コミックマーケット98の開催が決まっても新型コロナウイルスが収束しないと参加できそうにない方々の悲痛な叫びとその理由

確かに感染したらそんなリスクが。因みに自分の職場も確認したらパンダさんとほぼ同じ理由でアウト
皆が参加者 コミックマーケット コミケ c98 マンガ まよすけ 新型コロナウイルス
125

新型コロナウイルス感染症の影響で開催が危ぶまれるコミックマーケット98

C98は中止★コミックマーケット準備会 @comiketofficial
公式サイトに『コミックマーケット98の開催見通しについて(2020年3月15日)』を公開しました。#C98 comiket.co.jp/info-a/C98/C98…
沙翁心算 @hkbrs1st
@comiketofficial @sasa_mocchi 同調圧力に負けず、法的根拠のある指示・命令に従って判断をお願いします。

もしコミックマーケット98の開催が決まっても新型コロナウイルスが収束しないと参加できそうにない方々の悲痛な叫びとその理由

ひよこ @mayosuke0w0
日記まんが(第326話) どうなる5月!!!? pic.twitter.com/xdo5WRW0EP
拡大
morichan @_morichan_
>RT ん?んをを?; これウチも同じちゃうか?; まさか開催してもこんな心配があるとは思わなんだ… せめて「感染してもインフルみたくもう誰もおおごとにしないフェーズ」に移行していることを願うで…
morichan @_morichan_
@avonlea1979 「会社のみんなには内緒だよ!」でここまできてるのでばれたらコトやー。お買い物ルートまで晒された日にゃ…(失禁
HICKY[ 眠らない目 ] @HICKY5656
そうか…確かにオープンできない人も居るんだよなぁ。 ウチの会社はオタ趣味もコミケも問題ないどころか、実銃所持も上司が「マジで?カッケー!」なノリだったなぁ twitter.com/mayosuke0w0/st…
4040@🍈🐯委託中 @avonlea1979
現状主食のユーフォは無問題アイマスも隠したことはないけど、プリキュアのエ口本買い漁ってるのまで公開されたら社会的抹殺や…
小招猫 in Nekomaneki @fukuroneko_2016
ほんと今年にかぎって…!なんだよね。例年通りの8月なら、さすがに収束してるだろうし。オリンピック絡まなければ、政府の対策も違った物になったろうし。

会社によって各々決まりがあると思いますが、もし感染してしまうと場合によっては芋ずる式に調べられて
_人人人人人人人_
> 社会的な死 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

コメント

コロンブス @koronbus 2020年3月17日
「コミケに当選したけど渡航制限の影響で日本に行けないので参加できない」という台湾から参加してる絵描きさんがいて可哀想だった。
abc @ooaappii 2020年3月17日
副業扱いが発覚すると困るサークル側が欠席する報告はもうだいぶ見たけど、一般参加は下手すると濃厚接触のサンプルとして「どのサークルの列に何時間並んだか」まで探られるわけか…「ロリ陵辱系ばかりじゃないか!」とか言われたら死ねるな。
nanako1210 @nanako12102 2020年3月17日
新型インフルエンザの時には1300件くらいまでは報道されてたけどそのあとはもうニュースにもならなくなってた覚えがあるので五月くらいには個人の行動は細かく追及されたりはしなくなってると思いたい ただ、会社からはどこで感染したかとかは聞かれそうだな
トロコンビーフ @okotodo 2020年3月17日
この社会の雰囲気でコミケ行って感染してキャリアーになりました発覚したらコミケ毎死ぬやろ
風倉 雹@また花が咲くその時まで @hailstone1989 2020年3月17日
重箱の隅つつくの助しますね 「芋づる(芋蔓)」ですね
manner_mana @ManaManner 2020年3月17日
徹夜組のコントロールもきかない運営にこの時期の開催は無理だって。
とまとプリン @hirobumi_mmo 2020年3月17日
オリンピックよりも開催難度が高いな
武峰珪志 @0Px7OPDm49teaJQ 2020年3月17日
素人集団の運営組織なのに、やるか迷ってるって何を言っているんだという感じ。責任取る覚悟がないなら今のうちに中止しておけ。
ゆーき @yuuki_s7 2020年3月17日
コロナより げに恐ろしきは 人の目かな
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年3月17日
陵辱程度じゃ生ぬるいのでR18Gのほうがええんやけど最近のリストリクション厳しくなってるのかコミケじゃグロ系統足りないよね…(´・ω・`)
うまみもんざ @umamimonza 2020年3月17日
濃厚接触状態の徹夜組の間で大量感染が起きたらワイドショーの格好の叩きの的になるだろうなあ、そしたら次回以降の開催そのものが危ぶまれるんじゃねえかね、と思った
jpnemp @jpnemp 2020年3月17日
okotodo ライブイベント開催して感染者出したらあれだけ叩かれたもんね、コミケ開催強行して、一人でも感染者出たらどんな事になるやら……。濃厚接触者が一気に万単位で増えるわけだし
jpnemp @jpnemp 2020年3月17日
ManaManner 0Px7OPDm49teaJQ 準備会いわく「コミケに運営はいません」らしいので……はぁ
赤べこ @akabeko7654 2020年3月17日
まよすけさん!まよすけさんじゃないか! (個人のフリした企業サークルの隣に配置され盛大な越境を喰らう→それを漫画にしたら粘着荒らしが発生する、のコンボを食らってた方)
ことぶき @hige55555 2020年3月17日
最近若者の間やメディアではオタクカルチャーが当たり前になってきてるからかつてのオタバレの恐怖をすっかり忘れていたけど、一般企業の世界となるとまだまだ「オタ(コミケ通い)がバレると社会的に死ぬ」という世界なんだな…。まんレポでこれ系の投稿いっぱい届きそう。
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年3月17日
いやなんで徹夜組の責任まで取らなきゃなんねえのよ、とは思うが
yoshiko @yosii_0609 2020年3月17日
コミケに参加した後で感染症状でたら、どこへ行ったか報告しないといけないので、コミケ会場で感染してなくてもコミケへ行ったこと報告しないといけないんだよね・・・。参加するならコミケ会場以外でも絶対に感染してはいけない・・・。
マシン語P @mashingoP 2020年3月17日
開催したらしたで感染者発生の有無に関わらず非難は必至。もし感染者が発生したらコミケだけでなくオタコンテンツ全体が運命を絶たれるかもしれない。ただ中止したら同人印刷の何社かが飛びそうなんだよな。進むも地獄、退くも地獄。
da7801 @da78012 2020年3月17日
コミケ滅んでくれないかなぁ
manner_mana @ManaManner 2020年3月17日
yukiyake_ そのイベント目当てに周辺にたむろってるんだからそりゃ責任とらなあかんだろ。企業イベントやライブでも同じなのに、なぜコミケだけ皆んなこう甘いのか。
shia @shia11A66E67M20 2020年3月17日
ooaappii サークル名だけでジャンルが分かる有能調査員
野良馬 @nobody_oyaji 2020年3月17日
連帯責任取らせる時点で頭オカシイ
まうみん @maumin66 2020年3月17日
みんながマナーよくやっても10万人近くが数時間並ぶのは変わらんし会場内で人がごった返してるのもやばいしで、4月中に一気に改善しないと無理だろうなあ
お疲れ様でした @0ji2002 2020年3月17日
あーー コメ欄見て今更気付いたけど、体力の消耗度や濃厚接触の時間的に徹夜組ほど感染リスク高いんじゃん… モラルの低さを考えると真っ当な感染予防なんてできそうもないし ほんと害虫以外の何者でもないなアイツら
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年3月17日
okotodo キャリア採用ならぬ、キャリア解雇って奴か……。
manner_mana @ManaManner 2020年3月17日
大人もだけど同人即売会は親にウソついて参加している子供もいるし、管理できないよ
野良馬 @nobody_oyaji 2020年3月17日
yukiyake_ 俺もそう思うがアイツら「コミケが死んでも代わりはあるもの」だからなぁ…  幕張メッセの件の実感無い世代が多いんじゃないかって常々思う。あの時の怒りと絶望感は今でも思い出せる。
manner_mana @ManaManner 2020年3月17日
0ji2002 コスプレ広場もやばいから。キャラが口を覆ってるキャラならいいが
da7801 @da78012 2020年3月17日
yukiyake_ nobody_oyaji 徹夜組散らすのは運営の責任でしょ。「徹夜はダメです」の一言で済むわけないじゃん
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年3月17日
hige55555 エロやロリ系だったらオタじゃなくてもバレたら死ぬと思う
やし○ @kkr8612 2020年3月17日
コミケに生計依存してる同人作家や印刷所が死ぬのはそれはそれでもちろん大変なんだろうけど、GW迄に劇的に新型コロナ禍が収まってない限り開催を強行して国内最大のクラスターにでもなった日にはコミケを敵視するあれやこれやの人らに恰好の餌をあげてしまうことになるしそれに反駁できる材料は一切ないという状況になるよね
reesia @reesia_T 2020年3月17日
去年の夏コミを思い出してくれればわかるように問題が起きても責任を取れる人間がいないから、さっさと中止を表明すればいいんだよ。中止の責任を取れる人間もいないけどな。
k_i_n_g_o_f_j_o_k_e_r a.k.a. a_l_p_h_a @kingofjoker 2020年3月17日
会社の同僚の理解があっても、企業としてはウチも理解ないだろうなあ… なかなかにしんどい…
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年3月17日
徹夜組は理屈上は自己責任で勝手に並んでいるはずなんだがなあ
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年3月17日
まあ徹夜組名指しして中止と言えば反発はそちらに向くだろうが当人たちはやめないだろうな
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2020年3月17日
普通に考えて中止だろうに。 不健康なインドア趣味の人間が、何十万人も集まる。しかも、コンサートと違って西へ東へ動きまくる訳で。 何かあったらオタク業界まとめてぶっ叩かれるんだからさ。 5月じゃなくて9月くらいにやれば良いじゃん。
sihi @sihi70585332 2020年3月17日
漫画村的に同人なんてネットで済ましている層が勝ち組になるのか???
ららぁ @lalalala0987 2020年3月17日
5月のスポーツやライブの開催がダメならコミケも中止でしょ。逆にそのあたりのイベント開催するのにコミケだけダメという理由もない。濃厚接触するのは変わらんのだし。
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年3月17日
YAMADAITIROU999 9月の最初の方はまだパラリンピックもやってますし 何より準備会スタッフが集まれる日程でないとね
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年3月17日
普段でもインフル押して参加してるアホが散見されるんだから、今回コロナ予備軍が全員おとなしく自宅待機してるとかあるわけないよね?
やし○ @kkr8612 2020年3月17日
「全国津々浦々から」「体調不良をおしてでも」「幅広い年齢層の興奮状態の人が」「狭い会場内に」「長時間滞留する」国内で最大級の動員力を持つイベントとかむしろ開催できる目あるか?という。感染力の強い病気ばっかりは自分だけ罹っておしまいじゃないので自己責任とも言ってられんし…
減量中のアライさんbot @stpan_lc 2020年3月17日
da78012 会場の外のことなんて「本来は」警察の管轄なんやで。クレームいくから仕方なく対応してるけど
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2020年3月17日
YAMADAITIROU999 オリンピックが原因でゴールデンウィークになった事情をご存じないのですか?
〆tg-ak @tgak20 2020年3月17日
全国各地の様々な職業から濃厚接触必須の会場に集結したらそらもうクラスター感染だろうし、感染した方々が移動中に第三者を感染させたり自宅や職場で関係者感染させたりしたら目も当てられない。ネット通販にしよ?
ゆうき @F001Yuki 2020年3月17日
営利目的でない団体ならね、現時点でもう中止かせめて延期の決定をするもんだと思うんよ。営利目的なら参加者の安全や社会的な責任とかと損益を天秤にかけなきゃならないけど、営利目的でなければ秤にかける損益ってのがないわけだからね……。営利目的でなければ、ね。
武装難民 @oratnuhss 2020年3月18日
何が問題って10万人も集まるんだから高確率で感染者が参加者に入るわけで、 そいつがコミケで感染したのでなくとも感染者がコミケから帰ってきたらまず間違いなくコミケ自体ががその感染源疑惑に引っかかるんだよね。  コミケはその潔白を証明することは不可能だし。
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年3月18日
まあ、今年はどっちも無理だろう。
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2020年3月18日
徹夜組であれ会場内であれ、コロナの拡散が確認されたらマスゴミの格好の的になるのかしらね?何となく想像できちゃう。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年3月18日
おそらく、この2、3週間で今年の主だったイベントの動向が決まりそうだなぁ。コミケしかりオリンピックしかり。このまま中止ばかりだと、2020年が何もしない年だったって後の記録に書かれそう。
しろの @zoshirono 2020年3月18日
新型コロナが理由の欠席でも参加費の返金はないんだよね。 コミケの事情も察するが米澤氏が掲げた「理念」をこういう時に利用するところが本当に嫌いだわ。
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年3月18日
GWまでには日本国内のコロナウイルス騒ぎはある程度落ち着いて、普通の生活に戻ってるとは思うけどね。でも、新型コロナウイルス感染者が完全に0になることはない(というか、来年の今頃には一般化して「ただの風邪」と呼ばれると思うw)そんなタイミングで新型コロナウイルス感染者がコミケから数人出たとして、準備会がどこまでバッシングされるか、責任を負わなきゃいけないか、ってのは見極めが難しいよね~。
mikunitmr @mikunitmr 2020年3月18日
特に言ってないけど、でも休暇取って参加したコミケ初日の映像をTVで見た上司「あ~、あそこに行ってるのか」と理解したらしい。
ほかほかごはん @kmnkkn 2020年3月18日
感染したくない人が家に籠っとけ論法はダメですか? 私は正直コロナどうでもいいのでめちゃくちゃ外出してるが……
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2020年3月18日
確かにまだいっぱいるオタクを差別して当然の世界に生きる人々の中に隠れてると死活問題だよね。
はくしん2世 @233033sato 2020年3月18日
やっぱりいつの時代も徹夜組は害悪。海に沈めるなり逮捕なり鉄拳制裁を加えないと徹夜組はなくならないだろ。 まずはコミケのガンである徹夜組を消すことが最優先。
ぱんどら @kopandacco 2020年3月18日
da78012 それはアイドル追い掛け回すストーカーの悪行についてアイドルに責任を問うようなものなんで本来は筋違い。
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2020年3月18日
普通に同情するが、そういう理由だと新型コロナウイルス騒ぎが落ち着くまではありとあらゆるオタク系イベントに参加できないんじゃないか?(´・ω・`)
ぱんどら @kopandacco 2020年3月18日
とりあえずコミケ中止するならば徹夜組のせいにするのは実施しといて欲しい。
[74]Kirara@妖怪酒くれ @Kirara1314 2020年3月18日
0Px7OPDm49teaJQ 現段階で中止に踏み切れないイベントの大部分は「中止したら次の催事の催行に重大な影響が出る可能性が高い」イベント。財政的な面だけでなく運営会社や協力会社の存続的な理由で。 コミケも(有)コミケットが会場貸借の責任企業なんだけど、ここがコミケを中止した事で倒産したらコミケ自体の開催が困難になってしまう(ビッグサイトの貸出が法人限定なので)
えぐ @egrigori3 2020年3月18日
中止が無難だと思うけど。問題があったときのダメージが大きくなりすぎるだろうから。
すらーく @slarq 2020年3月18日
作家は通販や電子化でなんとかなるかもしれんけど、印刷所の人たちは死活問題だろうなあ。しかしここまで大事になると5月開催は厳しいか。
[74]Kirara@妖怪酒くれ @Kirara1314 2020年3月18日
mashingoP 中止した場合印刷会社どころか(有)コミケット自体が倒産しかねない件。そうなるとそれ以降のコミケ開催が困難になってしまう訳で……
[74]Kirara@妖怪酒くれ @Kirara1314 2020年3月18日
YAMADAITIROU999 あれだけホテルやら鉄道やらが発達した東京ですらお盆や年末年始の一般企業が休みになる時期でないとコミケの来場者を捌ききれない現実。
ルルイエの匂い。くろまくの残像。★17.00 @kanko_96mac 2020年3月18日
列圧縮とかのスタッフが普段やってることがどうなるのかな ところで、待機列での汲み取り式の仮設トイレってあれは大丈夫なのかな
ephemera @ephemerawww 2020年3月18日
そもコミケはあらゆる表現と表現を求める人達のためという主旨で始まったイベントなのに、この状況でまだ開催に未練を持ち、その人達の健康に責任を負う気がないのが理解に苦しむ。自分の記憶では常に1回分のキャンセル料はプールしてあったはずだが、一体何が開催に執着させるのだろう。むしろクラスターが発生した場合(例年の人的密度なら、おそらく高い確率であり得るだろう)、その後の社会的な弾圧は避けられず、今後の継続開催に響くのは必至だと思うのだが
あれ @alexei_fpremktn 2020年3月18日
今どきコミケ参加してるのがバレたぐらいで社会的に死ぬことはなくて大体大げさに言ってるだけだけど、叱られが発生しそうなのは副業と著作権だよねえ。副業は書店委託する規模ぐらいから、著作権はガイドラインのないジャンルは叱られが避けられなさそう。
ephemera @ephemerawww 2020年3月18日
内的には、コミケは場を提供しているにすぎず、参加は参加者の自主責任という理屈ではある。またその理屈に基づいて、参加者は今回の参加を自己判断すべきだ。感染症は本人のみならず自分の周りの人、親しい人にも被害を広げる可能性があることを失念してはならない。一方で、社会的にはそのような「主宰に都合のいい」「無責任な」言い訳は通用すまい。主催が収益を挙げている以上、社会的には興行だからだ。一体そこのところをどう考えているのか、過日の発表を見ても疑問しかない
navyfox @navyfox 2020年3月18日
徹夜組対策はむしろ準備会が「自分たちでなんとかするから」でお目こぼししてもらってるようなもので、警察が動く事態になったらそれこそコミケ開催危ぶまれそうですが…。
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年3月18日
toto_6w 開催者側がどうしたって責任を担保できないし、突き上げられたときに防波堤になってくれる政治家もいないので、本当に難しい。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年3月18日
zoshirono 急な仕事や冠婚葬祭や病気で休んでも返金はないんですけど、コロナウィルスに限って何か問題があるんですかね。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年3月18日
またぞろ「徹夜組を管理できない無能な準備会」論が毎度のごとく現れるが、徹夜組を追い払ったり下手なペナルティを課したりしたら、やつらは少し離れた場に散り散りになって待機し始め、近隣住民に迷惑がかかって警察沙汰になるんですよ。囲っておくのが一番安全で無難だから集めてるんですよ。あれにかかってる警備費用とかも馬鹿にならないのよ。やつらをこの世から消し去ることができない限り今の方策しかない。そういう事情を無視して何もしてない何もしてないって騒ぐのやめてよね。
abc @ooaappii 2020年3月18日
毎回ワイドショーの撮影がコミケに来て行列を空撮したりコスプレエリアを映したりして世界中からオタクが集まるお祭り開催中ですとかやるけど、C98には今までとはちょっと違う撮れ高を求めて撮影に来るだろうね…
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年3月18日
今、中止出したら収入が無くなった印刷所が死ぬので中止にするならみんなが入稿終わったあたりかと
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年3月18日
有明にショッピングモールができちゃったんで徹夜組を下手に散らすとみんなそっちに流れる危険性が...
まうみん @maumin66 2020年3月18日
徹夜組が居なくなったとしても、5時ごろから始発組が列形成を始めて12時ごろの入場規制が終わるまで数十万人の待機列が滞留するシステムはどうしようもないよ。仮に構成員が全員マナーが良くても根本的に数が多すぎるからどうしようもない。
しろの @zoshirono 2020年3月18日
kamiomutsu 問題とは言っていないよ。まあ冠婚葬祭や病気や仕事などの個人事情と政府からの自粛要請が出ているパンデミックを同列には考えられないけどね。 ただし、自粛はイベント主催にも向けられているのにサークル側だけが参加費8000円を損するのは気の毒だということだよ。前述の通りコミケの事情も察するものはあるので理解はするけど、それを「理念」を出して黙らせるやり方が気に入らないだけ。
北風と太陽 @leave_to_say 2020年3月18日
会社・家族等を考えると、仮に開催されても行かないだろうな。オタばれなんかよりももっと大切なものを失いそうだし。
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月18日
zoshirono 全額返金するにも半額返金するにも膨大な手間と事務処理=人件費が掛かってしまうし、本当に「仕方ない」と思います…参加者の無念を思えば、何らかの損失補填はあってもいいとは思いますけど。
tetra @tetra1945 2020年3月18日
感染者出たら職場封鎖するし非正規は在宅勤務出来ないので契約終了とか言われてる 自分は関係なくてもそんな非道なテロリストみたいな目で見られるのわかってたら第一号にはなれないし、実質外出禁止令なんだよね
しろの @zoshirono 2020年3月18日
urary777 そうだね。一方的に損をするしかない自粛をするサークルに対しもう少し誠実な説明があってもいいと思ったけど、まあ事情は察するよ。 GW開催や赤ブーブーとの兼ね合いもあって特別措置を設けるような余裕はないのもわかるし、莫大な損失を考えるとコミケとしては中止ではなく開催続行したいのもわかるよ。
神楽坂あんのん @anno_kgrzk 2020年3月18日
参加費云々は、事前に色々お金かかってるし、他のイベントでも参加費返金なしは山ほどあるので、それをコミケの理念と結びつけるのは浅慮が過ぎる
やし○ @kkr8612 2020年3月18日
参加費に関しては東京マラソンと同じような対応(返金はしないが次回の申し込みでは抽選なしで優先的に通す)でいいんじゃないか
beigyiaa @beigyiaa 2020年3月18日
別のインタビューでは運営してると言ってるのに、熱中症問題では「コミケに運営はいない、全員参加者」と言い逃れちゃう準備会なんだから各自対応するしか無いよね。 全員参加者なのに参加者には収支報告は開示されていないけども。
TOPNEP @nepnofan 2020年3月18日
Kirara1314 でも密集するライブ関係のイベントが素人目にもかなり世間で批判されてるのに ここで感染アホみたいに絶対広がるから 叩かれて大規模感染としてニュースになって世間的にアウトになるよ
ぷほるず(解凍) @homerunutuyo 2020年3月18日
zoshirono 会場のキャンセル料なり発生するならしかたないっしょ。子供じゃないんだから。
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年3月18日
kopandacco 関係ない奴等に責任押し付けるって考えは凄まじい。自分が関係ない事で責任押し付けられても文句言うなよ。
TOPNEP @nepnofan 2020年3月18日
ephemerawww 日本は自己の管理まで国に丸投げする所あるからね 国がこう言ってるから大丈夫! 運営がこう言ってるから大丈夫!ってね、自己の判断で欠席すべきだよ 運営もそら見越して中止しないと
akiba @akibaakiba1111 2020年3月18日
そもそも、コミケで感染者のクラスターが発生したら、コミケ自体が社会的に死ぬわ。
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年3月18日
ooaappii 承太郎『…マヌケは見つかったようだな』 アッ!
dos @just0300 2020年3月18日
ManaManner 例えとして、正規に開催しているイベント目当てに集まる犯罪者の犯罪責任をイベント主催者が取るか?取らんだろ。
UZIRO @UZIRO 2020年3月18日
コミケが自粛レベルだと時期的に五輪が延期確定するんじゃねって思ってる。
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2020年3月18日
コミケが中止になると、オタ系イベントが軒並み中止になりそうだなあ。いや、他のオタ系イベントが中止になる中、最後まで残りそうな気もする。どっちにしろ、こうなると明らかにコロナそのものの被害より自粛による被害の方がはるかにダメージ大きいよな。
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年3月18日
その コミケに行く>コロナに伝染する>わたるが死んじゃう みたいなルナ先生的思考を何とかしたほうが良いと思うよ。
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年3月18日
just0300 開催すれば徹夜する奴が大勢集まるのわかってるんだから責任あるだろう。
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年3月18日
これ運営が開催するって意向でも規模が規模だけに行政が動きそう。 それだけ危うい。
barubaru @berururururu 2020年3月18日
ネット上でコミケやれよ…
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年3月18日
これで中止して関連会社倒産でコミケが開催出来なくなる可能性というリスクに対して開催強行してクラスター発生、コミケのみならず同人イベント全体が開催できにくくなるのとどっちとるんだよって。
araburuedamame @rpdtukool 2020年3月18日
永遠にコミケを終わらすか、今回一回中止するかの瀬戸際だと思うんだが。普段からオタクの人権なんて軽いのに、コロナヒステリー下だと羽毛よりフワフワやぞ。物理的に死ぬまで社会的に殺されるからマジで止めとけ。
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年3月18日
そもそもこれで中止してコミケが傾くならもっと直前に大型台風とかきたらどうすんだよって。 今まで運良く開催できてたけどさ。
コスモピアニスト✨ @NikHarnoncourt 2020年3月18日
MikoMiko2048 デスヨネー。コミケは4/19から宅配搬入受付開始なので、その前の週になんらかの動きがあると見ています。
jpnemp @jpnemp 2020年3月18日
2EQmSI2K1sFir1U rpdtukool いや本気で10年単位でオタクバッシングが巻き起こる可能性あるよ。80年代のそれとか昨今のツイフェミによるバッシングなんて目じゃない、「反論の余地のない、根拠のある正論」としてのオタクバッシングが。
araburuedamame @rpdtukool 2020年3月18日
jpnemp 正直ヨーロッパで向こう数十年黄禍論が今回のコロナで蔓延すると思ってるし、コミケでコロナ拡散したら日本のコロナ感染の主犯にオタクがされるだろうと確信してる。差別対象に責任を押し付けて生贄にするのなんて安定の歴史的ムーブだものな。
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年3月18日
jpnemp 当時は単純に容姿やマイノリティに対しての差別だったのを"感染を広げた頭のおかしいヤツら"って扱いになりますかね。 死者でも出たら目も当てられない。
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年3月18日
もうネット上でやったらええねん
[74]Kirara@妖怪酒くれ @Kirara1314 2020年3月18日
そもそも現段階ではゴールデンウィーク頃の催事に対して行政から自粛要請が来てない(=大義名分がない)から
コン蔵 @konzopapata 2020年3月18日
オタク嫌いな層はいまだにいるけど、若い人は普通に浸透してるしバッシングはあるだろうけどフォローも多いからそんなに怖くないと思う、ただこんなに人が集まりましたこんなに混んでますをネタにするイベントで発生したら、どうしたってそれ見た事か感は残るよね
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月18日
yukiyake_ 徹夜組出さないようにするのは運営の責任ですし、警察から「放置するな」と言われて管理してるのも運営ですよ?
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月18日
高輪ゲートウェイ駅の記念切符行列(なお記念切符で無く、ただの入場券とかを記念に買いに来ただけ)ですら結構あれこれ言われたのに、コミケが無傷でいける訳がない
[74]Kirara@妖怪酒くれ @Kirara1314 2020年3月18日
Kirara1314 準備会が早々に自粛中止を宣言できないわなと。開催強行しても中止しても結果として二度と開催できなくなるリスクがあるなら大義名分と次回以降の開催の確約が取れるまでは開催の方向で準備するしかないわな
ぱんどら @kopandacco 2020年3月18日
dTCKE2MwR8K85o4 やっちゃいかん事やって問題を拡大しそうな連中がいるなら実施できないって論旨なんで、それとまああああああったく関係のないあなたの訳の分からん妄言は聞き流しておきます。ちょっとは考えて書き込もうよ。
ぱんどら @kopandacco 2020年3月18日
kopandacco 聞き流してないやんとセルフ突っ込み
ぱんどら @kopandacco 2020年3月18日
DekatyouNy ただまあやるなと言われても実行する泥棒みたいな相手なんで盗みに入られたら家主の責任って話はさすがに無理筋では。(世間からは同一視されるから仕方なく対応してるけど)
ぱんどら @kopandacco 2020年3月18日
まあ未来永劫(法律でどうこうできない限り)徹夜組とか転売屋は絶えることはないでしょけどね。法律でどうこうしてすら己の欲望に忠実な泥棒や強姦はなくなっちゃいねえですし。
しろの @zoshirono 2020年3月18日
homerunutuyo 仕方ないけどサークルは気の毒という話だよ。まあキャンセル料に関しては配置が出ているので発生しないんじゃないかな。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月18日
Kirara1314 「自分から撤退」する分には次があるんですよ、強行してやらかしたら、イベントは開催できなくなるし、場合によっては他のイベント主催にも会場貸してくれなくなります。(ただでさえ「成人向け含むイベント」に貸してくれる会場少ないのに)
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月18日
kopandacco イベント主催には「観客の誘導」も含まれます。明石の歩道橋での事故にしても、「主催者の警備体制」が問われましたので。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年3月18日
beigyiaa 収支報告は絶対できないくらい儲けてんじゃないかなあ ボランティアどうすんのって感じで
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年3月18日
コミケの自主性についてはみんな全然信じてなかったって話です?
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月18日
zxcvdayo 理念を馬鹿正直に信じてるのはごく少数でしょうね…
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月18日
Kirara1314 それでも「この日にははっきりさせないといけない」日はあると思うんですよ、せめてその日ぐらいは発表出来ないものかと思わなくもない。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月18日
oratnuhss コミケ運営の発表する延べ人数がそもそも正しくない、ので実際はもっといる可能性が…
ガンタンク南雲@がんばろう千葉 @RX75GUNTANK 2020年3月18日
サークルスペースの間を1m以上あけて、一般参加者の列も前後1mあけて形成… 小規模オンリーならともかくコミケの規模じゃ不可能か…
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年3月18日
準備会が儲かってるならサークル代上げたり入場料システムやったりしないだろうと普通思わないか?
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月18日
alexei_fpremktn 現職の自衛隊員とかが参加してるので、そういう人は社会的に死にそう…折角DPとかで出動したのを罹患0で戻ってきて評価上げたのに
キアラ≒胸板P@ビースターズ関連垢作ったぞ @kiarakonia 2020年3月18日
ケモ界隈もジャンルや嗜好によっては社会的ジェノサイドの犠牲者が…。
EML @EML19 2020年3月18日
そういや今週末目処に自粛解除するらしいっすね?
ぱんどら @kopandacco 2020年3月18日
あ、ちなみに個人的には状況が今と大差ないなら(目に見えて急激に収束しない限りは)中止した方がいいだろう派です。経済効果とか影響とか言ってもパンデミックの方が怖いし、そこまでいかず少し感染者が出ただけでも、そりゃもう満面の笑顔で理屈を無視して叩きに来る方々には事欠きませんし。
EML @EML19 2020年3月18日
やりゃいいんじゃないの今までインフル流行程度じゃやめたりしてないし
帰ってきた坂部新人 @sakabe_arato 2020年3月18日
やるならやるで徹夜組には上空からバンバン消毒剤撒こうぜ戦時中のDDTみたいに
帰ってきた坂部新人 @sakabe_arato 2020年3月18日
まあ素直に取りやめといた方が無難だとは思いますけどね
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年3月18日
小さな展示会なら入口にアルコール置いて手袋とマスク配布で対策できるだろうけど、コミケは無理やろ。感染者出して次会場貸してもらえるんかね?
ひよりんだったんじゃないかなぁ @QPFKAH 2020年3月18日
現状は開催が確定ではなくて中止が決定してないだなぁ まぁオリンピックと違って日本が落ち着いてればコミケは開催可能だから世界が関係するオリンピックと同じ土俵にのせて議論しても意味は無いと思う
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年3月18日
kopandacco 君は気に入らない人間を叩きたいって人間だろう。どうせ中止にするなら自分の気に入らない奴等もついでに叩いて欲しいって言うのが真意だと思ったよ。
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年3月18日
現実的な話としてはビッグサイトが4月のイベントもダメですってなったらコミケもお手上げするんじゃないかな
ぱんどら @kopandacco 2020年3月18日
dTCKE2MwR8K85o4 まずい行為をしてない相手なら気に食わなくても「ついでに叩いて」とは(冗談でない限り)言わないけど、徹夜組はまさにまずい事してるからねえ。実際彼らが感染しても周囲からは一緒くたにされるだろうし。「徹夜は禁止しているので彼らはコミケと関係ありません」なんてまず通じない。
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年3月18日
DekatyouNy 「お客様」は信じて無くても「運営」と「参加者」が信じていれば良いだけの話じゃないの? 
[74]Kirara@妖怪酒くれ @Kirara1314 2020年3月18日
DekatyouNy デッドラインなんてあってないようなもの。最終的に開催可否を決めるのは政府と都。現状では政府東京都から自粛要請が出ない限り開催ということです。
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2020年3月18日
私の場合は普段から会社で「当選しました!」「原稿描く為に一週間休暇取ります」と公言してるけど、今回は仮に大丈夫な環境だとしても「念の為に参加は見合わせろ」と会社からの圧力が来るのを恐れて何も公言してない。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月18日
Kirara1314 ありますよ?現に既に4月5月とイベント中止を明言しているところは多数あります。(政府とか自治体の要請関係なく)行政からNoと言われてから止める、なんてある意味コミケの理念とは全く逆ですし、出展側もどうしていいか分からない(遅すぎると薄い本やらCDを大量に自宅で保管することになる)のだから、「xx日に発表します」ぐらいは無いと困る。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月18日
masano_yutaka 信じて裏切られたんですけどね昨夏に…
[74]Kirara@妖怪酒くれ @Kirara1314 2020年3月18日
DekatyouNy だから「政府と東京都と会場のいずれかから中止の要請・指示がない限り開催」なんだよ。コロナウイルスによる感染者の来場と場内での二次感染の可能性は否定できないけど開催そのものを中止することによる目に見えてる経済的損失を許容できないから開催しますというだけ。開催中止による損失でコミケット社を倒産させたら二度とコミケは開催できないからな……
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月18日
Kirara1314 そんなにあの会社脆弱な経営してるんですかね、もしそうなら東京ビッグサイトはよく貸しますね…
[74]Kirara@妖怪酒くれ @Kirara1314 2020年3月18日
DekatyouNy 一回は中止しても耐えられるだけの預貯金は確保してるとされるけど昨今の状況での一回分なのかどうかは不明だし売上金はデカいが雀の涙の利益しか出してない有限会社ですよ?そんな企業でも実績積み上げてるからビッグサイトをほぼ希望通りのスケジュールで借りられるわけで。
[74]Kirara@妖怪酒くれ @Kirara1314 2020年3月18日
Kirara1314 もとい、全日程で億近いビッグサイトレンタル料金を内部留保で持てるだけの企業がどんだけあると思うんだ……
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年3月18日
Kirara1314 それこそ今回はクラウドファンディングで支えてあげればいいんじゃないのとおもったりはするのだが。資金面については、支持者は多いのだからどうにでもなるとおもうがねえ。
やし○ @kkr8612 2020年3月18日
運転資金については最悪「開催されない幻のC98カタログ」とでも銘打って売れば面白半分支援半分で買う人それなりに居そうw
3+8 @soso05907896 2020年3月18日
やりたきゃやればいいじゃん。ただクラスターになったら批判されるしオタクの風当たりガーで逃げる事もできんがな
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2020年3月18日
確かにコミケはきつい。 ただでさえゲーム依存症が成り立たない様なブラック企業の分際でゲーム依存症を心配する図々しい社長が多いからきつい。
ららぁ @lalalala0987 2020年3月18日
なんか運営はコミケを強行するに違いないって妄信してる人がいるけど、コミケって東京都の施設を湾岸警察署と深川消防署の協力と指導を仰いだ上でやってるイベントなんだよね。過去には「強い要請」を何度も受けている。そういうイベントを主催の意向で強行できると思っているのか。エアプ丸出しでみっともない。
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2020年3月18日
過剰に防衛的な人と過剰にデリカシーないやつがエンカウントして揉めてそう
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年3月18日
lalalala0987 逆だって。 会場貸してる東京都も警察消防も「中止にしろ」って言う要請を出してないから、今でも「やる方針で動いてる」んだって。 だから、現在のところ「中止」ってアナウンスが出ていないって事は「中止させる権力を持った組織」から「中止せよ」って言う指示が出てないの。
manner_mana @ManaManner 2020年3月18日
stpan_lc 放置なら普通に会場に苦情及び指導が来て借りれなくなります
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月18日
masano_yutaka てか警察とか消防にそれ言わせると、本当にコミケは死ぬよ。運営側との信頼関係崩れますから…まさか警察とか消防のせいで開催できませんでした、ってセコイことしようとしてるとでも?
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月18日
lalalala0987 黒バス脅迫事件を忘れたんですかね、と言いたくなりますね…警察も消防も「都民に対する安全安心を護る」責務がある。
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年3月18日
黒子のバスケの件ももはや忘れ去られてしまったのかねえ
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年3月18日
DekatyouNy あれは警察もそうだけど会場側の要請もあったんだよね
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年3月18日
まあいずれにしろ会場側の方がコミケだけ特別視はしないだろ、とは思うよ
ららぁ @lalalala0987 2020年3月18日
会場や警察消防と連携してるからこそ、「強い要請」という実質的な指示を出してるし、コミケも従ってるじゃん。黒子なんかまさにそう。運営のお知らせ読んでないの?行政はコミケ潰す気だみたいな陰謀論話す人いるけど、そんなのいくらでもする機会あるわけで、もう少し合理的に考えようや。
ららぁ @lalalala0987 2020年3月18日
masano_yutaka 何が逆なのか知らんけど、コミケ運営は中止させる権力側と連携してるし、アナウンスが出たら従わざるを得ないから、行政から指示されたらまず中止になるよって意味のコメントしてるんですがね…。
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年3月18日
Kirara1314 と、いいますか、東京ビッグサイトの全館貸し切りが出来る時期が、基本的に盆と年末しか無いのです。今回会場分割でゴールデンウィークになりましたから、絶対他が無理という事でも無いにせよ、コミケットが開催出来る期間は非常に限られてきます。
[74]Kirara@妖怪酒くれ @Kirara1314 2020年3月18日
letssaga3 と言うか今まで盆と年末以外にはビッグサイト側の事情でできなかったというのもあるんだろうなぁ
もやち @Bn88wd89ZWt33Xb 2020年3月19日
まぁそもそも、GWまでイベント自粛せざるを得ない事態が続いたら日本経済が死んでるからコミケどころじゃなくなる
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年3月19日
DekatyouNy 黒バス事件とか覚えてるという前提でお話しますけど「脅迫には負けない」だったのを「警察と会場からの指示でやむなくお断り」したんですよ。 「自粛の要請」なんて言う不明瞭なものにも負けないんですよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする