【去年の黄金週間振り返りまとめ】平成最後の日の改元リレー in 仙台

「去年の今頃は仙台市内で改元リレーをしたんだよな……」という記念碑的に。 いつか令和が終わる頃に、改元リレーをしたいと思い立った仙台在住者の参考になればいい、ですね……。
1

元ネタの東京での改元リレーまとめ

序章であり参考であるまとめです。

地方在住でも改元リレーがしたい!

改元リレーが東京での話だったので、地方でもどうにか出来ないものかと模索した結果、偶然にも仙台市に「昭和町」と「平成」という地名が存在したお陰で「地方で改元リレー」が成立しました。

篠田 昴@あが川たんていじむしょ @lain5046

明日4月30日に、 ・昭和町でALI PROJECTの「平成残酷物語」を聞きながら大正製薬のリポビタンDと明治のR-1を飲む ・宮城野区平成でALI PROJECTの「昭和恋々幻橙館」を聞きながら大正製薬のリポビタンDと明治のR-1を飲む このどちらかで改元リレーが出来るよ。宮城においでよ。

2019-04-29 23:59:50

地名としては意外に多い「昭和町」

“町”を「ちょう」と読むか「まち」と読むかの違いはありますが、北海道から宮崎県まで幅広く点在しています。
昔は日本統治下台湾の台北市にもありました。

参考:昭和町 (曖昧さ回避) - Wikipedia

【実証】昭和町改元リレールート

このルートを実証するべく我々スタッフ一同は仙台市青葉区昭和町へ飛んだ。

篠田 昴@あが川たんていじむしょ @lain5046

という訳で実証したよ。 宮城においでよ。 平成日本残酷物語  ALI PROJECT - 歌詞タイム kasi-time.com/item-50119.html pic.twitter.com/bfDJZ2cUzk

2019-04-30 11:52:29
拡大
拡大

仙台市地下鉄南北線できた。

今更になって、半分飲んで苦竹に移動して、宮城野区平成ルートも実証すればよかったかなと思わなくもないです。

昭和町だけじゃない!仙台市の元号地名

昭和町同様、アクセスが容易です。
JR仙石線苦竹駅で降りてすぐ!

そして、令和がやってくる。

尚、このまとめを作成した令和2年5月6日現在、麒麟はStay Homeしている模様。

篠田 昴@あが川たんていじむしょ @lain5046

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜ しーんーげーんごーぅ れぇーぃわぁーっ ♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜ (仏壇の仙和ジングル風に) (新元号だよ宮城においでよ)

2019-05-01 00:02:06

後日談

大昔の人もきっとそうだったんじゃないのかな、と思うのです。

今行きたい人は、この状況が落ち着いたらおいでよ。