「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2020年1月30日

「席を譲る譲らないとかは国民性の問題ではない」長引くストで乗車率300%みたいな満員状態をフランスで経験して分かったこと

281
marion_ko @marionko_

長引くストで乗車率300%みたいな満員状態をフランスで経験して分かったことがある。席を譲るとか譲らないとかは国民性の問題ではない。余裕があるかどうか、それだけ。連日ストでストレス溜まると車内では常に罵倒合戦、誰も席譲らないし車椅子も押しのけて我れ先にと席取り合戦、ベビーカーに舌打ち

2020-01-30 06:35:58
marion_ko @marionko_

身体も心も疲れてなくてリラックスした状態だと自然に困ってる人には手を差し出せるものなのね。誰しも誰かの役に立ってお礼を言われたら嬉しいもの。それすら出来ない社会構造(就労や通勤の時間、長期休暇の有無、休む必要がある時に休める環境)は本当に見直した方がいいと思う。

2020-01-30 06:41:18
みっきー @milkymirumiru

ホントこれだよ。都会の人々は心も体も疲れきってる。 twitter.com/marionko_/stat…

2020-01-30 09:34:53
mafuyu @mafuyu_

乗車率300%だとほぼ朝の東西線なので、そらやっぱりそうなるよね。 twitter.com/marionko_/stat…

2020-01-30 07:26:16
おにぎり @suiseigan

フランスでもそうなるのね、、、😱 twitter.com/marionko_/stat…

2020-01-30 07:22:28
🦉ろるば🌿(手洗い) @raoluba

@marionko_ 『衣食足りて礼節を知る』ですね(´・ω・`)

2020-01-30 07:08:05
山下剛正 @yyamashyta

同意。最近都内の電車内で席を譲る人が少ないと言う記事を読んだ。事実かは確かめようが無いが、日々満員電車に揺られ、仕事もいっぱいっぱいだと気持ちに余裕が無くなり、人に席を譲る気持ちにもなれないという状況はわかる。在宅で仕事が出来ればもう少し余裕が持てるのに。 twitter.com/marionko_/stat…

2020-01-30 09:05:46
じょん @John___Bull

これ完全同意。日本みたいに過度に混んでると、ストレスが溜まるだけでなく、座らないとパーソナルスペースがないし、時に危ない。そして老人に席を譲らないのも、老人が多すぎるから、譲ってると永遠に座れないだけ。ゆったりしたところでたまに譲るだけなら、誰にでもできる。 twitter.com/marionko_/stat…

2020-01-30 07:21:20

人間そんなもんかも

たんどれ @tandtandtander

帰宅の時間にちょうど電車が遅れたりして満員電車になることがあるけど、たしかにひどい。 満員電車に慣れていないから、マナーは日本人よりもひどいときある。我先に座る人、押し合いへし合い、舌打ちや体当たり。譲り合いの精神は0。 twitter.com/marionko_/stat…

2020-01-30 08:58:07
北畠組 達磨 @u2WdHzLODOpL03P

@marionko_ 本当、同感です( ˘•ω•˘ )日本も田舎ほど余裕があって、のんびりしているので人が優しいです。多分、生物は余裕が無くなると本能的に生命の危機を感じて攻撃的になるのだと思います。

2020-01-30 06:56:54
iPod Style @ipodstyle

@marionko_ 日本でお勤めだと推測される外国人の方も、日本の満員電車の中では居眠りして席を譲らない(人種問わず)なので、まさに余裕や通勤環境の問題なのかと思います。まぁでも、見知らぬ人同士でも挨拶したり声掛け合うのはいいですね、フランス。

2020-01-30 08:07:22
チャック荒井 @arai_y5561732

@marionko_ @amiga2500 我も人なり 彼も人なり 人間そんなに変わらないって事ですね 出来るだけ人々が余裕を持てる社会を作っていきたい物です

2020-01-30 08:13:45
アブさん @9yE01e3zL7HbXWx

@marionko_ この見方は正しいと思います。国民性や人間性にこだわりすぎるのは精神論的であまり好きではないですね。 なんでもそうかもしれませんが精神論ではなく方法論によって物事に対処すべきだと思いますね。

2020-01-30 10:22:50
足利じろ松(お松子クラブ会員番号4番) 本家 @8S658oQSrmF8xO2

アフリカ系の踊るおっちゃん! 早くフランスに行ってやるんや!! twitter.com/marionko_/stat…

2020-01-30 07:18:47
covthapapa @ArisatoCovtha

何でも国民性に還元して非難したり自賛したりするのは、危険ということですね。人類的普遍性も重要。 twitter.com/marionko_/stat…

2020-01-30 08:11:07

サムネ用

take @takeshim07

フランス地下鉄の満員電車の図。朝の9時近くになると乗れないことも多々ある。昼間は空いているのですが、逆にスリに注意。パリ最後の日に目の前のマダムが手に持った携帯を若いアフリカ系移民にひったくられそうになってました。 #パリ #満員電車 pic.twitter.com/zAaS2Gmuhb

