samansa070711 2020年1月27日
riochan_org 教えて頂いたページ確認してきました。【その後、タイの工場にデザイン入稿や支払い。】ってプロジェクトに書かれているから酒井いぶき氏がデザインした絵を入稿してタイでシール刷ってる費用集めなのかな?と思うんですが確かにタイにもパチモノドラえもん、ポケモン、おジャ魔女どれみシールは存在しそう。だけどパチモノシールをただ仕入れて売るだけなら酒井いぶき氏が自身のアート作品販売の場に出しているのは…?仕入れだけして私のアートですって売ってたとしてもそれはそれで意味が分からない
さまんさ @samansa070711 2020年1月27日
ほかの方も指摘既にされてるけどこんなシールをタイで刷ってきます!!費用出してくれる人募集のページにSHAZNAのMelty Loveありますね…あまりSHAZNA詳しくないのですがこれ酒井いぶき氏がSHAZNAのボーカルコスプレをして写真撮って自分に著作権がある写真でMelty Loveってタイトルも入れてシール作ってる…とかではないんですよね…??https://camp-fire.jp/projects/view/157294
jpnemp @jpnemp 2020年1月27日
MadLilith 今回の件とは関係ないけど「ドラゴンボールは著作権フリー」でググってみたら…… https://twitter.com/sasa_wa/status/176850759810424833 ガンダムってもう著作権フリー状態…。ドラゴンボールとかもそうか。すでに共有財産と化してるよねえ。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月27日
samansa070711あー 確かに。コスプレの可能性ありますね。
りおちゃん @riochan_org 2020年1月27日
samansa070711 さまんささんがスクショ撮ったページで右下にキティとドラの立体物が写っているんですが、酒井いぶき氏は立体物(3Dプリンタ)の作品は作ってないようなのでこれは現地で仕入れてきた可能性が高い。そうすると版権モノシールは現地で売っているのを仕入れてきた可能性も十分有り得るかなと。で、法律に無頓着な氏ならアート関係なく売れたらラッキーで置いている可能性は十分高いかと。
さまんさ @samansa070711 2020年1月27日
meme_jinrou コスプレでご自身に権利のある写真をもとにシール作ってたならSHAZNAさんとそのファンには曲タイトル勝手に使って紛らわしいシールを出すなと思われるかもしれませんがセーフの範囲なのかなと(曲名勝手につかうのはセーフかわかんないけど)
ミーム @meme_jinrou 2020年1月27日
samansa070711 多分版権元から何か訴えられない限りは大丈夫なやつでしょうねえ…。
さまんさ @samansa070711 2020年1月27日
riochan_org 確かにその可能性も大いにありますね…タイで酒井いぶき氏のオリジナルシールを入稿して刷ってくるといってお金集めといて、パチモノシール仕入れてアートイベントで売るのはアーティストとして恥ずかしすぎる行為だし海賊版や模造品の販売や転売はアウトですね 版権物の模造品を販売すると逮捕される例 https://www.sankei.com/west/news/181113/wst1811130026-n1.html
ショーンKY(ネット論客) @kyslog 2020年1月27日
酒井いぶき本人とその支持者界隈、なんか既視感あると思ったのだが、「加工師」界隈とだいたい同じ発想なんだな。 https://togetter.com/li/1213302 狭いインナーサークルの外にあるものはすべてフリー素材、インナーサークルの中で行われたことは独創性ゼロの行為でも絶対に守られるべき権利という認識。当然、インナーサークルの外でそんな主張は通用しない。
さまんさ @samansa070711 2020年1月27日
riochan_org なるほどこのMelty Loveシールはコスプレだったら問題なさそうですね、一応Twitterのほうでも情報付け足しておきます。酒井いぶきさんにはSHAZNAのMelty Loveにみえるシールのことは私の誤解だったようで認識を改めお詫びします。
ショーンKY(ネット論客) @kyslog 2020年1月27日
コラージュ自体は100年以上の歴史ある分野でデュシャン「泉」等と同時に始まったもの(判例も十分あまる)。コラがアート扱いされうるのは、コンテキストを混交・追加することで原作にはなかった意味を作るという、一応創造的なプロセスがあるからだが、この酒井いぶきという人がやってるのは元作品をコンテキストに沿ってスナップショットを取っただけだから、コラージュが備えるべき最低限の創造的プロセスもないのよねえ。
アール @temple_temple51 2020年1月27日
酒井いぶきさんのTwitterなどを昔から見ているものです。  キティちゃんとドラえもんのセトモノ置き物はタイの商店かなんかで購入してました。おジャ魔女ドレミのステッカーなどもデッドストックで仕入れてましたね。タイの工場で印刷してたのは自身の顔などが入ってるステッカーですね。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年1月27日
ドラゴンボールは著作権フリー 続きがあるから貼っとくね https://twitter.com/hammar_k/status/1221259813998321666?s=19
ミーム @meme_jinrou 2020年1月27日
著作権侵害奴は控えめに言って逮捕されてほしい。
ショーンKY(ネット論客) @kyslog 2020年1月27日
temple_temple51 転売でも売る側に回った時点で普通にアウトですよ。「アジアで見つけた変な偽物」の類はネット発達以前は宝島社が出版している雑誌でよく企画されていたもので、そういうのを紹介するのを生業にしたいならイエロージャーナリズムを名乗るべきですね。間違ってもアーティストではない。
nzkちゃん @sheayouaka01 2020年1月27日
「いまこの辺に関して発言しないことになっていて」https://twitter.com/sasasasakaiii/status/1221472770489323520?s=19 パクリ発言をなかったことにしたこと、著作物販売などの説明をせず的外れな煽りだけしている。自分が言い返せるリプだけ選んでそれ以外は黙殺。 発言しないことになっている、ではなく正論には何も言い返せないだけでしょう。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年1月27日
meme_jinrou 神龍とか独歩とか細かいの漁ったら大量に逮捕者でそうw
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月27日
sheayouaka01 「中途半端に物作るな」「世に物出す覚悟のない人多すぎる」「出したなら戦え」「逃げる余地あるなら最初からやめとけ」ほんとこの言葉そのまま返したい。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月27日
ulbvbdkp23409 んぁ~全部逮捕したら刑務所はパンクするでしょうね…。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年1月27日
時々東南アジアや中国で買ってきた著作権無視のキャラクター商品で変な動きするパチモン玩具とかリツイートで流れてくるんだけどそういうのを買ってきて転売するってやってる人いるんだねw ああいうのって遊び半分で買う(実際は買うのもいけないんだが)ものだと思ってたんだけど違う人には違うんだね。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年1月27日
meme_jinrou こういうときこそコピーで刑務所が作れれば楽なんですけどねぇ
アール @temple_temple51 2020年1月27日
kyslog  擁護派じゃないですよ。  モデルとしてはファンですが、アーティストとしてはどうかと思います。  パクリ?!!って最初は思いましたが、ちゃんと見ればパクリでないのがわかるし、いぶきちゃんかと思った!って言ってるファンは結局、酒井いぶきさん=テプラって認識しかなくて、中身は見てないんだろうなと。 後々出てきた著作権の問題などもたくさんありますね。  自分の中で酒井いぶきさんはアーティストってよりはモデルがちょっと物売ってるって感じでしたね。
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年1月27日
おい、集英社!これ以上勘違い君が増える前にとっとと元凶の首根っこを抑えたほうが自分たちのためだぞ!
さまんさ @samansa070711 2020年1月27日
酒井いぶき氏が販売してるものって彼女のアート作品であってあの出品スペースはアーティストの彼女の作品の場だとおもっていたんだけどその前提すら違うのか。海外で買い付けた可愛いものを転売する場?明らかに海賊版のパチモンが混じってるのだけどそれは買ってはいけないものだし、個人輸入ならパチモンフィギアとか他人の権利の侵害になるものは輸入するのも問題があったような…というかまず転売したらアウトな物混じってないか
りおちゃん @riochan_org 2020年1月27日
samansa070711 前提としてその認識であっていると思う。ただ、主催者による頒布物チェックがない(あったら弾かれているだろう)のと、本人に知識がないために作品頒布&フリーマーケットスペースとして運用していたってのが正解じゃないかと。
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2020年1月27日
フリースタイルダンジョン、フリースタイル、フリー素材、なるほど…?(そんなばかな
ひろ @N69c3MUFHAgfNVu 2020年1月27日
ツイッター見てきたけどいろいろと酷いな…。高校生ぐらいのクソガキがイキッてんのかと思ったらもういい大人じゃねーか。逮捕するべき。
ジュリアン @hpsekkayuhu 2020年1月27日
また火に油を注ぐような発言してる… https://twitter.com/sasasasakaiii/status/1221489105495658497?s=20 消したら余計炎上すると思うんだけど パクリって言ってない→実は言ってたみたいなのも出てくるだろうし、やめた方がいいと思う というか自分の発言に責任持とうよ
ラヌ @25ranai 2020年1月27日
アートとデザインと創作の区別のついてない子供の戯言だな。恥ずかしいので創作者気取りしないでほしい
Ayashi @tiatia0325 2020年1月27日
語弊があった。 自分は別にこの人を擁護してるわけじゃない。 この人の著作権侵害は普通に駄目だし、やっちゃいけないことだと思ったよ。 ただ、叩いていい存在ができた途端集団リンチの流れになるのが嫌なんだよ。 本当に何の落ち度もなくパクられてる人だっているんだよ。だけど、こういう風潮(粗探しされて逆に叩かれる)のせいで被害者が声を上げづらくなってる気がする。
Ayashi @tiatia0325 2020年1月27日
この人を必死に叩いてる「さまんさ」って人の過去ツイート掘ったら炎上系の話題にばかり反応してるのな。 そういうの見ちゃうとただ騒ぎたいだけに見えるし、「私は酒井いぶきさんのアンチではない」とか「他人の漫画を切り刻んでコラージュとして発表や販売する人間が増えることが嫌なんです」って言葉も嘘としか思えない。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月27日
tiatia0325 同じようなことを上にも書いたんですが,現状はこの人が発言をコロコロ都合よく変えることで「ラフォーレ側が集団リンチされてる」状態です。「落ち度もなくパクリ呼ばわりされてる」状態です。この話題で目立っている「風潮」とは「アーティストが被害を訴えるとと自動的にそれが認められ企業側が悪とみなされる空気」です。それはつまり「被害者が声を上げづらい状況」まさにそのものではないでしょうか。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月27日
「何の落ち度もなくパクられてる人」を守り,正当な被害の訴えを主張させたいのであれば,やるべきことは「不当な訴えにより落ち度のない相手をパクリ呼ばわりしている人間を守ること」じゃなく,「不当な訴えによりパクリ呼ばわりされている被害者を守ること」でしょう。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月27日
ところで,「誰かの声を封じるためにあら探しして叩く」というのはまさにtiatia0325 こういうツイートのことを言うのではないでしょうか。
ショーンKY(ネット論客) @kyslog 2020年1月27日
支持者が原色ロゴのコラージュの見た目の感じが酒井イズムとか言うてるのだけど、ぶっちゃけそんなもんはるか昔からある技法だし、パッと検索しただけでもこういうのすぐ出る。誰でも思いつくことでそこにオリジナリティを感じられましてもって感じ http://milliondollarhomepage.com/
まゆちゃん18歳 @petit_ma__ 2020年1月27日
この人と同年代だけど、ツイッター見てて恥ずかしい…中学生のイキリオタクみたい…
メモ @tmatic5000 2020年1月27日
temple_temple51 情報ありがとうございます、追記修正しました。それを踏まえてあらためてWKでの展示見てみると、この時にこの方がやっている事って「シール屋さん」ですよね。これで「展示したんだから私のテプラコラージュを認識してるはずだ!」と声高に言われてもあまり根拠になりえないような。
メモ @tmatic5000 2020年1月27日
また、別の場所で「わざと似ていない作例ばかり選んでいないか」とコメントを目にしたのでテプラの作例を追加しました。ただ、2年分くらい遡らないと、今回の広告を想起させるのものが見当たらなかった時点で、あの表現はやはり「いろいろやっているうちのごく一部」であり、「酒井といえばカラフルテプラ」といえるほど目立たないなと思うのが正直な感想です。
メモ @tmatic5000 2020年1月27日
つーか色んな人が言及しているけれど、酒井さんの事を知れば知るほど今回の作品とは似ても似つかないっていうか、酒井さんが作っているものはずっとチープキッチュなヘンテコお洒落テイストであるのに、まるでジャンルの違うウザ面白コピーで埋め尽くされた広告を見て「いぶきちゃん作品だ」と思われてしまうなんて、ファンはほんとに表面しか見てないのか。
なすかる @Naskal55 2020年1月27日
作家同士の個人間のいざこざであれば、酒井氏の口調に関してとやかくいうほどのことではないと思いますが、対企業とのトラブルで、酒井氏のあの汚い言葉やののしりは、してはいけないことだと思います。対する企業側は、対応担当および、顧問弁護士等が冷静になって対応を検討しているかと思われますが、酒井氏は単に、口汚い言葉を使い自己主張を繰り返しているようにしか見えません。たとえ被害を受けた側であったとしも、あの口調は美しくない。言葉使いもアーティストとして洗練されるべき。
nzkちゃん @sheayouaka01 2020年1月27日
tiatia0325 「本当に何の落ち度もなくパクられている人だっているんだよ」とはどこの誰のお話でしょう。この騒動に関わる方のことでしたら是非実名でお伺いしてもよろしいでしょうか。
三波雄 @373_you 2020年1月27日
sheayouaka01 そりゃ鳥山明先生とか、サンリオさんとかじゃないでしょうかね。
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2020年1月27日
パクられたと主張するなら根拠を提示してほしい。それが「テプラを使っている」というなら素材が同じというだけなので根拠にはならないと思う。提示できないからパクった発言を消して「周りが言っているから」と言い出したのではないかと思うが、それはファンに責任を押し付けようとしているようにも思う。説明を受けてきたのであれば、それに対してのコメントの一つでも出せばいいのにそれもない。ラフォーレと代理店側に何を求めているのか。彼女がまずやるべき所は批判やアンチを汚く罵る事ではないと思う
nzkちゃん @sheayouaka01 2020年1月27日
373_you ご意見ありがとうございます😊 ただコメント元のAyashi氏の文脈からは鳥山明氏やサンリオさんのような社会的に立場のある方ではなく、酒井いぶき氏のような「粗探しをされて逆に叩かれる」から「声を上げづらい」ような弱い立場の方を連想致しました。そのためAyashi氏の思い浮かべる人物は別にいらっしゃるのかと思い質問させていただきました。 ご本人の回答を待ちたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます😊
銀猫 @Silnyan_A 2020年1月27日
おまいう案件……ドラゴンボールについてはだんまりなんですか
shogun_majires @shogun_majires 2020年1月27日
「本当に落ち度のない被害者」が声を上げづらくなっている最大の原因は、言いがかりレベルのイチャモンを付けた上に自身は著作権侵害しまくり、悪態とツイ消しを連発している酒井さんその人ではないでしょうか。
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2020年1月27日
ホンマに、ここまでくれば、この女性に、今後、まともなところは仕事を頼まないよね。頼めない。ことわざの「キジも鳴かずば撃たれもすまい」をわかりやすく再現している。
nzkちゃん @sheayouaka01 2020年1月27日
[c7301577] ???? 私におっしゃってます?それともAyashi氏におっしゃってます? 「粗探し」という言葉を含め、「」でくくっている部分はAyashi氏の文章をそのまま抜粋したものですが。
ピステ @takesi5235 2020年1月27日
sheayouaka01 すみません色々勘違いしていました。失礼しました。
さまんさ @samansa070711 2020年1月27日
tiatia0325 ただ燃やしたいだけに見えたらそれは申し訳ないけど酒井いぶき氏の主張(消されたツイートやRTしていたものも含めて)をみているとまずどんな倫理観や「パクられた」と線引きする著作権意識なんだろう?ってことを聞かないと大きく食い違う可能性があるなと思ったから疑問に思ったことは口にしてます
りおちゃん @riochan_org 2020年1月27日
当人は歪んだ認知により疑惑を企業にぶつけて説明責任を求めたのに対し、当人に生じた疑惑については一切説明責任を果たさない姿勢ってのは、社会人として正直どうなのよと。当人に処理能力がないなら所属事務所が対処に乗り出さないと「あそこの事務所はモデルの管理もできないのか…」って事務所自体に仕事来なくなるよね…。
さまんさ @samansa070711 2020年1月27日
https://twitter.com/ADLOBOG1/status/1221134681019568129 これが自身のアート作品の販売に混ぜて海外で買い付けてきたシールの販売だったら余計に広告のデザインを依頼するアーティストとは企業に認識されない 特に版権物のシールはその権利元が販売する以外は(海賊版はもってのほかですが正規品の転売でも)権利元への侵害になるのでやばいことだけ認識できるのですが…
てす子 @momimomitest 2020年1月27日
なんかここで貼られてる作品見てもこの人の仕事がよくわかんない。 何してる人なの? でもこれ本当に仕事としてやってるアーティストなんだよね?よくわかんない…こういう事言ったらあれだけど芸術系の学校で学生がやってもなんだこれって言われて終わりそう見える。 どっかの広告や画像の切り抜きとドラゴンボールのコマ貼り付けとかもまず貼ってる物の関連性見えないしデザインになってる感じでもないし、展示はパチモンのテキ屋の店というテーマでも有りそうに見えなくはないがどれもまず作品なのかがわからない…
Ayashi @tiatia0325 2020年1月27日
sheayouaka01 特に誰かを思い浮かべているわけではなく、クリエイター全般の話です。パクられても泣き寝入りするしかなかった弱い立場の人(パクった相手の方が社会的立場が上)を何人も見てきたもので。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月27日
tiatia0325 あなたの話と今回の話は全く別物の話で、筋違いです。混同も甚だしいし、ケースごとに話は違ってきます。盗作でもパクリでもない作品に対して、その嫌疑を掛けてくるのは当り屋ですよ。立場の弱い人の話と、当り屋を混合しないでください。
りおちゃん @riochan_org 2020年1月27日
tiatia0325 自身はパクりまくっている社会的立場の弱い人が、パクリもしていない社会的立場の強い人に難癖をつけないようになるのであれば、それは良いことなのでは?こんないわれのないクレーム対応にかかるコストが削減されるなら喜ばしいでしょ。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月27日
tiatia0325 クリエイターでなくても会社に行ってれば、クソ上司に仕事の手柄だけ取られて、あいつは仕事してないって給料減らされたりしますよ。やめちまえそんなクソ会社。
三波雄 @373_you 2020年1月27日
tiatia0325 えっ、そうだったんですか。てっきりこの元ツイ主にパクられた被害者たちの話だと誤認してました。まさか関係ない第三者の被害者の話を持ち出してくる人がいるなんて思っても見なかったので。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月27日
tiatia0325 出したアイデアをパクられるくらい優秀だというんだったら出奔してしまえ。足に鎖なんぞ無いでしょう。そんなクソ会社辞めてしまえです。そうやって可哀そうな私みたいな事を書いて同情を寄せてもらおうなんて同情乞食した所で、クソ上司はクソ上司だし、誰も助けてなんてくれません。自分でなんとかしてくださいですよ。
Ayashi @tiatia0325 2020年1月27日
まあ、酒井さんは自分で燃料投下して自分で煽ってるわけだから叩かれても仕方ないんだけどな。 ただ「サンドバッグが欲しい」という理由だけで玩具にして叩く人はどうなのって思ってるだけ。 ちゃんとした意見があれば批判してもいいと思う。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月27日
tiatia0325 実力が本当にあるっていうんだったら、その上司すっ飛ばしてその上にそのアイデアを出したのは私で、クソ上司は仕事してませんって報告して、それでも全く何にも好転しないなら、辞めればいい。優秀な自分だというなら、どこでだってやっていけるでしょ。優秀なのに逃げられないのは弱者の立場に甘えてるだけですよ。あなたが見聞きしたのは、ただの愚痴で、このまとめとも一ミリも関わりありませんよ。
nzkちゃん @sheayouaka01 2020年1月27日
tiatia0325 ご回答ありがとうございます。 「本当に何の落ち度もなくパクられる人だっているんだよ」と言いつつ、名前を挙げることはできず「(自分が)何人も見てきた」と何の根拠にもなっていないことをおっしゃるのですね。 あなたの主張したいところは今回の騒動とは離れたところにあるようなので(そもそもパクリでない上、酒井いぶき氏のほうが著作権違反の加害者)あなたが嫌いな集団リンチの話は別のところで語っていただけませんか。あなたのご意見はご立派ですがここでその話をここで語るのは的外れです。
メモ @tmatic5000 2020年1月27日
tiatia0325 そういうことを憂いているならなおさら、たとえ皮肉であっても、「声をあげたら負け」なんて言わないでほしい。被害者叩きとかわりませんよ。そう言いたくなるくらいにひどい事例を目の当たりにしてきたという事だとは察しますけれど。
shogun_majires @shogun_majires 2020年1月27日
でもこれ、世論を味方につけてラフォーレ側を叩いてくれることを期待してたわけですよね最初は。言うなればラフォーレ側を「サンドバッグ」にして叩く人たちを期待してのことです。火を放ったつもりで自分が燃えてるんだから自業自得だし、そもそも「なんでも叩きたい人」の話をするならこの一件が適しているとは到底思えません。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月27日
tiatia0325 あなたの言う「酒井さんは自分で燃料投下して自分で煽ってるわけだから叩かれても仕方ないんだけど」っていうのは、そういう人であるならば、サンドバックにしてもいいというあなたの認識なんでしょうか?それこそが「「サンドバッグが欲しい」という理由だけで玩具にして叩く人そのもの」ではないんですか?やっぱりあなたの認識はかなり歪んでますね。
さまんさ @samansa070711 2020年1月27日
むしろサンドバックにならないように気を使って酒井いぶきさんの擁護の方とかにもわかりやすく根拠をもって意見を申し上げてます…パクった主張をツイ消しして次の日に反対の主張をされるから彼女を擁護される方の中でも「ラフォーレはパクリ!」って人(ツイ消しされた最初の主張に同調)と「酒井いぶきさんはパクリとは言ってない!!」派(ツイ消しされたものを知らない人)がいて場が混乱しすぎて現状を彼女自身が生み出してる気がします
さまんさ @samansa070711 2020年1月27日
あと版権物のキャラのグッズ(フィギュアでもシールでも玩具でも)を海外から仕入れて転売することは商標権侵害にあたります。最悪捕まります。転売、販売はもちろん駄目ですが、商売の場を版権物のキャラやそのパチモノで飾り付けとかも危険なのでやめといた方が良いですhttp://2ndjob.jp/archives/884 これもラフォーレ原宿の広告とは関係ないじゃん!意地悪で言ってるー!とか言われるんだろうか。違法なことしてたら広告頼めんじゃろって話です
ピステ @takesi5235 2020年1月27日
というか、これで酒井氏側を擁護してる人の大半は商標権と著作権がごちゃ混ぜになってると思います。著作権が保護してくれるのは「表現」だけでアイデアは含まれません。アイデアまで保護してくれるのは商標権です。
さまんさ @samansa070711 2020年1月27日
版権キャラグッズ商売について商標権とかわからない人はこれを機会に知ってほしいのだけど版権キャラで商売して逮捕されて実名と住所でた例もあります https://www.keshigomu-hanko.com/archives/9844 『自分が創作した著作物ではないデザインやロゴマーク、商標を権利者に無断で使用して販売することは違法。展示も違法』まずデザインのパクリ、パクられの前にこれを理解してほしい。この意識が無い人に企業は仕事頼めない。トラブルあったら責任とらされるから
washeagle @washeagle 2020年1月27日
筋違いの擁護なのか騒動にかこつけてポエム書きたいだけなのかいい感じの怪文書も出回り始めてる、いいぞもっとやれhttps://note.com/chiharatetsuya/n/n753983f68bfd
りおちゃん @riochan_org 2020年1月27日
一点物かもしれんけど、あかんやつ売っちゃったの出てきちゃったじゃん…。http://excube.thebase.in/items/22619661
ミーム @meme_jinrou 2020年1月27日
washeagle 一応読んだけど、読む価値が無かったです。
さまんさ @samansa070711 2020年1月27日
riochan_org 米国の世界的ロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズの「Lips and Tongue(舌と唇)」のロゴマークですねもちろん商標登録されてます https://www.wwdjapan.com/articles/846052 スナイデル×ローリングストーンズみたいにコラボ商品を作ったわけではない…ですよね?¥ 5,500でSOLD OUTって…ええ…
さまんさ @samansa070711 2020年1月27日
酒井いぶき氏のローリングストーンのロゴステッカーのネックレス商品ページにバンド名も見当たらないしネックレスを拡大してみたけどロゴに「登録商標マーク」のRマークが見えないのでステッカー自体が海賊版ステッカーなのかもしれないのですが…海賊版ステッカーで、ローリングストーンズ海賊版ネックレスを販売済みならあかんやつですね
ミオリ @miori0 2020年1月27日
ヒステリックグラマーとの古典でもそのロゴマークがついたコラージュ(?)を売ってる。それは値段が隠れてるけど、プレイボーイのロゴ使ったやつは28,000円で売ってるな。 https://twitter.com/MaMaZ_marika/status/1166623583172550656?s=19
まどさん @MadLilith 2020年1月27日
もう本人が即ツイ消しやらだんまり決め込んでるからまとめにくるような人たちは分かってるだろうけど、メディアが勝手に取り上げて酒井いぶきの主張を一方的に持ち上げないかだけが心配だわ
まこす @sayonarain 2020年1月27日
washeagle 改行多すぎて縦読み仕込んであるのかと思っちゃった
ゆきちか @gFKI3wgVTgfAECz 2020年1月27日
washeagle 学歴や経験が全てとは言わないが「ものづくりする人」としてのキャリアが始まる頃にまともな育成や活動を教わったり学ぶ環境にいなくて、アートやファッション、ハンドメイドをやってきた人って大概アートとデザインの違いや、仕事をする上での各会社や社会のルール、そもそも法律、大事な概念や教育がないまま仕事にしてしまってるイメージ。何故かアートやデザインに関わる会社や社会、人物、空気全て自由でぶっ飛んでてイイと思っているフシがある。
米用 @zmzmtr 2020年1月27日
元のパクリ云々どうこうより版権元から訴えられたら終わりなレベルの作品群がやばすぎるな。 この権利意識じゃそりゃ広告の仕事に関わらせようとは思わんわ。
てす子 @momimomitest 2020年1月27日
キングジム「各個人で好きに文字入れたテープ作れる機械作ったから売るよ」 コンビニの人「店に置いたコーヒーマシン見た目ばっか気にして使い方の説明一切ないの頭に来たからダサいテプラ貼りまくって片っ端から説明文付けてやる」 ラフォーレ「キングジムコラボとしてテプラでしつこいくらい大量の説明文付けたダサかっこいい広告作ったよ」 この人「テプラでいっぱい自分の名前貼るアート作ったりしてるのでテプラは私のもの。私を知っててテプラ使ったラフォーレはパクリ」 こういう事でいいの?
