Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年3月13日

お婆さんが『わざわざ銭湯に来る理由』を力説していた→真面目に考えなきゃいけない課題なのでは?→様々な意見が集まる

銭湯がなく温泉も車でという地域もあるのでその場合はどうしよう…と考える
198
病気の豚 @Sui_A

銭湯。「ババアがわざわざ銭湯に来るのはね!家に風呂が無いからでも大きな風呂に入りたいからでも知り合いに会いたいわけでもないんだよ!足腰が弱って風呂を洗うのも難しいからだよ!」と熱く語る知らない婆ちゃん。これ、割と真面目に考えなきゃいけない課題なんじゃなかろうか。

2020-03-11 22:56:56
病気の豚 @Sui_A

老人の家の風呂を洗っていくらか貰えないかなあと思ったけど、風呂洗ってもらうのに300円くらい払うなら、もうちょっと出して銭湯行くよな。僕ならどうするだろ。スポーツジムの月額契約でシャワー使い倒す?(今のご時世で老人×スポーツジムの組み合わせはやめとけよ)

2020-03-11 23:04:04
考えさせられる
青藺(AOI) @Aoi593vA

いやこれは割とマジな話っす。(実感) twitter.com/Sui_A/status/1…

2020-03-13 00:05:31
🔞パソマソ🔞 @underpanman

結構風呂にだけ入りにくるご高齢の方は多いわね

2020-03-13 02:18:28
めいがす @magusalliwonder

RT 私もお風呂洗ってて滑って転んだら怖いっていつも思うわ。

2020-03-13 08:02:48
永山薫マンガ論争編集長 @Kaworu911

@Sui_A 同意します! 年寄りに風呂掃除させるのは危険です。

2020-03-12 22:39:58
DNR @hBAHroX4b7Pt5Nz

日本の入浴はたっぷり湯を満たした浴槽に肩までつかりますからね。 シャワーと違って掃除が大変。 twitter.com/Sui_A/status/1…

2020-03-12 23:13:33
すらいむ @akimitsuy

若くてもこれすごいわかる。意外と家のお風呂の手入れって面倒くさい。せいぜい一日20分くらいしか使わない割には気にしないといけないことが多くて。 twitter.com/Sui_A/status/1…

2020-03-13 09:12:42
浦島もよ @monoprixgourmet

私がジムのお風呂や銭湯を頻繁に利用しているのもそれが理由のひとつ……。 twitter.com/Sui_A/status/1…

2020-03-13 01:31:44
downtonabbeyfan @catwalk06bd2004

@Sui_A 風呂の掃除は結構大変。体をかがめて洗わないといけないし。

2020-03-13 06:46:18
たー @takka918

あー。盲点。近くの銭湯にジジババが開店から群がるのはそんな理由もあんのか。因みにめちゃくちゃ熱いらしいので自分は行った事はない twitter.com/Sui_A/status/1…

2020-03-13 00:25:11
しましま @syake_musubi

浴槽だけならスプレーして流すだけの洗剤もあるけど、洗い場の掃除もとなると確かに大変。私はリフォーム後は一切母にやらせませんでした。風呂蓋も重い。

2020-03-13 07:17:57
社会的距離を保つよ う こ @YOKO0713

公衆浴場だとぶっ倒れても見つけてもらえるってもの大きいよね。あと、一人暮らしで風呂沸かすのは圧倒的にコスパが悪い! twitter.com/Sui_A/status/1…

2020-03-13 07:52:48
あおみかん @ao_mikan

私も温泉で、年を取ると風呂を洗うのがキツイのよ~♡助かるわ温泉!と聞いた RT @Sui_A 銭湯。「ババアがわざわざ銭湯に来るのはね!家に風呂が無いからでも大きな風呂に入りたいからでも知り合いに会いたいわけでもないんだよ!足腰が弱って風呂を洗うのも難しいからだよ!」と熱く語る…

2020-03-13 08:35:08
しずむ@手洗いうがいすまほ除菌 @jacqubeth

@Sui_A 私も知らない婆ちゃんに、「旦那とふたりだけになったし、都市ガスじゃないし、風呂掃除しなくていいの考えたら家ではお風呂入らない」って言われてなるほどって思いました!

2020-03-13 07:19:59
クローンさん@お仕事はDMでどうぞ @clone_creator_2

これは、母親が動けない状態だから、よくわかる 家事はやるから、特に問題はないけど でも、銭湯いけるだけマシなお婆さんだなぁ 歩けるんだもんなぁ twitter.com/Sui_A/status/1…

2020-03-13 07:40:20
ハッピーターン @koiwabe2

@Sui_A 一人暮らしで風呂で死ぬと大家に迷惑がかかるから って言ってる人いました。人がたくさんいるとこで倒れれば誰か助けてくれるけど 家で一人だと誰も助けてくれないからと。

2020-03-13 00:33:27

これも

長谷川 @aki0816

@Sui_A ゴミの運び出しも無理になります…

2020-03-13 08:22:02
なぐも@RT中心 @yanenoue_kamo

地元には銭湯がないが、お年寄りだと温泉が無料で使えるのだが、そこまで自力で行ける足がなく詰むという…できた当時は免許返上とかなかったからなぁ

2020-03-13 07:56:09
高齢者も工夫をしてらっしゃる
ブルーバユウ @2ZvTqvtlDJi5q0b

@Sui_A 比較的元気そうな方が多いですが、風呂だけ来ている人をスポーツジムでよく見かけます。風呂会員という言葉もあります。

2020-03-13 08:52:59
林けいこ @keikomaa

@Sui_A 一人暮らしになってからはシャワーだけという80代の知り合いが言っていました。 股関節の手術をしたいとこもほとんどシャワーで済ませているって言っていました。 お風呂場でシャワーを浴びるより、狭いシャワールームの方が暖かくていいかもと思います。

2020-03-13 08:45:35
残りを読む(31)

