コロナウイルスへの対応で評価を下げた野田秀樹、評価を上げたYOSHIKI

コロナウイルスへの対応で評価を下げた野田秀樹、評価を上げたYOSHIKI
17

安倍首相がコロナウィルス対策のためスポーツ・文化イベントを2週間自粛するよう要請したことに対し、演劇界の第一人者である野田秀樹氏は異議を唱えた。
野田氏は「一演劇人として劇場公演の継続を望む」「ひとたび劇場を閉鎖した場合、再開が困難になるおそれがあり、それは『演劇の死』を意味しかねません」などと書いた意見書をウェブサイト上に掲載した。

「意見書 公演中止で本当に良いのか」野田秀樹

しかし、人々を感染の危険に晒してでも演劇を継続したいという野田氏の主張には、多くの批判が集まった。


Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【中止でいいのか 劇作家が訴え】 yahoo.jp/huFbjs スポーツ・文化イベントの自粛が相次ぐ中、劇作家・演出家の野田秀樹さんが1日、「公演中止で本当に良いのか」と題した意見書を発表した。「演劇人として劇場公演の継続を望む」としている。

2020-03-01 23:54:16
APK @apkmask

身内が感染して亡くなっても同じこと言えるのかな? まずは観客・役者・スタッフを守り、 皆で再建を図るべき。 野田秀樹さん「劇場閉鎖は演劇の死」 公演自粛に意見書:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN31… #新型肺炎・コロナウイルス

2020-03-02 13:50:27
舞桜 @20000423Ryu

劇場閉鎖は演劇の死、 公演を強行してみたらよい。 その後、感染者出現したらあなたが責任とってください。ただそれだけ。 エンタメノート:「劇場閉鎖は『演劇の死』」野田秀樹さん、新型コロナで公演中止相次ぐ現状に一石 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200…

2020-03-02 15:34:13
ねこたろう @x1oOQCuMvqfjPid

賛否の否が圧倒的だね。わざわざ意見書公開する必要あるの?公演の強制中止じゃないんだ自粛期間終わったら劇場は再開するよね。どうしても公演したいなら劇場を陰圧したらどうかと。#野田秀樹 #演劇の死 野田秀樹さん「劇場閉鎖は演劇の死」 公演自粛に意見書 asahi.com/articles/ASN31…

2020-03-02 17:36:18
高須克弥 @katsuyatakasu

一時的な劇場閉鎖で演劇は死にません。必ず再開できます。何度でも生き返れます。 人は死ぬと二度生き返れません。 生命を守るのは何よりも重要です。 自粛をお願いいたします。 twitter.com/katsuyatakasu/…

2020-03-02 09:16:53
犯人は@ヤス @Ya_ssan

「劇場閉鎖は『演劇の死』」 いやいや言い過ぎだろう…この程度で死んでたら紀元前から続く演劇という文化は既に数十回は絶滅してるぞ…… って言うか絶滅したあとまた復活再活性化していて「火の鳥の呪いよりも質の悪い何に取り付かれている」可能性がでてくる twitter.com/mainichijpnews…

2020-03-02 14:27:23

さらに野田氏は、「演劇は観客がいて初めて成り立つ芸術です。スポーツイベントのように無観客で成り立つわけではありません」などとスポーツを見下す発言もした事で、より多くの反感を招いている。


まとめ スポーツを見下す野田秀樹ら演劇人の傲慢さに批判殺到 スポーツや音楽を見下す演劇人の傲慢さに批判が殺到しています 450895 pv 1142 545 users 1587
峯毛(本物) @minege_sandman

『スポーツイベントのように無観客で成り立つわけではありません。』 この糞戯れ言が最高に要らん。スポーツ馬鹿にしてんの?いつから演劇はスポーツより高尚なモノであると錯覚していた?スポーツが無観客で成り立つ訳ねぇだろ。野田秀樹には心底失望した。 あ、公演はやりたきゃ自由にやりゃえぇよ。 pic.twitter.com/xXHvDdRn74

2020-03-02 07:27:45
拡大
bbkm@不屈の日本 @bbkmsh

野田秀樹さんの何が嫌って「演劇は特別」みたいな他を(今回スポーツだけど)見下すところ。本当に嫌いです。

2020-03-02 17:49:53
ぽよちゃん @po4chan

演劇人の 他のスポーツなどのイベントを見下してる感じや自分は他の人とは違うという思いこみ 選民意識………考えれば考えるほど好きじゃない そりゃ裾野広がらないわけだよね😂と思う

2020-03-02 00:10:08
ladysmoker @lady_smoker_

スポーツだって観客いるといないとじゃあぜんぜん違うのは演劇と変わらない。クラブイベントもそうだよ。同じだ。演劇だけが崇高みたいに勘違いしてんじゃねえよ

2020-03-03 00:05:00

一方、そんな野田氏とは正反対の主張をしたのが、ミュージシャンのYOSHIKI。
公演の継続を強引に主張する野田氏と異なり、YOSHIKIはイベントよりも人命の最優先を主張。
「コンサートをキャンセルすることが、どれだけ大変な事なのかを、多分自分は知ってる」「だけど今の状況は、選択肢とかじゃないような気がする」「命より大切なものなんてないと思う。だからこそ自分も含めて、冷静な判断が必要」というYOSHIKIのツイートには、10万以上のいいねが付いて多くの支持が集まった。


Yoshiki @YoshikiOfficial

きのうBAND仲間達から今 #無観客 のイベントを開催して欲しいと言われたが、断りました。 もし、この”2週間”の間に自分のコンサートがあったとしたら、#無観客ライブ でさえもやらないと思う ファンの安全はもちろん、スタッフ及びメンバーの安全も大切だから 皆さんの安全を心から祈っています。 twitter.com/YoshikiOfficia…

2020-02-29 14:29:13
Yoshiki @YoshikiOfficial

BAND仲間、そしてそのファンのみんなへ、 自分は決して人の模範になれるような人ではないけど、こういう時の判断は間違わない。 苦渋の決断を伴うかもしれないけど、今このタイミングで、コンサートを行う行為、及び参加は、危険な行為だと思う...全ての人々に対して。 みんなの安全を祈っています

2020-03-01 00:55:36
Yoshiki @YoshikiOfficial

海外から、何度も投稿してごめんね。 コンサートをキャンセルすることが、どれだけ大変な事なのかを、多分自分は知ってる。 だけど今の状況は、選択肢とかじゃないような気がする。 命より大切なものなんてないと思う 。 だからこそ自分も含めて、冷静な判断が必要。 皆さんの安全を祈っています。

2020-03-01 21:33:03
もも @9ntUNQa9pdU8j6A

『演劇の死』を訴える人がいますが、それよりも、ファンやスタッフやメンバーの安全を守ろうとしているYOSHIKIのほうがカッコ良いと思う。 だって、ファンやスタッフやメンバーがいてこそ、出来ることなんだからね。 twitter.com/YoshikiOfficia…

2020-03-02 02:22:01
けいこ @keity_5

YOSHIKIの考えが1番しっくりくる。 中止にするのは演劇の死だと野田さんが言っていたけど、人がいての演劇なんじゃないかな?と思う。 優先するのは人の命。

2020-03-02 13:06:51
鳥酢 @suzumefff

たしかに野田氏よりYOSHIKI氏のほうが物の道理をわかってらっしゃる。何のためにイベント中止しているのか、防疫、これ以上のウイルス拡散を抑えたいため

2020-03-02 08:32:09
おもち @mochimochimo001

@YahooNewsTopics 片や「自分達さえ良ければいい」 片や「困難は承知の上で命に勝るものはない」という考え方 野田とyoshiki、いざという時人間性が露骨に出るね 自己責任で終わらず周囲を危険に晒す恐れがあるんだから 配信型にして新たなビジネス模索する機会にしたりやりようはいくらでもある 他人の命巻き込むな pic.twitter.com/0kOKv5ySRV

2020-03-02 04:36:50
拡大
拡大
拡大
拡大
餅🥞 @wakakuhon

YOSHIKIさんのツイートが流れて来てありがたい発信だなあと思った後に、野田秀樹の記事を役者さんたちがバンバンツイートしてるの見ると分からなくはないけどげんなり( •́ㅿ•̀ )

2020-03-02 11:59:31
三條 志(さんじょう こころ) @cocoro_sanjou

Yoshikiのこのツイートと野田氏の「演劇の死」発言、 ジャンルは違えど、少しでもファンに安心してステージを観てもらえる為にはどちらのコメントが有効か? まぁ、一目瞭然ではあるが… twitter.com/YoshikiOfficia…

2020-03-02 09:51:49
茉莉 @nicotea2

私は演劇だけはみたいな思考の野田秀樹の意見には賛同できないな。ライブだってスポーツだってほんとは目の前で見るのが何よりのものだよ。演劇だけはなんて意見の時点で傲り高ぶり言語道断鉛筆。YOSHIKIのファンだからYOSHIKIの意見に賛同ってことじゃなく。経済的に苦しいならまだしも演劇の死とか…

2020-03-02 10:49:28
炎のストレートを愛する60勝38敗243S @tigers_1976

人の考えは色々あるのはわかるけど、今はその時なのかな?野田秀樹さんよりも、自分はYOSHIKIさんの考えのほうが良いと思う。 asahi.com/articles/ASN31… twitter.com/YoshikiOfficia…

2020-03-02 12:33:04
残りを読む(3)

コメント

木綿モーメント @46109ch 2020年3月3日
最悪の事態を想定できず何も起こらないと思い込んではいけない、イベントである以上何かが起きるそう考えるべき。
5
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2020年3月3日
自分の公演中止しただけで「演劇の死」とは。演劇の全てを背負って立ってるつもりかのう。おこがましいぞい!
35
たぴおか @tapiocamilkver 2020年3月3日
演劇は無料配信できないんですかね???
10
紗蘭@薫子 @sarakaoruko 2020年3月3日
tapiocamilkver 配信という選択肢はあっても良いと思います。その費用をどこから捻出するか、ですよね。有料配信なら有りだと思いますけど無料配信しろ、は難しいかなぁ。
7
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年3月3日
どっちかを上げてどっちかを下げるやり方って悪手だと思う。 例えば音楽はCD聴いてればいいけど、舞台はCD売れば良いってものじゃないだろ。 とか。
9
おきぐすり @1985oronine666 2020年3月3日
人権屋みたいなもんよね。人命あっての人権、人命あっての娯楽。
8
dpa3506 @dpaafp3506 2020年3月3日
sarakaoruko 自宅待機のお子さんも多いだろうから、この機会に期間限定で無料配信します。沈静化したら、劇場に来て、生で楽しんでね、だったらいいプロモーションになったかも…
2
oneandonly @karaagetown 2020年3月3日
今日、明日、予定されていたモノが人生で唯一無二の作品になるかもしれない、と思うこともあるだろうが、来月、来年にも作るという自信はないのか。
4
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2020年3月3日
自粛要請に対して継続を望む意見が出るのは別におかしいことじゃないでしょ。人命のため感染防止が最優先といいつつ電車通勤は規制せず自分たちの仕事だけ中止を求められてる状況だし。
4
まえもと @maemoto_moriya 2020年3月3日
tapiocamilkver いわゆる2.5次元舞台はニコ動とかで配信してるのもあるし、仕組みとしては可能。「演出がー」とか「費用がー」とかは知らん。
21
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年3月3日
野外劇場でやればいいじゃん。閉鎖空間に多数の人間が長時間いるのがやばいんだから、解放空間で席の間隔も広めにとればどうってことない。
9
GOGⅡ @Pantsahow 2020年3月3日
あくまで自粛要請なので事後の責任がとれるならいくらでも上演すればいいのですよ。実際休校の要請は自治体、もしくは学校レベルで拒否したところもあります。あとは責任者の覚悟一つ。
32
焼き肉炒め野菜抜き @zzzznnn 2020年3月3日
これ見下してるのか?みんな読解力があるな。作者のお気持ちを察してるのか・・・。単にスポーツと比べて他に収益のあてがないから中止=廃業の危機でシンドイと言ってるだけのような気がするのだが。
4
jpnemp @jpnemp 2020年3月3日
zzzznnn だったらわざわざ他を引き合いに出す必要ないよね。「アニメか?」と同じ
27
ケイ @qquq3gf9k 2020年3月3日
テレビで放送すればええんやで。
4
beigyiaa @beigyiaa 2020年3月3日
pyoru2_masaru 通勤に関しては時差通勤、テレワークなどの要請が出てますね(ご協力をと車内放送してる所もありますね) また中止要請ではなく、自粛要請ですからね。
8
cocoon @cocoonP 2020年3月3日
僕は人の命の価値はミジンコの命の価値と等価だと思っていますが、そんなことで死ぬような演劇なら死ねばいいんじゃないかと思いますね。
12
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2020年3月3日
いっそ「自粛要請があったけど病気の配慮をしたうえで公演は行う!熱が出ている人はキャンセル料を払い戻すから申し訳ないが来ないでほしい!」くらいまでブチ上げれば逆に賛同も増えたと思うんですがね、各方面の批判を八方美人で納めながらも、万一の際には誰かに責任を押し付けたいという文章にしか読めないんですよね…
28
金魚 @gingyoz 2020年3月3日
zzzznnn スポーツだって弱小チームなら経営難により存続の危機になると思うよ。そういう存在を無視して「スポーツなら無問題だろうけど〜」と言うから叩かれているんだよ。実際に劇団四季や宝塚あたりは中止しても減益こそすれ廃業の危機になることはないでしょ。
25
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年3月3日
演劇に縁遠くて的外れかも知れないけども、席を絞って少数を対象に公演したりとか、出入り口でのマスク配布だったりとかなんか方法はありそう?
0
roostarz @roostarz 2020年3月3日
イベント開催が生活に直結するかどうかでも立ち位置が変わる気がする。 『中止にして当然という空気』への反発もあるだろうし。
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月3日
それこそスポーツに興味ないと野球とサッカーくらいしか見えないでしょうけど,実際はいろんなとこが悩みながらギリギリの判断してるわけです。そこへ「金があるスポーツと違って俺らは辛いんだ」みたいなこと言われたら「あんたらもスポーツのことわかってないだろ」とは言いたくなる。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00000089-spnannex-spo ”Bリーグ 3.11までの99試合を延期 大河チェアマン「一つのクラブも破綻しないことが判断目線」”
23
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年3月3日
他のまとめで似たような(同じ?)こと言ってる人いたけど、どんな職業にもリスクはあるんだから、それ覚悟でその仕事選んだんだろうに。
4
コン蔵 @konzopapata 2020年3月3日
正直、自粛要請程度で損まるかぶりの決断をしてるんだから、多少の愚痴や罵声くらい良いんじゃない? というかその内取り澄ましできないくらいのイラつきの爆発はありそう コロナは不安、マスクはない、紙は在庫あるといわれてるのに聞き入れず買いあさる光景とか
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年3月4日
演劇の場合、他に収入ないからねえ。 かといって国が補償するとしても小規模なとこまでサポートできるとは思えないし、自転車操業的なとこなら「あとで補償するよ」となっても今金がないと廃業ってことにもなりかねないし、なんか対策考えないとマズいよねってのはある。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年3月4日
もちろん他の業種でも損失出たり倒産の危機だったりはあるだろうし、全部補償するにしても間に合わないこともあり得る、そのへんどうすんの? ってのが全然見えてこないのがね。 野田氏は演劇の人だから演劇について語ってたけど、他にも危機に瀕してる業界はあるだろうし、崩壊したら失業者出るんだぜ
0
たぴおか @tapiocamilkver 2020年3月4日
maemoto_moriya sarakaoruko 演劇ファンはたくさんいて、有料でも観たいという人はたくさんいるんでしょうし、別に無料じゃなくてもいいから有料配信をすれば演劇は死なないですね☺☺
5