オープンセサミ @opensesameAS 2020年1月27日
カートリッジのサポートを受けたことはあるようなので一応こちらも追加しておいたほうがいいかもしれません https://twitter.com/mk__hr__lv/status/1221440531080740865
オープンセサミ @opensesameAS 2020年1月27日
当初ツイッター上では酒井さんが全面的に正しいとする意見のほうが目立っていて、テプラを使ったアートやデザインの可能性が潰されてしまうのではないかと他人事ながら危惧しておりましたが、このまとめができたことで少しほっとしています
武峰珪志 @0Px7OPDm49teaJQ 2020年1月27日
こいつを使わなかったのはラフォーレの英断ってことかな。こんなの引き入れたら内部から狂わされそう。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月27日
酒井氏のファンが「いぶきちゃんのアートのほうが素敵!かわいい!」って言えば言うほど今回の広告とのコンセプトの違いが明確化されていくの,ちょっとおもしろいっすね
りおちゃん @riochan_org 2020年1月27日
opensesameAS まぁ、でもこれ、前にアートブックだかを公式に送りつけたからお礼としてカートリッジを送ってもらったのをサポートとかスポンサーとかって勘違いしている可能性の方が高いよね。今までの言動及び行動から。
オープンセサミ @opensesameAS 2020年1月27日
riochan_org その可能性もありますが、まとめに追記されている通り正式なお仕事で関わった実績もあるようなので、キングジムが酒井さんを支援しているのは事実なのかもしれません。ですがそうだとしたら、彼女の作風と今回の広告、その両方を事前に比較することができたであろうキングジムがゴーサインを出したことに対してこそ怒りを覚えそうなものなのに、と彼女の言動が不思議でなりません。
じぇばんに @gevanni2525 2020年1月27日
「キングジムの製品を使ったアートを作ります」って言ったから「製品を無償提供した」だけで継続的に製品なり資金援助してるわけではないのでは?それを「支援している」と表現するのは疑問に感じます。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月27日
キングジムが酒なんとかさんを公式に支援ビジネスパートナーにしていたのなら、ラインスタンプも共同で作りそうなもんですけど、なんでそれはダメなんですかね。
緑色のお茶 @ryoryoku_tya 2020年1月27日
コラージュの被写体とかもまんま使ってるから、コラージュアーティストというかスクラップ帳とかシール手帳作ってるみたいに見える…
偽うどん王 @nnsi_mr 2020年1月27日
本来なら自分の仕事になっていた筈なのに、アイディアだけ企業に剽窃されて泣き寝入りした悲劇のフリーのアーティストと…ミスリード誘ってるのがパクリ発言よりもよっぽど悪質な気もする。というかそういう大型の企業案件請けれるアーティスト気取りたくてパクリ発言撤回したんじゃないかな…
オープンセサミ @opensesameAS 2020年1月27日
継続的な支援だったのかどうかは(これまでの発言を鑑みると誇張の可能性もあるので)キングジムに問い合わせでもしない限りはっきりしないことだと思います。というかそもそも、公認だったら何なのか。今回のラフォーレの広告は間違いなく公認のものです。キングジムをご自身のスポンサーだと認識しておられるなら、そのスポンサーの意向に反しているご自身の言動をどう思っていらっしゃるのか…。
@cZy7BKbspYFIz0U 2020年1月27日
riochan_org 酒井さんが2018年4月17日にインスタでテプラのサポートを受けて作った、と言っているのがキングジムさんが2018年5月23日にTwitterで紹介したスタイルブックですよ。水原希子さんのブランドのものです。
@cZy7BKbspYFIz0U 2020年1月27日
あとまとめ内にあるラフォーレで売られたバッグなんですけど、2017年10月にhighermagazineが参加した他のイベントのために作られたようです。余っていたものを2018年9月のラフォーレに持っていったのかな。 https://www.instagram.com/p/BZ6EdSuAIY6/?igshid=1l3ie5dxb23yu https://www.instagram.com/p/Bn-m8KSgfkD/?igshid=1a4t6m2xlzg00
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年1月27日
パチモングッズ販売とか、アーティストじゃなくてテキ屋だろ。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年1月27日
ダメだこの人。出版社には著作権ないとかバカすぎるし無礼にも程があるでしょ。
ゆゆ @LqzgNVvUmJyoQBc 2020年1月27日
営業の立場で言うとフォロワー数そこそこいる人が自社製品をPRしてくれるとなったら無償で物品提供します。アートブック(原本)に使用で、商品もカートリッジ位なら安い。 会社にも寄るけど、営業個人単位の規模の話。相手側が協賛と書く分には社名も売れるのでOK。 ちなみに正式オファーや芸能人、界隈での有名著名人に依頼する際は相手側に対して報酬が発生することがほとんど。あと企画書や相手への要求も明確なものに。 物品提供を受けた=公式スポンサー、とはならない可能性が高いんじゃないかなぁ。
BeLL @yamamosuzu 2020年1月27日
酒なんとかも今後逆ギレ謝罪しそう https://togetter.com/li/1357937
石井保子◎春待ち @momochamura 2020年1月27日
なぜラフォーレがあのような発表をしたのか考えていたのですが。酒井さんがモデル事務所に所属しているモデルで、X-girl(ラフォーレのテナント)やヒステリックのモデルも務めていることと、ラフォーレの謝罪は無関係ではないように思いました。単に「アーティスト」であれば各社の対応は少し違ったのかも?とも。 念のため。私は酒井さんの言い分は支持しません。
aomakerel @aomakerel1782 2020年1月28日
思った以上にいちゃもん力高かった……
メモ @tmatic5000 2020年1月28日
opensesameAS 情報ありがとうございます、これを起点に遡ったところ、はっきりカートリッジ提供うけた旨の投稿が見つかりましたので、そこを中心にまとめを更新しました。ただ、こういうのって「スポンサー」っていうんかな…?っていう疑問は片付けきれませんでしたが
ネムイ (東京) @sleepykei 2020年1月28日
ラベルライターでカラフルなラベルシールをベタベタ貼ってカワイイ!を酒井いぶき氏ののオリジナリティとしているようなので、テプラの箱以前にも遡れないか調べてみました。タカラ製テプラ類似商品「ルシール」のCM。1994年。中高生らしき出演者が可愛いを前面に押し出して手帳などにカラフルにデコる用途をアピールしています。 https://youtu.be/rW_mF0czRzI https://youtu.be/i3xifgLyuog
ネムイ (東京) @sleepykei 2020年1月28日
また、多色プリントしてカラフルストライプに仕立てる手法もすでに登場しています。派生商品にキャラルシール、サンリオとコラボしたルシールカーニバルなどがあります。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月28日
キラキラしたシールを冷蔵庫とかタンスにぺたぺた貼るって、小学生がよくやってるよね。
メモ @tmatic5000 2020年1月28日
素晴らしいラフォーレの広告が片方の言い分のみで批難されるのが納得できず、「酒井さんはラフォーレや広告代理店と仕事しており、彼女のテプラアートは当然認識されている間柄」というのは疑問が残る内容であること「広告代理店が酒井さんを製作段階だけ参加させて最後にハブった」は完全に誤解、とだいたい広まったと感じるので、いったん更新はおわりのつもりです。きりがない、、
ミーム @meme_jinrou 2020年1月28日
これがアートって言われたらアートっていうこの感じ、マナー講師っぽいよね。言ったもん勝ちっていうか…
ミーム @meme_jinrou 2020年1月28日
tmatic5000 お疲れ様です。おやすみください~
メモ @tmatic5000 2020年1月28日
ただ、広告やアートを実際に見るのは結局リテラシーの低い一般人であり、そうした人たちがラフォーレ広告を見たあとに酒井さんを「ラフォーレのパクりじゃね?」と言う恐れがあって、規模の小さいアーティストとしては死活問題だ、というのは確かに理解できます。それを口汚く罵るのではなく、丁寧に真摯に世間に訴えていれば、問題定義にはなったと思います。言葉ってだいじ。
オープンセサミ @opensesameAS 2020年1月28日
tmatic5000 私もその点は疑わしく思っていますが、事実と異なる点が一つでもあれば擁護側からの突っ込みどころとなってしまうのではないかと思いコメントさせていただきました。迅速なご対応ありがとうございます。
ジュリアン @hpsekkayuhu 2020年1月28日
時たまツイートといいね覗いて見てるけど何も更新されてないですね。 このまま人の興味が無くなるまで何もしないのかな。 今回の件で見つかったドラゴンボールやロゴの無断使用をまたやるつもりなのか気になる所…
