2020年2月15日

大炎上したラブライブのポスターはそもそも性的誇張表現ですらないのでは?

予備知識0のフラットな視点で見た時に、このポスターを性的だと解釈する人がどれだけいるのでしょうか
31
kouei🍲 @kouei_sy521

ラブライブの蜜柑ポスターに関しては、炎上前に予備知識0で見た時は、個人的には単なる皺や影だと思って、性的表現と全く感じなかった。炎上後に漸く「そういう見方もあるのか…」 皺や陰影に関しては元から良くあるみたいだし、たまたまじゃないかな。「影のつけ方下手じゃね?」なら兎も角 pic.twitter.com/vVTytmYLhK

2020-02-14 17:01:36
拡大
拡大
kouei🍲 @kouei_sy521

私といつもバトルしてるツイフェミのifmariさん(ラブライブのファンらしい)ですら、作品を普段から見てる側から「エロ目的で書かれたものではなく、単なる癖で書かれた物だと思う」と言ってますね 沼津の蜜柑広告で過度に性的誇張するメリットが薄いし、スケスケ云々はやはり只の穿った見方でしょう pic.twitter.com/GSQ6nq3ggS

2020-02-14 21:57:10
拡大
雨野マヒロ @mahironoame

ラブライブはもともと服の影やシワが凄く多い。これは多分、身体のラインを綺麗に見せたり動きをわかりやすくする為で、下着を強調する為ではないよね。みかん大使ポスターのスカートのシワは1枚目の右下の子みたいに、ほんの少し前屈みになってることを表してるだけでは? pic.twitter.com/tzXuQZI4Mi

2020-02-15 00:00:16
拡大
拡大
拡大
雨野マヒロ @mahironoame

ちょっと怖いのは、ラブライバーの一部に「何この線見たことない!なんでこんなもの入れたの⁈」って怒る人がいたこと。「気にしてなかった」じゃなく「見たことない」 多分今までラブライブのこういう表現に全く性的な意図を感じなかったから意識してなかったのに、「これは性的搾取!誇張!加害!」

2020-02-15 00:10:01
雨野マヒロ @mahironoame

宇崎ちゃん騒動でも思ったけど、フラットな状態で見たら何も気にならないか、多少不快でもスルー出来てたはずだったものを、「酷い!涙が出て来る!あり得ない!おかしいと思えない人がおかしいんだよ!」って言う人達に無自覚に引っ張られて憎悪を植え付けられていく人は少なくないと思う

2020-02-15 00:21:04
雨野マヒロ @mahironoame

服のシワだけ消して「ほらっ!ちょっと修正するだけでこんなに良くなったよ♡」と言う自称フェミの修正絵を「うわぁ〜!凄い!かわいいっ!すっごく良くなった!」と絶賛してる人達も、「自称フェミが修正したのだから問題無い」って空気に引っ張られてるだけな感じする

2020-02-15 00:31:55
雨野マヒロ @mahironoame

騒がれたことによって初めて「性的搾取であり悪である線」と認識したってことだよね…?過去に同じ表現を見てるのに、その時は何も感じなかったから覚えてない。自分の見る目が変わっただけなのに作品が変わってしまったと思ったってことだよね……?

2020-02-15 00:14:51
荒川光線(B面)@そのほかの話 @arakawakohsen_B

@kouei_sy521 私も最初、何で怒っているのかよくわかりませんでした。 「透明のスカート」と言っても、あれ?そうじゃないよね。と思っていたのですが、ようやく何のことかわかりました。 で、プリーツスカートって、向かい風でもああいう影が出来ないの?

2020-02-14 21:50:27
数馬 @d49w2sfUc3JVCbM

@kouei_sy521 ここで提示されてるイラストを見て最初の感想。 「髪がやたら色とりどりだなー」 性的なことには全く思考が及ばなかった。 最初から因縁つけるつもりで粗探ししてたか、頭が常にエロいことでいっぱいでないと陰影の付け方が性的だとか言えないと思う。

2020-02-14 20:29:25
ラジコーヒー @safetrip_coffee

@kouei_sy521 沼津には公共の場にこういう絵の物は色々ありますが、クレームなどは聞いた事が無いそうです。 ラブライバーの某フェミさんは沼津に4.5回行ったそうですが、今までポスターやパネルを見て股を強調していると思わなかったのでしょうか? twitter.com/safetrip_coffe…

2020-02-14 23:11:37
寒ブリP☺︎なろ柱。 @kanburidaioze

@kouei_sy521 好きなキャラの表情やら大体のポーズとか身体つきには目がいってたけど、F界隈の人間達にはこのシワだけで更に下着やら見えないものすら見えるようになってんのかなと思うと想像力豊かだなとしか… 改めて見ないと、こういうとこのラインに着眼しないからぼくちん… pic.twitter.com/jPLS9uY7xi

2020-02-14 21:42:32
拡大
拡大
kouei🍲 @kouei_sy521

「これ、よく見たら勃起してね?」 「性的搾取許せない…🤬」 「わざわざ、こんな足を組んだ描写しなくても良いアニメは作れるよね」 ラブライブの蜜柑ポスターで、フェミニストがやってる事 pic.twitter.com/ubcft3aSnC

2020-02-15 21:24:31
拡大
kouei🍲 @kouei_sy521

「これ、よく見たらスケスケに見えね?」 「確かにwwww」 「そこに気づくとは…」 「天才か!」 フェミニストがやってるのって、ネットで良くあるこの手の流れと所詮同レベルでしょ。

2020-02-15 21:30:14
kouei🍲 @kouei_sy521

ネタの範疇でやってる分には笑い話で良いけど、これで本気でガチギレしてクレームしてる人がいたら明らかに??ですよね。そういう事です

2020-02-15 22:46:28
浅部結月(あさのべ ゆつき) @yutsuki_asanobe

@kouei_sy521 @kanenooto7248 「幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」でしたっけ。意識すれば天井のシミが顔に見える様に、意識している人にはそう見えたんだと思います。

2020-02-14 22:06:53
kouei🍲 @kouei_sy521

幽霊の 正体見たり 枯れ尾花 ラブライブにガチギレするフェミニストは、(ネタで言ってるだけなら兎も角)本気で激怒してクレーム入れてる pic.twitter.com/0pwkI8QROM

2020-02-16 13:49:57
拡大
拡大
拡大
拡大
1300 属性:マスターヨーダ @zg1300z

@kouei_sy521 可愛い女の子がミカンを宣伝して売ってるだけにしか見えないよね。

2020-02-15 23:52:36
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

はい、ラブライブみかん大使炎上未遂についてですが、こちら石川氏からのメッセージです。どうぞ。 pic.twitter.com/weAlRxI7qy

2020-02-14 18:34:00
拡大
拡大

コメント

jpnemp @jpnemp 2020年2月15日
とりあえずここにも貼っときますね https://togetter.com/li/868159 新幹線がおっぱいにしか見えない
18
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年2月15日
性的誇張「表現」をしているのではなく、性的誇張「感受」をされているのです 世間はそこまで微細なエロに貪欲ではありません
51
Caliz@GPX大好き @Caliz0701 2020年2月16日
農家ですが、まず手に持ってる蜜柑見ようよ…… どうでもいいでしょ服の皴とか……ましてや透けてるだなんて、眼科案件でしょ 普段から女の股間ばっか凝視して変な妄想してるからそう見えるのでは? 富士山とか青々とした蜜柑の木の葉とかさ、普通の感性してたら見るべきところ他にあるんで……
48
久米留宇 @RueKume 2020年2月16日
>「そもそも性的誇張表現ですらないのでは?」/ そうだよ。タダの飛行機雲トカを地震雲だと騒ぎだすキチガイと同レベルだよ
47
杢ボンド @mokkoyou 2020年2月16日
そもそもR18でもなくて違法性もないのに、無理矢理問題ありって言って騒いでるだけなんだよなあ…
37
Nasoa @Nasoacollet 2020年2月16日
悪がいないと自分が正義の味方になれない
30
タム @inthe7thheaven 2020年2月16日
Nasoacollet さらに、強大な悪でないと自分が弱者になれない
28
九銀@半bot @kuginnya 2020年2月16日
普通に服を着てる時点で何も問題なんかない。
28
呉紋@おっさん @gomonz 2020年2月16日
この手の人達、最近は表現の自由戦士を「負かしたい」だけなんだよ。前より被害者意識が高まってるから前よりヒステリー起こすハードルが低くなってる。多分今後はもっと炎上案件が増える
38
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年2月16日
そもそも炎上といえるほどの状況かな。炎上してるのはインネンつけたバカ女の方じゃないの
16
ヘルマン @bookman17 2020年2月16日
ツイフェミが騒いでるだけ しっかりと無視して
12
おうまさん @oumasanx 2020年2月16日
なんでも性的に見えるなんていつもいやらしいこと考えてばかりいるんだろうなあ。
24
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2020年2月16日
少なくともこの手のクレーマーって自身の下半身には我慢がないからね。KTB先生や石川氏に限らずドヴォーキンまで遡って性的逸脱はデフォ。よもぎ団子氏自身が売り専だったかはわからんが元締めと知人だったらしいし。そういう病気
23
Hikichin(2代目)⋈/曳野正二 @hikichin_02 2020年2月16日
太田啓子弁護士がリツイートしてるから、要注意かと思ってたが。
11
myo@なんか思い付いたら変えます @myomyo01 2020年2月16日
せやで。 バイアスがかかっとるかそうじゃないかをちゃんと精査しようなって話やで。 ちなみに、以前は区分けがされてた云々言ってる人もいるけど、区分け以前にそもそも「二次元の広告が起用される機会自体が少なかった」のが実際の所なので、昔と比べて表に出てきたのは単に「二次元の広告が」であって「二次元のエロ表現が」ではない点は要注意やね。
13
myo@なんか思い付いたら変えます @myomyo01 2020年2月16日
myomyo01 その二次元の広告において表現される内容を「ちゃんと説明できる物」については説明していく必要はあれど「エロ表現だ」と言うレッテル貼りをまず受け入れないと話すら聞こうとしない姿勢それ自体は否定して当然だからね。二次元の何知っとんねん案件であれば、その辺はちゃんと説明して理解を求めるのが妥当だし、それに関しては妥当な物なら受け入れるべきって話だ。 何故かそれが二次元表現側の一方的な譲歩を求められてるのがこの一連の「バイアスありきの問題視」なんだよね。
12
!にゃん @bibibikkuri 2020年2月16日
そもそもかげが股間部だとすると腰とかめちゃくちゃなことになるんで股間ではないですね…
8
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月16日
「これらは微妙にアウト」という感性を「アニメ漫画に接し続ける事で」奪われている事に気づけよ。社会はアニメ漫画には歩み寄っても、アニメ漫画によって毀損されたスキーマには歩み寄らない。
1
Hikichin(2代目)⋈/曳野正二 @hikichin_02 2020年2月16日
「千歌ちゃんのスカートの影が変」←わかる 「千歌ちゃんのスカートが透けて見える」←あなたはエロいですね
20
フルバ @furubakou1 2020年2月16日
online_checker 誰かの感性でアウトセーフを判定してはならないことに気づいてほしいね。
30
Hikichin(2代目)⋈/曳野正二 @hikichin_02 2020年2月16日
そもそも、企画の段階からららぽーと沼津での『西浦みかん大使』就任まで、高海千歌のスカートを誰も問題視していないのはなぜだ?一般の人と視点が近いのは「オタク」か「フェミニスト」か?
6
myo@なんか思い付いたら変えます @myomyo01 2020年2月16日
online_checker これらは微妙にアウト、と皆が一斉に言い出したならそれは「一般的な感性ではアウトなんだな」と理解ができるけど、誰かの号令(に等しいTweet)を合図にしてそっから続出するようになるのは「バイアスかかってる」としか考えられないんよね。透けてるTweetの前に問題視してるTweetがどれくらいあるかちょっと調べてみるわ。ちなみに、宇崎ちゃんの時は太田おばさんのRT以前の日本語批判Tweetはマジで0でした。
7
ヘルヴォルト @hervort 2020年2月16日
俺は言うほど変とは思わないが、影が変だと思うのは自由。しかし変だと表面した時点で連中への追い風にしかならないから、連中を批判するなら口縫い合わせてほしい
6
ヘルヴォルト @hervort 2020年2月16日
online_checker 微妙にアウトなんていうニュアンスじゃないだろ寝言は寝て言え
15
inti @inti87913544 2020年2月16日
へぇ、確かに影に注目すればおなじような感じだね。これ、ひょっとして宇崎ポスターとクリアファイルの順序が逆になっただけなんでね?表現の仕方は変わってないのに今までは構図やら集団で分散していたから気にしてなかったけど、単体になった途端に「発見」しただけなんじゃ
8
myo@なんか思い付いたら変えます @myomyo01 2020年2月16日
myomyo01 https://twitter.com/myomyo01/status/1228804811123875840?s=20 とりあえず13日午前九時からさかのぼって九時間分。問題視Tweetは0。これで気づいたけど、何か高度な検索の1日の区切り方って変だな。午前九時で切れるのはアメリカとの時差の関係か?
6
星川月海 @hosikawatukimi 2020年2月16日
オタクでも『ラブライブ!』の制服やコンテンツ自体(それこそ二次創作でもなきゃ)を見てエロいと喜んでた層なんてほぼほぼ聞いたことないぞ
11
鈴木 ゆーむ @yuyumu_ikuzus 2020年2月16日
数年にわたって何の問題も無くやって来たものに突然難癖を付けるチンピラ紛いの行為、まさにお気持ちヤクザここに極まれりと言ったような… ホンマツイフェミは宗教とチンピラを掛け合わせた最悪の人の集まりだと思う…ホント拗らせてんな
24
愚者@勇者部満開17No.19 @fool_0 2020年2月16日
まあ本来ならフェミの考え過ぎの一言で片付く案件なはずなのに、そのフェミの妄想へマトモに付き合ってること自体が彼女(彼)らを助長させている一因ではないかと。いずれにしろ、これ以上あの連中の戯事を真に受ける必要は欠片も感じません。
5
ハドロン @hadoron1203 2020年2月16日
そもそもラブライブ!って、萌えを売りにしたコンテンツか? https://twitter.com/box_komiyaarisa/status/1044936219438669825
7
サトリ @satori_Lv35 2020年2月16日
yuyumu_ikuzus 平和ボケしたラブライバーがパニック起こして「今回は悪かった、普段は健全なのに」とか言い出してフェミ側に悪用されてまとめ作られてるっていうね。 ⇨あるラブライバー「今回のJAのポスターはマズい、ラブライブを誤解しないでほしい」 - Togetter https://togetter.com/li/1469097
11
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月16日
ラブライブっていわゆる萌え絵だけど、キャラデは女性で原作はパンチラすらない健全コンテンツだし、女性ファンも少なくないからか宇崎ちゃん騒動のときほど火付けが上手く行ってないよね。
9
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年2月16日
hadoron1203 ラブライブ!とかアイドルマスターって、もちろんエロはウリじゃないが、萌はウリそのものじゃないのか? よく分からなくなってきたぞ
1
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
satori_Lv35 サトリ君宣伝感謝やで(*´ω`*)
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月16日
ラブライブもアイマスもキャラは重要だろうけど、メインコンテンツは「歌(曲)」でしょ。絵がメインで曲が副次なら、オリコン週間ランキングで初週1位とかならないですよ。
8
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年2月16日
ガチャまわしたりキャラクターグッズ買わせるより歌の方が売り上げ大きいの? 
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年2月16日
あっと、私はそのへんの事情はまったく分からないので失礼だったらスマヌ
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月16日
売り上げとかの話じゃなくて、ラブライブ・アイマスのいずれも「歌うアイドル」が作品の主旨という話。この辺り「女の子の憧れの存在としてのアイドル」がメインのプリティーシリーズとは異なるのではないかと。
7
K3@FGO残6.7 @K3flick 2020年2月16日
何を見て性的興奮を覚えるかは人それぞれなので、スカートの影を見てエロさを感じる、というのは否定しないけど、それ単にお前の性癖暴露してるだけやぞって話。
11
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年2月16日
そう言うものなのか。なるほどなあ。
0
K3@FGO残6.7 @K3flick 2020年2月16日
あと一方的な思い込みで怒ったり悲しんだりしだすのはメンヘラストーカー気質があるので気をつけてね…
11
星川月海 @hosikawatukimi 2020年2月16日
apocalypse1706 ロンブー敦が言ってたろ。「単なる『萌え』作品じゃなく、甲子園を目指す高校球児を観るのと同じ感覚で応援したくなるところが熱い作品なんだ」って
10
星川月海 @hosikawatukimi 2020年2月16日
inti87913544 今のツイフェミって特に基準があって批判するんじゃなく、誰かが喚き出すと反応して次々遠吠えを始める街中の犬みたいな生態だって発見されたところですよ
15
kouei🍔 @kouei_sy521 2020年2月16日
事前の先入観抜きに「一般人の目から見て、性的誇張表現に映る人が多い」ならそもそも農協が採用してないと思うんですよね。(採用するまでにはいろんな人の目が入るし、取材のメディアすら問題視してなかった) ラブライブという時点で巨大コンテンツとコラボが出来る訳だし、農協としてはそこまでリスク追ってスケスケにする過激なコラボにするメリットが薄いと思います。私はやはりバイアスがかかってると思う。
12
タム @inthe7thheaven 2020年2月16日
hosikawatukimi なんかゾンビピッグマンみたいだな。それまで平然と相互不干渉を貫けてたのに、切っ掛けがあると周囲にいた無関係のはずのやつまで全員親の仇でも見つけたかのように激昂して全面戦争に突入するの。それも切っ掛けが”攻撃されたから”で敵対してるならまだマシで、実際には採掘しようと振ったツルハシの前に割り込んできたからみたいな理不尽なやつばっか。
11
愚者@勇者部満開17No.19 @fool_0 2020年2月16日
真面目な話、ラブライブは無印もサンシャインもTVアニメが脚本で爆死しているので(何しろ生粋のファンですら擁護するどころか怒り狂う程のクオリティ)本来ならそこで終わってたはずなのだけど、中の人たちが懸命にライブ等のイベントで盛り返し今に至っているので、ぶっちゃけフェミ共が今問題視しているようなポスターだけでファンを増やした訳ではないし、そもそもそういう目で判断すること自体彼女たちに対して失礼極まりないのだけど、フェミ共は多分そういう考えには至らないだろうなあ……
7
愚者@勇者部満開17No.19 @fool_0 2020年2月16日
あと断っておくと当局は別にラブライブのファンでもなんでもなく、むしろラブライブのアニメ化が発表された際「AKB48のアニメ版かあ」などと言っていたくらいです。ただその割にTV版は無印もサンシャインも全話見ていたりするのですが。ちなみに全話通して見た結論は「花田大先生にアイドル物の脚本は鬼門やな……」でした。
4
星川月海 @hosikawatukimi 2020年2月16日
inthe7thheaven 目に入らなければ何ともないのに目に付いたらコロしてやらないといけないと暴れ出す『SIREN』の屍人ぽくもあります
5
Hikichin(2代目)⋈/曳野正二 @hikichin_02 2020年2月16日
Togetterアプリで、ざっとイラストを何となく眺めたけど、「うん、普通のイラストだな」という印象。「透けている」という感覚を持った人がエロいんだよ。
11
おかひ @okahijiri89 2020年2月16日
透けてるとは思わないけどこのテの皺と影の入れ方にずっと違和感あるな これが薄い生地かつ体にフィットするデザインの服ならわかるんだけど張りのある生地のしかもフレア気味のプリーツスカートにこの形では入らないよ (しゃがんでる構図ならまあわかる) 絵なんだからいいっちゃいいんだけど… 手癖で入れてしまうってなんとなくわかるんだけど…
9
jpnemp @jpnemp 2020年2月16日
okahijiri89 酸欠になるんだから!酸欠になるんだから!!にならないように気を付けてね
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月16日
こういうのは何を言ってもイルミナティなどの話を始める人を黙らせることができないのと同じで、「そうですか、病院に行きましょうね」で済ませておけばいい話ですよ。論理的に生きられない人を論破することは、不可能です。ただ軽蔑すれば済むだけなのです。
3
そそ @quiseitaiho 2020年2月16日
これを性的って感じる時点でもうそっち方面の才能めちゃくちゃあるし変態(褒め言葉)だよね。
3
愚民Artane.🦀@オメガツイッタラー(最底辺限界ツイッタラー)/コロナは風邪じゃない@経験者 @Artanejp 2020年2月16日
性的と言いがかりつけて、監修の金とか審議会とかのイスをゲットする、言わばエセ同和行為ですから。
5
明日斗ロン @asm99rx78 2020年2月16日
全然やらしくないし、健康的です。 指摘してたのが、自己愛満ち満ちだったので、 ああいうのは、世の中の変わり目に良く現れる。
4
荒木俊三 @toshizoaraki 2020年2月17日
「問題にするなら服のしわより生足じゃねーの」と久米の仙人。
4
umigame @umigame0 2020年2月17日
これ誰が言い出したの?めちゃくちゃ欲求不満なやつおるやん 違和感あるとか言ってるやつもやべえw
6
遊栗とに子🌰🖋/ StrangeNEET(スト兄) @StrangeNEET_ 2020年2月17日
fool_0 アニメのラブライブ無印を爆死とか言われると、普通に感動して泣いた自分はとっても複雑な気持ちになりますけど、それも表現の自由なので受け入れましょう。私は多様性に寛容なので。 いや普通にいい作品やと感じてんけどなぁ
9
愚者@勇者部満開17No.19 @fool_0 2020年2月17日
StrangeNEET_ 確かに無印の方を爆死と言うのは言い過ぎでしたね、すみませんでした。ちなみに個人的にはアニメでは無印一期が最も評価高いです。ただそれでもサンシャイン、こっちの方は一期と二期共に弁護できないレベルの最終回だったという評価は今でも変わらないです。一期最終回での唐突な寸劇をキャラの掘り下げと一生懸命弁護していたファンの想いを打ち砕くような二期最終回の後、知り合いのラブライバーが「アレはない」と激怒していたのを思い出します。
3
超icbm @ssicbm 2020年2月17日
自覚して書いてないなら服がどう動くかわかってないヘタクソってことだからな。
2
超icbm @ssicbm 2020年2月17日
hikichin_02 そらあんたが見慣れて感覚が麻痺しとるだけだわ。横に本物の人間のねーちゃん立っとる写真あるやろ?そのスカートはどうなってる?
4
Hikichin(2代目)⋈/曳野正二 @hikichin_02 2020年2月18日
ssicbm イラストと現実の区別は付けような。これは絵だ。
13
超icbm @ssicbm 2020年2月18日
hikichin_02 ピカソ並に抽象化してたらそうやろうな。具象化の具合ってのがあんでしょうが。
0
Hikichin(2代目)⋈/曳野正二 @hikichin_02 2020年2月18日
ssicbm 模写でもないよ。これは漫画・アニメのイラストだ。現実世界に高海千歌のようなまん丸の目はあるかい?イラストと現実の区別を付けよう。
11
ラジコーヒー @safetrip_coffee 2020年2月18日
ssicbm アニメを見慣れてない普通の人でもスカートのシワなんて気にしないんですよ。
11
トゥルーブレイカー☆アオサギ @aosagin 2020年2月18日
癖でやったんじゃないかというのは良くない…癖でエロ描くなんてってなるだけな気がします故
2
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2020年3月29日
まぁ、ツイフェミと呼ばれる人種が何を目指しているのかさっぱりよくわからないというのが困惑の理由ではある罠。目的が見えてこないから歩み寄ることも妥協することも出来ない。まだ「替わりの何か」を提示するのであればただの権力闘争だと思って見ることも出来るのだけど、あいつらそれを提示したことある?
1