イソップ寓話「アリとキリギリスとコロナウイルスと演劇業界」

あ、私漫画描いてるからキリギリス側だったわ!
63
sironekotoro @sironekotoro

平田オリザ、今なら「アリとキリギリス」をベースにした良い演劇が書けるんじゃないかな

2020-05-01 22:11:52

ある夏の暑い日、一匹のキリギリスが草の上で日光浴をしていました。
「なんていいお天気だ」と彼は言いました。
「お日さまは輝いているし、食べる草は山ほどある。」
キリギリスは朝の間ずっと草を食べ続け、もうこれ以上食べられない程お腹がいっぱいになりました。
「ようし!」と彼は言いました。「演奏の時間だぞ」
彼は後ろ脚を羽にこすりつけてブンブンと大きな音を奏で始めました。
「なんてすばらしいんだ」とキリギリスは言いました。「これぞ、キリギリスの奏でる最高の音楽というものだ」

あるけみー☆ @bright645827

@YahooNewsTopics 野田秀樹っていう演劇人、スポーツだけでなく音楽や文学を貶した過去もある。こうやっていちいち他のジャンルを引き合いに出しては貶さないと自尊心を保っていられないんだろうか。哀れというか小物くさいというか… #演劇の死 pic.twitter.com/jyWMj7lGVz

2020-03-06 01:01:53
拡大
拡大
拡大

すると、「その音やめてくれないか」と通りかかったアリが言いました。
「なんだって?」とキリギリスが聞くと「僕は今仕事中なんだ」とアリが言います。
「その音は頭が痛くなるんだ」
「君は僕の演奏が気に入らないのかい?」とキリギリスが聞くと、「ああ、確かに」とアリが言いました。

丹羽 薫 @NIWA_KAORU

すごく貧しい文化で育ってきた人が説く、文化だなあ、って思った。 「演劇を含めた文化の土壌は国の民度を反映します」 「あの醜悪な動画コラボをした安倍首相」 「安倍首相の教養のなさを感じます」 「文化の貧しさは、人の心の貧しさ」 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2020-04-28 10:03:22

「どちらにせよ、音楽について議論している時間は僕には無いんだ。忙しいからね」
「忙しい?」とキリギリスが言いました。「いったいどんな用事で忙しいって言うんだい?こんな素敵な朝に!」
「食料を運ばないといけないのさ」とアリが言いました。
その時、キリギリスはアリが大きなトウモロコシの穂を引きずっていることに気づきました。
そいつはえらく重そうだな」とキリギリスは言いました。「いったいそれをどうするつもりなんだい?」
「これを巣に持っていくのさ」とアリが言いました。
「なんのために?」

Hideki Kakeya, Dr.Eng. @hkakeya

「製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。でも私たちはそうはいかないんです。」 この人は技術者を舐めている。こういう上から目線の発言に釘を刺す芸術家がいれば、世論を敵に回すことはないのに。寛容さを説く資格なし。 nhk.or.jp/ohayou/digest/…

2020-05-01 18:44:41

「冬のための食糧さ」とアリが言いました。「冬に向けて準備が必要だからね」
「なんで?」とキリギリスが言いました。「冬なんかまだまだ先じゃないか。冬は……冬にならないと来ないんだし。今は夏だろ?なんで冬の心配なんかするんだ?」

オタ小児科医 @otapediatrician

野田秀樹さん「劇場閉鎖は演劇の死」 公演自粛に意見書:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN31… 『演劇は観客がいて初めて成り立つ芸術です。スポーツイベントのように無観客で成り立つわけではありません。』 傲慢さ極まれりといった言い草である。

2020-03-03 23:31:12

「僕らはいつも冬の心配をしているのさ」とアリが言いました。「夏の間中、冬の食糧を集めているんだ。アリはいつだってそうしてるのさ」
「キリギリスはそんなことはしない」とキリギリスは言いました。「僕たちキリギリスは、夏の楽しみ方を知ってるのさ、食べて…寝て…かっこいい音楽を奏でて…最高だろ!僕たちキリギリスは、どう生きるべきかを知ってるんだ」

www11bigorjpkkk @www11bigorjpkkk

「「好きなことを仕事に」を攻撃する人たちに思うこと/鴻上尚史」 nikkan-spa.jp/1664030 今度は俺ら非正規雇用を殴ってきやがったんだけど。そうやって他者をバカにしながら金をたかる様を批判されてんだよ。ここまで傲慢でないと演劇の世界では成功しないんだなあ。滅んだ方がやはりよいのでは?

2020-05-03 07:53:44

「わかったよ」とアリが言いました。「好きにすればいいよ」
「おい、行くなよ、アリ君、一緒に遊ぼうぜ」
「駄目だよ」アリが言いました。「言っただろ。僕にはやらなきゃいけないことがあるんだよ。」そう言うとアリは、トウモロコシの穂を引きずりながら畑を横切って行きました。
「好きにしろ!」とキリギリスは大声で言いました。「知るもんか、僕にだってやらなきゃならないことはあるんだ。この草を食べたり、お日さまの光を浴びたりして楽しむのさ、だからもう二度とアリなんかとつまらないおしゃべりはしないからな。アリってのはなんて愚かな生き物なんだ!」とキリギリスは叫びました。

Dr.R @Dr_river_75

「製造業ならいつでも復活できるけど、ウチら芸術はそうはいかない」 の平田オリザに加えて 「芸術への補償に文句を言ってくるのは『非正規』などの好きなことを仕事にしてない人たちだから」 の鴻上尚史か。なんだろこの人たちの圧倒的な特権階級意識は news.yahoo.co.jp/articles/19bab…

2020-05-02 18:42:10

冬になりました。キリギリスは寒くて寒くて、飛び跳ねることも、音楽を奏でることも出来ません。そしてとてもお腹がすいていました。彼は1日中食べ物を探して回りました。そして、あのアリに会いました。
「やあアリ君」キリギリスは震えながら言いました。「僕を覚えてるかい?」
「ああ」とアリが答えました。

バキ a.k.a.舎弟頭 @kaosaigalaxy

平田オリザ、憶えているぞ。民主党政権時代に内閣官房参与となり「コンクリートから人へ」と提唱し、公共事業費を削減し、建設業で食えないのならパソコン憶えたらいいでしょと言い、建設業者が減るのは淘汰だと煽ったてめえのことはよぉぉぉく憶えてるぞ。忘れるものか、絶対に忘れてやるものかよ。

2020-05-02 09:21:00

「寒いね」とキリギリスは言いました。すると「僕の巣の中はとても温かいよ」とアリが言いました。
「食べ物も見つからないんだ」とキリギリスが言うと、「僕たちはたくさん持ってるよ」とアリが言いました。
「僕たちの貯蔵庫は、種やトウモロコシでいっぱいだよ。春が来るまで僕たちは何の心配もしなくていいほどたくさんの食料があるのさ」

ユーリー🔨 @Yuriy_Julius

例の中小企業持続化給付金、オンラインで30分もあれば終わったのが本当に衝撃的過ぎて、未だになにか騙されているんじゃないかと半信半疑になっているレベル。しかも、LINEでオペレーターに質問出来たりと、かつてない対応をしてくれる。 twitter.com/Yonoiyuka/stat…

2020-05-03 18:52:07

「たくさんの食料?」とキリギリスは言いました。「なぁ…君…僕はあの時、わかっちゃいなかったんだ。君だけが頼りなんだ…」
「君は言ったよね、アリはなんて愚かな生き物なんだって」とアリは言いました。

アセン冥王星 Pluto on the ascendant @egztWgy3baqS22i

平田オリザさんの発言について。 土建業にかかわる人間として忘れませんが、平田さんは旧民主党で内閣官房参与でした。コンクリートから人へを提唱。公共事業費を削減。瀕死の土木建築業従事者に 「土建業で食えないのならこれを機にパソコンおぼえて転職すればいい」と提案されました。 (続く)

2020-05-03 13:37:58

「本気で言ったんじゃないよ。ただの冗談だったんだ。なあ、頼むよ!トウモロコシを1、2本だけでいいんだ。分けてくれよ。食べる物がなんにもないんだよ」
「悪いね」とアリが言いました。「手に余る程物が沢山あるうちに蓄えてさえいれば、困ることにはならなかったんだよ」

ピエーは手洗いうがいアルコール除菌を欠かさない @pieeele

@hkakeya セルアニメやミニチュア特撮が死んだときには、文化の保護などとは一言も声をあげなかった人達が、原発は要らない電気は要らないと吊し上げに荷担した人達が、資源の少ない日本にとって何よりも大事な製造業を蔑ろにして、自分達の演劇だけは文化の死などと主語を拡大するのは、本当に醜いと思う。

2020-05-02 01:10:02

そしてアリは、もう二度とキリギリスに会うことは無いだろうと思いながら、温かい巣へと戻っていきました。

yamadagawa @hkhg_y

子供の保育園のお遊戯会でアリとキリギリスをやってて、本来は夏に遊び呆けて冬に死んでしまうキリギリスが保育園らしくアリの温情で助かる内容に変わっておった。 なにそれ、キリギリスの一人勝ちじゃん

2019-11-30 10:12:08
よかったね!キリギリス助かったよ!
うさぎますく😷← 2m →😷 @UsagiMaskchan

製造業軽視で批判を浴びる平田オリザ、なぜか観光業は演劇と同じように擁護していたと思ったら・・・ 2021年 国際観光芸術専門職大学学長に就任予定 抱負「経済や経営、マネジメントについても学ぶことで、観光やアートをきちんと経済活動として考えられる人を育てます。」 tajima-kakeru.jp pic.twitter.com/q3TObeOD19

2020-05-02 20:02:21
拡大
拡大
拡大
拡大
残りを読む(4)

コメント

まえもと @maemoto_moriya 2020年5月5日
クリエイティブな仕事をしている人に対する差別がひどいのではなく、製造業や他の業種をクリエイティブでもなく文化的でもないと下に見て自分の業種を特別扱いする差別的な人に対して冷ややかな目で見ているだけです。「みんなで頑張ろう」と日々の潤いを与えてくれる音楽家や芸人やいろんな人には、インフラを支えてくれる方々や医療関係者、政府・省庁関係者と同じく感謝しかありません。
150
良月 @ryogetw 2020年5月5日
信者ビジネスの欠点は「信者を気持ちよくさせる事には長けているけど、頭の下げ方を知らないから枠外での戦いは苦手」って事だね
90
鹿 @a_hind 2020年5月5日
観光業だけはディスらなかったのは何かと思えばそういうことだったのね。学長就任の話なかったらやはり足蹴にしたであろうこと想像に難くない。
71
CRAP @pilimykingdam 2020年5月5日
農家はゴミ!助ける必要なし!でも俺らは高尚!助けろ!  これじゃあな
89
メメタァ @memetaa_77 2020年5月5日
キリギリスのボスは学長に就任して食いつなぐようです。 めでたし めでたし 何だこのオチは
61
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年5月5日
アリって、死んだキリギリスを備蓄倉庫に回すんじゃないの?
84
BLACK @BlackBlack0013 2020年5月5日
ontheroadx  ということは。保育園でやってる「ありは、かわいそうなキリギリスを笑顔で迎え入れました」は……
72
地球ネコ @c9nk 2020年5月5日
現実のキリギリスは、秋の終わりに自分自身の命は失うけれど、卵が冬を越して春に孵化することで、種をつないでいるんだよね。
2
花田 鉄平 @teppih 2020年5月5日
ontheroadx アリ「春前にはBBQパーティーができるかな」
39
神無月 @sanpai2929sii 2020年5月5日
演劇も無観客でやろうと思えば出来るやろ。というかスポーツでも観客のいるいないで盛り上がりが全然変わる事が分らんのか。
44
のぶ @Type74Nobu 2020年5月5日
teppih アリ「熟成肉BBQ楽しみ!」
23
まえもと @maemoto_moriya 2020年5月5日
sanpai2929sii 「無観客演劇」 もしかして:テレビドラマや映画  (まあ、件の人とかは一緒にするなと言うかもしれんが)
9
もどき @Fake5LL 2020年5月5日
演劇も無観客でやって動画として配信すりゃ良いのでは? テレビドラマだって広義的には演劇やぞ
51
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年5月5日
ヤマザキマリ先生の漫画解説で「アリみたいに根詰めずキリギリスみたいに享楽的に楽しもう」って話らしいぞ。
0
ゆうゆ @youyu11007 2020年5月5日
言っとくけど、平田オリザ批判がいきすぎて、文化なんか無くても生きていけるわwwとか抜かしてるやつも同罪だからね
11
Dally @Dally_Shiga 2020年5月5日
それはイタリアの地で魔改造されたのでは……原作はアリとセミで、いきなり冬の場面から始まって、アリはセミに「夏の間歌ってたんなら、冬の間は踊ってなさい」と言い捨てておしまい。
2
しろの @zoshirono 2020年5月5日
別に演劇で遊んでるなどとは言わないけど、視線が冷たくなるのは当然だよね。総意にするなとは言うけど演劇界の著名人たちが他業種を蔑視したとき演劇で食ってる人らは反論してなかったよね。困窮した今は総意ではないと言えるのに。
25
あらⓅ★ @arapix 2020年5月5日
ステイホームしてなかったアリは外でアリの巣コロリを拾って持ち帰って…(何の話?)
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月5日
memetaa_77 演劇業界全体の話は知らんが、やはり平田オリザの野郎にはコンクリートブロックでネギトロになるまで叩く必要があるな #コンクリート柱から人柱へ
17
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2020年5月5日
memetaa_77 悪い奴ほどよく眠る。結局、割を食うのは演劇界のイメージをオリザの所為で貶められた若手の貧しい演劇人たち。
25
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2020年5月5日
でも仕方ないよね。演劇界の誰も彼も、オリザや野田や鴻上らの傲岸不遜な発言に対して意見できないんだから。業界のお偉いさんの首に鈴を付けようとしないんだもの。今までと体制も体質も変わらんよね。
29
@id_fid 2020年5月5日
演劇見に行ったりするの好きなので潰れてほしくないという気持ちはあるんだが、とにかく演劇関係者の保護してほしいとあげたものの内容の酷さは呆れるばかりでな…。演劇関係者は往々にして権力に反発していることもあって政府に頭下げたくなくてこんなことになってるんだろうが、そればかりか多方面に喧嘩を売り、馬鹿にし続けるような手法でのSOSなんか誰にも届かねえよ…。
43
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年5月5日
文化も演劇も大事だと思うけど、その気持ちをベキベキへし折って行くのが演劇界の大物の皆さんなんですよね…。
39
神無月 @sanpai2929sii 2020年5月5日
Fake5LL ふつうに映画館で演劇を流すことってあるし、NHKなんか歌舞伎をよく放送してるぞ。
9
ゆうゆ @youyu11007 2020年5月5日
よく無観客やればいいじゃん(&それをやらないのは情弱、甘え)というツイ見るけど、それやるのも人件費や会場代とかどのみちかかるし、映像配信だけに金払う人がどれだけいるか未知数だしで気軽にやれるもんではないことはわかってほしい それに、そのスタッフ間で感染とかあればどうせボロカスに叩くんでしょ
0
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年5月5日
夏の間にアリが好む演奏を売り込んでたキリギリスは家の中に入れてもらってるよ
33
春野秋 @rakiharu1 2020年5月5日
複数の著名演劇人がキリギリス側の発言を繰り返していて、演劇界隈から彼らを批判する声も、アリ側の意見もほとんど出てこない。 もはや「演劇界隈の総意」とみられても仕方のない状況になってる。
25
遮光昏人 @KREHITO 2020年5月5日
鴻上・野田レベル(チケ即完売)でもヤバくて実家太えオリザレベルで何とかなるって…まあ夢食って生きてるのって大変すね
12
黒猫 @blackcat_ab 2020年5月5日
キリギリスはただ遊んでるだけじゃなくてバイオリン弾いてお嫁さんを探してるんだよ。冬を越せなくても子供を残せたなら、まあ勝ち組。 嫁が見つからなかったら? まあ、うん。
4
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年5月5日
youyu11007 確かに気軽にやれるものではないけど、何もしないで補助金くださいはどうなんよ?って話では? 当座の活動維持のためのクラファン募集しながら色々配信してみたけれど、やっぱり必要額集まらなかったって実績を元に、文化維持のための補助金を求めるならわかるけど。
11
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年5月5日
他の職業に難癖つけなければまだ理解は得られたと思うけどね
16
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年5月5日
どうせならば その真ん中 ぼくらはアリギリスだね
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月5日
youyu11007 そうだな、文化全滅は困る。 だが平田オリザとその金魚の糞は丸ごと人柱じゃ #コンクリート柱から人柱へ
6
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年5月5日
youyu11007 平田オリザの発言と民主党政権時代の行為(文化政策で舞台芸術贔屓、ゲームやアニメ、テレビや映画などは無視)で不利益を得てるのは文化全般では無くて「舞台芸術」「演劇」だと思う
25
barubaru @barubaru14 2020年5月5日
平田オリザが「土建業で食えないのならこれを機にパソコンおぼえて転職すればいい」と発言したというソースが全く見つからない。「原発汚染水放出はアメリカの指示」とかいうとんでもないデマを流してた人だから、問題発言はまとめて引っかかるはずなんだが。
0
Jackgun0 @Jackgun0 2020年5月5日
音楽で稼いでないんだからキリギリスは演奏してただけのアマチュアでは説
14
R_f6fdy_1000 @f6fdy 2020年5月5日
国が滅びても文化は中々滅ぼないのに、やけに弱々しい文化だな
7
kavipan @kavipann 2020年5月6日
この人らが何なのか詳しくないけど、何かしらディスって炎上したなら、同じようにディスり返すのは良くないんじゃないの。「偉い人なんだし、態度はもっと考えないとね」…これぐらいの話では?
0
RIP豚@キング破産⚡🧲🦌🀄🔺 @RIPton_buhi 2020年5月6日
大体思想が強い本を書く人が今回でやらかしてるイメージ つまらないんじゃないただ思想が強いの
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月6日
kavipann 詳しくないのならば教えてける。 この「平田オリザ」という老害は、かの民主党政権のキャッチコピー「コンクリートから人へ」を提唱し、内閣官房参与を勤めた「土建業界の宿敵」である。 コヤツの、あるいは民主党政権の土建業界敵視が何を招いたか、一言で言えば災害において「コンクリート柱から人柱へ」が発生した。 最も端的に強い言葉を使うならば、数千人あるいは数万人規模の人殺し
20
まえもと @maemoto_moriya 2020年5月6日
昨夜、NHKが撮りだめでも再編集でもない『新作ドラマ』放送してた。https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/427883.html(8日にもやるらしい) 万人にやれとは言えないけれど、今だからできるテレワーク演劇、面白かった。文化は死なない、殺させやしないという『文化人』の意地を見た気がする。
2
白ぶどう @46grape 2020年5月6日
youyu11007 それ、平田がスポーツは無観客試合でも良いけど演劇はダメとかヨソの興行を軽んじる発言したのが原因だから。平田に言われた側の人達が演劇関係の興行実施の大変さに配慮しない反応をするのは当たり前。
11
barubaru @barubaru14 2020年5月6日
46grape その発言は野田秀樹。平田オリザは「製造業は景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいけど演劇はそうはいかないから援助しろ」の方。「非正規が好きな仕事してて補償を求める人を憎んで攻撃している」が鴻上尚史。演劇界は本当にこんなんしかおらんのか。
20
ヘルヴォルト @hervort 2020年5月6日
キリギリスは仕事として鳴いてたんじゃないから見捨てられるのは必然
4
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年5月6日
左派は何故自業自得がこんなにも好きなのか?
4
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年5月6日
黙ってりゃ少しは同情されただろうに
5
もどき @Fake5LL 2020年5月6日
sanpai2929sii ですよねー 無観客だと成り立たないコンテンツとは到底思えぬのです
3
Doom Beetle @kawa39893 2020年5月6日
youyu11007 https://news.yahoo.co.jp/byline/dragoner/20200504-00176920/ 同じ文化産業への施策でも、メディアや映画といった分野の方が巨大であろうにもかかわらず、なぜか平田氏が関与している舞台芸術が筆頭です。また、日本が強力なコンテンツを有するマンガはメディア・映画分野に一括にされて言及もわずかで(中略)ゲーム産業については、報告で一言も言及されていません。
7
白ぶどう @46grape 2020年5月6日
46grape すまん、コレ言ったの野田秀樹だった。
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年5月6日
シビアな原作通り「夏は歌っていたんだから、冬は踊っていなさい」でいいんじゃないの?
3
sihi @sihi70585332 2020年5月6日
演劇は仕事としてではなく趣味でやればいいんでないの学芸会的な感じでさ。
0
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年5月6日
d2N5Q4GciZtsa2e さらに付け加えるなら「日本はもう成長することはない」「劇作家としては、日本が滅びても残る作品を作りたいとは思っています」などと寝惚けた発言を幾度となく繰り返している輩ですね、平田オリザは>https://www.cinra.net/interview/201606-noism?page=3
6
もどき @Fake5LL 2020年5月6日
自分は音楽の授業で映像ソフト(DVDかビデオかは知らない)でオペラ(アイーダ)を鑑賞した記憶がある 劇場で見なければ本当の感動は味わえないというなら分からんでもないが、観客がいなきゃ成り立たないってのは演劇という表現そのものに対する深刻な侮辱では?
0
Doom Beetle @kawa39893 2020年5月7日
「冬を越すという発想……そのものが軟弱」
2
X178 @GFX178 2020年5月7日
Fake5LL 想像力が致命的なレベルで欠如してるから、直に反応を見ないと認識できないんじゃないかな 単純に承認欲求満たせないだけかもだけど 時代に適応できてない旧時代の愚物とも言う
3
Krkfield @Krkfield 2020年5月7日
キリギリスは他職種への救済を見下したり、自分の価値を誇って政府を強請ったりはしない。比較するのはキリギリスに対して失礼なのでは・・・
9
矢次一夫 @JaHi8SXKvGxebKx 2020年5月7日
fool_0 下り坂で 余裕がないんだから そんなに金が欲しいなら よその国に行けばといいたくもなります
0
haduki @hadukikai 2020年5月7日
fool_0 さらには職人をディスっていたりhttps://twitter.com/Noel_0/status/1256569332114419717?s=20 国語教師もディスってみたりhttps://twitter.com/Noel_0/status/1256585530038353920?s=20 この人何かにつけて人をディスらないと気が済まない人っぽい
6
名前はまだない @774rider 2020年5月8日
文化と威張ったところで、ただの輸入文化でしかない件。大衆音楽ほど土着化、独自化してないし、伝統芸能のように保存するべきものもない。宝塚とか2.5次元とかやってる人達の方がまだまし。
3
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年5月8日
JaHi8SXKvGxebKx 下り坂で余裕がないからこそタカりたいのでしょう。最もそれがあまりに露骨過ぎる上に演劇以外の文化を無意識に見下しているから第三者からは下種にしか思えない訳で。「国が滅んで王だけ生き残るなんて滑稽だわ」というシータの言葉通りの輩ですわ。
3