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年3月13日
屋内のすべてに対応してくれるロボット掃除機(ガイノイド)、はよ。 耐久年数次第で100万でも出すわ
2
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年3月13日
妊婦も風呂掃除はキツいので、風呂用ルンバがあるなら部屋用よりほしい。 そもそも屈む姿勢がしんどい(老人は関節や筋力、妊婦は腹がつっかえる)+足元が滑りやすい+滑って転ぶと大ごとになりやすい。 壁登れてほしいからしばらくは無理か。
84
ヘルヴォルト @hervort 2020年3月13日
風呂場は家の中で一番危険な場所だから、老人の事故死回避にも役立つし、銭湯に行くという運動にもなるし、色々な側面からメリットしかないと思うが。 それこそ介護が必要レベルまで行ってないなら老人は積極的に銭湯使うべき。行政は支援すべき。
117
ひゅ~い @hyuifuku 2020年3月13日
デイケアには風呂に入りに行く、って人多いよ。そのために風呂に凝ってることをウリにするデイもあるし。
101
やし○ @kkr8612 2020年3月13日
掃除しんどいし滑りやすいしヒートショックの危険性もあるし年寄りに家の風呂はキツいとこ多いね
58
まきにょ @makinyopp1 2020年3月13日
床は滑る問題があるから難しいけど壁は車のガラスコーティングみたいなシャワー掛けるだけでOKみたいなのできないのかね?
13
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2020年3月13日
あと風呂に水溜めて沸かしてってのも結構面倒よね。お爺ちゃんお婆ちゃんの夫婦だけだと収入に対しての水道代が~ってのもあるし。
22
nnouse @nnouse 2020年3月13日
お湯を抜くときに柄の長いブラシで軽くこする程度
0
マシン語P @mashingoP 2020年3月13日
老人の自宅風呂使用は避けるべき。風呂場での死亡事故は年間1万9千件発生しており恐らくその殆どは高齢者。交通事故死の6倍なので老人にとっては外の路上より風呂場のほうがはるかに危険地帯。
51
てす子 @momimomitest 2020年3月13日
でもちょっとした近所の銭湯ってなくなってってない? 近所に1つあったんだけどそのうち1度くらい行ってみたいかなーでもまあそのうちねーとか思ってたら潰れた
50
おこさま @okosama_ 2020年3月13日
歳とるとね下が緩くなってね… うちのスポーツクラブの風呂に 大が何度落ちていた事か…プールにも。 緩くなった人はデイサービスのお風呂に行って欲しいです… もしくは自宅で入浴介助と風呂掃除までやってもらうか。
72
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年3月13日
うちの風呂掃除は趣味しかやることのない後期高齢もいいとこなジジイの仕事なんだが、洗い場はそろそろ代わる…と風呂が遅くなるのがなあ。
0
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2020年3月13日
そこで自動洗浄風呂釜ですよ。もう戻れない
0
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年3月13日
hervort 病院に入り浸るよりよっぽど健全ですし、年寄り以外の人もいる(たとえ話すことが無くても)のも、良い刺激になると思うんですよね。
10
南風 @nan_poo 2020年3月13日
風呂釜を掃除するのがめんどくさいという理由でシャワーで済ます勢。
37
barubaru @berururururu 2020年3月13日
シャワーだけに切り替えなよ
1
伍長 @gotyou_H 2020年3月13日
もはや自炊よりも惣菜や外食の方がコスパも都合もいいからと必要最小限になったキッチンと言い、風呂釜があることを含めた家風呂という「昭和中流層」のモデルケースがこうして一つ一つ削られていくのを見ると、あの当時の当たり前は実は不要なものだったのか、あるいはここに至るまでに必要な遠回りだったのか、それともたまたま今不要ではと思われてしまっているだけなのか。
8
み(Togetter) @Togetter11 2020年3月13日
介護保険でお風呂の改造出来るし掃除道具も屈まなくていいやつがあるんだけど、なかなか自分ではそれらを見つけられないのよね
7
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年3月13日
うちのバァさんもある程度過ぎたら定期的に息子娘が日帰り温泉連れて行ってたよなぁ…… 普段は行水だったらしいけど。 なおワイ、普段はシャワーで湯船に浸かりたい時は日帰り温泉に行く模様。プロパンガス高いんだよ……
2
ニク @Nicu185 2020年3月13日
