2020年5月4日

ゴゴスマに出演の後藤礼司医師のコメントに注目集まる/「マスコミ的にはウケないから取り上げられないけれど結局自宅待機が大事」「アビガンやレビデジビルが効くかはまだわからない」

13
ゴゴスマ @cbc_gogo

今日の #ゴゴスマ は… ■きょう安倍首相会見 ポイント解説  #緊急事態宣言 5月31日まで延長意向  国民に求める「 #新たな生活様式 」とは? ■ #新型コロナ 治療薬 は?  #レムデシビル 今月中に承認へ  厚労省が #アビガン 投与の注意事項まとめる ※内容変更する場合があります

2020-05-04 10:03:03
ははもち🍬 @hahamochi

ゴゴスマ。 NHKのニュースの時間はこれに合わせてるわけだ。 pic.twitter.com/kZBwaXEnZs

2020-05-04 14:04:54
拡大
TAKAZU @kazu661124

後藤礼司先生の言う事は最も。 自分は免疫力があるし、今まで手洗いうがい、マスクはしっかりしていたけれど、万が一の為にもっと気をつけて、もっと我慢しています。 先生の言い方に異論を言う人がいるけれど、医者は生活様式が悪い人には厳しく言います。 #ゴゴスマ

2020-05-04 14:22:29
「マスコミ的にはウケないから取り上げられないけれど結局自宅待機が大事」「アビガンやレビデジビルが効くかはまだわからない」
Sukuna @SukunaBikona7

TBSに出ている愛知医科の後藤礼司先生、「マスコミ的にはウケないから取り上げられないけれど結局自宅待機が大事」「アビガンやレビデジビルが効くかはまだわからない」などと言って番組が持っていきたい方向に歯向かいつつ正論ぶちまけまくっていて楽しい

2020-05-04 15:21:10
Sukuna @SukunaBikona7

番組MCが「我々は希望を持てる話をしたいのですが、先生からは希望が持てる話はないんですか!?」と半ギレな感じで言っていて笑う

2020-05-04 15:22:49
peipei🗣️ @peipeiswallows

後藤先生 今までなかなか他の専門家が番組に忖度して言ってくれなかったこと言ってくれてる。 ○マスコミ煽りすぎ。 ○正しい知識で正しく恐れる。 ○岩手は0のはずはない。  =無症候の人がたくさんいる。 ○他の病気でも自宅急変はある。 自分も感染しているつもりで行動‼️ #ゴゴスマ #後藤礼司

2020-05-04 14:25:01
カカSíプラス @scarecrow_1911e

後藤礼司医師、ゴゴスマではっきり言ってるな。『マスコミは煽りすぎ』『バカみたいにPCR検査をやれと言う連中』『正しい知識で正しく恐れる。全員が感染していると仮定して動け』『無症候の人がたくさんいる』『他の病気でも自宅急変はある』 #ゴゴスマ

2020-05-04 14:48:45
INUI @INUIworkaholic

ゴゴスマに出てる後藤先生、今までに聞いた中で一番若そうだが、解説は一番腑に落ちる。 「容態が急変する」という話に「どんな病気でも重篤化する時は急変するのであって、それはコロナに限ったことではない。メディアが煽るからコロナ特有に聞こえる。」 ごもっとも。 #ゴゴスマ

2020-05-04 15:02:39
LiLi @twinkle0_0stars

後藤先生の仰ってることが今のところワイドショーに出てる専門家の中で一番腑に落ちる。マスクのアルコール消毒は繊維をダメにするから意味ないって知れてよかった。 #ゴゴスマ

2020-05-04 15:13:13
ウィルカップ @3kHjnxxvSwKh847

後藤先生、笑顔の下に、怒りが見えるのは自分だけかな・・・ マスコミが間違った情報を広げていると言ってます。 石井さん、希望の持てる話があるか聞いてます。 マスクの使い方の説明・・・基本が大事なんですね。 マスコミの情報発信が違う方向に行っていると。 #ゴゴスマ

2020-05-04 15:13:14
やさメタ @yasameta

アビガンか偽薬かわからないって後藤Dr.が指摘してるのに表示は変えず。 #ゴゴスマ pic.twitter.com/7pb4LLGddB

2020-05-04 15:13:40
拡大
🇯🇵ocean21🇺🇸🏝🗣🇯🇵一刻も早い憲法改正を! @kuronekochibida

後藤礼司先生 「もうしばらく来られないから伝えたいことあって今日来た」 覚悟持って来ていただき感謝です。 それに比べてMCの「先生の過激な発言で…」バカか? #ゴゴスマ #後藤礼司

2020-05-04 15:17:39
かがやぎ @kagayagi7

後藤礼司医師、この人はまともだ。なんにも過激じゃない。冷静な人を過激とか言うのやめようぜ。ワイドショーはクソだけど、この人を招いたことは価値がある。 #ゴゴスマ

2020-05-04 15:18:46
石鹸共和国 @SoapLandLover

後藤礼司医師、レムデシビル、アビガンに対し過度な期待をしないよう警告。劇的に効いたエビデンスはなく、アビガンに至ってはこれから臨床試験を開始する段階。 要するに逆転満塁ホームランは期待するなってことね。コツコツとヒットを積み重ねていくしかない。 #ゴゴスマ #後藤礼司

2020-05-04 15:18:51
sakebana @sakebebaeeyan

後藤礼司医師 嫌いかもと思ったが話を聞くうちに好きになった 臨床医として素晴らしい マスクを正しく使う、ステイホーム やらなきゃいけないことはまだある 「自分はブレていない」 こういう医師がテレビに出るべきだ #ゴゴスマ

2020-05-04 15:19:04
ピングー @verderosa_miele

後藤先生やっぱり良いわ。レムデシビルの件もバッサバッサ斬ってるw アビガンにも触れて現場からの声をきちんと発しててアビガンが効果あるって記事も否定、よく読んでくれと訴えてるし、もしかしたら3~4年後何か影響が出てくるかもしれないことも語ってる。本当に専門家として信頼できる #ゴゴスマ

2020-05-04 15:19:27
『今日の #ゴゴスマ たぶん、アビガン、レムデシビルを 明るい話として膨らませようと 考えていたのではないか』
岩佐 徹 @toruiwa

今日の #ゴゴスマ  たぶん、アビガン、レムデシビルを 明るい話として膨らませようと 考えていたのではないか。 後藤医師がそうではないと言ったことで それもきっぱりと言ったから石井アナは そこへ話を持っていけなくなった。 岡田晴恵教授と随分話が違う。 #新型コロナウイルス

2020-05-04 15:20:21
おとんとこ @otontoco

後藤礼司医師がゴゴスマで、レムデシビル、アビガンの不確定要素を説明していて良い。治験の意味を説いていて素晴らしい。現段階で有効性の根拠ない。毒に飛びつく危険性に言及する数少ないニュートラルな知識提供で交換が持てる。

2020-05-04 15:23:27
Defense野郎 @NxwpwbRQJbpykkA

ゴゴスマに出てる馬鹿コメンテーター呆れる医者?!テレビでアビガンはダメだとか否定するな!だったらお前がつければ特効薬を! #後藤礼司 #ゴゴスマ pic.twitter.com/SK3mC358wP

2020-05-04 15:24:18
拡大
ガマン汁💧涼 @gamanjiru_ryo

ゴゴスマの後藤礼司医師、ちょっとイケるんだよね。 ああいう感じエロい。 大きそうだし…。 #TBS #CBC #ゴゴスマ #後藤礼司 pic.twitter.com/Q2rPDwlpJ0

2020-05-04 15:26:18
拡大
ミラクル円盤 @miracle_disc

後藤先生 の病院ここか、デカイな 〒480-1195 愛知県長久手市岩作雁又1番地1 #ゴゴスマ pic.twitter.com/Lsj80lED3L

2020-05-04 15:29:34
拡大
COCOA🇯🇵🇺🇸 @COCOA_No99

後藤礼司医者「現状、アビガンの投与は治験投与。 比較する為に医者からアビガンと言われても偽薬と言って、中には偽物のアビガンを投与される場合もある。 実際に効果があったのかどうかの判断が出来るのはあくまでも治験終了後。」 えっ!そんな事有るんか⁉️😳 知らなかった💦 #ゴゴスマ

2020-05-04 15:34:39
沖村有希子OKKIY(おっきー) @i_am_yukiko

#後藤礼司 医師、彼は本物。元経産省職員の山口氏の報道をやんわりはぐらかそうとした意見をバサリ✨ pic.twitter.com/NrZQTJDk5t

2020-05-04 15:36:38
拡大
残りを読む(29)

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2020年5月4日
驚きだけどゴゴスマなのにまともな医師を出演させたんだ。
15
ITAL @ITAL_ 2020年5月4日
治験だからプラセボの可能性、って聞いて、そーいえばそうだな。忘れてた、となった。
17
パワードたぬき @powered_tanuki 2020年5月4日
「正しい知識で正しく恐れる」本当それ
12
bays★ball @bays_ball 2020年5月4日
「N95マスクにアルコール消毒はマスクをダメにする」のなら家庭用の使い捨てマスクにはなおの事アルコールは禁忌ということになるのかな。
0
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年5月4日
一番言いたいのは同県民に向けてではないかと思った。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年5月4日
この医者は後に何かで注目浴びるぐらい優秀なんだろうな。
0
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年5月4日
現場の医師のインタビュー記事や日本感染症学会の症例報告を見るとアビガンがそんなに効果あるのか何とも言えない感じだから、効果抜群みたいに報じてるマスコミはもちろん、あんまり政府が前のめりになってるのもちょっとどうかとは思う。それとも政府には治験の途中経過の結果でも来ててそれが良い結果なのかな。
8
めらんこりんこ @merancorinco 2020年5月5日
bays_ball アルコールというか濡れるだけでフィルターの効果は下がるって言われてるよ。普通のマスクはN95ほど強力なフィルター機能は持ってないから、唾を飛ばさないぐらいの目的なら破れなきゃ良いんじゃない?とは思ってるけど。
0
kartis56 @kartis56 2020年5月5日
ghfhksmkdlnaklk アビガンは初期に投与しないと効果ないと聞いた。日本の既存の運用だとあまり意味がない
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年5月6日
kartis56 たいていの人は自然治癒で治っちゃうから、耐性ウイルスが誕生するかもしれないってことを考えると現場ではじゃんじゃん投与はしたくないらしい。あとは感染して初期の人にどれだけ効果があるのかは知りたいですね。
0