【事後検証用2】新型コロナウィルス2・甘く見るべきじゃない派(青) vs 脅威じゃない派(赤) ※(黒)=情報--後になればわかる。何が正しかったか 20200308

ネットは沢山の有用な情報はありますが、デマの情報やデマに注意とかデマに注意というトーンポリシングのデマが出回っているようです。 コロナウィルスは脅威だ、いや脅威ではない、色々な意見がありますが後になればわかることです。甘く見るべきじゃない派(青) vs 脅威じゃない派(赤)の情報を適当にピックアップし後で検証材料にします。また、あなたの予想を投票してください。また楽観論、慎重論のいいサンプルになるツイートあったら情報ください。
15
サチエ @bettybeat

加藤大臣「若い人は感染をしてもそんなに重たい病気にはならない」 こういうことは、テレビで大臣がポロっということではないと思う。 #報道1930 pic.twitter.com/spxQGHSXxM

2020-03-21 12:27:52
Kohei @Kohei1961

げっ!東京都医師会もこんなことを! pic.twitter.com/QoqZIvzaUy

2020-03-15 08:36:52
拡大
akihito_k @itaihito2

こういう致命的な事って勘が働くと思うんだけど肩書とか権威で物事を見ていると本来持っている違和感に鈍くなって疑問を持たなくなるんだと思う。 本当に最初から心配してるけど何故なら悪化する閾値を決める酸素と人工呼吸器の数が調べたら予想よりだいぶ少なかったから。 blog.tinect.jp/?p=64213&fbcli…

2020-03-18 18:36:35
akihito_k @itaihito2

重症化の推計は実際より2倍近く高いけど、未来も含んだ数字の振れ幅考えたら呼吸器は医者なら普通気になる要素だと思うけど。医者は数字をどんな感覚で捉えているんだろう。 twitter.com/itaihito2/stat…

2020-03-18 18:50:38
akihito_k @itaihito2

日本の10人に一人がかかったとして、重症の割合がその20%(致死率の10倍)とするとざっくり240万人。 人工呼吸器は足りるだろうかと思って保有数を調べてみた。大人と小児合わせて全国約3万台。他の用途もあるはずだから分散しても足りなそう。となったら中国と変わらなくね? square.umin.ac.jp/jrcm/contents/… twitter.com/itaihito2/stat…

2020-02-16 12:52:44
kentarotakahashi @kentarotakahash

「新型コロナはそこまでのものではないと考えているからです」 「日本での致死率は1%前後で収まるのではないでしょうか」 致死率1%なら、感染力が強く、「パーフェクトな『封じ込め』は不可能」とする疫病でも「そこまでのものではない」とする専門家。 digital.asahi.com/articles/ASN3L…

2020-03-19 08:34:42
kentarotakahashi @kentarotakahash

ということは、数十万単位の死者が出ても「そこまでのものではない」と考えているということだね。この岡部信彦は。 だから、欧米諸国も踏み切った封鎖、閉鎖措置を「「ずいぶん古典的なこと」「日本の社会体制でできることではない」と言う。 数十万人の死を受け入れることなら、日本はできるのだ。

2020-03-19 08:41:28
時島 慧漣 (TOKISHIMA, E) @ElenTokishima

@odakin @gamayauber01 好いんじゃないかな。好い機会、という意味で。 ウイルスは忖度なんかしない。 きちんと「出るべき結果」が近く出る。 そのときに、自分たちの考え方を顧みることができれば、日本は生き残りうる。ダメなら……考えるまでもない。

2020-03-18 10:30:27
James F. ガメ・オベール @gamayauber01

誰でも知ってることだが死因なんて、このレベルでは、どうとでも誤魔化せる。 逆に事前の検査なしの患者を「COVID19で死んだ」と確言するには死後の検査という異常なことをしないとならないでしょう? 政府にとって「出るべき結果」が出る。 現実をナマのまま認めるには社会に誠実が必要なのね。 twitter.com/ElenTokishima/…

2020-03-18 10:39:18
善川チャーリ @GoodBye_Nuclear

死者切り捨て的な岡部信彦氏の見解と、彼を感染症のスペシャリストともてはやす岩永直子氏。二人に共通するのは、弱者に対する共感の絶望的なまでの欠如です。

2020-03-19 14:49:46
伊藤隼也 @itoshunya

残念ですが、本当にその通りです。 今、目の前にある見えない危機を年初から指摘して来ましたが、当初は過剰な飯能という扱いでした。正常性バイアスの恐ろしさは、一歩間違えると国民を全滅へ導きます。インフルエンザと同じと発言した医師は猛省すべきですね。マクロとミクロの分析は極めて重要。 twitter.com/goodbye_nuclea…

2020-03-19 06:45:32
善川チャーリ @GoodBye_Nuclear

危機管理能力が低いのが、日本の医者の特徴かもしれません。最初に最悪を予測すべき。/ 医者の僕でも、コロナウイルスをナメていたが、間違っていた。 blog.tinect.jp/?p=64213

2020-03-19 00:35:41
原口 一博 @kharaguchi

その通りです。 専門家や政策担当者、議員により違いますが ①致死率もインフルと同程度と侮り ②どうせ蔓延しているのだから今更、検査を増やしても効果なしと諦め ③感染力もそのステルス性や治癒後に二次感染にも目をつぶる。 未知の脅威にあまりにも認識が甘い。 twitter.com/yanagase_ootak…

2020-02-25 14:55:17
やながせ裕文 (参議院議員) @yanagase_ootaku

新型肺炎対策が進まない。どーせインフルと同じ程度の感染症で、致死率も高くないんでしょ。という雰囲気が蔓延。感染者の増加に伴い重症者も増え、多数の死者が出る。本来なら死ななくてよかった人が多数死ぬことになる。これを想像し、我が身のことと捉えることができるか。問われている。

2020-02-25 14:21:18
小池 晃(日本共産党) @koike_akira

新型インフルエンザ特措法に基づく「政府行動計画」(2013年6月)では、全人口の 25%が新型インフルに罹患し、医療機関を受診する患者は 1,300~ 2,500 万人。入院患者数の上限は 53 万人~200万人、死亡者数の上限は 17万人~ 64 万人と推計していました。mhlw.go.jp/bunya/kenkou/k…

2020-03-05 13:22:12
もやもや @moyatubu

随分騒いでるが、普通の若い人はかかってもほぼ問題ないでしょ?重症化するのは高齢者と子供。でも高齢者も子供も他の病気でも重症化するし毎年インフルで死ぬ。毎日増えていく死者数をテレビで垂れ流すけど、例年の高齢者の平均的な死者数を併記したら大したことないんじゃないの?#自宅待機無視

2020-03-06 16:23:09
akihito_k @itaihito2

高山氏2月の見立て ・若者の重症化率と致命率はほぼゼロ% ・感染した高齢者の1割ぐらいが重症化して、1%ぐらいが死亡 ・これは、やや甘めの見積もり ・要介護高齢者や入院患者では、さらにリスクが高まる facebook.com/photo.php?fbid…

2020-03-07 23:37:03
akihito_k @itaihito2

新型コロナより死亡率がかなり低いインフルの感染者と比較して狂騒とか、問題の本質ずらす。こんなのが毎年はやったら死者がインフルどころではないから各国が奔走しているのに、そんな簡単なことがわからないのだろうか。 bradeion.com/wp/2020/02/14/… pic.twitter.com/hB4AhQBmK8

2020-02-19 21:54:09
拡大
原田篤(知多原共同店) @pataya719

型コロナウイルス。 インフルより致死率低いとか、なんとか言ってる人いるけど、問題がズレてるよね。 それでも感染るし、死を招く事もある。 まずは撲滅という事が大切なわけでしょ。 もし、もう1段階ウイルスが変異したらとか、そんな可能性が無きにしも。 気をつけるに越したことは無い。 pic.twitter.com/X7bcu1PZSR

2020-03-01 11:58:49
拡大
さすけ @sasuke13is

テレビで「科学的根拠」を叫びながら、新型コロナ対策として「そこまで必要ない」という論調。でも過去200年、人類の生命に最も大きな影響を与えたのは、戦争でも飢饉でもなくスペイン風邪。スペイン風邪の致死率は「たった」2.5%。そうした過去の研究を前提に話をすることが科学的な議論では? pic.twitter.com/YxqEnB0vs2

2020-03-04 12:51:41
拡大
ジャイアンぱんだ @shihonori

割とリツイートされてくる高山医師のFacebook投稿、 “若者の重症化率と致命率は、統計的に見れば、ほぼゼロ%でしょう。”というところがミスリーディングだなと思ってたら、ご本人がコメントで下記のように。インフルでも致死率0.1%。感染率を下げることが大事。 m.facebook.com/photo.php?fbid… pic.twitter.com/De5sEeH2U7

2020-02-18 00:43:39
拡大
TOHRU HIRANO @TOHRU_HIRANO

3月04日 WHOが、やっと言い出してる「新型コロナウイルス(COVID-19)は、インフルエンザウイルスよりも致死率が高い。致死率は(3.4%)」 イタリアやイランの死者数を見ても、かなり危ないウイルスなんだけど、1か月前の日本のTVは「コロナは普通の風邪程度のもの。安心してください」とやってたな

2020-03-04 19:29:04
てつや @tezheya

死亡率は中国の武漢では6%弱。それ以外のところでも0.7%。それに対して、インフルは0.01~0.1%。現時点では、新型コロナの致死率はインフルに比べて格段に高いという言わざるをえず、楽観を許すものではないと思います。 twitter.com/hutenkujira/st…

2020-03-05 10:02:34
hutenkujira🌸🌸🌸 @hutenkujira

@tezheya 韓国のようにドライブスルー検査までして徹底して検査して感染者5000余、それでも半分も見つけれてないだろう。 潜在的感染者は3倍以上だろうな。一方死者数は30人余、こっちの方は見逃しが少ないだろうと言うことは、死亡率は、0,1から0,3くらいかなあ。十分高い死亡率なんだけど、冷静な想像も必要。

2020-03-05 09:58:17
konomi 北風と太陽 @demariddd

武漢で新型コロナウイルスの重症患者の治療に当たる医師。のBBCインタビュー。 「このウイルスを絶対に軽視してはいけない。他の都市も医療機器不足に直面するだろう。重症化すると致死率はSARSより高く、1晩で5人の患者を亡くした日もある。武漢はもっと早く封鎖すべきだった。」 twitter.com/howroute/statu…

2020-03-01 06:00:48
コロイさん @kenshui_arai

やはり、「変異をしたら普通致死率は下がる」という医クラの発言は一切信用できない。 このウイルスは変異して致死率が上がっているんだろう。スペインかぜも第二波は致死率が5%にまで上がった。20人にに1人が亡くなるのは尋常ではないけど、今の武漢はそうなのかもしれない。 twitter.com/info_nbd/statu…

2020-02-29 06:36:40
日本バイオデータ @info_nbd

武漢で流行っているウイルスは東京のとすこし違う 現在のqPCR検査では見分けられないので、ウイルスのシークエンスデータがもっとほしい pic.twitter.com/Z4UwzoIDVF

2020-02-28 18:36:15
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

加えると14万人(42万人)もの新規の酸素吸入必須患者に対応できただろうか??? 期間を分散させても4万床(12万床)が必須だろう。 ピークを相当に押しつぶさないと大勢死ぬことになる。

2020-03-07 17:52:46
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

ということは、医療崩壊しなくても全国で4万人程度の犠牲か。これはきつい。

2020-03-07 16:01:17
NHKニュース @nhk_news

感染が広がる新型コロナウイルス。感染者の症状の特徴や致死率の詳しい分析が明らかになりました。 www3.nhk.or.jp/news/special/c…

2020-03-01 13:50:30