近所に湯船で溺れかけた御老人がいて、数ヶ月まともに風呂に入れてなかったらしい(シャワーやタオルで拭くだけ)。 んで、自分の親がデイケアを利用してるので、そういう制度を紹介してあげた数週間後に、久しぶりに風呂に入れたと喜んでた。
36
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年3月13日
人の目があるのもいい、うっかりうたた寝や急に意識失ったまま…とか怖いし
5
nob_asahi @nob_asahi 2020年3月13日
確かに風呂掃除は重労働というだけではなく事故のリスクも高いから、独居老人等にはお薦めし難い家事だなぁ。
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月13日
外に出てこれる人をわざわざ家で入れるようにする必要もないと思うのだけど。でもまあ、本人が本当は自宅で入りたいって場合もあるか。
0
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年3月13日
とある銭湯に何年にも渡って密着したドキュメンタリーを見たことあるが、最初の頃は普通に歩いて銭湯に通ってたお婆ちゃんが、最近では知り合いに荷物を持ってもらわないと歩けなくなってる様子は悲しかったな。そうまでして銭湯に通うのか…と思ってたが、確かにあれじゃ風呂掃除は無理だ。
16
まっくろなねこ @blackcat009 2020年3月13日
sudo_simoigusa だから老人なのに(風呂もシャワーもサウナも完備の)スポーツジムにつながる、ということなのだそうな。
32
鱶森 @sHark_plus0 2020年3月13日
うちにバスタブと浴場の自動洗浄機能あるけれど、 バスタブは入浴剤に関わらず完璧に掃除してくれる 浴場は完璧にと言う訳には行かず、綺麗にシャワーで流してから使うようにしても 3日くらいで隅っこがぬるっとしてくる が、 掃除の頻度は減らせる あと課題は多分壁ね
2
娑婆助 @shabasuke 2020年3月13日
東京のように銭湯が沢山ある地域に住んでいないと政策が原因だと分からないと思うが全部入浴補助制度(タダ券割引券バラ撒き)が悪因です。高齢者を優遇し無料や割引で入れるからそうなる。→https://www.1010.or.jp/event-regular/
1
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年3月13日
先日亡くなったノムさんも自宅のふろで倒れてたように、高齢者には色々危険なんですよね
9
藤井イヲ★祝2期★ @f_iwo 2020年3月13日
充電式でブラシが回転するタイプの風呂ブラシを買ってみたことがあるが、先端重く取り回しにくい、とにかく重い、すぐ壊れると最悪だった。
2
nico. @nico_works 2020年3月13日
確かに銭湯はメリット多い・・超高齢化社会で、銭湯がもっと増えたりしないかな。歩いて行ける距離じゃないと、車通いを推奨するわけにもいかないし。
4
娑婆助 @shabasuke 2020年3月13日
nico_works 因みに生活保護受給者も公衆浴場入浴券交付制度があるので入浴券を乞食出来るそういう意味では重要な施設。但し対価を払う気のない面倒な客ばっか来る所に建て替えブームが到来し東京の銭湯は廃業が相次ぎ激減中なので増える事はないだろうね。近代化銭湯の成功モデルである青山清水湯 武蔵小山清水湯 鶯谷萩の湯等は若い人達を中心なので高齢者中心ではアカンのだ。
1
@meltyblue 2020年3月13日
「外出先でもスイッチ1つで風呂が沸かせます」より「スイッチ1つで風呂掃除します」が欲しい。これは老人に限った話ではないはずだ。
74
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年3月13日
筋力が弱って、狭い浴槽の底に尻をつけてしまってもう立ち上がれなくて、配達に来たヤクルトレディに発見されるまで一晩か二晩風呂で過ごしたなんて事件もあった。一人暮らしの風呂は危険。
6
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2020年3月13日
某企業が自動洗浄付きの風呂釜を販売しているけど、全ての年配者がそれを買えるかというと微妙だな。足腰弱い人は、なるべくデイサービスとか使用して欲しいけど、自分が高齢者になったつもりで考えたら、やはり「金は払えど人様に頭を下げて湯に入れてもらうより、自分の足で銭湯に行きお湯に浸かりたい」と思ってしまう。
21
席上 @Nonsomnia 2020年3月13日
こすらずに落ちる泡スプレーみたいなやつがこの辺の需要に応える製品なんだろうけども、満遍なくかける必要があってコスパ悪いから結局どこか入り行くのと競合になる気もする
4
娑婆助 @shabasuke 2020年3月13日
高齢者向けに訪問入浴サービス デイサービス ショートステイがあるんで現実的にはそういうの使うから実際風呂の問題はあまりなかったり。これらに対して補助金は出るものの基本的に金がかかるんで老後貯蓄ないと風呂も入れなくなるよ。老後貯蓄2000万目指さないとまともに風呂も入れないと悲惨な事になる。
0
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2020年3月13日
風呂掃除は実際面倒。自分もボイラー壊れたのを契機に銭湯通いしてるけど、時間的不都合とトレードオフで有りだと思う。
4
娑婆助 @shabasuke 2020年3月13日
風呂掃除が大変な理由の多くは住設としての風呂が古すぎるから。最新のユニットバスは清掃の事も考慮されているからそこまで掃除で苦労はしない。家賃の高い部屋に引っ越すかマイホーム建ててオプションの ユニットバス入れたら風呂環境は最高になる。若い内金使ってQOL上げられない人は老後のQOLも低いままだゾ。
3
石川和男 @ishikawakazuo 2020年3月13日
うちの店によく来てたお客さんのおじいちゃん、銭湯で沈んでるところ発見されて亡くなってしまったけどなぁ。人の居る時間帯に行ったほうが良い。
3
どんちゃん @Donbe 2020年3月13日
ヒートショックで亡くなるご老人、ホント多いからね。都会の公営団地なら年1はあるんでない? 万一倒れてもすぐ見つけてもらえること考えたら、高くはないよな。同じこと考える人でコミュニケーション取れるし、普通に気持ちいいだろうし。
8
TOIさん(17)☆🌓 @1983Y 2020年3月13日
「風呂桶をまたげない」って浴槽と間違えてるのかな?と思ったら自分が間違えてた?ことを知った。→「風呂桶」って「浴槽」のこと?それとも「洗面器」? https://togetter.com/li/1204006
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年3月13日
風呂場は一番最初に全自動洗浄できるようにできると思うんだけどな。
0
いべり @153kcal 2020年3月13日
ここまでバスボンくんなし
1
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年3月13日
独居の老人が風呂で死んでたなんて1冬に1度は聞くレベルだから デイサービスでも銭湯でも何でもいいから定期的に人前に出て来てくれとは言いたい
17
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月13日
掃除の手間に加え、湯を張るガスも只ではないからな。
0
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年3月13日
案外あるのが「温度設定ミスったシャワー浴びる」。冷水でショック起こすケースだけじゃなくて、熱湯浴びてパニックで倒れて起きれず、そのまま「茹でられ死ぬ」ケースもある。自分の身近ではこれで老人2人死んでる…
7
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年3月13日
ウチの婆さま(母)はデイサービスの利用開始を機に、自宅で風呂入れるのやめたわ(←デイサービスでは希望すれば支援付きの入浴が可能)。要支援で週2回しか利用できないんだけど、支援認定ついたきっかけが自宅での転倒だったんで、本人も1人での風呂は怖がってたからな。週2回だと不潔そうに思うかもしれんが、高齢者は新陳代謝が落ちてるから意外と大丈夫。こういうケースの人多いと思うよ。
12
とらくろ @trakron 2020年3月13日
高齢者向け分譲マンションでも「大きな大浴場がある(風呂やらなくていい)」「レストランがある(料理しなくていい)」があると人気だよね。あと「フロントにスタッフがいていろいろ手伝ってくれる」とか
4
tomokur @mikunnomo 2020年3月13日
今どきの老人はどうしたら足腰が弱るのか、どうしたら弱らずに済むのかは知っていたはずなのに、ずっと太ったままで足腰弱ったとか、もう怠慢にしか見えない。
0
UZIRO @UZIRO 2020年3月13日
trakron サービス付高齢者住宅人気だしね
8
七葉@慢性的寝不足 @nanaha7 2020年3月13日
うちの近くのスポーツジムも昼間はお爺ちゃんお婆ちゃんばっかりだわ。「風呂に入りに行ってるんや」って近所のお爺ちゃんが言ってたし。病院に屯するより健康的でいいわ。
3
@wanwanbawbaw 2020年3月13日
JINbeyJIN 気になる人はシャワーで股だけ洗う。その程度はできる人が多いそうだ
1
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2020年3月13日
風呂無しで銭湯が屋内直結してる物件があればそれなりに需要ありそうかな
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年3月13日
回転する ターボブラシがあるじゃないかと言う問題でもないなあ 他に年配ながらのいろいろな理由がこれだけじゃなくあるんだろうね
0
娑婆助 @shabasuke 2020年3月13日
trakron そういう所は高齢者になる前に金を作る&入居申請を行うのあとにスライド式で入居するというスタイルなので高齢者になってからはでは入居出来ない。聖蹟桜ヶ丘あたりで京王とかが開発してるアレに憧れるなら現役時代ずっと余剰資金を稼ぎ続ける必要がある(低所得だと殆どの人は無理とも言う)
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年3月13日
介護用で両側面からシャワーが出るタイプの介護用シートシャワーもあるんだけど、やっぱり湯船に使いたいと思うだろうから。
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年3月13日
ここでいうまたげない風呂桶っていわゆる公団スタイルのバランス釜だろ。平成以降のユニットバスならそこまでひどくないはず
0
文月ケイ☃︎ @jc2sj5geh4 2020年3月13日
うちの祖母もお風呂はデイケアで週3だけだな……落ちた身体機能+認知症だと狭い家風呂で家族(素人)の補助では無理すわ……コロナでデイケアお休みになったらどうしよ……
8
転倒小心 @tentousho 2020年3月13日
えーこの雰囲気の中非常に申し上げにくいんですけども、銭湯の営業も後継者不足だったり設備更新や維持が難しくなってやめていくパターンが多くてですね、うちの近所の銭湯も2軒ほど廃業しました(元々多かった地域)。今歩いて行ける最も近い銭湯もじいさんばあさんでやってらして、浴場の清掃も隅々とまでは行かない為にお客さんが減ってしまい、近いうちに廃業されるんじゃないかと思われます。
25
とらくろ @trakron 2020年3月13日
shabasuke 現職の仕事がら実際の物件に関わったりするのですが、ぶっちゃけあれは「今はまだ普通に暮らしてるけどそろそろ先のことも考えたい今金を持ってるひとたち」向けで、庶民が手を出すような類のものではないと思いますよね。とはいえ大体の物件に大浴場・レストランが付いてるのを見ると「やっぱりめんどいのはそこだよね~」なんて思ったり
7
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2020年3月13日
冬+風呂+老人=死亡フラグだからね。言うてそんな死なんやろと思ってたら、入院してる高齢患者の奥さんが風呂で心筋梗塞起こして無くなったりとか。古い家は脱衣所がクッソ寒いからね…
6
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2020年3月13日
スーパー銭湯だと回数券を買うと1回¥600位だから、1日おきに行ったとして¥9,000/月、年間10万ちょいか。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2020年3月13日
冬は体温まったとこで寒い外を経由しないと帰れないからそこでばったりの危険もあるんやで
6
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年3月13日
途中に訪問入浴やらデイサービスやらってあるけど、銭湯に来られるけどお風呂掃除がしんどい位の足腰の老化だとすると介護認定してもらってもいいとこ要支援、場合によっちゃ自立認定されちゃうから結局『介護サービスが使えない(使うとしたら保険外の全額自費→とっても高額)』になるのでこのお年寄りの主張は正しいのよなぁ…
10
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年3月13日
UZIRO でもそのサ高住ですら本来のターゲット相手に真っ当な商売してると商売あがったりになるんで普通なら特養レベルの要介護度高い人を入れたがる(下手すると要介護度低い人はおん出される)なんて本末転倒なトラブルも起きてましてなぁ…
3
あごにー @Agony_01 2020年3月13日
風呂掃除大変だもんなぁ。銭湯みたいに金出して家事を外だしできるならいいと思うし、むしろ老人だけじゃなくても銭湯有効活用すればいいと思うんだ。ぶっちゃけ外食みたいなもんやろ。宿泊施設込みで夕ご飯朝ごはん食べれるとかでもいいじゃないか。
1
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年3月13日
maki_miquette ほんとはそれで商売が成立するくらいに国のフォローがあればいいんだけどね…
4
深海月 ふかみづき 🍞 @fukamiduki 2020年3月13日
お湯に浮いた状態で風呂の縁まで洗えて、お湯を抜きながら周回、底面を洗ってくれたらいいなぁ。見ていて楽しい形がいいな。
1
シン・猫造@ @nekozou23 2020年3月13日
ADHD俺氏40歳も、風呂掃除面倒なのと、空焚き怖い(風呂が沸くまで待ってる間に他のことして風呂を忘れる)のと、風呂で寝るのでシチューになりそうなのとで、内風呂は使わない派。
3
ま _ _ す @ryuta100kg 2020年3月13日
鹿児島市内は今でも沢山銭湯があって、しかもほぼ全て温泉。風呂掃除が面倒になったらみんな鹿児島に引っ越しておいでよ。
5
コン蔵 @konzopapata 2020年3月13日
小さな石鹸、ガナルカナルタカ
3
takatakattata @takatakattata1 2020年3月13日
水回りって自動で綺麗にするモノがない気がする
0
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年3月13日
紫外線照射とかでバイオフィルム生むような菌類は処分できんものか。ヌルツキが無いだけでも随分快適さが変わりそうだけど
2
猿沢の亀 @sarukame999 2020年3月13日
奈良の町も、じりじりと銭湯減ってきてるからなあ。「家風呂の手入れ」ってけっこう大変だし、高齢化時代の銭湯は「公共インフラ」と言うべきやなあ。
1
araburuedamame @rpdtukool 2020年3月13日
老人用マンションは一階は銭湯とスーパーにしといたらいいのか。
4
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2020年3月13日
銭湯の公的な役割は今でも失われてないのですな。そんなわけで、銭湯の経営を安定化させるため、銭湯の新規開設の規制は憲法22条に違反しない。
0
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2020年3月13日
Nonsomnia しかも、満遍なくかけても汚れは落ちないのよね。結局はスポンジでこする。
5
M @kyoryu2020live 2020年3月13日
風呂ルンバみたいのが出てこないのは湯船に対する考え方が日本人独特のものだからかな
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月13日
父の実家はちょうど裏手が銭湯だった。
0
ユキヒョウ系 @maicou 2020年3月13日
男子「うちの風呂は絶対汚れないスグレモノ」、その母ちゃん「ばかやろう、私が毎日洗ってるんだよ!」を思い出した。
10
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2020年3月13日
温泉地在住。激安ジモティ用温泉近隣に多数。マンションも1階に共同温泉浴場がある。そういうわけで近隣の古い家は浴室がないところも少なくない。で、高齢者が早朝から深夜まで入りに来る。新しい人が来ると古株のジジババが何かしら難癖をつけて締め出し、よほど近所に住んでないと例え数十Mの距離でもクルマで乗り付けるので湯冷めもしない。温泉の近所の住人は違法駐車でエライ迷惑だが、昔からなので警察はマトモに取り締まらない。ジジババパラダイスだ。(ウチは内湯、メンテも自分たちで)
3
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2020年3月13日
都心に風呂なし物件を安く借りてジムで済ませるライフハック。
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年3月13日
なんか解るなー。長期出張で一人暮らししてたときは風呂桶に湯を張るのは週一で後はシャワーで済ましてた。風呂桶洗うのも結構時間とられるのよね。
0
blossom @blossom53884378 2020年3月13日
掃除もそうだけど、床へ置くタイプの浴槽だと、結構な高さをまたいで入らなければならないのがきついのではないのかと。銭湯だと浴槽のふちが床とほぼ同じ高さ、あってもそんなに高くない気がする。この間足を痛めて風呂へ入るのに難儀したものでそう思った。
8
Rikka @Rikka17773365 2020年3月13日
年取ると毎日風呂に入らなくなって加齢臭がひどい人も少なくない。油分が減るから入浴回数も減らしちゃうのかと思ってたけど、こういう理由の方が大きいのかもねーなるほどねー。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年3月13日
blossom53884378 高齢の入院患者さんが自宅へ帰る時のリハとして一番やる事が多い上に厄介なのがその『浴槽のふちをまたいで浴槽を出入りする』でございます。下手をすると階段の上り下り以上に厄介だとリハの人から言われる事も結構あります。
3
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2020年3月13日
rpdtukool 秋葉原にそれとしか思えぬ場所あるますよ。最近リニューアルした、RAKU SPA 1010(旧:江戸遊)。銭湯と同じ価格で休憩施設もある簡易なスーパー銭湯。上層階は自立型のホームと思われる。……場所柄か若者が多いのは御愛嬌。
4
messie☆作り方公開・喪中7年目突入 @fairymessie 2020年3月14日
青森の銭湯はお湯が温泉、しかも値段は銭湯なので、めっちゃ行く意味あった。青森行くと必ず行く。この話読んで、そういえば金物屋のオバチャンがル・クルーゼの鍋なんて重すぎて使えないわよって言ってたのを思い出した。
0
ばびっと2号 @_Babbit2 2020年3月14日
153kcal ・・・ん?・・・おや?・・・これ、結構良くない? 騙されたと思って一つ買ってみるか…。
1
見ず知らずの貴様 @namanikuo 2020年3月14日
銭湯って公衆浴場だから行政で支えている反面儲けも出しにくいんじゃないかなと。最近はイベントも多いしふらっと寄っても面白いとこなのでぜひ。https://www.1010.or.jp/
0
ゆゆ @yuyu_news 2020年3月14日
風呂、トイレではなく「キッチン(コンロ)の掃除が面倒なので、家では料理せずに外食・中食で済ませる」と言い換えると、同意する人増えそう。
3
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2020年3月14日
gotyou_H 江戸時代の長屋一人暮らしは風呂は銭湯、食事は売りにくるものを買ったり屋台で済ませたり(そして江戸前寿司やそば屋が発展した)と聞いているので江戸時代に回帰しつつあるのかもしれない。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年3月14日
高圧洗浄機がええんでない?
0
菊泉が郎 @NiagaraFalls00 2020年3月14日
こすらずに掃除できるマジックリンは偉大。
1
googoo2525 @gg25252525 2020年3月14日
なぜかこの流れで銭湯絵師の人を思い出した…
0
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2020年3月14日
スポクラに風呂だけ入りにくる「お風呂会員」が結構いるんだけど、私が通ってるところは新型コロナの影響で休館してるので、それなりの割合で銭湯に流れてるんじゃないかなー。
1
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2020年3月14日
カビキラーもバスマジックリンも吹きかけて放置して流すだけなのにな。知識がアップデートされてないね。
1
しゃーきち @sk_tak 2020年3月14日
足腰が弱いと、狭い場所の足元を掃除するのは結構大変…
0
naokinon07 @naokinon07 2020年3月14日
高齢者にとって「風呂洗う」とは、ゴシゴシ磨く事という昭和脳。 それでもだめなら、要支援申請してヘルパー入れろ。あとシルバー人材センターへ電話。
0
娑婆助 @shabasuke 2020年3月14日
trakron それは資本階級と労働階級という格差なのでもう避けようがない。階級の再生産で莫大な資産を相続出来ない立場の人は現役時代に圧倒的なステージを築いて死ぬ気で稼がないと老後なんてないですよね。まぁ日本人が好きでチョイスした事なんで全ては自己責任ですが。
0
あごにー @Agony_01 2020年3月14日
脳梗塞でリハビリ病院で言われたことは「風呂は見た目以上に段差があるし、水濡れで滑るから気をつけろ。手すりにつかまって慎重に出入りするぐらいでちょうどいい」だった。家だと何かあったとき誰も見てないし、転んで切創とかできると暖かいからスゲー血が出る。その点銭湯なら何かあってもだれか見つけてくれる。掃除とか抜きにしても、年取ったらむしろ銭湯の方が安全だと思う。
2
あごにー @Agony_01 2020年3月14日
むしろ往復の足の方が問題になりそうなので老人多い地域なら銭湯用巡回バスとかあってもいいのかもしれないね。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年3月14日
naokinon07 maki_miquette これに加えて要支援どころか要介護2までですら「ヘルパーの家事援助」は今後介護保険から外される方向になってましてな…
1
Hussam Kahn @bbyfut 2020年3月14日
めちゃくちゃ腰の曲がった年寄りでジム来てる人はコレだよな思って見てる。定額制風呂、1万円。銭湯より安い。
0
N.Mizusawa @wtp2005ap 2020年3月14日
知らない人が多いことに驚いた。 体が小さくなって足腰が弱れば、デイサービス利用できるようになるまではシャワーか銭湯に行くしかないんじゃないか?と思ってた。両親もそうだったし。
2
沙織(父) @saorititi 2020年3月14日
ま、スポーツジムへ高齢者が通う一因にコレが有ると思う。感染者がジムへ行って感染を広げたとボロクソに書かれたけど。
0
ばびっと2号 @_Babbit2 2020年3月17日
バスボンくん買ってみたけど確かにこれはありだなぁ。娑婆助さんの shabasuke これともあわせて、あとユニットバスを何とかすれば ユニットバス+バスボンくんのような簡易的な掃除具+(風呂掃除への)ある程度の妥協、といった辺りは一つの解にはなりそう。ただもちろんリフォーム代…
0
酔宵堂 @Swishwood 2020年3月17日
HiroshiYamashi4 光触媒コーティングとふた裏にLEDでも組み込むとか?確か便器ではそういうのもあったような
0
いのうえ (た) @elmar77 2021年2月14日
なるほど。確か浴室がなければ住宅として登録しなくて良くなるはずなので自由度が高まるのでは?
0