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月28日
sleepykei 2番めのCMの10秒あたりの映像,酒井氏の作品と「見た目の印象」はかなり似てますね。もちろん酒井氏がこれを真似したとは思いませんが,酒井氏の作品とラフォーレの広告を同一視するくらいならこっちのほうが近いと思います。
ネムイ (東京) @sleepykei 2020年1月28日
≫uchiwamaster 事務用品をアートに、というのは面白いのですが散々指摘されている通りオリジナリティとしてはステッカーボムの翻案とも言えますしその他先行事例がありすぎますね。カワイイ化も既に1994年にルシールが行なっていますし、原色の長方形のパターンが似てる!仁義通せとかいうならモンドリアンに仁義通したんか的な(注:著作権切れ)
ピステ @takesi5235 2020年1月28日
著作権によってアイデアは保護されない。ならどこまでがそかと言うと、カラフルなテプラを貼ることは表現のための手段であることから勿論、判例によればその配色やレイアウトだってアイデアに含まれる。となると残るのはフォント位だけども、それも既製品をそのまま使ってるようなので酒井氏のものではない。
ピステ @takesi5235 2020年1月28日
ということは、氏の作品はアイデアの域を出ていないので、著作物としての要件を満たしていない。つまり氏が著作権を主張できる要素はそもそもない。アーティスト自称するなら普通分かりそうなんだけど。
ゆゆ @LqzgNVvUmJyoQBc 2020年1月28日
ツイ消ししてるので今後の主張は『私を知っていたのに一言も連絡ない』『仁義・倫理感に悖る』ということになるのでしょう。ただ自分が思ってるほど影響力も認知度もないし、企業として動いてるプロからしたら幼子のお絵描きレベルをすべて確認することはしないし、必要もないと思う。
ゆゆ @LqzgNVvUmJyoQBc 2020年1月28日
でもそれが批判・擁護してる人達からしたら気に食わないのでしょうね。 すべて調べろと。
メモ @tmatic5000 2020年1月28日
後半の著作権侵が疑われる作品の部分は余計な情報、印象操作になりかねないから消した方がいいという意見を目にしました。しばらく考えてみましたが、nnsi_mr さんに同意できるので、残します。彼女の権利意識のあやふやさが、筋違いの怒りに繋がってはいませんか?という文脈として。
な4-428 @heads428 2020年1月28日
tmatic5000 載せるのは当然かと思います。彼女がどこから著作権・商標権を侵害している素材を拾ってくるかわからない危険物であることを示しており、商業の仕事を回さない理由を説明するのに十分だからです。むしろ、彼女のことを調べて知っていれば絶対に回さないとすら言えます。
てす子 @momimomitest 2020年1月28日
子供の落書きに例えてるコメント幾つかあるけど、正直自分で考えて書いてる子供の落書きに失礼だからあんまそれに例えて欲しくない。 正直コラージュですらなく「買ってきたシールとか有名なロゴや絵の切り抜きペタペタ並べて数枚貼っただけ」って感じでちっちゃい子のシール手帳辺りが妥当
りおちゃん @riochan_org 2020年1月28日
miori0 ヒステリックグラマー自体が許諾表示もなくローリング・ストーンズのマークやPLAYBOYのロゴ入り商品を売っているから両者ともに黒な気が。 https://store.hystericglamour.jp/item/51203679.html https://store.hystericglamour.jp/item/47742300.html?cid=26
りおちゃん @riochan_org 2020年1月28日
やべー、所属事務所が当人同様認知が歪んでいる。https://www.21amazone.com/news/
ゆゆ @LqzgNVvUmJyoQBc 2020年1月28日
momimomitest 確かにそうですね、言葉選びが不適切でした。申し訳ありません。小さい子が描く絵って独創性に溢れてて、時々びっくりさせられることも多いですよね。不快な思いを抱かせてしまってごめんなさい。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月28日
riochan_org 無駄に長いけど言いたいことをまとめると「向こうの態度が気に入らねぇ」「著作権は関係ないけど広告に酒井の名前出して宣伝しろ」「酒井の著作権侵害疑いへの文句は受け付けねぇ」「でもムカついたからこっちの不快感だけは表明する」って感じっすね。最低っすね。
しろの @zoshirono 2020年1月28日
riochan_org これ読んでついでにスクショしておいた。「『盗用にあたらないから問題ないと判断して発表した』と加筆して」(要約)とあるけど、問題ないと判断してるからこそ加筆する必要がないんだよなあ… なんで同じ道具を使っただけの人にそこまで配慮しないといけないんだろうな。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月28日
zoshirono この世のあらゆるものに「盗用にあたらないから問題ないと判断して発表した」って加筆しなきゃならなくなるわ。全ファンタジー作品に「これは指輪物語の盗用にはあたらないと~」って加筆するか。いや指輪物語すらも元ネタ自体はあるから加筆が必要か。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月28日
riochan_org これはただの推測なんですけど、ここで騒いでおかないと、ラフォーレの広告が、デザインもアイデアも一緒くたの全部同じに見える人たちの中で「あれこそが真」(実際はそんな訳でもないのに)になることを阻止したいが為の宣言のように思える。類人猿以下の人たちには判りやすくゴネて見せておかないと、自分たちが今後模倣(実際はそんな訳でもない)に見られることを恐れてるんでしょうね。
しろの @zoshirono 2020年1月28日
uchiwamaster とりあえずまずは酒井氏本人がドラゴンボールやセーラームーンの盗用にあたらないから問題ないと判断したので販売したと加筆する必要出てくるね。まあここは実際に盗用なんだけど
ミーム @meme_jinrou 2020年1月28日
モデル×デザインで売ってるけど、ぶっちゃけ絵も描けないだろうことを思うと銭湯パクリ絵師以下だなあという認識しかないけどな。売ってたシールを自分で描いてるんだとしたら、結構上手いし絵はこんなに描けるんだとか思ってたら海賊版転売してるだけっていう想像の下過ぎて凄い。
りおちゃん @riochan_org 2020年1月28日
これって結局、所属事務所しかりヒステリックグラマーしかり他人の権利を蔑ろにする大人に囲まれて育ったから、こんなキメラが誕生しましたってことだよね…。
まゆちゃん18歳 @petit_ma__ 2020年1月28日
事務所も本人同様だんまりしてたらこのまま鎮火しそうだったけど、事務所がやっつけお気持ち文章出したおかげでまだ燃えそう もうどこまで燃えるのか…
オープンセサミ @opensesameAS 2020年1月28日
根拠のない断定の連続で、これはちょっと…言葉を失いますね…。本当に事務所のページなのかと思わず確認してしまいました。
kokera @kokera88576077 2020年1月28日
お手本のような火に油で笑ってしまった
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2020年1月28日
事務所の発表文書これはまずいんじゃないかなあ… だんまり決め込んでた方がマシだったような…
ばく @bakuyo 2020年1月28日
酒ナントカさんはただのお馬鹿さんで、所属事務所はいっそ炎上商法しといたれっていう悪い大人達なんじゃなかろうか
メモ @tmatic5000 2020年1月28日
riochan_org やばすぎてひっくり返った シンプルに企業がオフィシャルで出す文章としてめちゃくちゃすぎんかこれ 本人ダンマリのまま鎮火するだろうと思ったら、監督者が「待ってろ!今消してやるからな!」と放水車でガソリンぶち撒いてる感じがもう、関係者各位には悪いが面白すぎて笑ってる
メモ @tmatic5000 2020年1月28日
これ、酒井さんの言い分なのか事務所の言い分なのかわかんないなあ。事務所ならお粗末もいいところ。酒井さん自身は子供の頃からコラージュを楽しんでやっていたら世間の目にとまって活躍しはじめて、という流れのなかで、まともな大人に拾ってもらえたら、いいことと悪いこと、ビジネスで意見するときのやり方とかマネジメントしてもらって、それなりの作家に成長できたかもしれないのに、
メモ @tmatic5000 2020年1月28日
事務所含めてまわりの大人が「大企業って汚いよねっ!いぶきちゃん悪くないよっ!」で誰も止めないどころか背中押してる構造で、のせられた本人がいちばん大怪我してるの不憫だわ。
メモ @tmatic5000 2020年1月28日
双方の公式見解を並べないとフェアじゃない気がするので、事務所の見解はあとでまとめに追記したいとおもいます。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月28日
芸能人らしき人が、テプラでスマホをデコった画像をUPしたら、悪乗りした人たちに「訴えられちゃう!」ってリプしたら何も知らない本人が「すいません!消します!」ってやってて、どこまで本気か判らないけど、まあまあな地獄が展開されていた。
