笹本 祐一氏(sasamotoU1 )と佐原 晃氏(Akira_Sahara )不安になる。

 二十八年前の小説が復刻する小説家。  基本仮想機械設定評論家だが、時間移動架空戦記物を書き上げた文筆業。  似たような呟きを残す。
2
笹本祐一 @sasamotoU1

当たるかどうか解らない小説書いてる生活ってのがすでにギャンブルみたいなもんだ。賭けてるの人生だし。

2011-06-16 00:26:20
笹本祐一 @sasamotoU1

小説に限らず、アニメも漫画も曲も、当たるかどうかなんて運です。小説に限っても、「面白い」「良い」「売れる」かどうかはぞれぞれ別軸の評価基準です。そして、世の中には「面白い」「言い」のに売れないもの、そーでもないのに売れてるものもいっぱいあります。

2011-06-16 00:34:05
笹本祐一 @sasamotoU1

お、公式発表出た。http://t.co/Nn5O6DP というわけで、妖精作戦、創元推理文庫で今年の夏に再刊予定です。

2011-06-16 00:37:24
笹本祐一 @sasamotoU1

ところで笹本は、winXPを98みたいなクラシック表示のまま使っているというかなり頑迷な保守的ユーザーなんだが、これはよーするに普段遣いのインターフェイスに慣れて他のもの使うのがめんどくさいからである。作家名じゃなくてシリーズで選別されるってのも似たようなことかと気付いたり。

2011-06-16 00:42:00
笹本祐一 @sasamotoU1

いや、最近のラノベ読者って作家名じゃなくてシリーズで買うかどうか判断するんで、シリーズで大売れした作家の別作品が同じように売れる、とは限らないんだって。同じ作家なのに、売れてるシリーズと全然売れてない作品があると。

2011-06-16 00:43:30
笹本祐一 @sasamotoU1

売れてるシリーズってのはキャラにもスタイルにも慣れてる、つまり読者がインターフェイスに慣れきってるってこと。ところが、新シリーズになると、キャラ配置から世界観から覚え直さなきゃならない。これはつまりOSやブラウザー変えてインターフェイスから慣れなきゃならない事態と同じよねえ。

2011-06-16 00:45:26
笹本祐一 @sasamotoU1

んでもさあ、笹本の個人的な体験に限っても売れたシリーズ、売れなかったシリーズあるわけだし、まんがなんか馬鹿売れした作家が全作品同じように売れてる方が珍しい。てことは、作家買いしてくれる客がいたちょっと前までのラノベ業界が恵まれてたってことだろう。

2011-06-16 00:48:56
笹本祐一 @sasamotoU1

表紙絵で買ってくれるって、それだってありがたいお客さんに決まってます。そのあと中味を読んで、そのあとも付き合ってくれるかどうかは作家の方の問題になるんだから。

2011-06-16 00:51:28
笹本祐一 @sasamotoU1

いや、笹本の本を作家買いしてくれてるファンがいるのは自覚してますし、好き勝手出来るのもそういうファンのおかげなんで感謝してもしきれません。

2011-06-16 00:53:43
笹本祐一 @sasamotoU1

ところで創元で再刊される妖精作戦は、84年のオリジナル版を「さすがにこの文章はまずかろー」ってところ直したくらいで、基本的に加筆修正はしておりません。

2011-06-16 00:55:48
笹本祐一 @sasamotoU1

そうか、ここで妖精作戦って反応してくれてるみんな、ツイート読んでくれてるみんなのおかげでおれはここにいるのか。

2011-06-16 00:59:08
笹本祐一 @sasamotoU1

妖精作戦の発売は一冊ずつですが、全四巻再刊予定です。初版のあとがきというかメイキングはそのまま追加される予定ですが、新装版のあとがきが再録されるかは現在相談中。新しいあとがきは、書かなきゃならないだろうなあ。

2011-06-16 01:00:41
さはらあきら @Akira_Sahara

……佐原晃が書いたから小説買ってくれる人? いませんよね、まだ?

2011-06-16 01:02:09
さはらあきら @Akira_Sahara

……今度のは、ある意味今までの太平洋戦争の架空戦記目当てのお客さんをあまり相手にしているとは言い難いから、正直ちょっとだけ不安なんだよなあ。

2011-06-16 01:16:48
さはらあきら @Akira_Sahara

ららら、自衛隊対ナチスネタの架空戦記が。まあ、どうせ現代の自衛隊が勝ちまくりネタだから無問題だけど。

2011-06-16 07:20:29