2018-01-27 11:51:57
拡大

コメント

良月 @ryogetw 2020年1月30日
90ヶ国くらい旅行に行ってわかったことは、「だから日本人は!」の90%は、「だから人間は!」に置き換えることが可能と言う事
405
footpeas2 @footpeas2 2020年1月30日
ストなくても乗車率300%の東京…。
187
ちょちょまる @sakuya_little 2020年1月30日
フランス人だらけの国では誰もハッとしないし、拍手喝采もしない
188
kusano @t_kusano 2020年1月30日
このまとめは出羽守退治用の武器として永久保存しとこう
108
VRAM01K @VRAM01K 2020年1月30日
日本人でも、住んでる地域によって満員電車って言葉が指す混み具合の認識は随分違う気がする
119
あお @1siss1 2020年1月30日
人権大国フランス出羽守さんこれにどう答えるの?
78
しょうゆ @SashimiShoyu7 2020年1月30日
もう本当東京の人口なんとかならんのかね。電車の本数を劇的に増やすとかもう無理だしさぁ。この一極集中をなんとかするのは国以外にはどうにもならんよ
109
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年1月30日
昔なんかの作品で「優しさとは余裕」みたいな言葉があったの思いだした 優しさじゃなくて愛だったかもしれないが
15
よむ @mtnejpx- 2020年1月30日
東京の朝の通勤ラッシュなんて駅に停車して何人かが下りないと、まともに動くことすらできない。譲る譲らない以前の話。誰かが立っても目の前の人間が座るのがやっと。
30
節穴 @fsansn 2020年1月30日
みんな違ってみんな駄目
110
くまざわ🐻C100初日(土)東V03b @kumackpanic 2020年1月30日
満員電車の原因は通勤なので、労働を撲滅すべき。やはり労働は悪。
44
胸肉 @muneniku_mogmog 2020年1月30日
いやこの話の本質は 「ストやってるわけでもないのに常に乗車率が300%前後の電車が沢山ある東京は狂ってるし、そりゃ人間に余裕なくなりますわ」 ってことでは? マジで東京人多過ぎ。 昔から住んでる身としてはなんかもうどうにかして欲しい。
164
ひゅ~い @hyuifuku 2020年1月30日
経営者にゆとり教育を。ゆとり大事!
0
柴犬 @egmvd 2020年1月30日
パリの地下鉄は緊張感がすごかった。みんなピリピリしてるしスリも多い。しかも乗客が手動ボタンでドアを開ける方式だから電車が停車する前にドアが開いてめちゃくちゃスリルある(涙)
33
節穴 @fsansn 2020年1月30日
混んでいる所に住むことをやめれば、住んでいる所が混んでいる事に悩まされずに済みますよ
68
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年1月30日
t_kusano 出羽守の対義語って無いんかね?デモニスタとか?
3
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年1月30日
パソコンとにらめっこする業務のために1時間都心まで揺られて行く生活ってナンセンスだと思う。おうちで十分(´・ω・`)都心はポケGOのボールとingressのMODを空にしにいくところ。
7
beigyiaa @beigyiaa 2020年1月30日
muneniku_mogmog footpeas2 東西線は200%で、混雑率300%は昭和30〜40年頃の話かなと
35
マシン語P @mashingoP 2020年1月30日
中央線も朝はまあアレなんだけど夕方の時間帯で遅延していなければ秩序正しく乗り降りしている。押しのけたり舌打ちするような輩は早々いない。それが土日になるとドア前を塞いで頑張るお上りさん多発するので、都民は自分たちの礼儀正しさに自信を持つべき。
74
冶金 @yakeen4510 2020年1月30日
とにかく日本人は「日本人はクズ、外国人は心がきれいでかっこいい」って洗脳されてるもんね。一部の女なんかとにかく白人様と結婚することが人生の目的になってしまって「絶対将来は北欧とかに住む、そして向こうの王子様と結婚する」と決めてその通り本当に実行して「私は憧れの白人様の妻になりました!」てな内容の動画をyoutubeで配信してるのがゴロゴロいる。いい加減に白人崇拝、なんとかしたら?
48
マシン語P @mashingoP 2020年1月30日
RMoryTogetter1 三島由紀夫が「お茶漬けナショナリスト」という概念を提唱しています。他国を引き合いに出して自国を賛美する、まさに出羽守と対になる存在。
66
笑い男 @kaycorthen 2020年1月30日
すごく分かる。JRに色々文句を言いたくなるが、よくよく考えてみれば一極集中で都心にばっかり本社を構える大企業が諸悪の根源。かく云う自分も大企業に属してるから分かるけど、多分殆どの人がリモートワークで成り立つ。無意味な都心通勤が諸悪の根源。大企業は地方都市に本社を構えるべき。そうすりゃ確実に人口は分散する。東京本社禁止法を作れ!笑
69
絢瀬swi📿🌔⚖ @materialvenus 2020年1月30日
フランス人朝の東西線で通勤始めたら卒倒しそう
6
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年1月30日
kaycorthen 法律を作る当の官僚たちが「ヤダヤダ、京都や徳島どころかさいたま新都心すら行きたくないもん。ずっと霞ヶ関にいたいもん。会社のエライ人たちも東京にいて欲しいもん」が偽らざる感情だから無理。
63
@denden760 2020年1月30日
SashimiShoyu7 官僚「いやです」不動産所有者(投資家)「いやです」
50
骨格 @black_nasbee 2020年1月30日
全東京都民「俺はヤダけど、他の奴ら出て行ってくんねぇかなぁ…」
150
@denden760 2020年1月30日
kaycorthen 企業側、特に大企業はは歴史的に東京に拘ってない。中央省庁の許認可権限はもちろんのこと新しい情報や規制の検討について蚊帳の外にされたくないから東京に本社を置かざるを得ないのがメイン。それがわかってるから官僚も中央集権は手放さないし、省庁移転も全力拒否する。
44
柵檻 @SAKUOLI 2020年1月30日
昔は自民党が地方に雇用を作ってたので都市部への人口流入が抑制されていましたが、それを否定して過密化を加速させたのは、地方へのバラマキ批判したメディアと僕ら国民自身であり自業自得なんですよね
82
ヅース @LtlGvicXQZJP7oJ 2020年1月30日
SashimiShoyu7 セカンドインパクト起きればツーチャン
2
柵檻 @SAKUOLI 2020年1月30日
「東京 人口 推移」で検索すれば分かりますが、1975~1995年までは東京の人口は横ばい傾向で、人口流入の抑制が出来ています。古い自民党政治の頃には極端な過密化の抑制は成功してたんですよ
56
glulug @glulug 2020年1月30日
つまり日本は常に余裕のない異常事態が常態化してるってことか
7
jonily @jonily_o 2020年1月30日
満員電車という存在そのものが諸悪の根源だってはっきり分かんだね。
17
のらえもん @nora_emon95 2020年1月30日
muneniku_mogmog 「生粋の江戸っ子に言わせると田舎もんは全部国に帰ってほしい」をマイルドに言うとこうなるのか。
119
inu @inu1122 2020年1月30日
心の余裕は、パーソナルスペースの余裕。 心の余裕がなければパーソナルスペースの余裕もないからせまい場所だと余計にイライラする。
5
うちゅう SPERMA @SSSUB0721 2020年1月30日
東西線て毎日常に罵倒合戦、誰も席譲らないし車椅子も押しのけて我れ先にと席取り合戦、ベビーカーに舌打ちなの?おっかねぇ。
15
伍長 @gotyou_H 2020年1月30日
「一番いいのは地元だけど、東京じゃなくても大宮や所沢で良い、横浜でなくても磯子や戸塚で良い」という方向の分散志向か、さらなる輸送能力の強化(本数、収容、手段自体)か。
1
ろんどん @lawtomol 2020年1月30日
嫁さん「私、仕事変わって、やはりココからじゃ遠すぎるんで引っ越したい」私「いいよ」嫁「なにか希望ある?」私「東西線沿線以外にして。あとはお任せします」
4
伍長 @gotyou_H 2020年1月30日
SSSUB0721 とうとうテレビ芸能人までが「女と見れば体当たりする奴」の被害にあったりしてるので、ツイッターとかで見たりする悲しい出来事系の話は表面化してないだけで「毎日どこかで起きている」と見た方が良いと思う。
68
柵檻 @SAKUOLI 2020年1月30日
既に日本の人口の50%以上が東京、名古屋、大阪(+周辺県)の三大都市圏に住んでるので異常な過密さになるのは当然なんですよ…
44
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2020年1月30日
遡れば江戸時代から都民の家の人間だけど、別に出てってくれとは思わん。 大学が多いから春先に条例守れない、路上喫煙するバカが増えたりして超辟易するけど(都民かもしれんし)ただしうちの庭に吸い殻(着火)投げ込んだやつお前だけはゆ゙る゙ざん゙!!満員電車はインフラ側で対応するしかないと思う、国電暴動の頃からどんどん改善していってるんだろうし。
10
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年1月30日
mashingoP 生粋や長年の東京都民(通勤通学者)は意外に電車の乗り降りに関してはスマートで、過密電車に乗り慣れていない人がねぇ…。
35
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年1月30日
基本的に東京メディアは東京に人集めておいた方がよっぽど儲かるんだから、一極集中問題視しないんだと思ってる。大きなメディアであまり一極集中打開策を議論してるのみたことがない
18
柵檻 @SAKUOLI 2020年1月30日
都道府県別の犯罪発生率を見ても、福岡、愛知、大阪、京都、兵庫、東京、埼玉、栃木とほぼ都市部や首都圏が上位を占めてるように、人口過密を放置してる事が多くの犯罪の原因とも言えるでしょう
11
柵檻 @SAKUOLI 2020年1月30日
SAKUOLI 訂正。栃木じゃなくて茨城や千葉ですね…
0
tokutokutokku @tokunawonozomi 2020年1月30日
田舎ほどのんびりしてて優しいはダウトじゃね???
69
他人 @Messiah_Justo 2020年1月30日
「過密化の抑制」ってそもそもなんのこった。「~年まで、過密化抑制措置を取っていた」のか「~年から、一極集中化政策がはじまったのか」のかハタ目に違いがわかんねんだべ。
1
他人 @Messiah_Justo 2020年1月30日
ちゅうか1970年以降の大阪の陥没は経済の中枢を東京に移転させる国の経済政策に由来してるからな。
17
TN @u_pseudonym 2020年1月30日
SSSUB0721 朝晩ラッシュ時に乗ってるけど結構静かかな。時間帯的にベビーカーの人とか車いすの人にはまず会わないなあ。駅のホームでベビーカー危ないのでたたんでくださいって駅員に言われてたのを見たことあるくらい。
4
ごん @nadushu_gran 2020年1月30日
社会全体で習慣を変えないと、東京一極集中から開放するのは難しいかと。 具体的にはビジネス含め直接人と合うという行為が都市圏への人口を集中させる。例えば本社を外に持っていっても、効率のために営業所は都内にあるとかよくある話だし
24
柵檻 @SAKUOLI 2020年1月30日
tokunawonozomi 犯罪が少ない=優しいという意味では秋田、岩手、長崎などが日本では最も犯罪が少ない県なので、地方=優しいというイメージは犯罪発生レベルなら事実ではないかと思いますね…
14
他人 @Messiah_Justo 2020年1月30日
「東京にヘンな奴」が居ても「東京的」とは言わない。でも「大阪のヘンな奴」は「大阪のおばちゃん」のように「大阪的」とされる。こゆのを「オリエンタリズム」と言います。このオリエンタリズムは大阪に対する官民挙げてのネガティブ・キャンペーンが由来なんだぜ~。勉強になるぜ~。
29
渚稜(要友紀子さんを応援します) @nagisaryou 2020年1月30日
個人的には「文化的高感度と多様性」さえ確保できてれば、たとえ人口が少なくても住んでて楽しいし経済も回ると思うのです。仮に数千万人の人が一つの都市に住んでても、その住民が会社と家との往復しかしない状況だと、大きな美術館もアーティストのライブもコミケもやってきませんよ。私が危惧するのは、文化的に高感度でマイノリティー的な感性を持った人々から順に都心に流出してること。
32
渚稜(要友紀子さんを応援します) @nagisaryou 2020年1月30日
田舎に残るのがパチンコとナンパにしか興味がない人々であるから、文化的公共事業が無駄打ちになってしまうんですよ。まずは田舎に文化と多様性の種を植えていかないといけませんわ。
39
柵檻 @SAKUOLI 2020年1月30日
日本の治安が良くないという人がいますけど、警視庁の統計などを見ると事実は「都市部の治安が良くない」という事なんですよね。犯罪の多い都市部への人口流入抑制が出来れば体感治安も良くなるはずなんですよ
13
oshow2001 @oshow2001 2020年1月30日
footpeas2 300%は昭和の頃の話ですね。とはいえ、現在は、やっと200%切ったぐらいだけど。
9
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年1月30日
今年くらいを境目に東京も人口減少に転じる見込みだからもう少しの話だぞ
0
柵檻 @SAKUOLI 2020年1月30日
国交省の統計だと、昭和以降も2003年辺りまでは三大都市の混雑率は急落傾向で改善してたんですが、そこからほぼ横ばいで混雑率が改善しなくなるんですよね・・・
6
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年1月30日
SSSUB0721 罵倒合戦はほぼないし、ベビーカーに関しては命の危険があるので載せるという選択肢がまず存在しない 舌打ちはまあある
38
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年1月30日
このまとめで出羽守持ち出してる人はまずmuneniku_mogmog を読み、自分がmashingoP になっていることを認識した方が良いかと思いますよ。
16
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2020年1月30日
はよ首都移転するか、人返し法を復活するか、墾田永年私財法を作るか、関東の建物の建築増改築禁止にするか、東京都心に住んでる人間は税率90パーセントにするとか、やっていこうや
7
柵檻 @SAKUOLI 2020年1月30日
sengodebu 昭和の頃は所得税+住民税の最高税率が80%くらいあったので、富裕層にとってはそれに近い状況でしたね…w
0
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年1月30日
じゃけえ、これからは だから日本人は、ではなく 社会システムがクソ!という方向で批判せねばな
20
💙bnkyk💛 @AtmicNumber32 2020年1月30日
「譲れない許せないは心にゆとりが有るか無いかの違い」というのは田舎の都会に住んでいるのでよく分かる。田舎では幼稚園うるさいも救急車うるさいもなければ、緊急車両に道を譲らないような車もほぼ存在しないので。
19
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年1月30日
東京メトロ、「具合悪い奴は降りろ(意訳)」って案内が自社広告として載ってるからな
34
柵檻 @SAKUOLI 2020年1月30日
Twitterだと田舎の人間批判が多いですけど、明らかに都市部の方が犯罪や過密化による問題が多いのに、都市部の問題は日本全体の問題かの様にすり替えられてるのは本当におかしな話ですよね…
48
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年1月30日
祇園精舎の鐘の音 諸行無常の響きあり 地下鉄車両のドア開閉 乗車地獄の理を表す
3
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年1月30日
余裕が大事はとてもよくわかる。300は盛りすぎでしょという意見もまあわかるが(駅員による押しが確実に入ってる状態なので車いすもベビーカーも物理的に乗らない/確実に上から倒れ掛かってくる状況になる)
4
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年1月30日
東西線の最ラッシュ時、車いす・ベビーカーを載せる載せないといった議論がまず存在しません(物理的に載らないので)(本当に余裕は大事ですね)
32
うちゅう SPERMA @SSSUB0721 2020年1月30日
gotyou_H u_pseudonym zxcvdayo ありがとうございます。どこにでも変なやつはいるし、東西線は存外平和ってことがわかりました。 首都圏人はよく訓練されてるととれるし、そうならざるを得ないともとれるし。とはいえなんとかしたい課題ですね。
1
@denden760 2020年1月30日
Messiah_Justo その通りなんだけど都や都民、その他一極集中で利益を得てる人達からは完全に無かったことにされてる歴史。
5
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年1月30日
都内23区に本社構えてる企業は地方税爆上げにして分散を促進していこう
39
twwgot @twwgot 2020年1月30日
muneniku_mogmog 昔から住んでるとか言いつつかつて埼玉県民だったそうですね。埼玉に帰られてはいかがですか?
14
胸肉 @muneniku_mogmog 2020年1月30日
twwgot 埼玉実家じゃないしなぁ。。。帰る宛が残念ながら無いですね。。。 ちなみに埼玉・千葉ベッドタウン方面に帰る電車が東京でも随一の混雑なので帰ったところで寧ろしんどくなるだけです。。。
6
胸肉 @muneniku_mogmog 2020年1月30日
確かに渋谷・新宿の治安は昔の方が悪かったんだよ。明らかに空気感が今とは違うんだよ。 それでもこんなに一つの狭いエリアに人は居なかったんだよマジで。信じて。。。(切実)
23
柵檻 @SAKUOLI 2020年1月30日
世界の駅の乗降者数ランキング、一位から三位が新宿、渋谷、池袋ですからね・・・w。これで何も問題が起きないはずがなく・・・
11
ソフトヒッター99@ファイザー3回 @softhitter99 2020年1月30日
フランスのメトロでは、空いている時間は中東系の少年が金を恵んでくれという英語の紙を持って乗客の間を回り、混んで来れば日本もかくやの押し合いへし合い。タクシーに乗れば、上機嫌に「カミカゼ!」と叫びながら、市内の普通の道路でレース級のタイムアタックをしてくれる運転手。バスに乗ろうとしたら、割込んでタバコをふかして路上にポイ捨てするフランス人形みたいにかわいいお姉ちゃん……俺の中でフランスはとっくの昔に蛮族王の地だ。
25
Gothicgaze @Gothicgaze 2020年1月30日
こんな状態なのにいまだに「親元を離れて上京して一人暮らしして一人前」などと前時代的なことをおっしゃる方が絶えない
42
笑い男 @kaycorthen 2020年1月30日
Hirarinmac なるほど、官僚の力って凄いものなんですね。勉強になります。
3
笑い男 @kaycorthen 2020年1月30日
denden760 そうなんですね。全然知らなかったので、勉強になります!なんとか省庁が地方移転して欲しいですね〜。確かブラジルは首都がブラジリアだけど、リオとかサンパウロの方が栄えてますもんね。
3
とらくろ @trakron 2020年1月30日
Gothicgaze そうですね、生まれ育った村社会地域コミュニティに馴染めなかったり抑圧されたりしていたとしても大都市に避難してきたりしないで、地元で頑張ってほしいですよね。
7
Lil UNKO aka. 毎日CO2とウ◯コをクリエイトする珍ニクウーマン @co2andunkomaker 2020年1月30日
乗車率300%なんて、日本でも通常じゃまず無いしね。 https://toyokeizai.net/articles/-/292868?page=4 乗車率以前に(地方から出てきた)東京都民が余裕無いのは仕方ないけど(笑)
6
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2020年1月30日
ryogetw ブラジルと日本の二カ国だけど、本当にそう。 先祖が同じ一種類の生き物が住んでる地域ぐらいで本質が変わったりしないよ……
11
Gothicgaze @Gothicgaze 2020年1月30日
trakron 「地元か大都市」の二択にする必要はないよ
30
もぐら @happy121232 2020年1月30日
譲る譲らないを見た目に左右されすぎる。 丈夫そうでも、実はものすごく病んでる場合もある。 譲るのはあくまでも好意、譲られるのが当たり前と思ってはいけないし、他人に強要するのはクソのすること。
13
穴のあいた蓮根さん @36renkon 2020年1月30日
つまり日本人に余裕などないってことですね納得
7
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年1月30日
kaycorthen 一戸建てやマンション買った連中はどうすんだって至極単純な話で無理だろ。 全部補填するのか?それとも「公務員だから」で財産権すら取り上げるのか 誰も都市圏から離れたくないし、ある意味では離れられんのよ。
0
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年1月30日
mashingoP お上りさんは礼儀正しくないというより単に状況を理解してないからうまく行動できないだけ
27
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年1月30日
SAKUOLI その後梅田横浜とトップ20まで日本ですし、日本以外の1位の北パリ駅と日本1位の新宿駅では、その差が7倍くらいありますし…。 / 世界上位100駅の乗降人員ランキングをまとめてみた: http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4560250.html
7
くまざわ🐻C100初日(土)東V03b @kumackpanic 2020年1月30日
東京に住んでるのが悪いみたいなコメ欄だけど、どっちかというと神奈川埼玉千葉に住んで東京に出勤してくる連中のほうが原因では?(ただし中央線を除く)
30
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年1月30日
h4UoKS4uiga53r4 実際に東銀座からみなとみらいに移した日産自動車なんかは、社員さんも大変だったみたいだしね…。
0
良月 @ryogetw 2020年1月30日
hattoushinha ブラジルですかー。リオのコパカバーナビーチ沿いの目抜き通りで16時頃ナイフ強盗に身包みはがされましたが、さすがにその時間帯と人通りの多さで襲われるのはブラジルならではかなとw(そういう話ではない)
12
@denden760 2020年1月30日
h4UoKS4uiga53r4 省庁移転しても財産を取り上げるわけじゃないので権利の侵害ではないでしょ。それがアウトなら本社移転した会社や転勤を命じたらなんかは軒並みアウトじゃん。それに残った不動産は売るなり貸すなり好きにすればいい。どうしても嫌なら辞める自由もある。
14
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2020年1月30日
materialvenus 逆でしょw 個人主義の白人が我を出しまくって周りが卒倒だよ。
9
春野秋 @rakiharu1 2020年1月30日
記事の趣旨とは全く関係ないですが、コメ欄を見て日本国内からの移住者すらディスられてるのに、海外からの移住者はもっと大変だろうなぁと思いました。
5
柵檻 @SAKUOLI 2020年1月30日
happy121232 例のベビーカーの話にしても、日本の自殺者数が多い層は40代から50代の男性なので、子育て世代の女性より健康面で優先度が低いかは甚だ疑問だったりしますしね・・・
7
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年1月30日
denden760 シムシティやってるなら俺もそう言うがね
1
方向音痴 @otetenoshiwato 2020年1月30日
egmvd 「停車後暫く待たなければ反応しないボタンを苛立ちながら連打する乗客」を見慣れた日本の田舎民ですが、あれ安全面から大切なことだったんだなぁと実感…停車前にドアが開くとか恐ろしいにもほどがありますね…
13
大発後発 @denden7651 2020年1月30日
h4UoKS4uiga53r4 土着の利権は永久に保護されて当然って話しかな?
4
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年1月30日
SAKUOLI 東京という大きすぎる街に住む人は、東京以外の世界への認識がほとんどないのではとよくよく思う事は多いですな
35
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年1月30日
つまり人種は関係なく、環境のせいで席を譲らないのか。でも、それを当人が言うと叩かれる現実
7
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年1月30日
kumackpanic その辺の都市圏全部ひっくるめて「東京」ってでっかい街を成してるものなのでは?と思う
40
とらくろ @trakron 2020年1月30日
日本の一地域としての東京に住むものとしては、「東京のことはぼろくそに言ってよい、奴らは地方を下に見ているに決まっている」みたいな物言いも結構見るからどっちもどっちよなと思うことは多い。京都に対する偏見問題と同じ。
4
いくた♥️なお 土曜日 ヒ28b @ikutana 2020年1月30日
通勤五方面作戦とか、SM分離とかいろいろ頑張ってるとは思うのだけど。
1
marumushi @marumushi2 2020年1月30日
東京は人多すぎ!なんとかしろという人のなんと100%は「自分以外の人間はどっかに行け」だという驚きの結果が。
58
mocilol @mocilol 2020年1月30日
誰も都会人は先天的に冷たいなんて思ってないから
0
冨○義○ @Akihitweet 2020年1月30日
Googleが発表した世界の鉄道混雑ランキング。 南米の鉄道がメチャメチャ混んでる…。 https://www.cnn.co.jp/amp/article/35139401.html?__twitter_impression=true
2
フローライト @FluoRiteTW 2020年1月30日
そもそもおフランス人なんて余裕あっても譲らないのでは?サンプルがあまりにも有利すぎて、これで余裕云々が原因とするのは乱暴だろう
0
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年1月30日
denden7651 上手く行く前提でしか物言わんけど しくじったときの責任は誰が取るか 誰も取らんだろって話だよ
3
Gothicgaze @Gothicgaze 2020年1月30日
通勤は人道に対する罪なので禁止すべき
9
UZIRO @UZIRO 2020年1月30日
「衣食足りて礼節を知る」とか「貧すれば鈍する」ってのは万国共通よ。余裕がなきゃ人間的な何かを省みる余裕はない。
25
西村ゆい @y_nishimura 2020年1月30日
少なくとも、都心から地方や地方都市に人を分散させたいなら、イベントを北海道から沖縄まで巡回開催することや、VRでの参加が出来るなどしないと、そういうことが好きな人にとっては地方に物理的に縛られるのは苦痛でしかないなと感じます。 次点では地方の都市以外での場所では教育関連のアクセスの悪さが上がります。
8
西村ゆい @y_nishimura 2020年1月30日
y_nishimura 重度障害者が働くために遠隔操作ロボットを使うプロジェクトがありますが、あれをより発展させて、VRと遠隔操作ロボットで各種イベントに参加できたり、大学へ通えたりすれば、それでも構わないという人は地方へ移動する可能性が出てきます。
3
kartis56 @kartis56 2020年1月30日
SashimiShoyu7 容積率規制してたんだけど、空中権移転という裏技使って高層ビル立てまくってるからもう無理
4
大発後発 @denden7651 2020年1月30日
h4UoKS4uiga53r4 既にしくじってるんだから何もしないという選択は他のあらゆる選択に劣るよ
5
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年1月30日
もう書いてる人がいるけど、むしろ全員が都心の職場近くに住めるようになれば混雑緩和するよ。徒歩通勤できるし、乗車時間が短くなるし。みんな、庭や自室のある人間的な生活を捨てて都心の鳥小屋みたいな集合住宅に住もう!
31
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2020年1月30日
muneniku_mogmog 「残念ながら帰る宛てがない」皆嘘でもそう言うわな
24
大発後発 @denden7651 2020年1月30日
h4UoKS4uiga53r4 というかあれだなノーリスクで問題を一挙解決みたいな魔法みたいなやり方があるならぜひ教えて欲しいわ。
2
ねや @AriaSub 2020年1月30日
dokudanjobt それ。みんな安い郊外に住んで毎朝毎晩、云時間も電車に乗るから混む。 神奈川から、千葉から、北から、西から、どんどん人数増やしながら東京に入ってくる
7
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年1月30日
そりゃ東京なんて比べられないくらい混雑激しいからね。フランスと比べる時点で大間違い。
0
ヘルヴォルト @hervort 2020年1月30日
人種による性質の違いなんて微々たるもので置かれている環境が同じなら同じようなメンタリティになるってことなんだろうね
4
エンプラ🍸🏖@令和4年🇺🇦 @65cvn1 2020年1月30日
東京の人口をどうにかしたいなら強制的に人を移住させるか、企業を東京の外に移すか、東京に核を落とさない限りどうにもならないのでは。
3
渚稜(要友紀子さんを応援します) @nagisaryou 2020年1月30日
softhitter99 南フランスはめっちゃいいですよ。街並みは美しく道路も観光地も名所もすいてて気候は穏やかで人々は優しく飯もうまい。ヌーディストとかの特殊文化もあるし。
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年1月30日
65cvn1 移すなら参議院、最低でも永田町から300kmは離すべき
5
やまだ @eien0213 2020年1月30日
満員電車で譲り合いがないのは国民性。なんて初めて聞いた(みんな分かってるから国民性なんて言わない。)満員電車でなら、携帯とかカバンを例にあげたら良いのに。
0
ハラダ辟支仏 @Imitationfellow 2020年1月30日
おい黒人野郎。おっさんを下ろしてベビーカーを電車に乗せてみろよ(笑)
8
nesus-B @NesusB 2020年1月30日
非常に有益な社会実験になりましたね。
8
tgttr @tgttr4 2020年1月30日
当たり前でしょ。大人だって他人にかまってられないほどしんどいのにベビーカーに優しくしない奴らは酷いとかいうのは頭おかしい。
22
そそ @quiseitaiho 2020年1月30日
満員電車の原因作ってる人って東京に住んでる人じゃないよね。
4
わななき @wananaki 2020年1月30日
まあ東京の一極集中化は軟化どころか進み続けているので満員電車が解決することは日本が存在する限りなさそう。施政方針演説でのバカみたいな話みるに真面目に解決する気皆無だから。
8
アカさん @aka_san0 2020年1月30日
都民も近郊民も地方民も、みんな誰かのせいにしないと気が済まないんですかね
1
からすもどき @karasumodoki 2020年1月30日
首都圏離れたほうが案外仕事も生活も快適だったりするんだが、妙なプライドと偏見で東京に拘ってる人多いよなあ。
6
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2020年1月30日
情報化社会になってより一極集中が酷くなってるわな。人がいるところに情報が集まりそれがカネになる社会だから仕方ないが、構造的な問題。人と会うことが仕事になる社会。
5
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2020年1月30日
quiseitaiho 東京に住んでる人がそれ以外のところに住みゃいい話なんだがな。
6
. @shichinan 2020年1月30日
Messiah_Justo 犯罪者の数が東京が一番多い場合は「人口が多いから仕方ない」と言い訳するのに大阪で何かあるとすぐ叩きまくるよな。かっぱらいという犯罪を定義してひったくりを少なく見せかけた東京都を許さない。
9
. @shichinan 2020年1月30日
black_nasbee 東京都には自己中しか居ないのか。古参も上京組も一緒だな。いや他の大都市叩きや東京周辺県叩きを上京組のせいにして俺は悪くねぇと言い張る古参はもっとたちが悪いか。
6
からすもどき @karasumodoki 2020年1月30日
この手の東京至上主義の人らって地方の良さを語ると、全力で否定してくるのよね。海外についても同様
18
. @shichinan 2020年1月30日
65cvn1 マスコミキー局と新聞社の各本店を関東以外の各地域に強制的に分散させるのが必須。文化の発信基地の役割を東京が独占しているのを壊して各地域に分散させる必要がある。
16
K3@FGO残5 @K3flick 2020年1月30日
満員電車なんか乗るもんじゃない
3
SSKTK@甲25 @SSKTK 2020年1月30日
大地震来たら変わるんかなぁ
0
ChanceMaker @Singulith 2020年1月31日
これからも無限に出没する電車のベビーカー系出羽守対策に、永久保存版ツイート。😃
8
🙃❣️👤🌐📀 @ruins_hover 2020年1月31日
SAKUOLI 権力権限を持つ側には無批判でマスゴミパヨクなどの小物を攻撃して媚びるコメントなら嘘でも賛同が集まるのはヤフコメだけじゃなくどこも同じだな 地方から東京にごっそり移動したのは高度成長期であり第一次産業はその時点で衰退 第二次産業共々人件費の安い海外に競争で負けて先細りや工場移転 リゾート観光や箱物への莫大な投資や三セクに乗り出すうちにバブル崩壊
0
柵檻 @SAKUOLI 2020年1月31日
ruins_hover 僕の言っている人口移動抑制に成功していた時期1975~1995年は殆どが安定成長期であって高度成長期ではありませんよ。高度成長期は1955年からオイルショックの1973年辺りまでなので。
11
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年1月31日
y_nishimura 甲子園(兵庫県)とか花園(東大阪市)とか長年問題無くやってるけどね。要はブランドの確立。
0
lily @katsuasada 2020年1月31日
本当にリモートワークがもっと普及したら、通勤も緩和されるのにね。これが定着しないのは、「俺はリモートで出来ない仕事なのにずるい」「何事も顔見て話さなきゃ」「メールは見ないから全て口頭で伝えに来い」「依頼は直接説明ないと不快」「在宅は介護とか理由ある人だけで社会人はオフィスに来ないと」っていうクソみたいなこと言うやつか沢山いるからだよ。在宅出来たら電車空いて感染症リスクも下がるしベビーカーも気兼ねなく慣れるのにね。
15
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年1月31日
quiseitaiho 地方の人の責任・・・は無いでしょう。ならば東京に住んでる人全員の共同責任ですね。
13
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年1月31日
karasumodoki 私はそれが理由で関西に戻りました。転勤による2年ちょっとの市ヶ谷勤務は通勤がしんどいばかりで、仕事的には得るものがロクに無かったです。
1
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年1月31日
仕事やめて思ったことは、朝のラッシュはいろんな意味で「出荷される家畜」だったなと。
7
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年1月31日
「通勤」ってのはそもそもが「工場に行くため」が主だったんだよ。工場は自宅に置けないから。パソコン画面を見て操作するだけなら、パソコンを自宅に置いた方が圧倒的にコスト面でも良い。
5
良月 @ryogetw 2020年1月31日
リモートワークは最初はどこも「こりゃいいわい」と導入したんだけど、どうも効率が悪いってんでみんな辞めちまったからなぁ。IBMもYahooもAppleもFACEBOOKもGOOGLEも。今後は本当に限られた職種のみになるんだろうな
14
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年1月31日
ryogetw で、出勤しなきゃいけない社員を減らして、リモートでいい仕事は外注にと。外注先がインドあたりまで行っちゃってるようですが。
10
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年1月31日
まあ、大阪では電車に普通にベビーカー乗ってますね。問題なるほど混まないので。梅田の客数の多さも広さで薄まってるので首都圏ほど混んでません。
1
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年1月31日
( ×H×)y-~~ガチのど田舎に住んでる立場で言うと、これでも都市部と田舎の格差は昔と比べて縮まってる方だと思う。でも仕事がないんだよな。
1
良月 @ryogetw 2020年1月31日
リモートワークにおいても「だから日本人は!」を「だから人間は!」に置き換えられるなw
11
カメの子07_🐬🌱💞🦩❇️👑 @westeye1182 2020年1月31日
リモートワークが広まるとそれはそれで会社員向けのお店とかに大ダメージ出そうだよなあとも思う
1
Gato @katz1875 2020年1月31日
某都知事が2階建て電車作って混雑緩和するって数年前に言ってた!
11
娑婆助 @shabasuke 2020年1月31日
資本主義社会において快適さは常に金で買うもの(快適な地価の高い地域に住む)なのでそれはフランスも日本も変わらないという話。そんだけの事とちゃいますか?
1
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2020年1月31日
nora_emon95 「生粋の江戸っ子」って何人いるんでしょうか。
1
aiko_28chan @aiko_28chan 2020年1月31日
どっかの知事が通勤電車の混雑緩和を公約にあげてたような…でも知事レベルでは無理でしょうね。オリパラ期間中果たしてどうなることやら。
1
DS7 @DS777a 2020年1月31日
気分がよけりゃお節介を焼いて、機嫌が悪かったり疲れたりしてる時は他人のことなんて意識外にすっとんでいってどうでも良くなるのが人間。
9
ユイ @yui_Angelica 2020年1月31日
都市への集中で言ったらアメリカの都市部もヤバいらしいけどね、しかも大抵電車が無いから毎日どっかで車が渋滞して通勤に時間がかかるという……セレブやお金より時間の人達は個人ヘリとか使って時短を選ぶらしいけど、個人ヘリは事故率が高いし、つい最近も落ちましたね……
3
ユイ @yui_Angelica 2020年1月31日
結局のところ電車の混雑や車の渋滞が有っても都市部の方が便利、場合によっては都市部でしか生活が成り立たないからみんな都市部に住みたがるのが原因かな。仕事の有る無しもそうだけど、余程アウトドア系の趣味でもない限り、趣味的な意味でも都会が便利な場合が多いからね……。
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年1月31日
どんなに綺麗事を云ったところで物理的に無理なものは無理という当たり前の話でしかないかと。
6
ねや @AriaSub 2020年1月31日
満員電車って、そもそも人多すぎて、駅について人が降りるまで席から立ち上がれないもんね 立ち上がるスペースがない
7
からすもどき @karasumodoki 2020年1月31日
yui_Angelica 都市も全国にあるし、東京でしか出来ない仕事なんてほんの一握りだと思うけどね。趣味に関してしていえばむしろインドア趣味の方がネットで完結する現代では都会に住む意味が無い。都会は誘惑が多いだけ
1
旧 技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita- 2020年1月31日
結局、余裕のない人が余裕のない他人をバカにしてるんだなあ。
6
旧 技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita- 2020年1月31日
muneniku_mogmog 信じてもいいですが、「生まれつき東京住みの自分は優遇されてしかるべき」とおっしゃってることに変わりませんよ。人に譲るための余裕がずいぶんおありのようで、うらやましい。
7
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年1月31日
ryogetw リモートをやめたのは管理体制不備やコミュニケーション重視からですよ。 ツイフェミみたいなことはやめましょうね。
6
旧 技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita- 2020年1月31日
ribsleftrurs 「利便性よりコミュニケーションが大事なんてこれだから日本人は!」が「GAFAでも同じ結果をたどりました」という話では?
5
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年1月31日
Kai_Wazakita- リモートでも全く顔を合わせないのは逆に効率が下がることがわかったので、定期的にミーティングすることを推奨されてます。 つまり「GAFAでも同じ結果を辿った」わけではありません。 効率とコミュニケーションを比較して0/100の選択をするほど彼らは頭悪くないですよ。そもそもgoogleは今でも選択可能で廃止してないし。 ryogetw は主張のために適当なことを言うただの嘘なので指摘してます。
11
にっくん @mitsu_niku99 2020年1月31日
イライラ出羽守が長々とアピールしてんのほんと草
6
@denden760 2020年1月31日
black_nasbee 実際あたってるから困る。どこかのマスコミかは忘れたが調査したら都民やそこに通勤する人は東京一極集中は問題だし解決すべきという回答が多くを占めた。でも、データを見ると実際は誰も東京から出ては行かないし、むしろ過去最高レベルて出ていく割合が少ないとかいうギャグをかましてくれた。
2
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年1月31日
満員電車にアフリカ系のおっちゃん放ったら無双乱舞してくれそう
2
娑婆助 @shabasuke 2020年1月31日
リモートワークって人材管理を省コスト化するって意味ね。導入する時は人材カットも同時進行だから雇用枠は維持されず雇用指数は確実に悪化する。そしてコイツもアメリカ型の悪名高いレイオフ(自宅待機解雇)に併せて出来た物(社内という居場所を作らせない)なので解雇もやりやすくなる。そんな制度を周回遅れで迎合してるとか彼らの頭は大丈夫なんだろうか?
0
ぱんどら @kopandacco 2020年1月31日
まあミギーも、人間が他の生き物に気を遣えるのは心にヒマ(余裕)があるからだと言っておったしね
1
柵檻 @SAKUOLI 2020年1月31日
denden760 三大都市圏への転入超過数の推移を見ると、公共事業のピークであった97年辺りでは三大都市圏への転入超過数がマイナスになっているので、公共事業などで政策的に地方に収入の良い仕事を増やせば都市部の過密化改善は出来るはずなんですけどね・・・
1
n-yoshi @laresjp 2020年1月31日
結局は『余裕を持つ者の施し』のようなモノだと。知ってた。
1
NTB006 @NTB006 2020年1月31日
官庁や東京に本社置いてる企業でそれなりに偉くなった人は首都圏に持ち家ある可能性が高いだろうし、そりゃ移転するとか反対するに決まってると思う。
2
旧 技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita- 2020年1月31日
Kai_Wazakita- あと、余裕のある者が余裕がないがために周りを考えられない人を馬鹿にしてる例も多々あるんだろうな。自分の余裕だって誰かから奪ったものだってことにも気付かず。
0
Kdoa333 @kdoa333 2020年1月31日
???「だがちょっと待って欲しい.実は日本人は満員状態が好きなのではないだろうか.初詣で行列したり,GWに混むことが分かって高速を使ったり.」
2
Tom C @amainau 2020年2月1日
私がリモートワークやってたらイギリス人の馬鹿に文句言われた話していい? クライアントにはケータイ教えてあるから、オフィス行く必要ないのにオフィスで電話取れってアホか?アメリカ人の同僚も、「ボクがいない時にボクに来た電話取ってください」って、お前がケータイ教えない不始末を人におっ被せてくんな。
0
null @null_coloratum 2020年2月1日
うちの職場は五輪に向けてテレワーク推奨してるけど、「ハンコ下さい」がなくならない限りは完全テレワークは無理だろうなと思うわ あと開発部とかはセキュリティのしっかりした場所じゃないとだめだからテレワーク自体が認められないし
5
だらず @darazu_kansen 2020年2月2日
在宅の敵、セキュリティコンプライアンス
2
カニ高専 @masau0519 2020年2月2日
karasumodoki なんか、「転勤はクソ」っていうようなツイートが共感を集めていたんですが、、、なんなんすかね?
0
カニ高専 @masau0519 2020年2月2日
NTB006 トップはむしろ移転したがってる。 むしろ、中高の子供がいる中堅幹部クラスが嫌がるね
0
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年2月3日
正直別に大して満員電車を問題だと思ったことがない
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年2月3日
karasumodoki 転勤のある会社だと、大阪が凄い人気ですね
0
浄水器ちゃん @josuikichan 2020年2月4日
自分も今は地方住みだけど、就職して東京に出たいと思ってる。だってイベント系って圧倒的に東京の方が多いんだもん。東京って何かと便利、というか田舎が不便すぎ。もう昔みたいにイベントを楽しむ都会の人のツイートを見て怒りが湧くほどに羨ましがる、なんて貧しい経験したくない。そりゃ東京に人が集まるわけだ。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年2月5日
NTB006 なお下っ端はマイホーム買った瞬間に飛ばされる模様。
0
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2020年3月8日
josuikichan イベント事は圧倒的に都会(それも東京)が良いわな。趣味の持ち方にもよるが、自分はあまりイベントには興味が無く、山を歩いたり海を見るのが好きなのでゆったり暮らせる地方が良いのですが、私の父は講演とか行きたがるので都会派でしたわ。
0