編集可能

再演のたびに書き直しする劇作家とかたくさんいる──「批判」と「表現」

まとめました。
4

2020年3月

saebou @Cristoforou

スパイク・リーは第一作『シーズ・ガッタ・ハヴ・イット』の終盤の展開について批判がかなりあったを見て、あとで「あの批判正しかったわ」と言ってその後のドラマ化をした時に表現変えましたよ。批判を受けて「そっちのほうが良かった」と思うクリエイターってふつうにいます。 twitter.com/kikutea1/statu…

2020-03-04 16:45:16
saebou @Cristoforou

あと、なんか漫画とかを中心に考えてると「批評受けて作品を変える」っていうのが珍しいと思う人が多いのかもと思うんですが、芝居だと再演のたびに書き直しする劇作家とかたくさんいるので(ピーター・シェーファートニー・クシュナーが代表例か?)、そこ感覚違うかもとは思う。

2020-03-04 16:50:03
saebou @Cristoforou

私、どっちかというと「その指摘は完全にわかるけど、どんな欠点があっても、自分で欠点があるとわかっていても愛する」ほうです。ダメな作品でも、作品が私を選んだのであれば愛せますよ。 twitter.com/kikutea1/statu…

2020-03-04 16:55:05

 

saebou @Cristoforou

そういえばピーター・シェーファーといえば今ちょうど早川文庫の新刊シェーファーが来たんですけど、『アマデウス』って再演のたびに台本が変わってるんですよ。シェーファー自身が英語版の序文で何度も改訂しまくった経緯を説明してます。 pic.twitter.com/A0itorldTd

2020-03-04 16:59:42
拡大
h a t o @hatoincident

あ、もう発売されてる!私はアマデウス2バージョン読んだことがあって、そのうち新しい方は登場人物ごと削られてた

2020-03-04 17:02:26
saebou @Cristoforou

@hatoincident 私も『アマデウス』は授業で読んだ時に教科書として使った版と、日本語の翻訳で違いがあって、教える時に「いかに演劇台本しょっちゅう変わるか」とかいうような話をしないといけなかった覚えがあります。

2020-03-04 17:09:12
h a t o @hatoincident

@Cristoforou 確かに、版ごとに新しく邦訳が出てるわけじゃないから困りそうですね。

2020-03-04 17:12:26
辻佐保子/Sahoko TSUJI @2Gsahoko

再演のたびに、というか作っている最中から変えまくるというのは、ブロードウェイ・ミュージカルでもよくあります。Bruce KirleUnfinished Show Businessは、その特徴に真正面から取り組んでいる本。 amazon.co.jp/Unfinished-Sho…

2020-03-04 17:02:05

 →▼Unfinished Show Business: Broadway Musicals As Works-in-process (THEATER IN THE AMERICAS) | Bruce Kirle, Robert A. Schanke | Broadway & Musicals | Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/0809326671
 

saebou @Cristoforou

新しいシェーファーの文庫化はこちらです。/ピーター・シェーファー ピサロアマデウス (ハヤカワ演劇文庫)』 amzn.to/2VHMNQX

2020-03-04 17:10:36

 →▼『ピーター・シェーファー I ピサロ/アマデウス』 (ハヤカワ演劇文庫) | ピーター・シェーファー, 伊丹十三, 倉橋 健, 甲斐 萬里江 |本 | Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4151400508/

 

saebou @Cristoforou

同質でしょうね。批判良し悪し読み方深いか浅いかなので、別にファンでなくても作品の読み方がわかっていさえすればすごく鋭い指摘もできます。対象作品が嫌いでもいい批評が書けたりしますから。あと、ファンだとかえって愛情に目が曇って適切な批評ができなくなることも多いです。 twitter.com/kikutea1/statu…

2020-03-04 17:13:24
saebou @Cristoforou

そういえば、ファン苦情に必要以上に応えようとしたせいでおかしくなった有名フランチャイズがありましてね。スター・(以下、精神的な打撃により自己検閲)

2020-03-04 17:16:43
saebou @Cristoforou

「『シーズ・ガッタ・ハウ・イットの展開を変え得たのは愛情で曇った目でみたファンからの批判ゆえとは考えられませんか?」考えられませんね。批評家から総スカンをくらって、監督本人もキャラクター造形から見ておかしかったと後で気付いたみたいなので。 twitter.com/kikutea1/statu…

2020-03-04 17:25:00
saebou @Cristoforou

「「この作品好きだったのにこんな展開許せない!」「この作品よく知らないしパッと見て変だなは読み方の深い浅いで片付けられることなのでしょうか?」ものすごく場合によります。ファンだからといって皆同じ見方をしているわけではないし、作品によってコンテクストも違ってきますから。 twitter.com/kikutea1/statu…

2020-03-04 17:26:15
saebou @Cristoforou

心機一転してSWの仕事ちゃんとするつもりだったのに、今日2度も『スカイウォーカーの夜明け』のことを思い出してしまいました。もうスカイウォーカーのことは思い出さないと誓います。仕事しろ私。 twitter.com/Cristoforou/st… twitter.com/Cristoforou/st…

2020-03-04 17:28:59

 

saebou @Cristoforou

北村紗衣です。北海道生まれ、駒場にいたあとロンドンでジェダイとなって戻ってきました。シェイクスピアリアンで、バーレスク好きです。『シェイクスピア劇を楽しんだ女性たち』『お砂糖とスパイスと爆発的な何か』の著者です。皆様にフォースの守りを。๑(・_・)๑ Have PhD, will travel.

d.hatena.ne.jp/saebou/

コメント

さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年3月5日
いや、再演のたびに書き換えない劇作家がいるんなら連れてこいって話ですよ。演劇を批評するんなら、いつどこで上演され演出が誰で主演が誰なのかぐらいは、当然確認してしかるべきです。世間一般にいう演劇台本とは初演用の台本に過ぎません。それを上演回数を重ねるごとに赤を入れ、千秋楽が終わったらその修正をまとめた記録用の台本を作ります。
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年3月5日
M__Sadohara 再演する際には、記録用の台本を基に、ハコの規模や施設、主演の演技力、ステイしている客層、上演する際の時代背景など諸条件を勘案してさらに赤を加えたものが再演用の初演用台本になるのです。
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年3月5日
M__Sadohara 演劇は生物(なまもの)ですので、上演を重ねるごとに役者やスタッフが客の盛り上がり具合などを逐一チェックして、少しでも面白くなるようそれこそ昼の部の修正をその日の夜の部に反映させるぐらいは当然やります。なので、先日炎上した野田さんの「無観客の演劇は成り立たない」という趣旨の発言は間違いではない(スポーツを引き合いにしたのがまずかっただけ)
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年3月5日
M__Sadohara 歌舞伎の『忠臣蔵』は、いつ、どこで、誰が書いて、誰が主演したかを確認できる台本だけでも今現在保管されてる台本が500はくだらないという話ですので、古今東西有名作の舞台台本を一言で説明することなど無理です。初演前の戯曲でも使わない限りは
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年3月5日
M__Sadohara 演劇人は、上演中は観客により常に無言の批判や批評を受けており、それに敏感に反応してブラッシュアップを図るのです。逆にいえば、上演後の批判や観てもない人の意見など歯牙にもかけません
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年3月5日
観客による「批判」ってのは、ないんよ。受けたか受けなかったか、というのはある。受けるかなー、と思って、あまりそうでもなかったら削って、アドリブでも受けたところを入れる。だから舞台の初日と楽日では、普通ははっきり違うのね。
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年3月6日
言い方的には批評、とそれを作者(など)が消化しての再構築で、批判での表現抑制や変形の圧力になってないはず(なったらマズい)の事柄かなあ...、まあ商売としての売れるように仕掛けを変えていく、ももちろんあるだろうけど
0
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2020年3月6日
今ブロードウェイでやってるアナ雪も頻繁に演出変えてるって聞いてるけど…
0
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2020年3月6日
漫画だって単行本化の時とか重版の時とかで描き直す人はいっぱいいるし、アニメだって円盤化の時に書き直しって結構あるけど、その中には「理由をわざわざ公表してないけど批判があり尤もだと思ったから変えた」パターンは結構あると思うよ
1
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2020年3月6日
だいたい、ついこの間ソニック映画に対して批判の嵐でモデル作り直させといて、どの口で「世に出した表現を批判で変えさせるのはいけない」を言えるんだよ、と。勝手に「セガの思い」とかを代弁して「我々の批判は良い批判」と正当化してるけどさぁ
1