編集可能

「ドラえもん のび太の宇宙小戦争」の悪役No2は『有能な敵』のお手本(松田未来先生)〜アマゾンプライムで配信中

最近は映画がTV放送や再上映だけではなく、有力プラットフォームで配信が始まった時も話題になりますね。「ドラコルル長官」の悪の有能ぶり、悪のカッコよさについては、今までも話題になったことがあったようです。
130
松田未来 「夜光雲のサリッサ」単行本第4巻発売中! @macchiMC72

メカ好き漫画家。MC☆あくしずで「わーるどわいど☆うぃんぐす」を連載14年目。ComicリュウWEBで「夜光雲のサリッサ(原作)」を連載中。マンガ図書館Zにて過去作品を公開中。犬村小六@新作「プロペラオペラ」メカデザイン。新企画「翼駆人アラン」進行中。お仕事関連はj2raiden@gmail.com にご連絡を。

松田未来 「夜光雲のサリッサ」単行本第4巻発売中! @macchiMC72

アマプラでドラえもん劇場版「のび太の宇宙小戦争」を観ながら仕事中。敵がいる衛星軌道監視の厳しい惑星に降下潜入するのに隕石を偽装して降下するのはいいのだが、敵は「隕石なのに地震計に記録がない」事に注目してその侵入を見破る。敵が頭いいと燃えますね。 pic.twitter.com/W3S8IoWxId

2020-01-29 16:24:36
拡大
松田未来 「夜光雲のサリッサ」単行本第4巻発売中! @macchiMC72

この映画はほんとにバリバリの「レジスタンス戦争物」で、子供が戦車(空中も空も飛べる万能兵器)に乗って戦うというPTAが泡吹いて倒れそうな設定なのだが、これは藤子先生が若い頃観ていた作品の中に戦争映画があったという事でしかない。

2020-01-29 16:31:24
松田未来 「夜光雲のサリッサ」単行本第4巻発売中! @macchiMC72

スネ夫が作った「宇宙最強の」万能戦車ラジコンが衛星軌道戦でしずかちゃんとスネ夫によって大活躍するのだが、もう次のシーンで敵側が捕獲した同じ戦車を技術的に分析して弱点(アンテナ)を炙り出す。敵が有能すぎてワクワクしますね。

2020-01-29 16:36:08
松田未来 「夜光雲のサリッサ」単行本第4巻発売中! @macchiMC72

とある理由で小人の宇宙人に合わせていたみんなのサイズが元の大きさに戻るのだけど、それで巨人としての敵港上陸シーンを担当するのがしずかちゃんなのである(笑)

2020-01-29 16:42:41
ぐらーく @Gulag1209

@macchiMC72 敵支配下の都市にあった隠し監視カメラの建物、のちに伊ファシスト党本部に似ていることに気づき驚愕しました 子供向けの作風であれを描いたF先生は天才です

2020-01-29 16:44:15
松田未来 「夜光雲のサリッサ」単行本第4巻発売中! @macchiMC72

途中で出てくるうざキャラ(笑)のロコロコは、なんとそのうざい元凶である「長話」が一種の勝利の鍵となる。こういうところ本当に上手いと思う。

2020-01-29 16:47:24
kemofure @kemohure

のび太の宇宙小戦争は、肖像画が監視カメラの機能を果たしているのが1984のテレスクリーンのパロディになっていたり、PCIAの名称や、最後の独裁者が逃げるが民衆に囲まれていて捕まるとか、藤子先生のSF好きと、当時の世界情勢等を入れた大人向けの部分が絶妙にドラえもんと混ざり合っている傑作ですね twitter.com/macchiMC72/sta…

2020-01-29 19:03:23
kemofure @kemohure

しずかちゃんがミルク風呂に入っているときに敵に踏み込まれるとか、完全にハリウッド作劇で実に上手いなあと思ったな>のび太の宇宙小戦争

2020-01-29 19:06:38
FF外からも失礼します❀パスタイム安西です🍃ムジナモヤフオク販売中です(webリンク先) @pastimeanzai

こういうところが藤子F不二雄先生のSFセンス。 子供向けの中に科学知識があったり、リアリティーがあったり。 twitter.com/macchiMC72/sta…

2020-01-29 17:28:46
水瀬海斗/葵@がんばらない @ark_p_kai

敵の頭よすぎて、運がなければ全滅してたやつだ… twitter.com/macchiMC72/sta…

2020-01-29 17:13:02
松田未来 「夜光雲のサリッサ」単行本第4巻発売中! @macchiMC72

子供向けだろうが、お約束が分かってるオタク向けだろうが、安直さに逃げずに考え抜くのが大切だって、F先生の漫画・アニメを読む/観るたびに思い知らされる。

2020-01-29 17:16:37
ロラン隊長@アリスギア垢 @qbsryU26kmkG2I0

宇宙船のドアが開く音が宇宙空間ではなく「船内に響いている音」 という解説が小さい頃は全く意味がわからなかった。 twitter.com/macchiMC72/sta…

2020-01-29 17:34:15
東雲常@日本萌生・尊皇共祉 @shinonomebreak

ドラコルルって、ドラえもん史上で一番秘密道具と張り合った人じゃないかと思う。 ギガゾンビと比べても、純粋に頭脳戦でドラえもん達を追い詰めてたし。 twitter.com/macchiMC72/sta…

2020-01-29 22:00:56
もどあ@C-162b @n_nyama_

漫画のこのシーンのインパクトすごいから是非とも大長編で読んでほしい twitter.com/macchiMC72/sta…

2020-01-29 22:52:41
軽油(k-yuu)@モンエナ消費終わりません @YuuVanish

昔のドラえもんのこの映画は子供ながらとても好きだった… twitter.com/macchiMC72/sta…

2020-01-30 11:44:14
ま っ き ぃ @ 紳 士 @makkiTOEFog

本当にドラコルル長官は敵ながら感心するほどの切れ者で、かつてここまで有能な敵キャラってギラーミンぐらいじゃないか?って思うほどの知性派 ラストのスモールライトのアレが無ければドラえもん達を完全に倒してたかもしれないほど twitter.com/macchimc72/sta…

2020-01-30 12:33:05
bookroad @bookroad1

@macchiMC72 その「有能な敵」が現場指揮官級の人物で、自分の組織のトップの隠れた臆病さとかも見抜いてて内心バカにしてたりもする、というのも魅力的。 twitter.com/macchiMC72/sta…

2020-01-30 12:43:16
安堂きり @humanoidredlist

@macchiMC72 @hanzou3_55 楽しそうな話が聞こえたのでちょっと失礼します。 小宇宙戦争は敵がかなり有能ですよねぇ。 何度見返してもはらはらします。 少年期は大人になった今聞くと泣きそうになります。泣きそうになりながらカラオケでも 歌ってます。

2020-01-30 18:45:49
安堂きり @humanoidredlist

@macchiMC72 @hanzou3_55 声優さんが変わって久しいですが昔のドラえもん映画は引き継いでいきたい文化ですねぇ。 個人的には日本誕生やドラミちゃんのアララ少年山賊団が好きです。 良い作品を思い出させてくれてありがとうございます。 長々と失礼しました。

2020-01-30 18:49:49
こってりマスター @neko_ha_iizo

ドラコルル長官はドラ敵の中でも最高にCOOLだからな 20年ぶりに「のび太の宇宙小戦争」を読んだワダツミさんの感想を軸にした「敵方を有能に描くこと」 - Togetter togetter.com/li/917800 @togetter_jpより

2019-04-20 12:37:04
まとめ 20年ぶりに「のび太の宇宙小戦争」を読んだワダツミさんの感想を軸にした「敵方を有能に描くこと」 少年時代は三十路も半ばになると泣くだけですまなくなります 61780 pv 226 41 users 15
残りを読む(23)

コメント

波風 裏葉 @uraha_namikaze 2020年1月31日
ドラコルル長官をあまりに強く書きすぎて、藤子先生がどうやってドラえもんたちを勝たせればいいんだろうと頭を悩ませまくったって話は本当なのだろうか。 有能すぎてドラ側が理不尽じゃないと勝てないもんなぁ。
6
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年1月31日
「運がなければ全滅してた」って、映画版ではよくあることじゃないか?「海底鬼岩城」だって全滅寸前だったろ。「創世日記」だってタイムパトロールが通信を受けられなければ詰んでたし、他の映画はどうなん?
7
BLACK @BlackBlack0013 2020年1月31日
ギラーミンの時も、偶然風呂敷が引っ掛かってなければ……
3
生き残った墺太利伊太利帝国さん @NotAustralia01 2020年1月31日
ロコロコのギミックは本当にすごい 確かに最初「ウザキャラだなぁ」と子供心に感じ、最後の大逆イレブンのシーンで「ロコロコのおかげで助かってる!すげぇ!」と子供心に感心したからなぁ
4
うす曇り/N.S @usugumori 2020年1月31日
色んなとこで言うんだけど、大長編で一番好きだなぁ。 子供向けのギリギリに投げ込んでくるこの感じゾクゾクする。
5
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年1月31日
まとめタイトルで題名を間違ってることは万死に値する。小宇宙だと聖闘士星矢になるだろうが!
3
ぬけがら @karappo000000 2020年1月31日
先生は大まかな構想から先はライブ感で描いてるから...それがあのスリリングな急展開を産み出すのだ。
1
すみ27 @sumi_nina 2020年1月31日
長編ドラは「(未来道具の力で)善戦するも、基本ジリ貧」で、終盤たいてい全滅の危機に陥る。全体的に「敵TUEEE!!!」傾向のほうが多いと思う。
6
OOEDO @OOEDO4 2020年1月31日
@macchiMC72 先生のツイートを軸に。当初のタイトル間違いすいません、修正済みです
1
I-zy @digitaleazy 2020年1月31日
これは伏線も綺麗。思えば伏線回収の快感はこっから学んだ気がするわ。
2
VRAM01K @VRAM01K 2020年1月31日
個人的に最強の敵は魔界大冒険のメジューサだなぁ。怖さの質は違うけど
4
フルバ @furubakou1 2020年1月31日
こども向けの作品に出していい敵じゃないんだよなぁ…ドラコルル
1
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年1月31日
こうして見返してみると、ボスじゃなく国旗や仕事に忠実な感もある<自分の不人気をご存じだ そうではなければ逆に上司の無茶ぶりに愛想尽かしてドロン、もあり得ただろうな…
5
ろんどん @lawtomol 2020年1月31日
uraha_namikaze 「ドラコルル長官をあまりに強く書きすぎて、藤子先生がどうやってドラえもんたちを勝たせればいいんだろうと頭を悩ませまくったって話」…ジョジョ4部を思い出しました(吉良を強くしすぎて、荒木飛呂彦先生はマジで焦ったとか)
3
ろんどん @lawtomol 2020年1月31日
「敵がムチャクチャ優秀」って、最古の例はなんだろう?と思ったら、たぶん曹操だコレ
0
ゆー @yuhya000 2020年1月31日
tiltintninontun 元々戦う為に行って準備もして相手がキレ過ぎて運が無ければ負けてた、と、元々ただのピクニックでそのつもりも無いのに巻き込まれてピンチなのとはまったく違うけど、だいたいいつも何かしらピンチで運が必要なのは確かにそう
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年1月31日
女の子が一足先に大きくなるってとこまで、まさに「少年期」
4
3dozen @tyusanda 2020年1月31日
スモールライトに制限時間があるのはこの作品だけだったりする
5
nekosencho @Neko_Sencho 2020年1月31日
uraha_namikaze それは個人的には考えづらいな。 むしろ落ちというか解決法から組み上げられた物語だと思う。 大きくなるってのは時間切れではなく大人になることの暗喩ってとこまで歌の発注時点で決まってないとあの歌は出てこない。 逆に、歌ができてからそれにヒントを得て作ったにしては各部に組み込まれすぎてる
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年1月31日
uraha_namikaze そんなわけねえだろ。話のマクラで「何にでも有効期限はある」という伏線張ってるんだから。
1
mailerdemon @mailerdemon3 2020年1月31日
リトルスターウォーズって今思うとだいぶギリギリなタイトル
0
BLACK @BlackBlack0013 2020年1月31日
ギラーミンも魅力的な悪役なんだが、二回の映画化が二回とも不憫でなあ……
0
出世景清 @waratteyoritomo 2020年1月31日
空を飛ぶ戦車というガジェットは藤子不二雄の初期SF冒険漫画「ゼロ戦タンク」のセルフオマージュだったかもしれない
0
伍長 @gotyou_H 2020年2月1日
lawtomol 曹操(と司馬懿)は「勝者」だから違うよ。
1
伍長 @gotyou_H 2020年2月1日
ていうか古代中国の場合、勝者は凄い・敗者はバカアホマヌケ扱いがデフォ(わかりやすい例が董卓と袁紹)だけど、「支配者は庶民から嫌われる(ヤな奴扱いしていい)」でもある2つの視点があって、さらに判官びいきという概念が浸透して、そのすべてが融合したのが劉備軍視点の三国志演義(ただし一方的な大正義劉備軍無罪みたいな扱いではない)なので、有能な敵って本来諸葛亮のことなんだけど、視点側なのでどうもそういう扱いされにくいのが難点。
0
BLACK @BlackBlack0013 2020年2月1日
BlackBlack0013  二回も映画化されたのに、一回目はのび太との決闘シーンがそもそも描かれず、二回目は決闘のあとで蛇足シーンを付け加えられてしまってる。映画化のせいで不当に評価が低いぞ>ギラーミン
2
波風 裏葉 @uraha_namikaze 2020年2月1日
Neko_Sencho 映画と漫画は半分同時進行と聞いたことがありますが、曲(少年期)の発注がいつなされたのかかが分からないですね。あくまで本当に噂か、プロット段階で悩まれたのが過大解釈されて一般に伝わったかのどちらかってことなんでしょうかね? アニオタwikiに似たような文を見つけましたが出典が書かれていない以上、これより詳細なことは分から無さそうなのが残念です。
0
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年2月2日
lawtomol ドラえもんだと難しいですが、パピを亡き者にした後にその有能さを恐れたギルモアに粛正されてもおかしくはない立位置ではあるかと。 作中の描写から少なくとも完全な忠臣ではなさそうですし。
1
うす曇り/N.S @usugumori 2020年2月2日
基本はガリバー旅行記+スターウォーズなんですよね? だとするとオチからの逆算説はよくわかるんだけど。 とりあえず子供心にはクジラ宇宙船にロデオするジャイアンに大興奮だったのは覚えてる。
0
フルバ @furubakou1 2020年2月2日
しずかちゃんがでっかくなって「これ どういうこと!?」のシーンでなぜか興奮した幼少期。
0
築地俊彦 @to_tsukiji 2020年2月2日
原作ギラーミンはやはり現場主義悪人(?)のトップで、子供捕まえてガチ尋問するとか恐ろしすぎる。
0
マーガレット @Magaret6699 2020年2月2日
自由同盟のクーデター方法も未遂に終わったけどリアリティあったな。放送局を占拠して騒乱を起こすって一コマのセリフだけなのに凄く実感がある。
0
歳係(saikei) @kanairlit 2020年2月3日
敵を強くしすぎて困ったのは鉄人兵団だな、歴史改変で倒すというオチはねじ巻きまでの長編の中ではこれだけだと思う
0
瀬川みつね @segawamitune 2020年2月3日
mailerdemon3 昭和34年の特撮映画に「宇宙大戦争」っていうのがありまして、このタイトル「宇宙小戦争」はそれを意識したものだと思います。
0
瀬川みつね @segawamitune 2020年2月3日
大統領の亡命、人質交換、レジスタンスの意味、独裁者の監視社会、軍事的な要素と、幼い時には難しかったけれども読み返すたびに理解を深めてました。 ほとんど初めて触れた小人キャラだったから、子供の頃はよくパピ君と暮らす空想をしてましたね。
0
GAIA @2xpush 2020年2月3日
今見るとラジコン戦車はもしかしてチーフテン戦車?クソデカキューポラと砲身の形状が少し違うけど左右非対称砲塔といいかっこいい戦車だな…
0
太田拓也 @ef510df200 2020年2月7日
穴掘った形跡ないのに戦車掘り当てた(着地地点から少し移動した可能性を考えると捜索範囲はムチャクチャ広くなる)、内部コクピットに改造してるのにわざわざ車外に電波飛ばすアホなシステムを推測したりと思考回路が天才を通り越して狂気じみてる。
0