sky星を紡ぐ子どもたち 考察や妄想(ネタバレあり注意)

sky星を紡ぐ子どもたちのストーリーに関する妄想な自考察をまとめています。他の方のツイートも入るかも。 ⚠️注意⚠️ ※暴風域(ゲーム終盤)以降のネタバレを含みます。 ※コンセプトアート等の、ゲーム外情報由来のネタバレを含みます。 ※コンセプトアートはあくまでも開発段階での設定であり、現行のゲームではそれらの設定がどこまで生きているかは不明ですが、今後のイベントでそのまま実装されたり、そのままの形ではないにせよ一部修正しつつ再利用されたりといった可能性があります。世界の謎をゲーム内で楽しみたいという方は閲覧ご注意下さい。 続きを読む
16

オープニングの語りについて

sky考察wikiが充実して来たのでそちらのリンクを載せておきます(2020/12/24)。
https://wikiwiki.jp/archeosky/オープニング
ここを見れば大体の疑問が共有されているのではないでしょうか。
※考察wikiはコンセプトアート情報を多く含みますのでネタバレが気になる方は御自衛ください。

グローバルローンチ前に英語版は一部の文章が変更されたようですが、日本語版は今でもグローバルローンチ前の版の翻訳そのままみたいですね。
そのせいで英語版と日本語版で文章の内容が違う所が面白いです。

精霊(星)は罪を犯して追放されたのか、自然の摂理として朝が来たから地に落ちたのか…。

以下は精霊が罪を犯した、と考えていた頃にしていた考察です。

星々が犯した罪は何か?

①光の繋がりを失ったこと

ゲームコンセプトが「光」ということからの考察。

kikimemy @kikimemy

星々が天でおかした過ち 天での過ちは「星々の光の繋がりが切れたこと」自体では。 ・星々を結ぶ光の線が消えた後で星が落ちる(OP) ・星の子は夜空の星(フレンド)に光のかけらを送る 天で星々はお互いに光を送り合っていて(光の繋がり)、そうすることで天に浮くエネルギーを維持していたのでは

2020-02-22 04:37:02

ホームで星の子が互いに光を送り合うように、また、星の子がポワポワ鳴いて互いの光を回復し合うように、
昔は精霊たちも光を互いに送り合っていたのではないか(無限のエネルギー)。

光がある間は天に浮かんでいられる。でも、光を互いに送り合わなくなった(過ち)ら、エネルギーが足りなくなって、天に浮かんでいられなくなり落ちたのではないか。

kikimemy @kikimemy

補足しておくと もし書庫が天の再現を目指していたなら…あの星空にぷかぷか浮く感じが、天にいた頃の星々の感じなのかなあ?と思って、 確かに無限の光の供給だなあ… えっ、どこから?となって、 そりゃお互いにポワってた(光を送ってた)に決まってるじゃん!! ってなったんですはい…。

2020-02-22 04:38:09
kikimemy @kikimemy

ということで星々の罪は、闇が訪れた時に互いを見失ったこと →「互いに関心を向けなくなったこと」「交流を失ったこと」かなぁ。これはskyのコンセプト的にも「繋がり」や「思いを伝えること」を十分にしないこと=罪で良さげではと。

2020-02-08 16:59:02

②知識や感情や欲を持ちすぎたこと

キリスト教の原罪の考え方からの考察がよくされている印象。

ファン田 @fantatattt

精霊達は罪を犯して空から落とされ、地上でさらに罪の上塗りをしたので滅んだって事だよね。二度目の罪は誰かが何かを食べよう(取り込もう)としてるのがそうなんだろうけど禁断の果実も性とか知識とか意味合いがフワッとしてるから調べると無限にある。原罪という言葉がある以上果実は確定だけど pic.twitter.com/5LbuA0wraN

2019-09-03 11:33:21
拡大
†┏┛ぬかる┗┓† @nukarugame

昨日半分寝ながら「skyの精霊が空から追放される原因になった「罪」の内容は感情=エモートなのでは」と思った妄想 fse.tw/Zgo0e#all

2019-10-13 23:48:14
いむ @tetorodo1352

星の子が地上に遣わされたのは罪を犯して天上の世界を追われた星を空に帰すため、なので星の子たちは星に火を灯して星を救済し感情表現とともに罪をもらい受ける、あるいは感情表現そのものが罪の象徴として機能している

2020-04-13 20:54:28
火星人 @Ka_se15656

精霊たちの罪がなんかにもよるけど、感情とか繁栄への欲とか持った事とするなら。

2019-12-06 19:57:18

原罪という言葉について

初香泉 @mizuirostregone

"原罪"って言ってみれば"人々が生まれながらにして受け継いでしまってる罪"のことなんだよな あそこで罰を受けてるのは星の子達だけど、彼らが何から受け継いだ罪を捌かれてるのかって、多分"過ちを犯した精霊達の罪"を受け継いでしまってるんだよな 生まれながらにして

2019-12-20 14:36:58
🍮ヨイチ🍮 @sky_yoichi

原罪ってアダムとイヴが知識の実(禁断の果実)を食べた事で、「神から造られた人間が、神に背く事で神になろうとした」事を象徴している。もしかしてほしのこが原罪で肉体を滅ぼすのは、罪を犯した(知識を知った)精霊たちからその知識や感情を教えてもらっていたからなのではないのかと…

2020-04-16 17:38:24
🍮ヨイチ🍮 @sky_yoichi

聖書では神が人間を追い出した事と、人間が他の場所で暮らすようになった事はさほど重要ではなく、「最初の一人が罪を犯せば次に受け継がれ、すべての人の罪になる」という、人間と神の間に二度と超えられない一線ができた事を表しているわけで、そう考えるとやはり残酷ストーリーになるよね

2020-04-16 17:43:12
🍮ヨイチ🍮 @sky_yoichi

生まれた人は最初から罪を持っていて、それはその人が犯した罪ではなくアダムとイヴの原罪によって子孫として受け継がれた罪。だからほしのこは何度も生まれ変わる(輪廻転生)のかなーーとふと思った

2020-04-16 17:49:15
skyのアカウント🐤 @sky_some1

星の子=使命の子は「過ちを犯した精霊」の救済のために空から降ろされたわけなら…使命の子は罪を犯してないのでは…?(無原罪…?) 使命の子≒暴風域の王、もしくは聖書になぞらえて、精霊の犯した罪が現在として使命の子に染み付いているならば別だけど…

2019-09-16 22:07:54

星の子と感情、個性について

星の子は光の翼を運ぶ人形・器。はじめは感情を持たない。
という考察がよくされている印象。

Olivia @dQUGshBHoOyiqkV

「感情(エモート)を精霊から学びましょう」ってなかなか深い。学ぶまではその感情を星の子は知らない…怒ったり泣いたり拍手して称えたりとかを知らない…ますます人形めいている

2019-12-20 03:19:49
火星人 @Ka_se15656

火が消えると個性が消えるのは量産された人形でしかないからなんじゃないかと思ってる。着飾るのは星の子がそれぞれ面白がって楽しんでるだけで、表面が剥ればみんな光を与えるだけの器でしかないみたいな…。その辺は神様の想定外だったんかな、いや神様がどこまで考えてるかとか知らんけど…。

2019-12-11 00:41:11

星の子に感情はあるのか?

kikimemy @kikimemy

感情表現はあくまでも「表現」だから、星の子は感情を持ってるとは限らないんだよなぁ…と考えたことがある。

2020-04-10 23:06:58
kikimemy @kikimemy

ただのデータ(器)である星の子には最初感情はなくって、プレイヤーが操作することで星の子に感情(魂)が入る。 さらに精霊たちから感情表現を学ぶことなどによって、星の子は内部のプレイヤーの感情を表現できるようになる。 とか、、

2020-04-14 22:39:23

星の子はただ内部にプレイヤーの感情をためて運ぶだけ...で、原罪の最後まで感情を持つことはない、という可能性も1ミリ位はあるのでは。

星の子はなぜ姿を変えるか

ハノシタ@Cotton@チャイ @hano_sou

Skyはプレイヤー同士の交流に重きをおいたゲームだから、星の子は人形としての役割と世界観の一部としての役割を両方備えている気がする。プレイヤーが星の子を使って他のプレイヤーと交流することを通して、星の子の個性も形成される。プレイヤーがいて初めて星の子という存在が完成する感じかなと

2020-04-14 18:38:48