Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

とある美術大学生『大学4年間の成長をご覧ください』→いきなりの方向転換にビックリ「4年目でなにが起きたww」「やりたいこと見つかった感」

まとめました。
250
湊谷 鈴 @siratamairipafe

明日で大学卒業するので4年間の成長をご覧ください pic.twitter.com/YCaeLfF0V4

2020-03-13 21:06:39
拡大
拡大
拡大
拡大
湊谷 鈴 @siratamairipafe

ちなみに1枚目は鉛筆デッサン、2枚目は日本画、3枚目はテンペラ・油彩、4枚目は日本画です。 そしてそんな私はグラフィックデザイン専攻です。

2020-03-14 22:41:56
ゆきえ @yuki_02070

最後写真みたいな絵が来るのかと思ったら すんごい可愛いのきた笑笑笑笑 twitter.com/siratamairipaf…

2020-03-15 17:33:06
道玄^坂@あけおめっ! @dougen_zaka

同じ絵で成長を見せる方はいるけれどこれは素人目にも技術の成長が見えて人に見せるセンスまで磨かれていてすごいですね twitter.com/siratamairipaf…

2020-03-15 17:47:32
4枚目がまさに魅力的
たけ @takekoutaro

方向転換がスゴい、でも4年生のが一番プロの作品のように思える! なるほど、深い。 twitter.com/siratamairipaf…

2020-03-15 17:32:31
ヨッツマングローブ@女装家VTuber @YOTTSU_MANGROVE

むしろシンプルな絵ほど特徴がない=同じキャラを何回も描くのが難しいから、技術力が成長してるって証拠よね。 例えばだけど、輪郭抜きでダンボーの顔だけ描いたら10枚中1枚ぐらいリラックマになる。そんな感じだからシンプルなのは難しい。 あと、どうでもいいけど四枚目のシャチクかわいい。好き。 twitter.com/siratamairipaf…

2020-03-15 16:47:35
Supersonic @A_Y_Arrogance

「めちゃくちゃ上手い絵」から「めちゃくちゃ魅力のある絵」を描けるようになるまでってやっぱり凄まじい努力が要るんだな…。心から尊敬する。 twitter.com/siratamairipaf…

2020-03-15 13:48:20
たけゾー @rhoads0319

1年から3年までは「あぁ、上手だね」って感想しかなかったけど、4年生の絵は心を揺さぶられた。 なんとなく自分は絵とか写真、それに音楽を完成度や技術的なものではなく、どこまで突き刺さってくるかで評価しているんだろうなぁ… twitter.com/siratamairipaf…

2020-03-15 13:32:59
あるふぁ*課題鈍行 @rufa226

4年生でやりたい事見つかった感があってすきですね…… twitter.com/siratamairipaf…

2020-03-15 00:54:15
神崎こっけ🌤️ @kanzakikokke

4年間でやりたいモノが見つかった感じで良いなー。 あとシュモクザメかわいい。 twitter.com/siratamairipaf…

2020-03-14 14:49:50
与 八尋/Atayu Yahiro @07YUyukiKI23

三年まで単位取得優先でめっちゃ講義詰め込んで 四年目にはもう単位必要ないくらいになった感じかな?心が解放されたようだ twitter.com/siratamairipaf…

2020-03-14 13:38:58
宣伝
湊谷 鈴 @siratamairipafe

むりすぎてむりになっちゃったわねってキャラの話です pic.twitter.com/L2EptHOPUR

2020-03-14 16:01:53
拡大
湊谷 鈴 @siratamairipafe

むりつむりの絵本のクラウドファンディングやってます。ご支援くださった方は必ず絵本一冊と直筆色紙が手に入ります。26日締め切りです。 camp-fire.jp/projects/view/…

2020-03-14 20:41:08
リンク camp-fire.jp 【イラストレーター鈴】卒業制作の「むりつむり」の絵本を皆に届けたい! 美術大学卒業記念に、イラストレーターの鈴(https://twitter.com/siratamairipafe)が今年、卒業制作展に出した「むりつむりの絵本」を皆様のお手元にお届けするプロジェクトです。 6
湊谷 鈴 @siratamairipafe

【LINEスタンプ】 むりつむりline.me/S/sticker/1071… メロンソーダじんべえざめline.me/S/sticker/8061… もめんズ。line.me/S/sticker/8024… 食パンと仲間たち1line.me/S/sticker/1274… 食パンと仲間たち2line.me/S/sticker/1603…

2020-03-14 21:36:00

コメント

LULU @wwPnEHq1CnS56Dy 2020年3月15日
4枚目オチとして笑えたし絵も流行りの不憫可愛い系でいい感じだけど デスクの上に紙が山盛りとかOLがお茶くみとか 表現が割と古風やね
93
3HA @XxHhha 2020年3月15日
シンプルな絵を描く方がデッサンするより何倍も難しい。
37
デジャヴ丸 @Information_aka 2020年3月15日
4枚目めっちゃ可愛い グッズで欲しい
9
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2020年3月15日
手っ取り早く食って行くには、ああいうファンシーな絵柄の方が需要有るんだろうなぁ… と。 いわゆる「画家」よりも「イラストレーター」というか。
13
あのこのきなこ @anokogam 2020年3月15日
wwPnEHq1CnS56Dy 社会人経験がなければ勤務風景の情報はテレビや雑誌、マンガ等のメディアから得るしかないし、それらを作っている人は感覚が古い人が多い。
138
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2020年3月15日
Futon_Matsuri 訂正。 ✕イラストレーター ○商業イラストレーター  最近は、商業イラスト界で認知度上げてアートの世界へ移るパターンのアーティストが多いという印象も。
3
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月15日
基礎を学んでからやりたい方向性を見つけた,って意味ではくっそ真面目に数式解いたりして勉強してきた人が研究室入ってからヘンテコなテーマで研究始めたりするのと本質は一緒なのでは。
81
FaceTime @FacePnp 2020年3月15日
鈴って名前は埋没しそう
1
ますたー。/繰​り​上​げ​P🍎 @masteralice3104 2020年3月15日
おどろおどろしいやつが来るかと思ったら結構可愛いのがきたぞ・・・
1
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年3月15日
確かにポスターなど、プロの商品として一番市場にありそうなのは4年目ですね。言われてみれば三年目までは「絵が上手い人」という感じで、感心はするけれどお金を払ってどうこうする類ではない。
13
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年3月15日
Futon_Matsuri 今はアートで食べるのは大変ですし、日本全体で絵を描く人はイラストレーターのが割合非常に多いですしね。それに……正直、この4枚で一番ご本人の想いや人格が出ているのは4枚目じゃないですか? アートの本質は、言うなればむしろそっちですから。だから、それでいいんじゃないかと。
58
儀狄_2nd@喪中 @2ndGiteki 2020年3月15日
『ピカソ○歳の時の絵』ならもっととんでもないのが作れそうですよね
0
あり @xx_IIux 2020年3月15日
いや手っ取り早く絵を描くにはとか言うけど、1〜3年は自分のしたいことを表現するためにいろんなことを学んでいる段階であって、4年目が本当に自分のやりたいことでしょ 金儲けのためってだけで楽しくもない絵ばっか描いてらんないよ
65
ゆゆ @yuyu_news 2020年3月15日
4枚目のこれが「日本画」なのがいろいろおかしいw
4
閲覧 @etranyou 2020年3月15日
4枚目(自分風の料理)ができるようになるために最初は基礎をやりまくるのでなんら不思議ではない リアルな魚や机や服や書類をじっくり描いて特徴を掴むとともに頭のなかで意図した形を正確にアウトプットする練習ですのよデッサンて
27
和菓子 @nkltsl2 2020年3月15日
2ndGiteki まさにそういうピカソの画風変遷についての記事が有ったので貼っときます。 https://yoi-art.at.webry.info/201202/article_3.html 10代ですでに画力はカンストしてるけど、絵の個性や魅力自体は年を追うごとに増してますね。
4
和菓子 @nkltsl2 2020年3月15日
etranyou 「見たものを見たままに描く」「頭の中のイメージをそのまま描き出す」ってなかなかどうして難しいものです。
27
しろの @zoshirono 2020年3月15日
デフォルメや崩し絵、ゆるキャラ等はここまで技術を磨いたあとからできるものなんだな
3
Mongyang @taisyo_2015 2020年3月15日
基礎となる技術を徹底的に学んでから、マイワールドな表現へ行くのは非常に良いと思います。応援しますよ。美術に限らず大学の勉強から研究ってのは、これが基本であることを理解されて欲しい。まず、筋肉作りが必須。そういうのがなくてできる天才-たとえば映像研の人みたいに、ってのはたまにいるけど、凡人には無理です
3
和菓子 @nkltsl2 2020年3月15日
zoshirono ゆるキャラみたいなシンプルなタッチほどにバランスやクオリティを統一して描くのは難しく、デフォルメ絵は人体の構造を理解できてないと思うように描けないんで、どちらも実はめっちゃ基礎的な画力(デッサン力)が問われます。 なのでキティちゃんやくまモンとか、いざ真似して描いてもコレジャナイ感じになっちゃう。
12
白墨 @amanilo_ 2020年3月15日
[c7500648] 「ちょっと絵心があれば真似できるシンプルな絵」なのに日本どころか世界中で売れてるサンリオとこの春卒業の新人と比べるのはハードル高い
82
ると。 @nec0lt 2020年3月15日
順当に上達してて、凄いな。
2
ふれーりあ @_dmp 2020年3月15日
「線を省いて描いてないところを見せる」とか、逆に「しっかり描いてるのに印象に残さない」のを意図的にやるのってめちゃくちゃ専門知識の集合だからな。 なあ聞いてるか明朝体ゲートウェイ駅。
10
りょま @2014Painter 2020年3月15日
絵を描くのと他人の記号化した絵を真似するのは脳の使い方からして全然違うからね。後者は文字を書いてるに近い。他人の記号化に引きずられずにオリジナルを生み出そうとしたらやはり基礎が重要になる。
7
じろ @chocolatexpanic 2020年3月15日
うーん…… くら寿司のしゃりわんこのほうが可愛いな……
0
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年3月15日
「お兄ちゃんにはムリよ!ムリムリムリムリかたつむりよ!」
2
mikunitmr @mikunitmr 2020年3月15日
サンリオとかSan-Xみたいでいいね。
1
もといのうない @MotoiNounai 2020年3月15日
ツイ主のサイト見ると、4年目で急変した訳ではなくて元々ゆるキャラ・萌え系イラストをばりばり描いてオタ活してた人なんだな。 https://siratamairipafe.wixsite.com/tannsuikabutusisters
25
kaede@insurance agent @maple_1106 2020年3月15日
メロンソーダじんべえかわいすぎて即刻ダウンロードした
0
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年3月16日
4枚目も、書類の所を見ると、細かいところもしっかりデッサンしてる感ある。
0
はくさま @hakuWHY 2020年3月16日
3年生で海鮮に目覚めたんですね
10
唯野 @tadano29 2020年3月16日
他のツイート見てないから独断と偏見だけど、4枚目は「卒業を目の前にして金になる絵を模索し始めた」だと思った
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年3月16日
基礎が出来てるのってほんと大事やな
20
春夏秋冬 @akito110 2020年3月16日
見せる作品から魅せる作品への昇華ってすごいよな。世の中には見せるをすっとばして魅せるイレギュラーもいるけれど
4
すらーく @slarq 2020年3月16日
蒼樹うめ先生の原画展行ったけど、学生時代のデッサンとかめちゃめちゃ上手かったからやっぱりそういうことなんだと思う。
1
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年3月16日
一年目→金にならない 二年目→金にならない 三年目→金にならない 四年目→金になる。確かに成長だな。
1
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2020年3月16日
1年目、デッサンで形の練習。2年目、日本画の練習。3年目、テンペラ・油彩の練習。4年目、日本画の手法でゆるキャライラストを描いてみた、という自由な発想にもとづくオリジナルアートですね。
0
プラタ @prata_0123 2020年3月16日
3年の積み重ねあってこその4年目だろうなぁ 地道に基礎積み上げて成果に繋げただけでもすごい才能だと思う
5
はちやみつ @8_333 2020年3月16日
[c7501893] 金沢美術工芸大学出身の漫画家の東村アキコさんなんかも、手が早いのはデッサンの基礎ができているからと言う話がありますね。美大や画塾時代の話も漫画にしてらっしゃいますが。
5
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年3月16日
それはそうと日本画の技法でパステルカラーっぽい絵が描けるもんなんだなって思ったけど、意外と日本画ってそもそもパステルカラー寄りだったかもしれないと思い至った。
1
marumushi @marumushi2 2020年3月16日
ヘタウマと言われるしりあがり寿やサイバラだって美大出だもんな。デッサンなんてものは描けて当然、いろはのイなんだろうな
7
田中一郎 @eggmanpat 2020年3月16日
画風の変化はピカソみたい。
0
K3@FGO残7.5 @K3flick 2020年3月16日
一年目が形を正確に捉え描写する力 ニ年目が色を構成する力 三年目が質感とモチーフの特徴を捉える力 その集大成が4年目。 全て活かされてるんやなあ
2
masaozero @MasaoZero 2020年3月16日
茶道で言う「守破離」ですね
0
abc @ooaappii 2020年3月16日
美大出身のデザイナーがリアルな魚やコミカルな寿司を描く仕事は実際にある https://www.youtube.com/watch?v=epfPe2U_2Xk
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年3月16日
画風が変化してるわけじゃなくて、3年までは写実画で基礎を固めたというだけに見える。
4
こぐ @kogkangf 2020年3月16日
三年の絵が一番好きだ
1
tobo1103 @tobo1103 2020年3月16日
kamiomutsu 日本画の絵の具は粉だから、画材のパステルと質感は似るかも。
1
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2020年3月16日
なんか色々と勉強になったですわ… [c7501785] 1~3枚目は本人の志向というより授業で出された課題(の可能性が高い)な訳ね。
1
ばく @bakuyo 2020年3月16日
出来の良さの前にどっかで見た事ある感じなのが引っかかって何も考えられない
0
茶曲がり @manmaru5566 2020年3月16日
XxHhha 一見自分にも描けそうに思えるプロのシンプルな絵の裏にもこれだけ下積みがあるんだろうなと考えて気が遠くなりそう
0
UZIRO @UZIRO 2020年3月16日
4年目は商業デザイナー方面の作品感ある
0
みさ @misa_exchange_ 2020年3月16日
アート系デザイン系あるある。卒業間際に一気に画風が変わる。けど実は画風が変わったのではなくて、自分が今までインプットしてきたものが昇華されたり、新たな方面での開花がなされた感じが近いかも。もちろん突然目覚めたり色んな方向にしゃかりきに行く南方熊楠タイプもいるけど。逆に変わらないのが魅力的な人もいる。どれも素敵だなぁと思う
2
YF @annex38 2020年3月16日
絵が名刺(がわり)になっとるな
0
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2020年3月16日
大学で教養と技術を会得した上で、最終的に好きなものを爆発させてるのは最高だと思うし、こんな絵も描ければあんな絵も描けます!って幅広く色々描けるって凄いことだと思う。
0
岡山卓矢 @gorou__56 2020年3月16日
素人目には、4枚目がまったく良く見えないや。ありふれたゆるキャラを日本画に落とし込む試みなのかもしれんけど、日本画にみえないし。図工みたい
1
わたげ @watage45 2020年3月16日
これは受験生の時にやるやつでは…?
0
トミー @fumiotomita 2020年3月17日
西原理恵子が武蔵野美術大学出身という事実
0
かにかま @kanikama_surimi 2020年3月17日
方向性っていうか、デッサンとか模写とか、リアルイラストとかを授業でやるのは、"自分の脳内にあるものをアウトプットする技術"に対する"トレーニング"だからねえ。見本どおりにできる=自分が出したい線・色を出せる。"作品"はその先なので、全然違ってて当然なんだなあ。
2
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年3月17日
芸術系のグラフィック専攻の人が絵を描いてるうちは方向転換でもなんでもないよ 絵描きが絵を描いてるんだもの 4枚目が譜面とか出演してる演劇のチケットとかになったらさすがに方向転換だけど と二回生の段階で演劇に転んだ身としては思う
2