2020年4月4日

宮城県医師会会長が“エガちゃんねる”について言及したのが話題になっていますが、それよりもエガちゃんを表す手話が衝撃的すぎた「音消して動画見たけどすぐわかった」

芸人さんはサインネームで表現される事が多いのかな?
212
エガちゃんねるで配信された動画について、宮城県医師会会長が言及していましたが、それ以上に手話で『江頭2:50』を表す動きが話題になっています。
Glock @G18skosko

宮城県医師会会長がエガちゃんについて言及したのが話題になっておりますが、そんなことよりエガちゃんを表す手話が衝撃的すぎて草 pic.twitter.com/GZji9x68Se

2020-04-03 20:20:51

ちなみにエガちゃんねるの動画はこちらです。

妖怪あんかけ/ピクルス @youkai_ankake

エガちゃんのは本当にいい動画だよ 熱くて丁寧に解説していた twitter.com/G18skosko/stat…

2020-04-03 22:38:01
音声を消していても該当部分がすぐわかるほどに特徴的!
who's nex✝️ @fuu_nex

@G18skosko 見てるだけですぐ分かったwww 〉エガちゃんの部分

2020-04-03 22:21:45
レオ隊長@チロハラ成長見守り隊 うがい手洗い継続中 @time4411

@G18skosko 音消して動画見てましたが、エガちゃんの名前のところすぐ分かりましたwww

2020-04-04 00:18:23
くまつー🚴日常垢 @kuma2vanilla

エガちゃんってあれで伝わるのかwwwすごいなw

2020-04-04 07:45:53
ねこ→立香 @neko_neko_0

エガちゃんまじ?!確かに特徴的ではあるけどwwwwww

2020-04-04 07:38:45
ゆずぽん @yuzupn

手話っていうか、体も使ってるなw

2020-04-04 07:45:00
あっちゃん @acchan0511

それ手話じゃなくてジェスチャー…(ドーン) twitter.com/G18skosko/stat…

2020-04-03 20:51:53
Kanta02 @kanta_02_05

これリアルタイムで見てたけど、このエガちゃんの手話から話が頭に入ってこなくて偶然放送が冒頭の知事の会見が終わった所から始まってたから、再度録画が流れて内容把握したのよね(笑) twitter.com/G18skosko/stat…

2020-04-04 01:59:45
よしたか @haW_K44

手話のエガちゃん覚えたけど使いどころがねえ

2020-04-04 07:49:24
江頭さんの動きは特徴的なものが多いので…。
ビスマルク @pruisenvlag

@G18skosko あの体勢はドーン! の時かな…。 他にあったっけ。

2020-04-03 20:23:25
ハタ坊 @2Ouyy6gVaiolXg9

@G18skosko 個人的にはこれをやっていただきたく pic.twitter.com/Kn37qFgNxk

2020-04-03 22:32:13
拡大
ミッチミッチェル @frannyandrooye

@G18skosko 三点倒立してくれないと江頭とは認めない

2020-04-03 22:15:34
[14]Hiroshi Machida 좋아요한국 @number8hiroshi

笑ってしまうんだけど、エガちゃんは動きで笑えるから聴覚障害者の間でもよく知られてて、仕草をすればみなにわかるってことはないの?でないとこういう仕草はしないかも。 twitter.com/G18skosko/stat…

2020-04-03 23:08:30
これは『サインネーム』と呼ばれるものです。
リンク BuzzFeed "志村けん"の手話は「アイーン」? ろう者が「志村さんに救われた」と語る理由 訃報を受け、「アイーンが志村さんを指す手話である」という情報がネット上で広がった。いわゆる標準手話ではないものの、あだ名のような「サインネーム」として用いられているという。 35 users 2876
OS @s_s_fe

@kirisuzmarope @G18skosko まさにいま、「アイーン」が志村さんのサインとして有名だ、 という事が知られてきている最中ですね。

2020-04-04 00:25:12
残りを読む(7)

コメント

Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2020年4月4日
「ドーン」か「がっぺむかつく」のどっちかだと思ったらどっちも違った
19
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年4月4日
ドーンだと思って期待して開いたのに!!
35
とろろ @ein18790314 2020年4月4日
手話の介助やってる人から聞いた事がある。人の名前は割と連想ゲームで、特に有名人だと特徴をジェスチャー化して表現するらしい。その伝わりやすさのテクが手話通訳者の力量だって。
72
逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2020年4月4日
まぁ、女性に「どーん!!」させるのは酷やし…
106
ひろさき @hr_togetter 2020年4月4日
エガちゃんよく知らないんだけど、みただけで「エガちゃんや…」ってわかるのすごい
45
ロネ @ronet88 2020年4月4日
これ3回くらい連続で「エガちゃん」て言いたいときどうなるん。
2
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年4月4日
ein18790314 こうなってくると他の有名人はどう表現されてるのか気になりますね。お笑いの人は特徴的な動きする人が多いから楽そうだけど俳優さんとかどうするんだろ?古いけど市原悦子は物陰から覗いて驚いてるポーズとか?
15
シリアナオンライン @siriana_online 2020年4月4日
志村けんと江頭のサインネームが代表的な動きだったことを踏まえるとビートたけしの手話はコマネチやらないかんのか?
18
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年4月4日
ヒーローだとウルトラマンはスペシウム光線の、ライダーは変身ポーズとして戦隊はどうするんだろう。ガンダムもイメージできないけど音数がすくないからそのまま手話で「ガンダム」なんですかね。
0
お豆さん @feijao0131 2020年4月4日
指文字の方が便利じゃないかと思ってたけど、指文字とサインネーム両方使ってたんだ
1
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年4月4日
siriana_online そもそも、殿がポーズをもらった新体操選手だったコマネチさんがいますからね。それと被る可能性がある。
1
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年4月4日
「コナン」も、シャーロックホームズの作者か、小学生になった高校生探偵か、文明崩壊した未来でたくましく生きる少年か、はたまたシュワちゃん初期の主演作なのか、分かれるところだ。
2
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年4月4日
指文字の「え」「が」「し」「ら」からのあの動きに噴く。手話を必要としてる人も絶対噴いてる。
68
わちもふすき @wachimofsky 2020年4月4日
もうこんなんまとめタイトルの時点で笑うやん
8
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年4月4日
コマネチの場合、あのポーズはあくまでたけしのポーズであって元ネタのコマネチさんがやってたわけじゃないから伝わると思う。問題は若いろう者に通じるかどうかじゃないか。
21
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年4月4日
手話も世代によって変わったり方言があったり地域限定の表現だったりするので注意
9
個人の感想です @Charlie3_y 2020年4月4日
manaby76 あれ、ハイレグの形態模写であって、ご本人がコマネチポーズをキメてたわけじゃないすからね…
40
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年4月4日
Charlie3_y でも、日本ではあれが「コマネチ」だとなっているので、判断に迷うところ。
0
たにし@シィラカ @TaniSeeraka 2020年4月4日
初見でエッ?!ってなってそのまま動画5周くらいしたけど該当箇所で毎回ンフフッてなっちゃう
17
UZIRO @UZIRO 2020年4月4日
エガちゃんはギャグが多くて逆にどれかわかんない感じある
1
あん@ニート @an_an_an_sougo 2020年4月4日
手話のほうの動きが面白いのに対してエガちゃんの動画のほうはクソ真面目なの、なんかシュールで可笑しいんだけど妙な緊張感もあって不思議な気分
33
とろろ @ein18790314 2020年4月4日
HTkFVMg9pVG1sRy 漢字の単位でつないでくパターンと、同じ名前だと有名人を使うパターンがあるそうな。難しいときはひらがなでフォローとか。なので表現方法が似通った人が多いと方言みたいになることもあるとか。 例え話でそのときに教えて持ったのは佐々木さん。佐々木小次郎のイメージで背中から剣を抜くジェスチャーだったり。
3
いちかわ けんと💉 @kentosho 2020年4月4日
谷啓さんなら「ガチョーン」になるのかな?
6
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2020年4月4日
志村さんでもまだ手話っぽかったのに最早ジェスチャーなエガちゃん流石やんな。
30
@maryallyman 2020年4月4日
pokkaripon 私は「がっぺむかつく」の方だと期待した
1
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 2020年4月4日
manaby76 たけし氏は一回だけ『小谷実可子!』というギャグをやったことがあります。ちなみに水着の胸の抉れを手で表現していました。
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年4月4日
HTkFVMg9pVG1sRy それ「ひょっこりはん」と区別つかない可能性
4
messie☆💉フル○ン済 @fairymessie 2020年4月4日
マジメな話の中、突然モノマネしてるみたいだから笑うわ!そして、エガちゃんやっぱりイイ人なんだよなー
3
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2020年4月4日
わかりやすいという点ではこれ以上ないレベルなのだけど、逆にそれでいいのかと思わなくもないw
0
山崎余市 @YoichiYamazaki 2020年4月4日
和んだんだけど、こういう表情まで使うということは、マスクしてると手話はやりづらいわけで、てことは会見時は手話担当者はマスクできないわけで…てのが気になってしまった。
17
余裕綽々 @yoyusyak2 2020年4月4日
口で言うところの「江頭さん、ほら、あのドーン!!の人」みたいな感じの補足説明の役割なんやな
12
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年4月4日
ein18790314 「佐々木さん。佐々木小次郎のイメージで背中から剣を抜くジェスチャーだったり。」って全年齢的に通じるのかな?背中から剣を抜くってある世代にはガンダムになるんじゃ…とか思いましたが、もしかしたら手話の教科書に「身体の動きがある文章を手話で表現する例題」として小説の宮本武蔵があるとかで手話を使う人には広く知られてるなんて背景があったりして。興味深いですね。
0
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年4月4日
yoshiaki_idol やはり顔を出した後、見たものにビックリして目と口をまんまるく開けて「んまっ!」という表情をいかに上手く再現するかがひょっこりはんとの差になるのでは?
1
赤石綱男 @Wipeout_Lab 2020年4月4日
宮城県はこの表現なんかぁ。
0
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2020年4月4日
確かにこんな顔して飛び跳ねてるイメージある
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年4月4日
プロとしか言いようがない。
5
エビゾメ @ABzome 2020年4月4日
他のポーズも挙げられてるけどあのチョイスのごく僅かな動きと角度と表情は最低限の動作で完璧に表現できてるのですごく優れてると思う。僕も笑った。
31
ham_o @ham_o 2020年4月4日
サインネームって全国的にこの人物はこのポーズで表すと最初から決まっているわけじゃないよ。手話ニュースや記者会見などでは、「この人物のことをこれからこのポーズで表します」と指文字でまず宣言して、その後はポーズだけで表す。何度も出てくる人物を毎回指文字で表すのは面倒だから1ポーズで済ませるのが目的。
16
かぴばら @mameshiba0003 2020年4月4日
ハエみたいに両手擦り合わせるのをみのもんたのサインネームにしよう
0
和菓子 @nkltsl2 2020年4月4日
恐らく世の女性の多くはエガちゃんの顔真似は躊躇うだろうに、この方は表情も見事に再現されてて通訳者としてのプロ意識を感じで脱帽。
34
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2020年4月4日
江頭2:50をあまり褒めると営業妨害になるぞ…というわけでyoutubeのチャンネルを登録し、下品さに難色を示すyoutube本社がスポンサーを認めざるを得ないよう圧力をかけるのだ皆の衆 >RT
2
わななき @wananaki 2020年4月4日
ham_o じゃあドーン!でやる人もいるってことなのか。面白いね。
0
たか子 @takakomistumugi 2020年4月4日
エガちゃんを表す手話ですら面白いって、エガちゃん流石すぎ。
0
nesus-B @NesusB 2020年4月4日
表情までやられたらそら笑うわ
0
torimoto @torimoto_seven 2020年4月4日
彼のギャグは苦手だけど、こんな所がいい男だと思うよ。
2
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2020年4月4日
親指立てて溶鉱炉に沈むポーズがあってもいい。意味はアイルビーバック
1
なお@締切敗者のあまがえる @_bryj 2020年4月4日
一発で誰を表してるか分かるって普通に凄いことだと思うわ。あと地味に表情も真似してるところが流石プロだと思いました。
10
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年4月4日
適当にお茶を濁さずしっかり表情まで使ってエガちゃんを表現したプロ意識を尊敬する
18
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年4月4日
ガッツ石松だったらガッツポーズかな?
0
石膏粉末P @sekkou_p 2020年4月4日
鏡見ながら練習したんだろうなw
1
アーソル @Earsol 2020年4月4日
この人のプロ根性はスゴイ! ところでビートたけしさんの場合は「コマネチ!」かな?
1
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年4月5日
映画監督でしか知らない海外の人とかは、コマネチは通じなさそうだなあ
0
てす子 @momimomitest 2020年4月5日
ham_o じゃあこの後は江頭というワードが出る度何度もこのポーズを
1
みちゃ @t_i_a_na 2020年4月5日
なるほど、どの志村か、どの江頭かっていうののアイコンなわけだ
5
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年4月5日
ham_oありゃ、空欄でコメントしちまった汗。とりあえず納得。報告書書くときの「株式会社○○の△△支店長(以下、支店長と略)」みたいなもんなんですね。
0
zzz @zzz09288714 2020年4月5日
ein18790314 手話って国ごとに違うと聞いた事があるが、 話者でも違うの?
0
arm1475@フルチン @arm1475 2020年4月6日
シュワちゃんのシュワはサムズアップしながら腰を落としていきます #嘘か本当かわからないことを言ってみる
1
「隆盛の」サワムラー @shu_alter 2020年4月7日
https://togetter.com/li/356557 ウサイン・ボルトはあのポーズで表現して伝わるそうです。しかし、分かっていても噴きそうになるなぁ!w
0
ビックリマンチョコは酷い菓子。こんなものを平気で食わせようとするロッテは恥知らずm9(`・ω・´ ) @rapuntenosuna 2020年4月8日
失礼ながら、どのへんが話題の「手話」だったのかさっぱりだった、今はわかったけど時間を要した。俺は江頭2:50の事をあまり知らないけど動画を見れば「ああなるほど~」ってなるのかなって期待してたんだけどね。この記事の人が思ってるほど江頭の芸って知られてるものなんでしょうか?
0