りおちゃん @riochan_org 2020年1月28日
tmatic5000 「"ラフォーレの広告を手掛けたモデル酒井いぶき"として売り出すチャンスを潰したラフォーレとW+K許すまじ!」って怨嗟がダダ漏れでしたね…。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月28日
riochan_org この事務所のコメントを読むと「酒井氏を売り込むチャンスを逃したことへの怨嗟」 が非常に大きいことが読み取れるけど,そうなると結局「著作権ガバガバで商売してるやつとか危なくて使えねえじゃねえか」というこのまとめの趣旨の1つがあらためて意味を持ってきますね。
さまんさ @samansa070711 2020年1月28日
今回の酒井いぶき氏の一件が広まり「ドラゴンボールは著作権フリー」というパワーワードを語る人間が出てきたり、二次創作だからあり!って勢も存在しているようなので 後生だから一回読んでほしいツリー。頼む。世界平和の為と思って https://twitter.com/samansa070711/status/1222059937016139776 90%以上の二次創作界隈にいる人には常識のことだけど、今回の一件で版権キャラの取り扱いで大事故を起こす人間が出る可能性が高まりすぎたので
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2020年1月28日
論点から外れるようでもうしわけないが、企業が出す文書としてあまりに酷い文書力だなと思いましたまる
ミーム @meme_jinrou 2020年1月28日
二次創作のイベント「コミケ」等に酒なんとかさんが参加しようとしても、落選するし、何かの間違いで当選したとしても、開場前にスタッフが店を撤収させます。「またラフォーレ原宿様からではありませんでしたが,入居テナント様からのご依頼によるイベントへの登壇やポップアップショップでの委託販売をさせていただくなど,ラフォーレ原宿様とはご縁があったこともあり」この文面を見て、ラフォーレではないけど入居テナント様がちょっとザルだったんじゃないかなと思います。
ぬん @nunnun4423 2020年1月28日
インスタ見てたらテプラのスタンプだけじゃなくてスマホケースも却下されたって書いてあったぞ、、、それってほんとにスポンサーなのかしら
りおちゃん @riochan_org 2020年1月29日
nunnun4423 スマフォケースがどんなものかはわからないけど、フォントにしてもラベルとして出力されたものを貼り付ける用途としてライセンスを取得しているものを、それを電子データのスタンプとしても使えるライセンスなんか取得していないのは自明の理で、そりゃ却下するでしょ。スポンサー云々抜きに。
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年1月29日
経緯と事務所のコメント見ると、縁があったのだから酒…の売り込みに協力すべきプンスカ!って感じですね。デザイナーをゴーストにして売り込みたいなら最低限金くらいは積めよ…
りおちゃん @riochan_org 2020年1月29日
riochan_org 抜けた、「出力したラベルを売ることを想定してライセンスを取得していない」だ。開発段階でまさか、テプラを使って金を取る商売をするやつが現れるとは思っていなかったでしょ…。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月29日
meme_jinrou それにしても、よくこの状態で一緒にプロジェクトに参加していたかもしれない。なんていうミスリード出来たもんですよね、才能を感じる。
山北篤 @Gheser 2020年1月29日
そもそも、同じ画材(テプラ)を使っていても、全く違うコンセプトで全く違う使い方をしてるから、別物だよなあ。これがダメなら、現在存在する油絵画家は全員が、15世紀頃の最初に油絵を描いた画家のパクリとされなければならない。
りおちゃん @riochan_org 2020年1月29日
酒井氏のアレな作品を「二次創作」って表現しているのがあるけど、創作要素皆無だから「二次利用」もしくは「無断使用」って読んだ方が混乱なくて良さそう。https://meaning-book.com/blog/20190705162415.html
りおちゃん @riochan_org 2020年1月29日
riochan_org あー、そういう意味では酒井氏は「テプラのパイオニア」なのは一理あるか。そのパイオニアな部分はまったくラフォーレの広告に1ミリも関係しないけども。
りおちゃん @riochan_org 2020年1月29日
「テプラの二次使用のパイオニア」…あかん、笑いが止まらない。
りおちゃん @riochan_org 2020年1月29日
酒井さん、テプラの二次使用料をキングジムに納めないとテプラの使用を差し止められちゃいますよ!
推しの消化器官 @ky0oooo0m 2020年1月29日
コラージュという手法自体結構センシティブな問題も多く含まれてる表現方法だからやるならそれなりに気遣わないといけないんだけどコラージュすれば著作権は完全に自分の作品のものになるし原作者への敬意や尊厳も無くなるみたいな勘違い起こすお馬鹿さんはカスラジとかあの辺のアングラ系現代アート層に一定数居るよね。
kokera @kokera88576077 2020年1月29日
ほとぼりが冷めたつもりなのか本人は関係ないつぶやきをリツイートしてるけど、このまま著作権違反の商品で小銭稼いでたことを有耶無耶にはしないで欲しい。やってることは露店でパチモン玩具売ってる小悪党と同じ。
りおちゃん @riochan_org 2020年1月29日
事務所の言い分をもう少し翻訳すると「今までフリーライドの女王として活躍して、テプラにおいてはフリーライドのパイオニアである酒井いぶきにフリーライドさせないお前ら絶対に許さない!」だよな。お前ら金払えよ。
さまんさ @samansa070711 2020年1月29日
『キングジムはスポンサーである』という酒井いぶきさんの発言が キングジム公式から「本人より依頼があり、当社のPR活動として有効であると判断した場合に限り『テプラ』PROカートリッジの提供を行っていました」と出ましたね 『公認アーティスト』と名乗った件もはっきりと否定された件があわせてとても恥ずかしすぎる
さまんさ @samansa070711 2020年1月29日
スポンサーとは世間一般でプロのスポーツ選手に「商品や企業のPRになる」と売上アップを狙ってメーカー側から契約をお願いして靴やウェア等を提供等が広く認知されてる 選手は提供を受ける代わりに、言動には気を付けてる 大勢に見える場で口汚い言葉を使う、Twitterで炎上しながらツイ消しを繰り返す等はスポンサーの顔をつぶす それをわからず、物をくれとお願いして消耗品をたまにもらう立場で「キングジムは私のスポンサーであり私は公認アーティスト」と言ってTwitterで暴れてたのが本当に恥ずかしい
さまんさ @samansa070711 2020年1月29日
もしスポーツ選手にメーカースポンサーがついてて、Twitterで「てめぇ」「うっぜまじ」と口汚い言葉で大暴れ。違法行為の疑惑で指摘があったり、黒歴史になりそうなものはこっそりツイ消しをして。 違法行為疑惑の指摘にはだんまり。都合の悪い発言には、そんなこと言ってません~と改変。 ネット上で痛い人すぎるな…って眺められてる状況、スポンサーついてたら今後を検討する段階ですね。まず酒井いぶきさんはキングジムがスポンサーですらないわけだからスポンサーが離れるも何もないんですが。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月29日
二次創作のパイオニアだったと仮定しても、一次創作のキングジムが公的にコラボした広告にケチつけるってことは、そこそこ知れている二次創作している人が、原作者がどこかのコンビニとコラボした場合に、同じ画材を使って有名になった二次創作の大手である私に話を通さないなんて、そのコンビニ許せないって暴れてるのと一緒で、そんなのがもし現実に居たとしたら、端的に言ってクルクルパーです。
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年1月29日
流石にこれで酒井なんとかが虐められてると見るのは無理がある気がするなぁ 軽く調べた限り、突っかかっていったのは酒井さん側みたいだし、主張に正当性は感じられない
ふとん最高 @huton_saikou 2020年1月29日
海外のインディーズ音楽やらファッションやらが、日本のふるーいメディア(昭和のアニメやポルノ雑誌)を切り取ってきて、その着眼点を売り物にするような手法 今使って流行ってるからね…。いぶきさんのはその文脈なんだろうけど、法的に言えば真っ黒なので、しかしアートとは…?みたいな話になると心が乱れて思考が停止する… 個人的な好みで言ったら嫌いだけど…
おのみや @springpanda_ 2020年1月29日
あースポンサーって言ってたのも事実じゃなかったのか。ラフォーレとの関係といいこの人本当に情報を盛るというか認知の歪みひどいな。これじゃ「WKは自分の作風を知っててやった」ってのもどのレベルの「知って」なんだか…。YK側の社交辞令や認識を都合よく肥大化させてるだけなんじゃないの。お気持ちで擁護する派はこのYKとの関係がポイントになってるけどここも酒井サイドの思い込みや過剰表現の可能性があるならもう擁護の根拠すら揺らぐよ。
オープンセサミ @opensesameAS 2020年1月29日
huton_saikou そういう手法を使いたいならそれこそ酒井さんがおっしゃっていたように「世に物出す覚悟」を持ってやればいいのでは? 切り取ったものをアートとして発表したり販売したりするのなら、商標権や著作権の侵害を指摘されたり「この人を起用するのはハイリスクだ」と判断されたりする覚悟をしておくべきだと個人的には思います。
おのみや @springpanda_ 2020年1月29日
springpanda_ 後半YKになってたけどWKだったごめんなさいWK
さまんさ @samansa070711 2020年1月29日
https://note.com/chiharatetsuya/n/n753983f68bfd 記事で【酒井いぶきさんは、予算も枠も何もないかなで自分表現を自腹でやり】ってあったけどテプラアートはキングジムに消耗品を要求し、シールを刷るときはクラウドファンディングで57万円集めて費用を他人から募る https://camp-fire.jp/projects/view/157294 っていうのが見えてくるとまず自分はお金使いたくないけどお金儲けはしたい人だなって印象がすごい
さまんさ @samansa070711 2020年1月29日
クラウドファンディングで募ったお金でタイに渡り、イブキステッカーという名前の袋を作って、タイで大量に買った版権物のキャラやロゴが含まれるシール(大体20円程度)の物を自分のアートイベントで袋を入れ替えて500円で売ってるんだったら(まとめ内のイベントの様子の写真と以前から彼女を知る方のタイでのシール個人輸入の話でそのような印象を受ける)から予算も無く、自腹で頑張る若手クリエイターってなんだろうか。ご本人はそのあたりだんまりですが
ふとん最高 @huton_saikou 2020年1月29日
opensesameAS 勉強と覚悟が足りない人だなあっていうのは完全に同意
ぬん @nunnun4423 2020年1月29日
ラフォーレとWKのミスは 「酒井さんのアート(?)とあの広告を似てると判断し、批判する人がいる可能性」を考慮出来なかった点なのかもなぁ 事実は勿論違うと思うし、実際似てないから可能性を考慮することも困難だと思うけど、リスク管理的な意味で。
な4-428 @heads428 2020年1月29日
huton_saikou ふるーいメディアというのが、作者もファン層も存命あるいは現役で、スピンオフがバンバン出てる状況だから、著作者人格権を問われるのは当然だし元作品のファンから反発もされますわ。狭い世界の内輪のノリをアートと言われましても、という。
な4-428 @heads428 2020年1月29日
昭和のふるーい作品であるドラゴンボールを発掘しました!着眼点すごいでしょ!(なお新作のプロモがtwitterでバンバン流されている模様)これでは着眼点を売り物にしていると考えてですらレベルが低すぎる
めだか @yoneuo_mdk 2020年1月29日
どこかの世界線の酒井いぶきさん「私の物だと思ってたテプラで作った、私じゃ絶対に作れない作品を見せられて悔しかった。今日、関係者の皆さんに謝ってきた。これを期にデザインの勉強する、それでたくさん創作する」 数年後、ラフォーレ原宿の広告には…。
りおちゃん @riochan_org 2020年1月29日
nunnun4423 それさぁ、「歩道を歩いているといつ車が飛び込んでくるかわからないからリスク管理しろ!」って言うのと変わらんってわかっている?その場合の対処って「歩かない(広告を出さない)」ってくらいしかないんだけども。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月29日
yoneuo_mdk デザインの勉強をしたら、酒なんとかさんの良さは死ぬよ?
ぬん @nunnun4423 2020年1月29日
riochan_org 「歩かない」までは行かなくても「車の死角を歩く時には気をつける」くらいの文脈で捉えて頂ければ幸いです····· 実際こうやって炎上するタネが出来る程には「似てる」と判断した人がいるんですよね デザインやアートの違い等について正しい知識を持っている人たちは勿論素晴らしいと思いますが、 その知識を世の中の全員が持っている前提で話を進めることがトラブルの原因になるのではないでしょうか
さまんさ @samansa070711 2020年1月29日
yoneuo_mdk そんな世界線だったらたぶん誰も傷つかなかった優しい世界過ぎて…。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月29日
nunnun4423 ラフォーレの入店テナント様がテキ屋を引き入れたところを、ダメですって門前払いしてなかった時点でリスク管理に失敗してたんじゃないですかね。今後それをダメですって言うと多分弱小アーティスト様を私怨で叩き出した!とか騒がれかねないし、全体的な規約として広げて、テキ屋撲滅するしかないんじゃないですかね。ほぼほぼ全員がああいう事をしている人しかいないような業界であるなら、もう滅んだ方がいいとも思います。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月29日
nunnun4423 自分の頭の中の作品をパクったとか、制作会社に文章作品を応募して、落選したけど、後に男女の恋愛をテーマにした作品がその制作会社から発表され、男女の恋愛をテーマにした作品を応募したけど落選した男が「パクリだ!」って騒いだとして、制作会社に落ち度があったとあなたは思うんですか?
ぬん @nunnun4423 2020年1月30日
meme_jinrou 落選した男性の世間への影響力は鑑みる必要はあるのかなぁと思います。世間が騒ぐかどうか と、何が正しいのか は分けて考える必要があると考えた次第です。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月30日
nunnun4423 いったもん勝ちのやり口を肯定されるんでしょうか?
ぬん @nunnun4423 2020年1月30日
meme_jinrou やり方は勿論肯定しません。「言ったもん」を生まないやり方を模索できればと思っているのです。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月30日
nunnun4423 そんなやり方があるならご教授いただけますと幸いです。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月30日
出来もしない不可能な事を、あたかも出来るように吹聴するのは絵に描いた餅っていうんですよ。
りおちゃん @riochan_org 2020年1月30日
nunnun4423 そもそも歩道で車の死角とか関係しませんよね?歩道を歩いているのに車を気にする必要すらないですよね?その「似ているという判断」は「歩道の幅が広かったので車道だと思いました」って言うのと変わらんのですけど。むしろ交通ルールを知らない人がとやかく言ってくるのが間違っていると思いません?
りおちゃん @riochan_org 2020年1月30日
nunnun4423 「男性の世間への影響力は鑑みる必要がある」→「出さないしか選択肢なくね?」→「他の方法があるかもしれません」どうすれば良いのかご自身の考えもなく「誰か上手いこと考えてくれよ」ってことですか?
ぬん @nunnun4423 2020年1月30日
riochan_org meme_jinrou こんなに色々ご意見頂くとは思っていませんでした、、、そこまで深く考えての発言ではなかったのでどうぞこの辺りでご勘弁ください
ぬん @nunnun4423 2020年1月30日
nunnun4423 こんなにご意見頂くと思っていなかった、って思う時点で私もリスク管理出来てませんね 自分で自分の意見の穴に気が付きました レス荒らしてすみませんでしたm(_ _)m
ミーム @meme_jinrou 2020年1月30日
nunnun4423 こうすればいいんではないかという意見ならあった方がいいと思いますよ。世界が良くなるならそういうご意見はあった方がいいと思います。残念ながら、この件に関しては、どこにも肯定できる部分が一切ないというだけです。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月30日
「京アニは頭のおかしい人がやってきて突然ガソリンぶちまけるリスクを考慮しておくべきだった」的な論はまあ,あまり建設的ではないと思います
ネムイ (東京) @sleepykei 2020年1月30日
京アニの時も『犯人がこんな事をするくらい激怒しているんだから犯人が言うように京アニが盗作をやらかしたんじゃないの』って言ってる人が1人や2人じゃなくて呆然としたんだよな。 こんなに怒ってるんだから配慮してあげればいいんじゃない?ってのは折衷案のつもりなんだろうけどそういうことよね
さまんさ @samansa070711 2020年1月30日
テプラを使ってアートする、テプラをアートの一部に取り込んで展示することは酒井いぶきさんよりも前から「パープルーム」がやっていており複数の展示でテプラをアートの一部で使用と指摘を受けました https://twitter.com/sokoado/status/874928181572231168 パープルーム テプラでTwitter検索したら2014年には既に展示にテプラが取り入れられていたツイートを確認しました
三波雄 @373_you 2020年1月30日
そもそもテプラアートの権利が酒何とかさんにあったとしても、問題なくオリジナルと言える程度には「コラージュ」作品なんではなかろうか。鳥山先生とかにお話してます?
ミーム @meme_jinrou 2020年1月30日
この件のどこが不味かったかというと、知人からあれって酒某さんの作品じゃないの?といった老眼、近視、乱視のいずれかの方の提案に丸々乗っかって、許せない!やっちゃいけないことってあるよね(笑)とまで発信して、その話の裏付けも、検証も、なんもしないで、「わ~にてる~」って頭空っぽでネットニュース流した記者も悪いと思うよ。数十人に満たない知人と酒某さんが騒いだとしても、元々局地的な人気しかなかった人を大々的に売名させてしまった。ジャーナリズムの敗北を感じます。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月30日
盗作にもパクリにも満たない作品を、あたかも、そうであるかのように、大企業に搾取される年若い女性弱小アーティスト様といった、センセーショナルな案件として取り上げ、ろくに作品比較も議論もせずに、ネットに放流させた罪は重いと思う。
メモ @tmatic5000 2020年1月30日
キングジムさんのコメント(取材記事ですが)が出て全体像がわかったので、大幅にまとめなおしました。最初は広告代理店が叩かれまくってたので、強めのツイートを引用していましたが、誤解が解けたと同時に今度はアーティスト側が叩かれ始めたので、拾うツイートを入れ替えました。後出しっぽくてよくないかなぁとも思ったけれど、悪ノリして便乗している人たちが出てきてしまったこともあり。コロコロ変えてスミマセン。
メモ @tmatic5000 2020年1月30日
酒井さんの作風を羅列するとまとめが長くなるのとどうしても偏ってしまうので「詳しくはインスタへ」という構成にしましたが、アイコンを見ても酒井いぶきとわからない(ゲームの広告かなんかに見えちゃう)事は、「あんだけ”酒井=テプラ”的なこと言っといてアイコンがテプラじゃないんかい!」と突っ込みました。よく考えたらTwitterもパンダかいテプラじゃないんかい
メモ @tmatic5000 2020年1月30日
全体的な論調を変えたつもりはないですが、最初に「タイでシール印刷するのは著作権侵害逃れのため」的なツイートを引用してしまったことは誤解をまねいてよくなかったです、すみませんでした。「今回の広告の件とは直接関係ない」という意見もあるなかで著作権絡みの話をあえて残したのは、彼女のアートが趣味の延長上を抜けきれていない、その感覚のまま大企業に直談判しにいったっていうのが冒頭の発言に繋がったと感じるからです。
ゆゆ @LqzgNVvUmJyoQBc 2020年1月30日
tmatic5000 いつもありがとうございます。お疲れ様です。拝見させて頂きました。綺麗にまとまっておられて、とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。
じぇばんに @gevanni2525 2020年1月30日
酒井いぶき側の主張に正当だと思うところなどひとつもないですし正直訴えられて欲しいとさえ思っていますが、段々と彼女を批判する側の言葉遣いが彼女と同じレベルに下がってきているような気がして心配です。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月30日
[c7315918] 一ミリも存じ上げない話だったんでざっとぐぐって見ましたが、あんまり絵も似てないし、これでパクリとか言い出したら目が二つ鼻一つ口一つの顔もパクリとかいう、アレですし、内容が被ってるっていうのも若い女性にありがちなハウツー拍手喝采みたいな話だし、まあ、言いがかりしたい人はしたいんじゃないですかね。そういう意味でも似たケースなのかもしれませんね。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月31日
gevanni2525 ぶっちゃけそれほど彼女に対して執着している人は多くはないんで大丈夫じゃないでしょうか。人数的に1万人近い人がそれぞれ勝手に個人の意見を述べるほど膨大な量が寄せられているようには見えませんので、やじ馬が10人いる程度で、今後さらに減ると思います。まあ、中には尖った人が居るかも知れませんが、そういう人にはちゃんと対応するんじゃないでしょうか。今の所、そういう人も観測されていないと思います。
ミーム @meme_jinrou 2020年1月31日
gevanni2525 むしろ全然優しいくらいだと思いますけどね。
りおちゃん @riochan_org 2020年1月31日
みんなラフォーレの一件から過去の所業を知ってこんなひどいことをやっていて「お前が言うな」って憤っているけど、実は過去の所業の積み重ねが違いすぎるコンセプトすら理解できない認知を育んだとも言えるよね…。※こんなことやっているんだから、こんなことまでやっちゃうのも当然よねと言う…
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月31日
riochan_org 思い返せば,最初に「私は無理にひねり出さずとも物作れるけどそれは才能だから。」っていうこの人の文章を見たとき違和感あったんですよね。単純に言葉遣いが汚いってのもあるけど。なんかこの人,アーティストへのリスペクトうんぬん言う割に「産みの苦しみ」をあまり感じたことなさそうだなあって。
りおちゃん @riochan_org 2020年1月31日
uchiwamaster そう、それ!「産みの苦しみ」がないのにアーティスト?って言う。そりゃぁ、パクってシール貼るだけなら「無理にひねり出さずとも物作れる」って誰でもできるから誰もやらないのをあえてやってしまう才能…。
ゆゆ @LqzgNVvUmJyoQBc 2020年2月1日
ここに来てまさか、騒動の一端(というか大部分?)になったヤフーニュース(個人)ライターさんの出典元というか根拠があまりに不確定要素すぎるという事実が発覚っていう… 笑 気付きませんでした、私… https://twitter.com/parsleymood/status/1221110641458438144?s=19
りおちゃん @riochan_org 2020年2月1日
LqzgNVvUmJyoQBc 第1報から「俺はゴネた方を信じる!」って言って、ゴネた方をまったく調べないで取材に応じた被害者(企業)の弁明だけで「検証」って記事書いちゃう方ですからねぇ…。
ゆゆ @LqzgNVvUmJyoQBc 2020年2月1日
riochan_org もう少し何か裏取りとか根拠が実はあるのかと思ってましたが、全くもってなかったんですね。 自分の取材や記事についてツイートしてましたけど、酒井いぶきさん並みにヤバすぎる気がしました。この人訴えられてもおかしくないんじゃ…。
りおちゃん @riochan_org 2020年2月1日
LqzgNVvUmJyoQBc シャレにならない状況になったら賠償金取れなくても見せしめとして訴訟される可能性は十分あるでしょうねぇ。現状そこまでダメージ食らってないと思うから、そこまでしないと思いますが…。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月1日
riochan_org 普通パクられたら怒るポイントって「丹精込めて作った私の作品を持っていくな」だと思うんですけど,この人の怒りってそこに焦点がなさそうだった(実際「この人が何に怒ってるのかわかりにくい」という声はいくつも見た)。で,色々見ていくうちに「無視されたことがムカつく」ってことらしいとわかった。そしてこの人は本業モデルらしいって話が出てきて,腑に落ちた。モデルなら確かに「無視されたくない」が第一になるのかもなあと。
BeLL @yamamosuzu 2020年2月1日
チコちゃんでやってたけど、子どもがシール大好きなのは貼ることで容易に自己表現の達成感を得られるから、同じところに何枚も貼るのは失敗しないという安心感があるからだとか。酒井さんがシールにこだわる理由が分かった気がしました
BeLL @yamamosuzu 2020年2月1日
酒井さんの精神性が幼児期のまま止まっていることがよくわかる 自己中心的なものいいも同様にhttps://twitter.com/odolhknd7jkshso/status/1223413366036647936?s=21
ネムイ (東京) @sleepykei 2020年2月1日
https://twitter.com/parsleymood/status/1221110641458438144 Parsley/ふじいりょう お昼に出したラフォーレ原宿の記事の件ですが、原宿や新宿のショップでイベントをしている以上、酒井さんの活動を知らないわけがないだろうし、当人のツイートを信じるならば、プロダクトが公開される前に何らかの交渉があったという断定のもと書いています。
ネムイ (東京) @sleepykei 2020年2月1日
https://twitter.com/parsleymood/status/1221586848394297346 Parsley/ふじいりょう だって取材している間にグランバザール終わっちゃうからね。
ネムイ (東京) @sleepykei 2020年2月1日
https://twitter.com/parsleymood/status/1223268535683543040 Parsley/ふじいりょう 本件については、タレコミはあった、でも確度のある情報だった、そしてそれが間違ってなかった、というのが真実だという見解です。 午前0:35 · 2020年2月1日·Twitter for Android
ネムイ (東京) @sleepykei 2020年2月1日
https://twitter.com/parsleymood/status/1223288854720831488 Parsley/ふじいりょう 正直ベースでいうと、ぼくも「食べていかない」といけなかったですから。 >>推定状態からパクリと断定して書くのが強引な手段なんっすね。フェイクニュースになっても構わない覚悟が大事なんすよね。結局PVとかリツイートがおいしかったんすよね。
ネムイ (東京) @sleepykei 2020年2月1日
https://twitter.com/parsleymood/status/1223305331356266496 Parsley/ふじいりょう 『「パクリ」騒動』というのは、Twitterその他で話題になっていたことを指していて、はっきり言って「釣りタイトル」です。この件に関しては、Yahoo!ニュース編集チームから「これはちょっと…」みたいな指摘を受けたので反省はしています。
ネムイ (東京) @sleepykei 2020年2月1日
何をコメントしていいかわからない。
3Dポーズ集 @3dpose 2020年2月1日
ほんと前々から主張してるけど、マジ著作権の義務教育への導入を。こういう人を減らさにゃいかん。。。
りおちゃん @riochan_org 2020年2月1日
sleepykei yahooの個人記事はPVで入る金が増えるらしいので、そりゃ燃える見出しと内容で稼げる記事を書くよねって言う。別段公平性とか真実とかこの人はまったく興味ないんでしょう。金になればいい、ただその一点。
てす子 @momimomitest 2020年2月2日
riochan_org そのうちyahooニュースもはちまとかと同じ扱いになりそう
ジュリアン @hpsekkayuhu 2020年2月4日
3dpose 学校でやりましたが、ほんの少ししか触れなかったですね… テストにも一応出ましたが、そこまで重要度は無かったです。 こういうの、もう少し重く考えて欲しいですよね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする