編集可能

「勉強不足で申し訳ありませんが」「素人質問ですが」などの前置きをネタにするのは、発表者を怖気づけさせて質問者も使いづらくなって迷惑

まとめました。
質問 質疑応答 前置き 学会
114
Jun'ya Suzuki @JunyaTheSphere

■大友克洋研究家【https://t.co/RxpAxHglJK】【goo.gl/Qfwmy】■RUSHライヴ研究家【雑誌『beatleg』ライター(休刊)/web goo.gl/pTiSk (休業)】■食い道楽はお休み食事制限中で自炊ツイート多め ■本職は生化学・分子生物学

interq.or.jp/blue/junya/
Jun'ya Suzuki @JunyaTheSphere
「勉強不足で申し訳ありませんが」>自分の知見と齟齬があるのですが 「素人質問ですが」>隣接分野で知見があるのですが 「聞き逃したかもしれませんが」>大事な説明が飛ばされていたと思うんですが 「基本的な質問で恐縮ですが」>根本的なところに問題があると思うんですが
Atsuki Nagao @ac_key

Assistant professor/ Ochanomizu University, Tokyo, Japan/ Theoretical Computer Science/ KUC OB, TopTenor→SecTenor/ BarbershopChorus: Lead,Tenor/ The Lockers

sites.google.com/view/a-nagao/h…
Atsuki Nagao @ac_key
発表者を怖気づけさせるだけのネタを広めるのやめませんか.学術の貢献に対して足を引っ張っているだけだと思います. 僕は自分が勉強不足だと思うとき,その分野に素人であるとき,本当に聞き逃したか疑問なとき,基本的な定義等を確認したいときにこのような前置きが使いづらくなって迷惑しています twitter.com/JunyaTheSphere…
Atsuki Nagao @ac_key
学生側が遊びで言うのはまあわからなくはないんですが,研究者側が言うのは自分の首を絞めるだけだと思ってます.
Atsuki Nagao @ac_key
これ関係のネタに限らず,言語外の意味を本来の意味だと印象付ける活動はコミュニケーションの齟齬を生むのでやめた方がいいと思っています. 「なんで○○しないの?」=「早く○○しなさい」 みたいな風潮も生きづらさの原因になっていると思っています.
hh @Rbeginner_TDA
@ac_key @niszet0 本当のとき何て言ったら良いか分からないですよね
Atsuki Nagao @ac_key
@Rbeginner_TDA 「面白い発表ありがとうございます.ごめんなさい,本当にただ確認したいだけなんですけど,○○の定義って何でしたっけ?」 と間に冗長な3秒程を挟むことでこのネタの影響力を下げようとは努力していますが,だったら発表者に3秒程の考える時間を与えたいものです……
🌊🌸RYO🌸🌊 @Fermat1121
@ac_key 確かにそうですね😳 個人的には言われる分には全然気にしませんが…😅 友達にふざけて言ったことならあります(特に研究発表とかではない)
えすけぇ @beteskld
@ac_key マナー本の影響なのか、こういう前置きが儀礼的すぎて、本当にいるのか?と思うことが最近、多いです。 質問していることで、相手の研究、発表に対しては興味も持ってるし、敬意も払ってると思うんですよね。 この儀礼で質問時間が短くなる方が勿体ないと思います。
すぎかつ @sugiKatsu
@ac_key こういう習慣というか言葉を変な意味で使うこと、消えるどころか強化されると困りますね。そのうち日本語が通じなくなるかも。
ぴっち 삧치 ∀ @zpitschi
@ac_key ネタとしてたまに見て、つい面白がっていいねしちゃう時があるんですが、仰るように最近少しモヤってました。日本人は真面目な議論をそうやって"上下関係の乳繰り合い"みたいな話として消費してしまう傾向がありますよね。日本人の悪癖だと感じました。
たみゅ @tamyu45
@ac_key @motcho_tw これ実際に受けたって被害者いっぱいあるし少なくとも信憑性の高い都市伝説以上の認識はされてるぞ 今更広めるなとか言っても無理だろ 正論だけど悪意持ったジジイで溢れてるのが現実なんじゃ(´・ω・`)
ピザゲジ @pizageji
@ac_key どのような前置きがあろうと最終的に発表者は可能な限り質問に答えるのみですので あまり気にしなくても大丈夫ではないかと思います 逆に質問者も初歩時な質問だからと気にせずにそのまま質問すれば良いのではないでしょうか 件のツイートもままある事例ですが、結局発表者は答えるしかないので…
Yumi ゆみ @yumibluesky
同感 本音と建前をこういうので深めなくて良いと思う 本当はどう思ってるんやろ?っていちいちうがらなくちゃいけなくなるとか、ええことない twitter.com/ac_key/status/…
カワイシン: オルガノンクラス主催 @DKamogawa
発表者だけじゃなくて質問したい人(ぼく)も怖気付くのでやめて欲しい twitter.com/ac_key/status/…
noji @tnoji
俺も発表後に「素人質問」来て、ついにこれが来たかと震え上がったら、ホントにやさしい質問でホッとした事あるので、無意味な脅しいくない。 twitter.com/ac_key/status/…
ちにゃ @1k_name
元ツイは質疑応答の話でしょう。勉強不足や専門分野外の学生が教授に話を聞きに行く場の話ではないのですよ。ていうか質疑応答なら勉強不足の輩が質問すんなやあれは研究者が共有する場だぞ。 プロの場にトンチンカンが混ざった時の話に、トンチンカンな横槍入って、ほんと専門家の方お疲れ様です。 twitter.com/ac_key/status/…
よーへん🌒xR人文V研究者 @361Yohen
そうそう、自分の専門じゃないとこを確定的に語るのはできないですものね...確かにワンクッション欲しい。言い方の問題かしらん twitter.com/ac_key/status/…
Hideki Maruyama @hidekimaruyama
激しく同意 自分より目上、権威に対して使うならともかく twitter.com/ac_key/status/…
いんちき言葉にっき @DotonoUshiNikki
その通りなんよ 聞きたいから聞いてるんよ 半端モンが変に勘ぐるんよ twitter.com/ac_key/status/…
心宿四ず。(しず) @Se13qs_chqn
めちゃこれ。 普通に未知の界隈に興味がある時に「僕これ全然知らないんですけど○○何ですか?」って質問しにくくなった twitter.com/ac_key/status/…
ユッケ @sketchman698
先生方は本気で「よく知らないのにゴメンネ…🥺💦」という気持ちで言っているのに結局のところ的を得ているもんで若輩者はビビるんだよな。 twitter.com/ac_key/status/…
Naotaka Hara @PLitoralis1214
私も昔は冗談半分で言っており、今も完全にそれが抜けきってないので、猛省している点です。 仰る通り、このようなネタは学生さんを恐怖させ、学会を忌避させる原因となっています。私もそれに加担して生徒の未来を奪ってしまった過去があります(アカデミアも視野に入れていたが民間一本に絞らせた)。 twitter.com/ac_key/status/…
残りを読む(7)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年2月11日
まあこういう恐怖にさらされて学会に関わったところで貧乏な未来が待っているだけだしねえ
@onpu_original 2020年2月11日
大学の教授ってその専門分野について世界でもトップクラスに詳しいわけですよ。そんな人に比べたら隣接分野やってる程度だと普通に素人質問だったりするわけです。 テニスのプロにバトミントンのプロが「素人質問ですが」ってテニスの質問してもおかしくないでしょう、それと似たようなものかと。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年2月11日
日本の理系の人って打たれ弱いよねえ
たけ爺 @take_ji 2020年2月11日
つまり、”優しくぼかすことなく、ストレートにぶん殴れ”って言ってるんだよね? ”優しく言われて恐怖を感じる”なら、なおの事”ストレートにぶん殴りに来る”方が恐怖じゃないの?
