2020年4月1日

トーションバーのお話

夜のミリクラトーションバー祭り…
17
くまさん @DisDuckAintFree

トーションバーの質はもちろんのこと、車重も絡んできそうな

2020-03-31 15:37:31
マクナイト@T-84㌠ @obiekt219

材質の違いかぁ トーションバーだと関わってきそうな要素

2020-03-31 15:54:45
ウォルフガング・ゴッテンベルク【残余二万文字】 @C11katao

…? ……? 確かにバネ鋼系は我が国の苦手とするところだが、じゃあおまい61式の足回りはなんだったんだと…

2020-03-31 20:00:32
ウォルフガング・ゴッテンベルク【残余二万文字】 @C11katao

TLの諸氏はご存じでしょうけれども、90TKがトーションバー併用なのは砲塔のバスケットと干渉しないようにするためだから…

2020-03-31 20:05:20
浦上(1.07) @Ura_sige_OBHN

トーションバー併用、容積ってまえ言われてたよね...(ハイドロのほうが性能高いとかなんとか

2020-03-31 20:03:00
浦上(1.07) @Ura_sige_OBHN

トーションバー方式の優越の絶対の信念がないと出てこなさそうな怪言説だった。(高温になるわけでもないんだしさぁ...)

2020-03-31 20:06:57
マクナイト@T-84㌠ @obiekt219

材質は関わってくるだろうけど、90式の開発時でも十分技術はあっただろうしなぁ (バスケットとの干渉については完全に頭から抜けてた)

2020-03-31 20:07:42
マクナイト@T-84㌠ @obiekt219

トーションバーについて調べてたら、ソ連だと工場によって露骨な違いがあるとか出てきた

2020-03-31 20:13:35
マクナイト@T-84㌠ @obiekt219

トーションバーについて全く調べたこと無かったから調べてみたけど、結論はあまりよく分からない()

2020-03-31 20:16:50
ウォルフガング・ゴッテンベルク【残余二万文字】 @C11katao

実際すべての軸を油圧にすると砲塔のバスケットと当たる で、当たりをさけて砲塔が上がってしまうとそれは的になるだけだから許されない なので油圧にしなかった それだけのことなんだけどね レールにせよトーションバーにせよ季節の影響もうけがちなので難しい…

2020-03-31 20:21:07

バスケット直下には油圧ポンプしかないという質問に対して

ウォルフガング・ゴッテンベルク【残余二万文字】 @C11katao

@Diesirae41 @obiekt219 それ込みで新しくアクチュエータおけないのです そもそもポンプなしでは他の軸のアクチュエータが動きませんから

2020-03-31 20:22:09

90式戦車の俯仰、旋回の動力源に関しての質問

ウォルフガング・ゴッテンベルク【残余二万文字】 @C11katao

@Diesirae41 @obiekt219 さすがにそれは油圧でなかったかと 弾が当たったら焼け安いですから トーションバーが姿勢を変更させる力があるものであれば世界中の戦車は苦労してないとその人に入っておいてください

2020-03-31 20:30:53
ウォルフガング・ゴッテンベルク【残余二万文字】 @C11katao

@Diesirae41 @obiekt219 この場合の言い回しに一部訂正します『油圧でない』といいたかったのです(どちらにもとれそうな言い方をした) あんな旋回速度は油圧では困難です

2020-03-31 21:10:03

細かい文書とかはないかと聞かれて

ウォルフガング・ゴッテンベルク【残余二万文字】 @C11katao

@Diesirae41 ないですね 少なくとも私の知るべき文書類にはないはずです

2020-03-31 20:52:04
ウォルフガング・ゴッテンベルク【残余二万文字】 @C11katao

隙間がないと手入れができん(そこにポンプがあるなら)

2020-03-31 22:17:18
マクナイト@T-84㌠ @obiekt219

流石に90式で油圧は無いだろうなぁ

2020-03-31 21:14:38
マクナイト@T-84㌠ @obiekt219

トーションバー、プジョーとかで採用車あるけど、ホンダのCB450もトーションバー採用してたのか・・・

2020-03-31 20:26:29
マクナイト@T-84㌠ @obiekt219

なるほど(ばね鋼という概念すら無かったマン) pic.twitter.com/lAqPBSeDBp

2020-03-31 20:28:10
拡大
ロバート(ヴァイオレット・エヴァーガーデンは良いぞ @asurokku

@obiekt219 鋼と言っても、添加剤変えるだけで様々な性質を持ちますから厄介な所。本邦はハイテン(高張力鋼)が得意ですね

2020-03-31 20:29:58
ぺ~ぶ♡すぱぃく(CV:五十嵐裕美) @PaveSpike

なんかTLでトーションバーが話題になってるようですが、鉄道車両でも採用例があったりします。由来は確かスイスのSIGとか。 rail.hobidas.com/bogie/sp/archi…

2020-03-31 20:36:04
マクナイト@T-84㌠ @obiekt219

T-64、T-72、T-80のトーションバーのベンチテストで用いられたトーションバーの材料は45ХН2МФА-Ш(45Kh2MFA-Sh)と出てきた(全く分からん) btvt.info/5library/vbtt_…

2020-03-31 21:08:56
ぺ~ぶ♡すぱぃく(CV:五十嵐裕美) @PaveSpike

これがトーションバー台車って奴です。台車枠中央からぶら下がってるリンクに引っかかってる爪の部分が本体。upload.wikimedia.org/wikipedia/comm…

2020-03-31 21:14:22
残りを読む(87)

コメント

みなせ ★ 技術士試験がんばる @Ton_beri 2020年4月1日
これこんな面白い話が続いてたんか〜 まとめ乙
1
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年4月1日
戦車のスペックとか見るとき、懸架方式が一番理解しにくいから、分かりやすい動画とか欲しい。トーションバーとかも画像検索すると、自動車のが出てきて余計混乱する。
0
ウォルフガング・ゴッテンベルク【残余二万文字】 @C11katao 2020年4月1日
kaiken_black_me トーションバーに関しては原理として同じものなのです ただ確かに図示をまとめたものがほしいときはありますね
1
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年4月1日
C11katao トーションバーって金属棒のねじれを利用してクッションにしているのでしたっけ?金属疲労凄そう。戦車の場合は底面の車輪に各一本ついていて、車の場合は車輪と車体を繋ぐ部分にあり、前輪または後輪のみの場合もある?
0
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年4月1日
kaiken_black_me その前に、ヴォルフガングさんご回答ありがとうございます!
0
ウォルフガング・ゴッテンベルク【残余二万文字】 @C11katao 2020年4月1日
kaiken_black_me バネ鋼の棒のネジリをもってばねとして働かせています 基本的に構造上どうしても一軸にひとつしか車輪に繋がるスイングアームは付けられないですね 自動車も概して同じような仕組みです
1
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年4月1日
C11katao HEAT弾等砲弾は分かりやすい解説CG動画とかあるんですけどね、懸架方式はなかなか見かけない。クリスティ式は比較的分かりやすい図や動画がありますが…
0