頭痛に効くアロマオイルで君もシャーマンキングになろう

おすすめアロマオイルの話です。
アロマディフューザー お香 アロマキャンドル
108
クオンタム @Quantum44_NJ
頭がたいへん痛いので、イブが効いてくるまでアロマオイルの話をします。アロマオイルはいろいろな使い方があるけど僕はアロマディフューザーを使ってて、もう10年くらい前に無印で買った4000円くらいのやつなんですけど未だに現役でがんばってくれてます。
クオンタム @Quantum44_NJ

ラノベ作家です。小説やソシャゲシナリオを書いてます。 デビュー作『勇者、辞めます』、ヤングエースアップ様(web-ace.jp/youngaceup/con…)でコミカライズ連載中。コミックス3巻、原作3巻まで発売中。

kadokawabooks.jp/product/yusyay…
クオンタム @Quantum44_NJ
アロマディフューザーのここがえらい ・火を使わないので部屋や机が汚くても家事の心配をしなくていい ・プチ加湿器になる ・いいにおいがする ・お香と違ってオイルの配合が容易なので香りを自由にブレンドできる ・オイルは普通に長期保存できる(5年経ってもにおいが飛ばない)
クオンタム @Quantum44_NJ
■ラベンダー とりあえず万人におすすめできるやつ。嫌いな人もそうそういないし、寝る前のリラックスから朝の気分転換、他のオイルとの調合ベースにも使える。絶対どこにでも売ってる。迷ったらとりあえずこれ。
クオンタム @Quantum44_NJ
■イランイラン 濃厚豚骨ラベンダーみたいな感じのにおい。ラベンダーが好きな人ならイランイランも好きなはず。個性が強くてラベンダーほど調合ベースには向かないが、そのぶん単品で活躍してくれるのでコスパが良い。ラベンダー+ゼラニウム+ローズウッドでもそれっぽいにおいが調合できる。
クオンタム @Quantum44_NJ
■ゼラニウム グレープフルーツみたいなにおい。単品だとちょっと弱いけどラベンダーよりさわやかで、鼻にツンとくる。『ラベンダーには飽きてきたけどミント系をいれると刺激が強すぎて……』という場合、ラベンダー3+ゼラニウム2くらいにするとラベンダーのこってりさを中和してくれる。
クオンタム @Quantum44_NJ
■ユーカリ ミント系超万能オイル。スーッとする。ハッカオイルみたいなものというかこれハッカオイルじゃないの? 寝る前にはさすがに向かないし、単品で焚くのにもあまり向かないが、前述したラベンダーなどに混ぜると爽快感が増す。鎮痛作用もある。頭痛にもいい。今も焚いてる。えらい。
江藤俊司/es @esfeb0203s
ところで今日ずっとハイパー頭痛いんだけど俺だけ?
江藤俊司/es @esfeb0203s
と思ったら同じ頭痛持ちのクオンタムさんがアロマディフューザーのお薦めを始めていた
江藤俊司/es @esfeb0203s
俺のお薦めアロマオイルはユーカリかな(呼吸器系にいいぞ)
クオンタム @Quantum44_NJ
■マージョラム ユーカリをもう少し強くした感じのもの。やっぱりスーッとするが、若干クセが強い。ユーカリが醤油ラーメンならマージョラムは煮干しラーメン方面。
優水 @ysui
マジョラム、カモミールと混ぜたら苦手な感じの香りになってしまったことは覚えている
クオンタム @Quantum44_NJ
■ティートリー マージョラムを更に強くした感じのやつ。すごい煮干しラーメン。ここまでくるとユーカリが持っていた万能さわやかなさ成分はなくなり、原生林みたいな土っぽいにおいというか木っぽいにおいが強まってくる。入れすぎるとキツいけどなれると良い匂い。酒でいうとアードベッグ。
クオンタム @Quantum44_NJ
■シダーウッド マージョラムをさらにさらに強くした感じのやつ。超濃厚こってり煮干しラーメン。ユーカリが持っていた爽やかさはわずかしか残っておらず、最初にシダーウッドを単品で焚いたときは「これ腐ってるのでは?」と思ったが、ラベンダーと相性が良かったりする。眠気覚ましにも良い。
江藤俊司/es @esfeb0203s
クオンタムさん、アロマオイルをラーメンに例えていく(油つながりか?)(とても分かりやすい)
クオンタム @Quantum44_NJ
ここまでで紹介したオイル。真ん中のユーカリだけでかすぎるしラベンダーは二瓶もあるので有能さがよくわかる。ユーカリは5年以上前に無印で買ったやつだけど全然劣化してない。えらい。 pic.twitter.com/hudPbn5T8h
拡大
ユラウ🎂🐈🐈🐈🐈🐕 @yulou407_
クオンタム先生のアロマオイル紹介めちゃくちゃわかりやすい わかりやすいけどラーメン食べたくなる 参考になる
NezMozz @NezMozz
ティーツリーとラベンダーが好きでたまに使うけどユーカリ持ってないなー今度買ってみます
クオンタム @Quantum44_NJ
■スウィートオレンジ(オレンジ) みかん。ゼラニウムはグレープフルーツのにおいの中にミント系が混ざったようなすーっとするにおいだけど、こっちは完全にみかん。みかんの匂いは良いにおいなんだけど、他のオイルと違って主張が弱いのでこれ単品だとどうにも…ウッド系オイルとは結構相性が良い。
クオンタム @Quantum44_NJ
みかん食べたいな・・・買うと高いけど・・・
クオンタム @Quantum44_NJ
■レモン レモン。ユーカリとかと同じで他のオイルにアクセントをつけるために使うことが多い。ラーメン屋においてあるにんにくみたいなもの。全然関係ないけど近所のラーメンショップはきざみたまねぎ入れ放題で並が500円というコスパ最強のお店なんだけど、店主のおじいちゃんが高齢で心配。
クオンタム @Quantum44_NJ
■ローズウッド なにげにめちゃくちゃ優秀なオイル。というのも、においが『ラベンダー3+ゼラニウム2+マージョラム1』みたいな感じで、最初からすごくうまい具合にブレンドされた香りが楽しめるから。オーソドックスなラベンダー、ローズウッドはちょっと変化球みたいな感じでどっちも入門におすすめ。
クオンタム @Quantum44_NJ
■アンミング 日本香堂が出してるリラックス系オイル。赤と緑があり(ポケモンだこれ)、アロマオイルだけでなくピローミスト(しゅっしゅってするやつ)もある。すごくいい匂いで、自分では未だにそれっぽい匂いを配合できていない。しかもなんか絶版になりかけてるっぽい。困る。
クオンタム @Quantum44_NJ
頭痛がおさまってきたしアロマオイラーもあんまりいないっぽいので終了しよう。部屋に入ると良いにおいがするのが好きなので、お香とかアロマキャンドルとか色々ためしてきたんですが、なんだかんだで最終的にはアロマディフューザーに落ち着いてます。興味あったらみんなもやってみてね。
クオンタム @Quantum44_NJ
オマケ:お香 コーン型とかスティック型とか色々あるけど火をつけるだけでいいので手軽。においも豊富。デメリットは「けむい」「火事かと思った」「兄の部屋きたないしいつか火事になりそう」などと言われることと、灰の処理が割と面倒なこと。一度机にぶちまけて大変なことになった。
残りを読む(12)

コメント

ゆゆ @yuyu_news 4日前
アロマのブレンドを、ラーメンに例える人は初めて見た。
Felinesula @Felinesula 4日前
ペットのいるご家庭は、アロマディフューザーを常時つけないほうがいいですよ。
フルバ @furubakou1 4日前
残念!次のシャーマンファイトは西暦2500年だ。当代のシャーマンキングはあの人だから降ろされる可能性あるけどな!
ポーチ🍎 @madoromigame 4日前
猫には厳禁!!ほんとに!!アロマオイルは気を付けていたのに市販の消臭剤をリビングに常設してうちの猫が肝臓疾患に罹ってしまったぐらい危険だから
CD @cleardice 4日前
シャーマンキングってどうなったんだっけと思って調べたら今続編やってたのか・・・
巳堂鷺之丞 @saginojoh 4日前
例えられてる食材のにおいイメージしちゃって何一つ入ってこない。
Felinesula @Felinesula 4日前
説明が下手。その香りを知らない人に同じカテゴリ・別種でより知られているだろう匂いを当てちゃったら読み手は混乱するし引きずられるだけでは?豚骨とか論外。 文章力もない。 5年使っているというわりに精油の知識もほとんどないから役にも立たない。(知識があったら「アロマオイル」呼称に先に断り入れるよね。) せめて、自分の生活シーンではこう使っています、こう感じます、という感想に留めておけばよかったのに。
枝豆 @DcYybyU7GhZ7Fn0 4日前
花粉症なんでユーカリのアロマオイルめちゃくちゃ助かった✨ 加湿されるんで乾燥防げるし鼻づまりによく効くし凄い。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 4日前
うーん、食材以前に、ラベンダーの香りとイランイランの香りに共通したところがほぼイメージできないし、ミントとユーカリも、清涼感がある所が共通しているくらいで、似てるという感想に全く同意できないんだけど…。
ちとせ@ゆる日常垢 @yuruchitose 4日前
単なる体調が楽になる芳香剤扱いしてるけど、ここで紹介されてるのは精油(薬効成分が含まれてる天然100%のやつ)なので、ご家族に持病や服用してるお薬がある人・乳幼児・高齢者・妊婦さん(もしくは妊娠している可能性がある人)・ペットのいるお家(特に猫!他の動物ももちろん注意)では使用に注意がいるよ。 日本では雑貨扱いで販売に専門の資格や知識が不要なので、使う前に必ず箱の中に入ってる説明書を熟読してね。
上野まち @machi_ueno 3日前
五年経っても香りが変わらないと雑に言われてしまうとは、何のための使用期限記載なのか
菱谷 @hisi_nya 3日前
ラベンダーの香りっていうほど万人向きかなあ?あれ割と人を選ぶと思うんだけど。とりあえずビール!のノリでとりあえずラベンダー!な扱いされてる気がする。(ラベンダー超苦手)
浄水器ちゃん @josuikichan 1日前
マジモンのラベンダーは割と人を選ぶし精油は5年もすれば、いや1年でも普通に劣化する。特に精油で化粧品を作る人なんかは注意が必要。ただでさえドテラのせいで印象が悪いんだから間違った情報を広めないでほしい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする