Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

自民党若手議員ら「消費税当面0%にしたらええやん!」→ネット「大賛成!!」「永遠のゼロでいい」

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策ついて、自民党の安藤裕衆院議員ら有志議員が11日、西村康稔経済再生担当相に、当分の間、消費税率を0%とすることなどを求める提言書を手渡した。 提言では、消費税は当分の間、軽減税率を0%にした上で、全品目に適用するよう求めた。6月頃には減税が実施できるよう調整を速やかに行うべきとした。また減税分も含めて総額30兆円規模の補正予算を編成することも盛り込んだ。財源には国債を充て、政府が掲げる基礎的財政収支(PB)黒字化目標は、「当面の間延期」とした。提言には有志41人が賛同している。
3
たんしお(*^^)v @ark_3031

消費税を当面の間0%に 自民若手議員ら西村経済再生相に提言書 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… おおーーわかってる自民党員いるじゃん

2020-03-11 21:13:48
リョウちゃんR @warakia0

@Kletzimer 政府のお金を必要以上に圧迫すると民間に消費税以外の増税、交付金のカットなどが起こります。 政府のコストカットで浮いたお金を民間に使うのが理想的ですが、消費税10%をいきなり0%にすると多額な『借金』になるやも。 というのが私的見解です。

2020-03-11 21:15:20
T @luvluv_justina2

いけいけ、給料日にイイ物買うぜ? 消費税を当面の間0%に 自民若手議員ら西村経済再生相に提言書 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2020-03-11 21:15:20
マミスト @mamisuto

当面消費税に0%ってなんやそれ。 止めるならずっと止めろ。そんな簡単に増やしたり減らしたりできん。

2020-03-11 21:15:05
Ryo H@エンジニア @pull_reques10

消費税0%...いいじゃないか。 エンジニアにとってはまたもや面倒な消費税対応ではあるけど、やり切った後は気分がいいだろう。何たって自分の財布にいいからな。

2020-03-11 21:15:00
Absit Invidia @sit_venia_verbo

消費税を当面0%にするよう自民有志が政府に提言-新型肺炎経済対策 bloomberg.co.jp/news/articles/… こんな逆進性の課税は当面どころか、永遠のゼロでいい

2020-03-11 21:15:00
のゆゆ @noyuyu1

消費税0もいいけど、その前にサービス業への補償をしっかりしてからにして欲しい。 今消費税0になってもサービス業は救われない。生活必需品はコロナでも売れるもん。 コロナが収まって遊びに行ったりサービスに使えるようになってからならわかるよ。 twitter.com/keipierremulot…

2020-03-11 21:14:32
かろん @kabukaron

消費税を0%にしようとする話が持ち上がったみたいだが… そもそも福祉のために増税したはず。これが原因で福祉が回らなくなるなんてないよな。 「今までにないような規模の政策を打つべき」とはいえ、そこまで出来るのだろうか。 bloomberg.co.jp/news/articles/…

2020-03-11 21:14:28
ひとみ(チームおかん) @1024kinako

消費税0%?どうせ立ち消えだろうな。 静観しまーす。

2020-03-11 21:14:27
一向に来ない上中は愚かー @ohuchichu

消費税0になったら商売捗る。個人的には

2020-03-11 21:14:03

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2020年3月11日
「大型のハゲを新型のハゲと言いくるめ、あ、間違えた、大型の間接税を新型の間接税と言いくるめた中曽根総理、だった」たしかこんな感じの漫画をいしいひさいち先生が書いたのがもう30年も前なんだなあ。
0
赤べこ @akabeko7654 2020年3月11日
「当面」が5年10年レベルなら賛同するよ コロナ騒動が落ち着くだろうと見積もってる数ヶ月レベルならナニ余計な仕事増やしてんねんブッ〇すぞってなる接客業
19
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2020年3月11日
消費税が0になるかと思ったら〜軽減税率が0になっちゃいました〜全部10%チクショー! みたいなことにならなきゃいいけどな。
0
rambda @rambda2 2020年3月11日
消費税0自体は大賛成なんだが即日できるものなの? 小売とかに多大な影響が出ると思うんだけど……
7
とろろ @ein18790314 2020年3月11日
こないだの変更でも準備期間数ヶ月とかでしょ?今後も変更あるだろうから用意はしてあるだろうけど、一回下げて、もっかい上げるとなるとシステム改修関係の部署は修羅場だなー…
1
あきなすび @akkonline 2020年3月11日
akabeko7654 同じくブッ〇すぞってなるシステム屋。軽減税率の時の大騒ぎをもう忘れたのか。システム自体は0%の計算出来ても、「明日から0%です」ってなった時のマスタの切り替えとか、一部の期間契約みたいに契約時の税率が残る取引の猶予期間対応とか、ちゃんと準備期間ないとシステム屋はシねるんだが。例外増やしまくるんじゃねえ。
7
うつお @U_2O 2020年3月11日
補助金だせ対策しろでも税金は減らせという話なので、総合すると日本には無給で働く奴隷公務員が必要なのではないか。
8
赤べこ @akabeko7654 2020年3月11日
akkonline しかもコロナ対策ってことは下手すると4月開始で終了は落ち着くであろう夏くらいまで、とか平気で言いそうですからね……
0
ヅース @LtlGvicXQZJP7oJ 2020年3月12日
結局短期だと迷惑千万で長期だとようやく10%にした政権がやる訳ねーだろうから無駄な議論だよね。
4
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年3月12日
減税して、政府紙幣を発行してそれを社会保障費に充てればいい。円高やし、やるなら今や。
0
銀月 @Luna_de_argint 2020年3月12日
そういや昔ガソリン税を一時的に下げて大騒動になってたけど、消費税でこれやったらそれ以上の騒ぎになるし、十中八九、別のものが増税される気がする
0