編集可能

プリーツ(ひだ)付きマスクのどちらが内側か外側か話題に

メーカーによって結構違うので説明をよく読みましょう。 プリーツの向きより隙間ができないことの方が重要だと思いますが… ぶっちゃけメーカーもあまり深く考えてないのでは?
ヒダ ヒモ マスク プリーツ メーカーによって違う デマ
53
紐の接着面を外にすると隙間ができにくい
M.TAKEMURA│HSPとのんびり暮らしてます @kotora_style
マスクのつけ方、私、最近まで間違えてました。 マスクは、紐がはえてる側(裏側に見える)を外側にしてつけるのが正しいそうです。 紐が隙間を押さえるので密着度が増すのがその理由。 紐を自分側にすると、隙間ができちゃう。 マスクをきっちりつけたら、今日もゆるゆるいこう♡ pic.twitter.com/xuBBRLdSPe
拡大
えびぞう🦐🐘 @YukiRhythmatist
医療従事者じゃないんだけど、マスクする時はヒモの接着面は外側にしてください😷(1枚目) ヒモが内側から出ている状態でマスクを付けている人がよくいますが、(2枚目) これだとヒモはマスクの上と下を引っ張るだけなので、横中央に隙間ができてしまいます。(3枚目) pic.twitter.com/C6oDIFDV5K
拡大
拡大
拡大
えびぞう🦐🐘 @YukiRhythmatist
とはいえ各社色々効果(殺菌とか消臭とか)付きの製品を出してるので、正しい装着方法はそれぞれのパッケージの説明書を読んでくれ。
えびぞう🦐🐘 @YukiRhythmatist
@morukarisan 勿論例外のもあるので、可能であればマスク使うたびにその説明書を読んでくだされ。。。( ˘ω˘ )
ゆづ★マミ with Wings໒꒱ @yuzu_kyun_mami
RT 知らなかった💦 確かにうちのマスクも内側って書いてるほうにヒモの接着面ないわ。勉強になりました。 pic.twitter.com/LDh5VCbTsC
拡大
Cute_JunHyung @CuteJunHyung
みなさん知ってました? 私、どこで記憶されてるのか わからないけど マスクの紐は内側って覚えてた😱 友達に聞いてビックリして 箱みたら書いてあった....😅 違うタイプもあるみたいだけど ほとんどは外側だって😅 #マスク #マスク付け方 pic.twitter.com/VQ3lvdVdtN
拡大
でも、このマスクだとヒダが上向きなので埃が溜まるのでは・・・
aki @s__aki_
@YukiRhythmatist その付け方だとひだの谷が上向き→そこに感染物質が溜まるから汚染に繋がるから推奨してないぜ
はな @pannda159
マスクの正しい付け方。 今までプリーツの上下で選んでいた ヒモが表側に来る向きが正しいって言われてるけど、プリーツがこの写真と逆だったらそこに花粉やらなんやら溜まりそう pic.twitter.com/L2w1uSzq6L
拡大
カルパッチョ @sonans1839
@YukiRhythmatist 医療従事者です。 それはマスクのメーカーによって違います。 ひもの表裏はあまり関係ありません。 一般的には、下の画像のようにマスクのひだが下向きになるようにつけるのが正解です。 逆に付けると、上を向いたひだの隙間に細菌やウイルスが入り込んでしまうからです。 pic.twitter.com/D3AamNomKD
拡大
どちらが内側外側かはメーカーによって違うので説明を読みましょう
마유 🅼🅰🆈🆄 🌤️ @mayuloves2min
最近よくマスクの付け方と裏表のツイ回ってくるけど正直マスクによるよね。前先輩たちと大論争(大袈裟)になってみんなで調べたけど物によっちゃプリーツ上向き耳ゴム内側だし…ってなって正解はモノによる。ってなったのよね🤔 pic.twitter.com/dNRcx6kEUo
拡大
もっちぃ / もちP @nekoyatsuki
昨日マスクの紐がついてる方が外側ってツイート見たけど箱の説明読み直したら紐がついてる方が内側だった。これまで通りでいいんだな pic.twitter.com/MZEF3SAl1T
拡大
xxxxりのxxxx @xxxxxrinoxxxxxx
@mindwave_staff いままで、裏も表も一緒と思ってました。 注意書きがあっても、字が小さいし、 なかなか読まないですね💦 私が持ってた、 フィッティ7DAYSマスクEXは、 紐が内側タイプでした。 次買った時は、注意して 確認してみようと思います。 教えて頂きありがとうございます。 pic.twitter.com/WGfZOc1gQR
拡大
アマンダ@4月氷奏初参加 @amanda_ri26
うちのマスクの箱を見たら、紐は内側にして掛けるので合ってた。どちらが表かはマスクによるのですね。 pic.twitter.com/7Z5mkcLjaL
拡大
。oО( めがね ) @tea_time_lover_
@YukiRhythmatist FF外から失礼します。 ヒモの接着面の表裏でなく各メーカーでマスクの使用方法が異なります。ツイート主のえびぞうさんもおっしゃっていますが、使用方法を必ず確認して使用してもらう事が1番です。 pic.twitter.com/JcAk6LQN9g
拡大
拡大
拡大
拡大
すぐ何でも食べるかめ@清く正しい酒のみ @KAME_Y
私が使ってるマスクは、耳ゴムの取り付けされてる側を内側としてる。 職場の、最近商品が変わったマスクは、ゴムの取り付けされてる方を外側としていて、以前のとは逆だったから、みんなで使い方を確認しあったよ。 正しい使い方を確認するのが大事かな、と pic.twitter.com/3odKZnUR55
拡大
🌺みー(mi)🌻⛸ @kymmed
マスクの裏表のツイートを見て(RT済み)、我が家にあるマスクを確認。 現在使用中のものは耳ひもがついている方が外側、先日買ったものは内側でした〜。 誤った使い方をしてました…。 pic.twitter.com/cC3OesvJaV
拡大
拡大
ピロカルピンGtしんじろー @pirokalpin_shin
「マスクの付け方間違えている人がたくさんいます。紐が外側に来るのが正解です。」 みたいなツイートが回ってきますが、妄信せずちゃんと商品の説明よみましょう。俺が今使ってるやつは、ひもがある方が内側とはっきり書いてある。 ネットの弊害の一種だな。 pic.twitter.com/y1RNkrjYwF
拡大
拡大
やまとん@バイクとインコと時々キャンプ @yamatonja
@YukiRhythmatist @tonakan_neo 手元にあった二種類を確認すると、それぞれ紐の取り付けが外側と内側にくるものでした。 写真の製品はわかり易かったです なおmade in china でした😅 pic.twitter.com/Q0sFPLyCfQ
拡大
働いているアラ(SL)Eさん @Araisan_SLE
@YukiRhythmatist すみません。えびぞうさんも後のツイートでも言っていますが、 ゴムだけの判断は難しいです。 ヒダやえびぞうさんのように説明書見てから装着しましょう。twitter.com/araisan_sle/st… twitter.com/araisan_sle/st…
残りを読む(24)

コメント

肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年2月1日
使い捨てマスク、表からするか裏からするか
CD @cleardice 2020年2月1日
この手の使い捨て前提のマスクで埃が溜まるの気にするほど長く使わないのでは
VRAM01K @VRAM01K 2020年2月1日
中央が一番高く?なるタイプのプリーツだと、裏返しても埃たまるよね
おかひ @okahijiri89 2020年2月1日
メガネでマスクが曇る問題、上部を内側に折るよりも外側に折るほうがマシ 内側に厚み作っちゃうと隙間空きやすい
ISW @ISW007 2020年2月1日
装着したときの裏表で隙間のできる/できないは、広げた時に立体形状にするためのマスク本体の折りたたみ方によると思う。紐の取り付けが裏か表かは関係ないだろう。花粉症なので50枚入りくらいの安い使い捨てマスクを毎年大量に消費してるが、自分が今まで買ったマスクで紐の取り付け位置が表側になってたやつは記憶にない。
しょうちゃん @show__chan 2020年2月1日
埃溜まるという事象が分かってない方がいらっしゃるみたいですが、目で見えるレベルの埃の問題ではなく、目に見えない埃プラス細菌を溜めて稀に培養しちゃうことがあるのですよ(呼気で熱と水分が供給される)。 マスクは予防にはあんまり意味がないと言われますが、マスクの種類や付け方次第では逆効果になるケースも。
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2020年2月1日
結局結論は「マスクのメーカーによって違うので説明書をシッカリ読め」なんですな。
さとみん @stm3103_ 2020年2月1日
パッケージの写真やイラストを確認してつける。
しょうちゃん @show__chan 2020年2月1日
N95マスクを日常的に使用するのはやめよう。 ウイルスは小さいので透過するし(新型コロナウイルスは空気感染ではないが)、呼吸も苦しいし、そのせいか密着して使ってない人もいるし、あんまり意味がない。
さきゅー @saq0039 2020年2月1日
「本当は〇〇が正しい。けど商品によって違うので都度確認して下さい」みたいに書いてる人、"〇〇が正しい"の部分に疑問は浮かばないんだろうか。
D90-kano @kyosuke_sasa 2020年2月1日
コレやっすいのだとわかりにくいんだよな。 程よくいいやつだとどちらが内側かガイドあるんだけど。
とろろ @ein18790314 2020年2月1日
安物でない限り然るべき付け方だと都合がいいように作られてるはずだが…あとは、説明書読まない人多すぎ。ちゃんと読もう。 上下はノーズワイヤー入ってるからわかると思うし。
aitsuki @aitsuki2 2020年2月1日
写真のマスクは表裏どちらにしても必ず一部のヒダは上を向くんだから文句言うなよ
里内 @satouti 2020年2月1日
脇に隙間ができるのはマスクのサイズが合ってないか、付け方が間違ってるのもあるんじゃ…。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年2月1日
取説読め、で終わる話。
大田康湖 @ootayasuko 2020年2月1日
マスクによって違うのか。気をつけよう。
Sorano @Sorano03797030 2020年2月1日
接着面外側にしないと頬に擦れて痛い 
○○もへじ @marumarumoheji 2020年2月1日
飛沫が飛ばなけりゃどうでもいいのでは。
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年2月1日
show__chan 密着して使用してさえいれば、別に毎日使っても良いのでは?ウイルスが透過するなんてほぼ全てのマスクがそうなんだし。花粉には凄く有効なので、あれお勧めですよ。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年2月1日
折り目が逆だなぁと思ってたらそっちが逆だったか
ざっぷ @zap3 2020年2月1日
健常者がつけて空気感染(飛沫核感染)予防とするにはあまり意味なくて手洗いうがい(お茶などを飲むのも含む)が勧められるのだけれど、感染者の唾やタン、鼻水が飛ぶ(ひどい時には飛ぶんよマジで)のを抑える意味はあるので風邪引いた人は積極的につけてね。あと花粉症予防の人もいるからドヤ顔で「健常者には意味ないんだぜ」とかリアルで垂れないよう注意(鏡を見ろ自分
いくら @YamadaIkra 2020年2月1日
CANONのデジカメ「どうして・・・」
一華 @anemone2522 2020年2月1日
で、結局、この紐のデマを最初に流したのは誰なんだよ
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2020年2月1日
よく「マスクでは透過する」というけど、ちゃんと繊維に引っ掛かる微生物や粒子の量はバカにならないし、内側の湿気が第二のフィルターになる。喉や肺の荒れ方が割と違うんだよ。
しょうちゃん @show__chan 2020年2月1日
dokudanjobt N95マスクを密着してちゃんと使っていたら、個人差あるとは言え、30分くらいで限界くると思うんですが? まともに使うのはN95マスクは肉体的にも金額的にも高コストすぎるので、もっと安くてちゃんとフィットしたマスクを探した方がいいですよ。
Nagatsuki@martial arts topics @i_dnt_need_u2 2020年2月1日
「紐は外側が正しい?!という噂を検証しました!結論は、商品毎に異なりますので、分かりませんでした!」 インチキまとめブログ並のガバガバ構文やめろやw
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2020年2月1日
これは、「マスクの説明書を読まない人が多い」ってタイトルの方がよいのでは?
旭晶 @akira_asahi 2020年2月1日
ヒダが一方向になってないマスクは、上下に引っ張ると自然にカーブするからそれにしたがって着けるって習ったな。
takatakattata @takatakattata1 2020年2月1日
あとは、マスクを触らないこと。 せっかくフィルターしたものを手で触れたら意味ないでしょ。 マスク本体は触らず紐を持って付け外ししよう。
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年2月1日
なぜ仕様書は読まれないのか?(´・ω・`)
[ = =]りこまんだーふりーず中 @Lycoris6 2020年2月2日
割と上下逆にしてる人がいてそっちのが深刻
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年2月2日
show__chan 花粉症対策に毎日N95使用してますが、通勤や日常生活程度なら、数時間は問題なく使用できますよ。走ると確かに他のマスクより息しにくいので、たまに存在する「マスクは息苦しいから大嫌い」みたいな人には辛いと思いますが……
2ap_2 @2ap_2 2020年2月2日
i_dnt_need_u2 「紐は外側が正しい?!という噂を検証しました!結論は、商品毎に異なりますので、商品の説明を読みましょう!」って話ですよ。いかがでしたか?
endersgame @endersgame3 4時間前
そもそもプリーツ付きなら上下に引っ張ったときの形状で判断すればいい話で、紐どうこう言ってる奴は普段布マスクでもつけてんのかと思ってしまったけど、説明書も紐で裏表説明してるのな。逆に広がる可能性が0でもないからなのかなあ。でもそんな作りの製品あるの??
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする