イソップ寓話「アリとキリギリスとコロナウイルスと演劇業界」

あ、私漫画描いてるからキリギリス側だったわ!
65
sironekotoro💙💛 @sironekotoro

平田オリザ、今なら「アリとキリギリス」をベースにした良い演劇が書けるんじゃないかな

2020-05-01 22:11:52

ある夏の暑い日、一匹のキリギリスが草の上で日光浴をしていました。
「なんていいお天気だ」と彼は言いました。
「お日さまは輝いているし、食べる草は山ほどある。」
キリギリスは朝の間ずっと草を食べ続け、もうこれ以上食べられない程お腹がいっぱいになりました。
「ようし!」と彼は言いました。「演奏の時間だぞ」
彼は後ろ脚を羽にこすりつけてブンブンと大きな音を奏で始めました。
「なんてすばらしいんだ」とキリギリスは言いました。「これぞ、キリギリスの奏でる最高の音楽というものだ」

あるけみー☆ @bright645827

@YahooNewsTopics 野田秀樹っていう演劇人、スポーツだけでなく音楽や文学を貶した過去もある。こうやっていちいち他のジャンルを引き合いに出しては貶さないと自尊心を保っていられないんだろうか。哀れというか小物くさいというか… #演劇の死 pic.twitter.com/jyWMj7lGVz

2020-03-06 01:01:53
拡大
拡大
拡大

すると、「その音やめてくれないか」と通りかかったアリが言いました。
「なんだって?」とキリギリスが聞くと「僕は今仕事中なんだ」とアリが言います。
「その音は頭が痛くなるんだ」
「君は僕の演奏が気に入らないのかい?」とキリギリスが聞くと、「ああ、確かに」とアリが言いました。

丹羽薫(ニワカちゃんの憂鬱) @NIWA_KAORU

すごく貧しい文化で育ってきた人が説く、文化だなあ、って思った。 「演劇を含めた文化の土壌は国の民度を反映します」 「あの醜悪な動画コラボをした安倍首相」 「安倍首相の教養のなさを感じます」 「文化の貧しさは、人の心の貧しさ」 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2020-04-28 10:03:22

「どちらにせよ、音楽について議論している時間は僕には無いんだ。忙しいからね」
「忙しい?」とキリギリスが言いました。「いったいどんな用事で忙しいって言うんだい?こんな素敵な朝に!」
「食料を運ばないといけないのさ」とアリが言いました。
その時、キリギリスはアリが大きなトウモロコシの穂を引きずっていることに気づきました。
そいつはえらく重そうだな」とキリギリスは言いました。「いったいそれをどうするつもりなんだい?」
「これを巣に持っていくのさ」とアリが言いました。
「なんのために?」

Hideki Kakeya, Dr.Eng. @hkakeya

「製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。でも私たちはそうはいかないんです。」 この人は技術者を舐めている。こういう上から目線の発言に釘を刺す芸術家がいれば、世論を敵に回すことはないのに。寛容さを説く資格なし。 nhk.or.jp/ohayou/digest/…

2020-05-01 18:44:41

「冬のための食糧さ」とアリが言いました。「冬に向けて準備が必要だからね」
「なんで?」とキリギリスが言いました。「冬なんかまだまだ先じゃないか。冬は……冬にならないと来ないんだし。今は夏だろ?なんで冬の心配なんかするんだ?」

オタ小児科医 @otapediatrician

野田秀樹さん「劇場閉鎖は演劇の死」 公演自粛に意見書:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN31… 『演劇は観客がいて初めて成り立つ芸術です。スポーツイベントのように無観客で成り立つわけではありません。』 傲慢さ極まれりといった言い草である。

2020-03-03 23:31:12

「僕らはいつも冬の心配をしているのさ」とアリが言いました。「夏の間中、冬の食糧を集めているんだ。アリはいつだってそうしてるのさ」
「キリギリスはそんなことはしない」とキリギリスは言いました。「僕たちキリギリスは、夏の楽しみ方を知ってるのさ、食べて…寝て…かっこいい音楽を奏でて…最高だろ!僕たちキリギリスは、どう生きるべきかを知ってるんだ」

www11bigorjpkkk @www11bigorjpkkk

「「好きなことを仕事に」を攻撃する人たちに思うこと/鴻上尚史」 nikkan-spa.jp/1664030 今度は俺ら非正規雇用を殴ってきやがったんだけど。そうやって他者をバカにしながら金をたかる様を批判されてんだよ。ここまで傲慢でないと演劇の世界では成功しないんだなあ。滅んだ方がやはりよいのでは?

2020-05-03 07:53:44

「わかったよ」とアリが言いました。「好きにすればいいよ」
「おい、行くなよ、アリ君、一緒に遊ぼうぜ」
「駄目だよ」アリが言いました。「言っただろ。僕にはやらなきゃいけないことがあるんだよ。」そう言うとアリは、トウモロコシの穂を引きずりながら畑を横切って行きました。
「好きにしろ!」とキリギリスは大声で言いました。「知るもんか、僕にだってやらなきゃならないことはあるんだ。この草を食べたり、お日さまの光を浴びたりして楽しむのさ、だからもう二度とアリなんかとつまらないおしゃべりはしないからな。アリってのはなんて愚かな生き物なんだ!」とキリギリスは叫びました。

Dr.R @Dr_river_75

「製造業ならいつでも復活できるけど、ウチら芸術はそうはいかない」 の平田オリザに加えて 「芸術への補償に文句を言ってくるのは『非正規』などの好きなことを仕事にしてない人たちだから」 の鴻上尚史か。なんだろこの人たちの圧倒的な特権階級意識は news.yahoo.co.jp/articles/19bab…

2020-05-02 18:42:10

冬になりました。キリギリスは寒くて寒くて、飛び跳ねることも、音楽を奏でることも出来ません。そしてとてもお腹がすいていました。彼は1日中食べ物を探して回りました。そして、あのアリに会いました。
「やあアリ君」キリギリスは震えながら言いました。「僕を覚えてるかい?」
「ああ」とアリが答えました。

バキ a.k.a.チンピラ @kaosaigalaxy

平田オリザ、憶えているぞ。民主党政権時代に内閣官房参与となり「コンクリートから人へ」と提唱し、公共事業費を削減し、建設業で食えないのならパソコン憶えたらいいでしょと言い、建設業者が減るのは淘汰だと煽ったてめえのことはよぉぉぉく憶えてるぞ。忘れるものか、絶対に忘れてやるものかよ。

2020-05-02 09:21:00

「寒いね」とキリギリスは言いました。すると「僕の巣の中はとても温かいよ」とアリが言いました。
「食べ物も見つからないんだ」とキリギリスが言うと、「僕たちはたくさん持ってるよ」とアリが言いました。
「僕たちの貯蔵庫は、種やトウモロコシでいっぱいだよ。春が来るまで僕たちは何の心配もしなくていいほどたくさんの食料があるのさ」

ユーリー(個人の感想です) @Yuriy_Julius

例の中小企業持続化給付金、オンラインで30分もあれば終わったのが本当に衝撃的過ぎて、未だになにか騙されているんじゃないかと半信半疑になっているレベル。しかも、LINEでオペレーターに質問出来たりと、かつてない対応をしてくれる。 twitter.com/Yonoiyuka/stat…

2020-05-03 18:52:07
Yonoi Yuka @yonoi_yuka

いま、政府は有り得ないくらいの保障を設定している。知らないなら勉強不足。 野党だったら実務能力も人脈もルートも無ければ、官僚との仕事の進め方も知らず地獄のような状況になっていたよ。 安倍総理が辞めれば全て解決?そんな二元論で解決できると思っているから文句垂れるだけの人生なんだわ。

2020-05-02 23:09:19

「たくさんの食料?」とキリギリスは言いました。「なぁ…君…僕はあの時、わかっちゃいなかったんだ。君だけが頼りなんだ…」
「君は言ったよね、アリはなんて愚かな生き物なんだって」とアリは言いました。

アセン冥王星🪐 Pluto on the Ascendant @egztWgy3baqS22i

平田オリザさんの発言について。 土建業にかかわる人間として忘れませんが、平田さんは旧民主党で内閣官房参与でした。コンクリートから人へを提唱。公共事業費を削減。瀕死の土木建築業従事者に 「土建業で食えないのならこれを機にパソコンおぼえて転職すればいい」と提案されました。 (続く)

2020-05-03 13:37:58

「本気で言ったんじゃないよ。ただの冗談だったんだ。なあ、頼むよ!トウモロコシを1、2本だけでいいんだ。分けてくれよ。食べる物がなんにもないんだよ」
「悪いね」とアリが言いました。「手に余る程物が沢山あるうちに蓄えてさえいれば、困ることにはならなかったんだよ」

ピエー @pieeele

@hkakeya セルアニメやミニチュア特撮が死んだときには、文化の保護などとは一言も声をあげなかった人達が、原発は要らない電気は要らないと吊し上げに荷担した人達が、資源の少ない日本にとって何よりも大事な製造業を蔑ろにして、自分達の演劇だけは文化の死などと主語を拡大するのは、本当に醜いと思う。

2020-05-02 01:10:02

そしてアリは、もう二度とキリギリスに会うことは無いだろうと思いながら、温かい巣へと戻っていきました。

yamadagawa @hkhg_y

子供の保育園のお遊戯会でアリとキリギリスをやってて、本来は夏に遊び呆けて冬に死んでしまうキリギリスが保育園らしくアリの温情で助かる内容に変わっておった。 なにそれ、キリギリスの一人勝ちじゃん

2019-11-30 10:12:08

よかったね!キリギリス助かったよ!

🍮🍮🍮 @siocaramelpurin

製造業軽視で批判を浴びる平田オリザ、なぜか観光業は演劇と同じように擁護していたと思ったら・・・ 2021年 国際観光芸術専門職大学学長に就任予定 抱負「経済や経営、マネジメントについても学ぶことで、観光やアートをきちんと経済活動として考えられる人を育てます。」 tajima-kakeru.jp pic.twitter.com/q3TObeOD19

2020-05-02 20:02:21
拡大
拡大
拡大
拡大