大学生「何年以降に発行された本だと新書扱いになりますか?」 教員さんの苦労、そして新書の定義の話

知識でマウント取るな!とブチ切れた人が群れていて怖かった。
60
George @Dr_George_Osaru

「新書を読みなさい」という課題に、「何年以降に発行された本だと新書扱いになりますか?」という反応が今年もあり、また心が折れている。

2020-04-14 19:59:06
寺本豊季 @toyoki1229

先生、頑張って〜!!(というクソリプ。「岩波新書」とか具体的に言うしかないかしら・・・) twitter.com/Dr_George_Osar…

2020-04-15 20:52:27
ななしの @nanashino70

@Dr_George_Osaru 元書店員ですが、「単行本」「文庫」「新書」の違いが分からないお客さまは大勢いらっしゃいます 毎日本読んでます、本大好き、という人もそうなので サイズの違いから噛んで含めるように教えてくだされば助かります お疲れ様です…。

2020-04-15 19:15:37
絶対運命黙示録 @IlI_lIl_lIl_lIl

@Dr_George_Osaru 私も大学に入って教えられるまで新書という分類があることを知らなかったです。本を大きく分ければ文字ばかりの本か漫画かという感じでした。実感としてはそうした認識の人がほとんどなんじゃないかなと勝手に思ってます。

2020-04-15 19:59:59
汁・ビルヌーブ @soup2001

@Dr_George_Osaru リンク先で正確に知りましたw なんとなく「文庫本サイズより大きく文庫本のような統一された規格(装丁)で単行本より小さいサイズのシリーズ」程度の認識でした。旧作が新書判で加筆されたり文庫本が旧作の廉価本の印象に比して小説よりは評論が多い、自由度が高い印象です。 kotobank.jp/word/%E6%96%B0…

2020-04-16 06:03:50
リンク コトバンク 新書判(シンショバン)とは - コトバンク デジタル大辞泉 - 新書判の用語解説 - 出版物の判型の一。B6判より少し小さく、縦176ミリ、横113ミリ。→判型2 1 user
福田正博 @UVOeY2QU2wEMhqq

@Dr_George_Osaru 自分にとっての当たり前のことでも、相手にとっては未知の世界です。自分の常識は、若人の非常識。若人の常識は、自分にとっては未知との遭遇。私も「引き継ぎはグループLINEに残しといたんで」と言われること多数。

2020-04-15 22:08:42
瑠璃唐草 @rurikarakusa17

@Dr_George_Osaru @akabishi2 そういうもんです。 知らない人がいるのを前提に、「〇〇新書」「△△新書」などの例を挙げ、さらに実物を見せて説明するようにしています。

2020-04-15 20:00:36
panda @kinokomushi

@Dr_George_Osaru えっ!新書ってこういうものだよって教えてあげれば良いじゃないかと ハードカバーは高いし場所も取るから文庫本になるの待つとか 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥で、聞くだけ偉いよ〜 みんなが自分と同じ知識ではない

2020-04-16 01:43:58
辛砂糖 @karasato810

@kinokomushi まあそれはそうなのでしょうけれど、新書が分からないということはもう本を読む人も少なくなってきているんだなあと。個人的には悲しいですな。

2020-04-16 12:50:59
panda @kinokomushi

@karasato810 本屋さんが街から消えてしまった事も原因かな〜と思います タブレットで読書だと実物の大きさも紙質もわからないですよね 装丁の美しさや手触りも大切にしたい文化ですよね 10年後はどうなっているのでしょうか

2020-04-16 17:54:28
寝ても寝ても眠い人(眠男) @a99_sony

@Dr_George_Osaru 質問してくるだけ偉いです ホンモノは勝手に判断して間違えます

2020-04-15 09:44:51

岩波新書さんからも

岩波新書編集部 @Iwanami_Shinsho

「新書」の存在感をもっと高めていきたい! twitter.com/Dr_George_Osar…

2020-04-15 23:51:29
岩波新書編集部 @Iwanami_Shinsho

岩波新書編集部の公式アカウントです。 公式Instagram→https://t.co/RxBbtDcQuU 公式Facebook→https://t.co/sRR59zhDQ9 B面→http://iwanamishinsho80

https://t.co/OGjN27P1fY

錯乱房蓮智 @ippa13_16

@Iwanami_Shinsho 質問ですが、海外(特に英語圏)には日本の新書に相当するような書籍はあるのでしょうか?(ペーパーバックが近い感じでしょうか)

2020-04-15 23:52:50
リンク コトバンク ペリカン・ブックス(ぺりかんぶっくす)とは - コトバンク 世界大百科事典 第2版 - ペリカン・ブックスの用語解説 - イギリスのPenguin Books Ltd.より出版されているペーパーバックスの叢書の代表的なもの。1935年にレーンAllen Laneが創刊した。名著の復刻を中心にしたが,すぐれた書下ろしも含む。そのうち近代小説を中心とした〈ペンギン〉,一般教養書を...
岩波新書編集部 @Iwanami_Shinsho

@ippa13_16 吉野源三郎がペリカン・ブックスを参考に「新書」を発明したと言われています。現在は似たような趣旨のペーパーバックのシリーズがあったりもするようですが、それでも日本の新書文化は独特です。実際、岩波新書が中国や韓国など外国語に翻訳されるときには、ペーパーバックの単行本になりますね。

2020-04-15 23:58:31
如件 @sundayhistorian

@Iwanami_Shinsho 「新刊書」の意味で「新書」を使う人は結構いました。

2020-04-15 23:53:30
岩波新書編集部 @Iwanami_Shinsho

@sundayhistorian そうですね。実際、つい先日テレビのレポーターが「古書店に対して、新書を売っている書店」と、新刊書の意味で使っているのを見ました。

2020-04-15 23:54:56

サムネ

masanorinaito @masanorinaito

村上先生の『ペスト大流行』(岩波新書)。改めて読むと、本郷の理学部に進学せず、駒場で科学史・科学哲学に進んだ頃のわくわくした気持ちを思い出した。村上陽一郎先生、伊東俊太郎先生、大森荘蔵先生という、今思うと大変贅沢なコースだった。 pic.twitter.com/ks58xnZ1a5

2020-04-08 18:46:10
拡大

コメント

枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年4月17日
本を読んでいるのに文庫と新書の区別すらつかない人に唖然とする。 知らないことに驚いているのではなく、知らないことをしらべることに気がつかないことに驚く。 気にならないのだろうか。
12
RGB000 @19666_61 2020年4月17日
これは規格に新書なんて名前をつけた出版サイドに問題がある
188
CD @cleardice 2020年4月17日
聞いてきた生徒は新書の意味を勘違いしていたかも知れないけど「新書読め」って指定がそもそもザルすぎでは・・・?
148
RGB000 @19666_61 2020年4月17日
19666_61 これに加えて新書判の本を新書って呼ぶようにしたのも悪い
99
bigfoot @bigfoot61135928 2020年4月17日
毎年そういう反応があるなら毎年教えてやりなさいよ。それが教員の仕事でしょうが。
142
じぇいあい @JudgmentI 2020年4月17日
毎年そういう反応があるんならなんで心折れてんだよ
107
茨 二科 @ibaranika 2020年4月17日
小説の方は一時期ノベルス、新書復権の時期があったけど(講談社ノベルスとかね)、そういうのを知らない学生も多いだろうよ。ブルーバックスもそこまで若い人に馴染みのある時代でもないだろうしね。意識高い系のサラリーマンなら売れてるビジネス書はだいたい新書だけど学生が手に取るものでもないしな
2
フルバ @furubakou1 2020年4月17日
goo辞書によると「新刊の書物」という意味も含まれる。 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%96%B0%E6%9B%B8/ 正直、本の形にこだわる理由はわかりづらく、新しい本なら「最先端の情報を取得しろ」という意味にとれるから、これはむしろ指示が悪い。
85
茨 二科 @ibaranika 2020年4月17日
というか揚げ足取るなら新書以外のデカい専門書はダメなの?とかて話になるし、ブルーバックスなり岩波新書なり指定したいのがあるならはっきり言っとけて話よ
68
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年4月17日
中学のころ、宿題で岩波新書1冊ずつ読まされたな。家にあった適当なの読んだら相対性理論についてで全く理解できなかったんだが、あれで「新書」というものを知ったので今考えると悪くなかった。
6
茨 二科 @ibaranika 2020年4月17日
それに新書と言っても岩波新書、中公新書、ちくま新書あたりのお堅いところを言ってるんだろうけど、php新書だのSB新書だのクソカスいラインナップしかないレーベルもたくさんあるんだけどね
49
GOGⅡ @Pantsahow 2020年4月17日
え…本は内容で読むかどうか決める物じゃないの?
72
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2020年4月17日
どうして初版が何十年前に出た本でも新書って呼ぶんですか?
3
jpnemp @jpnemp 2020年4月17日
sPEr54fuQYqCh3A 中の文章が目的ですからね
61
Akichi @Akichi77928822 2020年4月17日
鉄オタワイ。勿論中公新書推しやw (わかるかな~わかんね~だろ~な~ww)
2
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年4月17日
「新書を読みなさい」の範疇に「エア新書」とかは入ってるのかな。
0
BIRD @BIRD_448 2020年4月17日
19666_61 「ラノベでも新書サイズがあるし」?
3
kavipan @kavipann 2020年4月17日
一つの言葉の定義を知らないだけで「がっかりする」みたいな反応してるのを見ると、本を読んでも大した教養は身につかないんだなあ、と思う。
123
🎃 @kkrh424 2020年4月17日
新書が何かは分かるけど、レーベル指定くらいした方がいいと思う 新書を読めってどういう課題よ
57
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年4月17日
講談社ノベルスとかの新書サイズの本はアウトなのかな。もう少しキチンとレーベルを指定してあげればいいのに。 自分の指示した相手が自分の思い通りに動いてくれなかった場合、大抵は相手の理解力とか常識よりも自分の伝え方に問題がある場合が多い。心折れてる場合じゃないよ。
22
EX-S@V7III @EXS_Pudding 2020年4月17日
新書というのが何であるのか、ということを知らなくても本は買えるし読めるから、知らなくても特に支障がなかっただけだろうね。こういう事例は世の中にいくらでもあるんだろうな
33
Laffy(ΦωΦ) @Lafiell 2020年4月17日
これは吉川版を読めと指示しなかった先生に非がある
1
あい @kanadeeye11 2020年4月17日
具体的にどういう意図の指示なんだろう。
41
しろの @zoshirono 2020年4月17日
何故心が折れるんかな。そっかあそういう勘違いしちゃうんだね確かに混乱するかも、程度でちょっと微笑ましく思うくらいだった。
47
南風 @nan_poo 2020年4月17日
新書は入門書というイメージ。あと新書の著者にこだわるならともかく、レーベルで読む読まないを決めるのはナンセンスです。
4
ねや @AriaSub 2020年4月17日
なるほど、つまり新書判で装丁された漫画本読めばいいのかな? 普通に考えて本の中身、取得する情報の話をしてる最中に、まさか本のサイズの話がでてくるとは思わないから、 新書→新書判ではない、なら新しい書物≒新しい情報の略なのかと考えるのは自然では? それともまさか、ローカルルールで特定レーベルのことを勝手に新書とかいう謎単語であらわしてるの? 俺俺脳内ルールが世間一般だと思ってる人多くない?知識人ぶってるだけで常識が無い
39
あなぐま @badger2635 2020年4月17日
そもそも本屋の数そのものが減ってるからな。あってもレンタルビデオとゲームの合間にまぎれてる。地方で育った子の中にはそういう分類がわからないのがいても不思議はない。
4
伍長 @gotyou_H 2020年4月17日
Wikiとか辞典(モンハン大辞典とかゲームカタログとか系統のやつ)で新作が出ると「シリーズ最新作」と書いて投稿するもんだから、サイトが思いがけず長寿化して発足時以降のシリーズが最新作だらけになった場所を知っているが、そういう凡ミスをまともな業界がやるなよな
2
悪性の腫瘍 @akuseisyuyou 2020年4月17日
新書ってハヤカワポケミスと同じくらいの大きさの本程度の認識
0
ゴルン @guranzamu1 2020年4月17日
これは登場人物全員クズの猿山案件
1
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年4月17日
正直新書を好む人ってあんまり信用できない、特に政治関連については飛ばし偏向当たり前レベルのクオリティなので……
25
伍長 @gotyou_H 2020年4月17日
あと、SD=スタンダード=今現在の標準、HD=ハイデフ(ハイビジョン)=今現在の標準より優れているもの、という区別だったのに、商品名にHDとかいれまくったせいで、そのあと4Kとかが出てきた今に、HDが一世代前のものを指しちゃってるようになっちゃったのと同じような感じ。
5
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月17日
学生に渡すプリントに「新書とは」という項目を追加すればいいだけだろ
31
ハイホー @Ho__Hi 2020年4月17日
Pantsahow なぜ読む前に内容がわかるんです?
3
どんちゃん @Donbe 2020年4月17日
「最近みんな言ってる『ブケショハット』って何?どこに売ってんの?」 ていうことを片思いしてた子から相談されて一気に冷めたことあってな……
1
83MHz @83MHz_clock 2020年4月17日
新幹線と命名されたせいで「新しい新幹線」とかいう表現が生まれてしまったみたいな
19
深紫 @purple_d_101 2020年4月17日
新書って装丁作る手間が省けるせいか胡散臭かったりいい加減な内容のものも多いんだよなぁ… 新書とは何かすらよく分かってないレベルの人にいきなりそんな課題出してもまともじゃない本を選んで内容を真に受けちゃうかもしれない
25
ハイホー @Ho__Hi 2020年4月17日
「新劇」「新体詩」「新派劇」「新古今和歌集」「新選組」「第三の新人」「新左翼」みんな「新」はつくけど新しくないのです。
11
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年4月17日
常識とか教養の範疇だと思っていたことが「知らなくて当然、何がおかしい」案件だったことに驚いている。そっちが常識だったんですね。
2
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年4月17日
何度も聞かれるようなことは知らない可能性の高い事だから聞かれる前から説明しておけばいいんじゃねえの?この人教員らしいが、授業の質ってのはそうやって上げていくもんだと思うんだよな。この短い呟き一つで教員としての技量に疑問符が付くような・・・
38
piyo @octoone17 2020年4月17日
知らない可能性が高いなら、教えてもらった方が聞く側としては「へー勘違いしてたー。知れて良かった〜。」って気にもなるのにね。 (←今の今まで勘違いしてた輩)
2
piyo @octoone17 2020年4月17日
sPEr54fuQYqCh3A タイトルとか中身、ジャンル、出版社で決めてたから、長年「文庫本には小さいのと大きい(色違い)のがある」という認識しかありませんでした…
9
冶金 @yakeen4510 2020年4月17日
知らないことは覚えればいい。こんなことよりわけのわからない日本語とか日本語で言えることを平気でカタカナでいう神経、それの方がずっと嫌になる。一億総奴隷化か。
0
ランド @xtBXv7zqrCu6F5i 2020年4月17日
いや、まず本屋に「新書コーナー」ってあるし、そこにある本から逆算して「一般に新書とはどういう本を指すのか」は、何回か本屋に行けば大体わかりそうなもんだけど。 初見で勘違いするのが変だとは思わないけど、わからないのが普通だとか指示が悪いだとかも思わない。
9
りんくす @lynx_fgo 2020年4月17日
まず文献としてこの本読めとか分野を決めて論文読めとかでもない「新書を読めという課題」がどういう話なのか気になる。中身の質が保証されるわけでもジャンルが絞れるわけでもないし、他で言ったら「8cmCDを聴け」みたいなもんで風情以外の何かが得られるのかどうか
49
叶太 @kanata_i7 2020年4月17日
Ho__Hi 詳しい内容はわからなくてもタイトルで大体のテーマくらいはわかると思いますが……
12
jpnemp @jpnemp 2020年4月17日
xtBXv7zqrCu6F5i 「新書コーナー」を「最近刊行された本のコーナー」と認識してただけでしょ。
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年4月17日
新書と文庫の区別は一応つくけど課題で「新書を読みなさい」って言われても普通に困るやろ
41
@koh1017 2020年4月17日
新書って「新書版サイズの本」って意味しかないみたいだから、私も悩むな…。ニュアンス的に「ちょっと学問的な、専門的なジャンルの本」ってイメージはあるけど、それが正しいのかどうかは自信ないや。
13
@koh1017 2020年4月17日
新書だけどなんかマユツバっぽい本とかもあるしな〜
6
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年4月17日
古書ってありますよね?そうです、古本屋を通さず書店から新しく買ったものが新書です。(民明書房風クソリプ)
3
偽うどん王 @nnsi_mr 2020年4月17日
新書の存在そのものを知らないってより、教員が新書をどう定義認識し自分たちに何を読んでほしいのか、を確定させたいから聞いてると思うんだけども。中には新書といっていいのか分からない微妙な代物だってあるわけだし
14
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年4月17日
課題で「新書を読みなさい」とか言われたら「え、新書ってあの新書ですか?新書であればなんでもいいんですか?」くらいの疑問は普通に湧くし、なんなら「もしかしたらあの新書じゃなくて新しい本って意味で言ってるのかな?」って考えすぎてしまうのもおかしいとは思わない。辞書には実際に「新刊の書物」という意味も書いてある。
41
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2020年4月17日
新約聖書とかめちゃくちゃ古いが
1
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2020年4月17日
10年くらいまで新書レーベルがやたらとつくられたが、a4で2ページくらいの内容を200ページくらいにした非常に低クオリティのものが多い。編集者も誤字脱字、構成をチェックする能力がないことが伺われる。こういうのを読ませても何の意味もないと思う。
5
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2020年4月17日
昔の岩波新書とかも体裁だけ立派だけど偏向しまくっているものも多いけどね。今の岩波新書はとりわけクソぞろい
12
いくら @YamadaIkra 2020年4月17日
よくわかんないけど新書判の「鬼滅の刃 片羽の蝶」とか読んでおけばいいんすかね。
18
猫老人 @neko175 2020年4月17日
大学図書館で古い新書見たら日本の人口がいずれ3億超えるとかあって吹いた思い出
2
神無月 @sanpai2929sii 2020年4月17日
KVaP4L72O4i5Uiq 手軽な値段で相応の教養が身に着けられる新書って我が国の誇る文化だと思いますが、最近は悪い話ばかり聞きますね。
9
神無月 @sanpai2929sii 2020年4月17日
岩波新書は知らんが、歴史関連は中公新書を選んどけば間違いないという話は聞いたことが。
4
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月17日
本でバイトしてたこともあるが、その当時から「なんで新しくもないのに『新書』って言うんだろう?」とは思ってた。「新書サイズと呼ばれるサイズで売ってる本が新書」という循環定義で認識してた。ちなみに文庫も「文庫サイズと呼ばれるサイズで売ってる本が文庫」という認識w
19
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月17日
ただ、広辞苑第七版(ATOKに入ってる奴)によると①新しく著述・編集された書物。また、新刊の書物。②出版物の形式の一つ。B6判よりもやや小型で、入門的教養書やノンフィクションなどを収めた叢書。「―判」だから、「新書を読みなさい」と言われて「先週刊行された書籍を読んできました」と言われても辞書的には問題がないようだねぇ~。
5
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年4月17日
sanpai2929sii もちろん質の高い新書もあるんですが、それはもう新書がどうこうじゃなくて執筆者の方が優れているからなんですよね。「新書」というくくりで話したがる人はその辺りに偏見というかバイアスがあるように見えて、なので苦手だったり。
21
arika @arika_melty2 2020年4月17日
今は本のバリエーションが増えて、境界も曖昧になってるので新書というだけでは通じなくなってるって気もする。教授側も昔の情報は絶対だと思わず知識のアップデートは必要じゃないかなあ。自分は偉いから間違うはずがない!とか言い出すと低レベルなお話になっちゃうからね。
4
いくら @YamadaIkra 2020年4月17日
例えば岩波新書には良書もそうでないのもあるし、岩波文庫だって当然同じ。筑摩書房の新書文庫だって同じだ。なんで新書を殊更特別視するんだろう。
9
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月17日
つーか、新書サイズの本を読んで来いって意味でも、ノンフィクションからフィクション、ぶっちゃけ、ラノベ的な物まであるわけだけど、なにを読んで来いって言ってんだ?ラノベよりひどい荒唐無稽なフィクションだって沢山あるよ。一頃大はやりだった仮想戦記物なんて、全部、新書サイズだったでしょ?w
21
志水鳴蛙 @SensouAmei 2020年4月17日
これでだいたい通じた時代もあったと思うけど、通じなくなっているとしたら原因は「書店の棚」というメディアの衰退じゃないかな。新書のサイズというのは書店の新書の棚に並ぶことと結びついていたわけで、岩波新書、中公新書等が並ぶ棚を見ることで「新書」という観念が大まかに形成される。書店の棚と切り離して、新書の物理的なサイズだけを見てももちろんそこには何もない。なお良い悪いの話ではないので、為念。
4
まこす @sayonarain 2020年4月17日
手持ちの講談社ノベルスから選んでもいいですかね?京極堂シリーズとか。
7
おひつじ(o’∀’o) @atdpwjhwjjhjt 2020年4月17日
そんな生徒を試すようなイジワルしなくても、 新書は何かをまず教えればいいのに… 毎年間違える人が出るってわかってるのに。 自分の当たり前と生徒達の当たり前は違う。 てか新書を読めって指示が大雑把すぎる。 本を何冊か指定するか、なぜ新書を読んでほしいのかの意図を伝えないと、 そりゃ生徒も困惑するよ。 そんなところもイジワルだと思っちゃう…
16
LeJobard @LeJobard 2020年4月17日
「新書とは新書版で作られた本である」←ラノベやSFの定義の方が100倍マシ
12
ゆゆ @yuyu_news 2020年4月17日
単行本→文庫に落ちる、イメージだったのが「最初から単行本」なのが増えたのもあるのかな。新書は「最初から新書で、ずっと新書」、というイメージ(でも新書サイズの小説は文庫になる可能性があるか)。新書の上位互換で「叢書」というのも増えてるが。
4
ねじこ @13oclock83 2020年4月17日
文学の教授らしいいやらしさ
14
いくら @YamadaIkra 2020年4月17日
sayonarain 新書(鈍器)ならOKでしょ。文庫(鈍器)は不可。
3
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年4月17日
AriaSub 新書っていう書物ジャンルそのものの存在を否定するのは違うだろ。サイズを指して新書と言っているわけではなく、一般的にそのサイズで流通している本の総体を新書と呼ぶカテゴリがあるという話で。
0
志水鳴蛙 @SensouAmei 2020年4月17日
SensouAmeiこの後、ツイ主が「教養ということが失われてしまった社会」と言ってるけど、教養の問題じゃなくて、流通とメディアの変化の問題じゃなかろうか。
10
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年4月17日
SensouAmei とはいえ、例えば電子書籍しか読んだことの無い人なんて少数であって、普通に書店や図書館に行った事があれば新書が具体的に何を指しているのか理解があって当然とは思う ニアリーイコール本を読まなくなった人が増えた、あるいは娯楽目的でしか読まない人が増えた、という文脈になるのは自然
0
ゆゆ @yuyu_news 2020年4月17日
「新書の超ロングセラー」とかありますもんね…
8
ねや @AriaSub 2020年4月17日
sakkurisakuri でも、元々新書という物は新しい書物だったんですよ。 欧米渡来の新しいの考え方、新たに発見された新説の載った本が新書として出版され、その後書庫に残す本として小さめに文庫版が刷られた。 つまり、古い考えばかりではなく新しい考え方に触れて順応しなさい。 これが元々の新書を読みなさいの意味だった。 ところが、それを聖典として読んできた人にとって、さら新しい形態で出すレーベルの物は、新書とは別物に見え排斥したことで、 新書(一昔前の意識高い系)と定義が逆に更新されてしまった。
11
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年4月17日
まあ当局も未だに何で新書と名付けたんだ?という疑問はあるし本に馴染みがない人が新刊と勘違いするのも無理はない。
6
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年4月17日
新書の定義を示してやれ、で解決する話ではないんだよね 辞書的な定義では新書というカテゴリに関する情報のほんの一部しか表されていないから。 あくまで帰納的に家族的類似として把握されるべき概念なので、そもそも情報量を持っていないなら理解させる事はほぼ無理だろう。 大学生なのに因数分解ができないとかその手の話と同じ。 そういう文化的断絶があって嘆息するってのは別にそう責められるような事ではない。
1
Zephyr @Zephyr0d22 2020年4月17日
新書という区分はあくまで判型であって、内容に基づく区分ではないから、「新書を読みなさい」という課題は目的不明だなぁ
9
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月17日
ダーティーペアも新書サイズだったかな?生まれて初めて自分の小遣いで買った本。アニメと全然違って驚いたなあ。あと、「戦国の長嶋巨人軍」なんてけったいな本も新書サイズwww
1
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年4月17日
あと火葬もとい仮想戦記やシミュレーションものも何故か殆ど新書(今でも)。30年近く読んでるけど、未だに新書サイズになってる理由がわからない。
10
裏技君 @urawazakun 2020年4月17日
Ho__Hi 新しいフォルダ_新(2)_20170215(コピー)に近いニュアンスを覚える
0
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年4月17日
Twitterに書かれない文脈があるに決まってるのに屁理屈をこねる人々の博覧会がこちら
0
de2007 @de20072 2020年4月17日
mizuki_windlow ダーティペアは一番最初のは文庫、単行本は四六判じゃなかったかな? 
0
PDF @PDF77495429 2020年4月17日
そう思うことは否定しないけどコメ欄でPHP新書がカスレーベル扱いされててちょっとショック受けてしまった…良い本も出てますので…
4
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年4月17日
毎年毎年聞かれるならめっちゃおいしい鉄板ネタできるやないか! がっくりしてる場合か!
12
ばんのすけ @vanchan_san 2020年4月17日
どういう新書を想定した課題なのはわからんけど、めちゃくちゃしょうもないのや怪しすぎる新書もあるよね。本屋の新書棚行くとタイトルだけで面白い。そういうのの研究目的なのかな?それにしても、学生相手なんだから優しくなくともちゃんと教えてあげて欲しいですね。
1
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年4月17日
sakkurisakuri メディアの変化というのに書籍のみを指すのも違うでしょう。今の小学生、やたらと博識ですよ。「なんで、なんで?」と親に尋ねるまでもなくネットで全部知的好奇心満たせますから。私は本好きですが、本が教養のすべてなんて浅薄な意見には鼻で笑う気にしかなれませんね。
7
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2020年4月17日
なんか叩かれたなら素直にごめんなさいすれば良いのに「教養がない個人を責めることと、教養ということが失われてしまった社会を憂うことは、違う次元の話。」みたいなツイートしててなんだこいつってなった。
16
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年4月17日
ここまで「解体真書」無し。FF7の攻略本が最初だったやつ。
0
茨 二科 @ibaranika 2020年4月17日
fool_0 80年代に爆発的に流行った仮想戦記ものや、ノベルスの推理小説(カッパや講談社ノベルスなど)ものは通勤中に読む客をメインに想定してるからじゃないかと。ハードカバーより価格が安い分、手を出しやすく、キオスクのような狭い売り場にも起きやすく、持ち運びもしやすい。作家としても文庫より印税が高めで、文庫落ちすればまた印税が入ってくると。
5
naruto,tousen @narutousen 2020年4月17日
学生がこういう質問をするということは、コイツは今まで新書を一冊も読んだことないからだ、と気づかずに学生を擁護する人のなんと多きか! ああ、アナタもそうだからですか?
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年4月17日
ツイッターに書かれていない,その場で話を聞いていた人ならわかって当然の説明があったならそもそも「新書」なんて定義が不要で,「講義内容に関係のある書籍を読んできなさい」でいいはずだと思うんですよね。それこそ「なんで新書?」って話です。
14
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年4月17日
今どきは電子書籍にしか触れない層も多いでしょうな。文庫本と新書は1冊1時間あれば読める程度のものがほとんどなのでホイホイ読んでいくには都合が良いのですが今の図書館閉館が痛いですね。中身さしてないので買うほどじゃないとか(´・ω・`)
3
こばやしゆたか @adelie 2020年4月17日
Akichi77928822 「彼」が立ち上げたんですよね>中公新書
0
レオ @leo_00o 2020年4月17日
(新書を読んだことないのに気付いたのなら、なおさら馬鹿にするのではなく教えるべきなのでは?)
10
しろの @zoshirono 2020年4月17日
PDF77495429 どんな場合でもそうだけど新書とかレーベルとかデカ主語でディスってるコメントは見なくていいと思うよ
1
レオ @leo_00o 2020年4月17日
わたしの大学では新入生は全員図書館ガイダンスがあって書籍の探し方とか新書のこととか教えてもらってありがたかったけど最近はあまりないのかな
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年4月17日
元ツイート主さんのツイート追ってみたけど、何教えてる人かわからなかった。とりあえず大学で教えてることでマウンティングしてる人だということはわかったよ。
7
一華 @anemone2522 2020年4月17日
大学生に出す課題じゃないよな、と思ったけど、ツイ主は教員という肩書だけで大学生のことなんて一言も言ってないよね。まとめタイトルが悪い。たぶんこれ中学生に言ったんだと推測する。
7
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年4月17日
ibaranika 岩波新書は電波ゆんゆんの左翼カルト本だからPHP側でしょ なお岩波文庫は素晴らしい事を出版社の名誉の為に付け加えておくが
8
miyabi @miyabi6372 2020年4月17日
Fラン学生なら仕方がない
1
takatakattata @takatakattata1 2020年4月17日
新書という言葉自体も別のものに対しての「新」なので推測としては間違ってない 対義語っぽい「古書」という言葉もあるし知らなきゃわからんよ 知らない人には教えてあげりゃいい 知識マウントなんて恥ずかしいだけ
4
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年4月17日
いちいち嘘松言いたくないけど読むのが課題ってのは本当によくわからん。レポートを書くんじゃなくて読むだけでいいの?新書っていう形式の指定で?
3
kartis56 @kartis56 2020年4月17日
yellow_chikuwa 新古書はどっちですか?(クソリプ返し
1
RGB000 @19666_61 2020年4月17日
求められる教養は時代によって変遷するものだと思うけど、それはともかく学士課程には教養を求めないほうがいいよねみたいな話前あったよね("教養"は"育ち"の差が問題になるので)(あの件はそれとは別にアレな点があったけど)
1
kartis56 @kartis56 2020年4月17日
「ノストラダムスの大予言」とかNONブックスで新書だっけ。これも課題の図書の範疇になる
7
古橋 @FuruhasiYuu 2020年4月17日
この「新書という謎ジャンルに対する妙な信頼」ってなんかなあ。本来は判型でしかないんだけど、なんか彼らには「新書版によくあるああいう感じのジャンルだろわかんねえほうが悪い」みたいな「隠語として使っちゃう優越感」みたいな背景があるんだよね。
12
denev @_denev_ 2020年4月17日
ひえっ‥典型的なクソオタムーヴやん。ファンのくせにそんなことも知らないの~?クスクス
8
古橋 @FuruhasiYuu 2020年4月17日
kartis56 ってやると待ち構えてたかのように「新書といったら〇〇だろ。何考えてる」とか言い出すと思う。
3
tama @tamama666 2020年4月17日
もうでてるけど戦国の長嶋巨人軍も新書てすねー
2
denev @_denev_ 2020年4月17日
専門的な概念を、わざわざ一般名詞と同じ名付けをしてミーム汚染したがるのも、業の深いクソオタすぎて震える。
4
Akichi @Akichi77928822 2020年4月17日
adelie おお、ご存知の方がおられて嬉しい!(鉄道紀行作家の面ばかり取り上げられて中公での功績がすっかり忘れ去られている感じだからなあ) AriaSub まあ芝居の世界で旧劇旧派(歌舞伎)・新劇(築地小劇場・文学座・俳優座)・新派(最近お騒がせw)とか言っているのと同じだなww
3
denev @_denev_ 2020年4月17日
ここでこの講師を批判してる人も、軽自動車に軽油を入れる人のことは馬鹿にするんでしょ?
1
おひつじ(o’∀’o) @atdpwjhwjjhjt 2020年4月17日
Neonidus あのツイートはどう見ても教養がない生徒を責めるようにしか捉えられない… あの発言で教養を失った社会を憂いてるなら意味が周りに伝わってないし、「新書を読め」なんて意図がわからない課題出すあたり、人に伝える能力が乏しいお方な気がします。 そして意味を察してくれないと勝手に凹んで、面倒なお方ですね。
10
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年4月17日
元ツイート主「はぁー、今年も俺よりバカなのが入ってくれて助かった、やれやれ」という、古参なだけで強くもなんともないダンジョン案内人か?
3
アカさん @aka_san0 2020年4月17日
ぶっちゃけ「新書=知識・教養・学術の入門書」っていう一昔前までの認識自体がもはや通用しないぐらい、今の新書は多ジャンル化して玉石混交だからなぁ。偏向しまくった時事・政治本やら、下らないビジネス啓発本やら、エビデンスも曖昧な健康ハウツー本やら。酷いのはムック本と大差ないレベル
9
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年4月17日
AriaSub だからその”新書”を指していることがわからないのはまあ教養の無さと言っても差し支えないのでは? 今時貴様を尊敬語で使う人がいない、いたとしても非常識扱いされるのと同じ。
1
Daregada @daichi14657 2020年4月17日
19666_61 ニューミュージック「なんやて?」
4
aomakerel @aomakerel1782 2020年4月17日
平凡社ライブラリーは新書に入りますか?
0
裏技君 @urawazakun 2020年4月17日
ここのまとめ見てたら新書判っていう概念が総じてクソなんだなって認識しか出来てない
2
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年4月17日
まあ岩波新書や中公新書に高校くらいから当たり前のように触れるって時代でもなし。普通に分かりにくい定義だし、知らないなら教えてやろうってなるもんじゃないかね。心が折れるのは「本って何ですか」「読むって何ですか」レベルの大学生が現れてからでいい。
5
うの @uniquis 2020年4月17日
新書があるなら古書があるよね、という感覚は真っ当だと思うよ
1
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2020年4月18日
uniquis むしろ「古書」という言葉が普通に「古い書物」という意味で使われているのだから、新書は「新しい書物」だと思う方が自然な気がします。
5
叶太 @kanata_i7 2020年4月18日
sakkurisakuri テーマと内容はイコールではないかもしれないけど大体の本の方向性はわかるでしょって言いたいだけなんだけどな…… 「フランス革命」ってタイトルだったら「フランス革命について書いてるんだな」って普通は思うでしょ
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年4月18日
kanata_i7 賛同しかねる。例えば仮にハードカバーの厚さ4cmで装丁に飾り気のない「フランス革命」と新潮文庫の「フランス革命」と新書の「フランス革命」と絵本装丁の「フランス革命」があったらそれぞれ内容も方向性も全然違うという印象を持つだろうな。 ハードカバーの奴は恐らくかなり専門性の高い歴史文献だろうし、新潮文庫なら娯楽要素のあるノンフィクション歴史小説か下手したらフィクションだろう。新書なら門外漢でも読めるようにある程度配慮された、一般教養的な歴史書だろう。絵本なら歴史書ではないだろう
3
mikunitmr @mikunitmr 2020年4月18日
そもそも、今どき岩波の本を売ってる本屋自体が特殊では?
1
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年4月18日
ibaranika 『紺碧の艦隊』や『旭日の艦隊』、『八八艦隊物語』などといった仮想戦記ブームのはしりからして全て新書サイズでしたね。全盛期はそれこそ玉石混交でしたが、今も書いている作者さんといえば林穣治さんと高貫布士さんと横山信義さん、吉田親司さんと羅門祐人さんくらいでしょうか?
1
denev @_denev_ 2020年4月18日
sakkurisakuri 貴様の用法は単なる常識であって、教養でもなんでもない。そもそも、特定の分野の教養を持たないことそれ自体は恥でもなんでもないし、誰かから責められるようなことでもない。たとえば、あなたはギリシャ文化に関する教養はあるんですか?ないの?えー、未開の蛮族かよ。
3
裏技君 @urawazakun 2020年4月18日
この先もなるべく関わり合いたくないタイプの教養だなぁ…文系行かなくてよかった…
6
裏技君 @urawazakun 2020年4月18日
多分、先生の側は良い本に出会うための指標として新書判を指定してるんだと思うけど、それ以前に新書という概念で躓いてる生徒がいたなら授業中に導けば良い話で、何故その形の書物が良いのかの解説と、新書という概念について5分ほど授業、あるいは講義でレクチャーすれば事足りるやん、で話が止まってる。まぁ片手間にフォロワーに解説するならその程度の雑な指示でも大丈夫だと思うけど。
2
こりん @yun3_krnstar 2020年4月18日
みんな言ってるけど、新書を読めっていうのはどういう意図の課題なんだろう…。新書って本の形式とかサイズの話で、内容は定義してないのでは?
6
とうかさん @touka04141 2020年4月18日
専門書とまで踏み込まないけどちょっとだけ専門的な本を読めっていうことでは。母校の学科がいろんな分野の勉強するとこだったので科学技術系の本(参考リストは主に新書)読めって課題は出たよ普通に。川の本とか読んだ
0
でき🌂 @dekijp 2020年4月18日
家にiPadがあって、絵本もiPadの中だった。という子供が居る時代という認識がないねー。
0
裏技君 @urawazakun 2020年4月18日
私が嫌悪してるのは新書というジャンルじゃなくてその上にあぐらをかいて座ってる気持ち悪い生き物ですよ。教養とは何たるかが良く分かるまとめですねって言えば伝わるんじゃろか
8
叶太 @kanata_i7 2020年4月18日
sakkurisakuri 同じタイトルの本がたくさんあったとしても専門書が欲しい人は専門書のコーナーに行くし歴史小説が欲しい人は歴史小説のコーナーに行くからそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ
2
かなぶん @kanabun54gou 2020年4月18日
新書判とノベルズ判は区別してほしいな
0
志水鳴蛙 @SensouAmei 2020年4月18日
SensouAmei 書店の棚には新書がまとまって並んでいるから「新書」という観念が分節化しやすい。同時に、サイズが同じでも小説や漫画は同じ棚には並んでいないことから、何が「新書」ではないのかという認識も形成される。その点、電子書籍はもちろん、図書館の棚やオンライン書店の利用でも「新書」という(ある意味根拠の稀薄な)くくりは相対的に形成されにくい。「新書」が何なのかわかるというのは、まあ、ある種のリテラシーだとは言える(リテラシーという語は価値中立的に使用している)。
0
志水鳴蛙 @SensouAmei 2020年4月18日
SensouAmei しかしこの種の「リテラシー」は、例えばネットで情報に接する中でも生まれてくる。卑近な例だが、「まとめサイト」と言えばだいたい通じるけど、なかには通じない人もいるし、「まとめサイト」に込められたニュアンスがわからないという人もいるだろう。いずれは「まとめサイト」といってもネット史の専門家以外には通じないという日も来るはず。「流通とメディアの変化の問題」といったのはそういうこと。
2
kartis56 @kartis56 2020年4月18日
aka_san0 カッパブックスとかNONブックスとか自分が子供の頃からゴロゴロしてるのにそれはない >「新書=知識・教養・学術の入門書」っていう一昔前
3
kartis56 @kartis56 2020年4月18日
kanata_i7 薔薇族はバラの専門誌だし、植芝盛平は植木職人ですよね
1
叶太 @kanata_i7 2020年4月18日
kartis56 ごめんなさいがんばって考えたけど何を言いたいのかよくわかりませんでした。
0
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年4月18日
urawazakun 中々に絶望的なコメントですが、否定できないのが悲しい……文系の講義も素晴らしい先生いらっしゃいますし、本当に価値ある教養も学べる。……が、ロクでもない教授、生徒、講義もあるのは否定できないですからね。理系学問と違って、何故かノイズが多いのです、日本の大学教育では。
1
でき🌂 @dekijp 2020年4月18日
大学の図書館で新書という分類は無かったなぁ・・・
6
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年4月18日
dekijp 書店に行くという行動が身についてないと分からないのか…
0
裏技君 @urawazakun 2020年4月19日
それは多分単に大学の図書館のラベリングが悪いだけでは…
1
古橋 @FuruhasiYuu 2020年4月19日
ジャンルとしての「新書」って元々隠語みたいなもんでな。昔から嫌な言葉だなと思ってて使用避けてる人は居るんだよ。近年は「新書らしい新書」なんて言葉も使われるようになって余計にダメな感じになった。
4
kartis56 @kartis56 2020年4月19日
kanata_i7 そうですか? >詳しい内容はわからなくてもタイトルで大体のテーマくらいはわかる
0
叶太 @kanata_i7 2020年4月19日
kartis56 ああ、それに対してでしたか あなたは植物について知りたい時にゲイ雑誌の置いてあるコーナーを探すんですか? まあタイトルに限定してしまった私がいけないんでしょうけど。
0
tama @tamama666 2020年4月19日
kanabun54gou 日本最大の本屋Amazonで「新書 ランキング」で検索すると1p目の5位くらいに「漫画版 知ってはいけないー隠された日本支配の構造ー 」が出てきて、2p目には「パンツ専門ポーズ集 パンツが大好きだから、大至急パンツを描きたい!」が出るくらいだからもうそれは無理
1
裏技君 @urawazakun 2020年4月21日
そも論になるんだけど、新書という形式が優秀な書物であるというミームがあったとして、最初の面白いヤツがはびこる界隈から、面白いヤツに釣られてやってきた面白くないヤツが参加して、面白いヤツが抜けて終わるよねという、世間一般のアーリーアダプタな話でしかないのではって部分が強くて、そんなものに縋り付いてラベリングしてて良いのってなる。良くも悪くも新書判とは本の形でしかないよねと。
0
人間 @un_misterio_ 2020年5月18日
新書判(中公クラシックス)
0