Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

このデザインのエラーはどこ? 商品パッケージの記号やセオリーに着目した『なんか、ちがう。パッケージデザインのやくわり展』が面白い

行きたい!
371
浦島もよ @monoprixgourmet

容器デザインミュージアムの「「なんか、ちがう。パッケージデザインのやくわり展」がすごく面白かった!その名のとおり「なんか、ちがう」パッケージデザインを集めていろいろ気づく展覧会。この展覧会のフォント版を見たい(そして会場は創英角ポップ体だらけに)。 pic.twitter.com/gn88Ja7RNu

2020-02-07 15:53:38
拡大
拡大
拡大
拡大
浦島もよ @monoprixgourmet

一番よかったのは、あえてのお約束破りパッケージデザイン。たとえばこのライトツナ。なにがいけないのでしょう? pic.twitter.com/zkPmYtvWOs

2020-02-07 15:55:51
拡大
拡大
拡大
浦島もよ @monoprixgourmet

美術や旅行関連の執筆を中心に編集なども行うフリーランスのライターです。インタビューも得意です。煮詰まっているときに賛同/否定関係なくRTが増えることがあります。最近の著書:「企画展だけじゃもったいない 日本の美術館めぐり」 など ↓著作一覧↓ amazon.co.jp/l/B01N558J15

amazon.co.jp/l/B01N558J15

けだもの屋 @kedamono_ya

普通ツナって素材なのにだし仕立てと素材でない主張をしていて和の記号方でこう食えと強いているのがNGでしょうか?

2020-02-08 16:31:07
Bernardo Domorno @Dominique_Domon

この缶の中身は削り節のオイル漬けに違いないw

2020-02-08 14:32:27
みやの @kmiyano_2D

カツオなのにマグロ?

2020-02-08 16:20:02
浦島もよ @monoprixgourmet

ほかにもいろいろなお約束破りがある。正解はミュージアムにて。自分は薬機法がらみはジュースについては何がNGなのかかろうじてわかったけど、記憶力に乏しく、また公正競争規約は明るくないのでまだまだ修行が必要だと思った。 pic.twitter.com/jy78N0fJuT

2020-02-07 16:00:18
拡大
拡大
拡大
拡大
b @898Lk

おもしろい! たしかジュースは果汁割合によってパケ絵に制限かかるんじゃなかったかな

2020-02-08 14:28:01
浦島もよ @monoprixgourmet

ツナの正解、手違いで削除してしまっていた。残りの正解は現地でご確認ください。東洋製罐さんのデザイン部署さんはわざわざ間違いデザインを起こしているのがすごい pic.twitter.com/9q3NjwcYI8

2020-02-08 12:22:54
拡大
拡大
さ ば み そ @saba_miso

マグロなのにカツオでパッケージ作ってしまったミスだな!と思ったけどさすがに逆か。マグロのイラストへの親和性が高すぎてこっちを疑うことをしないでしまった。 twitter.com/monoprixgourme…

2020-02-08 15:32:57
明けない年はない @masaki_aizou

間違い探しみたいで面白いね。マッシュルームだけわかってない。

2020-02-08 15:38:49
行ってきた方の声
黒織部 @kurooribe

容器文化ミュージアム「なんか、ちがう。パッケージデザインのやくわり展」。ブランディングの中で生じる商品を識別するためのパッケージの記号、セオリーに着目する展覧会。お約束を外したデザインの違和感がけっこうおもしろい。この白いやつは豆腐パックだけど、むしろ便利そうと思う人もいるかも。 pic.twitter.com/cBxiOnz9Sa

2020-01-24 21:33:11
拡大
拡大
拡大
拡大
黒織部 @kurooribe

「なんか、ちがう。パッケージデザインのやくわり展」。商品自身が獲得していく記号としてのセオリーだけでなく、守らなければいけないセオリーも。この容器のエラーを見つけようと言われると難しい。ジュースのは割と有名だけどズワイとタラバはちょっと…足の数だっけ…? pic.twitter.com/iW4tC0AG7i

2020-01-24 21:42:43
拡大
拡大
拡大
拡大
さとうコージィ COSYDESIGN Inc. @cosydesign

容器文化ミュージアムで開催中の、「なんか、ちがう。パッケージのやくわり展」を見ていたきました! 容器の工夫の歴史から、製造工程とリサイクルまで、色々勉強になりました。接客していただいた東洋製罐の野村さん、ありがとうございました😊 70年代のパッケージが懐かしくて堪りませんでした! pic.twitter.com/JUutpkwrST

2020-02-04 14:46:54
拡大
拡大
拡大
拡大
あーね @a_ne01donadezi

あー!もう、こーゆーの大好き。面白い。 >RT

2020-02-08 16:33:05
加藤和博 @dandekato

面白そう。つか「容器デザインミュージアム」なんてあるの知らなかった。 twitter.com/monoprixgourme…

2020-02-08 15:00:26
てくまく🐮 @techmachmayacom

容器文化ミュージアムは品川区、最寄大崎駅、当該の企画展は2/21金までで期間中は平日9:00〜19:00開館(土日祝休)package-museum.jp/topics/#post-5… twitter.com/monoprixgourme…

2020-02-08 15:28:52
浦島もよ @monoprixgourmet

容器デザインミュージアムは土日休みってのがすごくつらいのだけど、この展覧会開催期間中は19:00まで開いているそうな。

2020-02-07 16:04:27
リンク デザイン情報サイト[JDN] なんか、ちがう。パッケージデザインのやくわり展 | デザイン・アートの展覧会 & イベント情報 | JDN 東洋製罐グループホールディングス株式会社は、12月23日より東京都品川区の本社1F「容器文化ミュージアム」にて、パッケージデザインをテーマにした企画展を開催いたします。 パッケージデザインはブランドの価値を伝えるツールで … 83

コメント

肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年2月8日
これを描いた人が居て、それにGOを出した人がいるという恐怖
0
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2020年2月8日
ながいずみさん待機まとめだ
73
ゆうき @F001Yuki 2020年2月8日
紙コップだけ全然わからん
11
とくさ @tokusa_10 2020年2月8日
紙コップは自由の女神の手が逆かなあ?右手にたいまつ、左手に独立宣言書のはず。
7
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月8日
スライスマッシュルームにホールがおかしいのはわかる
67
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月8日
ズワイガニとタラバガニは脚の数が違う、というよりタラバガニは脚が足らないのでそもそも生物学的にカニとは違うようだ
13
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月8日
全然違うものなのに有名というとキンメダイがある タイではない
0
I-zy @digitaleazy 2020年2月8日
緑茶の長靴はちょっとかっこいいな。
4
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年2月8日
殺伐としたスレに○○が!を思い出したw
47
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年2月8日
Roasted_Meat102 多分、書き下ろしならぬ造りおろしエラー見本かと。ジュースの製造元がツナ缶と同じようですので。
73
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月8日
カツオの缶詰にツナと書いていい理由がわからない。ツナはマグロの意味の英語だ
5
YF @annex38 2020年2月8日
スーパーで売ってるバターロールやあんバターのパンは実はほとんどマーガリンだ許せん
8
KLEIN @klein_artifact 2020年2月8日
棘召喚レパートリーを増やすのやめなさい
55
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年2月8日
Trtg8XBd7IN573d カツオもマグロも英語ではTunaなのよ。日本では区別できるけど、他の国ではけっこう大雑把な分類だったりする。
62
鹿 @a_hind 2020年2月8日
ツナといいつつ材料がバイオマンボウとかいう
0
takatakattata @takatakattata1 2020年2月8日
Lafiell 飲料だとネガティブなイメージを持つ容器形状では。ペンキ缶とかシューズにお茶はないでしょ。
30
UZIRO @UZIRO 2020年2月8日
ツナの人来てる?
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年2月8日
ファンタの1L瓶が懐かしい世代。ちなみに500mL瓶もあって「ホームサイズ」と呼ばれ一人で飲みきるものじゃなかった。
4
伍長 @gotyou_H 2020年2月8日
「なんか違う」という意味では緑茶のガワがシャンプーボトルとかの奴(バススリッパみたいなのまでいくと普通の宣伝グッズに見える)が面白く見えたけど、カニ缶やツナ缶のは詐欺とかそういう方面の話になるので、「なんか違う」でまとめていいものではない気がする。
26
BUFF @geishawaltz 2020年2月8日
「容器デザインミュージアム」なるものがある事すら知らなかったよ。行ってみたい。
8
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年2月8日
長靴入りの飲料をだしているコメダさんの立場は…
3
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年2月8日
胸鰭しか見ずカツオと思わなかったので猛省します
62
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年2月8日
①「和風だし仕立て」って書いてあるのに品名を「かつお油漬」にしてある(過去に同様のアピールをした油漬缶はあった気がするが、このくらいカロリーが低いのは油入り水煮か「かつお調理品(例:和風シーチキンマイルド)」だった) 、 ②61kcalという低カロリーで大豆油を原材料の一番前に持ってきてる(水より油のほうが多い&品名が油漬の製品で70kcalを切ったのを見たことが無かった)という2点が間違いだと思っていた…
89
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年2月8日
問題の答えが「マグロの絵」ということで、①②の疑問を解決するアンサーは【一般常識では考えられないほど低いカロリーの油を使用した】【油も調味液も非常に少なかった(=1グラム9.2kcalの油に、1グラムの水と調味液なら理論上油漬の要件は満たしてカロリー下げられる)】と考えるのが妥当か…  容器デザインミュージアム行って自分の不勉強を再確認してきます…
85
コメトギ @cometogi 2020年2月8日
ツナ缶の人来るだろうな~!と米欄見たらすでに来てた
7
やし○ @kkr8612 2020年2月8日
果物の断面をパッケージに使っていいのは果汁100%だけ、でしたっけ
32
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年2月8日
ロボコンのふりかけ容器が懐かしすぎて泣きそうになるなど
19
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年2月8日
オレンジ飲料の、美容においしいという謎のキャッチも何かに引っかかりそうな気がする。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年2月8日
Mokko_Chin ツイートの画像に答え載ってた。
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年2月8日
企業ミュージアムの辛いところは基本的には土日祝休みなんですよね。地方民は土日祝しか動けないのに。一部は土曜日開館ってところもありますが。
6
nk69kz66 @yoscar1979 2020年2月8日
「表現の不自由展」もこういうテイストだったらもっと賛同を得られたと思うんだけどね。
13
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年2月8日
靴にまろやかな香り表記入れると別の意味にならない?
8
無味無臭 @karasumodoki 2020年2月8日
yoscar1979 あれは反感買って騒ぎ起こすのが目的だから
29
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年2月8日
karasumodoki と「表現の不自由展」を通して暴き出したかった人がまた一人暴き出されるという現象を僕は見ている。
4
🈂トリ @satori_Lv35 2020年2月9日
Hirarinmac なるほど、反感を買う差別的な内容であったことは認めるのか。
15
☆☃ @sternneige 2020年2月9日
ズワイガニとタラバガニの絵の見分けがつかない人がいるのか…!と衝撃を受ける日本海側西日本の民。脚の太さと、全体的なトゲトゲ感と、デフォルメしているとしても気づくくらいの差はある…
2
SSKTK@甲21 @SSKTK 2020年2月9日
はぇーツナ缶の人凄い早口
31
sihi @sihi70585332 2020年2月9日
こういう規制はウザくもあるな・・・ 中国産か韓国産かどうかとか。アスパルテームやスクロースみたいな甘味料を使用しているかどうかみたいな重要事項を前面に押し出してくれる方がありがたいが。 ズワイガニとタラバガニの違いなんて蟹に興味の無い外人からしたら一緒だよ。どちらもゲテモノだぁよ。
0
かにかま @kanikama_surimi 2020年2月9日
ガチで駄目なデザインから、ちょっとの違いでリピート率が上がるデザインの工夫、逆に客が離れる不便、とかのデザインの展示かと思って開いたので残念。
12
Zinc in Sanuki @zincinosaka 2020年2月9日
昔、アカニシ貝をサザエと称した缶詰があったような。魚介類は容器に限らず偽装が多い印象。公魚、あん肝、シシャモ、赤貝・・・書き出すとキリが無い。
0
ruby @ruby0723 2020年2月9日
「なんか違う」というより表記違いや美容を謳うなどは違法案件だからね
4
佐渡災炎 @sadscient 2020年2月9日
Roasted_Meat102 これを「実在したエラー」だと思ってる奴がいることの方が怖いわ。
37
佐渡災炎 @sadscient 2020年2月9日
「実際にありそうだけどよく見ればフィクションとわかる」という点が実に素晴らしいデザインだと思ったんだが、考えてみたらよく見ない奴には通じないよな。
11
しもべ @14Silicon 2020年2月9日
最初の緑茶がつかみとして素晴らしいと思う
9
ひゅ~い @hyuifuku 2020年2月9日
なんか、デザインあ展っぽい。
1
xi @accountLINKonly 2020年2月9日
タラバガニはあれをタラバガニって名付た時点でエラーだと思うのね…
4
あやか @ayaka_12_27 2020年2月9日
関係ないけど、創英角ポップ体はいくらでもdisっていいみたいな風潮嫌い。おまえそれ、(創英角ポップ体の)デザイナーの前でも平気で言えるのかよと。
32
夜狂いヨーグルト @yogurui_yoguru 2020年2月9日
これはこれで勉強になるけど、タイトル見て想像したのとなんかちがう展だった。コレジャナイ系かと… あと方向性が違うけど、明らかに他社の人気商品と似たデザインでPB商品作って本物の近くに置いてる企業があったなー
2
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2020年2月9日
セブンカフェに比べればまだまだ(違うそうじゃない)
1
あり @xx_IIux 2020年2月9日
行きたいのに土日祝日休みなのがキツい………
2
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年2月9日
ツナ缶の人の間違え方が根拠はないがツナ缶の人らしくて草
21
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2020年2月9日
なんにでも緑茶ロゴのやつ見てたら蚊取り線香クッキーの事を思い出したぞどうしてくれる。 #お門違い https://togetter.com/li/1258782
1
ナツバチ@twst5章後編2なんて無かった @totyuhozon 2020年2月9日
オレンジジュースの禁止事項に「果汁5%未満のものに果実の絵表示」とありますけど、これは果汁5%ですよね? 黄色線引かれてるのがアウトってことでしょうけど、5%未満なら5%は果実絵はセーフなのでは…? スライスの絵は100%じゃないとNGってのはわかるんですけど。
5
Sorano @Sorano03797030 2020年2月9日
輪切りが駄目なのはオランジーナのイラコンで知ったな 地元でやってくれ
1
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年2月9日
そいえば思ったのだけど濃縮還元って濃度ベースだから10倍濃縮くらいでオレンジとリンゴとブドウとナシとモモとメロンとキウイフルーツとラズベリーとアーサイと僅かな水混ぜたら理論的には全部の断面表示できる舌がヒリヒリする飲み物ができるはずよね(´・ω・`)それってどうなん?再帰的に濃縮オレンジジュースを別と判定されるべき濃縮オレンジジュースで割っても各オレンジジュースについては100%表記が可能なはずよね?ではポートフォリオ化された濃縮オレンジジュースとはみたいな…
0
kathryn @KathrynJpn 2020年2月9日
totyuhozon 果実の断面を表示していいのは、果汁100%だけ。
7
じゃこうねこ @Jakoneko2 2020年2月9日
鯛はタイ科じゃない鯛のほうが圧倒的に多いから許してあげて。
0
たぁちょん @okirakgokurak 2020年2月9日
行きたい行きたい行きたい行きたい!!ちょうど休日出勤(今日)の振替休日がある!
0
こばやしゆたか @adelie 2020年2月9日
施設名が微妙に違ってました>容器文化ミュージアム https://package-museum.jp
0
ネギ@ホットプレぇわ… @negi__ 2020年2月9日
デザイン手法上の常識を問われるのは感心するんだけど, 生物学の常識を問われると「なんか違う?」と思ってしまう
0
らない @lanai_spr2 2020年2月9日
totyuhozon 滴のついた果実で瑞々しさアピールは果汁10%以上からOK。 断面は100%なので論外。
3
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2020年2月9日
lanai_spr2 だとしたら2行目に黄色い線が引かれているのはおかしいという意味では。
4
ゆうき @F001Yuki 2020年2月9日
果物の断面をパッケージに使っていいのは果汁100%だけ……ただしこれは果実飲料の話なので、アルコールを9%入れると断面がデザインに使えます。
1
ゆうき @F001Yuki 2020年2月9日
tokusa_10 スライスと思って買ったらホールだったとか、カツオと思って買ったらマグロだったみたいな消費者からの苦情が入ったり、果実断面は果汁100%だけにしましょうねって業界団体から怒られるヤツとかみたいにお金が絡むものと比べると、なんかしっくりこないんだけど……自由の女神と思って買ったら左右違ってたので返金しろとかあるんかな
0
ナツバチ@twst5章後編2なんて無かった @totyuhozon 2020年2月9日
KathrynJpn lanai_spr2 ご指摘されたスライスや瑞々しい絵はNGに接触しているのは把握した上で、それでいて「5%未満のNG内容に引っかかっていないのに他のNGと同様に黄色い線が引かれている」という部分に疑問があるのです。5%未満の件についてはこのジュースは5%以上なので該当しないので(スライスや雫の件では別途引っかかっておりますが)。
2
酔宵堂 @Swishwood 2020年2月10日
昔のボトルは結構広口あったのに最近のペットボトルときたら(ファンタの懐かしいけど買ってはもらえなかったボトルに反応
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年2月11日
素材の間違いやオレンジジュースの法律がらみのミスはデザイン上のミスなのか、微妙なところ。やりがちなミスではあるが、そこは発注側の人間が見るべきところな気がする。
0
くろまる @chroma_R 2020年2月11日
ポリタンク風容器の緑茶はアメリカなら普通に売ってそう 牛乳やオレンジジュースもあんな容器で売ってるし 映画やテレビドラマでしか見たことないけど
0
すかわ @sukawagw 2020年2月11日
飲料以外の容器に緑茶と書いてあると、緑茶エキス入り○○とか緑茶の香り付き○○とかに脳内変換されるな。
1
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2020年2月11日
ながいさんいらしてた!なんて専門的なコメントなんだ… いつもながらすごいです。カツオだと思ってスルーしてたのがツナ缶の人らしくてすき。この企画展いきたいなぁ
1
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2020年2月13日
法律の話が展開される辺りが「なんか、ちがう。」だわ。 緑色で「赤」と書かれているとかそういう話かと思ったら…
1
atlan @atlan1701 2020年2月13日
accountLINKonly 「カニの定義」が出来る前ではあれを区別は出来ないと思う
1
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年2月14日
Trtg8XBd7IN573d ヤドカリが近いです。前にも進めます。ヤシ「ガニ」もヤドカリです。ま、ヤシガニは見た目もヤドカリだけど。
0
ゆぶキャット(CV:殿山泰司) @ubu_cat 2020年2月14日
ツナ缶に限らず元の魚の姿が描かれた魚の缶詰って今はほとんどないんだよなあ。あけぼの鮭缶くらい?
0
cocoon @cocoonP 2020年2月20日
平日しか空いてないので近所なんだけど一度も行ったことないミュージアムだ
0