日本と英国における『日常生活のハードル』の違いについて考えた漫画に共感する声「楽して生きるのは悪い事じゃない」「どっちが良い悪いではない」

歳を重ねるごとに自分のハードルは低くなってきてるなぁと実感する
イギリス 基準 日常生活 ハードル お国柄 日本
409
イギリスに暮らしていた時と、日本に暮らす時の“生活のハードル”の高さについて考えてみたという漫画です。
竹内絢香🇬🇧 @ayakatakeuchi56
日本で暮らすハードルについて考えたこと🍙 pic.twitter.com/za2bJhDFEG
拡大
拡大
拡大
拡大
海外での日常生活は日本人の感覚からするとかなり“ハードル”が低く感じるらしい。
❥⃝ @t_tpditpjpga
@ayakatakeuchi56 イギリスにホームステイしてた時、ある日「サラダ好き?」と聞かれ「まぁ好きだよ」と答えたらその日の夕飯サラダのみの事がありました😂😂😂 衝撃すぎてずっと覚えてます😅
ごはんですよ。@調停中 @yamadamorigohan
これはよく分かるw アメリカでホームステイいてた時、mamaが今日は私が料理するわ!と、水にトウモロコシ入れてチンしてたwww twitter.com/ayakatakeuchi5…
Baby裕貴 @babyYUKI03
@ayakatakeuchi56 こんにちは。昔TVで、外国人に日本語話せるか聞くと自信満々に「喋れるよ!fujisan!geisha!sushi!」と単語のみなのに対し日本人は全然喋れません💦って言うけど「ハローマイネームイズ~」って簡単な挨拶はできる、ペラペラじゃないと喋れるって言えないハードルが高いってやってたの思い出しました
雲海の空 @60oAfZnTT8pIs7m
@ayakatakeuchi56 南の島に住んでいた時、外でご飯を食べると蝿がたかって追い払いながら食べてました。穴のあいたTシャツもみんな着ていたし。日本に帰国してからはやはり蝿が一匹とまったらそこは食べないし、服も気にします。確かにあの頃と比べると生活は便利だけど、ハードルは高いですね〜。
urasan@次は高石模型祭り! @urasan95844840
@ayakatakeuchi56 @inudansixyaku イギリス旅行した時、日本人の現地ガイドさんがすごくおおざっぱでイライラしたんだけど、こういうことだったのか〜
ゆず餅(=゚ω゚)ノ @mazi38
あー。日本の女の子はヘアメイクも服装もバッチリな人が多くてすごいわぁと思ってた。帰国したらバッチリしなきゃ怖くて出られんわ…とビビってたら、出なくていい在宅仕事の引きこもラーになったわけだが(そしておばちゃんになった今はもう気にしない)。 twitter.com/ayakatakeuchi5…
はな @robanomimimi_mi
イギリスに旅行に行った時、日本みたいに女性のファッションが〇〇系みたいに別れてなかったのが羨ましいなと思った記憶
日本でのハードルの高さに窮屈さを感じてしまう人も。
シンママ@海外田舎 @Hoikushikaigai1
まさにそれ。日本以外の国は、だいたいそう。 日本に初めて来る人も、同じ感覚になっちゃうらしいけど、住んでみるとその高レベルな日常をキープするのが大変なことに気づく。 twitter.com/ayakatakeuchi5…
てぃん✨ @xxxtinxxx
RTこれは…思う…海外で暮らした事はないけど(行ったこともないけど)日本はキツキツのギュウギュウというか、気が抜けないお国柄というか
hisato🎀veryvery💕🏁victorylap🏎🎉 @mmxddxhisato
凄く良くわかる! 私も日本の暮らし大好きだし日本大好きだけど時々海外旅行に行って帰ってくると窮屈に感じる時がある。 色々できない自分にも凹む。 なので、色々できなくても今日○○できればOK!、と考えるようにしてる。 twitter.com/ayakatakeuchi5…
しましまulysses @sofiaandfreya
ハードル低い方へはすぐ順応できるんだけど逆はなかなかできないので帰国後が大変なんだよね twitter.com/ayakatakeuchi5…
ojo @ojoxxxojo
楽して生きるの悪いことじゃないからね。
U-ZROK @uzro_dinx
ハードル=基準 「自分の基準」と『他人の基準』が違うことを理解する。高い方に合わせたらいい場合もあるし、低い方が幸せに過ごせる場合もある。なんて最近思った。 twitter.com/ayakatakeuchi5…
どちらが良いとか悪いとかではなく、そういう基準の人もいるんだという事を念頭に置いておきたいものです。
ンマニ伯爵 ( 産業医➰精神科医 ) @count_nmani
ハードルが高すぎると評価が減点法的になりがちだし、低いと加点法的になりやすいざんすね。 どっちが良い悪いってんでもないざんすよ。用途に応じてどっちも使えると良いのざんす。 twitter.com/ayakatakeuchi5…
みも @mimosa_asomim
@ayakatakeuchi56 日本はだからダメ!ではなくそれぞれ良し悪しがあるよね、と冷静に見るスタンスは大事ですよね。あちらには治安やアンダークラスの人達の辛さなど別の高いハードルもあるでしょうし。 自分にも他人にも少しおおらかに、は取り入れやすい素敵な考え方だと思います。
anna @anna15171584
@ayakatakeuchi56 私はお客様は神様じゃなくても修理屋さんが修理に来なくても海外の物事を捉える価値観に感銘を受け日本在住数年ですが完全に日本の意識の高さに息切れ。某EU在住時代の日本人で日本の意識の高さが心地よいお友達たちはルーズさに辛そうで、怒ってました。どちらの価値観も素晴らしいですよね

コメント

ろんどん @lawtomol 2020年2月1日
明治時代の、いわゆる「お雇い外国人」たちは日本人のいい加減さにあきれたそうで、まあ、そのうち元に戻るんじゃないかな
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年2月1日
日本みたいに気にする質だと技術とか色々なものがブラッシュアップされるし、どっちも良いんだよ。ただ今の日本は精神的にも経済的にも余裕がないから辛く感じるよね
しろがねさん @whitebellsweet 2020年2月1日
まとめに言葉の話があったけど、海外のアーティストのSNSのリプ欄って、日本人はすごく少なくて、母国語じゃなさそうなアジア圏や南米のアカウントはすごい勢いで書き込んでるのね。大半のファンが文法ナニソレ?なんだけど、数が多いと次のツアー先に入ったりする。安全安心以外の場所では完璧主義で少し損してるなって思うこともあります。
ヘルマン @bookman17 2020年2月1日
こういうの視ると日本に生まれて良かったと実感する
ペッコ科 @QuruPecco 2020年2月1日
栄養バランスは大事だからそこは気をつけよう
てんてん @tuyama30 2020年2月1日
きっちりしている部分と適当な部分が違うんじゃないかな?
asada134 @asada1236 2020年2月1日
コンビニでおにぎりなりサンドイッチなり買えば同じ手間でポテチとかより大分ましなもの食えると思うんだが
金木犀 @Itzamna_100 2020年2月1日
海外は冷凍ピザをオーブンに入れるぐらいしかできない人もいれば、フルタイムで働いてるのに家事も家の管理も完璧なマーサスチュワート並のスーパー主婦もいるし、何というか振れ幅がでかいんだよね。
ヒート<7日目ゑ88γ>マシン @heat_machine 2020年2月1日
というかイギリスで料理のハードルが低いのはマジで「料理する文化が労働者階級の貧困で壊滅したから」という話なかったか・・・?
生肉 @yukke0415 2020年2月1日
やる側にまわる人からすればイギリスでの経験が眩しく見えそう。自分がやる側じゃない人やきっちりしたい人は日本がいいんだろうけど。
S.Karma @1229Karma 2020年2月1日
向こうの人は平気で毎日同じ料理食べたりしするらしいね。
ざんせつ @zantenmori 2020年2月1日
今でこそ時短って言葉があるけど、手抜き=悪みたいな考えっていつ出来たんだろ? やっぱ戦中戦後かな?
はな @ha_chan813 2020年2月1日
土井先生の好きなところはこういうところ。毎日のご飯はね、具だくさんの汁物とご飯、これでええんですわ。って言ってくれるところ。つわりのときは心の土井先生に許してもらいながら生きてた。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年2月1日
単に自分の目標が高いからハードルが高く見えているだけでしょ。日本にも低いハードルは当然あるのに目の前にある上級者向けの棒高跳びみたいなハードルをまたごうとしている人いるし。一汁三菜だって全部出来合いでも良いし、ぶっちゃけ正装が必要な場所でない限りスッピンでも誰も見ちゃいねぇよ。
Alpha Leo @alpha_leo 2020年2月1日
こんなのイギリスだろうが日本だろうが「人による」としか言えんだろ。大阪のおばちゃんあたりは日常生活のハードルはめちゃめちゃ低そうだぞ。
南風 @nan_poo 2020年2月1日
いつも思うのですけど、外国の文化と日本の文化を比較するとき大切なのは、「長所」は必ずそれと対になる「短所」がおおむねトレードオフだということを公平に示すことですね。どちらかの国の長所(短所)だけを挙げて称賛(批判)だけする人が多すぎる気がします。
Pintarester @tikiandchabx2 2020年2月1日
本当同じ事思う。アメリカも大雑把本当に多い。日本とかアジア好きな人はこまめに料理とかしてるけど、大概の共働きの家の子供の夕食はマカロニチーズだけとか・・・。 そんなんだからか大人になっても好き嫌いが沢山有るんだよね。 ただ家のインテリアとかには凄いこだわっててそこは尊敬する。
冶金 @yakeen4510 2020年2月1日
また海外崇拝。ほんと日本人の自虐はとどまることを知らないな。
kame4477 @kame4477 2020年2月1日
イギリスとアメリカはハードル低すぎるから、フランスイタリアレベルで頼む(´・ω・`)
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年2月1日
あまりにもひどい場合はともかく多少のことなら許容できればいいんだけど人によって許容範囲が異なるからなぁ~。まぁいわゆる「○○警察」とかっていうのもこの手の話だよね。
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年2月1日
いや、コレを見習わないと。家事専門雇わず丁寧な暮らししてたらパパもママも疲弊するよ。
杉野 @CryptomeriaMoe 2020年2月1日
え? この作者さんは全然海外崇拝じゃないし出羽守でもないじゃん。日本の細やかさはすごいし好きだけどしんどい時はイギリス流に大雑把にやっちゃうのもいいよね! って思うと気が楽だよねって話でしょ?
BIRD @BIRD_448 2020年2月1日
yukke0415 イギリスの雑誌記者コリン・ジョイスさん曰く「1960年台設計の掃除機が店頭現役。日本家電の更新に勝てるわけなし」(意訳)とかだからなあ…
熊谷杯人⭐︎そして、物語は決着する @kumagaihaito 2020年2月1日
昭和の頃は食事にハエが止まっても手で払えばなんて事なかった…
やし○ @kkr8612 2020年2月1日
海外を肯定的に描くだけで崇拝している!日本を貶めている!って怒りだすのが冶金おじさんです
将軍 @syougun 2020年2月1日
イギリスと食を絡めるのはやめてさしあげろ
やし○ @kkr8612 2020年2月1日
kumagaihaito 蠅帳も現代のご家庭ではほぼ絶滅しましたしね…とにかく虫が減った。
雨®11m @ame_rdo 2020年2月1日
フランスは冷凍食品大国らしく、お夕飯は温めるだけでフランス料理!日本も温めるだけ筑前煮とか温めるだけぶり大根とか出して下さいお願いします
僕の捨てアカウント @FGAzy7yTSrBiD8V 2020年2月1日
heat_machine これね イギリス料理がまずくなったのは産業革命や二度の大戦があったかららしい https://togetter.com/li/1223017
kame4477 @kame4477 2020年2月1日
ame_rdo そういうのはイオンやコンビニにいくらでもあるで https://7premium.jp/product/search/detail?id=814 最近のは技術が上がって相当うまいしコスパもいい。単に皆知らないだけだったりする。
シリアナオンライン @siriana_online 2020年2月1日
ame_rdo コンビニいったらあるやないですかセブンプレミアムとか
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年2月1日
ウナギゼリーに耐えられる肉体が必要って点で逆にハードル高いです
マシン語P @mashingoP 2020年2月1日
日本社会の均質性の高さとハードルの高さにはメリットがあって、極まったダメな奴・ヤバい奴は外見で判別できるため君子危うきに近寄らずの精神で無用ないざこざを避けられる。
しろの @zoshirono 2020年2月1日
あるある。でもだからこそ日本好きだな。
海苔 @mayu_ri00 2020年2月1日
多様性?があるのも楽なんだけどサービス受ける側になると、あー!日本最高じゃんー!ってなる 送った荷物はちゃんと届くし、予約したサービスはちゃんと受けられる、バスも時間通り動く
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年2月1日
身の回り3家庭しかサンプルないけど、英豪の人って「料理に時間かけれないならなんでも一緒」って所がある。パーティのためなら、ホットクッカーやオーブンで数時間とか平気でやるよ‥
しろの @zoshirono 2020年2月1日
あとツイ主さんの感覚のバランス良いね。どちらの国も下げてないから日本の陥りやすいマイナスを自戒してる描写が嫌みじゃなくて、日本が好きだからこそ、という意図が明確で読み手は受け取りやすい。
black.king @northern_shower 2020年2月1日
asada1236 イギリスのコンビニはサンドイッチ+ポテチの小袋+飲み物でランチセットなんですよね……。サンドイッチもぶっちゃけ大味なもの多いし。最初は結構なカルチャーショックでした。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年2月1日
このまとめの流れでyakeen4510 ←コイツにいいねつけてる奴は何なんだ・・・
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月1日
一長一短で面白いよな。個人的には緩く生きたい派だからイギリス式も憧れるが、飯(外食)は美味い方がいいので日本式がいいなと悩ましいw
ジョーイ @joeyinmypocket 2020年2月1日
紅茶を淹れる際「汲みたての水を沸騰させて水と茶葉の量をきっちり計って道具はこれで」って丁寧にやってたら「本場のイギリス人はティーバッグ愛用」と知り脱力したことはある。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月1日
すっごいどうでもいいんだけど、まとめのサムネがクレヨンしんちゃんに見えた。
冶金 @yakeen4510 2020年2月1日
「海外を肯定的に書くだけで」って、ほんと唖然とする意見。これまで日本は何十年以上ものあいだ「海外をとにかく肯定的に」書き続けてきた。その結果が呆れるほどの海外崇拝となって現れているのに、鈍感すぎる。白人ってだけでちやほやされる国なんだぞ日本は。それが修正されるどころか最近じゃ「日本人以外の外国人」というだけでちやほやする人間も増えている。なーんもわかってない。
かーぽ @xi8442 2020年2月1日
こういうのシンプルに面白い。他人から聞くと、日本とどっちが良いとかいう話に感じるかもしれないけど、自分で現地で目撃すると純粋に忘れがたい衝撃を受ける。 そして「日本は超きっちりだし、街もきれいなんだ!」と納得して日本に戻ると、意外と道路脇に捨てられているゴミがあったり、街の小汚いところが目立ったりして「あれ?日本もそれなりに汚いぞ...」と何か不思議な気分になる。
冶金 @yakeen4510 2020年2月1日
https://togetter.com/li/1243559 こんなことがあったら「日常生活のハードルどうのこうの」なんて吹き飛ぶ。「楽して生きられる」って、控えめに言っても馬鹿じゃないかと思う。
冶金 @yakeen4510 2020年2月1日
めいろま「イギリスで報道される性犯罪って、暴行された後に顔と全身に酸をぶちまけられてめった刺しにされて路上に放置されました、帰宅途中に林に引きずり込まれて強盗された上に暴行されました、みたいな凄惨な事件ばかりですからね。。。日本の性犯罪報道きいても驚く人はあまり多くない」こんなこと日本人のどれほどがはっきり意識しているというのか。ルーマニアで殺された日本人女性、なんて言われた? 被害者なのに「なぜこんなに無防備だったのか」って言われたんだよ?
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年2月1日
yakeen4510 yakeen4510 さてはお前通信簿に「人の話はよく聞きましょう」と書かれた口だな?
冶金 @yakeen4510 2020年2月1日
めいろま「イギリスも体感的に日本より遥かに危険だし、暗くなったら住宅街でも一人で歩こうとは思わない。事実事件は多いので、お金がかかってもタクシーを使うか車。イタリアでも同じ。女性は日本より20倍ぐらい治安に気をつけないとダメです…」。海外崇拝日本人「イギリスに暮らしていた時と、日本に暮らす時の“生活のハードル”の高さについて考えてみた」。
Haruka Oh! @sylphied_ 2020年2月1日
イギリス人って日本人が言う「生活」なんてそもそもできてないってだけの話では。
water20 @water20 2020年2月1日
イギリスやアメリカの食生活の話を聞くと、栄養バランス無茶苦茶じゃないのかと疑問に思う。知っているアメリカ人は毎食の様にビタミン剤飲んでたけど。
冶金 @yakeen4510 2020年2月1日
uJuypjYCMaxFNIz 「どちらが良いとか悪いとかではなく、そういう基準の人もいるんだという事を念頭に置いておきたいものです」てなことが書かれているからか?? 「どちらがよい悪いではない」って、ふざけんな。こんな治安の悪さがあったら何もかも吹き飛ぶだろこれ。もっと安全に暮らせる国にしろよ。
うにら @riafeed 2020年2月1日
water20 ビタミン剤でバランス取れるならむしろ手間要らず安上がりでは
節穴 @fsansn 2020年2月1日
俺は他人に手厚いサービスをする気はないけど、俺以外は俺に対して安価で手厚いサービスをしろ
和菓子 @nkltsl2 2020年2月1日
イギリスが現代でも『階級社会』だというのを忘れたらいかん。 あくまでも生活のハードルが低くて楽なのは『庶民』だからだと思うよ。
Nishkama Bains @luwodakejuh 2020年2月1日
nkltsl2 でも比較対象の日本人の様子も庶民のものじゃん?
影山影司 @apto117 2020年2月1日
料理のレパートリーがミックスベジタブルを炒めるかオーブンで焼いたものと冷凍食品だけのバリエーションの家庭にしばらく世話になったが、子供が偏食になりそうで日本人としては心配だったな。
かーぽ @xi8442 2020年2月1日
治安の話なんてしてないでしょ。何に憤ってパニック起こしているのかわからない。 疲れてる日に冷凍ピザ食べたら日本の治安が崩壊する、みたいな思考が頭を支配しちゃってパニックになってしまってるなら、深呼吸して端末から一度離れて。
かーぽ @xi8442 2020年2月1日
ほとんどの日本人はこれまで通り日本に住んで、これまで通りの生活するんだから心配いらないよ。
黒ヌタウナギ @blackeel1 2020年2月1日
日本から一歩も出たことない下宿生だが漫画のイギリス人と生活殆ど変わらんぞ。
ルル @after_zero 2020年2月1日
yoshiaki_idol 日本語は読めても意味が理解できていないか他国の長所は認めない人
ルル @after_zero 2020年2月1日
日本の治安とか全く関係ないのに何を発狂しているのやら…だいたい治安がどうというが日本は世界でも有数のテロ手法輸出国やぞ>地下鉄サリン事件や日本国内のテロ軽視されすぎ問題【テロ等準備罪によせて】 https://togetter.com/li/1099297 とにかく外国の長所を認めたくないのほんとウケる 外国の長所を非難したところで日本の短所がなくなるわけでもないのによ
3+8 @soso05907896 2020年2月1日
こいつだけの話で日本云々は関係ねぇな?
娑婆助 @shabasuke 2020年2月1日
ame_rdo フランスの冷凍食品大手Picardが東京で店舗展開しているから使ってみるといい(通販もやってる)どれもこれも高い癖に臭くて不味いから。ニチレイやマルハニチロや日清といった日本の大手メーカーの品質管理レベルの高さがより際立ってあまりのショックに軽いパリ症候群に陥るから。
山の手 @Yamano_te 2020年2月1日
日本は几帳面すぎる部分もあるが、それが強みだったりもするからな。お互いの良い部分も悪い部分も知った上で折り合いをつけて生きる、本当の「海外を知ってる人」という感じが出ていて凄く良い漫画
和菓子 @nkltsl2 2020年2月1日
luwodakejuh うん、だから「庶民階級でもイギリス比べて生活水準が高いのは、日本人の真面目さと勤勉さの恩恵なので、一概に理想とする生活水準のハードルを低くすれば皆生きやすくなる訳でもない」と言いたい訳ですね。 イギリスで日本の庶民レベルの快適さを得るのには更にお金をかけないといけないそうだから、一長一短なんですよ。 これをツイ主は解ってるからこそ、ああいう落とし所なんでしょうけども、そこを知らずに「イギリスの生活ハードル低くて良いなあ」と呑気に真に受けるのもどうかと言う話。
娑婆助 @shabasuke 2020年2月1日
Itzamna_100 この話は単純に社会階級格差。イギリスの料理人ジェイミー・オリバーが昔この問題に取り込んで労働階級の子供の食事が悲惨で大人になるとその食事も継承すると社会に警鐘したがイギリスは改革を塩分摂取量を10g以下規定に留めそれ以上は保留し棄却。パンや冷凍食品等のエサから塩分量を減らす以上の事をせず現在に到るが食の崩壊は日本と同じで貧困層=ファストフード冷凍食品インスタント漬け。
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月1日
世界で一番幸せな男は? ──アメリカの家に住み、イギリスの給料をもらい、中国の食事をとり、日本人の妻を持つ男。 じゃあ、世界で一番不幸な男は? ──日本の家に住み、中国の給料をもらい、イギリスの食事をとり、アメリカ人の妻を持つ男。 ってジョークがあったけど、今だとだいぶ変わりそうだな。
シジミカスタネット @gunyonami 2020年2月1日
ha_chan813 土井先生素晴らしいですね。まずは心に負担をかけないように、少しづつできる範囲で料理を作れれば良いはずなんですよね…(TωT)
柵檻 @SAKUOLI 2020年2月1日
食生活は健康に影響するので健康寿命が下がりそうな気もしますけどね…。日本の健康寿命は74.9歳、イギリスの健康寿命は71.4歳なので…
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年2月1日
lawtomol 「町の運営システムは凄く高度なのに・・・」というギャップもありそう。上水道である井戸、下水である厠と糞尿の処理、ゴミ処理まで江戸の町って当時は世界最高レベルだったからね。欧州では「見習うべき」という声もあったほど。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年2月1日
xi8442 タイトルが「日常生活」である以上、治安の話はしていいっしょ。嫌ならタイトルを「日常の食事」にすればいいと思う。
柵檻 @SAKUOLI 2020年2月1日
社会実情データ図録のうつ状態の国際比較だと、わりと日本よりイギリスの方がうつ状態(鬱病ではない)の人の割合が高かったりしますけどね。英国42%日本34%で8ポイント差くらいですが
デルタ @delta393939 2020年2月1日
ハードルが高いおかげですべてが高品質なのであまり文句は言えない。一定の割合で虫が混入していても仕様で済まされるような食品なんて嫌だし。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年2月1日
まあ食事に対するこだわりじゃ日本と英国はほぼ対極に位置するからなぁ。
❃✾✻文月ケイ✻✾❃ @jc2sj5geh4 2020年2月1日
どこの国も一長一短!以上!!
❃✾✻文月ケイ✻✾❃ @jc2sj5geh4 2020年2月1日
気負わず生きられる社会があるって事を知ってるのと知らないのでは自分の気の持ちようが違うよな。冷凍食品オンリーでも「今日はイギリス風に」とか考えればメンタル削られずに済むかもだし。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2020年2月1日
SAKUOLI 日照時間が少ないとうつ傾向になりがちだそうなので、雨が多い土地柄なのもあるかな?と。日本でも冬の間、または日照時間が少ない地域なら年間通して、うつ傾向の人が多いといいます。
柵檻 @SAKUOLI 2020年2月1日
Kyrie_u_eiryK 気候も関係あるかも知れませんが、スイスやデンマークはうつ状態の割合が日本より低かったり、オーストラリアやポルトガルが英国より高かったりもしますので複雑そうですね…
toshi @2600jpn 2020年2月1日
男女平等ランキング世界2位の北欧ノルウェーは冷凍ピザの消費量がアメリカより多くて世界一なんですよね。全然料理なんてしていない
エンプラ🍸🏖@令和二年 @65cvn1 2020年2月1日
これ出羽守でもなんでもなくない?「日本の丁寧さも良いし、たまにはイギリスみたい大雑把になるのも良いよ」ってこと言いたいだけでしょ?何も腐してないじゃん。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2020年2月1日
SAKUOLI オーストラリアやポルトガルのことは知りませんでした。そうなるとたしかに、うつ傾向の原因は単純には推量れませんね。
@id_fid 2020年2月1日
これは長所短所の表と裏ってだけの話よな。
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月1日
国内にも海外にも寄り過ぎずにバランス取れって話だろ。 一長一短で話終わらせてるのはただの馬鹿だぞ。
ゆゆ @yuyu_news 2020年2月1日
それぞれの国で「どういう階層(階級)」として暮らしたかの問題もあるんじゃないのかな。特に事例が英国だし。
あまもく⋈ @amamoku 2020年2月1日
joeyinmypocket 茶葉を使うにしてもとりあえず濃く作っといてお湯で割れば良いらしいですね。
mikunitmr @mikunitmr 2020年2月1日
その裏面が「泥棒?いなくなるわけないんだから、大したもの盗まれてなければそのままでいいっしょ。」になるわけですね。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2020年2月1日
joeyinmypocket 「本場のちゃんとしたやり方」と「それはそれとして日常は楽なやり方」は両立するのでは? 日本でもちゃんとした出汁の取り方とは別に家庭料理でだしの素使うのは当たり前ですし
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2020年2月1日
普通の人は側面単位で考えていて「イギリスの良い面を取り入れよう」と受け取るところだと思うけど、人単位とか国単位でしか考えられない人もいて「イギリスみたいになろう」という意味に解釈しちゃってるんだと思う。だから国単位で比較してしまってイギリスの悪いところを言い出す。
やし @vayacico 2020年2月1日
コンビニと安い飲食店とすぐ来る通販で生活のハードルを下げてる俺からしたら海外に行ったら生活できずに死にそう
雨®11m @ame_rdo 2020年2月1日
イオンは近くにないしセブンプレミアムも話題になった商品さえたまにしか置いてないような限界田舎暮らししてるから、リプで教えてもらって震えてる…なにこれめっちゃ楽じゃん、みんな楽しよ(フランス冷食から目をそらしつつ)
のの @simeta 2020年2月1日
日本の夫は海外と比べて断トツで家事を分担しないってやつも、実は家事の量と質のハードルが高すぎるからってのを読んだことがある。
あおば:S*AOBA/aeuler @ssaoba 2020年2月1日
自分の基準を疑わずに人に片付けを強要する人とか日本に多いよね。(そういう話ではない)
としお @4cabane 2020年2月1日
ガサツだからなーがいじん 日本は繊細だから気になっちゃう
xi @accountLINKonly 2020年2月1日
日本人は外注が嫌いすぎるんだよな…長屋の苦労が遺伝子に染み付いてんのかなってくらいひとをプライベートゾーンにいれるの嫌う…というかプライベートゾーンが広すぎる
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年2月1日
俺のハードルは低く、俺以外のハードルは高くありたい(最低
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年2月1日
自分にだけハードル高いなら別にいいんだが、他人にまでそのハードル求めるならチョマテヨと思う。
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2020年2月1日
ハードルも何も、単に見栄はってるだけじゃん。そんなちゃちなプライド捨ててしまえば日本だっていくらでも楽できる。むしろ日本こそ一番楽に生活できる環境が整ってる国だぞ。
ひろ @N69c3MUFHAgfNVu 2020年2月1日
海外について語るとき、良いとこばかり見るのはやめたほうがいいよ。米は語るまでもなく大貧民国家でほとんど皆さん貧乏だし、欧州だって中流のやつらですらその生活は日本とは比較に成らん程質素で、それに加えて下層民や移民など悲惨極まる奴らが沢山いる。日本はむしろ、皆それなりに豊かだしかなり恵まれているよ。
かじ @micking_bird 2020年2月1日
まさに、”海外の男性は家事している”を日本のレベルだと考えるとひどい目見るからね。料理はチンしただけ、さらにはフライパンごとデッシュウォッシャーに突っ込むなど日本人から見れば「オイオイオイオイ」と言いたくなるようなこと奮発。結局西洋人の男性と結婚した女性は、男性の家事能力のレベルの低さに堪えかねて、自分でやりだすことになるんだよねぇ。
black.king @northern_shower 2020年2月1日
vayacico 留学でイギリス行ったときマジでそれでどう生活していったらいいか慣れるまで大変でしたわ……
ひろ @N69c3MUFHAgfNVu 2020年2月1日
俺は一応アメリカとドイツで留学/就労経験あって海外営業君として主に欧州諸国を飛び回ってたけど、俺は何処に行っても思ったものだよ。「ああ、日本に生まれて良かった・・・」って。紛争、宗教、身分、貧困、政治、人種、その他あらゆるやっかいなものから日本人ってのは極めてフリーなんだよ。マジで。ほんと、奇跡に近いんだぜ、この国のありようって。
冶金 @yakeen4510 2020年2月1日
いきなり強酸ぶっかける犯罪が増えてるような(移民の影響)国とそうでない国で「それぞれよさがある」なんて言ってるのは、普通の親がいる家庭と虐待親が君臨しているような家庭で「それぞれよさがある」って言ってるのと同じ。危険だということがわかってないからルーマニアで死んだ女性がクソミソに言われるようなことになってしまう。日本人の海外の取り上げ方って、基本的にその延長線上にある。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年2月1日
日本語的にも自前でごはんを炊けばそれだけで「自炊」のはずなのに「その程度で自炊と言うな」と言われたことが何度かあり納得できない
Shiro @Shiromagenta 2020年2月1日
shabasuke ほんと。なんで日本の冷食会社は海外を販路にしないのかほんと不思議。
どんちゃん @Donbe 2020年2月1日
「より楽をする」てのは人間の進化の系譜やで。懐かしむ程度ならともかく、否定して拒否するのは進化の否定や。 苦労したいなら勝手にしろ。懐古に浸るのは結構だがそれを他人に押し付けるな。お前の価値観など誰が知るか。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年2月1日
日本の食でハードル高いって言ったら子供の弁当かなぁ。自分の食事は雑にできても、子供の弁当は下手すると育児放棄を疑われるし。
どんちゃん @Donbe 2020年2月1日
少し前にみたまとめの、「イギリスのマズ飯は産業革命から始まった」て記事は面白かった。 経済優先した結果、田舎文化が失われ、てやつ。日本もこうなるんじゃねえのか?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年2月1日
Shiromagenta ものすごく単純な話で、国内で十分売れるから海外に出て行くリスクを背負う必要ないんじゃないですかね。その国にあった味っていうのも研究する必要があるから。日本で品質が高い冷食を海外に持って行っても受けるかわからんし。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年2月1日
家事育児については終身雇用制度からくる「夫は仕事、妻は家事育児」って価値観から抜け出せないのが大きいかな。専業主婦なら要求するハードルは高くなろうというもの。終身雇用制度廃止しないと抜け出すのは難しいんじゃないかね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年2月1日
albireo_B しかも自炊しない人ほどそれを言う。
Hacchi @2mocccck 2020年2月1日
コメ欄の一部の人完全に例の「道端に咲いてる花にキレてる人」になってるな。楽さとクオリティは表裏一体という主旨の話だろうに。それこそこれ「イギリスは身なりに小うるさいことは言われないが治安はよくない、日本は身なりが汚いと白い目で見られるが治安はいい」という挿げ替えもできるだろうし。これで外国age日本sageだと理解した人は主義主張以前にあまりにも頭が悪すぎる(某氏の頭が悪いなんて今更な話ではあるが)。
ユイ @yui_Angelica 2020年2月1日
SAKUOLI 逆に言えば食生活にかなりの差が有っても差はたったの三年とも言えるね。実際先進国の寿命ってレベルの話だと酒飲みすぎでとても先進国の寿命じゃねえよって次元のロシア男性を除けば生活習慣でそこまで大きな差があるとも思えないんですが。
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2020年2月1日
Donbe 工場から高水準の調理品が出てるし、レシピもネットに残ってるから、料理って概念自体は断絶しないと思います。「家庭で料理をするなら多少の経済的時間的余裕が必要になる」という認識が広まってる分「分業」って形になるかも。
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2020年2月1日
まあ衛生面に関しては世界的にもっとハードル上げたほうがええかと思うけどな!
@maryallyman 2020年2月1日
lawtomol 現代もキリスト教徒じゃないのにクリスマスウェーイだったり結婚式はチャペルでだったりするの海外の人的には(宗教観が)いい加減な国だなぁって思われてそうな気がするです
googoo2525 @gg25252525 2020年2月1日
海外の人らはなんであんなむちゃくちゃな食生活してて身体があんなデカいんだ?DNAの違いってだけなんだけどさ。
自由 @jiyu33 2020年2月1日
オランダ住んでましたが、ハードルの違いは感じませんでした。その人次第じゃないですかね。
ウラリー㌠ @urary777 2020年2月1日
別まとめでも書きましたけど、人間の味覚は凡そ「12歳までに何を食べて育ったか」で決定されるので、文化的に粗食な欧州の一部の方々と日本人を比較して取り入れるのは無理が出やすいかと。コーカソイドとモンゴロイドだと腸の長さから唾液量、出生地域で腸内細菌まで違うのでより差異は大きいです。まあ、ライフハックとして「『健康的な食生活』に縛られすぎず、軽いもので食事を済ませてもいいんだ」というのは心に留め置いていいと思いますが。
ハドロン @hadoron1203 2020年2月1日
食生活なら自分で何とかできる。けど病気で入院とかしたら、日本人の律義さと几帳面さは非常にありがたいと思うよ。病状や検査結果はもちろん看護プランも示してちゃんと説明してくれるし、まる3日間昼夜連続で点滴とか普通にやってくれるから。
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年2月1日
ha_chan813 もともとそこまで凝った食事作ってなかったので助かりますよ。 適当でそれなりに美味しいので良いと思います
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年2月1日
kamiomutsu 気持ちは分かるがリアルで公言したくないですな(最低その2)
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年2月1日
日本がイギリスがっていうより「キッチリしてて気にしいな人がズボラな人を見て『なんだちょっとぐらいズボラでもいいんだ』と気づいた話」のような気がします
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年2月1日
「ちょっと自分を縛り過ぎてたな」で済ますところを「文化のせい」まで言及しちゃったので話がややっこしくなってる。 別に「強要」されてるわけではないでしょうに。自分の上司もお昼冷奴で済ませてますよ
mayu @mayu_mayudon 2020年2月1日
ハードルが高すぎても疲れてしまうけど、電車が時間ぴったりに来たりトイレがきれいだったりとそこら辺の細やかさやクオリティは本当にありがたい事だしハードル高いからこそ感謝だよなあと思う。
takatakattata @takatakattata1 2020年2月1日
どっちも長所短所あって、お互いいいとこ認め合えたらいいね
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年2月1日
探せば売ってるんだろうけど日本のスーパーじゃ箱に入った冷凍ピザって見ねぇな。日頃見るのはパックされて更に袋に入った冷蔵品だな。
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年2月1日
lawtomol 当たり前だけど、海外に出て生活できるような条件ってその国の中でもそれなりには恵まれた人。まして明治時期に日本に来る、しかもお雇いなら、十中八九 上流階級の人間でしょうからねぇ。ここで纏められているような人たちは、仮に同じ国の人でもまったく別の暮らし方の人達でしょ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月1日
GX9900GUMDAMX やたらと「弁当の彩り」にこだわるあの風潮,どっからきてるんでしょうね。肝心の子供があまり気にしてない部分をやたらと気にするのは不毛だなあと思っている。
aqp1 @aqp114 2020年2月1日
分かるぞ。自炊ネタでインスタントラーメンを挙げたら、否定されたわ。自炊でなければ何なんだよ?解せん。
紺碧 @Konpekin 2020年2月1日
自分で自分のハードル上げたり下げたりする分には良いんだけど、他人のハードルの低さが気になったり、そう思われたくないとか気遣いで高く設定しちゃうのがウーン、というのは凄くわかる。トイレの音なんて自然現象だし別に恥ずかしくないから音消しなんて使わねえ!って思ってたのに「聞いた人が気まずい気持ちになるかも」「消さねえのかよって思われてるのでは」で結局使うようになった時は敗北を感じた。日本、『開き直り』が難しい。
うめたけまつ@冬 @take88 2020年2月1日
「当たり前」の水準が高いんだよねぇ。まさに「生活のハードル」ってのがピッタリですね。
娑婆助 @shabasuke 2020年2月1日
harunotokage 外国で当たり前のように広がっている格差社会を見てそれを受け入れてしまうと自分も同じグループにいるって事になる。外国の家に呼ばれてやたらとでかいバケツに入ったアイス食いながらテレビ見てる人とか冷凍食品漬けの生活を目の当たりにすると幻滅してあーはなりたくないって考えるか同調するかはその人の社会ステージ次第という格差の話なんだ。
kartis56 @kartis56 2020年2月1日
海外の料理と言ったらまずバターを1パイント用意するところからでは?
ChanceMaker @Singulith 2020年2月1日
これはそうではないが、こういう話を自称フェミがすると、必ず「男のせいで~」と、被害妄想入るよね。😃
kartis56 @kartis56 2020年2月1日
冷凍ピザでいいやって人に撮ってはピザとかチーズが高すぎるというのがある。冷食で済ませてる人だとうどんとかパスタな感じ
春夏秋冬 @akito110 2020年2月1日
海外崇拝ってよくみて、ハードル低いとか微妙に貶してる。とはいえ、あっちも日本はスシテンプラハラキリスキヤキって感じで崇拝しつつ貶してると思うしお互い様だと思うよ。隣の芝生は青いってだけ かといって関係ない治安の話とかしだすのは文字通り論外
春夏秋冬 @akito110 2020年2月1日
冷凍食品だって金がかかるんだぞーーーーーーーーーーー
WS @touyou2 2020年2月1日
短期間ならいいが、海外の適当メシで暮らしてたら病気になりそう そりゃ日本が長寿国になるのも納得だ
しらすおろし @shirasuorosi 2020年2月1日
shabasuke これってただ単に「あっちではそれが美味しい」ってだけのことなのでは。逆に日本の冷凍食品をそのまま向こうに持っていったら「臭くてまずい」になるんじゃねーの?
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年2月1日
私は小難しいことをこねくりまわさずとも生きていける社会のほうがいいに決まっているし、人間生まれたままの姿で生きていく権利を有しているべきだと思う。ペニスキャップが認められる必要性があるかはわからないが全裸でいる権利は生物として存在する限り全人類が持つべき権利だと思っている(´・ω・`)
うさこ丸 @usakomaru08 2020年2月1日
こういう性質?が合理性とか生産性に繋がってるんだと思うなぁ。
たちがみ @tachigamiSama 2020年2月1日
こだわりと見るか、偏狭と見るか ハードルって障害だから肯定的な意味が無くてちょっともにょるけど
大網 清和 @kiyoami 2020年2月1日
日本でも手抜きすればいいじゃん
Shiro @Shiromagenta 2020年2月1日
Sakura87_net 外国の冷凍パスタって均一に温まらないから途中で一度出しかき混ぜる必要があるんだけど、日本のはレンジ一回で食べれる。この一点だけでも海外市場席巻できると思うんだけどなー。
すろぅらいだぁ @Slowrider81 2020年2月1日
人がお安くなり続けた結果が今の低価格高~中サービスの源泉じゃないかなぁ。この状況から脱落した人はあなたの目の前からいなくなっている。昔の商売ってもっと雑だったとはよく聞くし。
DS7 @DS777a 2020年2月1日
ヨーロッパはそもそも底辺層になんの期待もしてないからな。 店員の態度が悪くても、ロクな給料もらってないんだからみたいな感じで客側もスルーだし。 気楽っちゃ気楽だけど、それは俺と君ではそもそも階級が違うとナチュラルに見下されることと表裏一体だからな。
マルンボーリ @tandaji 2020年2月1日
lawtomol 子供に非常に寛容で父親が子育てやってるのを驚愕してたりと、今の時代と本当に違うのが明治時代。
rink @atopyred 2020年2月1日
冷凍食品おいしいよね
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年2月1日
結局の所、日本人が(家事も含めた)労働を安く見積もりすぎるんだよ。スマイルが0円だったり、売上が悪いであろう深夜営業でも昼と同じ値段だったり。
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年2月1日
shabasuke 「イギリス人はズボラ飯でも平気なんだー日本人ももうちょっとズボラに生きようよー」程度の話しかしてないと思いますよ、この漫画書いた人。 自分が気にしいなのを「文化」が悪いのように書いてるのが鼻につくってだけで
たのメール @tano_mail 2020年2月1日
日本の弁当や家庭料理の異常な充実とハードルの高さは戦後の専業主婦文化の賜物なので、今後は衰退していくと思われる。
まりも @potimarimo 2020年2月1日
harunotokage 個人のせいより文化のせいにしたほうが、より本質的な問題の把握につながり対策につながりやすい場合がある。まあ逆の場合も多いが。
まりも @potimarimo 2020年2月1日
harunotokage 電気炊飯器が売り出されたとき、「お前は飯も炊かずに遅くまで寝ている嫁が欲しいのか」という苦情がメーカーに届いたという国。イギリスでもあったのかな。
まりも @potimarimo 2020年2月1日
そういえばおひるごはんにポテトチップス食べていると文句言ってくる人がいるな。栄養的には同じだと力説しているが。外国だといないのなら羨ましい。
やし○ @kkr8612 2020年2月1日
っていうか日本も一食あたり200円そこらの美味しい冷凍食品大国だよね。ニチレイやJTフーズなんかが頑張ってくれてるおかげで。
xi @accountLINKonly 2020年2月1日
飯のことでつべこべは言われないけどイブニングに連れてくるパートナーがいないことについては物凄くつついくる
吉祥寺73 @D7V3 2020年2月1日
我慢しながら生きていたから分かる、我慢してストレスをためてる人間は他人が同じような所で気楽にしてたりルールを無視してたりすると、なんで自分は我慢してるのにお前はこうなんだって口では言わないがストレスをためる。その人物を憎むまで言ってしまうこともざら。もっと気楽な雰囲気で過ごさせてくれ、自分は自分他人は他人と思えるよう育ててあげてくれ。自分はそう育たなかった。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月2日
女性がすっぴんで外出しても何も云われない社会を羨む気持ちについては男女問わずで理解度高そうな話題だと思うんだが、コメ欄見てるとそうでもなさそうなのがちょっと不思議。化粧ってマジ大変だよね。(スキンケアすらしたことない万年無精髭マン)
neologcutter @neologcuter 2020年2月2日
食事は人それぞれとしか言いようがないし、あまり家事に手間かけてもしょうがないのもまた事実。栄養のバランスだけはきちんと考えて後は適当でいいじゃないか。
まどさん @MadLilith 2020年2月2日
Shiromagenta 東芝のレンジで冷凍パスタを表記通り温めて毎回一部凍ってる、もしくは解凍出来てはいるが一部冷たいなんてことが普通にあるんですがそれは…
鹿 @a_hind 2020年2月2日
zantenmori 技術革新についていけない、自身の脳のOSアプデできない人がそういう事言ってるだけの様に思います。 新しい事出来ない、覚えられないから古い物に取りすがって神聖視するんですね。
Микио Танака(CV:田中幹生) @maniaxpace_mt 2020年2月2日
メシの比較が連合王国とアメリカじゃ当然だろ
mocilol @mocilol 2020年2月2日
日本人「俺の日常のハードルがおかしいって、低すぎるって意味だよな?」
otomege_toge @OtomegeT 2020年2月2日
女性解放運動みたいな気質もってるクリエーターのほうが良妻賢母崇拝してる気がして苦手だし、そういう作家さんはフィクションにもその気質を持ってくるから負のループを未来人に受け継がせる感じがして個人的に好かない。商業からむと余計に。
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年2月2日
日本にもズボラでハードルが低いものは山ほどあるのにわざわざめんどくさいのと比べている。
otomege_toge @OtomegeT 2020年2月2日
学生時代のジャージを部屋着にしながら化粧も掃除もせずにお茶漬け・冷凍食品ですます日もあれば、足の爪の指の先まで整えてテンションあげて出かけるときもあるのが日本だと思ってるので、私の日本とこの人の日本は違う国なのかしらと思ってしまう。身だしなみを整えるのは自分のためなのに、社会的にやらなきゃならんことにしてしまうから呪いになっちゃうじゃないのかな?面倒なのはわかるけど。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2020年2月2日
棘にそんな人まず居らんと思うけど、ヨーロッパで下宿しようと思う人はキッチンの使い方に気をつけなはれや。 日本と同じように料理してると、キッチンにニオイつくだの汚れただの家主から文句つけられるらしいから。
otomege_toge @OtomegeT 2020年2月2日
この作家さんは「頑張り過ぎて疲れてる人はちゃんと休もうぜ!」のプレゼンだとは思うけど海外と比べる必要性ないと思うし、誰かにとっては苦痛な化粧や料理も誰かにとっては生きがいや人生の楽しみなので外からみて「大変ね~」は余計なお世話でしかない。
田中一郎 @eggmanpat 2020年2月2日
日本家庭の料理も、スーパーで買ってきた総菜をチンするだけ(これが妻の手料理)になってきていないか?
まりも @potimarimo 2020年2月2日
OtomegeT 違う。ちゃんと「できて当たり前のこと」について話しているので、それは読み違え。
aoyama_s @souzandairi 2020年2月2日
日本から一歩も出たことがないけど、やっぱ体感的にバブル終わりくらいから急に日常のハードルが上がった感がある。昭和の終わりくらいまでは割と大人もいい加減だったし、ちゃんとしてない人が許容されるというか、影でこそこそ言われるだけだった感がある。 海外と比較するな!って叫んでいる人はその点どうなの?「それって個人の感想ですよね?」なの?
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年2月2日
potimarimo 黒人が犯罪を犯した→黒人は犯罪者の文化を持っている …レイシズムですね
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年2月2日
potimarimo 「本質的な問題」って具体的に何ですか?「俺の人生が上手く行かないのは回りがアホだったからだ」みたいな話ですか
まりも @potimarimo 2020年2月2日
harunotokage 単に一例をあげているだけですよ?何を勢い込んで誤解して決めつけているのです?必死になる理由でもあるんですか?
まりも @potimarimo 2020年2月2日
harunotokage もちろん違いますよ。具体的な説明は、あなたにわかるように説明できる自信がないので割愛会いますね。
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年2月2日
potimarimo あなたの挙げているクレームの事例も同様です。 一例=文化ではないです
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年2月2日
potimarimo 他人に説明できないなら「独り善がりな理屈」としか評価のしようがないですよ
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年2月2日
ついでに言わせてもらうと 日本人が冷凍ピザとかポテチとかをお昼に食ったら「これぞ衰退国家の象徴」と言わなきゃ筋は通ってますけど、筋が通ってる人を見たことがないです
!にゃん @bibibikkuri 2020年2月2日
こういう話に「病院や医者が9時5時したら急病人は死ぬ!」みたいな反論がありますが、救急病棟以外の部分は今でも普通に閉院時間は閉めてるし商業施設と救急病棟を同列に並べるの詭弁でなくてなんなのか
まりも @potimarimo 2020年2月2日
harunotokage だから私が挙げたのは一例です、と言っています。
まりも @potimarimo 2020年2月2日
harunotokage 他人に、じゃなくてあなたに、です。
まりも @potimarimo 2020年2月2日
harunotokage 今あなたと話していますが、見ようとしないと見えないのでしょうね。私にとってはネトウヨもパヨクも大体一緒なんだが。いや、お互いだけしか見えない世界を気付いていて仲のよろしいこと、かな?
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年2月2日
potimarimo 「事例」と「それが文化に由来するかどうか」は別だという話です。 それを示すために harunotokage で喩えを挙げました。 あなたの理屈は犯罪者の人種を取り上げ「○○人は全員犯罪者気質を持っている」と主張するのと同じであると
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年2月2日
potimarimo すでに多数の同意を得ていないのなら、言うことは同じですな
まりも @potimarimo 2020年2月2日
harunotokage 別ですね。違うとは言っていませんよ。文化について根拠をあげるには140文字では短すぎますね。なので例を挙げたまでです。
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年2月2日
potimarimo これはあなたに向けたものではないです。 日本人がズボラ飯になったらなったで「日本の貧困化の象徴!」と叩きだす人がいるんで、「勝手なこと言ってんな」程度のボヤキです
まりも @potimarimo 2020年2月2日
harunotokage 多数の同意は得ていますねえ。科学的な手法を使う人ならまずやっていることですからね。
まりも @potimarimo 2020年2月2日
harunotokage そういう人はいますね。ただまあ、同じ人が言っているとは限りませんよ。同じ人が言っている場合も目立つのは否定しませんが。
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年2月2日
potimarimo わかってるならそもそも一事例を直ちに文化と結びつけるような発言はしないでしょう。 自分の短絡な理屈をを誤魔化すのはやめましょう
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年2月2日
potimarimo そうですか。私も日本人全員から同意を得ていますよ
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年2月2日
potimarimo 「同じ人が言ってることがある」時点で私のボヤキにもそれなりに正当性があったということですね。ありがとうございます
まりも @potimarimo 2020年2月2日
harunotokage 例というものはそういうものです。比喩ともいうな。義務教育で習ったでしょう?
まりも @potimarimo 2020年2月2日
harunotokage 私に日本国籍がある段階ですでに嘘であることが確定。なにもそんなに圧倒的にすぐばれる嘘つかなくてもいいのにね。
まりも @potimarimo 2020年2月2日
harunotokage その通りですよ。私はある個人の意見だからといって全否定するような人ではないので。
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年2月2日
potimarimo それは「日本人は○○という文化がある」のが前提で、あなたの理屈は結論先にありきですね。 ありていに言うなら「決めつけ」です
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年2月2日
potimarimo 「そんなもん言ったもん勝ちじゃねえか」っていう話なのでそういう風に取っていただければ結構ですよ
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年2月2日
potimarimo あなたが見てるのは現実じゃないような気がしてきたので、これ以上の話し合いは不毛じゃないですかね
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2020年2月2日
程度問題だよなぁ。どっかのだれかの「ドイツの暮らしレポート(仮)」で、「ドイツ人の融通の利かなさ=自分も我儘にしていい=社会は不便が満載だがみんな受け入れてる」ってのを最近見たな。どの社会を選んでもいいけど、ほどほどになとしか言えない。化粧は別として、「風呂入らん汚らしい奴」とか外で見たくないのが私の本音。
まりも @potimarimo 2020年2月2日
harunotokage 別に根拠の話はしていませんから、ある意味そうですね。普通の会話です。
まりも @potimarimo 2020年2月2日
harunotokage 私のは言ったもんが地じゃないですよ。たとえば科学的な議論について勉強すればわかります。
まりも @potimarimo 2020年2月2日
harunotokage 気がしますか。まあ気がするんでしょうねえ。わかります。
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年2月2日
potimarimo 批判されたくないがために、どんどんレベルを下げるのはやめた方が良いと思います
まりも @potimarimo 2020年2月2日
harunotokage 批判されたくないがために、どんどんレベルを下げるのはやめた方が良いと思います
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年2月2日
potimarimo potimarimo 同じような話なんでまとめますけど。 「ごっこ遊び」もほどほどに
まりも @potimarimo 2020年2月2日
harunotokage まあ平気でダブルスタンダートができるようになれば、いくらでもレベルは下げられるのだよな。しかたないか。
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年2月2日
potimarimo 「オウム返し法」は通じる場合と通じない場合があるんで、これまでの流れで本当に効果的かどうか見た方が良いですよ
まりも @potimarimo 2020年2月2日
harunotokage えーと。その妄想はさすがによくわからなかったな。まあどうせ妄想なんで同じですが。
まりも @potimarimo 2020年2月2日
harunotokage では古風に。「お前に言われたことそのままそっくり返すわ。」
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年2月2日
potimarimo あなたの心を満たすための理屈は、あなた自身の心に向けて言えばいいだけの話です
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年2月2日
potimarimo 具体的に指摘しないと捨て台詞以上のものにはならないです。 捨て台詞しか出てこない=議論すべきことはもうない ということでよろしいですかね
まりも @potimarimo 2020年2月2日
harunotokage あなたの心を満たすための理屈は、あなた自身の心に向けて言えばいいだけの話です
まりも @potimarimo 2020年2月2日
harunotokage 具体的に言ったら言い方を批判されたから言い直したのにね。
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年2月2日
potimarimo 自分がそうだからと言って、皆もそうだと思わない方が良いです。 多くの人はあなたより賢く誠実です
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年2月2日
potimarimo あなたの言う「具体的」は全くもって具体的ではないです
茉莉 @nicotea2 2020年2月2日
この漫画別に崇拝なんてしてないのでは。
茉莉 @nicotea2 2020年2月2日
先日デパートの催事でテイクアウト食べてたら、出店者の人たちのおしゃべりが聞こえてきて、【デパートの女性社員さんが朝忙しいとお化粧しないでマスクで過ごしてて、凄いときは一日ずっとスッピンでいるパワフルな人】みたいな話になって別の男性の人が『化粧ぐらいしてこいよな社会人ならw』みたいに揶揄ってて、私も化粧するのが大変な時が多いタイプなので、もらい事故してしまいました。そういうことですよね、日常のハードルが高いって。
まりも @potimarimo 2020年2月2日
harunotokage あなたの心を満たすための理屈は、あなた自身の心に向けて言えばいいだけの話です
まりも @potimarimo 2020年2月2日
harunotokage あなたの言う「具体的」は全くもって具体的ではないです
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年2月2日
「めんどくさいから嫌 陰口叩かれそうで嫌」程度で済んでるなら平和なもんだと思いますが、平和な世界が当たり前だとそれが基準になっちゃうってのはありますね
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年2月2日
potimarimo あなたが惨めになるだけなのでやめた方が良いです
まりも @potimarimo 2020年2月2日
harunotokage あなたが惨めになるだけなのでやめた方が良いです
まりも @potimarimo 2020年2月2日
harunotokage 平和な世界が当たり前だとそれが基準になっちゃうってのはありますね
Primary @Primary081 2020年2月2日
これですら出羽守扱いする奴はどんなコンプ抱えて生きてんだ
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年2月2日
potimarimo 自分に向けた言葉かどうかぐらいは見分けるようにした方が良いですよ。 オウム返ししか出来なくなってるので、これ以上あなたと話すことはないです。 すでに「何でもいいから不愉快させればいい」まで落ちてるので
まりも @potimarimo 2020年2月2日
harunotokage 私に向けてない言葉まで見事にブーメランだったのでつい。
まりも @potimarimo 2020年2月2日
harunotokage 「何でもいいから不愉快させればいい」まで落ちてるんですか?自分でわかっているならやめときゃいいのに。
元・本屋の中の人 @moto_honya 2020年2月2日
ハードルが高い?逆に考えるんだ、『潜りがいのあるハードルだ』と。無理に乗り越えようとする必要は無いんだ。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年2月2日
ANINEKObySYSTER それも水が豊富な環境だからできたこと。いいと思って見習おうとしたら環境の違いでうまくいかないこともよくある
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年2月2日
イギリスの食文化が「ああ」なのは、「イギリス人が生来の楽天家で手の抜き方・息抜きの仕方が上手いから」じゃねぇからな。宗教・経済・(歴史)文化の競合した結果であり、社会問題にもなってる時点で一概に手放しで「より優れた、素晴らしい文化」とは決して言い難い。自分”個人”の生活観・生活習慣を再考する”きっかけ”にするのは勝手だが、「国の文化や風習」という単位では、安易な全肯定/全否定は難しい。結論ありきで比較対象の抽出が恣意的で偏ってる時点でそもそもマトモに取り合うのもどうかと思う話ではあるが…
しろがねさん @whitebellsweet 2020年2月2日
リプトンとかのティーバッグの紅茶でも、熱々のお湯で時間きっちり出せばちゃんと美味しいよ?向こうだと硬水だから余計に美味しい。
どんちゃん @Donbe 2020年2月2日
冷食ゥー!衰退ゥー!とわめいてる人は、まず目の前の食卓見直そうな? 冷食より美味いと断言できるの、いくつある? あと、嫁に全部作らせてドヤ顔はなしやでw
terotero @terotte 2020年2月2日
見栄張りたいだけだろ。勝手にしたらいい。ゴミ屋敷にでも住めよ
こんたん @kontan8823 2020年2月3日
大学の入学式で同級生の女子たちを見て「何で君らは高校出たとたんケバくなるの?」って不思議に思ったけどね。 別に男は常にメイクバッチリを求めているわけじゃないから、女性のメイク呪縛に関しては自分らで呪いを解いていくしかないよ。
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年2月3日
日常生活のハードルと言うから、余程切実な話なのかと思ったら「ご飯作るのめんどい すっぴんだと陰口叩かれそうで嫌」程度の話でいや本人には切実なのかもしれないけどなんか「その程度で済んでるなら日本は本当に平和な国なんですね」と言いたくなるというか
みさ @misa_exchange_ 2020年2月3日
住めば都というわけではないけど、慣れたところが一番ていう魅力と、新たに発見がたくさんあるという魅力はいつもイーヴンな関係だと思う。留学してた頃はもうここに住むー!と思ってとんぼ返りしたこともあったけど、やっぱり私は日本が好き。でもまた外国にも行きたい時もいっぱいある。メリット・デメリットはどっちもあるなぁ
mummymetal @mummy_metal 2020年2月3日
土井先生フォローしてたけど「日本のお母さんはやりすぎなんです!一汁一菜!」って鼻息荒い変な信者ついてから見られなくなった。
HACO-HIAYUSA @HACO_HIAYUSA 2020年2月3日
コウケンテツも同じようなこと言っていたな。世界中で毎晩違うメニューを作って食べるのは日本人だけだって。日本人以外の民族は大抵毎晩同じものを食っているみたい。それで本当に良いんだよね。
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年2月3日
小雨でも気にしないのは湿度の差があってこその話って聞いた
kartis56 @kartis56 2020年2月3日
アメリカの持ち帰り中国飯は食べてみたいのでこっちにもチェーン店展開して欲しい
kartis56 @kartis56 2020年2月3日
HACO_HIAYUSA あの人割とあちこち少数民族の"普通の人は食えそうにない飯" 食べててすごいと思う
Nina Z @ninazrdl 2020年2月3日
イギリスで4年も住んでたけど一度も外で誰かさんの洗濯物とか、見た事ないけど
Hiroshi Ohta @hiro4pikaia 2020年2月4日
kame4477 やよい軒とかコレ盛り付けただけではw 実際、見た目熱々の湯気の立つ料理だが、解凍が十分で無く食べると冷たいモノを出されたコトが有る\(^o^)/
はやし @PKer_hayashi 2020年2月4日
自炊まとめでもやらない人に限ってハードルをあげたがるんだよな。やりたくないことの言い訳探しなのかもしれんけどね https://togetter.com/li/1459534
のらえもん @nora_emon95 2020年2月4日
nicotea2 なんかその男性も同調圧力の貰い事故してるっぽいのが。
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年2月4日
料理に関してだけは日本に生まれて良かったと迷わず心の底から思う。 HACO_HIAYUSA たぶんそれも一緒くたにしたらあかんやつ。フランス人、中国人、インド人に「君達イギリス人と同じで毎日似たようなもん食ってるんだってね!」って言ったらキレられるかと。中国は衛生面はともかく種類のバリエーションは凄まじいし、インドはスパイスの調合が毎日家庭単位で違って「カレー」と一括りにしたら狂人だと思われる。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年2月4日
HACO_HIAYUSA 日本人は毎晩白飯ばっか食ってるじゃん。
たいら まさひろ @tylor_masahiro 2020年2月5日
shabasuke ジェイミー・オリバーの給食革命、か。
kartis56 @kartis56 2020年2月6日
KVaP4L72O4i5Uiq 中国人というくくり自体が広範囲すぎるので
万打無 @mandam111 2020年2月8日
はいはい外国エライ外人エライ。日本愚か日本人愚劣。 いつものやつだね。 もう見飽きたわ
万打無 @mandam111 2020年2月8日
こういう腐った出刃守芸が飽きられる日はいつ来るのか…
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月8日
zantenmori 多分、専業主婦が大衆化する高度成長期から
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月8日
Sakura87_net それでは会社は休み許してくれない
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月8日
simeta じゃあなぜ女性は家事をやめないの?
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月8日
nicotea2 会社の化粧。あれがないか少なくなればいいどれほどいいことか。 どうせ自分のためのメイクじゃない、会社のためだから、好きな自己表現メイクとは違うし。 かぶれる人やアトピーのひどい時にも容赦なし。かぶれの治療費でない。 化粧品も高いのに手当てもつかない。 地獄を見たわ。
出無精マスク @annoupoteto 1日前
女性への手料理や化粧強要とかは確かに良くない文化だと思うわジャップ、でもブリカスの飲食店までゲロマズなのはゴミ あとこれしきで出羽守認定の被害妄想カスは足手まといだから出羽守側に行って欲しい
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする