2020年4月23日

「帰省するなっていうけど田植えはテレワークじゃ出来ねえんだよ」GWと田舎の田植え問題

109
ドンガメ六号 @dongame6

帰省するなっていうけど田植えはテレワークじゃ出来ねえんだよ

2020-04-22 19:25:50
くろかわポタリング研究所 @kurokawa_pota

こういう問題で1年間休耕になるのも兼業のリスクなんだろうなあ。 twitter.com/dongame6/statu…

2020-04-23 08:50:03
h @hrgmnk

そうだよね、田植えどうしようかな・・・ まぁ、手伝いなしで頑張ってもらうか・・・・ twitter.com/dongame6/statu…

2020-04-23 09:42:42
けん @eaglekenken

俺なんかは田植えが嫌でGW帰省何かと理由つけてきたようなクチだけど、帰省する息子や孫を戦力にしてるとこかなりあるんだよな… ここは本当に気がかり。 twitter.com/dongame6/statu…

2020-04-23 05:27:45
ぐうたらこ @guutaraco

んだ、ゴールデンウィークは田植えだ。親戚大集合! なんだよな。 コロナで帰らないと高齢の兼業農家は田んぼをやめるきっかけになりそう。帰省を家族から頼まれている皆さんお辛いね。 twitter.com/dongame6/statu…

2020-04-23 01:13:15
わか @a3u1o1wakaa

昔、同僚がGWは実家の茶摘みをするって言ってたなぁ。………美味しい新茶、飲みたいなぁ。 twitter.com/dongame6/statu…

2020-04-23 06:42:34
どるふ‥体幹鍛えるぞ @dolph_san

この問題は深刻なんだよね お手伝いに帰省する人達いるから twitter.com/dongame6/statu…

2020-04-23 09:53:49
もなちゃん @monachang7

@dongame6 都会でサラリーマンやってる息子がGWに帰ってきて田植え手伝うってあるんですね。

2020-04-23 02:02:26
花🍋🧷反緊縮🐾反原発!消費税廃止! @n404xx

@monachang7 @dongame6 都会の人達は、田舎ではごく当然のそういう事もご存知ないのですか…?(ド田舎民)

2020-04-23 09:01:05
山猫 @FmBdUy64fWdhTRC

@dongame6 毎年ゴールデンウィーク明けに 「海外旅行?」「んにゃ、田植え」。 都会人は、毎年聞いても覚えてない。

2020-04-23 09:52:40

解決策はあるのか

つばさ @tsubasa_kurenai

田植え時は特に問題ない気がするけど、田植えだけしてとんぼ返りなんて無理だと思うから、田舎に帰って実家等に宿泊した時が危険だとは思う。万が一保菌してたらコロナ持ち帰ってしまう事になるのだけが気がかりかな。 twitter.com/dongame6/statu…

2020-04-23 09:48:36
やみぃ 야미 ☮️ @yummy12steps

ほんとう。田植えもお茶摘みもテレワークじゃできない。 そのへんの暇人に手伝わせろっていう意見見たけど、そんなに簡単じゃないよ。農作業なめたらいかんぜよ。 twitter.com/dongame6/statu…

2020-04-23 07:43:15
ayumnote @ayumnote_enl

そうなんだけど、自分の周りの農業関係者は田植えで都市部からの帰省者がたくさん来て感染拡大を恐れているのも事実。田んぼは閉鎖空間ではないけど寄って話せば同じだし、田植え前後で家で飲み食いや寝泊りもするだろうし。身近な農家さんには今年は人寄せずにゆっくり田植えをオススメしています。 twitter.com/dongame6/statu…

2020-04-23 08:27:32
じゅん@LowTechLab|c99申込中 @jun_84

みんながみんなIoT農機持ってるわけじゃないです twitter.com/dongame6/statu…

2020-04-23 01:54:56
Yoshinobu Morioka @komohi2222

@dongame6 @oyasuminya5 そうですね。 「猫の手」を借りても「田植え」はできませんニャ。 (トホホ)

2020-04-23 09:37:24
@youちゃん…担当渋沢栄一くん。とコラボ中💛 @xxxyouchan_z

@dongame6 @canariarose 暇人いっぱいいそうだしお手伝いさせたらだめなのかな… でも田舎だと逆に普通に仕事いってる人多いのかな?

2020-04-23 02:10:29
まちこ @pastryfromtime

@xxxyouchan_z @dongame6 @canariarose マジレスすると田舎に「人」はあまり居ません😭💦 タヌキやシカの方が多いです😂👍 特に限界集落はみんな同じ年代で同じもの生産してるので、みんな急に農繁期が来て忙しくなるのです😭 日本の悲しい現実…😭

2020-04-23 03:38:14
@youちゃん…担当渋沢栄一くん。とコラボ中💛 @xxxyouchan_z

@pastryfromtime @dongame6 @canariarose 地元田舎でじーちゃんばーちゃん宅は更に田舎なんですがそれよりも田舎なのかしら… まあ、収穫って人手はたしかにいりますしね…… けどそれでそんな田舎にまで菌持ち込んだら危ないし難しいところですよね

2020-04-23 08:41:26

コメント

語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年4月23日
田植え終わったらキャンプだな レッツアウトドア(2m間隔)
1
もひーと @unskillfulness 2020年4月23日
その手の労働力を期待する方がおかしいんだから勝手にどうにかしろよ。歪んだ産業を是とすんな。
25
すなのうつわ @host_st 2020年4月23日
まあ非難するだけならお手軽に出来るよね。それで支えられてるのに。
165
絢瀬swi9/5コスモール📿🌔⚖ @materialvenus 2020年4月23日
2週間実家待機の上田植えが終わったら2週間実家待機してから帰京するとか(スケジュール無理
28
Y.S @y_sugizou 2020年4月23日
首都圏ナンバーの車で帰省したりしたら田舎でどういう扱いされるか分からん。
50
まなみん @manami_n 2020年4月23日
[c7643988] 人は文句はいわないでしょうが、相手はウイルスなんで…。 クラスタは発生しうるんです。 問題はそこなんです。 GWあけ、というか田植えあけの田舎は都会からの持ち帰りウイルスでの感染爆発の確率が高まる、そこをどうするか、ということです。
183
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年4月23日
「仕方ない人」の移動は別に規制してないですよね。でも集まって酒盛りすんなよ。
182
あんみつ @anmitsu_314 2020年4月23日
必要な外出だから農業帰省はやむを得ないとは思うけど、それでコロナ持ち帰ったら非難されるだろうなとも思う。世知辛い
152
海雫 @gonlimo 2020年4月23日
さなぶりは厳禁 だけは確定
0
amagi @tyamagis 2020年4月23日
物理的にはテント持ってくとか田植えだけしてすぐ帰るとかできなくもないかもしれんけど、心情的にはツライわな 爺婆でできる量だけ田植えすることにして、生産量を減らしてJAが高値買取して、末端価格を上げるしかない気がする 今年の冬は糖質制限ダイエットが捗るな!
38
ざんせつ @zantenmori 2020年4月23日
田植え代行してくれる農家が近所にあるとすっごい助かるんだよね。これ。
8
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年4月23日
必要で急ぎなんだから構わんやろ
19
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2020年4月23日
必要必急だけどそれで持って帰ってしまうってのが辛いよなー…農作業中なら外作業だからそこまで濃厚接触にならんとは思うけど、実家宿泊を避けてビジホ滞在とかしてもらわんと万が一が怖いの分かる…
65
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月23日
でも、「帰省ラッシュで賑わう駅」の写真を見て「何もわかってない!!」ってキレ散らかすんでしょ?GWになったら。それぞれ、どういう事情があって帰省してるのかも知らない癖に。
146
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年4月23日
しかしこれ、田舎の新しいビジネスチャンスでは?
0
reesia @reesia_T 2020年4月23日
それこそ互助会である農協が考えるべき問題ですわ。なんの為の農業ギルドだよと。未加入・離脱組は個人で頑張れ。
45
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年4月23日
zantenmori 同じような農家が多いから、その時期に一斉にやるんだよ。だから外から来ないと人手が足りない。
88
tama @tamama666 2020年4月23日
shiwasu_hrpy ビジホがあるような大都会ならいいんやけど…
49
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年4月23日
宴会やめろ以外の言葉はないが、するんだろうなぁ
76
めらんこりんこ @merancorinco 2020年4月23日
ハイリスクのジジババのところに行くんだから心配になるよね。農作業はバイトでしかやったことないけど、本当に若い人は貴重。
11
片山 京 @Kyo_katayama 2020年4月23日
山口県は大都会だから総理が知らないのも仕方ないよ。決して、生まれも育ちも東京で選挙の時すらも最近帰ってないからそんなことも知らないとか、そんなことあるわけないじゃないですか〜
5
Akichi @Akichi77928822 2020年4月23日
まあ一頃流行った自衛隊による「演習名目の援農」位しか思い浮かばんわ。
13
片山 京 @Kyo_katayama 2020年4月23日
kinmenitsuke ビジネスチャンスというか、農協は前からこの時期の人貸し機材貸しはやってる。
37
yamag @yamag40853512 2020年4月23日
drydog_jp 身分制の江戸時代ですら、田植えや稲刈りの後の宴を禁止した領主は失脚するってくらい民にとって特別な行事ですからね...。せっかく土地も家も広いので、せめてソーシャルディスタンス飲み会にしてほしいものです。
24
茨 二科 @ibaranika 2020年4月23日
というかここ数年の国策で兼業農家はほぼ大半が大規模農家に作業委託したので(大規模農家じゃないと補助金が出ないので、兼業農家が米を作るのは大赤字なのだ)、田植えのために帰省する人もかなり減ってるはずなんだよな
42
spin_out @spin_over 2020年4月23日
田舎から都会へのコロナ持ち帰りはほぼないだろうに
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月23日
遠隔操作できる田植えロボはクボタやヤンマーがすでに実用化しているので、実は田植えくらいならテレワークできるのである。
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年4月23日
yamag40853512 残念ながらお酌という文化もあってな・・・開催の時点でソーシャルディスタンスを保つのは多分無理なんや。
39
霧😷💭 @doppel1004 2020年4月23日
帰省者に手伝わせたことがバレたら近所から村八分にされて田んぼの水止められるんでしょ…オラァ田舎の民だからわかるんだ…
47
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2020年4月23日
不要な外出自粛しろであってすべての事で外出自粛しろではないからね。
7
席上 @Nonsomnia 2020年4月23日
Kyo_katayama 他県含めてアルバイトだかボランティアだか集めて毎年回してたのを、移動も自粛だから今年は人集まらなくて人出不足で無理、って話はもう出てきてるよね。なおボランティアに文句つける人のために、大抵のとこではボランティア(謝礼として規格外などのB級品を山盛り貰って帰る)だとは言っておこう
57
RYU-1貴族 @r1kzk 2020年4月23日
無人で田植機走らせたとしても苗補給は人がやんないといけないからね
19
霧😷💭 @doppel1004 2020年4月23日
今年は大幅にお米や野菜の収穫が減るかもしれないけど、都会の人怒らんでね…
38
UKB0927 @ukb0927 2020年4月23日
これ、地元の手の空いている人にやらせるとなると賃金を出さないわけにはいかないから、これまで親族という「無料の労働力」に頼ってきた農家は詰んでしまうやつだな。
59
@koh1017 2020年4月23日
今年の秋以降は米不足問題がポップする可能性もあるか…。お茶は(ごめんだけど)なくても死なないけど、米は国民レベルの死活問題やね。
13
@onpu_original 2020年4月23日
コメが無くなると本当に飢える可能性があるから割と心配 お国からなにかしらサポートできないものですかね
26
GOGⅡ @Pantsahow 2020年4月23日
宴会中止でかわりに商品券配ってます。
1
かにかま @kanikama_surimi 2020年4月23日
そんなこといっても天災と同じでそういうリスクがあるのは農業に限った事ちゃうしなあ。嘆くのはわかるけど、都会もんは農家のこういうこと知らんのかみたいなツイはなんだかなあ。まあうちのばーちゃんちは震災の時に津波で田んぼ畑流れるどころか再開不能になったわけだけど。
37
ゐすと @ebony_steed 2020年4月23日
要にして急だからこの移動は問題ないと思うけど、感染するか否かはまた別の問題だからね…
38
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年4月23日
koh1017 ガチで田植えに影響が出るようなら来月早々に大騒ぎが始まるよ
13
フルバ @furubakou1 2020年4月23日
こんなもん部活レベルで作れちまうのかよ…
0
フルバ @furubakou1 2020年4月23日
あの重労働のあとに宴会すんな、とはちょっと言えない。
55
Tom C @amainau 2020年4月23日
長い目で見ると食糧難になりそうだから、これは不要不急の外出ではなく必要な外出だよね。 どうにか上手くやる方法が見つかればいいけど。
73
山の手 @Yamano_te 2020年4月23日
「立ち行かなくなる農業は滅びゆく運命」とバッサリ切り捨てると、食の安全補償問題が勃発するんで……。既に日本の食料のいくぶんかは市場原理を無視して動いてるし、それは短期的にはともかく長期的には正しいこともある。
94
しろがねさん @whitebellsweet 2020年4月23日
どこの国もコロナで農作業の人出が不足って言ってなかったっけ?
9
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2020年4月23日
whitebellsweet 日本は外国人研修生、欧米では外国からの移民や出稼ぎ労働者。どちらも、低賃金で働く人達ですね。どこもかしこもそういう人が居ないと回らないという構造的問題を抱えています
38
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年4月23日
学校や塾はずっと休みなんだから地元の中高生でも募集したらいい。勉強の遅れは夏休みとか潰して対応するしかないんだから、夏休みのバイト先取りだ。
0
yoshiko @yosii_0609 2020年4月23日
今年は田植え手伝えないわー残念だわーと少し喜んでいる人はいそう。私は5月末にある祖母の家の梅ちぎり(梅の収穫)に参加しなくてよさそうなのは少し嬉しい。
29
ちゃんちゃら @TnkUra1 2020年4月23日
農家というか食料生産者がコロナに罹ると入院・休業等で今年度の収穫ゼロになる可能性があるよね。代わりの人がいればまだ良いけど、集団感染もあり得るし担当外の人が担えば質も変わるし
2
Vostok @vostok7777 2020年4月23日
どうしてもと言うなら、これまで家族総出だったところを1人だけで行ってみようか。
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月23日
「海外の安い米を食べる」って言ってるのんきな人が居るけど、今年は蝗害が出てる地域もあるし、他国は日本以上にコロナにやられて作付けが出来ないところもあるし、今年の秋は全世界大凶作の危険性も充分あるよ。
110
フルバ @furubakou1 2020年4月23日
mizuki_windlow そもそもタイ米に文句言った国民だしなぁ。 や、あれは日本の様式に合わないだけで現地の食いかたなら美味いらしいが。
25
イチロー @sbzkichi 2020年4月23日
これも他の職種と同じく金か全体の感染リスクかの話しんだよな。
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月23日
furubakou1 地元でも飼料にしかならないような代物をタチの悪いブローカーが買い叩いて高値で売りさばいたから……って話もあるみたいだけどね。その辺の合わせ技じゃないかな?
2
まどさん @MadLilith 2020年4月23日
田植えはまだマシじゃないかな。重労働と暑さのある稲刈りの方が地獄だと思うが
9
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2020年4月23日
tamama666 せやった………農作業終わって撤収しても最寄のホテルがアホほど遠いこと忘れてたわ……(多分近くてもラブホが精々)
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年4月23日
ukb0927 普通は収穫物を送るから無料ではないぞ。
37
ぐっつすっす @karappoflavor 2020年4月23日
田舎だからまわりにもいるけど、県外に出てった親戚親族に支えられてる稲作ってなんなん?
3
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年4月23日
田植えの手伝いは不要不急の範囲外だろうから、必要最低限の人員だけ帰省してくれば良いのでは。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年4月23日
karappoflavor ぶっちゃけ稲作って田植えと稲刈り以外は夫婦二人でなんとかなるレベルだからね。そういうときのための日雇い臨時アルバイトみたいなもん。
36
しんじる @sinjiru4 2020年4月23日
「テレワーク1ヶ月で通勤は気分転換の時間になってたと気づいた」と言っているまとめとここを見ると別世界に住んでいるように見えるけど同じ日本なのよね
7
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年4月23日
そんで故郷にウイルスばら撒いて帰ってくるんですよね もう目に見えてんだよ
1
tsukina @tsukina_ttt 2020年4月23日
まさに米の産地のど真ん中に住んでるけど、現時点で人手であろう孫や子はすでに帰ってきてるけど…?
2
福耳 @sagamiriver1997 2020年4月23日
子供の担任、農作業で授業休みにしてたけど誰も咎めなかったよな。ほんで部活には出てたw
7
ポッカ @pokka80 2020年4月23日
例外ならいちいち怒る必要ないのに喧嘩腰なんだ?
0
そそ @quiseitaiho 2020年4月23日
どこそこに誰それが帰省してきたとかあっという間に近所に情報広がってそれで感染者出てくれば村八分やろ。差別的なことする連中が田植えみたいな理由だから許すとかそんな倫理観持ってるかな
33
RGB000 @19666_61 2020年4月23日
例外考えだしたらキリ無いよなぁと。だから自粛なわけだし。
3
RGB000 @19666_61 2020年4月23日
ほんとに田植えだけなら三密にはならないので別にいいんじゃない?これに付随して色々やろうってなると厳しいけど
16
hokkam @hokkam5 2020年4月23日
田植えだからしゃーないとか余計なことをつぶやかずにひっそり帰ればよろし。
4
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年4月23日
quiseitaiho 帰省してまで田植えする息子ともなれば名前や顔は知ってる。誰々の同級生とかって感じの属性までわかってる。その間接触をしないようにしようって根回ししておけばそれこそ問題なかろう。田舎は閉鎖的ってのは否定しないけど、きちんと顔つなぎしているような相手には問題は無い。こっそりやるとその通りの結果になると思うけどな。
14
にわまこ @harmonics1024 2020年4月23日
一番の問題はネットで叩かれることより地元の顔見知り程度の知人辺りから「あの家の奴が帰省した」「最近出た感染者もきっとあの家から移った」とか広まることだよね
74
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年4月23日
mizuki_windlow 世界中が大凶作になるなら日本もそうだろうから考えてもしょうがない
1
@denden760 2020年4月23日
[c7644763] 生鮮食品「おっ、そうだな」
13
kavipan @kavipann 2020年4月23日
manami_n 田舎で何したら感染爆発するのか、密を避けるどころか普通にしてて疎にしかならんところが大半だろ。
3
おねむ @onemu1846 2020年4月23日
「植えたはいいが、収穫する人間はもういない」って事にはなりたくないものですね…
21
和菓子 @nkltsl2 2020年4月23日
田植え戦力が無いと高齢者農家休廃業の危機とは分かるが、逆に手伝いに帰っても高齢者が感染して廃業するリスクが高いので、これは詰むよなあ… 下手すれば日本の農家&限界集落が大量に消えかねないし、一次産業が死ねば国家経済には致命的…
12
和菓子 @nkltsl2 2020年4月23日
ソーシャルディスタンスを考慮して、自家用車で帰省しても実家には入らず、現地の人とも接触を避けて田植えだけしてトンボ返りするくらいしか解決策が思いつかない。
24
和菓子 @nkltsl2 2020年4月23日
19666_61 田植えだけじゃなくて、移動中の3密も避けないといけないんだけども、自家用車を持ってなくて交通機関で帰省してた人は悩ましいんじゃないかと思いますね。
30
山の手 @Yamano_te 2020年4月23日
nkltsl2 実家に車で迎えに来てもらったらそこから濃厚接触になるので空いてる電車を選んで駅からレンタカーか、家からレンタカーしかないでしょうね。(レンタカー各社はコロナ対策で清掃、除菌している)
1
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2020年4月23日
手植えするわけじゃないのだから田植えなら問題なかろう
0
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年4月23日
ソーシャルディスタンス守って田植えだけしてさっさと帰るなんて無理だと思うなぁ 守れるほどみんな賢かったら、スーパーやドラッグストアであんな密にならんて
37
電子馬🅴 @Erechorse 2020年4月23日
まぁそれはそう。学生だから騒動前から実家にいるけど、いつもならGWは田植えのために毎年帰省する。
0
やきうJC@だいしゅきホールド @matome_de_on 2020年4月23日
実家の田植えのための帰省はしょうがないと思うが、じゃあ帰省前の東京での行動はどうだったのか次第では看過できない
9
jpnemp @jpnemp 2020年4月23日
kavipann つい先日沖縄軍用地地主がしたような事したらなるんじゃないかな。いわゆる寄り合い。
11
あなぐま @badger2635 2020年4月23日
そういや田んぼで技能実習生使うって話は聞かないなあ。野菜果物に比べると利鞘が薄いのかね。
1
kartis56 @kartis56 2020年4月23日
田植えといっても植えるだけじゃなくて、畝の確認して田起こしして水入れてその後だもんなぁ。苗は注文してあるとしても
19
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年4月23日
quiseitaiho そういう田舎は田んぼ>コロナだから大丈夫よ。
1
ばにばに @2jAsOaYTi48XWOI 2020年4月23日
東京の飲食店勤務の若い女性が生活出来なくなり我が地元に帰ってきたところコロナ陽性だったそうでTwitterで「どうせキャバとかだったんだろ帰ってくんなアバズレ」的な暴言を吐かれておりゾッとした(飲食店がキャバとは限らないし仮にキャバだとしてそこまで言われる筋合いないのでは)。帰省組が感染していたら同じように叩かれるだろうと思うと帰っても地獄だし帰らなくても収入激減の地獄なので詰んでる。
38
lily @katsuasada 2020年4月23日
責める気はないけど、子供の戦力に頼る位の広大な農地のある田舎なら、コロナ出したらもう住めなくなるのでは…
11
田中幹生 @maniaxpace_mt 2020年4月23日
頑張れば二人で出来る。なお育苗箱の積み降ろしで疲れる。
1
七枝七夏 @7eda7ca 2020年4月23日
onemu1846 流行時期がずれてたらそうなってた可能性があると思うと怖いですね
0
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2020年4月23日
同じ問題は諸外国も抱えてるので来年は食糧危機が起きるかもな。無いものは金積んでも輸入出来ないし、輸出国もまず自分の国が優先だからね。
34
やまかけうどん @yamakake_udon 2020年4月23日
今年は農産物の輸入が不足する可能性が高いので、可能な範囲で作付けはしたほうがいい。
22
閲覧 @etranyou 2020年4月23日
やることなくて暇なんでボランティア募集してくれたら田植えしてやりたいくらいだわ コミュ障だけど今なら無言でもおこられないし お礼は収穫したコメちっとばかしくれればいい
9
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年4月23日
今年の供給はまだ古米とか古古米の備蓄あるからいいにしても、今年止めることで今年の備蓄と、「潮時だから農家辞めよう」となる農業人口の減少、こっちの方が重大。この手の田畑借りて生産してる農家も60代とかだから、下手すると共倒れになって日本の農業が死んでしまう可能性すらある。(TOKIOの年代ですら若手になるのが今の農業)
14
茨 二科 @ibaranika 2020年4月23日
稲刈りはほとんどの作業が機械化されてるので、基本的には手伝いの人はいらない。コンバインで刈って、モミを入れるトラックに直接投入するだけ。あとは乾燥機に入れるのも機械がやる。田植えはなにが面倒かって、育苗ハウスから重い苗箱を持ってきて、トラックに積み込み、田んぼまで運んで田植え機にセットするこの作業がどこの農家でも人力なので、人手がいるのだ。大きい田植え機でも、セットできる苗箱の数は一度に10枚~20枚とかだけど、10アール(0.1ヘクタール)で12枚~20枚の苗箱を使うので重労働なのよ
35
茨 二科 @ibaranika 2020年4月23日
大規模農家だとこの糞めんどくさい作業を省力化すべく、ドローンを使って田んぼにコーティングされたモミを直接撒く、直播の新技術が出てきてるんだけど、苗を植える従来の田植えより収量はかなり落ちる。のでもともとたくさん取れる品種、業務用向けの品種やあるいは飼料米などがメインで、まだまだどこでも田植えだけは人力を必要とするのが現状だ…
9
kavipan @kavipann 2020年4月23日
jpnemp いやいや、これって帰省するなという声に対する話でしょ?帰省したら感染爆発する理論の前提条件に寄合があるなら、悪いのは田植えのための帰省というより寄合じゃないか。
6
コン蔵 @konzopapata 2020年4月23日
必要ならば帰省すればいい、文句や偏見を言う奴がいたらそいつが下衆なだけなんだから
1
kartis56 @kartis56 2020年4月23日
ibaranika 直まきだと刈り取るのも既存のコンバインじゃ出来なさそう
1
mikaka @michando1 2020年4月23日
終わった後に集まっての飲み食いが関門やね
1
でき🌂 @dekijp 2020年4月23日
2020以降、耕作放棄地増えるのではないか?田舎から田畑すら無くなる。
2
みやゆう @miyasita_miyayu 2020年4月23日
田植えしてトンボ帰りって無理だろ。田植えは1日じゃ終わらんだろ。天候もあるし。田植えなら濃厚接触しないって意見にも謎。結構近づくし、同じもの使ったりするよね。それなりに動くから汗もかくし。
10
う"るすと @wurst2081 2020年4月23日
ウチの地元は田植え後に宴会って風習は無いなぁ。労働力や機材自前用意できない家(要するに作業は引退して田んぼだけ持ち続けてる高齢者)の作業は営農組合や農協がやるけど、自炊する人が増えたんだろう、野菜の受容増で今割と人手不足。どうすんだろマジで。
5
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年4月23日
「自分の帰省が原因で感染させたらこわいなー」ぐらいの危機感だから田植えとか言ってられるんだろうけど、もし仮に「自分の帰省が原因で一か月後に親が死ぬ」という未来が分かってたとしても帰るのか?ここでも分が悪いようだからこれ以上言わないけど、もう数十年間の経済はあきらめて一か月後の人命を守ろうや。
5
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2020年4月23日
ibaranika 最近はカルパーコーティングや鉄コーティングした種籾を、播種機(外付けオプション)装着の田植え機で定位置に播種する方法も研究進んできたのでそっちに期待したいとこですな。ドローン導入するよりは播種機オプション装着の方がまだコストや高齢者への技術導入的に楽って話もあるんで。
1
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年4月23日
田植えがテレワークでできるようになる、完成型IoT農業はどのくらい先だろうか。アニメのPSYCHOPATHではやってたけれど。
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月24日
KVaP4L72O4i5Uiq 荒川弘さんの「百姓貴族」によると最近の農機具は色々付いてるけど、故障すると自分で直せない(メーカーの人間を呼ぶか、メーカーに送るかしないとダメ)だから、使うのを嫌う人が多いとか、かってもその部分は使ってないって人も居るらしい
5
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月24日
コロナが蔓延するよりも飢餓の方が圧倒的に悲惨だろ
4
射干玉 @nubatama37 2020年4月24日
ここまで「農耕士コンバイン」についてのツッコミが誰一人いない件。わかる人は捧腹絶倒ものだと思うんだけど…(´・ω・`)
1
takatakattata @takatakattata1 2020年4月24日
そろそろリモート農業を本格導入する時期
0
ゆき @ulbvbdkp23409 2020年4月24日
[c7644763] 過去に外国米輸入して最悪なことになってませんでしたっけ?
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年4月24日
しかも今回は他国も似たような事情抱えてるだろうから「海外から食料買い付ければええやん」で凌ぐことすら難しい可能性が高い。
13
IheY @kujira090 2020年4月24日
農業技術としては、身内総出で田植えするって時代はもう終わりつつある。 既出のような新しい技術や品種があるからね。 でも、それでも昔の品種にしがみつくのは、老害なんだろうね。愚かなものだと思うよ。ほんとに。
2
金持ちになりたい男 @kensuke013 2020年4月24日
ぶっちゃけ、家族が体調悪い場合とかでも帰ってこないと非難するようなクソ農家はあるわけで、実家に帰省しないとまともに畑作業できないようなのは滅べばいいよ なんで連休わざわざ帰って強制労働せにゃならんのだ
2
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年4月24日
[c7647125] 少なくとも民間が各々好き勝手にやるよりは管理はしやすいだろ
0
フルバ @furubakou1 2020年4月24日
nubatama37 出来が秀逸すぎてツッコメねぇ…
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年4月24日
P2ZCNWvmIvg4tSx 経済の話じゃなくて、「今年の秋とか来年の日本の食糧事情」の話なんですけどね…下手すると餓死者出てもおかしくないんですよ、全世界同時に新型コロナですから
25
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年4月24日
別に田植えの為の帰省ができなかったとしてもそれで今年米が足りなくなるとかは無いだろうな。現実的に考えて。
0
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2020年4月24日
KVaP4L72O4i5Uiq とりあえず作品名は『PSYCHO-PASS』ですよと言っておきます。 あの麦畑は人手不足に対する手段としては良いでしょうけど、件の麦自体が単一品種で一括管理しやすいからこそ成立していると思います。現状日本の米の品種の多さでIoT農業は厳しいのではないかと…。
5
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2020年4月24日
食料生産は危急あつかいで不要不急でないからやってもいいんではないかな?この辺りは政府がはっきり発現しないといけない
1
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2020年4月24日
このコロナショックの影響で食糧輸出停止を図る国が結構出そうな気配なので、自国内で食料生産は今まで通りしないといけないんだよな
10
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2020年4月24日
農業は今もこの先ももっとも重要なインフラなんだから移動OKだろ これ非難する奴こそ非国民
2
xi @accountLINKonly 2020年4月24日
今年は人手云々の前に雪不足で山に水がねえんだからコロナどうこうの前から不作確定してるようなものでは?
6
あごにー @Agony_01 2020年4月24日
農業ヘルパーさん、今年は忙しいやろなぁ。
0
akiteru @akiteru000 2020年4月24日
農家の人手不足なんて今に始まった訳じゃないのに何を今さら
0
あごにー @Agony_01 2020年4月24日
これを機に、みんな家庭菜園しようぜ。ベランダで作る小松菜とかうめぇぞ
0
akiteru @akiteru000 2020年4月24日
都会に出ていったもんはもう二度と戻って来ないよ。いるのは本当にジジババだけ。耕作放棄田も至るところにある。うちの実家もそうだ
1
あごにー @Agony_01 2020年4月24日
やはり、職業自給率を上げるためにも都内のビルの中でべこ飼えるようにするべきじゃないべかの
0
akiteru @akiteru000 2020年4月24日
農家なんてな、田植えや稲刈りの時だけ人集めればいい、という問題じゃない。水管理もそうだし害虫が発生する前に薬を散布しなければならない。フルタイムでできる人が最低でも二人くらい欲しい。問題はジジババだけになってしまった農家だ
1
まり @sugi_marie 2020年4月24日
etranyou その言葉…覚えておくぞ…!
5
akiteru @akiteru000 2020年4月24日
みんな年取れば体のどこかが痛い、動かない、というのが出てくるわけ。それを無理して稼ぐとからだ壊すわけよ。こうして農家を辞める火とが出てくる
0
akiteru @akiteru000 2020年4月24日
働き盛りはみんな他所へ行ったよ。だって稲作、畑作に何のメリットが無いもの。年度によって収入が結構変わる。豊作だったとしても採れ過ぎれば値段が下がるし、天候によっては半分以下の収入もざらにある。十数年に一度の大冷害が発生するような所だよ。そんなんで若者がこの仕事に就くと思う?
0
まり @sugi_marie 2020年4月24日
dekijp 農業だけでなく第一産業の危機ですよね…。農業やらなくなってた田んぼは休耕田になってしまいエノコログサ等の雑草が生い茂り周囲の田んぼにカメムシ被害が出やすくなります。カメムシ被害が出ると穂が痩せて米があんまり育たない為、収量が落ちるんですよ。酷いときは半分くらい。
6
くろぅど @Kuro_udo 2020年4月24日
まあ、 ・いつもどおりにしても何も起きないかもしれないし、 ・理解の得られない中でも頑張って万全の対策をしても村八分&感染死亡になるかもしれないし、 結局のところ、どの世界線を引くかは運次第だから、楽天のキットでも買って占っておくのが無難かもしれない。 なるほどそういう需要があるのか楽天占い。
1
mikunitmr @mikunitmr 2020年4月24日
職場にもいるなあ。実家に遠方のナンバーの車があったら石投げられるんじゃないかとか、自宅駐車場に車が無くてなんか言われるんじゃないかとか気にしてた。
0
Akichi @Akichi77928822 2020年4月24日
[c7647125] 演習名目だから公務災害認定されるんじゃね?(超適当&棒読み)
0
沙織(父) @saorititi 2020年4月24日
ま、テレワークじゃ出来ないけどオペレーターとサブがいれば「さなえ」が植えてくれるw
0
沙織(父) @saorititi 2020年4月24日
ま、確かにテレワークじゃ出来ないけどオペレーターとサブがいれば「さなえ」が植えてくれるw
0
spinion @spinion4 2020年4月25日
まぁ緊急宣言や呼びかけでもどうしようもないもんはどうしようもないわな
1
xi @accountLINKonly 2020年4月25日
ulbvbdkp23409 農業用水をなんだと思ってるんだいキミは
2
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2020年4月26日
ulbvbdkp23409 山に雪解け水がなけりゃダムに水も溜まらないし農業用水にも水は来ないんだよ…
4
kyo @kyo_at_yamato 2020年4月27日
仕方ないよ。自粛が目的化してるもの。お茶もお米も今年はなしね(絶望)。輸入もむりよ。
0
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年4月27日
なんで手段が目的化してるんですかね・・・
0
田中 @suckminesuck 2020年4月29日
そうか田植え直撃だなあ
0
田中 @suckminesuck 2020年4月29日
P2ZCNWvmIvg4tSx 台風時に田んぼの様子を見に行かざるを得ないようなもんやろ
0