創作などで「人外が人に化けると美形になりがち」なのはこんな理由があるのかも?→納得の声多数「天才かよ」「この説好き」

納得度高い
335
いもーす @imo_su_p

はるさんが仰ってたけど、人外が人に化けるときわざわざ美しい形をとるんじゃなくて「最もコストの低い造形」にした結果美しくなってる説が好き 不細工=顔面の特徴をわざわざ作らなきゃならないってことだから、美形よりも化けるコスト高いっていう

2020-06-03 11:09:42
いもーす @imo_su_p

又聞きで伸びたものにぶら下げるのもどうかと思いましたが創作異種寿命差見てってください 全然化けるの関係ない話ですが 【創作漫画】子鬼と娘さん | いもーす #pixiv pixiv.net/artworks/56527…

2020-06-04 09:08:47
みんなの反応
へぼやま @heboya

@imo_su_p @okadaic あると思います。 昔ある大学で、何百人かの顔のデータを取りその平均値をCG合成したところ、当時国民的美少女として有名だったアイドルの顔ソックリになったそうです。 ある文化圏で美しいとされる顔立ちは、その文化圏におけるもっとも平均値に近い顔立ちではないか、と。 twitter.com/imo_su_p/statu…

2020-06-04 14:26:58
🍀メープル🍀🧡 @PrismSin

@heboya 整った顔立ちは左右対象って聞いたことあるから、みんなのを平均化すると左右対象に近くなって美形に見えたのかもって思いました。 でも、目や鼻の形については美形の基準が分かんないから、その辺も平均化したら美形になったっていうのは分からないや

2020-06-04 23:49:26
カシラ @Marsh_hello

@imo_su_p ブサイクが美形に勝てる唯一の事が顔のコストですか、、

2020-06-04 14:55:52
ぬーな @8rJAPCW4GKcFaxv

@imo_su_p 成る程、だからコストオーバーで パーティー編成されないんですね

2020-06-04 16:53:32
そも @zt34706359

@imo_su_p @kaworu3821 昔読んだ小説では『見たことのある人間全ての平均値から姿を作った』結果、とんでもない美女になっていて主人公に「ちょっとやり過ぎ」と突っ込まれる、なんて描写がありましたね。

2020-06-04 22:26:10
母┳┓めめハハ @TORQUE_GREEN

@imo_su_p 左右対称かつ、平均的な数値の大きさなパーツ(目鼻口額頬顎)を付ければ あら不思議。美形の出来上がり

2020-06-04 19:02:17
千寿 @senju_mizuno

@imo_su_p 若い男女なら、顔や体のシワシワを再現しなくて良いからって事ですかね? 子供なら尚更、体積が小さくてやり易いって事になるのかなぁ? と思うと、なるほどって感じですね👍

2020-06-05 09:58:49
氷あめ @mrblackiron1992

@imo_su_p @kuy_11 ブサイクってめっちゃコスパ悪いのな。

2020-06-04 22:25:49
てぃーくのん@布団 @T_kunon

左側だけ作って右側はミラーリングで住むんだからそりゃあ均整の取れた顔立ちは楽だよねえ >RT

2020-06-05 10:01:17
色鳥 @il_lustfoul

不細工は美形よりも化けるコストが高いってなんかヤバいな

2020-06-05 10:26:49
ほる @ho1mi

なるほど!と思って真っ先にぬ~べ~20巻の彼を思い出したんだけど、やっぱり彼は凄く複雑で凝った変身をしたつもりだったんだなと思って更に愛しい twitter.com/imo_su_p/statu… pic.twitter.com/3sUu8baTDX

2020-06-05 00:42:37
拡大
拡大
くまにー @902

その国の美人の概念はその国の人の顔の平均値、と呼ばれているので(なのでモーフィングで合成しまくると美人に近づく)ただ今まで見た人間の平均をもとに変化してる可能性も。 twitter.com/imo_su_p/statu…

2020-06-05 08:38:34
ironmachine、 @ironmachine1

これから自分のことを高コスト、美形を低コストと呼ぼう twitter.com/imo_su_p/statu…

2020-06-04 21:56:32
コレの場合も同じ?
残りを読む(11)

コメント

辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2020年6月5日
昔読んだ小説でドラゴン系の種族が人に化けた時に外見の特徴を中庸になるよう意識したらめっちゃ美形になったってエピソード有ったなあ…
107
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年6月5日
そりゃ、中庸にすれば先天的な遺伝子異常のリスクが最も小さくなるんだから繁殖に最適になるわけで、それを好ましいと思うのが遺伝子の生存戦略だから当然かと。ただ、この話は人前ですべきではないが
41
笹かま @voyageur105 2020年6月5日
機能美...?とはちょっと違うか...
2
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年6月5日
要するに人間はバランスの取れた造形を美しいと感じているみたいだし、わざと絶妙なバランスを崩した造形を作る方が難しいわな。
127
とらくろ @trakron 2020年6月5日
「人間たちが読んでる漫画とかいうのを参考にしてみた」
65
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年6月5日
いうて美的センスと言うか美醜の価値観なんて時代や場所で変わるもんじゃない?
8
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2020年6月5日
まとめにもコメにも出てる人間に化けるのに平均値を取った姿にしたってのは神坂一の日帰りクエストなんじゃないかなって思った
49
moxid @moxidoxide 2020年6月5日
目先のコスト優先で最初に掲げた目的(人間社会に溶け込むという)に合致しなくなるやつ。母ちゃんに週刊少年ジャンプを頼むと月刊ジャンプ買ってくるアレ。
1
ktmtくん @arthunn 2020年6月5日
アザゼルさんはブサイクのバリエーションが多くてすごいなとおもいました(小並感)
15
Earwax @Earwax97409510 2020年6月5日
全く造形の素養の無い自分が粘土や絵で顔を手間かけずに形作ると大体醜くなるんですが、逆の人も居るんですね…
2
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年6月5日
みんなゲームのアバター作るときだいたい格好よく可愛くするのと同じようなものでないの
14
KLEIN @klein_artifact 2020年6月5日
mtoaki 主人公の名前、エリさんです
0
ワブガー @Wabger 2020年6月5日
みんな同じ顔になるのかな
0
marumushi @marumushi2 2020年6月5日
作品にもよるが、元の獣の容姿に左右されるような気が
1
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年6月5日
某刀の付喪神がやたら美形揃いなのは徳美などの客の平均値とかそういう…(一部存在不明のやつ居るけど)
23
basim @basim86364657 2020年6月5日
変身対象を適当に何体かピックアップして平均を取ったらだいたい美人に見えるという話では?
0
marumushi @marumushi2 2020年6月5日
「平成たぬき合戦ぽんぽこ」だと、美形からブサイクまで色々個性豊かだったな
30
ぴんくすライム @PINKs_Lime 2020年6月5日
確かに、実際に他人の容姿を伝える時のに、オブラートに包む感じで「特徴のある顔」みたいな言い方をするのは、そういう事かも。 はっきりと「ぶっさいくな顔しとんねんw」とか言われへんもんね大人は。
34
和菓子 @nkltsl2 2020年6月5日
美形も描きやすいタイプと描きにくいタイプがあって、和風美人は彫りが浅くてパーツのバランスが命なので描きづらいんよな…
7
I-zy @digitaleazy 2020年6月5日
前にTVで現代人の平均顔シミュレートこんな感じって放送してたけど、別に美形という感じではなかった。
1
れて @leght0 2020年6月5日
JorujiF そうですね。日帰りクエストでは人間に化けた竜人に対して「なんでそんなに美人に?」と問いかけ、竜人が「なるべく平均的なものにしたはずなのですが」と答えるくだりがあります
34
tanno @pxu14372 2020年6月5日
私も日帰りクエストだと思った
9
さだふぁ @RqBu3jlPRbw6v3C 2020年6月5日
yuki_yugi_paru 実は場所では変わるが時代では変わらないとされてて、いつもその民族の平均顔が美形とされるんよ 平安美人とかは絵描きの流行りであって実際の美的感覚は今と変わらないんだと
56
ならづけ @nara_duke 2020年6月5日
見た目が酷いヤツは人間に化けたと思われてないだけだぞ
1
ぽこ @igashiga 2020年6月5日
tsujiml なつかし!スレイヤーズより好みだったなあ
2
天たくる @ten_tacle 2020年6月5日
美形=平均的・特徴が無い、という考え方に基づくとそういうことも言える。面白い発想。
3
aioi_au @aioi_au 2020年6月5日
富士鷹ジュビロ先生も、「魂のこもったキャラクターは実はイビツであるべき! くずれてなきゃいかんのだ」って言ってるしな。
10
Tadashi @tadashifx 2020年6月5日
ちょっとまって。俺の頭部かなり低コストだと思うんだけど?
12
Tadashi @tadashifx 2020年6月5日
tadashifx (頭部だと顔含んでてただの美形みたいに読める可能性があるな・・・。違う、頭頂部の話だ!)
1
万年雪 @perennialsnow 2020年6月5日
tadashifx 髪型は美形に関係ありません。
59
にわまこ @harmonics1024 2020年6月5日
一つの設定としては面白いけど人に化けた人外美女イケメンって派手なパーツ盛り盛りに持ってる作風もよく見るからあらゆる作品に適用しようとするとどうだろう
1
Shiro @Shiromagenta 2020年6月5日
のっぺらぼうとか点目ならもっと低コストですよ?
1
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年6月5日
そうはいっても、現在は目が大きい方が美形と見なされることが多く、しかし「平均から逸脱して目がでかすぎる」って人はあまり見ないので、それも眉唾だなあとは思う訳です。配置バランスの話なら分かるんですけど。
2
佐渡災炎 @sadscient 2020年6月5日
スパイ物のボドゲで、顔のコスト(スパイなので活動用の顔が買える)が安いのが美形と不細工(目立つので)で、モブ顔がめちゃくちゃ高い(目立たないので)という話を思い出した。
27
tama @korogari5625349 2020年6月5日
画像処理する上で脳に負担を掛けない造形が受け入れられやすいと思っている。
3
黒猫 @blackcat_ab 2020年6月5日
日本人は基本的に平たい顔族で眼も小さいから鼻が高くて目が大きいのが美形になってるけど、 日本人を好む外国人には目が細くて薄い顔の人が好まれたりするので、やはり平均に近い容姿が好まれるのかなと思う。
2
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2020年6月5日
創作だからだよね?(マジレス
4
4LDK @4LDK 2020年6月5日
逆説的に考えると、人の脳は他人に対して、最も平均的な顔を美しいと思い、特徴ある顔はブサイクだと判断するわけだな
1
おい饅頭食わねえか @tricorabbit 2020年6月5日
シーマンって平均顔に作ったんじゃないっけ?
0
catspeeder @catspeeder 2020年6月5日
泣ける。わしも高コスト人類として誇りをもって生きていこうと思った。
50
み(Togetter) @Togetter11 2020年6月5日
まあ人と関わるためにわざわざヒト化するんだから対人好感度高い容姿になるのは必要条件よね
10
_ @readonly6582 2020年6月5日
人外「変身用のキャラメイクめんどいなー。デフォルトでええやろ(ポチー」
8
Victim @on_pessimi 2020年6月5日
イラストでも美男美女(というかいわゆる萌え絵フェイスやイケメン)よりもブサイクのほうが描きごたえあるから楽しいって言う作家さん多いもんな。ただ龍とか強い鳥さん(?)みたいな伝説生物は人間を威圧するためにわざわざ美形に変身してそうな感じある
9
めらんこりんこ @merancorinco 2020年6月5日
M__Sadohara 何か誤解があるのでは。中庸が何をさしてるのか分からないけど…
5
、紫サラミ @2210ieofkome 2020年6月5日
そうは言っても、目鼻口の位置関係をずらすだけで結構ブサイクになりそうだけどな。美形になるのがコストが安いって、そんな簡単に美形作れたら不気味の谷なんて存在しないって
3
エレクチオンP @ryu_sogen 2020年6月5日
クライングフリーマンでも主人公のモンタージュを作っても特徴のない顔になって「いい男ってのは特徴がないからな」と刑事がイラついてるシーンがあったな、非常に腑に落ちる。
14
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年6月5日
クソッ 儂の親はケチやったんか!
0
シェブーシュカ @Venom_19263 2020年6月5日
スレイヤーズの作者の「日帰りクエスト」を思い出したら まとめでもコメでも上げられていて懐かしさを感じる
11
へくせんはうす @1618honey 2020年6月5日
これって不気味の谷とか言うのにも通ずる話な気がするが人間に化ける人外が三度の飯より好きな身から言わせて貰えば、各人外はなぜその姿に化けたのか微に入り細に穿ち語って聞かせてくれ、三徹までならしますから! って感じだわ。
2
Delphi @daisuke93111966 2020年6月5日
いくつか平均値の顔についてのコメントがあるが、自分の昔読んだそれは講談社の科学雑誌『クォーク』だったと思う。日本人のパーツの平均値を求めてそれに限りなく近い有名人を探していくと松岡修造だった、という記事。松岡修造は確かに整ってはいるけど、平均値の美というものは、例えばオードリー・ヘップバーンみたいな人の持つ美とは違うものなんだなあという印象を受けた。
11
cocoon @cocoonP 2020年6月5日
この理屈、「スレイヤーズ!」で見ました。
0
cocoon @cocoonP 2020年6月5日
ああ、スレイヤーズじゃなくて「なりゆきまかせの異邦人」とかのシリーズでしたか
1
@minato_k_celes 2020年6月5日
「神様(人外)が人間を試すためにブサイクに化ける」のは、高コストでも難なくこなせる徳(なり霊力なり神力なり)があるから、なのかな。
17
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年6月5日
ryu_sogen ビンビンになってる偽フリーマンや雄首冬獄に殺される偽フリーマンを思い出し楽しい気分になりました。
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年6月5日
そうか、俺は高コストな造形の人間だったのだ。
0
明智紫苑@🌈Avaloncity🌈 @akechi_shion 2020年6月5日
自分が嫌いな同性をわざわざ美人に描いているはすみとしこ氏は、かなり手抜きをしているという事なのね。
0
おきぐすり @1985oronine666 2020年6月5日
不細工って特徴的な顔だから、下手に描くとこれ私じゃん!とかなってカオスになりそう(こなみ
2
Fatalwedge @Fatalwedge 2020年6月5日
日帰りクエスト懐かしい。最近の作品だとタイトルもそのままな「私、能力は平均値でって言ったよね!」にもそんな描写ありましたな。
1
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2020年6月5日
とある漫画で主人公の過去編に登場した2人。女性ファンの間から1人は「イケメンで作者の愛を感じる」もう1人の顔の造形に癖があるキャラは「作者の愛を感じない」と言われていた。しかし、コミックのおまけページで造形に癖があるキャラは作者がデザインに凝って作った思い入れのあるキャラでイケメンと言われた方は「時間が無くて適当にデザインしてしまった」と語っていたのを思い出してしまった。
27
星川月海 @hosikawatukimi 2020年6月5日
似顔絵は特徴ハッキリしてた方が描きやすい
1
@ryu214571439283 2020年6月5日
コスト面で考えたらどう考えてもヴォルデモート顔じゃない?
0
ウパメカノ @KnowledgeFields 2020年6月5日
神は手間隙かけてブスを創造してるのか…
20
妖神なまこ @xZVThilceoU4poR 2020年6月5日
mtoaki クロスカディアかと思った(´・ω・`)
1
20160528 @cr30323v 2020年6月5日
変にコスト削減すると不気味の谷現象で見れたもんじゃない顔になりそうな気もするけどね
1
Daregada @daichi14657 2020年6月5日
「顔のコストを使用して攻撃する俺がどんどんイケメンになるはずな件」みたいなのが書かれる流れ
2
kisara @kisara50 2020年6月5日
絵師の中に美形だけでなくブサイクなおっさんとかを描けるの誇るみたいなのと同じでブサイクに変身できるのはステイタスだったりすると、ぬ~べ~の妖怪みたいにブサイクに変身しちゃうのが出るんだろうな
10
春野秋 @rakiharu1 2020年6月5日
基本的にバランスよく描けば美形にはなるので、不細工が描ける漫画家は画力が高いと思ってる。 不細工なのに(美形ではないのに)、好感度の高いキャラをかける人は超画力が高いはず。
33
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年6月5日
daichi14657 「ブサメンガチファイター」? の逆か。美形しかいない種族だからブサメンがモテモテになるって話は読んだことある気がする。
0
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2020年6月5日
平均的な美はイラストとかマンガアニメである「一般人という割に顔いいじゃねーか!問題」が顕著。それこそわざわざブサイクにしなきゃいけないが、普通に書いたら普通に画のいい顔が出来上がる
19
ユーコン @yukon_px200 2020年6月5日
「二十歳過ぎたらただの人」で美形になるはずだったのにw
0
バーフバリ兵 @Kannchen00 2020年6月5日
絵を描く人はそう思うだろうねえ。でも立体つくる人はどうだろう?
0
ジョーイ @joeyinmypocket 2020年6月5日
一種類だけでなく様々な美形顔が描ける、デフォルメされ過ぎてない「こういう人リアルでいる」と思える微ブサが描ける、更に美形でもブサでもない十人並みも描き分けられる漫画家さんはキャラデザ上手いなーと思います
34
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年6月5日
もしかして、のっぺらぼうってすごい美形なのでは?
2
たか子 @takakomistumugi 2020年6月5日
神坂一の日帰りクエストだなぁと思ったら、同じこと思っててちょっと嬉しい。ラーディー好きだった。
4
幕部進一 @MakubeShinichi 2020年6月5日
○○風メイクでキムタクや松潤には頑張ればできるけど アインシュタイン稲田になるには特殊メイクまでいかんとあかんやん?
8
Markland @markland3614 2020年6月5日
minato_k_celes あ、狐とか狸は絵に描いたような美人や化物に変身しても、リアルなブサイクにはあんまり化けませんね。そう言うコストが高そうな変身は神仏の十八番って感じがします。
4
ゆうへい @35dieyuhei 2020年6月5日
ブサイクを描ける人は絵が上手いんだよな…
26
シンサマ @wtjptlnryudkd 2020年6月5日
dokudanjobt平均顔が日本人のみから世界中ん顔の平均が美形の感覚になったせいやろ。
3
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2020年6月5日
裏を返せば、かけるコストの有無で人外キャラの美醜を描き分けられるのでは?
0
シンサマ @wtjptlnryudkd 2020年6月5日
例えばFF7Rのティファの顔って、白人にしてはアジアっぽいしアジア人にしては白人っぽいんだよ。 これって世界で美人の基準が人種を混ぜ混ぜになってるってことだよな。
18
まはく @mahaku753 2020年6月5日
親にコストかけてしまって申し訳ない
0
茨 二科 @ibaranika 2020年6月5日
特徴のない容姿がイケメンてんなら、俺は今頃ジャニーズの一員ですわ
1
トロコンビーフ @okotodo 2020年6月5日
ときどき漫画のモブにクッソ可愛いのいるのもコレが原因か
22
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月5日
すべすべの肌とかは言い換えると何も無いってことだからな。シワとか。
1
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年6月5日
wtjptlnryudkd ほーん、なるほどねえ。確かに外国人だと「目が上下に大きすぎる」「目が横に大きすぎる」「彫りが深すぎる」みたいなズレ方している人おるな……
1
聖夜 @say_ya 2020年6月5日
ジェームスボンドの007RPGは能力値や技能をポイントで購入する形式で、外見はポイントを払うほど平凡な容姿(スパイは目立たないほうが優秀)になれるのですが、みんな銃器とか運転、知力、敏捷性にポイントを使うせいで目立つ容貌のPCばかりになるという洒落の効いたシステムでした
8
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2020年6月5日
これが事実だとするなら「不細工」の言葉を「有細工」もしくは「多細工」と変更しなければならんな。「ぶさいく」は間違ってる!「たさいく」が正しいんだ!!(と言ったところで美醜がかわるわけではない)
3
もくもく @cyakacya_388 2020年6月5日
yuki_yugi_paru 価値観や流行はあると思うけど、基本は変わらないのでは 現代のハーフ系美人を平安時代の人に見せたらピンと来ないだろうけど、塩顔・和風の美人なら「美人」と認識されるはず
10
もくもく @cyakacya_388 2020年6月5日
赤ちゃんや子供が大抵それなりに可愛いのって「変な歪みがない」「だいたい似たような顔(に見える)」もあるよね
25
ぷりん @printai100 2020年6月5日
顔のコストは高いのに、パフォーマンスの悪い人生だなぁ(涙)
2
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年6月5日
まぁ自分がおっさんになった事もあるが若いアイドルグループなんて皆んな同じ顔に見えるからなぁ。
3
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年6月5日
寄生獣で田村が街中で化けた名もない頭空っぽ女がいまだに漫画のキャラで一番かわいい。
0
VOLTA / YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年6月5日
PLAPAPA コスト削減にも金はかかるからな
1
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2020年6月5日
mimarisu 惜しい。だいたい同じ頃に連載してた漫画です。
0
この豚野郎 @konobuta860 2020年6月5日
これからは不細工のこと高コスト低スタッツバニラ顔って言おう
1
みさ子🌌固定ツイ必ず読んでね🌌 @misakoLH 2020年6月5日
判子絵にも通じる感じですかね。絵柄的に顔がほぼみんな同じだけどだからこそ全員イケメン、美少女みたいな
5
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年6月5日
はじめの一歩なんかは油断するとトミ子が美人になってたりするぞ。
3
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年6月5日
「平均値でも美形になるが、さらに目鼻立ちを誇張して、より美形と認識させる事が出来る」という新聞記事を記憶しています。出典を思い出せないのですが……
6
みさ子🌌固定ツイ必ず読んでね🌌 @misakoLH 2020年6月5日
刀剣男士は各々タイプや方向性が違うだけでみんな美形やね
3
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年6月5日
merancorinco 誤解も何もあなたの理解が足りてないんですよ。顔は脳という神経の塊に最も近い場所にあり、顔の美醜によって先天的遺伝子異常を避けるのは、体臭で自分の免疫遺伝子と最も遠い異性(つまり免疫力の高い子供が獲得できる)を獲得するのと同じ重要な生存戦略の1つなのです。ただ、この生物学的には極めて自然な考えかたは今日のポリティカルコネクトの過剰な現代においては受け入れがたい事実であり、これを人前で話すことははばかられるだけのことですよ?
0
かびぱん @kavipann 2020年6月5日
逆に人になったのにまだ人外面だったら可哀想だろ
0
@genbass 2020年6月5日
「神が人間の数だけそれだけ多くの顔を製造したと云うが、当初から胸中に成算があってかほどの変化を示したものか、または猫も杓子も同じ顔に造ろうと思ってやりかけて見たが、とうてい旨く行かなくて出来るのも出来るのも作り損ねてこの乱雑な状態に陥ったものか、分らんではないか。(中略)全能とも云えようが、無能と評したって差し支えはない」(夏目漱石『吾輩は猫である』)
1
🈂トリ @satori_Lv35 2020年6月5日
絵描きが「ブサイクより美形描くほうが楽だな」思っただけのことよな
3
ゆうき @F001Yuki 2020年6月6日
平均的な顔が美形になるって言っても、女性の場合はほぼ化粧した顔の平均ですよね
3
パンダ牧場 @panda_farm 2020年6月6日
でもハゲって髪がない分たぶんコスト低いから、省エネで化けるならハゲの方が良さそう
0
冶金 @yakeen4510 2020年6月6日
この「人外」というのもそのうち忘れられる言葉だと思うけど、なんでこんな変な造語使うかね。
0
赤べこ @akabeko7654 2020年6月6日
本当にコストを下げたいなら見本をそのままパクるのが一番楽なわけで、滅多にお目にかかれない美男美女よりそこらの一般人の方がサンプルにしやすいよ
0
赤べこ @akabeko7654 2020年6月6日
あとこの理屈は絵を描く人が美形が一番楽ってのと同じように人外が「ありとあらゆる老若男女に簡単に化けられる」って前提条件ならわかる でも人間の形態が一種類なら絵を描き慣れてない人間が描く絵と同じように「極端なブサイクじゃないけど美人にもなりきれない顔」になると思う
1
てす子 @momimomitest 2020年6月6日
dokudanjobt ぱっちり美形目と別でギョロ目ブサイク扱いな造形とかもあるんでは
3
二度寝ゆうこ @yuukoaozora 2020年6月6日
意外とみんな日帰りクエスト読んでて嬉しい。闇の運命を背負う者も面白いよ
0
スマイル @NightHa22551959 2020年6月6日
アニメ画が見分けつかないほど似たような画柄ばっかりなのは同じ理由?
2
あぶらな @ab_ra_na 2020年6月6日
NightHa22551959 そういうのは単純にあなたの目がまだ慣れていなくて「アニメ顔」部分を特徴として見ちゃってるだけだと思います。「西洋人がだいたい同じに見える」とか、「今時の若い女の子はみんな同じ顔」だとか、「似たような柄の猫の見分けがつかない」とか、「ヒメオドリコソウとホトケノザがごっちゃになる」みたいなもんです。要は見分けのコツが身についていない
9
あぶらな @ab_ra_na 2020年6月6日
コストというか単純に「人間の感覚で人間らしく見える範囲が人外故にわからない」場合、とりあえず大外しを嫌って平均値周辺を狙うだろうから、それである程度整うのはあると思う。そうしないと「鼻大きめの人を参考にした上で更に鼻を大きく作りすぎたので鼻がえらく巨大になった」みたいな事になる。「平均を狙ったけど鼻がちょっと大きかった」ならまだなんとかなる
1
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年6月6日
人間を気絶させて、姿をコピーしたら、気絶してる人の顔をそのままコピーしたので、目が渦巻きと星になってて、  あった人に、怪我してるんじゃないのと心配されてて、  元気な人と同じ顔に修正するのを見た事があります。
1
とんぬら @aeterunae 2020年6月6日
コスト的にいうならスケキヨ顔のイケメンで毛が一切無しってのがが 最も低コストではなかろうかと。
1
M☆E☆T☆A @Metaborough 2020年6月6日
高コストすぎて、債務超過人生だわ。
1
shot_glass@山崎シェリーカスク @_shot_glass 2020年6月6日
人外「わざわざノイズを足して情報量増やす必要ないやろ」私「せやな」
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月6日
はて、情報量節約なら皆貧乳になるはずでは・・・?
0
Daiji @Daiji75 2020年6月6日
最高の美形ってのはピラミッドの頂点ではなくて。分布の平均をとった中央点なんだろうね。
1
うぉんうぉん @X_739 2020年6月6日
実際美形は細胞に異常が少なくて不細工は細胞に異常が多かったって研究あったし美醜の概念は好みじゃなくて本能なんだね
0
Off Black @OffBlack1 2020年6月6日
実は一番コストかかるのって頭部じゃない??
1
めらんこりんこ @merancorinco 2020年6月6日
M__Sadohara あくまで個人的な経験だけど…病院で先天性遺伝子疾患の子ども達をみることが職業柄多かったんけど、ご両親の容姿は関係ない気がする。むしろ最近のお母さんは産後なのに綺麗だなぁなんて思っていた。私自身、血液凝固と糖耐性に関する異常が母方から遺伝してるんだけど母はあまり難のない顔立ちのような気がする。
1
みさ @misa_exchange_ 2020年6月7日
個人的な美人の定義が「卒のない整ったパーツと配置(気を抜くと没個性になりやすい)」なのでめちゃくちゃ納得した
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年6月10日
「のっぺらぼうと点目をブサイクに描く」・・・・難題だ。
1
まる @yas_mal 2020年6月10日
本筋じゃないんだが、「ぬ~べ~」の作者は、郭源治投手に何か恨みでもあるのか?
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2020年6月13日
これからブスや不細工を評するときには「お前の顔面、コスト高いな~」と言えばいいのか…。
0
七七四未満六四以上 @zy773 2020年6月24日
人間の脳は他人の顔の[逸脱]を特徴として識別しているのよね。平均顔が低コストである事を説明する錯視動画がある。画面中央の十字に焦点を合わせてボーーーと見て欲しい。https://www.youtube.com/watch?v=wM6lGNhPujE&feature=emb_title
1
木登りヤギ@冒瀆的なオクラ @kinoboriyagi 2020年6月25日
懐かしさのあまり日帰りクエストが読みたくてたまらず探してみたら電子書籍があって俺様歓喜
1
夜鯒リデ @niji_hamo 2020年6月25日
ブサイクを描くのが難しいというのは同意ですが、だからと言って「美形を描くのは簡単」と言われると違うんですよ…。バランス良く顔を整えて綺麗に見せるのって難しいです。位置や比率が崩れて福笑い状態になることも多いので
1
まりも @Admiral_Marimo 2020年6月26日
アニメ絵は顔の中身じゃなくて髪型と服装で判別してるから、それで区別をつけるというスキルが必要だとどっかのまとめで見た気がする
1
jpnemp @jpnemp 2020年6月26日
ab_ra_na いわゆる「全部同じじゃないですか」現象ですな。
0
N2@knigh_ykk @knight_ykk 2020年6月28日
にっぽん昔話では関西とか西方面ではマヌケだったり愛嬌あるタヌキ、関東より北の東北では狡猾な美形のキツネが多かった。
2