Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年5月16日

日本では「博士号持ってても意味ない」みたいな事を言われがちだが、海外へ行くと扱いが段違いに良くて本当に有利

最初に「信用を獲得する」段階でもめちゃくちゃアドバンテージがあるってことね
102
さすらいの研究者 @PI_in_abroad

アラフォーのバイオ系女性研究者です。海外は3カ国をさすらい、今はヨーロッパでPIとして細々と研究室を運営しています。科学的な探究心はいっぱいあります!世の中に色々言いたいこともあるのですが、平和主義でビビりです。現状は偽名ですが、どこかで実名に変えるかもしれません。お手柔らかにお願いしますm(_ _)m

さすらいの研究者 @PI_in_abroad

博士号の大きな利点: 最近、「博士号はゴミだ」的なツイートを見かける回数が増えた。が、若い人を前にして、私は大きな声で言いたいことがある。 「博士号持ってると、海外の労働ビザ取得にはめっちゃ有利なんですよー!」と。 海外3カ国で労働ビザを取得しましたが、本当に有利です(キリッ)!

2022-05-15 22:47:41
小林博樹@志ある者は事竟に成る @Baryan_8

@PI_in_abroad そうなんですね! 有益な情報ありがとうございます😊 ちなみに、その3カ国は? どこですか??

2022-05-16 07:26:58
さすらいの研究者 @PI_in_abroad

@Baryan_8 コメントをありがとうございます。アメリカ、オランダ、イギリスでは少なくとも就労ビザの取得の役に立ちました。あくまで私見ですが、情報までに。

2022-05-16 07:29:24
Matsukiblade @matsukiblade

@PI_in_abroad 留学希望の者ですが、有益な情報ありがとうございます。 それを励みに、(心折れそうですが)頑張りたいと思います。

2022-05-15 22:50:57
さすらいの研究者 @PI_in_abroad

@matsukiblade これはマジな話なので、どうかぜひ留学頑張ってください!心から応援しています(>_<) 博士号、絶対に無駄じゃないです!頑張って研究と向き合った経験はちゃんと評価される場所があると思います。(おばあちゃんが孫を応援する気持ち)

2022-05-15 22:54:20
Calci @Calcijp

博士号の価値が日本と欧米諸国ではダンチなので、ぜひ海外で活用していただきたく。 twitter.com/PI_in_abroad/s…

2022-05-16 09:00:23
YOKOKEN ラボ @YOKOKEN15

PhD と書くと驚いた顔をされたことがちらほらと。海外で学位取得はそれこそ難儀なので、それなりの評価がある twitter.com/PI_in_abroad/s…

2022-05-16 09:02:42
🎌八咫烏親父💉💉💉 @YatagarasuOyaji

あたしも博士号を取ったときに,「足の裏についた飯粒」と言われましたが,今はそれでごはんを食べています。 是非,ご自分の関心を追求すべきです。 twitter.com/PI_in_abroad/s…

2022-05-16 17:02:56
Hiroki MORI (森 裕紀) モデルナワクチン三回済 @HirokiMori

フランスに一年研究者ビザで行きました。博士号があると、海外生活の可能性も広がると思います。 twitter.com/PI_in_abroad/s…

2022-05-16 12:38:08
Satomi Inaba-Inoue, PhD @bpc_jack

本当にその通りだと思います。 普段意識することはあまりないですが、私が今持っているGTVの研究分野カテゴリもPhD保持していることが大前提でした。数年後に永住権が申請できたり、配偶者も仕事できる柔軟性高いVisaも出してくれるので有り難いです。 twitter.com/PI_in_abroad/s…

2022-05-16 14:37:49
あひる @raM0njmDXtWHMV7

最近また、研究者しててJ1から直で永住権取ったという人に出会った。奥さんが働けなくなると困るからと。実際の知り合いでは二人目。日本人はH1になって配偶者が職を失うというパターンが私の周りでは王道ルートになってるけど、意外とHを待たなくても行けるのかも。配偶者のキャリアも大事だよね。 twitter.com/PI_in_abroad/s…

2022-05-16 08:32:23
カナダ政府公認移民コンサルタント・SHIBA @shiba_san001

@PI_in_abroad カナダでは"博士号保持者限定" 永住権申請プログラムがあります。博士号が評価されている一つの現れかと🙂

2022-05-16 13:00:47
Nestle'sDog @Irony2Nestle

@PI_in_abroad たしかに。 アメリカの場合、大学を卒業した人の多くが修士に進むので、博士号とは言わずとも修士号をもっていないと即戦力とは思って貰えない。 pic.twitter.com/FxqLmhQvNI

2022-05-16 14:32:23
拡大
拡大
拡大
拡大
じゃまだ @oobora

NY在住のとある高貴なお姫様は博士号取得者のみで占められる博物館学芸員に採用されそうだってんで米国人はじめ多くの有資格者が羨望と嫉妬の念をかりたて手いるとのこと。 twitter.com/PI_in_abroad/s…

2022-05-16 10:45:04
ultraviolet @raurublock

そうか、日本以外の国の社会なら、日本の大学で育てた博士を活用できるのだな… twitter.com/PI_in_abroad/s…

2022-05-16 13:58:44

信用の獲得がスムーズ

NVFC Lab. @LabNvfc

ビザに限らず、海外だと、 最初から 「話を聞いてもらう」 「話を信じてもらう」 「相手にしてもらう」 ためには博士号(Dr.)か技術士(P.E.)が有効でした。 何もなく、最初にイギリスで話をした時、苦労しました、英語力の問題もありましたが😅 #博士号 #ドクター twitter.com/PI_in_abroad/s…

2022-05-16 06:30:39
Prof. Keiko Torii @KeikoUTorii

@PI_in_abroad 以前つぶやいたけど、その通り。米国だとO-1ビザや永住権申請も、博士号があれば圧倒的に有利。 twitter.com/KeikoUTorii/st…

2022-05-16 00:17:30
Prof. Keiko Torii @KeikoUTorii

医師免許や弁護士資格と違い、博士号は世界共通。ひとたび取得すれば諸外国で通用する。研究をはじめてからたった数年でとれ、PhD以上の学位はないので、それこそノーベル賞級の研究者と同等な称号を名乗ることになる。更新制もないので一生ものだし、すごくお得な気がする。。

2022-03-20 23:43:39
さすらいの研究者 @PI_in_abroad

@KeikoUTorii 鳥居先生、本当に先生のおっしゃる通りだと思います。アメリカでもヨーロッパでもビザも永住権も圧倒的に取りやすいです。世界共通で取り直さなくていい資格はPhDぐらいかと思います。 Twitterにはネガティブな情報もありますが、ぜひこの有利なところを強調したいと私も思います!

2022-05-16 00:21:28
タタ村さん😷 ɐɯɐɹnʞɐS ᴉʞnzᴉW @tatamullina

たしかに日本では博士号が直接的に役立つ機会は少ない気がするが(博士号を必須とする公募等に出さない限り)、少し前に思うことがあっていくつかの国で移民プログラムの申請補助を行う法律相談窓口に簡単な経歴を書いて登録したら、カナダと米国からはすぐにポジティブな返信がきて驚いたなあ…… twitter.com/PI_in_abroad/s…

2022-05-16 15:56:06
Shion Chen @ributsuman

あと銀行でテロ組織のマネーロンダリング要員と疑われたりしたときに疑いが晴らせるとかがある。 信用がなすぎて発生するトラブルがアメリカ時代の初期は多々あり、Drのタイトルはなかなかに強力なお守りだった。 twitter.com/PI_in_abroad/s…

2022-05-16 01:26:47
Y👀 SHIMADA🐟 @coboc

ぐうわかる。オランダ住んでたときも対応がよかった(一目おかれる感じ?)。移住手続きも早かった気がする。 ほかの国でも入国手続き時に対応がいい気がする。 twitter.com/PI_in_abroad/s…

2022-05-15 22:51:36
残りを読む(24)

コメント

JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2022年5月16日
いや、日本でも有利にならないと…(´・ω・`)
55
ちぇっかー @info_checker 2022年5月16日
金銭的にもキャリア的にも精神的にも全く理解の足りてないこの国で、それでもなお海外のビザのためだけに努力できる人なんかおらんのよ
1
林 伯文 @borshch77 2022年5月16日
技術士(P.E.)って海外でも評価されるのか。国内だと建築系以外ではどマイナーな資格だけど、試験受けるだけでいいので、ドクター通って取るよりかは安く上がる。工学系の人にはいいかも。
9
うの @uniquis 2022年5月16日
学士→修士→博士とランクアップしてくわけですが、修士ってどういう扱いになるんでしょうね
4
椋木 @kuraki1122 2022年5月16日
出してきた利点が「海外では有利」、って事は「日本ではゴミ」は事実なのでは?
40
ぱらぴれ @wayoruca 2022年5月16日
まだキリッ!って言う人いるんだ(そこじゃない)
4
いくら @YamadaIkra 2022年5月16日
途中のグラフでドイツだけ 博士>修士 なんだが、なんか特殊な制度なのだろうか?
0
ユイP @yui_p_light 2022年5月16日
博士課程前期(後期に行くとは言ってない)
4
stst @r_ststmk 2022年5月16日
kuraki1122 国外での信用になるという話なので、日本人にとっては日本以外で働くときに有利だし、他国の人にとっては日本を含む出身国外で働くときに有利という話。海外と日本とを比較するような話ではないですよ
6
あかこ モモモ💉💉💉💙💛 @akakored 2022年5月16日
博士で女性で菱沼であるという三拍子
21
林 伯文 @borshch77 2022年5月16日
日本で日本企業で働く日本人だって、海外の企業の人と交渉したり、製造業なら海外の工場へ行ったりすることはあるので、役に立たないってことはないですよ。日本の企業に就職する時なんかにはごく一部の職種以外ゴミ資格だけど。
3
Fox(E) @foxe2205 2022年5月16日
日本社会は本質的に「現場主義」で、現場で有能な働きを示す「職人」が評価されるが、博士は「現場を知らずに取得した地位」なので「職人ほど偉くはない」と思われやすい印象がある。そんな風潮が頭脳流出を招くという危惧は正しいが、一方で「叩き上げであれば学歴は問わない」という態度が結果的に多くの職人を育て、現代日本の繁栄をもたらした面もあるので、単純に是非を断定できないところがある。
26
かふぇ氷 @cafeseaside22 2022年5月16日
国内でもコンピュータサイエンス、数学、理論物理、工学、医学、薬学辺りの博士号は引く手数多だろ。マクロ・ミクロ経済、経営、会計でも、専攻が学史とかの実務に向かないやつじゃなければ仕事には困らなさそう。
2
シナモン @cinnamonP 2022年5月16日
自分にとって博士号を持っている人は別格だと思っているけれど、「それが何の役に立つの?」と言われて理解されないのは、一般人には何をやってるか分からないのも一つ。日本でも然るべき所では厚遇されるけれど、その場所が少ないとは思う
3
はせ @hakase_D 2022年5月16日
逆に日本は学歴持ってないほうが就労ビザおりるんじゃないか?
0
Hornet @one_hornet 2022年5月16日
博士号が役に立たないのは日本の新卒採用だけ
0
FIKA @id_watashi 2022年5月16日
博士号が評価されないのは能無しジジイが嫉妬してるから
9
ZZZ @sakusakutoux3 2022年5月16日
>日本じゃゴミ研究も出来!海外行こう!!の流れに←安心しろ日本で博士号持ってるのに報われない大半はむのうなだけだから海外行っても苦労するのは変わらんぞ。海外は日本以上に競争社会でシビアだからな。あのノーベル賞獲った青色発光ダイオードの中村修二さんレベルでさえ研究費は自前で引っ張ってこないと研究所居られないから下げたくも無い日本企業に頭下げて研究の出資募るくらいシビアだからな。結局どの国も似たようなもので100%自分の希望が通る地上の楽園なんて無いんだよ。
7
ujdg66 @ujdg66 2022年5月17日
日本も高度人材ポイント制っていって、博士持ってるとビザでは優位になりますよ。 高度専門職ビザというものになりやすくなります(https://visa-nextstep.com/visa/koudosenmonshoku/)。ただ、日本の企業で博士持ちを必要とする会社がどれほどあるかというと。。。ですね。一方で大学の研究者になら価値ありますね。修士や学士で大学教員なる人もいるけど、博士の指導ができないし、そうじゃなくてもマスター教員は格下に見られがち。
7
. @shichinan 2022年5月17日
foxe2205 その割には職人の待遇が悪くて優秀な職人が海外に流出しているのですが。
7
. @shichinan 2022年5月17日
この原因は、日本が就職(=ジョブ制)じゃなくて就社だからだと思う。その会社の社風に染まり、その会社独自の仕事の進め方を受け入れてかつ成果を出せる人でないと評価されない。博士号を取っている間に若さ=柔軟性を失ってしまうから日本企業には受けが悪いんでしょうね。
9
AC @AC20345249 2022年5月17日
これつまるところ、博士号取った人は日本じゃなくて海外で仕事してってことだよね。 どんどん、日本から出来る人がでていくね!
1
つるは @a_xwyz 2022年5月17日
borshch77 試験を受けるだけ(合格率10%)
1
ええなさん⚔🛡💉💉💉 @WATERMAN1996 2022年5月17日
日本でも企業が研究機関を持っていた時代が20年くらい前まであったんだよ。しかしながらバブル崩壊以降、経営に余裕が無くなって多くが閉鎖されてしまった。
3
ええなさん⚔🛡💉💉💉 @WATERMAN1996 2022年5月17日
日本では高度人材が活かされていないという話については、海外ではどのように活かされているのかという話が無いのでただの日本dis話にしかならない。
0
眉太たぬき @mayubutoo2 2022年5月17日
少数精鋭な博士号は歓迎されるが…
0
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2022年5月17日
元プロ野球選手の小林至はコロンビア大学のMBAとっても、アメリカにおける勤務先の会社が小林のグリーンカード取得に非協力的だったというエピソードがあったっけ。
0
林 伯文 @borshch77 2022年5月17日
a_xwyz この手の資格試験はろくに対策もせずに受ける人もいるので。そこまで難しくはない(司法試験あたりと比べて)し、(博士号をとるのに比べれば)簡単ですよ。
1
lily @katsuasada 2022年5月17日
日本人がノーベル賞受賞したニュースで、受賞者は海外在住なのがもう驚かなくなったの良くないなと思う。資源無い国なんだから、知能や科学技術を大事にしないとなのに。クリエイターにしろ博士にしろ、もうちょっと人材にお金かけて欲しい。
7
aqp1 @aqp114 2022年5月17日
学んだことを上手く生かせる場に就職できれば良いけど、それが難しい。 海外一流大学への留学でもそうだけど、その先をがっつり稼げる状況にしないと高レベルな教育を受ける人を減らす。
1
AN @AN5656440 2022年5月17日
日本人はリスク回避傾向だからね。 研究が役立つ「かもしれない」では納得しない。
0
ええなさん⚔🛡💉💉💉 @WATERMAN1996 2022年5月17日
AN5656440 日本人がリスク回避志向になったというより、平成バブル崩壊以降、不確実性の高い案件に金を投じるのがかなり難しくなった。
1
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2022年5月17日
日本が嫌なら出て行けって意味じゃなくて、正直超有能な人は日本に収まる器じゃないからどんどん世界に羽ばたくべきだと思う
0
風呂メタルP @hurometal 2022年5月18日
寿司職人だとアメリカで労働ビザすぐ取れるらしい  
0
由利瑛士にゃんはご当地キャラじゃないよ @YuliAge 2022年5月18日
日本はそういう人を「専門バカ」と蔑むことさえあるからなあ。一方で「手に職をつけろ」と言うんだから頭おかしい。
1