エロゲが衰退した理由

ソフトでも♪ ハードでも♪
217
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
うぃじうぃっぐ @WYS_

@boin_master 自由に使える時間の変化は確かにあるのですが、日常がダラダラ続くシナリオは当時も(少なくとも自分や自分の周りの友人らから)評価はされていなかったので、日常パートが長いエロゲーが時代にマッチしていたかと言われると微妙な所ではあります。

2020-05-09 12:01:03
うぃじうぃっぐ @WYS_

「テキスト量◯◯byteでラノベ何冊分!」ってウリ文句のエロゲーはたしかに多かったけどそれで買う人が増えたのかどうかは疑問ではある。統計データが欲しい。

2020-05-09 12:04:36
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
残りを読む(7)

コメント

Kongo @kongo_kirishima 2020年5月9日
進撃の巨人は関係なくない?
216
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年5月9日
当時から日常パートのテキストは基本ほぼ読まずに飛ばしていたな。 アニメ化された後の取捨選択された後くらいでちょうどいいの感じになった。 後は、有力なライターがアニメ脚本とラノベに流出したのもでかいだろう
67
ぬけがら @karappo000000 2020年5月9日
エロもテキストもエロゲー以外でそれぞれ別に取って代わるモノが台頭してきただけの事。
74
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年5月9日
エロゲも3分尺100円ぐらいで1選択肢ごとにDL販売すりゃいいんだよ。ヒロインいっぱい出たところで、興味ないキャラのルートのシナリオとか読まないでしょ
6
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月9日
「別の物の台頭」の前に、リーマンショックと割れブームのお陰で中小メーカーが軒並み吹き飛んだのが大きいのでは?コンテンツ供給できなくなると栄枯盛衰もヘチマも無くなる。そしてオタク達は余暇と可処分所得と全部ソシャゲに注ぎ込むようになってジ・エンドと
56
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月9日
振り返ってみてもソシャゲやっぱ酷いわ。フルプライス1本分くらい毎日課金させるんだから、そりゃあ他に回すカネなんか無い。ガチャ単価と天井を現状の10%以下まで落とすように法規制すべき。1回20円、月2万円まで、100回回せば確定、くらい。
90
亜心 文 @agokoro_fumi 2020年5月9日
流通的な話をしますと2011の大震災後に大手家電店がエロゲの取り扱いを縮小、もしくはやめたのでそもそも初回出荷量が激減したんですよ。その結果、資金回収的に大ボリュームを作れる余力があるメーカーが残ったというのはあります。因果的には当時小規模で制作していたメーカーは2011以降に資金回収的な理由で衰退して大ボリュームを作れるメーカーが残った。けれど厳しい状況下で挑戦的なシナリオのゲームを出す余力はなくなり、結果、有力なライターが「おもしろいことができない」ので流出していったという感じです。
110
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年5月9日
元々地雷率高いし、同人エロゲが安く買えるようになったし、それでいて無駄にでかいパッケージ販売から長いこと変わらなかったからなあ。色々と変化についていけなかったからやむなしじゃね?
85
道端の軍手 @michigunte 2020年5月9日
紙芝居から進化しなかったからなんじゃないかなぁ〜 二次エロを求めるんだったらどこ行くのかは知らないけど
6
あんとん @anntonko 2020年5月9日
エロゲが衰退したって言うより、 ・PCにソフトを入れてプレイ(割れ対策に実物のディスク必須) ・フルプライス8,000円以上 ・ひたすら文章を読むだけのゲーム っていうゲームが衰退した印象。 ソシャゲのシステムで基本無料、エロシーンやイベントを課金制にすればいいのでは。
135
かぼす@テレワークできる仕事がしたい @Tobe_Kabosu 2020年5月9日
余暇が細切れになってパソコンや据え置きをじっくり触れなくなった →スマホや携帯機がメインハードになる +若い世代でパソコン持ってる人の比率が減る →スマホも携帯機も真っ当にはR18販売できないからヌルいのしか作れず かと言ってパソコン用ソフト作っても市場が縮小してて採算取れない ぶっちゃけソシャゲできわどい女キャラ多いゲーム作った方が儲かる →そりゃソシャゲ作るわな の流れでは?
33
aioi_au @aioi_au 2020年5月9日
なろうが流行ってるのを見ると、ダラダラとか文章の質よりも、パソコンという媒体の衰退の方が影響大きそう。 パソコンを触る時間事態なくなってるんじゃないかな。
101
ぬけがら @karappo000000 2020年5月9日
FluoRiteTW 仮に中小メーカーが生き残ってだとしても集金コンテンツとして優秀じゃないからやっぱりソシャゲに推されて衰退してたと思うんよな。投稿サイトやソシャゲで比較的良いテキストが無料で読めるし、エロイラストがネットに大量に落ちてる世界で従来通りやっても淘汰されるよ。
20
reesia @reesia_T 2020年5月9日
アタリショック的な粗製濫造が続いていたからな。安くはない値段でエロシーンが1キャラ辺り片手で治まる程度、ストーリーもゴミなんての何度掴まされたか。面白くてもコンシューマ化を狙ってるのかなくても成立する取って付けたエロシーンとかやる気を疑うようなものもあるし。
4
小川靖浩 @olfey0506 2020年5月9日
ちなみに独自で作家としてもデビューした那須きのこ氏の件のインフレ時の執筆した作品「Fate/stay night」はおよそ4MB強だったという…。当時はヴィジュアルノベルがメジャーだった時期であった、ということはあったけど、ここいらの時期の「テキスト頼みのゲーム」に偏りが過ぎてゲーム性が薄くなったうえに恐竜的増大になったことでライターに限度が出てしまって一気にクソゲーが出やすくなった、というオチもあるからなぁ。調べたらKOTYエロゲは2008年開始だったな
35
うにうに @uninchuninchu 2020年5月9日
ソシャゲに押されたってのはあるのかなぁ?エロゲはやるけどエロソシャゲじゃヌルくて抜けない。まあギャルゲーにエロがついたようなゲームのぬるいエロシーンで大丈夫な層はエロソシャゲレベルでも大丈夫なのかな。エロソシャゲでもないソシャゲに押されたって言うならそれはないと思う。目的が全く違うし。エロ同人が盛り上がってるほうが影響大きいと思うけどね。2~3千円程度でそこそこやりごたえのあるやつが数万本売れたりするんだから。
2
うにうに @uninchuninchu 2020年5月9日
抜き目的なら前置きの短いセリフ付きCG集とかもあるし。それで数千本売れるようなやつが短いスパンで出てる。支援サイトでお気に入りの絵かきに金払ってお気に入りのエロ絵ばかり見るスタイルも最近はかなり増えてる。エロが見たいだけなら安いPCで済むし、18以上の大人ならそれくらい買うのに大した抵抗感はないでしょ。
54
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年5月9日
誰かと思ったら鏡先生じゃないか。この方の場合は絵師に恵まれてるし、抜きゲーライクで、日常はおまけ感が強かった記憶。むしろ某ファンタジーは「抜き」の部分がむしろ邪魔なくらいシナリオが面白かった。今はシナリオ重視(鍵とか葉)よりも抜きゲーが猖獗を極めている状況。また、アングラな「エロ」から、オープンな「微エロ」にパラダイムがシフトしたのもある。18禁漫画家が続々と一般誌に鞍替えしてるのも、その方が稼げるからだ。
3
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年5月9日
つーか、そもそも抜くのにいちいち「ゲーム」するなんてしちめんどくさいことをしなくなったってことだな。絵と文字があればそれでよく、わざわざゲームの形式にしなくてもCG集で事足りる。もっと言えばサウンドノベル自体が衰退している。
108
うにうに @uninchuninchu 2020年5月9日
仮にフェイトみたいなのを好む人がエロゲユーザーに多かったとすれば、萌キャラがストーリー展開するアニメが飽和状態で渋に行けばそのキャラのエロ絵が見れるこのご時世ではユーザーは減少するだろうね。
15
順三朗 @junzabroP 2020年5月9日
そういえば、初代Fate/stay nightはアホみたいな無駄に大量な日常シーンのテキストがあったよな。戦闘シーンのテキスト量も多かったけどね。だけどエロゲーの衰退はシナリオ量にあるとは思っていない。単にPCでしか遊べないアーキテクチャの古さ、そして価格の高さ、グラフィックの質が価格にマッチしてないからだ。
31
Ryosuke Suzuki @RyosukeSuzuki11 2020年5月9日
エロが目的なら即抜ける他媒体がネットにいくらでも転がってるし、ストーリーを重視したらこれまた全媒体がライバルになるんよね。そしてネットの発達から有望なコンテンツは2次創作が容易になったから同じゲームを周回するより2次創作漁ってる方が楽しいという…。
47
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2020年5月9日
1995年から2005年辺りまでの10年間、エロゲーはオタクの最大勢力だったと思う。葉鍵、型月他にも曲芸とか。 その勢いを支えていたクリエイター陣が軒並み一般に来たんだから、そりゃエロゲーは落ちるよねぇ。
36
かーぽ @xi8442 2020年5月9日
2000年に20歳だった人は今40歳。 何か問題があって衰退したわけではなくて、当時から見たコマンド選択式ADVみたいないにしえの存在になっている気がする。下手したら入力式。 大きな箱に入れられた成人向けのゲームが家電量販店に置いてあるとか、想像つかない。
17
達入玉 @tatsuiritama 2020年5月10日
エロゲー好きだけど、俺が好きなエロゲーは女主人公のRPGorACTなので必然的に同人のやつばかりになってしまう 大人の道楽…KooooN…
21
Ukat.U @t_UJ 2020年5月10日
xi8442 全体的にエロメディアは購買層の高齢化進んでますよね。エロ本もAVもしかり。
16
風呂メタルP @hurometal 2020年5月10日
ソシャゲに流れているんだろう。対魔忍ですら健全になってユーザー増やしてるもんな。
1
うにうに @uninchuninchu 2020年5月10日
抜く目的の人が抜く目的の代わりにソシャゲやるとは思えないなぁ
15
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年5月10日
エロゲ全盛期って90年代までで、2000年には下降が目に見えていたと思うが……。なんで2000年代が最盛期みたいな前提で書かれてるの、これ。
43
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年5月10日
全盛期は、まともなPCゲームってほぼエロゲだったんですよ。エロがないの作ってたのは光栄ファルコムシステムソフトなど限られたところだけだった。業界のトップのエルフが同級生だとかYU-NOだとかドラゴンナイト(特に4)とか作ってて、アリスソフトがDALKだとかランスだとか作ってた。「エロで安定した売り上げが見込めるからゲームシステムに実験的なものが作れる」って感じで、エロはご褒美程度なものも多く、そういう方向で小規模ソフトハウスも成立していた。
61
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年5月10日
流れが変わりだしたのは、痕だとかONEだとかがヒットによる「昔のテキストアドベンチャー回帰」ともいえるビジュアルノベル一極化がはじまってから。いわゆる泣かせゲーが市場を席巻し、ゲーム性よりストーリーという方向へ向かった。その後、月姫だとかひぐらしとかが同人発で大ブレイクして、「同じことしたいないら商業でやる必要ないのでは」となった。もともと客層偏ってるし、同人書店で流通できるから。だから、ある意味、「同人に食われた」が正解だと思うのだけども。
91
nekosencho @Neko_Sencho 2020年5月10日
単純に、PC持ってる(常備してる)人が減ったのでは。
22
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年5月10日
ゲームしたければ同人やフリーゲーでいいし、単にエロ目的ならゲームでなくていいからやっぱり同人でいいじゃん。これが一番の原因じゃないのかね。
35
Neco @necosun_n 2020年5月10日
金を払わなくてもSNSや投稿サイトでエロ小説もエロCGもエロ漫画もエロアニメーションもエロ音声も見聞きできる時代に1作品数千円のエロゲー(シナリオ+ボイス+イラスト+音楽)はなかなか厳しいだろうな。良くも悪くもプロと素人の境が曖昧になってきていると思う。プロもどんどん進出してきてDL同人系はすでにレッドオーシャンだと聞いているが。
20
ニートその3 @apribi 2020年5月10日
過去のソフトハウス自体が現在の同人レベルでしかなかったって話じゃね。スマホゲーだってファミコンスーファミレベルなら個人で作れちゃう時代っしょ
12
銀色(棘用) @KVxZ1W90Xd3ur8m 2020年5月10日
エロゲのことはあまりわからないけど… 鬼哭街(とその流れからやったファントム、沙耶の唄)、AIR(からのKanon)は好きだったよ…。 月姫はアニメしか観てないのでなんとも(好きだったけど)。 ライターさん全員一般向けに行っちゃったけどね! サイコパスも好きだど虚淵さんの作品は話だけじゃなく文章も良いので映像媒体だけってのも勿体無い気するなあ。 何気に人材の流出が多そうな業界のイメージある
2
I-zy @digitaleazy 2020年5月10日
CGもストーリーもエロもどれも中途半端な印象。PCである必要ないもんなー。メーカーに体力あればARとかすごい相性良さそうではあるけど。
1
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2020年5月10日
かなり昔から「地雷」なんて用語が生まれる界隈だったし、クソデカパッケージでの販売に固執したりとか、後で修正パッチ配ればいいやみたいな態度が透けて見えるクソな商品の山とか、店舗別に予約特典を用意して複数買いを煽って堂々と搾取したりとか、売上不信の理由をいわゆる「割れ」に全て押し付けて自分達の不備から目を逸らしたり、同一タイトルの移植やリメイクを繰り返してユーザーを呆れさせたりとかさ… いろいろあげるとキリがないけど、業界全体がエロゲブームに胡座かいて粗末な商売してたのが原因の一つかなって…
52
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2020年5月10日
2000年代中盤と言えば、2006年に同人エロゲ界で一つのターニングポイントになった『Succubus Quest』が出てるのよな。 そこから、それまでどっちかというと調教SLGとかADVとか他ジャンルに比べて少なかった(というか一般向けが多かった)RPGが同人エロゲーで増え始めて、 コンスタントにDL数1000(参照:DLsite)稼ぐ同人RPGの時代の本格到来が2010年。
8
鹿 @a_hind 2020年5月10日
雑な論。居酒屋でおっさんが管巻きながらいってる戯言レベルでその時々のビッグネームだしてこじつけてるだけやんけ。
53
鹿 @a_hind 2020年5月10日
市場がスマホに移ってそこで移行できなかったって頃には既に下り坂転げ落ちてる最中なんじゃと思ってたけどね。
2
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年5月10日
エロゲが売れなくなった理由って ①パソコンがないとできない(パソコン所持率が下がってきた) ②パソコン持っててもエロゲの為にパソコン起動するのかったるくなってきた層が増えた ③良質なエロコンテンツがスマホやタブレットで手軽に手に入るようになった。 ってことぐらい?
20
きたあかり @kita_akari0420 2020年5月10日
PC所持者が加速度的に減ってるので スマホが主戦場になれるといいんだけど、 本格的にエロいものを App Store/Google Playを通して売るわけには行かない という問題が……。
24
きたあかり @kita_akari0420 2020年5月10日
艦○れムーブメントの時にDMMみたいな APKから独自インストールできるプラットフォームでエロゲ買うのが定着してれば良かったんだけど。 エロゲするならWinタブ→Android みたいな。
10
くまラブ @yuki_korotyan 2020年5月10日
ヴィジュアルノベルなら、今はスマホで提供された方が読者としても便利だしなぁ。PC版Fateの頃からニトロプラスと型月作品をよく遊ぶが、移動中に読み進められる便利さを覚えるとなかなかPCやPS4などまとめて時間取って遊ぶゲームに戻れない。。。FGOとか文章部分の演出もPC時代と遜色ない状態だし
1
うにうに @uninchuninchu 2020年5月10日
ulbvbdkp23409 間違いなく同人の隆盛は要因としてあると思う。数千本、時には数万本も行くようなのがかなりの頻度で発売されてるわけだから。ジャンルも商業エロゲより多くて同人全体で見れば性癖の捕捉率がかなり高い。あと、普段からPC使ってるならわざわざ立ち上げるということもないでしょ。いまどきせいぜい数十秒で起動するんだし。
31
五月 @xf52_523 2020年5月10日
エロゲに求めてたのはエロじゃなくて真面目シリアスギャグ問わず物語面だったので、ここ十年であちこちのエロゲライターがラノベや一般小説その他に移るようになったので、もはや時間のかかるエロゲに手を出す理由もなくなったのだ……
34
五月 @xf52_523 2020年5月10日
kongo_kirishima 進撃の巨人はマブラヴってエロゲの派生作品みたいなもんだから(強引)
6
ワブガー @Wabger 2020年5月10日
月姫の全ルートコンプで時間使い過ぎて死にかけたのでFateがどうしてもプレイできない。追いかける娯楽が多すぎてゲーム1本にかける時間が減った、単価が高い、お試しの敷居が高い。エロかゲーム目的ならシナリオは邪魔だし、シナリオ目的ならネタバレ禁止で面白さアピールが難しい。アニメ化したアニメが好きでもゲーム買わない。同人含めて簡単に作れるものが量産されて好みの作品を探しにくい
4
渚稜 @nagisaryou 2020年5月10日
この手のゲームが、えっち方面の需要なのかゲーム方面の需要なのか、いまだにわかってない。
0
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年5月10日
パソコン保有率は因果が逆で、エロゲ全盛期のころはエロゲするためにパソコン買ったんですよ。もちろん学業とか仕事とかにも使うつもりはあったにせよ、エロゲが目的の一つになってたんですわ
66
うにうに @uninchuninchu 2020年5月10日
nagisaryou ゲームによるし人による、かな。ゲームと言ってもストーリーなのか遊ぶ部分なのか別れる。私は完全にえっち目的だな。コメント欄にも居るけど、エロゲにおけるエロは二の次という人に初めてあった時はカルチャーショックを受けた。
1
うにうに @uninchuninchu 2020年5月10日
sudo_simoigusa そもそもwin98あたりの時代ならネットもPCも大した普及率ではなかったよね。
8
きたあかり @kita_akari0420 2020年5月10日
アニメのサブスクが定着したのと同じで、 公式プラットフォームからDL購入するのがアタリマエになれば違法も減るだろうし、 初回版商法に頼らなくても生き残れそうだけど。(ただし店頭流通は死ぬ)
4
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年5月10日
売れた本数的には00年頃が最大で以降は減ってるけど、発売数でいうと10年頃まで変わらないか増えてるぐらいらしい。減ってるパイを無数の作品で奪い合ってさらに衰退するという流れがあって10年ぐらいからは一気に奈落にという感じ。実際99年から02ぐらいの作品は強烈なのが多かった。これが10年頃のは良くも悪くも萌えゲでしかも他作品の続編とか関連作みたいなのも多い
7
渚稜 @nagisaryou 2020年5月10日
uninchuninchu で、あるなら実写コンテンツ増やすとかした方が未来があるかも。ていうか、昔の脱衣麻雀みたいなんを復活させた方がいいですわ。
0
professor @profess10865211 2020年5月10日
メイン購買層の可処分所得がどんどん減少して、¥8000が厳しくなったってのも大きいのでは。出せる金額が下がって信頼できる優良ソフトハウスのゲームしか買わない(買えない)状態が長く続いて市場全体が細っていき、入れ替わるように同人ゲーやスマホゲーに喰われた。そんな印象がある。
36
@cmp3875317 2020年5月10日
戦国ランスに青春を捧げたおっさんだけど魅力的なストーリーとキャラ、そのキャラのエロが見られるのが嬉しくてバカみたいにハマった でも今はスマホで好きなキャラの同人エロが手軽に見れるから元がエロゲじゃなくてもいいんだよな
6
sihi @sihi70585332 2020年5月10日
ひたすら文章を読むだけのゲーム ってエロゲーのジャンルとしては仇花だったんでないの? 一般ゲーにおける弟切草やかまいたちに端を発する(はるか昔にはゾークみたいなのもあるけどさ)文章ゲーなんてアドベンチャーゲームという枠内の一ジャンルにすぎなかったわけで、盛況だったときでもさ。 アリスの大悪司とかエルフの臭作とかゲーム部分もちゃんとしてたよ。
4
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年5月10日
全年齢版を出すメーカーがいくつか出てきた頃に市場の縮小が始まったんじゃないかと思ってるんだけどね
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月10日
アリスソフトからスタートしたエロゲ履歴だが、ぱすちゃ系一点突破でランスも悪司も超昂も触れてない。発売日に買ったまま未開封で積んであるぱすちゃ3をいつやるか、悩んでいる間にWindowsタブレットが栄えて消えて……いまさらPCにインストールするのは面倒。
0
伍長 @gotyou_H 2020年5月10日
「エロを見たいだけなら今の時代異常に手軽になった」のが一番大きいと思う。わざわざゲームでひと手間かける必要がない的な意味で。 PC所持がどうのっていうのは多分あまり関係ない。価格も、品質と見合ってないというのはまだしも、単価自体の大きさはそこまで影響は大きくないと思う。
53
伍長 @gotyou_H 2020年5月10日
この話、前回(確か2018年ごろ?)の時はどうだったかな
0
マシン語P @mashingoP 2020年5月10日
全盛期からエロゲプレイヤーは3~4年で入れ替わる説があったな。要するに時間と性欲と小金がある大学生がエロゲ目当てでPCを買って堪能し、就活と就職などで離れていくという説。げんしけん1部で笹原がエロゲ用PC買う話がまさにそれ。今ではPC所持率はだいぶ下がったし学生=時間と遊ぶお金があるとは限らないしな。
8
転倒小心 @tentousho 2020年5月10日
(まずいぞ・・・この話、若者のエロゲ離れってワードがそろそろ出てくる気がするぞ)
18
08_Reader @08_Reader 2020年5月10日
わざわざ何千円もする企業製を買わなくても、あるいはわざわざ企業に関わらなくても、DLsite.comあたりで一作千円とか二千円とかで売り買いできる時代だからでは?
33
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年5月10日
えっちで売りたいならともかく、ストーリーで売りたいならヒロインだけじゃなく男性もフルボイスにしなきゃ駄目だったんだよ。女性が喋るときには耳で聞いてるから多少目をそらせても問題ないけど、主人公や地の文の時だけは画面に集中しないといけないのは疲れる。実際、主人公に声がついてる「まいてつ」とか、主人公ボイスパッチつけた「つり乙」とかは長い割には飽きずに楽しめたよ。
0
ろんどん @lawtomol 2020年5月10日
金曜夜に、「にちゃんねる」のエロゲ板が新作報告で盛り上がってたな…
2
どんちゃん @Donbe 2020年5月10日
最後に触れたエロゲはエスカレイヤーとその続編のハルカかなあ。負けてもご褒美見れるのはおいしかった。コンプが苦じゃなかった。
0
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年5月10日
uninchuninchu 同人よりもエロゲがコスパ悪いってことに気づいたんでしょう あと普段からPC使ってる人って書いてるけどコア層よりもライト層が減ったんですよ。 これコンシュマー機にも同じこと言えるんですけどね
3
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年5月10日
gotyou_H パソコン買わなくてもエロコンテンツを享受できる世の中になった結果あえてパソコンが無いとできないエロゲをしようと思う層が減ったのは容易に想像できると思う。 コンシューマー機がスマートフォンが出てきてから売れにくくなったのと一緒
17
アソパソマソ @asopasoquest 2020年5月10日
エロゲ復興のためイリュージョンさんには一刻も早くジンコウガクエン3を発売してほしいです
1
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年5月10日
そもそもコア層は苦じゃないって言われてもはぁそうですか…としか言えないと思う
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月10日
最後にプレイしたエロゲはランスXやな。全体として大ボリュームだかマルチエンディング方式で一プレイの時間はそこまで長くはなく、周回して真エンドにたどり着くスタイル。主人公の性格上エロ要素とは切り離せないが、ストーリーだけ追っても楽しめる。
0
キケリキー @KIKERIKI17 2020年5月10日
同人エロゲ(RPGやシミュレーション)はすげぇ作られてて、かつ売れてるのに、何が衰退してるんですかね。衰退したのは、泣きゲで、当時からエロいらねぇって言われてたやつじゃないかな。
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月10日
Mokko_Chin スタッフルーム(アリスの館)で、周囲がソシャゲに移行する中、今だ買い切りゲームを作っている事に対するスタッフの話意見があったかな。 ランス03でもあった気がする。
0
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年5月10日
ストーリーが読みたきゃ漫画で良いしエロが読みたきゃエロ漫画で良い。文字主体のコンテンツなんてもう時代遅れなんだよ。ツイッターだって絵描きはたくさん拡散されても文字書きなんて誰も見向きもされてない。
0
キケリキー @KIKERIKI17 2020年5月10日
ちなみに、「まったり日常学園ラブコメ」と銘打たれた作品に、「泣けない」という理由で低評価をつけるバカが居るくらいには、狂った時代だったぞ。泣きゲ全盛期はな。サブカルの変な持ち上げとか、むしろあの頃がおかしかった。
4
@cmp3875317 2020年5月10日
dualfoxy 字書きが求められてないならラノベの棚があんなに広く取られるわけないんだよなあ 主語デカくして逃げてないでいい加減現実見なさいよ
52
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年5月10日
衰退自体は10年以上前に言われてる業界でな、基本的に、購入層の高年齢化と卒業、後続の娯楽の低価格化による以前からの売上モデルが瓦解した訳でござんすな。押し留める為に店舗特典やらで凌いでたけど、それも歯止めにはならんかった。それまで「比較的低コストで売上が出せた」のが、グラ向上、声付き、とコストが上がりまくって体力無いメーカーは採算が取れなくなった。狭いパイの食い合いだから、カジュアル層が離れたらもう仕方ないのよ
22
きなこいため @kinakoitame 2020年5月10日
ぬきたし悪くなかったぞい あれこそエロゲじゃないと出来ないやつ
9
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年5月10日
元々数社分の市場しかなかったところに乱立して自然淘汰されて結果衰退してしまったと言うところでは。
1
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年5月10日
( ´H`)y-~~こうして大勢が言い合っているのを見ると、エロゲというのは一時代一世代を代表する文化だったのだろうなあ…正直、ゼロ年代以降の文化にはイマイチついていけていない年寄りの感想だけど。
1
てす子 @momimomitest 2020年5月10日
aioi_au PCどころかゲーム機自体もスマホゲーに押されて衰退し始めてたくらいだし。 スマホでできない高機能な凝ったゲームやコントローラーで操作するタイプのアクション系に力入れて何とか住み分けするようになったけど、スマホでできる簡易なものならわざわざ専用ゲーム機買う程の意欲はない暇潰ししたいだけの層は既に持ってるスマホだけで手軽にできるのが一番楽だろうし。 逆に考えるとスマホ台頭する前は18歳以上ならゲーム機なくてもPCなら家にあるって人も多かったんでは。
0
あるふぁん @alphanKOM 2020年5月10日
「なぜ衰退したのか」という以前にそもそもなんで当時あんなにエロゲ流行ってたんだ?
22
珈琲民族 @coffeexaSv 2020年5月10日
失われた青春を求めてるからダラダラした日常パートこそ最も愛おしい
3
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年5月10日
SNSや渋のような投稿サイトの隆盛で、えっちなCGを自由に皆手軽に見れるようになったから、退屈なテキストを見てまで遊ぶ必要はほとんど無くなったと思うけど。
5
しろうと @sirouto 2020年5月10日
ソシャゲの話は既出だけど、エロゲと直接競合するのは、『艦これ』や『グラブル』のような一般ソシャゲよりも、「FANZA(旧 DMM R18)」のエロソシャゲ。基本無料だから、パッケのエロゲよりコスパが良い。実際たとえば、アリスソフト原作の『闘神都市』や、エルフ原作の『ドラゴンナイト』の続編がFANZAで出た。ただ、どちらもサービス終了した(後者はリメイクされて再開した)し、他にも多くのエロゲ原作勢が終了してきたので、ユーザが求めるものは変化していそう。あと、DLSiteなどDL同人の普及も大きい。
14
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月10日
鬼作の続編が最近出た時は噴いた(鬼作たち) 泣きゲーではないが無印鬼作の裏パートは泣ける。
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年5月10日
alphanKOM エロはそれが入っていたらあとはなにやってもいいって風潮があるからサブカルの土壌になったってサイバラが雑誌分野で描いてたから、ゲームもそんなもんじゃないか?泣きでも鬼畜でもホラーサスペンスでも。
31
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年5月10日
町に突然古本屋ができて、ヤクザが経営するような古本屋なんだけど、ある日突然エロゲが山と積まれて一つ千円で売られているのを見て、販売元が飛んで負債で抑えられたんだろうなぁと。でもその当時、秋葉原の中古屋はヤクザ通さないのか、結構高値で売っていて買えなかったのを覚えている。
1
しろうと @sirouto 2020年5月10日
「FANZA」のエロソシャゲは、エロゲ原作組も含めて、アダルトシーンはパッケのエロゲより薄い。キャラは多いが、個々の寝室の尺が短いから。だが、エロゲ全盛期の00年代頃と異なり、今どきネットに動画などのアダルトコンテンツがあふれている。だから、ソシャゲの寝室は、アダルト要素自体が目的というより、ソシャゲを続けるモチベーション、「ごほうび」的位置づけ。それよりも、シナリオがダラダラしていない方が評価される。つまり、「エロゲのエロ」から「ソシャゲのソーシャル性」メインに、時代の流行が移行したのだ。
10
Holten @Holt800 2020年5月10日
君の名はとかシン・ゴジラが「本格感」って言われてもピンとこないなあ…売れたから後付けしてるだけに見える。特典つけて複数売りつけるのが常態化してた時代が異常だったんじゃないの?
7
Holten @Holt800 2020年5月10日
そもそも「エロゲー」に「本格SLG」とか「泣けるストーリー」とか求めてたのがおかしかったという気もする。そういうのを取り除いたシンプルにエロだけのコンテンツは、DLsiteやFANZAで今でも普通に売ってるし
11
araburuedamame @rpdtukool 2020年5月10日
ダウンロード販売でレビュー見ながら安いの4~5本買うほうが時代にあってるんだろね。あと昔バカスカエロゲ買ってた層の高齢化も大きいだろうけど。金はあっても性欲が減退してたり、小遣い制なんで買えたもんじゃねえとか。若い子はそもそもエロゲに1万弱も出す習慣ないだろうしPCがそもそもない子多いでしょ。コロナの遠隔の後押しで少し変わるかもしれんけど。
3
しろうと @sirouto 2020年5月10日
FANZAのエロソシャゲでは、昔のエロゲと違い、シナリオ(やゲームの周回要素)がダラダラしないことが重要。これは、ソシャゲの構造的な理由からだろう。まず、ソシャゲは基本プレイ無料だから、複数作品を併行してプレイする前提だから、一本あたりに時間を割けない。よって、時間の費用対効果が求められる。また、課金をガチャに依存しているので、ガチャのためにキャラを増やす必要がある。と、ひとりあたりのシナリオは短くなる。そこで、昔の戦艦から航空戦への移行のように、小さく軽いものの集合が評価されるようになった。
4
ろんどん @lawtomol 2020年5月10日
「日活ロマンポルノ」がサブカルの重要な供給源だった時代もあるそうなので(流石に実体験としては存じませぬ)エロゲも同じ道を辿っているだけじゃないかと思う
4
X178 @GFX178 2020年5月10日
衰退した衰退した言われてるけど未だに客に喧嘩売ってるようなの普通に出てるからなぁ…… 困窮してCFに頼ったのも音信不通になってだいぶ経つし
0
X178 @GFX178 2020年5月10日
あと絶望的なまでに旧作のマネタイズが下手すぎた 最近はだいぶマシになってきたけど、それでも10年以上前のタイトルが6000円とか結構見る 懐かしさだけで手を出すにはキツい……
0
しろうと @sirouto 2020年5月10日
では、00年代エロゲでの「日常ダラダラ感」への需要は、消えてしまったのか? いや、まだある。その需要はたとえば、最近登場した「バーチャル・ユーチューバー(Vtuber)」が満たしている。あれもダラダラ会話だし、ノベルゲーム形式と同じ構図(立ち絵+背景+ボイス)だ。ただもちろん、リアルタイムで喋るとか、主人公役が不在だとか、違いも多々あるが。だからたとえば、「ソシャゲ(ゲーム)+DL同人(エロ)+Vtuber(日常)」の方が、パッケのエロゲより今はコスパが良い。エロゲ市場が衰退するのもよく分かる。
11
やや @yukirinrin2727 2020年5月10日
Appleが、エロゲーのアプリを禁止するからが、大きな原因と思う。
0
う"るすと @wurst2081 2020年5月10日
昔は「自分はオタク=とりあえずエロゲやる」みたいな一種のミーハー層が市場を成立させてたのかなぁなどと思う。自分のエロゲのストライクゾーンは偏ってるけど、「ハマるようなエロゲ」自体には全然飽きてないし、むしろ「エロゲという媒体じゃないと駄目だ」くらいには思ってる。ただ嗜好が狭すぎ&コアすぎて市場的には「極めて金になりにくいマニア層」のはずで、今残ってるエロゲーマー達っていうのが「そういうのの残党」だとしたら、まぁ市場成立しないだろうなと…
2
ろんどん @lawtomol 2020年5月10日
「鬼畜王ランス」「戦国ランス」「大悪司」「大番長」「レベルジャスティス」「巣作りドラゴン」「南国ドミニオン」「雫」「痕」「姉、ちゃんとしようよ!」「つよきす」あたりが一番長くプレイしたエロゲ―だと思うけど、ぶっちゃけエロシーンは跳ばしてた。
7
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年5月10日
まとめが具体的なタイトルをまるで出さずに語るのにモヤモヤしつつ「2000年代のエロゲってむしろストーリー重視路線が主流だったんじゃ…?」って思ってたので、コメント欄には大満足。
23
nob_asahi @nob_asahi 2020年5月10日
「もっと長く」「もっと多く」には対応したのに、「もっと早く」には対応できずに業界全体が衰退するってどういうこと?「増やすのは低能でもできるが、削るのは高度な技術だからエロゲ業界にはそんな優秀な人材は一人もいない」とか言い出す気ではないよね。
1
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年5月10日
エロゲに関しては、なぜ衰退したのかと考えるにはあまりにも必然的な要素が多すぎて、かえって議論がとっちらかっちゃうな。ただブラック企業云々は関係ないよ。ブラック企業に勤めてる子だってソシャゲはするだろう。
6
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年5月10日
エロゲは十万以上するPCを持ってて一本一万位するソフトをじゃかぽこ買える経済力が支えていたので、不景気の長期化とリーマンショックと震災でそれどころではなくなったという背景も大きそう。エロゲは大学デビューで始める人が多かったけど(エロ解禁年齢で時間も作れるから)ここで自前のPCをもてないともうこの趣味に入れないし。
27
水野。 @mizuno_juan 2020年5月10日
スマホ普及のはるか前から衰退始まってたし行き詰ってたよ。ビジュアルノベルの「次」を誰も考えようとしなかったからね。エロはおまけ(当時は誉め言葉でしたね)、ゲームとは名ばかりで思い出したように現れる選択肢でルートが別れるだけ…みたいな奴が蔓延った結果、みんな気付いちゃったんだよ。「エロはいらない」「ゲームですらなくていい」って。
2
矢追春樹a.k.aかえうたP @kaeutaP 2020年5月10日
00年代エロゲってI've sound全盛期でもあった訳で。 「8800円の音楽CDのおまけにエロゲが付いてきた」 とかそんな頭おかしいことがまかり通る時代だった。
11
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年5月10日
間違いなく言えるのは「エロ以外のコンテンツの隆盛の状況で語るのは間違っている」ということだよ。いつの時代だってエロそのものは求められているのだから。競合してないのよ。
5
水野。 @mizuno_juan 2020年5月10日
エロゲというジャンルそのものが役割を終えた、って事じゃないかなあ。あるいは十数年かけてゆっくり進行したもう一つのアタリショックだったのかも知れない。
0
う"るすと @wurst2081 2020年5月10日
00年代中盤頃のアニメ業界の戦術よろしく「バンバン広告打って”教祖様”を作り上げ、『君もカネを払うだけで今日から楽しいオタクの仲間だ!』って唆したら娯楽とアイデンティティに飢えたライト層や非オタクを一気に掻っ攫える」って状況でも世相でもないしねぇ。他から地道にパイを奪っていくしかないだろう以上、目下の課題は「PCの前に座ってゲームする」シチュエーションや習慣をどうやってユーザーに付けさせるかって部分かと。
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年5月10日
でもやっぱ一番デカいのはスマホに移行できなかったことだよな。エロが許されないプラットフォームが主流になるなんて誰も考えなかったよ。
34
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2020年5月10日
当のエロゲクリエイター達自体が『作品がヒットしたら全年齢向けスピンオフ出して元はエロゲであることを隠してメディアミックスで大儲け』っての狙ってて「こいつらエロ作りたくねぇんだなぁ…」というのがビンビンに伝わってくるからそりゃオカズが欲しい人たちはみんなCG集とかそっちの方に行きますよ。
12
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2020年5月10日
ちょっと前までシナリオゲー界隈だと「エロなんか描きたくねぇんだけどギャルゲーよりもエロゲーって銘打った方が売れるから1シーンだけエロ入れる」ってのが横行してたしなぁ。情熱のない作り手にユーザーはついて行かない。
13
みま @mimarisu 2020年5月10日
商業絵師が同人で描いてくれる以上高い商業品をやる必要がなくなるしな。同人という分野が海外展開したい商業は作品にエロ要素を入れられない中人気になれば自然と皆エロ画像描いてくれるし、人気ないゲームなら自分で描いて人気にしようって土壌が出来、後見人になる議員も増えた事で作家育成に必要な自然公園と化したためわざわざ動物園にはいる必要がなくなったのが大きい
0
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年5月10日
もはやMODで無修正化できる3Dものと格安画像集くらいしかPCでは需要なさそう
0
ふとん最高 @huton_saikou 2020年5月10日
エロゲが衰退…? て首を傾げたけど、パッケ売りフルプライスの商業メーカー品がなくなったという意味か。DLsiteとかでは永久に新作が出続けてる印象あるけど、最近はゲームより音声作品がメインストリームに来てるとは思う。シナリオと音声だけでいいからゲームより省エネなんでしょうね、作る方も消費する方も
5
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2020年5月10日
エロゲから離れてて、しばらくぶりに情報が目に留まったら、クソみたいな陵辱系エロ漫画みたいなタイトばかり並んでたよなぁ。そら衰退してて当たり前。昔は東の横綱と言われてた、エルフが、え?こんな作品シリーズ化してるの?ってビビった。しばらくして倒産したけど。
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年5月10日
だいたい的を射てると思うけどな 「余暇がなくなった」というよりは、隙間時間を埋めるコンテンツが発達して限られたパイの奪い合いになったから作業密度や物語密度への要求が高くなったって方が適切な気はするけど。 アニメ、ソシャゲ、他のPCゲーやコンシューマゲー、同人誌とかへのアクセスコストが遥かに下がった今、その時間を削ってまで長大なエロゲをやるのはなかなか難しい。
3
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年5月10日
単純にアプリゲームにエロ満載にできないというのは大きい。短い時間でというのは今のアプリゲームの周回の重さをわかっていない(´・ω・`)PCゲーム自体の衰退と考えたほうが妥当かなと
5
しろうと @sirouto 2020年5月10日
たしかに、エロゲの衰退は、10年前くらいからもう言われてた。しかしまた、Vtuberの前にツイッターなど「SNS」の普及があるし、ソシャゲの前に「MMORPG」があった。また別の流れで、ケータイ小説や「なろう」の流れもある。一言でいえば、「インターネットのサービス」が多様で魅力的になったのに対して、エロゲはその潮流に取り残された。つまり、「オンラインとオフライン」の対立軸で見ると明確なのだ。スマホ以前にオンラインの力がある。そもそも無料コンテンツも、ネットの媒体コスト低下で成立しているのだから。
1
ND=san @Ndebris_deux 2020年5月10日
>ストーリー重視の作品を書くのは、技術的に非常に困難← そうかー?エロゲライターが一般向けラノベで商業デビューなんて00年代半ばからいくらでもあっただろ。それは極一部の有能な人たちというには数が多かったように思うけどなあ。エロ系小説や同人での活動を入れたらもっといるんじゃないのか?
13
みみつき @mimiduki 2020年5月10日
ネットが普及してなかったり速度(流量)が弱かったりした昔は「エロゲー」ってパッケージにするしか絵が出て音声が出るコンテンツを広く提供する手段が無かった&エロゲーって体裁にしとけば(極端な話ノルマとしてのエロシーンさえあれば)製作資金が調達できたって事だと思う。今じゃネットで何でも出来るからわざわざエロゲーにする必要がないからね。
5
サスガ @tigercaffe 2020年5月10日
agokoro_fumi 2012年以降、エロ同人のレベルが急激に上がった印象があるのですが、メーカーに勤めてた方が在野に流れてしまったと考えると辻褄があいます。
2
フロッグ @thefrog1192 2020年5月10日
エロゲ、テキストを自分のペースで読み進めようと思うとずーっとカチカチクリックしてかなきゃいけないのがめんどくさい オートだと遅いし
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月10日
抜けるだとかエロゲーだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ、もっと恐ろしいものの片鱗を味わわせてくれたTheガッツ。
15
しろうと @sirouto 2020年5月10日
ソシャゲの周回が重くても、PCの別窓でSNSを見たりできる。また、今のソシャゲの多くが自動戦闘で、AIに任せれば操作不要。しかし、シナリオ部分は自分で読む必要がある。だから、やはりシナリオ短縮圧力はある。また、制作側の予算の制約も当然あるだろう。とくにボイス収録。もっとも、エロゲ全盛期でも、シナリオを読むのが面倒という声はあった。だが今は、動画サイトのゲーム実況など、短い時間で面白いものが多々あり、可処分時間を独占できない。実際FANZAでも最近、『悪の女幹部』のような放置ゲームが出てきた。
1
六月(むつき) @mutsuki_june 2020年5月10日
面白そうなゲームがないんだもの。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月10日
エロゲー誌って今も出てるんだっけ?WEBに代替した訳でもないし、発信メディアが撤退したのなら採算合わず「衰退」と表現して間違いないだろう
0
ʕ•̫͡•ʔ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ @ospf_area0 2020年5月10日
Clearnote_moe X68kやPC-98の後期(90年から95年くらいまで)は、本当にこれ。一部に、PCじゃないとできないような一般ゲーもあったけど、ゲームらしいゲームはもう軒並みコンシューマになっていて、PCゲーム業界でずっと元気だったのはエロゲーだった。なので、エルフの「同級生」、そこからさらに複雑化した(作り手は別だけど)「YU-NO」までいけたわけ。それを考えると、エルフの元社長蛭田氏は本当に良いタイミングで引退したわ。
3
リアルバンザイシチュエーション!2 @roribanzai1 2020年5月10日
誰が言ってるんだろうとおもって見てみたら案の定また「貴方ですか」というお気持ちになった
0
ナノル @slustouskty 2020年5月10日
下級生とかみたいな自由度高い好感度管理ゲーがあまりなくて寂しいね。
1
星川月海 @hosikawatukimi 2020年5月10日
パケ販のエロゲはしないけど、KOTYeまとめとか見てると未完成品販売とか横行してんだなって思う
0
[74]Kirara@妖怪酒くれ @Kirara1314 2020年5月10日
グラフィッカー以外新規で人が入る理由そんなにないしな……ライターは兼業でなろうノクターンあたりからラノベルートが確立したしキャストと音楽はソシャゲリズムゲーのおかげで別名義エロに頼らずとも食えるし そもそも理由が多過ぎて……
6
倦怠感 @weariness 2020年5月10日
パッケージに眼鏡っ娘が描かれてる作品ほとんどなくなっちゃったんだもの……。でも過去の名作のリメイクや続編みたいのはまだやってる。
0
ナノル @slustouskty 2020年5月10日
hosikawatukimi申し訳ないがKOTYe基準で語るのはNG。
3
にわまこ @harmonics1024 2020年5月10日
そもそもフルプライスエロゲーがオタク文化の中心にいたのが後から振り返ると理由のよく分からない話で、ラノベブームもなろう系ブームもソシャゲブームもたまたまその時の流行りだっただけなのかもしれない。10年後には「なんであの頃はカード一枚のために10万20万ガチャに溶かす文化がオタクの中心だったか分からない」とか言われていてもおかしくない
21
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月10日
90年半ばから後半、Win95が出てPC-98からDOS/V機が持て囃された時期で、一般向けPCゲームはほぼ洋ゲーが席巻してたね。当時は在りし日のコンパイルなんかも頑張っていたが、PCのまともな日ゲーは大体エロゲーだった記憶。
0
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年5月10日
エロゲ衰退の理由を全くエロゲでもエロ漫画でもない無関係の作品のせいにする時点で論点ずらしにも程がある
5
プラタ🍃 @prata_0123 2020年5月10日
その中でも高額なカスメが健闘してるのは、やはり従来型のテキストADVってジャンル自体が廃れてるんじゃないかなぁ。非エロでもほとんど見かけなくなったし
2
ND=san @Ndebris_deux 2020年5月10日
Mokko_Chin なぜかWikipediaのMay-Be SOFTのページに記述がないんだよなあ。筋肉女子+逆レとエロ要素としては99年発売ながら時代を先取りしてるように思う。
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年5月10日
バブル期には高額な方が売れたんだよ、PCでもソフトでも。不況と共にバラ売りにシフトしてって、ゲーム性の売れるトコはコンシューマ機に書籍やビデオやアニメにって、だけどエロは世間の良識だの規制だので目の敵にされてるからあちこち転々としてる感じ。ちょっと頭角表して目立ってくるとすぐ叩き潰されるし。疚しいモノてイメージは堂々と売ろうとすると批判を呼ぶ。
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年5月10日
Ndebris_deux ストーリー重視のラノベって言うほど多くないでしょ。むしろ珍しいイメージ。
0
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年5月10日
ライターへの金払いの悪さを考えれば衰退もするでしょ
0
ぬめりけ @pokute55 2020年5月10日
「エロ」と「エロやグロありの重いストーリー」と「それらをポップな絵で表現」が求められてたけど、全部個別で満たす他のコンテンツが成熟したという印象
8
ぬめりけ @pokute55 2020年5月10日
エロにしろグロにしろ萌えにしろ、一般でやれる範囲が拡張して「エロゲじゃなきゃできない」ものが無くなったからかも
5
もどき @Fake5LL 2020年5月10日
単にエロゲ買ってた層の精力が落ちただけというオチでは?
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年5月10日
エロゲ衰退の理由は一つだけじゃなくて色んな原因や状況が絡んでの結果だからなぁ。コメ欄でも色々出てるけど、「確かにソレはある」「でもそれだけじゃない気もする」のオンパレードな感じ。
24
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年5月10日
オイラが一つ思い出すのは、古参メーカーの経営陣がアレ過ぎて、せっかく儲けた分全部溶かして居なくなった、ってのかな。ソニアのP.ウォリアー氏が高級車何台も買ったりプロレス団体に金つぎ込んだりで早々と消えたのとか、アボパの浦社長はパチプロが副業みたいになって、それで運転資金捻出してたのを、幹部スタッフの背任で会社の金使われて新作出せなくなり、自身も体壊して亡くなったし・・・
7
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2020年5月10日
視野がパソコンしかない時点であかん論説 スマホのブラウザでプレイできるエロゲーが視野にないというか知らないでアジってるよね まあそれ入れても確かにニッチなジャンルになったというか元に戻ったというか
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年5月10日
規制があるとはいえ(学校の制服を着た18歳以上のヒロイン…18だとギリ高3ですが)それなりに自由に表現できるジャンルなんですけどね。全盛期が先に終わってしまったのは一般向けパソゲーもありますが、これはコンシューマ機の存在が大きいかと。エロゲだとまた事情も変わってくるとは思いますが、自分の場合は金と時間が足りないので足が遠くなったですけども
2
うにら @riafeed 2020年5月10日
そもそもサウンドノベルというかビジュアルノベル自体衰退してるような
1
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年5月10日
エルフは蛭田氏がほぼ全盛期の頃に早々と引退、その後入った剣乃氏は「YU-NO」で実力を示したけど程なく離脱してやはり亡くなったしな。その後パチンコ業界と組んだりして(らいむいろ)粘ったけど、最後の「ガテン系」の頃はもう末期の水を取るくらいの気持ちだったなぁ。
0
ありっせ@なんか創る2期 2020 @XeroAlice 2020年5月10日
量より質から 質から量に時代になったということけ
0
田中 @suckminesuck 2020年5月10日
だらだらした日常……?? 自分がハマってたジャンルを一般化するのやめてくんない?
16
イチロウ @ichiro_wiz 2020年5月10日
流石に当時のエロゲー事情は月姫とFateをプレイしたぐらいなので語れることはないですが、昨今でも奴隷との生活が、個人で億を稼ぐ時代なので単純に売り方の変化に対応できなかっただけだと思います。
1
(⏳= =)りこまんだーは固まっている @Lycoris6 2020年5月10日
抜くだけなら薄い本でいい 物語ならラノベでいい ニアエロ+ストーリーならソシャゲでいい という風潮に耐えきれなかったのだな
3
かびぱん @kavipann 2020年5月10日
これだけコメント多いのに売れないってことは、原因は割れでしょ。
1
銀色(棘用) @KVxZ1W90Xd3ur8m 2020年5月10日
若者のPC離れについては別まとめでPCの所持率自体は実は今もそこまでは変わらないという統計データを出していた方がいたような。というかPCゲーム自体はsteam等もあって復権、今もそこそこ活発のような。フルプライスノベル系がきついだけかも。 個人的にはなのはよりとらハの方好きだったけど、数少ない既プレイ作品のライターさんが悉く一般向けメインになってるのは偶然なのか、全体にそういう流れができてたのか。イラストレーターさんなんかも同じ傾向の人が多そうだけど…
9
山の手 @Yamano_te 2020年5月10日
虹エロに関してはpixivの興隆によってパッケージエロゲを買わなくても手軽にエロCGが楽しめるようになった影響は大きいのでは?サービス開始が2007年。ボリュームが欲しい場合、DMM(現FANZA)がお手軽で早い、pixivから誘導もできるし。加えてエロ漫画雑誌も急速に増加した。
3
はやし @PKer_hayashi 2020年5月10日
pornhubやxvideo、カリビアンコムとかの3次元エロ動画に行ったんだろ。
0
絶望党員 @zetuboutouin 2020年5月10日
団塊ジュニアがおっさんになったからだよ。2000年に26~29才だった彼らは46~49才。(少数の例外を除いて)エロゲなんか買わない。
1
nbtnk @nbtnk 2020年5月10日
単にパソコンの復旧率下がってるのと、かといってスマホに移行しようにも競合が強すぎてアウト。それとエロコンテンツとして非情に割高、エロ漫画の8~10倍、エロビデオの4~5倍で対費用効果としてこれを超える体験があるか?と問われると厳しい。ソシャゲに移行した場合コンテンツの定期追加と費用を回収する手段が必要だけど回収方法の第一選択肢であるガチャと相性が悪い。買い切り型なら今と変わらないし、中身知らないコンテンツに金払わなくて良い時代に不利。
0
山の手 @Yamano_te 2020年5月10日
エロゲのフルプライスは8000円。アマチュアのエロ技術がどんどん上がった結果、8000円出せるかといったら出せないわな。しかも8000円に見合うような内容があるかはプレイするまで分からない。
3
すまいそん @migitenitokei 2020年5月10日
虚淵玄がアニメ脚本に関わり出したのが2008年、健速の「六畳間の侵略者」が2010年、丸戸史明の「冴えない彼女の育て方」が2012年と大体このぐらいの年代からエロゲライターがラノベとかに流出始めたって印象だな(ほぼ主観)。 エロゲ業界も例に漏れず給料安いとは聞いてたし、エロよりもストーリー重視の作風で実力も固定ファンもいるライターならラノベで書いた方が実入り良いんじゃないかとは当時も言われていた(実際のところは知らんけど)
10
山の手 @Yamano_te 2020年5月10日
シナリオ重視作品は確かに指摘の通り、可処分時間の問題も出てくる。エロゲで一線級のライターはアニメやソシャゲ等に移住してしまったしね。8000円と数十時間払って面白いかつまらないか分からないバクチ打つより、アニメ3話まで見るとか、ラノベ1巻読むとか、ソシャゲをちょっと遊んでみるとかして見極めたほうが合理的だわな
6
リアルバンザイシチュエーション!2 @roribanzai1 2020年5月10日
時間や価格ガーというならエロゲにも短時間で終わるロープライスやミドルプライスも出てますし、パッケージガーというならDL販売してるエロゲもありますので
0
ZIMBA @zimba_dqx 2020年5月10日
一線級のライターはラノベやアニメに流れるとかは、「ノルマでエロが入っていれば何でもいいのがサブカルの土壌」のつもりなら本当はやりたくないのか。 抜くだけは同人CGがあれば元がエロゲーの必要がなくなる、ということか。
0
すまいそん @migitenitokei 2020年5月10日
正直「読み応えあるストーリー」を求める市場はラノベ、アニメに主戦場が移りソシャゲも追随、エロや抜きを求める市場はエロ同人、CG集に移行したのではないかと思ってる。それが原因なのか結果のなのかはよくわからないが、上でも言われてるようにPCというプラットフォームが今となっては不利なのかもしれない。同人作家とかの話だとスマホで見たいからPDF版用意してくれと言ってくる人結構多いとか。まあエロ見るなら家族共用のパソコンよりは個人用のスマホの方がいいよね・・・
10
ZIMBA @zimba_dqx 2020年5月10日
PCの普及率は変わらないとか、PCゲーム自体はsteamで復権とかなら、プラットフォームが不利か。
4
ナノル @slustouskty 2020年5月10日
kavipann 割れが原因ってのは一見そのとおりに見えて、結局の所思考停止になってしまってたんじゃないかと思ったりもする。それ以外の問題、各々が抱える欠点から目をそらしてきたんじゃあないかと。今で言うところの、「コロナが悪い」と言って現状に合わせた対策をしようとしない一部の店に似ているかもしれない。
3
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年5月10日
むしろ国内のsteam市場が右肩上がりなことからPCゲー衰退論とはマッチしないはずなんだよなぁ……シンプルにシナリオライター志望がラノベやアニメ、その他一般ゲーム業界に鞍替えしていった結果じゃないの?
5
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年5月10日
シンプルにエロゲーである必要性がなくなったからの一点に尽きると思うけど。そもそもきのこだってエロがないと売れないからエロゲーだった訳でシナリオの方が人気な訳だし
1
唯唯@肝臓と腎臓のためにお酒休みます @Poco_Yui 2020年5月10日
この先はどうなるんだろ? 1000-2000円メインでたまにフルプラ作品出すみたいな形になるのかな? あるいは広告でリクープするスタイルになるのか
0
すまいそん @migitenitokei 2020年5月10日
考えてみればあれだけ百花繚乱していたエロゲメーカーでソシャゲ市場でも成功出来たのって型月、ニトロ、Lilithぐらいか?まだいるかもしれんけど精々両手で数えられる程度なんだよな。時代の移り変わりってのは残酷だなあ。NEKO WORKsみたく「ねこぱら」が外人アニキに大ウケしたり、ねこねこソフト残党が中国でノベルゲーヒットさせたり、ノベルゲーというジャンルで生き残ってるメーカーは海外展開が成功してる印象
2
すまいそん @migitenitokei 2020年5月10日
ストーリー重視ゲーだと「エロ要らない」論は根強かったな。実際エロ抜いた全年齢版市場も根強かったし「エロゲ―」と一口に言ってもストーリー重視ゲーと抜きゲーはだいぶ違うだろうな。それぞれ長編ラノベや(PCゲーに比べ)手軽な同人エロという競合が居てそれに敗れたのではないかと思ってる
5
娑婆助 @shabasuke 2020年5月10日
コミケのジャンルコードの推移を見てみれば良い。90年代は非エロコンシューマとPCエロゲ(他はアニメマンガゲーム御三家)といった感じだったのでPCエロゲの比重は高かったもの現代はそれ以外のコンテンツが増大するにつれてPCエロゲは劣勢へ。単純にオタクが自分にとって時間をどう(価値あるコンテンツに)使うかという取捨の結果PCエロゲは排除された。結論として言えば時代の流れで固陋化したが回答になる。
4
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年5月10日
異論も少なくなくないけど、「金もヒマもなくなった」ってのは同意する。スマゲは金かヒマか、どっちかあればなんとかなるけれど、両方要求する大型コンシューマ系(エロゲに限らず)はそうはいかんもんな。
10
もどき @Fake5LL 2020年5月10日
arm1475 iPhoneが割りを喰らう奴ですよねそれ
1
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年5月10日
2000年代に20代だった若者も今や40代。おっさんになると精力が減少するって本当だったんだなぁと実感する。今の若者がエロゲーしないのはストーリーを求める者はなろう小説に行き、エロを求める者はスマホでFANZAに行ったんじゃね?
1
娑婆助 @shabasuke 2020年5月10日
migitenitokei 高橋龍也氏等古参勢がエロゲに見切りつけたのがその時期。エロゲの衰退は2005年くらいには開始してて粗製濫造や解散や破綻する企業があってグチャグチャだったからね。エロゲが完全終焉したのは2013年にとらのあなグループがアクアプラス(ここで言うLeaf)を完全子会社化した時だろうね。そしてコミケのジャンルコードLeaf&Key→ギャルゲ統合で死の宣告を向かえる。
2
娑婆助 @shabasuke 2020年5月10日
eK0SV72lWxlYb8L そうじゃなくて当時の20代のいくらかはもう社会で成功してそれなりの社会的地位を築いたり結婚したりで顧客になりえなくなった。もうオタク文化と縁を切った人達が相当数いるそしてその枠から外れた人達が 顧客という事になる。全てのコンテンツが使い捨て前提になり長続きしないというこの問題は社会格差(成功者は客にならない)や少子高齢化(後ろの世代が育たない)といった問題が潜伏している。
4
キケリキー @KIKERIKI17 2020年5月10日
DO葉鍵の『加奈 〜いもうと〜』『星空☆ぷらねっと』『家族計画』、『ToHeart』『WHITE ALBUM』、『Kanon』『AIR』『CLANNAD』、これに『CROSS†CHANNEL』あたりを加えてエロゲを話すサブカルチックな一派と、エルフ、アリス、ニトロ、戯画、みなとそふと、ILLUSION、ルネ、Qruppo(ぬきたし)、etcetc みたいな事も含めてエロゲを話す一派とで、多分、見えてる景色違うと思うんだよねー
15
うにうに @uninchuninchu 2020年5月10日
まあ完全終焉はしてないわけですが
2
♥♠ゆけむり♦♣🍒🐇 @yukemuri165 2020年5月10日
参入障壁が低い分企業体力がないから、ノベルゲーム以外がほとんど出なかったっていうのもありこう
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年5月10日
個人的な話をするなら単純に何十時間とかまとめてやってやっと入り組んだ話の全体像を把握できるようなノベルゲーム自体が色々としんどくなった
3
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2020年5月10日
Fake5LL  実はappstoreを通さないブラウザゲーならリンゴも手が出せないので地味にヤリたい放題
1
リアルバンザイシチュエーション!2 @roribanzai1 2020年5月10日
Yamano_te 見極めならエロゲにも体験版がありますので…。好奇心とか周知とか手間とかの問題でそもそも見極める気すら起きない(人が増えている?)というのがあってるような気がします
0
ゴーマ16世 @n125t0m0s1n 2020年5月10日
2000年代半ばには「ラノベの方が安いから」って言説が出てたんですがねえ 本業の人から見たらそういう認識なんでしょうね
3
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年5月10日
コメが集合知状態で、まとめよりこっちのほうが詳しすぎるんだけど(褒めてる)
2
うぉんうぉん @X_739 2020年5月10日
7000円の紙芝居とかいらないし…
0
Tany @TanyBB 2020年5月10日
売れてるラノベやスマホゲー、言うほどストーリー重視でスピード感ある…?
19
ガンへ(՞ةڼ◔) @GUNHEDunit508 2020年5月10日
衰退してるってのはあながち間違いでもないんだろうけど、まあ粗製乱造でいざ金かけて買ったら箸にも棒にもかからない出来の作品だったってケースは少なくなったとは思うんだよね。
0
ケイ @qquq3gf9k 2020年5月10日
エロにいくまでの過程にしゃらくさいものが多くてな。
1
ケイ @qquq3gf9k 2020年5月10日
値段と性癖が合わないゲームが増えすぎた。
0
娑婆助 @shabasuke 2020年5月10日
[c7710977] エロゲは1タイトル1回しかゼニを透波抜けないがソシャゲはゼニがある限りエンドレスでケツの毛まで抜けるこれに尽きるかと。つまり業界がこれに気が付いたそして消費者はそれに追随し迎合した。負け組のオタクから養分を延々と吸い上げるビジネスモデルがエロゲ(等の他コンテンツ)を殺した。それを推進したのは皮肉にも負け組のオタクである。
3
北国の帝王 @gakushin_6 2020年5月10日
alphanKOM ほんこれ ちっちゃな市場とユーザーなのに オタク界隈の最先端扱いしてる人すらいた。
0
nixsia @nixsia 2020年5月10日
これって結局ToheartやAirとかの葉鍵やその葉鍵チルドレン、Fateとかの紙芝居エロゲを一般化して話してるよね。 ランス10でランスシリーズ完結とともに卒業してったおっさんのことには一切触れてないし。
5
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年5月10日
ふと思い返すと把握してる作品が多いのもう10年近く前で戦慄する……
1
娑婆助 @shabasuke 2020年5月10日
KIKERIKI17 ざっくりいうと90年代の葉鍵エロゲ全盛期層とそれ以降で層は分かれるが90年代全盛期を経験している層は大体コア層(leaf552文書とかゴシップ背景を追う層)は筋金入りでそれ以降の物に対しても造詣があるよ。後から来た層は歴史を追えば良いと思うがそれをするのは少数派。問題はどちらの層も業界離脱済みという点だろうか。
4
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年5月10日
嘘屋すら細々と生きてるんだからまだ安泰(暴論
3
kartis56 @kartis56 2020年5月10日
ソシャゲって言うけど、実質ガチャゲ過ぎてうんざり
8
うさが @Unlimited_SaGa 2020年5月10日
エロ要素を抜いて上位互換とか言うのが意味不明。ちんちんついてないとわからんでしょうががFGOなんぞエロゲの変わりにはなりえないですよ。 フェイトみたいなのをやってた層の一部のエロいらない派くらいでしょ、互換が聴いてる連中なんて。
11
うにうに @uninchuninchu 2020年5月10日
nixsia エロゲと言えばそのあたり、っていう風潮はたしかによくわからないね。抜けるかどうかで言えば実用度低い作品多いし。
3
じむ123 @sdejr01212 2020年5月10日
ノベルエロゲブームやレイプレイ騒動などでエロメインのゲームは減りエロメインユーザーが減り 萌えラノベブームでノベルエロゲユーザーも減り次のブームが来なかった。一部のキャラメイクエロゲ が頑張ってるけどブームと言えるほど勢いもない。
0
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年5月10日
lightが死んだのが一番予想外だったけどなんか欠片も死んでる感じがしないなあれ
0
フルバ @furubakou1 2020年5月10日
USK60873370 怒りの庭事件の片割れだし割と妥当じゃねーの?とも思う…
0
うにうに @uninchuninchu 2020年5月10日
あと事あるごとに負け組がどうだとか、誰も求めてないのに所得の話しだす人もきもちわるいなー。あんな娯楽のユーザーなんかピンきりでしょ。アニメにもマンガにもソシャゲにもクソほどカネつぎ込むやつなんているっての。マウント取ることしか考えてないんだからまったく。
7
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年5月10日
でもwhite album2 が4.6MBでしょ あれをそこまで削れる気もしないし、今同じような作品を作るとしたらシナリオゲーはラノベみたく連載形式で10分割ぐらいで売ってくのが正解なのでは。 この業界がやたら発売延期するのもボリュームのせいでコントロールできなくなってるせいだし、スマホorタブレット対応できてラノベに近いデリバリーができればまだマシになると思う。
0
じむ123 @sdejr01212 2020年5月10日
ライトオタクは増えたが取り込めなかった。ライト層にはパソコンや高い値段がハードルだったんだろう。 内容減らして値段も安いエロゲもあったがそこまでヒットしなかった。
0
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年5月10日
furubakou1 いうて12年前の事件だしその後もそれなりに良作佳作出してるしなぁ
0
ぬけがら @karappo000000 2020年5月10日
Unlimited_SaGa つまるところ互換が効かない連中が老化したり数が少なすぎてビジネスとして成立しなくなったからということですかね?
0
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年5月10日
割とエロゲ楽曲メインの身としては自分のアンテナが低くなったのか実際にそうなのかはわからんがあまり楽曲の話題聞かんくなった気はする
1
四式戦闘機 @ki84type4 2020年5月10日
誰でも自分の経験したものが全てで自分が体験したベストのものを最盛期と捉えがちなんだよね。 エロゲへのストーリー性要求が2000年代以降って説とか、葉鍵を経験した人にとってはナンセンスとしか言いようがないし。
7
四式戦闘機 @ki84type4 2020年5月10日
身も蓋もない話するなら、エロゲが衰退した理由はインターネットの普及とそれに伴う割れの蔓延だと思うよ。実売数千本のゲームのパッチダウンロードが数万超えたとかいう話も聞いたし。これじゃ商売にならない。 そこへ現れたのが基本無料で課金制というやり方でさ。そっちのほうが確実に儲かるから、そりゃシフトするのも当然のこと。
15
亜心 文 @agokoro_fumi 2020年5月10日
sakkurisakuri シナリオ分割による販売方式は幾度も模索されているのですが、2話目以降の売上が半分以下に落ちるのが殆どで、制作の手間と資金回収を考えると1本で出したほうがマシという判断が多いですね。あと、分割してしまうと1本毎に山場や濡れ場などを設ける必要があり、結局シナリオの自由度がなくなるという……
6
きゃっつ(Kats)⊿(期日未定)日向坂ツアー広島 @grayengineer 2020年5月10日
ゲームの主軸、特にライト層がスマホに移った現在、アプリストアがレイティングや表現自主規制を握るようになったことで、生き残れなくなっただけかなと思う。PCインストール型やWebゲームの世界ではまだ生きているようだし
1
うさが @Unlimited_SaGa 2020年5月10日
karappo000000 まだメーカーあるし新ブランドとかもできてるんで成立してないというのはよくわからない。コメント欄読んでみるといろいろと要因が書いてありますよ。
2
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年5月10日
agokoro_fumi それこそラノベみたいに採算取れないものは打ち切るしかないでしょうね。8000円かけて博打するよりは文庫本ぐらいのボリューム感で1000円とか2000円のものを継続して買っていく方が健全な気はします。
1
ぬけがら @karappo000000 2020年5月10日
Unlimited_SaGa 細々とね...かつてのような隆盛を保ててないので何を言われてもその...ね?
0
うさが @Unlimited_SaGa 2020年5月10日
karappo000000 別に衰退してないとか言ってません。残った人が少ないとか老化だけではないと言っているのです。オタク系大学生や専門学生ならPC所有率もまだまだ高いですし、新規ユーザーとしてエロ方面にも手を出してます。それが老舗メーカーのブラゲだったり同人だったりと選択肢が増えていますが。
3
リアルバンザイシチュエーション!2 @roribanzai1 2020年5月10日
まとめツイにこの人の連ツイしてる 個人的には、今の2020年代のエロゲーは ・テキスト量は1MBで充分 ・ストーリーが動くタイミングを早める ・できれば物語の展開スピードも速める って感じにした方がいいんじゃないかな。 というツイートも載せていいんじゃないですかね。衰退要因の分析も大事ですけど、それに対応することや建設的な意見も大事でしょうし。実際どうなんでしょうねこれ
0
うにら @riafeed 2020年5月10日
roribanzai1 なろうでいいやんってなりそう(適当
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年5月10日
agokoro_fumi というか一つの要因として、分割した時に山場を作れないぐらいのテンポ感だから衰退したんだと思うよ。 それで自由度が無いなんていうのは少なくとも商業ではライターのエゴでしか無い。
1
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年5月10日
大作というか名ヒロインがあまり出なくなった(出尽くした)って感じも。
0
リアルバンザイシチュエーション!2 @roribanzai1 2020年5月10日
riafeedなろうでいいやんってなる人もいるでしょうね。自分は立ち絵も音声もCGも背景もほしいのでなろうでいいやんとはなりませんが。採算性などの他の問題は出てきそうですけど
2
しいたけ @ctake147 2020年5月10日
当時のエロゲは「えっちな二次元」のクオリティが相対的に高かったんだよ。だからワイはエロゲを買った。今はなんかこう、色々満たされちゃってるんだよなー。普通のマンガやアニメもそこそこえっちだし。
8
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2020年5月10日
鏡氏が「だらだら」と「ストーリー性」を相対するものとして語っているのがよくわからない。 エロゲの本質が「日常のだらだら」、一時期の萌え四コマ的なものである、というのもわかるけど、エロゲがエロゲである時点(複数の攻略キャラから本命をセレクトして、話を進めていく)でストーリー性もそれなりにあるわけだから。
1
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2020年5月10日
かつてのエロゲがボリュームを要求されたが、今ではそれが時代にあわなくなった、というのはわかるけど、ただラノベが好まれるのはこの「だらだら」じゃないかなあとも。
4
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2020年5月10日
ネット販売の整備が遅れたというのもどうかと思う。 例えば公式サイトでカウントしたり、バナーを用意したり(今では見るべくもないが)一番進んでいた分野じゃないかなあ。
0
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2020年5月10日
また、「本格感」という概念も、違うと思う。今生き残っているエロゲやその周辺文化(例えばなろう)がそれに当てはまるかとなると疑問だからだ。
0
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2020年5月10日
今のエロゲはストーリー性もだらだら感もないのが大多数だ。 しかし何より、顧客がオタクでなくなったというのが大きいと思う。 これはエロ漫画にも言えるがちょっと目を疑うような「自分を萌え絵だと思い込んでいる一般三流劇画」が平然と商業ベースに乗っている。オタクはあれ、受け容れられないと思うけど。
1
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2020年5月10日
くすぐりでオタクネタを入れてくるなんてのも、すっかり見なくなった。 もう、主要消費者の質が大きく変わっちゃったんだよ。
2
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2020年5月10日
そもそも、パソコンを仕事以外で立ち上げなくなったからなあ(自宅自営業) 昔は仕事以外でも、ネット泳ぐ→そのままゲーム始めるみたいな流れだったけど、ネットをスマホでやるようになってから、パソコンもゲーム機も使わなくなった 完全にスマホだけ
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年5月10日
TmtRj パッケージに関しては「青い会社」を筆頭とする販売側の意見が強すぎる(DLに踏み切れなかった理由に挙げられること多い)のもあるかと…DMMとDLSiteが定着して多少マシになったとはいえ、流通経由でプレッシャーかけてくるという商慣習がエロゲ業界の障害になってる
0
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2020年5月10日
スマホアプリは配給元がGoogleだのAppleだの、エロに厳しい外国企業が握っているので、パソコンのソフ倫とかみたいにエロ関係が流通出来ないからね それがなければ、単純にパソコンからスマホにハードが変わるだけだったと思う
5
マセ山 @MountainMace 2020年5月10日
性癖特化でエロゲ一本でいくつも買える同人ジャンルのエロがどんどん肥えてって商業エロゲが衰退してっただけなんじゃないかなぁ。既に挙げられてるサキュバスクエストみたいな作品に、催眠オナニーのフリー音声が認知されだした辺りから需要が雪だるま式に倍増していったエロ音声の類いとか、2000年代は商業エロゲに対して同人ジャンルで非常に強力なライバルがいくつも出現していったのが原因では無かろーかと
4
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年5月10日
コメでもエロの要不要、泣けるかどうか、ゲーム性がと色々な意見が出てくるように、エロゲとはエッチシーンがあるだけで、他の共通要素の特にないPCを介したサブカル全般だったのですな。だからパイが大きかったし、若者人口もあったので巨大市場になったけど、若年人口と経済の停滞、そして代替になるプラットホームとしてのスマホ等によって見事に切り崩されていったと。
8
うにら @riafeed 2020年5月10日
ufo_cat_games それなら同じく公式ストアからハブられてる他のエロコンテンツも同じことになってるはずだけど、概ねハードが変わってるだけなのでそもそもエロゲ自体の需要が下がっただけでしょ、ストアの処置はあんまり関係ないかと。
1
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年5月10日
最盛期エロゲの頃もエロ特化作品もありました。ハード系とかは概ね安定して計算できる数が売れたそうです。ただ当時全盛期だったエロゲは当たると万単位で数が出るのに対して、この手の目的特化型が2000本とかだそうで、出せば確実にその数が出るけど倍は難しいという話で、そうなるとドンドンかさむ開発費と流通経費を考えるとパッケージ販売はどっかで諦めることになったんでしょう
1
しろうと @sirouto 2020年5月10日
「衰退、衰退」って連呼するとネガティブだから、あえて別角度から見よう。エロゲもエロソシャゲも、結局「18禁美少女ゲーム」だろう。パッケージかオンラインかの違いはあれど。だから、「衰退」とはパッケ市場だけの見方で、エロゲ市場がオンラインに移行したとも解釈できる。それに、FANZAの稼働中作品でも、ニトロの『ネクロ』、リリスの『アサギ』、『鬼作』の続編の『卑作』や『ジブリール』の新作、『英雄戦姫』など、エロゲ原作勢は結構いる。だから、エロゲが衰退して絶滅するというより、「次世代への移行」とも見れる。
13
SinT @kaiteigagan 2020年5月10日
エロゲは一番欲しい時期の人が買えない(18歳未満販売禁止)を徹底したのが一番致命的。 エロが欲しいのは中高生なんだよ、倫理的な問題はさておき買わせてあげてほしい。
1
西村ゆい @y_nishimura 2020年5月10日
日常シーンはよほどキャラが好きじゃないと読み飛ばし気味に読んでたなぁ。 2000年代になってフルボイスになったのも、プレイ時間が伸びてダレる原因の一つだったのでは無いかと感じる。 抜きゲーに関して言えば、日常シーンが短くても良く、テキスト量よりもいかに使えるシチュエーションを提供するかに評価が寄るので、低価格でも色々出しやすかったのだろうけど、そっちも今は同人に結構流れてる感がある。
4
西村ゆい @y_nishimura 2020年5月10日
販売サイトの移行に関して言えば、PC向けのエロゲーのDL販売サイトは一通り揃っていると見える。 けど、サイト数が多い上に専売というスタイルもあるので、使い分け必須な部分があるのが辛い。 Android/iOSに関しては公式プラットフォームでは実質販売不可で、外部パッケージインストールのためにセキュリティ設定を弄らないと行けないのでハードルがすごく高く感じるんだよね……
0
のぶ @Type74Nobu 2020年5月10日
エロゲ衰退の理由なんてリーマンショックに決まってんだろ!さて…給付金でイリュージョンの新作をやるためのPCを買うかw
2
はやし @PKer_hayashi 2020年5月10日
3次エロが2次エロに勝ったってところだろ。オナニーのおかずにするにはエロ動画サイトやエロ画像まとめを見たほうが手っ取り早いしな。
0
うにうに @uninchuninchu 2020年5月10日
sirouto そこに淫妖蟲をたしておいてください
2
娑婆助 @shabasuke 2020年5月10日
sudo_simoigusa 時代背景の変化としては社会格差があるよ。20年前はまだ日本人に余力のある時代だったからプレイする側に金や時間や精神に余裕があった。現代人は有らゆる分野で格差が開き金と時間はもとより鬱ゲー(ネガティブな性質のゲーム全般)を楽しむだけの精神的余裕を欠くようになった。リアルが鬱で仮想的にも鬱ゲーをあえて選ぶ人はいないので結局(負けてる)オタクにとって都合の良い物(ハーレムゲー等)だけが残った。結局の所業界があざとくなったそんだけの話ではないかと。
2
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年5月10日
スマホで手軽に違法合法関係なく無料でエロ・ゲーム・アニメがみられるようになったからでしょ
0
西村ゆい @y_nishimura 2020年5月10日
ソシャゲ移行という意味では、FANZA稼働の18禁版ソシャゲがそう。ここ数年のコミケカタログを見た感じだといくつかのゲームはそれなりに人気がある様子も見える。
3
九銀@半bot @kuginnya 2020年5月10日
ノベルゲーム自体がもう駄目なんだろうな
2
okkyuu @okkyuu 2020年5月10日
ヤマグチノボルがゼロ魔の1巻を出したのが2004年なので、ここら辺が越境の端緒かな?本格的にエロゲライターからのラノベデビューが増えるのは2007年の田中ロミオの人退1巻が小学館ガガガ文庫の創刊タイトルとして発売されて以降の印象。空の境界の講談社ノベルス版も2004年だけど、あれは作品自体はもっと前からあるので…
3
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年5月10日
ただまあもう忘れられがちだけどそれはまぎれもなく奴との生活……じゃなかった奴隷との生活はかなり売れてた辺り、商業と同人の市場が混ざって裾野が広くなりすぎただけって感もある。
5
うにうに @uninchuninchu 2020年5月10日
shabasuke 都合がいいのは「オタクにとって都合の良い物(ハーレムゲー等)」という妄想ね。根拠ない持論でマウントとるのやめてくれねーかな
7
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年5月10日
cyc……というかブサイクはある時期からミドル~ロープライスメインに移行しつつ時折ガッツリしたの出す方に移行したんだったか。某Vの者がゴアスクやってるとかサラっと言ってたが。
0
うさが @Unlimited_SaGa 2020年5月10日
PKer_hayashi それは個人的な主観に過ぎませんね。実写は可愛いのを探すのも一苦労ですしプレイも実際出来るものに限られるので、二次の愛好家の性欲が実写に取って代わられるということは考えづらい。上で出ている通り投稿サイト、同人DLサイト、エロソシャゲブラゲなどの代替物が発達していることが原因だと考えるほうが現実的です。
13
Neco @necosun_n 2020年5月10日
kaiteigagan それやると中身を厳しく見られるようになりそうだからなぁ。インモラルなの全部潰されないか。それかバカなことする子供が出てきて作品がやり玉に上げられまた未成年購入禁止のループになりそう。
1
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年5月10日
後はまあ新しいプレイヤーは出来不出来のわからん新作より評価はっきりしてる過去作に行っちゃってるっつー可能性も
1
nori @nrak_nox 2020年5月10日
言ってる人多いけどソシャゲ以前にラノベが競合として客と人材取っていったように思う
0
暇な空白/Kiyoteru Mizuhara @netoge_senki 2020年5月10日
FluoRiteTW ガチャはパチンコと一緒で突っ込んだ金額の大きさで当たりが気持ちいいから、それ0.5円パチンコみたいなもんでつまらんと思うよ。
3
Neco @necosun_n 2020年5月10日
会社で社員に給料出しながらエロゲ作って売るより個人で同人エロゲ作って売るほうが金になりそうだ。ゲーム作りのハードルはかなり下がったから、絵とシナリオが用意できれば素人でも同人エロゲに参入できる。ちょっと前から小学生でもツクール系でフリーゲームを作ってその関連グッズを通販したりしているくらいだしな。
1
はやし @PKer_hayashi 2020年5月10日
Unlimited_SaGa それは貴方のような二次エロのみでしかオナニーしない方の論理でしょ?私みたいにどっちでも抜ける人はエロ動画サイトやそこからダウンロードした動画で抜いたほうが遥かに楽で興奮できますね。
1
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年5月10日
kaiteigagan やろうと思えばやれる方法はあるからそれは致命的ではないんじゃないかな。正直者が馬鹿を見てるだけで
0
うさが @Unlimited_SaGa 2020年5月10日
PKer_hayashi ですからそれはあなたの個人的な性癖の話ですよね。「3次エロが2次エロに勝った」とする情報が明らかに不足しています。商業エロゲの下降に反比例するように伸びてるコンテンツがあるのでやはり現実的に考えるなら先程申し上げたとおりになります。
11
レイヴ @Minamori_F 2020年5月10日
エロ業界もゲーム業界もここ20年で凄まじい勢いで変化してったからなぁ 両方から取り残されちゃったんだな
0
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2020年5月10日
dualfoxy これはあるなあ。 字書き、ないし少し難しいことを考える者の天下であったネットも映像主体になるにつれ、ウェイに占拠されたわけだ。
0
はやし @PKer_hayashi 2020年5月10日
Unlimited_SaGa AV産業自体は衰退傾向ですけどPC性能の向上によってpornhubやAvgleといった無料動画サイトの閲覧が容易になってますね。お聞きしますけど貴方は3次元エロ動画なりエロ画像なりでオナニーするんですか?
0
うさが @Unlimited_SaGa 2020年5月10日
PKer_hayashi 普通にします。不適切にアップロードされたものは見ませんが。そして、それらのサイトだけが伸びてるのならあなたの言っていることもまだわかるんですが、そうではないので「3次エロが2次エロに勝った」というにはやはり根拠が弱いですね。
4
フルバ @furubakou1 2020年5月10日
DLsiteで気になってたエロゲが90%OFFだからポチろうかと思ったらPC専用…あるにはあるけど完全にオフライン専用になってるのよな、うちのPC。
0
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2020年5月10日
エロ入りゲームは今の確固たる需要があるんですよねえ。以前と形態が変わったから「衰退」したと表現するのは老人の負け惜しみ以外の何物でもないと思ってます。
4
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年5月10日
そういや、いつの間にかエロゲ買わなくなってたなー…というか、好みの絵柄のエロゲが無くなったんだよね。なんかこう、ちょっとこってりし過ぎとか、汁気多すぎというか…
0
焼き🔥ゆで玉子 @DoGoGo_gonta 2020年5月10日
コイツは定期的にコレを言い出すお仕事でもしてるのかな? 暇なのかな? 
1
☆☃ @sternneige 2020年5月10日
エロゲがあれだけ流行ったのは、アニメと違って地方格差が少ないというのもあったと思うんですよね。手元に来た時点ですでにストーリーは終わっているので、地方によって進行の遅れがなく、オタクの共通の話題として盛り上がるツールになっていた。もちろんエロじゃないゲームでも同じなんだけど、エロだからあまりおおっぴらに語れないというアングラ感が、内輪ノリの楽しさをより高めていたんじゃないかな。そういう共通言語としての要素は、今やエロゲにしか担えない役割じゃなくなったと。
10
DROP @D8drop 2020年5月10日
ストーリー重視なら一般ゲームでも可能だし、無理に性描写を挟む必要もないからねぇ。それにSteamというPCゲーム特大マーケット(名作からクソゲーまで何でもアリ)があるし市場もこれがメインになりやすい。特定のユーザーのみを相手にするエロゲーでは分が悪いのは当然の結果とも言える。まあ、対策なりやり方を考えていれば少しは良い結果になっていたかも。
0
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2020年5月10日
gakushin_6 オタク界隈の最先端だったからじゃないだろうか。
1
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2020年5月10日
エロ特化の作品群は「主要ユーザーの老化」ってのが無視できなそう。 年食うと30後半あたりから目に見えて性欲の減退を実感するんだよな・・・。 修学旅行から帰ってきてその日のうちに4回発射してた中学生の頃の生命力はとうに消え果てた
0
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年5月10日
若年層を取り込み続ける東方と先のないエロゲ界隈、どこで差がついたのか……慢心、環境の違い
4
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年5月10日
最盛期のエロゲって年間500万本ぐらい売れたそうなので500億円近い市場だったんです。特定の作品が売れたとか、まだやってるところがあるとか、そういうレベルとは桁が2つぐらい変わるわけです。これは当時の若者の可処分所得のかなりを吸収してて、それが今は所得の減少とソシャゲ等に持っていかれたというそういう商売の話でいうなら丸っきり衰退してるでしょう
6
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年5月10日
同人等で作品が多数出ているとか渋やなろうで発表する人が無数にいるというのは、需給双方は存在するけど、それを商売として成功させる仕組みが上手く機能していない。もしくは他ジャンルにその需給が奪われてるのが今で、20年前はその需給をエロゲというジャンルがかっさらっていたと、それだけの話しなんですよね
11
ougontokei @ougontokei8 2020年5月10日
ソシャゲってマッチングアプリなんだなって。二次創作用ポルノ人形を提供する為の。キャラカタログは多様なキャラを登場させることが出来るんからそりゃ刺さるもんは刺さる。かと言って昔のゲームなんて1キャラにやれ関西弁だ発明家だ丸眼鏡だチャイナだっていらんもんばっかゴテゴテ載せてて全然魅力無かったなって。
0
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年5月10日
エロゲの需要自体は確かに今もある。が、かつての俺らが狂気のごとく群がった時代の売上に比べれば、総数からして5%とか10%位なのよな。総額からするともっと変わる。其の辺、老人の負け惜しみとかマウント取られてもアルカイックスマイルになるわ
0
うにうに @uninchuninchu 2020年5月10日
ugomekihisimeki 比較対象のレイヤがあってないと思う。1シリーズの話をするなら対魔忍とかは伸びてるよ。
1
89siki @89sikin 2020年5月10日
これも小人プロレス宜しくフェミと人権団体が潰した、って事になりそうで怖い
2
Holten @Holt800 2020年5月10日
「客が貧乏になった」ってのは、ガチャゲーがウハウハしてるの見てたら同意しづらいな。単にカネを出す先が変わっただけでしょ
18
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2020年5月10日
( ˙꒳​˙ )スチームのエロゲ配信状況をみるに ・ゲーム性がありかつ短時間でエロシーンにたどり着けるミニゲーム的なもの ・Live2Dなどアニメーションするもの ・多言語対応したAVG ・バリバリ3Dでおセッセ ・メトロイド系など高度なアクションもの ( ˙꒳​˙ )ここら辺が国内外共に需要が今だに高いように見えるので世の需要が変動してるのも要因な気がする
3
baloonfight @houseslestaque 2020年5月10日
奇しくも割れ全盛期とエロゲ全盛期が重なっていたという事実は、割れプレイヤーの存在がかろうじて「エロゲコミュニティ」を成立させて裾野を広げる役割を担っていたという結論を導き得てしまうよね
4
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年5月10日
kita_akari0420 Androidならapk落とさせる手法は可能ではある
0
呉紋@おっさん @gomonz 2020年5月10日
エロゲ衰退の原因は複合的なもの。その中で鏡氏のようなシナリオライターからすれば、シナリオ面からの衰退が目につきやすいということで、完全な正解ではないが不正解でも無いんだよ
5
小川靖浩 @olfey0506 2020年5月10日
しかし、ふと思ったがいわゆる「エロゲのシナリオ重視」姿勢って本格的にはどこいらからなんだろ。個人的には「YU-NO」より前、野々村病院(94年)あたりがターニングポイントになりそうな印象があるがどこいらが起点になるんだろうかねぇ。同級生シリーズのゲーム性あってのシナリオは一時除外して
1
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2020年5月10日
「「追加シナリオをファンディスクで出す」が正しい形だと思うのだけど、何故「次回作シナリオを長くします」と言う答えになってしまったのかが分からない。」そら、DLC商法って嫌われる可能性大じゃん。追加課金よりは1パッケージで満足させるってのは良心的。
2
小川靖浩 @olfey0506 2020年5月10日
natuyoroi ファイヤーエムブレム覚醒から始まったDLC商法とかとかく蛇蝎のごとく嫌った人も多かったですからねぇ…キャラの着せ替えとかチート系ならまだしも、特にifの「物語の全貌はスペシャル版かDLCで」ってのがねぇ…
0
professor @profess10865211 2020年5月10日
olfey0506 昔から、エロゲにシナリオ重点はひとつの「水脈」だったと思います。それこそ怪作「狂った果実」や、フェアリーテール・ハードカバーブランドなど。SM専門ブランド「PIL」も、名だたるクリエイターを集めつつシナリオ重視でしたし…。
4
stopstep @stopstep193 2020年5月10日
ストーリーを求めるなら一般向けの媒体の方が購買層が多いから売れるんですよね。商売としてはストーリーものをわざわざエロゲにして売り出すメリットがない。そしてエロゲにエロを求めてみた場合に競合する他媒体に勝る可能性がある部分といったら、ぶっちゃけエロゲに出演するプロの声優の演技以外にはないわけで、結局はジャンルの長所を見誤ってるユーザーの声のデカさこそがエロゲが衰退した原因かと。
2
professor @profess10865211 2020年5月10日
おっさんの観点なのですが、一時期業界の先端を突っ走ってコンシューマーに両足踏み入れたF&Cの失敗と、「やっぱりエロをがっつり積まないとダメじゃん」というスタンスで作られた「フローラリア」(ザウス純米2002)がひとつの転回点だったのでは。 アレ以来、エロゲはエロもキャラもシナリオもバランスよく積まないと数を捌けなくなって、それが極端なメーカー淘汰を生んだのではないかと…。
2
ふちさ @futisa_ 2020年5月10日
ラノベやアニメ、ソシャゲ、漫画、どの業界も不景気。なのにエロゲばかり斜陽だと騒ぐ人がいるのは、老害化が… まあそれはさておき売れてる所は売れてるわけだから今すぐどうこうなるわけじゃない。ギャルゲーの方はどうなのか分からんが。もうkeyくらいじゃないの。エロゲはコアなファンがまだいるけどギャルゲーはエロゲからエロ抜いただけだし。 エロゲからCSに移行しようとして何処も失敗してるから。
3
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2020年5月10日
今の若い人には、90年代末~00年代前半までエロゲがオタクの必須教養だったというのは分かりにくいのかもそれません。当時の葉鍵版が2chで隔離板として設置され、Keyのファンが「鍵っ子」と呼ばれて猛威を振るったのはもう歴史の範疇かと。
4
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2020年5月10日
「エロゲデブ」とか若い人分からないでしょ?
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年5月10日
90年代あたりまでエロ入れないと売るのが難しいというかそもそもソフトの売り場がなかった感じ そこから時代が進んできて市場が広がったが、そのうちエロがないほうがアニメ展開とかもやりやすくてだんだん脱エロ化されていった感じかなあ 今は同人が市場に収まってる印象
5
コロンブス @koronbus 2020年5月10日
ネコぱらが2017年時点で170万本の売上を達成しているのに衰退・・・?
2
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年5月10日
koronbus レアケース挙げるだけで反論になると思ってるの?
1
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年5月10日
えろげの衰退は色んな要素が重なってるから断言しにくいけど、本文の「大量の時間を要するタイプのえろげ」は確かに2010年代には売れなくなってったな。テキストが膨大になりすぎて冗長すぎて読み切れなかったし。2000円前後のロープライス作品と1000円前後の同人ソフトが丁度その穴を埋める感じで台頭してきたのもそんくらいだし。
4
ZIMBA @zimba_dqx 2020年5月10日
対魔忍なら現代で若年層獲得を含めて伸びているコンテンツではあるか。
0
しょうさん@応援中♪ @shousan_na 2020年5月10日
衰退したというか、無駄に膨張したのを水増しテキストで誤魔化していたものが、適正に戻りつつあるという印象。00年代のほうが異常だったと思っています。
0
しろの @zoshirono 2020年5月10日
エロゲは表現の規制がほぼなしなせいか作家が自由に表現できてエロ関係ない名作が生まれやすい土壌となっている印象。まあ早々見ることのないヤバイクソ作品も生まれやすいかもだけど。衰退しているなら残念だ。
1
うわのそら @ueno_solar 2020年5月10日
いま比較的元気なブランドって萌エロ強いところとか抜きメインのところだからすごく雑に言って「エロゲにエロは要らない」勢がエロゲから離脱した結果のように思う
11
さだふぁ @RqBu3jlPRbw6v3C 2020年5月10日
今更遅いけど、もしスマホが普及してすぐに1000~2000円で商用エロゲがスマホで出来るようにしてたらもう少し普及してたと思う。 読み物とスマホの相性は悪くないからねぇ
1
まちゃるんと @UnfoundNimo 2020年5月10日
就職氷河期による人材流入と、同じく氷河期終了で作り手側もみんな別の世界へ旅立ったという、中の人の都合(それに伴うクオリティの変化)もあるような。そしてリーマンショックでトドメ
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年5月10日
まあPC必須なのが原因かなぁ。若者がPCもたなくなった。あとスマホに移動もできなかった。
1
テスト @test5570 2020年5月10日
エロゲーなんか衰退したところで誰も困らない。だから廃れた
1
うにら @riafeed 2020年5月10日
GX9900GUMDAMX コンテンツ自体は普通にスマホに移動できてるので(若者の)需要の問題なんだろうなぁと
0
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2020年5月10日
単に可処分時間で深夜アニメやソシャゲネトゲに負けただけでは。1タイトルで1か月取るようなものは受け入れられない
5
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年5月10日
anntonko 実際、DMMやにじよめなどでは、その手のエロソシャゲの興亡が続いています。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年5月10日
そしてフルプライスゲーム全般にまで話を広げると「やっぱり任天堂って凄い」です。
1
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年5月10日
性欲減に加えて少子化も影響してるよな。年代別人口の乱暴な計算で2005年当時のメインターゲット層の数と、現在の辛うじてターゲットになりうる(かつてターゲットだった)層を比べると、1.5から2倍の差があるもの。当然、少ない意味で。あの00年代前後は色々な要因が重なってまさにバブル。市場規模からすると米で指摘済みの通り、今が適正範囲かなと俺も思うわ
0
佐々垣達郎 @sasagaki132 2020年5月10日
1:エロ目的のエロゲは同人・ロープライスゲームに移行 2: シナリオ目的のエロゲはアプリ・ブラウザゲームに移行 3:鬼畜・サイコゲー、泣きゲー、青春ゲームのシナリオ自体の需要が減った 4:流行したなろう小説は無料でエロありもある→しかも連載形式なので単発ノベゲではパクれない 5:レイジングループなどミステリ要素のあるADVはまだ需要ありそう、日常ものはストーリーの山場が弱いので長編に不向き
0
真砂 @okayasumasa 2020年5月10日
衰退ではなく、適正な市場規模になっただけでは。元々アダルト分野の市場規模はこんなもんでしょ。Windows98前後のネットの爆発的普及で野に埋もれた才能が一気に発掘されたのもあるけど、本質はあれはバブルだったんだと思う
1
kisara @kisara50 2020年5月10日
企業のブラック化は誤った印象論では?ブラック企業は都市伝説で存在しないとか言うつもりは無いが昔よりはホワイト寄りになってきてる。ネットの普及でネット上で対策知って訴える人が増えたのと国策として減らそうとしてるのが徐々にだが確実に効いてる。
0