2011年6月23日

日本語ラップで大流行中のフリーダウンロードを巡る問題点

読んでみたとおり 大事なこと書き忘れた! ANCHAIN & HiroSticK 「Street Fighter」 無料配信曲→http://bit.ly/lvyGJI 続きを読む
22
Mise Colvics @CLSCmise

ブログでフリーDL音源をストリーミングさせるなとかまじウケるっす。なんにも分かってないな。

2011-06-23 12:31:50
プロップス @tohokuplopps

んじゃ教えてくれるかな?“@CLSCmise: ブログでフリーDL音源をストリーミングさせるなとかまじウケるっす。なんにも分かってないな。”

2011-06-23 15:33:55
ぎょぎょんた @gogonyanta

そんな奴名前晒しちゃえばいいのに RT @CLSCmise: ブログでフリーDL音源をストリーミングさせるなとかまじウケるっす。なんにも分かってないな

2011-06-23 16:07:31
プロップス @tohokuplopps

私です。“@gogonyanta: そんな奴名前晒しちゃえばいいのに RT @CLSCmise: ブログでフリーDL音源をストリーミングさせるなとかまじウケるっす。なんにも分かってないな”

2011-06-23 16:18:39
プロップス @tohokuplopps

本人たちから託されたフリーDL音源は確かに多くの人に聴いてほしいけど、それはDLという「行為」をして聴いてほしいんです。ただ広めればいいってもんじゃない。 @gogonyanta @CLSCmise

2011-06-23 16:34:52
プロップス @tohokuplopps

@CLSCmise さんには事前に聴いてほしいと思ったから送ったんですよ。なにがわかってないかきちんと聞きたいです。それとも、権利にうるさい仕事してるから憂慮しすぎなのかな。

2011-06-23 16:39:16
プロップス @tohokuplopps

"事前に渡された音源"を一言も許可なくストリーミングでアップさせるって行為は俺は出来ないな。 @gogonyanta @CLSCmise

2011-06-23 17:01:51
Mise Colvics @CLSCmise

@tohokuplopps 事前に渡された音源ではないですよ。時間になってDLした音源です。

2011-06-23 17:08:30
プロップス @tohokuplopps

@CLSCmise この場合はDLした時間とかじゃなく「事前に聴いてほしい」ということでDM送っていたということです。当人ではないので、本人たちが意図するところから外れてストリーミングでアップされていたので、さげてほしいとお願いしたという次第です。

2011-06-23 17:12:50
Mise Colvics @CLSCmise

@tohokuplopps これからもフリーDL音源は全てストリーミングしていきます。めんどくさいですがそれがリスナーが求めてる事ですから。もちろんあなたのように何も分かって無い権利者?から止めろと言われたらすぐ止めます。

2011-06-23 17:14:26
プロップス @tohokuplopps

俺は権利者じゃないですよ。

2011-06-23 17:15:31
プロップス @tohokuplopps

リスナーが求めることだったらすべて有りなの?

2011-06-23 17:16:29
Mise Colvics @CLSCmise

@tohokuplopps ちゃんとストリーミング音源を聴かれたんですか?あなた達が一般のリスナーにアップロードしてから、そこからDLし直してストリーミングで公開したんですよ。あなたから送られたDMとは一切関係ありません。もちろん止めろと言われたので止めました。

2011-06-23 17:16:55
ポタ君⤴ @lu_chayu

んーどっちの言い分も分からんじゃないな…>フリーDL

2011-06-23 17:18:19
プロップス @tohokuplopps

@CLSCmise 「わかってない」という意味が知りたかっただけなんだけど。先行して聴いてほしいと思って事前にDMで送っていたんだから、「アップするよ」とか一言あってもいいんじゃないの?ってシンプルな話なんだけどな。それが礼儀じゃない?

2011-06-23 17:20:40
Mise Colvics @CLSCmise

ちなみにwavやaacでアップされてる場合、いちいちmp3に変換してるからねw 糞めんどくさい。止めろというならすぐ止めます。いつでもコメント欄でもツイッターでもいいので連絡して下さい。

2011-06-23 17:21:15
プロップス @tohokuplopps

@CLSCmise だからDMで送っていたのにTL上につぶやいてたから返答させていただきました。以上です。

2011-06-23 17:22:06
Mise Colvics @CLSCmise

@tohokuplopps 今まで事前に許可をとったミュージシャンはいませんのであなたがたにも許可を取りませんでした。確かに礼儀に欠けているかもしれません。これからも許可は取りません。

2011-06-23 17:24:19
DAM-T🎅🎄 @damtdonuts

フリーDL音源を勝手にブログでストリーミング再生できるようにするなって?面倒くさいけどリスナーが求めてるからやってんだよ!まあ、言ってくれりゃやめるよ。って第三者が豪語するのもすごい。

2011-06-23 17:26:21
DAM-T🎅🎄 @damtdonuts

フリーDLをアーティストの宣伝としてみるならそういう二次的な広告はOKだと思うけどね。

2011-06-23 17:28:25
プロップス @tohokuplopps

@CLSCmise なるほど。そういうことですか。私も代理でアップしている身だったので、ブログであげてるのを発見して、「ストリーミングを下げてください。」とDMでお願いしたということです。それが普段からならば私の過剰反応ですかね。

2011-06-23 17:31:19
DAM-T🎅🎄 @damtdonuts

前もTwitterでフリーDLについてリプ飛ばしあって思ったけど、あの人苦手だ。日本語ラップの情報量が多いからフォローしてるけど。

2011-06-23 17:32:11
Mise Colvics @CLSCmise

@tohokuplopps あなたが何を言いたいのかよく分かりませんが止めろと言われたら止めますので。そしてこれからAnchain, dj HiroSticKとtohokuploppsさんの関わっている、関わっていそうなフリーDL曲はストリーミングしませんのでご安心下さい。

2011-06-23 17:37:00
DAM-T🎅🎄 @damtdonuts

創作物の知的財産権についてつらつらと説きたい気分だけどヒップホップでサンプリングミュージックやってるイリーガルな身としてはもう何もいえない。

2011-06-23 17:42:31
プロップス @tohokuplopps

@CLSCmise いえいえ。「わかってない」の意味を教えてほしかっただけなんですが…まあ了解しました。

2011-06-23 17:43:17
残りを読む(232)

コメント

฿Ʊ☪☪་ ། ་ ℳ▲ℕཛ❛❛❛ @buccimaaane 2011年6月24日
実際ANCHAINさんの曲落としたけどまだ聞いてないし、この話題が出なかったら聞かないままだったかも。でもストリーミングあったらすぐ聞いてたと思うし曲よかったらRTしてたかもね。
0
いくた♥️なお Featuring トリシティ155 @ikutana 2011年6月24日
ストリーミングやるのはいいことだが、手抜きをせずに事前に確認しろというだけのことだろ。なぜ、その手間を惜しむ。
2
🟩⬛⬛🟩 🟨🟨⬛🟩 lastline @lastline 2011年6月24日
フリーダウンロードだからって著作権までは放棄してないでしょ。その辺はウィキペディアとか読めばいいと思うよ。二次配布禁止か否かは曲作った人の権利じゃん。ストリーミングしないと、二次配布を認めないと聞かれないってアドバイスするのはアリだけど、それを免罪にしてストリーミングするのは違うじゃんよ
1
高千穂 伊織 @t_iori 2011年6月24日
ていうか「@anlgang ボランティアでやってくれてんだぞ。愛しか見えねえぞ」とか言っても、実行者が「@CLSCmise アーティストの事なんて何も考えていない」っていってたら、梯子外されたようなものだよな
1
和泉 @IZUMI162i6 2011年6月24日
フリー(無料)で配布されてるからといってフリー(自由)であるとは限らないというお話かな。この辺の話は議論され尽くしてる感があるんだが。
1
ぎょぎょんた @gogonyanta 2011年6月24日
まとめ記事アップ後の反響を回収したよ~
0
🐢 🐢 🐢 @kituneponyo 2011年6月24日
犯罪(=頒布権侵害)ってことわかってやってんのかな。どうもわかってないようなきがするんだけど
1
高千穂 伊織 @t_iori 2011年6月24日
「リスク」なんだ。 「RT @Mcdowell 同じくリスナーの立場ながら、実際リスク負って貢献してる方々にはほんと尊敬の気持ちしか出んよ。」 Togetter - 「日本語ラップで大流行中のフリーダウンロードを巡る問題点」
0
高千穂 伊織 @t_iori 2011年6月24日
「愛でやってたんです迷惑とはつゆ知らず」っていう「シナリオ」かと思ったら、「リスクあるヤバイ行為なんだけど駄目とか糞なこと言うならもう聞かねー」って言う実態だったとなるとそら怒るよ( ´・ω・)
0
高千穂 伊織 @t_iori 2011年6月24日
どうでも良いけど、そのまんまこのネタ思い出した / 『ニコニコ動画』に映画を投稿し逮捕! 容疑者は神扱いされ毎回「敬礼!」 http://bit.ly/lVT17s
0
🍄𓈒ᱸ ₊𓊪ᚇ¯𓈒🎍カエル🐸先生🦋 @ブレイクコア不動産🈳🍒 𓈒ᱸ ₊‡𓈒🍄 @frogteacher 2011年6月25日
日本語ラップで大流行中のフリーダウンロードを巡る問題点 http://togetter.com/li/153309  フリーであっても二次使用は一言断ってくれたほうが嬉しいやね。正確にはやっちゃいかん行為のような気がする。ラジオや有線とはちと解釈が違うから「宣伝になるじゃん」って意見には違和感。
0
🍄𓈒ᱸ ₊𓊪ᚇ¯𓈒🎍カエル🐸先生🦋 @ブレイクコア不動産🈳🍒 𓈒ᱸ ₊‡𓈒🍄 @frogteacher 2011年6月25日
でも自分的にはストリーミングがあれば嬉しい。アートワークがすごいカッコよかったらジャケ買いみたいに落とすだろうけど、そうでなければかたっぱしから落とすことはしないだろうし。ただ、データは発表しちまったら行く先を規制することは出来ないしね。まあ言われたら素直に消せばいいだけの話。
0
高千穂 伊織 @t_iori 2011年6月26日
折角だからこっちにも紹介しておきたい http://togetter.com/li/154134 「全国放送アニメを同人ネタにされて、原作者が文句言うのは都合が良すぎる?」
0