たけ爺 @take_ji 2020年2月11日
というか、”素人のふりをしたプロ”相手だと緊張するから使うなって、”本当の素人”相手なら気楽に答えているのか?  本当の素人の方が、間違って解釈するから、より怖いんだが。
DS7 @DS771106641 2020年2月11日
確かにツイとかだとこういう感じで質問してきて、相手に言い訳できないくらいの詳細な見解を述べさせた後、はい、それ明らかに間違い。勉強しなおせバーカみたいにぶっ叩く専門家とかいるからな。 このネタ、そこら辺からもきてるような気もする。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月11日
あれは「先生は本気で『よく知らなくて申し訳ないけど…』という気持ちで聞いているけどそんなレベルでも不勉強な学生は容易に消し飛ぶ」ということだと思っているので,わざわざ威圧のために言ってるみたいな風潮はズレてるとは思う
ミサイル @junko_missile 2020年2月11日
https://togetter.com/li/1465898 このまとめで「ちょっと詳しくないので…」を使って油断させる策が披露されてます
天龍父 @dragonsky_say 2020年2月11日
前置きと質問内容は関係ないから別にどうでもいいかな。 答えられるものには答えるし、分からないことや違う視点がある事が分かるなんてステキではないか!
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2020年2月11日
学会発表経験者に聞いてみたけど、普通にオブラートに包んでるケースもあるとのこと。 「ぶぶ漬け食べる?」と「帰れ」のどっちがいいかという話。
わななき @wananaki 2020年2月11日
予防線張るのは日本人らしさなのかな。他所じゃないのかしら。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年2月11日
質問の場でいきなり学者ぶってマウンティングするよりは「素人の質問ですが・・・」といった前置きした方が袋叩きにされなくて済むよね。
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2020年2月11日
「自分の知見と齟齬があるのですが」「根本的なところに問題があると思うんですが」なんてストレートに研究を全否定する言葉が飛び交う学会の方が発表者は怖気づくと思います。
Parallax芹沢 @parallax_kk 2020年2月11日
理系あるあるネタとしてこれ出す奴、学内発表しかしたことなさそう
ツインズマスク>< @Geda_2 2020年2月11日
京都ネタみたいでバカジャネーノってしか思えなかったんだけどごめんなさい
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年2月11日
基準が専門家だから、自分の専門分野と比較して謙遜するんだろうけど、知見や着眼点は流用効くから怖いセリフよ……
Shiro @Shiromagenta 2020年2月11日
M__Sadohara 社会学の人はすっごく打たれ強いのにねえ
富士宮 星哉 @Wishhome 2020年2月11日
学会が若い研究者を育てていないと言うのがよくわかるね。だから政府予算も削減されるんじゃね
たるたる @heporap 2020年2月11日
DS771106641 匿名BBSではそういうの多いですね。勉強しに来てるのに勉強してから来いとか。
タム @inthe7thheaven 2020年2月11日
相手が専門家でも素人でも、された質問には堂々と答えられるぐらいじゃなきゃ駄目なんじゃないの、発表者なんだから。
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年2月11日
前置きがどうだろうと、「それおかしくない?」という的を射た指摘以上に恐ろしいものなどない。 よって言い方とか考えるだけ無駄。
ハムぅ🤬 @hmhm_purin 2020年2月11日
多少おかしい点を指摘されようが、論文の存在価値がまるまる否定されるほどの大穴であることは稀だし、仮にそうだとしたらそれにゴーサイン出した担当教授が無能ってなるだけだから、下手に勘繰りせずに質問に対する答えだけ述べてればいいと思うんだけど、そうは言ってもなかなか難しいよね。
ハムぅ🤬 @hmhm_purin 2020年2月11日
自分はどっちかというと、「素人質問といいつつ、すごく的確な質問をしてくる!別分野とはいえやはり教授は頭の出来が違うな!」的なネタだと思って聞いてたんだけど、いつのまにか教授が学生を潰そうとしてるみたいなネタになったんだろう。
Leclerc @3adam15 2020年2月11日
フルボッコにされるところまで込みで楽しんでいるのかと思ってた。「ヒャッハー!ここじゃサンプル集めと分析の緻密さを競い合うコロシアムだぜ!」って。
トケイネコ@にのにのなーん @tokei1974kuro 2020年2月11日
前置きは、声の調子を調えるのとマイクの音量チェックをかねてるんやで。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年2月11日
「素人質問ですが」は会場にいるガチプロに「あいつあんな質問してるぞ」って思われないための予防線なケースもある気がする。
そそ @quiseitaiho 2020年2月11日
ストレートに言えってそんなことしたら何人の心臓が止まると思ってるんだよ。
tgttr @tgttr4 2020年2月11日
発表者より上の人間がそういう言葉を使えば尊大に聞こえるのは当たり前。
天敵 @rocokings69 2020年2月11日
回りくどくじゃなくスパッと言えよって言う人は是非アカデミアの舞台で発表してきて欲しい。特にあの独特な雰囲気感でスパッと言われ(続け)るって、会社で直に苦言を呈されるのとは訳が違うぞ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月11日
まあ先生が普通に厳しいケースもあるんだけど,そういうのって実際発表内容になんかしら問題があることが多かった。「目的は何なんだ?なぜその手法なんだ?」みたいなレベルで意味不明な発表は実際あって,でも下っ端だと「こんな基本的な疑問を口にしたら場違いなのか?」と迷って下手に口を出せない。そういうとき「素人で申し訳ありませんが~」って堂々と聞いてくれる存在はありがたかったりした。
舘 世岱 @tachi_yodaka 2020年2月11日
本来は実際の意味の「物言い」でも、自虐やネタに使ううちに、往々にして周囲の人々によってミーム化し「レッテル」となるのは良くある話。「体育会系」や「軍隊教育」なんてのもそうだろう。 一度「貼られたレッテル」の改善には多大な労力を要するが「火のないところに云々」でもあるので「消す努力をしたのか」という話もある。 「体育会系」や「軍隊教育」云々は厳しく監視された上に不断の努力で大分イメージが改善されたように思うが、今度は「学術界隈」の方々の番という事だろうか。頑張って晴らすしかない。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2020年2月11日
これ、分野による違いもあって、情報系なんかだと技術の流行りすたりが速いおかげでいま別分野で偉くなってる人が一周前の流行の時にちょうど学生だったようなことがわりとあって、「卒論でやったからそのレベルでなら知ってる」みたいな人が結構いるんだよね。で、当時似たようなことしてたなーって懐かしさ半分に質問するんだけど、された側は数十年前の類似研究の話が突然飛び出してきて焦る。
Hacchi @2mocccck 2020年2月11日
符丁化してたとしても前置きがあったほうが柔らかいし、印象もよくなるよ。かなりキツい物言いでも、クッションがあるとぜんぜん違う。例えば、「太り過ぎで見苦しいですよ」より「大変申し上げにくいことですが、あなたのためを思って勇気を出してお伝えしますね、太り過ぎで見苦しいですよ」とする方が言われる方も心穏やかに聞ける。こういう気遣いは大事。
おつらら @otsuraraa 2020年2月11日
ネタはネタとして見ればいいだけなのに、真面目すぎるだろこの人。気にせず普通に使うわ
宇治金時 @uzikin 2020年2月12日
いいんですよこういう発表は剣闘士の戦いみたいなもんだから、内容がへっぽこな方が負け!前置きなんか鞘の模様みたいなもんなんです、気にするな!ただ鞘が無いと殺伐どころの話じゃ無いから鞘はつけとけ、と。
南谷寒夜 @naanyakaanya 2020年2月12日
言わなきゃ言わないで怒られるやつだこれ。どうしろと。
footpeas2 @footpeas2 2020年2月12日
そもそも時間限られてるのに前置き自体いらない。いきなり質問から始めた方が合理的。
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2020年2月12日
ジャーナリストがそんなんだし それをテレビメディアは垂れ流しだし問題とするならこの辺からって感じもしますよ
@mouth0717 2020年2月12日
転じて**の意、みたいのが発生してしまうのは自然言語の本質みたいなとこあるけどね。言葉がもっとシンプルだったなら広辞苑はあんなに分厚くなくて済んだのに、と思うことは確かにあるよ。
あさぎ @gentlerain_star 2020年2月12日
内容と全然関係なくて恐縮だけど、句読点をコンマとピリオドで書いてるのが個人的になんとも気になってもやもやする 読みづらいというか全部変換したくなる 海外帰りか海外勤務中なのかと思ったらIn Japanese onlyって書いてあったしなぜそんな書き方を…?癖?
@mouth0717 2020年2月12日
まあ、文字通りに言葉を受け取るだけの論理的思考力が養われていない人間が下手に暗喩とか考えるべきじゃない、という意味ではまとめの人の意見に賛成だな。文脈によって発生しうるニュアンスを、特定の言い回しに紐付いた"真の意味"だと思いこんでしまう程度の読解力の人間には過ぎた日本語表現だろう。
@mouth0717 2020年2月12日
gentlerain_star 論文の書式はたいてい日本語でもカンマとピリオドなので、大学関係だとこういう表記をする人が多いですね。
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2020年2月12日
mouth0717 以前、文章の書き方として縦書きは点と丸、横書きはコンマとピリオドっていう禁則事項的なものがあると耳にしたことがあるんですが、論文関係はだいたいこれなんですかね…。
幕部進一 @MakubeShinichi 2020年2月12日
本来きつい指摘を柔らかくする意味で言うてるのにそれを=で結ぶ(&広める奴がいる)からおかしくなるのよ
幕部進一 @MakubeShinichi 2020年2月12日
京都府民が本当にお茶漬けを薦めたいとき何て言うのか問題
marumushi @marumushi2 2020年2月12日
MakubeShinichi 京都府民が本当に人にお茶漬けを勧めることなんてないのではw
三波雄 @373_you 2020年2月12日
「自分の知見と齟齬があるのですが」→「勉強不足で申し訳ありませんが」 と 「ボケ」→「認知症」 と 「店舗からの窃盗」→「万引き」。これらの、等価なものへの言い換えには意味があるのかないのか。
じぇいあい @JudgmentI 2020年2月12日
ネタにマジレスほんと増えたよねインターネッツ
テクス @ballblackselena 2020年2月12日
ではどうしようもない研究発表に対してストレートに言うのが良いのかというと必ずしもそうじゃないわけで。
瀬賀或 @Kesizumi 2020年2月12日
ネタはネタが通用する場所じゃないとネタと受け取られないわけで、実名Twitteは良くも悪くももう公共の場
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2020年2月12日
MakubeShinichi わざわざ食べ物を勧めるときにお茶漬けなんて粗末なもの勧めるか?
Kota Mizushima (on a diet) @kmizu 2020年2月12日
gentlerain_star 分野によると思いますが実感としては,と.が論文での(日本語でも)標準的な形式になってることがあって、そういう癖が普段の文章でも出ることがあるって感じです(就職後に先生とメールやり取りして、その辺気づきました)
ぽっかりレモン☆アオサギ @aosagin 2020年2月13日
色んなことを知ってるからこそ天狗にならないで自分の知らない事かもしれない、自分より知ってる人がいるからっていうので出てくる言葉な気がする…
Moriews @Moriews 12日前
質問する側が「そう思われる」ことにビビるということがよくわからない。 後に続く質問内容でそれがどちらの意味かは分かるので、別に気にせず使えばよくない?
Mary Ellison @Nirgends1 10日前
合コンと違うんだから立場の違いを判らせる為の自分語りの枕詞なんか要らなくないですかね?簡潔に質問だけすればいいのでは
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする