編集部イチオシ

「産直ECが小規模農家を疲弊させる3つの理由」に関する反応

鳥取の農業法人トゥリーアンドノーフ代表、徳本修一のブログ「産直ECが小規模農家を疲弊させる3つの理由」に対する反応をまとめました。
34
徳本修一|Science farmer @tokumoto1122

昨今注目されている産直系プラットフォームについて、これまで大規模に有機農業を実践してきた当事者としての目線で、感じている課題や提案などを書きます。ぜひご覧ください。 産直ECが小規模農家を疲弊させる3つの理由 treeandnorf.com/3-reasons-of-t…

2020-02-13 12:22:05
うちの子も夢中です @uchinoko_vege

@tokumoto1122 全く同意見です。 売単価の高い果樹・肉・魚以外はあまり主軸に置く意味は感じないです。 コミュニケーションが楽しいとか、そういう余暇的な部分でやるぐらいがちょうどいいかなと。

2020-02-13 15:25:30
徳本修一|Science farmer @tokumoto1122

@OtsukaFarm そうですね、我々の以前運営していた産直ECも、結局高単価の海鮮(鳥取の松葉ガニ、干物など)が主力なっていました。海鮮で得た利益を、全部野菜で食われるというサイクルでしたね。

2020-02-13 15:36:04
ナスケンI農画家I農家のひまわり @maruhonasu

@tokumoto1122 徳本さん、初めまして。三重は四日市で野菜農家をしているナスケンと言います。BLOF理論に基づく栽培をしていまして徳本さんの存在は知っていまして、毎回ブログも読ませて頂いてます。新規就農者に特に多いような事例?もあり凄く参考になりました。ありがとうございます!

2020-02-14 07:24:01
徳本修一|Science farmer @tokumoto1122

@maruhonasu 初めまして!BLOF理論は、元素記号にモノゴトを落として考えるという視点では、とても勉強になった技術論です。ただ、いくら完璧な肥培管理を机上で設計しても、まずその通りに行かないのが農業ですよね。そこが難しさでもあり面白さでもあります。お互い頑張りましょう!

2020-02-14 07:39:43
ナスケンI農画家I農家のひまわり @maruhonasu

@tokumoto1122 ですです!色々試したり、取り組んできた結果BLOF理論をベースに自分の作業体系に見合う栽培にシフトしていってる状況です。徳本さんも以前?仰られていた「適地適作」を目指して。毎回試行錯誤の連続ですが楽しさは倍増です。今後も宜しくお願いします!

2020-02-14 07:43:15
苺家@つくば市 @ichigoya_yac

こだわりじゃなくて縛られてるだけ。自分を不自由にして動けなくなってるだけなんだよね。 twitter.com/TREEandNORF/st…

2020-02-13 18:42:21
菜楽 @sairaku_agri

同感。農法にこだわりがある人が多いけど、個人的には農法は目的ではなく、より美味しい野菜を作るための手段という位置付け。 でも、こだわりが強ければ強いほど、自分の野菜を客観的に評価しにくいというジレンマ😩 twitter.com/tokumoto1122/s…

2020-02-13 19:20:05
菜楽 @sairaku_agri

色々な課題はあると思うけど、それを乗り越えて産直ECには頑張ってほしいとも思う。

2020-02-13 19:26:14
どひさん @soilchemooon

勉強になります.ありがとうございました twitter.com/tokumoto1122/s…

2020-02-13 20:21:49
トン🌵通年雨ざらし @tousen81

すげぇ。 この人は真理を書いてるだけなんだけど、もう、「そういう路線でやって失敗する人の事例」がすごく丁寧に解説されてて笑っちゃう。 twitter.com/tokumoto1122/s…

2020-02-13 20:25:26
永田恭一(あぐりの風 代表) @nagatakyoichi

同意しかない。けどこのストーリー性ってのがやっかいで、悪い補助金の温床になるんだよなぁ。。。 twitter.com/tokumoto1122/s…

2020-02-13 20:27:42
お松🌾米農家🇯🇵 @Matsumoto_RF

物流コスト、コミュコスト、他デジタルな営業コストが全部盛りのEC事業するのと、地産地消なBtoBで安定的に出荷するのとじゃかかるコストが全然違うんですよねぇ。 農協組織の効率爆上がり、農協が最も先進的でスマート、トレサビとかブロックチェーン使ったりするよ、とかなったら農協はゴッド twitter.com/TREEandNORF/st…

2020-02-13 20:28:01
百姓一人前 @itininmae_hs

自分の所がそうだったからといって他もそうなるとは限らない。 こういう所に出品して売れない生産者は、直売所でも直販でも売れないというだけの話。 twitter.com/tokumoto1122/s…

2020-02-13 21:32:06
かわなさん @oh_keikei11

ブログめちゃくちゃ刺さったので、気になったところ感想書き留めておきました。 読書感想:ブログ「産直ECが小規模農家を疲弊させる3つの理由」|ちゃんけい #note note.com/oh_keikei/n/n6… twitter.com/tokumoto1122/s…

2020-02-13 22:25:07
徳本修一|Science farmer @tokumoto1122

@oh_keikei11 noteにまとめて頂いてありがとうございます!早速読ませていただきました。ご指摘箇所含め、僕の方でも整理してまた発信したいと思います。次回ブログのまたぜひフィードバックよろしくお願いします。

2020-02-13 22:48:45
いまほり社長@洋服直し屋 @youfukunaoshi

食のデパート、農業県の富山県に産まれ育ったので、地域の価値を提供するのに産直EC良いかもね!位でいたが、この記事を見るに、軽く気絶する衝撃。 不安定かつ高コストならば、D2Cで勝負するのも良いのかもしれない。 D2Cのポータルとか無いかな…。 treeandnorf.com/3-reasons-of-t…

2020-02-13 23:00:40
市川 晋 (市川農園)🌧 @farm_ichikawa

「形がそろわない、品質と量が安定しないという理由は、有機農法だから、自然農法だから云々ではなく、完全に栽培技術が未熟であるがゆえに生じる問題です。」 「有機・自然農だから収量が安定しないというマインドに支配されている生産者は、遅かれ早かれ廃業します。」 本当にその通りだ。 twitter.com/tokumoto1122/s…

2020-02-13 23:15:22
市川 晋 (市川農園)🌧 @farm_ichikawa

やっぱりストーリー性でなく純粋に「旨い!」と言わせるモノを作って支持されたいよね。 自分語りする農家にはなりたくない。 産直ECが小規模農家を疲弊させる3つの理由 | 元気になれる野菜をつくる TREE&NORF(トゥリーアンドノーフ) treeandnorf.com/3-reasons-of-t…

2020-02-13 23:23:02
大坂うつみ / 農のチームビルディング @utsumissimo

自滅してしまうようなこだわりとか固定観念は捨てていきたい 小規模から大規模、toBかtoC… 自分の現状把握して、それぞれに合った経営をしていくことが大切なんだろうなあ twitter.com/tokumoto1122/s…

2020-02-13 23:35:05
keisuke furumori古森啓介 @keisukefurumori

素晴らしいまとめ方。 そもそも資本主義市場経済との 相性は悪い 労働価値が市場で低評価なので みんな流通とかで参入しようとするけど 現場知ってる人からは上澄みを すくわれるように感じる事もある。 でもそれは直接売れない側にも問題がある。 三方よしは難しい。。 自分で売れるようになろう。 twitter.com/tokumoto1122/s…

2020-02-14 00:00:54
農業姉妹 @tfy0411

うちも商品を扱わせてほしいっていう打診は結構来るけど、ここはいけそうだなって手ごたえを感じられたのは1社だけ。そこは高く売ってるんだけど、その価格で買うお金を持ってる顧客がしっかりついてた。芸能人とかそういうレベルの。そのくらいないと生き残れないよね。 twitter.com/tokumoto1122/s…

2020-02-14 01:12:47
たぐちゆきえ @tgc_yk

何となくもやっと考えていたことがズバリまとめられている。 こんな方が故郷にいらっしゃるなんてめちゃくちゃ嬉しい。 twitter.com/tokumoto1122/s…

2020-02-14 01:27:29
残りを読む(166)

コメント

ヤクシ @yaxi_mari 2020年2月20日
初期のオ○○ックスに加入していて、安定しない生産とはこういうことかと思い知った。注文した3割が生育不良等で来ない、来ないと思って多めに注文したら全部来てしまう、たしかに注文時に注意書きがあるがずっと代替品しか届かない品がある、あまくて美味しいニンジンに感動して次も注文すると初回とは似ても似つかないものが届く、などなどなど。今は大きな会社になってるし、あの2年くらいは良い思い出だが「農家を支える」「農業を守る」というのは庶民には難しいと感じた。
3
amagi @tyamagis 2020年2月20日
中間流通や商社の存在する意味を理解できない人はぜひ読むべき
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年2月20日
要は法人規制が原因だなぁ。企業参入が解決策。
2
Colored world @gmon001 2020年2月21日
うん。、まぁ。そうなんだよ。
1
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年2月21日
戦後の自作農至上主義の弊害というか、淘汰されるはずのものが淘汰されなかった結果なんだよな。今のままなら時間をかけて滅びるしかない。でもその後に残るのは荒野ではない。
1
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年2月21日
中抜き批判をする人も、多くは「メルカリに出てる農作物」には忌避意識を持つんじゃないか。
1