飲食物の容器を流用すると危ないという話+α

飲食物の容器に食べられないものを入れると間違えますよ。というお話と体験談から「自然由来の除菌液」「空き容器を活用」に疑問の声が…
261
ジミーちゃん【公式】💙 @0816Jimmy

これはダメ。 「現場猫」案件です飲食物の容器(もしくはそれに酷似したもの)に、口に入れてはいけないものはダメ絶対。 事故防止の基本の基本です。 twitter.com/fashionpressne…

2020-04-21 12:43:18
ジミーちゃん【公式】💙 @0816Jimmy

これは ・口に入れても死なないものかどうか ・取説が添付されているかどうか は、関係ありません。 健康を害する恐れがあり、食品にかければおいしくなくなります。 取説が添付されていても、認識していなければ読もうと思わないから。 皆さん、醤油のボトルの説明を読んだりしないでしょう?

2020-04-21 12:51:01
ジミーちゃん【公式】💙 @0816Jimmy

同じ理由で、飲み物の空き缶・ボトルを灰皿にしたり、洗剤や農薬を入れてはいけません。 工事現場だとかそういう所で起きるばかりではなく、日常生活でのそういう事故事例も山ほどありますtwitter.com/0816jimmy/stat… twitter.com/0816jimmy/stat…

2020-04-21 14:52:29
ジミーちゃん【公式】💙 @0816Jimmy

けっこう体験談が寄せられてます。 ちょっと気になるので「容器を見間違えたり、中身が変わっていての誤飲とか誤用」体験談を募集します。 引用かリプライ(できればリプライ)で教えてください。 いただいた体験談は後でまとめます! twitter.com/0816jimmy/stat… twitter.com/0816jimmy/stat…

2020-04-21 15:19:22
ジミーちゃん【公式】💙 @0816Jimmy

プロジェクト自体は良いことだと思います。※中身の除菌液については関知しません) 注意書きと一緒にチャック袋に詰めて、配慮もされているようです。 が、この宣材写真が私の危惧する状況をよく表しています。 大変残念ですが、やはり僕は賛同できません。 twitter.com/cleanseex/stat… pic.twitter.com/O6cMYmTr8x

2020-04-21 20:19:22
拡大
ジミーちゃん【公式】💙 @0816Jimmy

細かく解説すると、 ・誰か(例:母親)が使いやすいよう、パッケージから出す ・食卓に食品と共にならべる →家族が気付かず…🤢 ・使われなかったものが保管される →すっかり忘れて…🤮 →事情知らない第三者が…😵 こういう行き違いって、普段からよくありますよね twitter.com/0816jimmy/stat… twitter.com/0816jimmy/stat…

2020-04-21 23:29:30
enojin @senojin

@0816Jimmy 歯磨き粉と間違えて入れ歯固定剤で歯磨きしとことあったな

2020-04-21 18:42:10
りんご @megto3104

@0816Jimmy 祖母が「ジュース飲む?」と言って棚から出してきたのは果物のオレンジが容器のボトルに描かれた食器用洗剤でした。 一般的にあまり見かけない商品でした。 私は成人していたのですぐ気づきましたが、祖母と幼児の組み合わせだったら誤飲していたかもしれません。

2020-04-21 18:48:23
akino®︎ @3boys_rjk

@0816Jimmy カルピスと化粧水を隣同士に置いていて、間違えて化粧水飲みました…今見ると全然違うんですが白しか認識してなかったんでしょうね😣たったこれだけでも間違えるのでお魚容器は危ない… pic.twitter.com/ygLijmOLAY

2020-04-21 18:39:58
拡大
拡大
とり皮@ゴルフ6 @xgYuSNX1ej364lx

@0816Jimmy 害の無い例だと麺つゆと麦茶案件ですね。

2020-04-21 18:29:22
うーるさん @woolsan3

子供の頃に普通のコップに入ってた日本酒一気に飲んで吹いたの思い出した twitter.com/0816Jimmy/stat…

2020-04-21 18:16:49
Toshiaki Shitamitsu @taxafish

そういえば昔乗った船で,食堂に備えてある醤油の容器が油差しだった船があった.しかも隣が機関室で,うっかり機関長が一度揚物に持ってきた潤滑油差してゲーゲーいってたな… twitter.com/0816Jimmy/stat…

2020-04-21 18:16:07
ビタロー🍮 @nacandacalli

@0816Jimmy 喫茶店でガムシロップの瓶にメチルアルコール(アルコールランプ用)入れてた大馬鹿野郎を知ってます

2020-04-21 18:08:50
左右白🔸ほ10姫スピカ @hidariu46

@0816Jimmy 飲食物ではありませんが、歯磨き粉と間違えてチューブの洗顔料を誤飲したことがあります。

2020-04-21 18:06:14
あさ @m_h_sweet11

@0816Jimmy 私が小学生の頃、飲みかけていた缶ジュースを灰皿代わりにして、それに気づかなかった私が危うく吸い殻を口にしかけたことがあります。

2020-04-21 17:51:56
さや @SakuS4

まぁ…説明書きなんていちいち読まないよね。無色なら「?お酢かレモン汁かな?どれにかけるんだろー」って多分なる。 twitter.com/0816Jimmy/stat…

2020-04-21 17:47:58
Chefren @G_Chefren

@0816Jimmy 飲食不可なものではありませんが、我が実家では そうめんつゆ アイスコーヒー が同じ形のガラス瓶に入って冷蔵庫に入れられており、 そうめんつゆ+コーヒーフレッシュ アイスコーヒー+わさび で そうめん という悲劇が幾度となく起こりました。

2020-04-21 17:34:35
鳥羽 亀次郎 @tvagames

@0816Jimmy @imorin_calappa 子供の頃、牛乳パックから直接飲んでた時期があり、なぜか油が入っていた事が

2020-04-21 17:22:07
よーこ @yokkyu_it

@0816Jimmy はじめまして。二つあります。 ①当時幼稚園児の弟が、コーラの瓶に入れて配られた殺虫剤を飲んで病院行きに。(側溝に撒く用のスミチオンでした) ②小学校の家庭科室で調理酒の空き瓶に入れられていた台所用洗剤で炊き込みご飯を作った班が発生。 どちらも昭和の話ですが、転用ダメですね。

2020-04-21 17:17:45
akira@虫使い @akira871000

バイクのエンジンオイルの空き缶に水をいれといて間違えてエンジンに水いれたことある 違うものいれるのダメ!絶対! twitter.com/0816Jimmy/stat…

2020-04-21 17:05:37
カフェ俺 @tsudakou

うちのおばちゃん、ペットボトルに入れた麺つゆをコーヒーと間違って飲んでたな。しかも錯覚なのかこういう時って一瞬で気づけなかったりするからなお危ない。 twitter.com/0816Jimmy/stat…

2020-04-21 17:01:18
村橋究理基M.Kuriki@北大 @mkuriki_

@0816Jimmy 昔、某学生寮では 4L 焼酎のボトルで麦茶を煮出して回し飲んだりするような文化があったのですが、あるとき揚げ油の廃油入れに流用しているボトルがあったのを勘違いして飲んじゃった寮生がいたりしましたね……。 廃油と麦茶は色が似てるんですよ……。 pic.twitter.com/VhjVzBNEab

2020-04-21 16:49:13
拡大
まほろ%平熱? ⋈ @mahoro_kq

@0816Jimmy 麦茶と思って飲んでら椎茸の戻し汁だった事案なら…….(健康被害の心配はないだろうけど不味かった.)

2020-04-21 16:43:26
mika☆ @mikaringo_0805

@0816Jimmy @mimikurage お茶ボトルで小物のミルトン消毒(茶渋漂白を兼ねて)→小物だけ取り出して忘れて→夫「喉乾いた」→お茶ボトルに水あった〜とコップに注いでミルトン希釈液を夫に飲ませたことがあるから… マジで飲食物の容器に「飲んではいけないもの」を入れてはいけない。

2020-04-21 16:42:48
Mr.赤青黄 @Mr_AkaAoKi

パチンコうってて灰皿缶コーヒーを飲んだことあったなぁ... twitter.com/0816jimmy/stat…

2020-04-21 16:41:17
残りを読む(84)

コメント

aioi_au @aioi_au 2020年4月21日
現場猫知ってれば、確認を怠ったら即事故になるような状況があれば、現場猫がすぐさまヨシッて事故にしてくれるがハッキリわかると思う。
7
ビッター @domtrop0083 2020年4月21日
アウトドア用に燃料用アルコールを保管する空のパウチを買ったら、「入れたらこれを貼れ(要約」という説明書きとともに「燃料用だから飲むな」みたいな内容のシールがおまけについてきたのはこのためか。
125
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2020年4月21日
ここ数日あちこちの自治体で次亜塩素酸水配ってるよね。ペットボトル持参って。
111
おうまさん @oumasanx 2020年4月21日
考えたやつ頭悪いってのももちろんだけど止めない周りの奴らもなおやべえ。普通はどっかの段階で止められるだろ。
89
VRAM01K @VRAM01K 2020年4月21日
麦茶とめんつゆくらいなら笑い話ですむけどねぇ
159
okwae @okwae858 2020年4月21日
怪しい醤油差しといえばこれだな テキーラフィッシュって何…? https://togetter.com/li/1424829
9
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年4月21日
類題は道路横にお花を置いておくといつの間にかお花が増えてるあれやな(´・ω・`)あるいは胃袋にプラスチックバッグ詰め込んだウミガメ
0
篠葉 @eCh00HcE 2020年4月21日
牛乳パックにくさやジャム……
5
篠葉 @eCh00HcE 2020年4月21日
そういえばうちも今日玄関に水がたっぷりはいったペットボトル置いてあって私はなにかなーと思ってスルーしたけど、あとから家族に聞いたら友達が持ってきてくれたアルコール消毒液だとかいう案件発生してたな。本当になにげない日常にもKY活動必要だわ……
88
oneandonly @karaagetown 2020年4月21日
『文句をつけるだけの人間はどうせ注文しないだろ?』『わかる人だけ客になってもらえればいいんだよ』『青いキャップがわからない?そんなのこっちの問題じゃないし』
36
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年4月21日
ペットボトルでの誤飲は定期的に話題になるほど頻発しているので、普段から気をつけておく必要があるなあ。
45
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年4月21日
コップにめんつゆ事件。
0
はくしん2世 @233033sato 2020年4月21日
めんつゆとか醤油をコップに入れるならまだしも無色透明で水とは判別がつかない劇薬や毒物を口に入れるモノを入れる容器に入れるのはマズいし最悪毒殺事件にも発展してしまう。
70
reesia @reesia_T 2020年4月21日
この手の誤食誤飲事故は毎年報道されてるのに
10
ナイススティック @nicestickmilky 2020年4月21日
ビジュアルは面白いとは思うけどユーモアはTPO考えないとなあ。手ピカジェルプチみたいな明らかに飲食物じゃないミニパウチやシート状の乾燥剤ですら「食べられません」表記があるもんね
81
山下 @6wc2D732p08gevM 2020年4月21日
赤ん坊の頃麦茶と間違えてウイスキー飲んだな…懐かしい
2
海雫 @gonlimo 2020年4月21日
麺つゆと麦茶とか醤油差しに入ったソースとかならまだしも と思ったけどアレルギーある人なら食べ物同士でも命に関わる事故になるよね 増してや食用に適しないものってかなり怖いね
60
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年4月21日
ソースのファッションプレスにすごい納得感。
6
甘川_K @amgwK1_05 2020年4月21日
メシマズ案件との複合タイプだけど、棘的にはこれもよく知られた台所現場猫案件だと思われる<【メシマズどころじゃない】洗剤と油を間違え食中毒 https://togetter.com/li/998284
14
ジョナさん @Mr_Jonasann 2020年4月21日
農薬の誤嚥なんて珍しくもないしな。まあ最近はあまり聞かなくなったけど
5
ひろさき @hr_togetter 2020年4月21日
画用液を飲みかけた友人と、灯油を飲みかけた祖母がおります。2人とも幸い誤飲前に気づいたらから良かったけど、人間の感覚は案外馬鹿なのでな……
3
赤べこ @akabeko7654 2020年4月21日
これ最近出てきた除菌できる濃度数酒ならまだマシだったかなぁ…いややっぱダメだろうなぁ…
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年4月21日
どれだけ気をつけても間違えるのが砂糖と塩。ブーッ
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年4月21日
解体倉庫に古い紅茶のペットボトルがあったので飲まずに捨てたら中身が機械油だったことがあるな。
1
うめもんじ @Umemonzi 2020年4月21日
hondapoint 殺してあげないで、、、記事読んだけど死んでない 死ぬレベルで危ないのは確かにだけど
26
hizen31415 @hizen31415 2020年4月21日
飲める消毒液なら事故にならない。 つまりスピルリタスが最強
1
hizen31415 @hizen31415 2020年4月21日
とジョークを飛ばしてみたが、現実には子供が飲む可能性があるのでスピリタスでもだめ
1
hizen31415 @hizen31415 2020年4月21日
Ziplockに「飲めません!!」と書いてその中にこの醤油型消毒液ケースを入れるのが無難かね。真面目に考えると
1
しゃけ @shakeflake1223 2020年4月21日
せめて内容物は掲示するか警告つけるべきだね…
4
あらⓅ★ @arapix 2020年4月21日
ただでさえ経営厳しいデリバリー・テイクアウト店に、営業停止・損害賠償でトドメを刺す案件。
65
ブベッバッバア @chakal_a_s_t 2020年4月21日
ストンコがロック様と場外乱闘してるときに客の飲み物ぶっかけたら客がそれを灰皿に使っててロック様がグエーなって試合にならなかったという話がだな
7
ヌヌイヌン @momochi_A58RG 2020年4月21日
「これは食べ物ではありません」とか書いた袋に入れておかないとだめだと思う。ついでに「開封した場合一切の責任を負いません」的なことも書いておくべきだと思う。
0
ふみふみ @xb35 2020年4月21日
アルコールをアルコール用じゃない容器に入れると可塑剤が溶出して有害なことがあるからね?
75
う"るすと @wurst2081 2020年4月21日
こういうの危険予知・危機管理が出来てない自覚がない馬鹿ほど自信満々で、「心配しすぎ!ウザい!」「気に入らなければ貴方が使わなければ良いだけ!」みたいに言って安全対策排除してやらかして、しかも他人にその被害が行くんだよなぁ…
74
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年4月21日
容器は理由があって色や形、材質が決まっているものです。いい加減義務教育で教えてください…教えてなかったっけ?まぁいいや。基本、この令和の時代に出てくる「容器に関する画期的な使い方!」というのは、皆が考えるけどさらにもう一つ踏み込んで考えたら「実行すべきではない」と判断されたものですので。どうか思いとどまってください。思いとどまらないならせめて保険には加入してください。
51
山の手 @Yamano_te 2020年4月21日
oumasanx つまりこのプロジェクトがGOするまでの間、薬品取扱の専門家のチェックが一度も入ってないってことなんじゃないですかね?そういう体制であるというのも恐い話
57
重-オモ- @__oMo__ 2020年4月21日
この容器を考えた人物、「悪魔のデザイナー」を名乗っているのはなかなか皮肉が効いている/https://twitter.com/inoue_ych/status/1252080375360180224
52
鱶森 @sHark_plus0 2020年4月21日
「パスタを重曹で茹でるとラーメンぽくなる」を試そうとしてクエン酸で茹でたことがあったな めちゃくちゃ酸っぱかった
3
ふるたか @furu4914 2020年4月21日
だから言ってるだろ、クッキーの缶に裁縫道具を入れるんじゃあない!
22
猫まっしぐら @yapparikarukan 2020年4月21日
飲食店大手チェーンでバイトしてた時、マニュアルでサラダの容器がビシャビシャになるまで除菌スプレーかけてました。皆さん知らないだけで除菌液や消毒スプレーの類は結構口にしてると思いますよ。薄めた洗剤や専用の洗剤で野菜を洗う店もあります。なお、魚の中身も公式サイトに「食品衛生法の食品添加物剤としてみとめられております」と書かれてます http://cleanseex.com/
0
猫まっしぐら @yapparikarukan 2020年4月21日
yapparikarukan 醤油の容器の中に入れるということで、揮発・膨張は?と思ったので調べてみたら グレープフルーツの種子のみから抽出されたエキスに精製水を混ぜた完全な天然成分の除菌抗菌剤らしく その点でも問題は無さそう。
0
かんがえるとり🦓 @_thinkingbird 2020年4月21日
理由があって誰もやらなかったことを誰も思いつかなかったことだと勘違いしてドヤるタイプのバカだこれ。
97
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年4月21日
麦茶とめんつゆがMAXってことでそれ以上の組み合わせはやめとけって感じですかね。
2
山の手 @Yamano_te 2020年4月21日
まあ個人的には、こんな小さい容器に除菌入れても1回の消費でおわってしまうのでキツくないか? という方でしたが。
1
娑婆助 @shabasuke 2020年4月21日
この魚の醤油さしは中に違法薬物入れて売買というのが太古の大昔からあったりする。これが現代では進化してあちこちでデートレイプドラッグに利用されたりしてる。なので醤油以外の物入れて人前で再利用は避けた方がが良さげ。→日本の醤油を入れる魚容器が海外で想定外の使われ方をしているらしいhttps://yukawanet.com/archives/shouyu202018.html
10
すずみ @666Range 2020年4月21日
yapparikarukan この人が言ってるのは、元々用途が違う容器に入れると意図した使い道と違うことする奴が絶対いるからやめろやってことやぞ。 消毒液を口に入れるのが危険か否かは、今関係ない。
94
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年4月21日
去年のハロウインで醤油差しにテキーラいれてテキーラフィッシュといって、売っている話を読んだけれど、消毒薬は、だめでしょう。誤嚥して死ぬ可能性があります。
1
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年4月21日
キサラギで見た。なんもかんもラッキーチャッピーのボトルセットに入れ替えてはダメなのだ。‪‪去年復活した『なんちゃってオレンジ』だってパッと見が醤油で飲むとオレンジジュースだから許されてるのであって逆ならギルティやからね?‬ ‪https://rocketnews24.com/2019/06/24/1224553/
3
あお @1siss1 2020年4月21日
オペレータ用の手順書作成してると「オペレータは池沼なのか?(※普通に普通な人)」ってくらい初歩の初歩の初歩まで書くし対面説明までするのに、それでも間違えて問い合わせ来る。人間って思ってるよりかなり馬鹿。こんなトラップかって容器に誤飲したら駄目そうなもの入れた日には人死にでるでしょ。それをWEBマガジンの公式垢がツイートしたら駄目でしょ
12
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年4月21日
「食べ物じゃないものを食べ物だと勘違いして食べる」「やばい薬を健康食品か何かだと思って飲んでしまう」漫画では頻出ネタだけど,現実でも十分起こりうることだよね。麦茶とめんつゆ程度ならリアルに間違えたことある人もいるだろうし(やりました)
8
奈緒香 @mi_nagawaN 2020年4月21日
フエキのでんぷんのりケースにお菓子入れて販売、みたいなユーモアだったんだと思うんですけど、普段口に入れていいものを入れた器に口に入れてはいけないものを入れるのは怖いって、誰も言わなかったのか
5
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年4月21日
確か、グラブルのコラボカフェで、青色のシロップとブルーキュラソーを混同して、ノンアルコールなのにブルーキュラソー使って大騒ぎになったことあったな。
64
ZIMBA @zimba_dqx 2020年4月21日
四次元殺法コンビAA案件
6
伍長 @gotyou_H 2020年4月21日
ぱっと見醤油なオレンジジュースとか、保冷剤っぽいけど実はアイスみたいな商品も、はずみあるいは子供などが本物を擬態の方だと思って口にする恐れ的な意味で、売っていい商品ではないと思っていた。
7
娑婆助 @shabasuke 2020年4月22日
Sakura87_net そういう事を思案出来ない馬鹿対策で物理的に詰め替え出来ない容器が現代では重宝されてんだよね。オールドパーという高級委ウイスキーは不正な詰め替えが出来ないよう注ぎ口に玉がついてて入れ替えが出来ない構造だし空気が入らない二重構造容器は不正対策で利用されてる。あまりにも馬鹿が多いから回転寿司に至っては液体や薬味が全部使い捨て容器入りになってしまった。世の中あまりにも馬鹿が多いとこうするしか打つ手がなくなってしまう。
5
ミトス@宮城 @mitos7 2020年4月22日
寝ぼけたまま歯磨きしてたらカミソリだった…ってネタは筒井康隆だっけ
3
ゆうき @F001Yuki 2020年4月22日
容器の問題もあるけど、そもそも俺たちが真面目にやってんのは「消毒」「殺菌」「滅菌」なので「除菌」とか中途半端なのは全然ダメだろって話で
1
モンターク@IO、鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2020年4月22日
昔コーヒーとコーラ間違えたことがあったなぁ しかしガムシロにメチルってお前……
4
若葉 @byaaashi 2020年4月22日
あるあるか分からないけど「お父さんが缶ジュース飲み干して灰皿がわりに使って、子供がジュースがあると喜んでタバコの灰を飲みそうになった(または飲んで救急搬送)」って話、割と聞くんだよな…大人でも子供でもエラーが起きる可能性十分にある
43
高鹿 @_szd_ 2020年4月22日
これよりにもよってグレープフルーツだから、うっかりかけてしまった(飲んでしまった)人が飲み合わせ悪い薬飲んでたら一発アウトになったりしないか?グレープフルーツと飲み合わせ悪い薬、そこまで稀って程じゃないし。仮に通常飲んでも大丈夫だとしても、やばそう。
42
ユイ @yui_Angelica 2020年4月22日
Mokko_Chin 三温糖はそのためにあると思って居る……いや、だって、三温糖なんて上白糖と大して成分違うわけでも無いし……一番のメリットはどう考えても塩と間違えなくなることだよ
33
カスガ @kasuga391 2020年4月22日
mitos7 とり・みきの『愛のさかあがり』に収録されてる「イタイ話」のひとつじゃないかと。
0
𝕘𝕣𝕒𝕞 @ugradiabler 2020年4月22日
簡単に思いつくようなアイデアなのに商品として見ないのは問題があるからだって少し考えたら分かるだろ
3
neologcutter @neologcuter 2020年4月22日
人間の注意力なんてタカが知れてるんだから、「見れば分かるだろ」は通用しない。クドいぐらい注意書きが必要。ガラコウォッシャー液1L紙パックを見てもそう言えるよ。
28
芋と飯買う @R5_tt5 2020年4月22日
中の駅を青色にするとか明らかに食べ物に使う色ではない事が見た目で分かれば大人が使う分には問題なさそう(消毒液を着色できるのかは知らん) まあでもどっちにしろちっちゃい子の手が届くとこ(リビングの机とか)に置いとくと容器が可愛いのもあって勝手に弄っちゃうから危ないと思う
4
ペインターマン @lOcPkk2VM7serTu 2020年4月22日
自治体からお茶のペットボトルに入れて配布された除草剤で死亡事故があったな ご丁寧に緑色の液体なの
18
miyabi @miyabi6372 2020年4月22日
バイクを整備する時に、外したネジ等をほか弁の容器に入れてるのはOKですよね? いくつかのブロックに区切られているし、汚れたら捨ててしまえるので便利なのです。
0
DJ-Kaz.com @djkaz 2020年4月22日
漂白剤で満たされたピッチャーから注いだ液体を、水と間違えて客に出してしまった案件の話を置いておきますね。 https://togetter.com/li/711796
15
みさ @misa_exchange_ 2020年4月22日
デザイナーはテンション上がると気づけないまま早さ重視でいくので、こういう指摘はありがたい。やってなんぼの世界なので本当にこういう意見は貴重だと思う。ここから工夫されてもっと良いアイディアが出るといいなぁ…。可愛いし、一回使い切りという発想はとても素晴らしいと思う。
24
龍ex @ryu_ex222 2020年4月22日
ジュースの缶を灰皿代わりにして誤飲して胃洗浄など誤飲事故はしょっちゅう起きていますので、基本的に飲食容器に非飲食物は絶対絶対絶対に入れてはいけない。 どうしても入れる必要があるなら危険などがはっきりわかるように危険、ドクロマークなどを描いて、厳重に管理すること
29
みにうさてぁん @t_i_a_na 2020年4月22日
既にコメントされてるけど赤を砂糖、青を塩だとかわざわざ蓋に砂糖、塩と書いておいても人間というのは往々にして間違えるものだから、どう考えたってこの意匠は間違いを誘発する。 既存のアフォーダンス、メタファーから大きく外れるものを入れるのは「斬新、気を衒ったもの」というだけではない場合があり、今回は間違いなく「ただの気を配れない奴、現場猫案件」なんだよな
37
IN @cccooonnn03 2020年4月22日
oumasanx ノベルティ感覚で作られたんだろうなぁ
3
Rick=TKN @RickTKN 2020年4月22日
yapparikarukan 自分で飲んでから「安全で問題ない」と言って下さい。
5
佐藤トモヒロウ @biskein911 2020年4月22日
食品じゃないものを食品に例えて言ってる人が居るけど、めっちゃ危険な例えだな。 じゃあお前んちでは陶器の500ml注ぎ形醤油差しに、 デフォで次亜塩素酸ナトリウム水溶液入ってるのかっていうことよ?
3
大海烏 @grandseacrow 2020年4月22日
あーあマスゴミニュースで「好意的に」紹介されちゃったよ 次は「トラブル」の掌返しで取り上げられるかな https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000182304.html
30
tp31p OT3 プラレール @tp31p_ot3 2020年4月22日
飲んでも死なない消毒液だから問題ないみたいな意見あるけどそういう問題ではない
8
🌘ひと ✧ @hitosi_00 2020年4月22日
完全に食べ物と切り離されたグッズとして使うならまだしも、従来通り食べ物とセットじゃ誤飲多いだろな
32
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年4月22日
なんかスマブラでスーパーキノコに似せた毒キノコが出てくるけどそれと似てる
5
アカウント @zwBPumzVbRUNP1u 2020年4月22日
デザイナーさん 井上裕一|悪魔のデザイナー @inoue_ych 悪意がないのは分かるからデザインし直してほしい…。
4
春野秋 @rakiharu1 2020年4月22日
誤飲事故が起こった時の関係者とマスコミの反応に注目(そもそもマスゴミが報じない可能性もあるけど)。
5
ヘルヴォルト @hervort 2020年4月22日
問題が起きると規制強化されて無関係な人まで迷惑こうむるいつもの流れ
13
としお @4cabane 2020年4月22日
たしかに、誤解して使ってしまうな
0
hrst @nst_tat 2020年4月22日
色で区別は万人向け商品には悪手
30
すべて @6hw9memocjacb6r 2020年4月22日
ペットボトルを灰皿代わりに使ってて間違えて飲んだことあるわ…
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年4月22日
農家では昔からよくある事故
5
nekosencho @Neko_Sencho 2020年4月22日
ちなみに飲んだわけではないが、貯金箱がわりにしてたジュース缶を来客に灰皿がわりにされ、中の金全部出して洗う羽目になったことがある。 ジュース缶そのままじゃなく手描きでイラスト描いたシロモノで、硬貨ぎっしり振ればガチャガチャいうものだったのだが、そんなものまで気軽に灰皿にするんだよ
18
めらんこりんこ @merancorinco 2020年4月22日
見た目が覚醒剤とかテキーラのやつ
0
めらんこりんこ @merancorinco 2020年4月22日
グレープフルーツシードエキスなら確かに無害ではありそうなんだけど、そもそも手を綺麗にするという目的が達成されないなら意味ない気が
5
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年4月22日
「人体に害のない液体だから良いだろ」って輩は、「致死毒だけど飲む前に気づいたからいいだろ」って言われても文句言えなくなるんだがわかってて言ってんのかね
25
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年4月22日
結果オーライは「不幸中の幸い」であって「行いがそもそも無問題」ではない
42
🈂トリ @satori_Lv35 2020年4月22日
最近は透明な醤油だって売られているからなぁ
9
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年4月22日
人間工学的にも、アウトだろこれ 見た目が類似していると人間は無意識に中身を類推して使用してしまうもんだよ
34
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年4月22日
_szd_ 腎臓病で薬出てる人には致命的やん
10
ゲーム用垢 @z1g6309 2020年4月22日
麦茶とめんつゆは麦茶だと思って勢いよく一気に飲んでしまうからダメージがでかいのですよ・・・
4
砂漠之夜 @camel_night 2020年4月22日
hizen31415 そうしてもジップロックから取り出した瞬間、ふたの青いただの醤油差しになるので、容器自体に消えないマーキングするしか無いでしょう
24
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年4月22日
最近TLでチラッと見て「テイクアウト販売が増えて醤油さしでガッチリ!」みたいなほっこり案件かと思ってたのに……
0
まさご叔父さん @masago53 2020年4月22日
飲食される前提で行くなら食品衛生法の厳しい基準通過しないといけないからコスト高だし、雑貨扱いで行くなら飲食禁止の表示なりを個容器一つ一つにでかでかと入れる事になるからデザイン性が死亡するしでどう転んでもアカン未来しか見えない
3
な.ん.ば. @namba_1301 2020年4月22日
買った本人は知ってるけど、その家族は知らない。
35
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年4月22日
注意書きはされているというし、実際やってみたらそんなに事故は起こらない。皆の心配は杞憂だったというのが2~3ヶ月続き、その心配と注意がなくなった頃に、子供が誤飲した。ご飯にかけてしまったとかが起きる事態にはなるかもしれないから、それだったらウエットティッシュだけでいい気がするな。
11
めらんこりんこ @merancorinco 2020年4月22日
あと「コロナ対策のシンボルにしたい」ってPRしてるの、広告業界らしくて今の世の中では中々の悪手だと思う。
34
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年4月22日
そもそも本来、デザインのプロってのはそういう素人がやらかす誤認を避けるデザインができる知見があるからこそ「プロ」なのではないのかと
38
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年4月22日
注意書きなんてどんなに大きく目立つように書いても、読まないやつは読まない。必ずどこかで事故は起こる。
5
ヘルヴォルト @hervort 2020年4月22日
zairo2016 コンビニにあるおしぼりみたいな量でアルコールウエットティッシュ付けてくれるならそれが一番だよね
27
りえ @fukumaru1017 2020年4月22日
前の職場でノロ感染した時に、施設のあちこちにペットボトルに入れた消毒液が置かれたんだけど、危険性について言っても「なに言ってんの?」ってなって殆ど無視された。
5
唯野 @tadano29 2020年4月22日
たしか目薬の容器そっくりな接着剤があって、間違って接着剤を点眼して瞼が開かなくなったって事故は聞いたことあるなー
8
かな @kana_me25 2020年4月22日
これ色弱者がきちんと見分けられるようになってるの?全色盲で色が全てモノクロに見える人もいるけど大丈夫なんだろうか。
25
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月22日
俺も昔パック寿司食いながらプラモ作ってて、塗料皿に出したプラカラーに大トロをぶち込んだことがあったので、それ以来プラモ作る部屋は飲食物持ち込み禁止にしている。分けるの大事。
5
さらねんねる(減塩) @Serani 2020年4月22日
「あ、これヨーグルトのお砂糖だ!大好き!」とこぼれてる白い粉を喜んで舐めたら粉洗剤でトラウマになった遠い記憶(当時小学生)
18
あさなぎ @asanagi_3 2020年4月22日
一方、大磯町は「消毒液を配布します。ペットボトルを持参して下さい」とツイートしているのであった。絶対何人か誤飲するでしょこれ…。 https://twitter.com/bousaioiso/status/1252762834330517504?s=19
4
ホリホック @Kingboooooooob 2020年4月22日
余ってるのが事の発端らしいけどプラ廃止の流れだし使い捨てしょうゆさしも小袋とか違う物で良いんじゃないかな… >イベントの自粛に伴って、お弁当に入れるしょうゆさし自体の需要がなくなってしまった。大量にお魚形のしょうゆさしが余っていたという状況が今回の開発背景
4
ざんせつ @zantenmori 2020年4月22日
ワコーズのフューエルワンもジュース缶っぽくて見る度うっかり飲んでしまいそうだなって思うんだよなぁ
0
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年4月22日
缶ジュース(=不透明容器)の飲み残しに「火が消えるからちょうどいいや」とタバコを放り込むとニコチン抽出液ができて誤飲すると命の危機、ってのが一番に思いだされます
1
エリー号 @super_ery 2020年4月22日
そうめんのつゆだと思って、そうめんつけて食べたら麦茶だった件。あやうく死ぬところでした。😄
1
からあげ味 @karamiage 2020年4月22日
麦茶とめんつゆを間違えた話を聞いたことがない者のみが石を投げなさい
3
とらとら @toratora_gomi 2020年4月22日
こうなってるから大丈夫とドヤ顔で出したものがなんの解決にもなってなくて怖い
21
た ←2m→ け @takebor 2020年4月22日
子供の頃麦茶と思って飲んだらウイスキーだった
1
🈂トリ @satori_Lv35 2020年4月22日
絶対間違えて食べない除菌シート入りの小袋あるから、こんなん発明でもなんでもないよなぁ。
6
K山、 @henzanryou 2020年4月22日
大学の部室で共用冷蔵庫内のコーラの盗み飲みに業を煮やした同輩が中身を醤油に替えたトラップを仕掛けたら先輩が掛かっていた。 .
8
tama @tamama666 2020年4月22日
RAIYASB グレープフルーツであかん重い腎臓病の人はむしろ醤油のほうが塩分濃度高くてアカンのでは…
0
たかみん/りんと @r_takamine 2020年4月22日
イベントの差し入れの手作り石鹸を焼き菓子と勘違いして食ってしまい大変なことになったことならありますね。イベントの差し入れだから食べ物だろうという思い込みがありました。せめて手作り石鹸ですっていうメモか何か付けてくれ…と思ったのでこれもラベルとか欲しいですね。
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年4月22日
現代じゃ多くの人間にとって食事ってのは息抜きの時間だからなあ。そもそも集中力がないもんなんだよ食事中ってのは。(饅頭を裏側に張り付いた乾燥剤ごと食べそうになったことへの言い訳)
8
kartis56 @kartis56 2020年4月22日
飲食店向けに出してるのが怖すぎる
6
kartis56 @kartis56 2020年4月22日
Yamano_te 薬品じゃあなくて食品衛生のほうでしょう。食べ物と一緒に持ち帰りで提供なんだから
1
kartis56 @kartis56 2020年4月22日
それはそうとここまで誰もいってないのな クリーンセエエックス
0
かーぽ @xi8442 2020年4月22日
デザイナーのTwitter見たけどひどいことになってるな。ほめる人にはリツイートや返信をして注意を促す人には完全無視。テレビに取り上げられたとか、どこの弁当屋や飲食店に採用されたとかそんな話ばかり。 デザイナー仲間も絶賛してたりしてすさまじい。
19
kartis56 @kartis56 2020年4月22日
ガチで悪魔のデザイナーだな
6
かーぽ @xi8442 2020年4月22日
注意する方も「現場猫案件です」じゃ全く通じないでしょう。ミーム遊びになってしまっている。
3
kartis56 @kartis56 2020年4月22日
人体への使用を意図した商品ではないハンドフィッシュとはいったい? https://twitter.com/kskee/status/1252583470112497666
12
kartis56 @kartis56 2020年4月22日
https://twitter.com/kskee/status/1252798981685440519 >なぜ世間で不足してる除菌液を彼らが持っていたかというと、それが無名の会社が作る“割高な新商品”だから。広告費を大量に使ってメディア露出を増やし知名度をを上げて販売を増やす古典手法。コロナに便乗してね。動画やWeb製作費などは広告会社の持ち出しだろうけど株上がれば安いか
1
kartis56 @kartis56 2020年4月22日
次亜塩素酸水配布の自治体まとめがある https://togetter.com/li/1492521
0
てす子 @momimomitest 2020年4月22日
gotyou_H ちっちゃい時に石そっくりなストーンチョコ買って貰って浮かれてたんで、友達の妹(赤ん坊やっと終えたくらいの歳の子)に友達とストーンチョコ食べる所見せて脅かして遊んでたらそれ見たその子が落ちてる石食べようとしだして止めたの覚えてる
5
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2020年4月22日
「アルコール不使用」 いや,それぢゃコロナには効かないんやけど
8
kartis56 @kartis56 2020年4月22日
chikumaya ウイルス・カビ・最近に効くけどコロナに効くとは書いてないからセーフ… なのかな?  https://item.rakuten.co.jp/birthdaybank/c/0000000324/
0
kartis56 @kartis56 2020年4月22日
https://twitter.com/em_ph_b/status/1252648098397949953 >自分の専門からの目線で。まずウィルスAとか細菌Aとか薬機法関係で記載不可→効能効果を謳った時点で医薬(部外)品になるから諸々の試験データや届出等が必要
1
kartis56 @kartis56 2020年4月22日
https://twitter.com/nonsect/status/1252619481286762497 >これ http://cleanseex.com/ なんだけど CiiNiiで『グレープフルーツ種子抽出物』で検索してもウイルス関連は1件のみで他は抗菌。しかも「ウイルス-A」とか「ウイルス-A」とか。んん?
2
てす子 @momimomitest 2020年4月22日
それはそうと醤油差しの形じゃなかったとしても食べ物と一緒に使い捨て小パックで液体渡されたら思考停止で調味料か飲料扱いして「あーハイハイかけるのね」って思うから危ない。 レモンとかの調味料ソースしかりそうめんほぐし液しかり。
19
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年4月22日
自分も子供の頃、食卓にジュース缶があり中身が入ってたので口つけたらタバコの吸殻と灰入れになってたことがある(消火のために水も入ってた)
4
冶金 @yakeen4510 2020年4月22日
「現場猫」案件というのが何のことかわからない。
1
猫造@新宿極私的地図(うすいほん)あります👓 @nekozou23 2020年4月22日
コンビニのおつまみ売り場のビーフジャーキーとか吊してあるところに、ゴン太のささみジャーキー陳列されてたの見たことある(品出しが外国人だったのかなと思ったけど)
6
0510たかえ @tk_e 2020年4月22日
ウイスキーと麦茶とかな(美味しんぼ案件) 飲食店は小包装の手拭きをたくさんくれるといい。拭うことでの除菌効果は意外と大きいので
1
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年4月22日
xi8442 >飲食物の容器(もしくはそれに酷似したもの)に、口に入れてはいけないものはダメ絶対。>事故防止の基本の基本です ってちゃんと補足説明まであるんだが……?
2
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年4月22日
「現場猫」という表現はわかる人が見れば即座にあっ(察し)てなるけどならない人のために事故防止の基本です、とまで補足して書いてあるのにそこすら読まないってもう典型的な事故例じゃん
14
娑婆助 @shabasuke 2020年4月22日
一応コロナショック後に酒造メーカーがこの案件が当てはまる事故を既に起こしている。飲用焼酎25度4Lの容器に95度のアルコール入れてそのまま出荷w(ラベルは焼酎25度記載なので飲むまで判別不能w)酒飲み共の間ではちょっとした話題になった事だが95度のアルコールは何に使わせる気だったのカナー?→焼酎 原液のまま1040本を誤出荷 愛知の酒造会社https://www.yomiuri.co.jp/local/chubu/news/20200416-OYTNT50006/
0
そそ @quiseitaiho 2020年4月22日
そもそも色の区別できない人もいれば目が見えない人もいるんだから、紛らわしいことなんて絶対するべきじゃないでしょ。
14
ザンちゃん @zanchann 2020年4月22日
しかもこのアイディア考えた奴、褒めてる人にしか@付けない塵屑なんだよなー
5
とうしょ @hosaka_a_ 2020年4月22日
勝手にアルコール消毒液かと思って、濃度とか蒸発とか大丈夫かなぁ?と思って成分見たら、グレープフルーツと精製水だった。 トンデモの香りしかしない。
14
RXF-91 @rxf_91 2020年4月22日
死人でも出るまで撤回も謝罪もしねえんだろうなぁ
4
kartis56 @kartis56 2020年4月22日
タイトルだけ見てペットボトルの使い回しとかの話かなと思ってたけど、広告会社が企画しててもっと危ういやつだったというね
1
きんくま @suiminbsk 2020年4月22日
hondapoint 助かったみたいですよ 勝手に殺さないであげて
0
水月(みづき) @moonofwater 2020年4月22日
まとめ内に歯磨き粉云々があるけど、私は洗顔を間違えて使い、お口の中が泡だらけになった事がある。
0
iksk @ikskC1F 2020年4月22日
グレープフルーツ種子エキスの殺菌効果は証明されてません
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年4月23日
tamama666 腎臓病で出される薬には、ピンポイントでグレープフルーツNGっていうのがあるんですわ
4
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年4月23日
デザインには「設計」という意味もあるんだけど・・・まさに「悪魔の設計」だねこれ。「悪魔のデザイナー」とか名乗るわけだわ。関わった人に破滅をプレゼントという。
6
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年4月23日
[c7642669] デザインの教育を受けてなさそうな感じですね。受けてたんだとしたら故意の悪意のデザインでしょう。
8
kartis56 @kartis56 2020年4月23日
両方の複合ですね >「現場猫案件」ではなくて「電通案件」みたいな
5
チャム指揮官@お絵描き練習しよう @heppokoknight 2020年4月23日
1日経ったら思った以上にヤバいものだったことが判明してて怖い
2
とうしょ @hosaka_a_ 2020年4月23日
「現場猫案件」の意味のわかる人にとっては、かなりやばい案件!ってなるの? その後に続く文章で、こりゃやばいやつだって充分理解できるから、別にどっちでもいいけど、ペット飼ってる人に向けたツイートかと最初思いました。
0
バレルロール @zoahunter 2020年4月23日
漫画家カツピロ先生の、ヤのおじさんの話にあったエピソードを真っ先に思い出した。フィッシュに「元気になるおくすり」を入れておいて、運転中にチュッチュ吸うやつ。あと、うちの市の名物プリン、牛乳瓶に詰めてあるタイプで、レモンソースをフィッシュから掛けて食べる仕様なので、何か…悪い予感しかしない。
2
てす子 @momimomitest 2020年4月24日
追加情報がなんかシャレにならん黒さになってきたんだけど1つ550円ってマジなん?12個入りで個別包装だからちょい高いとかならともかく今転売ヤーとかから買うとそんな値段ってこと?
3
🈂トリ @satori_Lv35 2020年4月26日
shabasuke それはただのミスだろ、知能低いんだから出者なるな
1
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2020年5月30日
やばかった。 豊洲市場ドットコムにて売られてたから信頼して注文したけど、後にこちらのまとめを見て慌ててキャンセル手続きをしました。 二次検証は大事ですね。
0