アプリで作成
2020年2月29日

【悲報】集英社、連載作家への対応がクソすぎる

71
フタバハル(双刃美) @futabahal

漫画THE・GIRLS・SCHOOL 作者。

フタバハル(双刃美) @futabahal

連載当時、集英社の担当があまりにも酷かったので「編集部に相談したい」とお願いした結果、何故か「30万円払う」と言いだされ、断ったにもかかわらず「振り込みました」と連絡が来た時のラインの履歴です。この問題が影響し、連載は早期終了という形になってしまいました。 pic.twitter.com/cPLDoVxM0k

2020-02-29 00:25:18
拡大
フタバハル(双刃美) @futabahal

この問題を実は単行本のあとがきにも書いていたのですが、編集長に呼び出され書き直さなければ発売出来ないと伝えられたあげく「この事をネット等で公にした場合、双刃先生を守れなくなります」と言われてしまい、身動きが取れなくなってしまいました。

2020-02-29 00:51:58
フタバハル(双刃美) @futabahal

それを今、ツイートしてしまったので、守られなくなってしまいました。

2020-02-29 01:02:22
フタバハル(双刃美) @futabahal

一番酷かった対応は、担当の伝達ミスで契約が無断で破棄されており、それを指摘すると会社の経費で購入した契約金分の商品で返済された事でした。

2020-02-29 02:06:25
フタバハル(双刃美) @futabahal

書いてて凄まじい吐き気がしてきたので寝ます

2020-02-29 03:43:04
フタバハル(双刃美) @futabahal

当初のあとがきが出てきたので貼ります。 pic.twitter.com/k6ZDi7ls34

2020-02-29 16:03:32
拡大
フタバハル(双刃美) @futabahal

提出後、「このあとがきは載せられない」加えて「ネットで言ったらあなたを守れなくなります」と編集長に言われるシーンです pic.twitter.com/BnVwMYhshZ

2020-02-29 16:14:10
フタバハル(双刃美) @futabahal

現在も弁護士を介して集英社との話し合いが続いているのですが、損害賠償をしたとたん「そんな事実など無い」と全否定されてしまった上電話も一切出ずメールのみの対応に限られ、送っても2~4週間後に「貴殿の認識が間違っています」という返事しかこず、勢いでグダグダ暴露してしまいました…陳謝

2020-02-29 16:43:16
フタバハル(双刃美) @futabahal

幸いやりとりの録音データが一通りそろっているので、クリエイターさんの泣き寝入り案件を減らすためにも、経緯をわかりやすく説明した動画をYouTubeで公開したいと思っているのですが、会話の中の担当の個人名をピー音で消す編集が地獄なんですよね…

2020-02-29 16:59:19
フタバハル(双刃美) @futabahal

ちなみに法的に見ると、担当編集の悪質な対応は善管注意義務違反にあたるものだそうなのですが、執筆に関してしっかりとした契約書があまり存在しない漫画家の場合、裁判ではやや不利になるかもしれないというのが弁護士先生のご意見でしたね… pic.twitter.com/73oiV11xe1

2020-02-29 17:06:45
拡大
フタバハル(双刃美) @futabahal

結局、担当本人に非を認めて頂かない限り話が前に進まないのですが、こんな感じの人にどうやって非を認めさせればいいのでしょうか… pic.twitter.com/SraHPP2pxs

2020-02-29 18:11:30
拡大
拡大
拡大
フタバハル(双刃美) @futabahal

怖かったのが作品のタイトルを英語で決めていたにもかかわらずデザイナーさんにカタカナで発注されていたことでした。しかし本人は副編集長に対し「カタカナと英語両方依頼した。なのに双刃先生がカタカナだけでされたと勘違いした」と説明。

2020-02-29 18:21:43
フタバハル(双刃美) @futabahal

後にデザイナーさんからのメールでカタカタのみで依頼していた証拠が出てくると、「副編集長がカタカナのほうがいいと言ったので意見が混乱し、カタカナでのみ依頼してしまった」と発言。本当にやばい人なのだと感じました。 pic.twitter.com/PRL8oRJAPC

2020-02-29 18:23:57
拡大
フタバハル(双刃美) @futabahal

少々感情的に暴露してしまって反省しつつ、おかげで気持ちがスッキリして集英社に対して最強の返信内容が思いつきました。返事は多分また一カ月近く待たされるでしょうが…来たら報告しますね。 pic.twitter.com/sUnR9pHZxb

2020-02-29 23:53:39
拡大
拡大
フタバハル(双刃美) @futabahal

そもそも私が金銭の要求に至った経緯は、連載終了に関してのフォローが無かった事に加え、事実を公にしないように強要された事、担当さんがなんの罰もないまま現在も働き続けていることに納得いかなかった為に出た最終手段でした…。損害賠償をしたのは相談開始から約四カ月後です。

2020-02-29 23:58:18
フタバハル(双刃美) @futabahal

それにしても「法的な正当性を判断する為に」って…会社の経費を仕事のミスの埋め合わせに使った人間を法務部が「問題のない行為」と見逃している時点で集英社の判断基準が間違っている可能性が高いんですよね…

2020-03-01 00:01:22

コメント

枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年2月29日
裁判で事実が公になり、結果としてクリエイターが守られる状況になればいいですね クリエイターは必須ですが、エディターはよほどの質がない限り必須ではないので
57
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年2月29日
サンデーは編集長が代わったときに例の編集者の派閥をまとめてポイしたんだっけか。集英社はどうなることやら
41
旧 技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita- 2020年2月29日
ウルトラジャンプの横井さんみたいな人がいたり、ヒロアカで自分に降りかかる面倒ごとは避けると言わんばかりに作者と作品を守らずに即座にクレーマーに屈したり。少なくともこういう編集がいてもおかしくはないなあ。
52
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2020年2月29日
しかし弁護士使ってやり取りしてる最中にTwitterに公開してもいいんだな もちろん弁護士に許可とってるんだろうが
19
トトリリ @Tor1_Tor1 2020年2月29日
例の進撃パクリの作品とか、まともに編集が機能してたらGOサインが出るはずないやろって思ってたけど、集英社の編集界隈いったいどうなってんだか
40
のらえもん @nora_emon95 2020年2月29日
前に晒されたBL関係の編集もクズを煮詰めたようなに人間だったな。編集と作家は1対1でやりとりする分、こういう事態になっても上が気がつきにくく、上に知らされた時には保身に走らないと自分が死ぬ、みたいな状況になってそう。
34
十一 @ju_ta_1 2020年2月29日
漫画の編集者の話ってこういう社会人として全くダメだろって人ばっか出てくるけど、ダメ人間しかいない職種なの?そういう人ほど生き残る業界なのかな。
16
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年2月29日
natsuno_012 人気商売だと? 事実として暴露し、本部の電話業務をファンのクレーム電話によりパンクさせるという手段もあるわなあと邪推
0
kokera @kokera4649 2020年2月29日
作家と編集が揉めたときに告発するのって大抵は作家側だけだから双方の意見を聞くまで下手なことは言えないのよな。この人はきちんと証拠残してるから信頼できそうだけど、けもフレ騒動の時は作家側の行動に疑問符のつく証言が後から出てきてモヤモヤしたし……
22
のらえもん @nora_emon95 2020年2月29日
ju_ta_1 人の回転が早く、かつ経験とか人脈を重視される職なので、ある程度経験があればクビになってもすぐ次が見つかる。
3
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年2月29日
これに関しては「集英社」って、主語大きくしすぎなのでは? 元ツイートも「集英社の担当」だし。あと【悲報】はチャラくなるからやめて欲しい。
11
旧 技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita- 2020年2月29日
主語が集英社だと大きいと言われるなら、主語を「ヤングジャンプ」にしますか?編集長が隠蔽を選んだわけですから。
44
うらべさん @uraveskr 2020年2月29日
コロナやらなんやらでスケジュール無茶苦茶になってるであろう土曜のこのタイミングで出してくるの殺意を感じる
6
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年2月29日
公開された、掲載されなかったあとがきによると、編集長は謝罪しているようですが…。
0
ずいまく @zuimaku2 2020年2月29日
担当のチャット文章が完全に頭の悪いDQN大学生のノリで草を生す暇も無かった。
20
myo@なんか思い付いたら変えます @myomyo01 2020年2月29日
こういうのって編集って立場を何かの「権威」かなにかだと勘違いしてる場合に起きるよね。編集だけに限った話じゃないし、マンガ業界に限った話でもないけど。「権威」振りかざして自分が偉くなったように感じて無茶苦茶言う人達は、論理的に否定されても「権威」を振りかざして黙らせる所で思考停止しちゃうから「ヤバい人」になりがち。
18
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2020年2月29日
どこの編集部にも無能がいるんだな
4
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2020年2月29日
ontheroadx 『現在も弁護士を介して集英社との話し合いが続いているのですが、損害賠償をしたとたん「そんな事実など無い」と全否定されてしまった上』以下略
26
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年2月29日
「弁護士を介して集英社との話し合いが続いている」んだったら、一方の関係者の証言を確かなこととする根拠は曖昧かな…。もうそういうの、今までずいぶん経験してない?
3
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年2月29日
「「貴殿の認識が間違っています」という返事しかこず」ってのは正確に情報を伝えてないね。そう解釈されても仕方ない返事が来たことは確かだろうけど。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年2月29日
ju_ta_1 なんでもそうだけど、トラブルが起きた場合は大きく拡散されるし、何度も何度も同じコトを書き続ける人が出てくる。
5
旧 技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita- 2020年2月29日
いくらグダグダ言ったところでヒロアカの一件で集英社は週刊少年ジャンプという主力のコンテンツでさえ大事にしないとわかってるんです。これが集英社の方針としてもある意味納得ですよ。
28
旧 技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita- 2020年2月29日
「ツケというものは一番苦しいときに回ってくる」。ジャンプのマンガのセリフですが、まさにこれがピッタリ当てはまるな、と思いますね。
16
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2020年3月1日
これって「優越的地位の濫用」っていうのに当らないんですかねぇ。出版社ってこれからどんどん厳しくなっていくと思うんだけど、いつまでこんなことを続けるつもりなんでしょうか。(一連のツイートが真実であるという前提の感想)
17
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年3月1日
いや、自分はこの件に限らず、「こんな目に会いました! ひどいでしょ!」って言ってる側は、だいたい話を盛ってる、ってのが後になってわかる、って例が多いんでねえ。ちょっと用心してるんよ。
12
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年3月1日
で、とりあえず【悲報】ってのは駄まとめっぽくなるからなんとかしてもらえないかな。
9
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年3月1日
「話を盛っていた」ってことが確定してから騒ぐといいと思います、まる
24
旧 技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita- 2020年3月1日
そうですか。私は集英社の体質を見て物を言っています。それからあなたは敬語一つも使えないということもわかりましたよ。
6
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年3月1日
いや、騒ぐなら「話を盛っていなかった」ってことが確定してから、じゃないかな。みなさん、盛られた話でさんざんひどい目に会ってませんか?
8
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年3月1日
騒ぐという言葉がいやなら、ケチ付けるならまず証拠固めてからにしなよ。君の話はまずそこから。
16
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年3月1日
証拠固めて、というより、集英社側のオフィシャル待ちやね。
5
田中 @suckminesuck 2020年3月1日
この漫画クソつまんなかったからもう少し様子みてから叩く方決めるわ
0
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2020年3月1日
善管注意義務って、仕事を受けた側の義務なんだから仕事を出した側には発生しないんだけど。民放第644条 「受任者は、委任の本旨に従い、善良な管理者の注意をもって、委任事務を処理する義務を負う。」なので、集英社にはそんな義務ないと思う。
3
kokera @kokera4649 2020年3月1日
録音の〝この後書きを読んだ読者が嫌な思いをする、こんな本買わなければよかったって思わせてしまう〟っていう言い分はなぁ… 素直に揉め事が表沙汰になるのが嫌だって言えばいいのに(公開されてない部分で言ってるのかもしれないけど)読者を盾にしてる感じがすごく嫌。作品が面白ければ後書きなんてどうでもいいし。業界内の揉め事とか作家の愚痴とか見聞きするのはむしろ好きだし(野次馬根性という批判は甘んじて受けます)。
8
human @10nintoiro_ 2020年3月1日
なんだろ。どんな会社にも茶沢みたいなクソ編集はいるし、それよりもヤンジャンなんて二軍雑誌で十週打ち切り食らうようなクソ漫画家がクソデカ主語で喚いててみっともないわ。 実力で見返せよ
4
denev @_denev_ 2020年3月1日
こういう仕打ちが読者にも届きやすい時代になったことは素直に喜ばしい。
6
denev @_denev_ 2020年3月1日
10nintoiro_ 実力で見返せよ←それは作家を正当に扱った人間だけが言えるセリフですよ。
28
fopton @fopton 2020年3月1日
Kai_Wazakita- そりゃそうだろ。作家ともめまくってた当時の少年サンデー編集部と、ゲッサン編集(現少年サンデー編集長)を一緒にするようなもんだぞ。出版社が違えば文化はかなり違う。ここで主語を雑にすると、責任の所在までぶれる。
8
denev @_denev_ 2020年3月1日
fopton 編集部の体制を整えるという責任は、間違いなく集英社という法人組織が負っているものですよ。
7
棚橋青 @ao_tanahashi 2020年3月1日
Tor1_Tor1 二話以降まるで進撃とかぶってないためあっという間に騒動が鎮火した魔女の守人がどうかしましたか?
8
denev @_denev_ 2020年3月1日
編集長が独断で隠蔽を選んだのだとしても、そんな人材を編集長に据えた集英社にはその責任がある。寝耳に水の上役とかにとってはとんだとばっちりだろうけど、責任者ってそのための存在だし。実際に集英社が組織として腹を切るほどの事案かどうかは別として、責任は間違いなくある。
11
ポポイ @p0poi 2020年3月1日
逆張り真偽マンは,己が認識の開陳に関し,少しは慎重に成られたら如何。日本国籍の人に何故帰化しないのか等と,失礼で愚昧な質問をやらかした前科が有ったっけな。
7
ポポイ @p0poi 2020年3月1日
そー言や,作家に,<直筆絵入りサイン色紙応募者全員サービス>て発狂した無償奉仕をさせた編集部の話。出版社社長が,要謝罪の案件ですな。 Kai_Wazakita-
0
さいたまプレジデント(仕事募集中プログラマ) @saitamasaitama 2020年3月1日
後書き部分が事実だとすると、編集が雑な仕事をしていたのは事実にしてもそれにより作品が早期打ち切りになったまでは良いにして、その事に編集長自体は責任を持っているので次回に何かしら便宜を図る(作家として守る)という体ではある筈なのでその後なんか変な揉め方してるのかと。打ち切りになった事でゴタゴタしてるとか。 打ち切り撤回は無理なんだから前に進む展開をすれば良かっただけのような?
1
ポポイ @p0poi 2020年3月1日
<お前をレイプしたけど刑事的責任などは知らん。示談に応じぬならカネも期待するな>て事案で,泣寝入りするのを,<前に進む>って認識の人が居る件。
23
まちゃるんと @UnfoundNimo 2020年3月1日
大きいとこだと、編集部毎に俺ルールがあって隣の島と別会社レベルで運用違うなんてのもあるもんねえ
2
まちゃるんと @UnfoundNimo 2020年3月1日
それはさておき、その振り込んだ30万は会社の金なのか自費なのか、よくわかんないお金押し付けて責任問題有耶無耶にする気だったのか、わたし、気になります!
14
三等船客 @1LdDv0sZ4GfNCp4 2020年3月1日
真偽マンはまとめ内容やタイトルが気に入らないなら自分で作ればいいのに
8
しめじちゃん @simiej01722872 2020年3月1日
謎振り込みの明細とかLINEのやり取りは、盛ってるとかそんな話じゃないですよね。まとめ冒頭だけでも大概だと思いました。
9
とるくす🇭🇰加油 @torx_kouzaki 2020年3月1日
natsuno_012 弁護士に何を頼んでるのかによりますが、慰謝料や損害賠償の請求あるいは示談の依頼をしている中のことであれば、名誉毀損での相殺や、示談条件の交渉材料がなくなってしまう可能性が高いので、弁護士が認めるとは思えませんので、まず間違いなく無断でしょうね。
5
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年3月1日
そうだね、裁判だと、どっちもどっち、って判断になるよね。
0
kokera @kokera4649 2020年3月1日
某監督もざっくりしたお達しではなくこの位証拠を固めて誰と揉めてるかを明記して告発してくれれば無関係な人や企業に風評被害が飛び火することもなかったのに…… 
4
うわのそら @ueno_solar 2020年3月1日
弁護士を通じて協議中のはずの案件をtwitterでポロリしてる時点で真偽マン案件で妥当じゃないかなこれ
4
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年3月1日
人間が常に合理的な行動をすると思ったら大間違いなんだな、これが
7
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年3月1日
概ね社会性のない漫画家をうまく導くのが編集者、だと思っていたが、編集者に社会性が無かった。
16
よしき @yoshiki_anime 2020年3月1日
私にみじんも関係ないのでどうでもいいしまとめ主が相当香ばしい人だなという印象だけが残るまとめでした。人によっては自分に関係のないことの方がすっきり怒れて気持ちいらしいのでそういう人向けのまとめですね
2
fopton @fopton 2020年3月1日
_denev_ 責任を追及する先の主語を集英社にしたら、立て直すのは「集英社」になってしまうのだが?責任を取るのが編集部で、立て直すのが会社だよな?ネタで言ってるのか?学生か?
1
Jackgun0 @Jackgun0 2020年3月1日
こういう告発には告発文のほかに判決文もつけてほしいんですよね
0
ポポイ @p0poi 2020年3月2日
無礼やらかした人に,いい加減,謝っとけよ? 真偽マン先生? あと,落語家の亭号(しかも普通の姓でも存在する物)の,法的な独占使用の権利を示す判例の提示とかもな?
1
P_watcher @Pwatcher5 2020年3月2日
それはそうと作者さんのツイ、ちょびちょび理解不能な文面が挿入されてるんだけど 【担当の伝達ミスで契約が無断で破棄されており、それを指摘すると会社の経費で購入した契約金分の商品で返済された事でした。】 この辺りとか 何の契約が解除されて何の商品で補填されたのか、余人にはサッパリ理解出来ない件
1
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2020年3月2日
5chの自称新人作家の情報だけど少年ジャンプ(この告発者もデビューはジャンプ)は専属契約で半年につき30万円貰えるらしい。担当のミスでその専属契約が更新されなくなって30万って金をどうするかって揉め事になったのかな
1
spin_out @spin_over 2020年3月2日
半年30万ってまた微妙な
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年3月2日
関係者から直接謝罪の抗議がきたら対応を考えます。自分は、人に謝罪されてもあまりうれしくないので(諸問題が解決の方向に動いてくれたらうれしい、ぐらいの感じ)、自分も謝罪することはありません。「今どんな気持ち?」ぐらいのことは言う。
0
denev @_denev_ 2020年3月2日
fopton 「責任を追及する先」というのは、実務的・技術的な話でしかありませんよ。「責任の所在」という話なんだから、そこから集英社が外れるわけがないでしょう。社員のやらかしの責任を投げ出す会社とか、誰も信用せんわ。
3
耳ではなくおにぎり収納スペースです @miya13 2020年3月4日
もし自分が好きで読んでいる漫画のあとがきにこんな内部事情が書かれていたとしたら…正直「なんでこんないらん事書いてんのこの人」と思ってしまうな。もちろんこの担当者の所業は許される物ではないのでキッチリけりをつけられるように頑張って欲しいとは思うけど、それと作品や読者は関係ないと思う。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年3月4日
つうても展開を急ぐ理由の一つがこれなんだとしたら、言わずにはおれない、書かずにはおれない気持ちもわかるがね、俺は。SNSに書けばいい、つったって読者全員が読むわけじゃない。ネットに日常的に触れてる人間てのは、我々が予想しているより少ないのだ。
3
偽和尚@真言宗 @niseoshou 2020年3月11日
カタい本からマンガまでやってる出版社のマンガ編集は、マンガが好き、マンガ編集として能力があるというタイプ以外に、デモシカで放り込まれたクズが一定の割合でいる気がする。。
1
白いの@ @nazonomizu 2020年3月29日
基本的に人の働きの上前かすめ取って食ってる人間は大なり小なりそういう連中ですよね。これはただの事実として
1