牛乳のパッケージ、おしゃれにするのもいいけど本当はこうしてほしい、という意見に同意の声多数。でも「そうすると売れない」との声も

いろいろトレードオフがあるようで
111
稲垣理一郎(リーチロー) @reach_ina

便利だし欲しいけど、じゃあ店頭でこんな無機質なのをみんなが買うかって言われると…笑 一番重要な情報なので、もう少しだけ見やすくしてくれるとありがたいですね!

2020-06-07 21:08:39
稲垣理一郎(リーチロー) @reach_ina

『Dr.STONE』『アイシールド21』とかの原作者。ときどき、ドラクエ以外のこともつぶやきます!

みんなの反応
褐色好きなセグラ @segra1

ほんこれ…消費期限どこやねん系はイラっとする

2020-06-08 10:01:33
Degu Song @DeguSong2012

分かる。 もう小さい字が見えんのです( ;∀;)>RT

2020-06-08 10:02:12
@sio__u

店頭よりも冷蔵庫に並んでほしいパッケージ

2020-06-08 10:02:28
ちょっつ@勝ち点0 @chottu_LB

ここまでは言わないけどもうちょっと賞味期限を見やすく表示して欲しいよね(ズボラ並の感想)

2020-06-08 10:11:22
柳葉魚 @capelin_s

乳製品の消費期限は特にでっかく書くべき

2020-06-08 10:16:29
こんずめい @gimsnoc

海外のはこんなん 行方不明者の情報が載ってる pic.twitter.com/8Ul2y2km6h

2020-06-08 10:13:31
拡大
フミ@ロマサガRS、幻影戦争、メダロットS頑張ります @fumi0232

確かに商品券期限はでかく書いてあるに越したことはないな

2020-06-08 10:19:35
ジン @jing_bluegale

斜めってるとこの方が良さそう

2020-06-08 10:19:23
Z2(頭痛) @ganevilf

牛乳に限らず、賞味期限はもっと見やすい様にしろよ案件

2020-06-08 10:22:44
ちらし @dialark0315

牛乳か乳飲料なのかはもっと大きく書いて

2020-06-08 10:24:02
まひろ @mahiron_gbf

これめっちゃ品出し楽そう

2020-06-08 10:22:57
デメリット
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY

@reach_ina 右のは『最も売れないパッケージ』なんだよなぁ… 下手すりゃ怪しいメーカー製だと疑われるレベル

2020-06-08 00:29:08
ちょくちょくちん @Heytyoku

ここまでどでかく賞味期限映ってれば便利だろうけど企業からしたら売り上げが落ちるかも知れなくて在庫処分するのが多くなるデザインの気がするんだよなぁ。

2020-06-08 10:24:08
りある科学の超電磁ご包 @gamba_realgold

@reach_ina そこだと冷蔵庫に入れた時に見えないです

2020-06-08 01:58:44
ちょこね @splamli

期限チェックがめんどいので、従来の場所でいいです

2020-06-08 10:05:51
残りを読む(17)

コメント

あした @ashitaha_out 2020年6月8日
その位置に書いてあったら店頭でも家でも消費期限見づらいと思う…。個人的には牛乳と牛乳モドキをもっとわかりやすくしてほしい。上部にカットが入ってるか否かでわかるというのは知っているけど。
134
しょーた @shota243 2020年6月8日
打印になっている消費期限を印刷に変えろというのは簡単な話ではないわな。
100
Ramble City @ramblecitysk 2020年6月8日
上のコメにもある通りかなぁ。この位置に書いてあると後ろの賞味期限見るために全部棚から取り出すやついそう。というか絶対いる。
74
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年6月8日
文字が大きければいいってものじゃないだろ。側面に書いてあったら棚から取り出さないと見れないじゃん。現状は一番上に書いてあるから取り出さなくても見れるようになっていて最も合理的です。
97
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2020年6月8日
Yahoo、楽天、情報商材、映画のクソポスター こういった方向性じゃない方がいい テプラー脳はデザインに関わるのやめて欲しい
9
makoto suzuki @mako0307 2020年6月8日
店頭の並べ方を考慮すると上部に書いてあるのが1番把握しやすい。 あとは封入ライン的にも上部が最適解になるのでは、と。
53
tibigame @tibigame 2020年6月8日
ローソンの惣菜新パッケージの消費期限は印字じゃなくてシールなんだな
1
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年6月8日
せめて従来の箇所両側に印字というかレーザーなんだろうけど刻印してほしいということで(´・ω・`)片側しか書かないのつらたん
0
ゆー @yuhya000 2020年6月8日
牛乳の消費期限なんて場所決まってるし、冷蔵庫に入れて一番見えやすいとこやのに、何言ってんだバカどもw
51
のぶ @Type74Nobu 2020年6月8日
側面にデカデカとって,インクジェットで出来るんじゃねぇかな…でも家庭の冷蔵庫に入れるんだから上面にあったほうが見易いな
1
utchie! 🌝 @utchie 2020年6月8日
消費期限もだけど、密を避け素早いレジ通過のためにも、上部の三角屋根面にバーコードを印刷して欲しい😅
8
いるーか @iruka12go 2020年6月8日
消費期限は上面に書かれているべきなのは前提として、牛乳のパッケージで重要なのは、「低脂肪乳」とか「成分無調整」とかじゃないの?
18
Earwax @Earwax97409510 2020年6月8日
これは「トサカの部分から側面に消費期限を移動してほしい」ではなくて「側面にも消費期限書いてほしい」って話ではないかと
68
達入玉 @tatsuiritama 2020年6月8日
令和記念のポテチがこんな感じで表面にデカデカと賞味期限書かれてた思い出(もう一年経ってしまった)
0
てす子 @momimomitest 2020年6月8日
牛乳は消費期限の位置決まってるから探しやすくていいけど場所が統一されてなくてどこに書いてんだかもしや書いてないんだかわからない商品の賞味期限の位置を見つけるコツはないですか
1
aa @aa60006342 2020年6月8日
どのメーカーのも同じ情報が同じ場所に書いてあるってのは大事
75
kzmk @kzmk 2020年6月8日
棚の奥ゴソゴソ漁ってる馬鹿ほんと見苦しい。「消費期限」の商品でも1日2日の違いなんててめえにはわからないし、まして封切ったら消費期限も賞味期限もない劣化一直線
20
ぺいぺいonICE @peipei999 2020年6月8日
牛乳の消費期限って上のとこに書いてあるだろ、大きく表示されなくてもわかるわ
4
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年6月8日
ダサくてもいいからドデカく「牛乳」と書いてある方がわかりやすいよね。
21
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月8日
マジックで書け。7/1だけで判るだろ。
6
コメトギ @cometogi 2020年6月8日
「あなたが考えた案はとうの昔に開発側も考えたけど捨てた案やぞ」定期
71
春夏秋冬 @akito110 2020年6月8日
信州しめじカレーみたいな、
0
masaozero @MasaoZero 2020年6月8日
全方向にバーコードを印刷しておいてほしい
4
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年6月8日
tibigame それはあらかじめ冷凍したもので、解凍して販売に乗せる段階で、賞味期限が設定されるものなのよ。シールをよく見れば「表示方法の変更者」といっしょに表示されてる。 需要が集中するクリスマスケーキとかこの手法がとられてるよ。
10
乾也春海 @kanbaru 2020年6月8日
「これは良さそう」というイメージが膨らまない物は、ほとんど売れませんしね。
0
山元 太朗 @tarogeorge 2020年6月8日
誰も、明治の牛乳が、開け口が開けやすく改良された一方で、一見1リットルのようで900㏄しか入っていない件には言及しないな。
5
まきにょ @makinyopp1 2020年6月8日
今の場所でいいけど両面に印刷してほしい
19
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2020年6月8日
tarogeorge 1Lから1割減らされて900mlになったことで筋肉への負担が1割も軽減された神の一手やぞ
1
ATM-09-DD @ATM09DD 2020年6月8日
個人的に重要なのは低温殺菌かどうか。地元ではタカナシか成城石井くらいしか選択肢ないけど。
0
TOPNEP @nepnofan 2020年6月8日
yuhya000 しかも売れなきゃしょうがない パッケージにもアイデアいるし金かけないと売れないのがわかんないのだろう
0
TOPNEP @nepnofan 2020年6月8日
kzmk 長い方が未開封で持つじゃん
12
toropin @toropin5 2020年6月8日
Earwax97409510 元レスには期限の場所を側面のみにしろとは書いてないのにねぇ
2
TOPNEP @nepnofan 2020年6月8日
tarogeorge 900mlと正直に書いてあるぞ
22
うおどむ @walkingdome 2020年6月8日
Earwax97409510 それはそれで印字コストが余分にかかる(印刷だとさらに別の問題が発生する)ので、やはりどの方式でも一長一短はあるのだと思います。
21
赤ちゃんパンダのくしゃみ @R5_tt5 2020年6月8日
リーチロー先生じゃん!!ビックリした!!
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年6月8日
多分技術的にできなくはないけど生産ラインに遅れが出ないような設備投資が必要なわけで、回収するために味も変わらんのに値段が上がるんだよね 便利を求めすぎるのも良し悪しやで
6
hamp@横浜山中 @32hamp 2020年6月8日
しかし、今回のローソンPBデザインの件、「欧米では~」の出羽守を余り見かけないのが寂しいw 欧米、特に欧州なんかユニバーサルデザインとか言われ出す前からその手のデザインの本場やぞ。バウハウスとか引き合いに出して熱く語って欲しい。
2
白墨 @amanilo_ 2020年6月8日
ここまで賞味期限を大きくすると、今まで気にして無かった層も賞味期限を気にするようになったり無意識に新しい方を手に取るようになるので、小売から悲鳴が上がると思う
20
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年6月8日
あとコレ冷蔵庫だけじゃなく売り場に陳列しても二列目以降は全く見えない訳で、パックひっつかんで出し入れしながら確認されまくった末ベッコベコで売れ残るという悲惨なことになると思うの
8
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年6月8日
賞味期限をあまり大きく書くと、陳列された商品に期限差が生まれると買ってもらいにくくなるから、今くらいのでいいのでは? 牛乳で言えば、牛乳なのか牛乳のようなもの(低脂肪乳)なのかをわかりやすくしてほしい。
4
伍長 @gotyou_H 2020年6月8日
「僕が欲しい」「でもやっても売れないのわかってる」って言ってるのに、そして上の刻印を消せとは言ってないのに、なんで「なんかすごくいいこと思いついちゃったのかもしれんがそんなわけないから」的な感じの文句言われてんの
51
C_CLPS @C_CLPS 2020年6月8日
従来の位置の消費期限を消す前提の人達は一体
2
しげっち @simasimang 2020年6月8日
無印がやりそう っていうか一回案として挙がってボツになってそう
0
うおどむ @walkingdome 2020年6月8日
リプライにしても「文句を言う」というほどの感じはしないけどなぁ。「そうならなかった理由」をわざわざ洗い出すことは別に間違ってないし、どの方向から問題が出るのかという発見もある(「売れないから」以外の理由がある、という点も含めて)。そしてそれはそれとして、「賞味期限が見やすいと消費者は助かる」というのも心情レベルでは理解できる。対立はしていないと思う
15
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年6月8日
「乳飲料」「加工乳」の表示はデカくしてほしい。牛乳と間違えないように。
15
VOLTA / YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年6月8日
豆腐も「豆腐」と記載されるより「絹!!」「木綿!」を強調しといてくれる方が助かる
30
ミーム @meme_jinrou 2020年6月8日
名前と内容物をアホほどでかい文字で書くのはありだと思うが、賞味期限はね、入れるタイミングとかあるから印刷じゃできないって知らないアホもおるんだね。
0
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年6月8日
アメリカみたいなでっかいボトルの牛乳よく考えたら日本だと入るような冷蔵庫ないな
1
name @unagi_anago 2020年6月8日
今のパッケージで問題ないんだけど、「乳飲料」「無脂肪乳」「加工乳」「成分調整牛乳」「低脂肪乳」「牛乳」の表示ははっきり、大きく、分かりやすくプリントしてほしい
14
ゆうき @F001Yuki 2020年6月8日
便利だと思うなら余白の多い牛乳買ってきて手書きで大きく消費期限書いとけばいいわけだが、もしもまだやってないのなら、極度のめんどくさがりでしかも牛乳の消費期限を気にするのはさして重要な問題ではないと思っているか、無意識下で実は便利でもなんでもないと思ってるかだと思う。ほんとにイケてるアイディアならライフハックとして広まってる。
3
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2020年6月8日
32hamp バウハウス→茶色い箱+グリッド→SF3D/Ma.K だと、確かに(世界観の共有できている人以外には)わかりにくいな。 (出展:Google画像検索結果 https://bit.ly/3dL6NZ5 )
0
ぬめりけ @pokute55 2020年6月8日
個人的に、成分無調整乳、成分調整乳、乳飲料の違いをデカデカと書いて貰えたらうれしいです
1
ぱぱん @Cookingfern 2020年6月8日
冷蔵庫が進化して庫内の製品の消費期限を読み取ってスマホに「今日消費期限が切れる食品がまだ入ってるぞ!」って通知してくれる様にならない限りはドコに印字しようと一緒。気にする人はチェックして覚えてるし気にしない人は切れて廃棄するその時までドコに印字されてようがチェックする事はまず無い
0
からあげ味 @karamiage 2020年6月8日
規格とかあるから難しいんだろうけど賞味期限は二倍くらいの文字サイズでもいいと思う
4
GAIA @2xpush 2020年6月8日
Type74Nobu 側面デカデカをインクジェットでやると乾燥時間が今までよりも倍化は確定なのでロットの生産効率落ちて牛乳のお値段場苦闘して売れ残って廃業まで見える
9
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2020年6月8日
パックに印刷されたQRコードを冷蔵庫が読み取って、ドアパネルにデカデカと「牛乳が!腐るぞ!飲めい!」と表示される未来がすぐそこに来るといいなぁ(願望)
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年6月8日
「素人でも思いつくけどそうなってないものにはちゃんと理由がある」案件。
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年6月8日
MenyouToriotoko パッケージに直接賞味期限を印字できない理由は本編でちゃんと説明されてるんだがお前には難しかったか?
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年6月8日
[c7830814] 消費者が必要としているのは中身の牛乳であって、デザインを重視する理由がどこにもない。
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年6月8日
だいたい消費期限も賞味期限も「未開封」の状態を基準にしてるのであって、原則開封した瞬間に残り時間ゼロなのですよ。
9
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年6月8日
俺もアイシールドのキャラは背番号じゃなくてベンチ何キロと40ヤード何秒か描いて欲しかったよ。
1
musu @FaVya7 2020年6月8日
賞味期限が近づいたらパッケージが発光する機能つけて
0
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2020年6月8日
そもそもなんで食い物のパッケージにオシャレさを求めるの。紙パックの牛乳なんて1週間も冷蔵庫に入れたままにするわけじゃないのにそんなに冷蔵庫の中までオシャレじゃなきゃ我慢できんの?
1
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2020年6月8日
sadscient 賞味期限程度のQRコードなら、今のトサカに印字してる賞味期限の印字面に後から印刷できそうだし、できるといいなぁw
0
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年6月8日
買い物がおわって冷蔵庫に入れる時、わかりやすい場所にでっかく油性マジックで書いている。
0
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2020年6月8日
sadscient しかし君なんでそんな仮定の未来の願望の話にイライラしてるの?カルシュウム足りてないの?牛乳飲も?
21
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2020年6月8日
牛乳ばっかり見てたら推しの牛乳が欲しくなった… 高いのはなかなか手が出ないけど 少しばかり贅沢したいような… 普段は1000ミリ170円のだけど 230円まで上げてみようか…
1
窓辺 @madopen 2020年6月8日
色んな角度からローソンの新デザイン叩かれてて草
4
VOLTA / YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年6月8日
あとどうでもいいことやけど1番左のパックのモーモーさんかわいい
5
うおどむ @walkingdome 2020年6月8日
無論、「天辺や側面に賞味期限等を大きく印字する」という提案に関して、「やらない/できない理由を説明する」もありだし、「実現するための可能性を模索する」のもありだし、「現実味は脇に置いといてとりあえず願望を垂れ流す」のもありなのである。実際製品化する立場の人間には責任も伴うだろうが、所詮俺らはネットの草じゃないか。
1
古橋 @FuruhasiYuu 2020年6月8日
unagi_anago その中の「牛乳」だけはわかるし区分けもはっきりしてるんだけど、「それ以外部分の区分け」が曖昧なところが多くてな…。加工乳と乳飲料にははっきり定義があるのは知ってるんだけど、実際のモノは区分けする意味あんまりないんだよね。出来てくる商品のほうが全然違うんで。
0
田野某爾(たのぼうじ) @bozitano 2020年6月8日
牛乳等のパッケージの規格は「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令(乳等省令)」で決まっていて、賞味期限は紙パックの場合一番上のシール部に表示することが義務付けられているらしい。
5
FX-702P @fx702p 2020年6月8日
海外の行方不明者印字された牛乳、随分前から見る気がするけどこれで見つかった人っているんだろうか。
3
toget9999 @toget9999 2020年6月8日
得意満面な提案ツイートなら素人考えだの何だのボロクソ言われるのはまだ分かるけど、単なる願望ツイート(しかも100%無理だと承知している)が同じように言われるのは何かかわいそうだな
47
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年6月8日
わかるけど消費期限は中身を入れたときに刻印する奴だからな
3
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年6月8日
cometogi 捨てたはずの案が経緯を継承されてないがために何度でも持ち上がるわけで。
0
としお @4cabane 2020年6月8日
いつの間にか切れとるよな
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年6月8日
印字が濃けりゃ別にどこでもいいかな。
0
_ @readonly6582 2020年6月8日
こういうのは法的にも色々と縛りがありそうよね。食品表示法とかさ。
0
k1698 @k1698k 2020年6月8日
アイシールドの作者だったのか
0
NOBLE @NOBLE69603155 2020年6月8日
手前からではなく奥から取る人が増える。食品ロスが増えるのでは?
1
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月8日
パック牛乳の賞味期限の刻印場所はみんなの共通認識になってるから無理に大きくしなくてもいいだろ。だいたい視線より下に陳列されてるから取るときに見れるし。
3
佐渡災炎 @sadscient 2020年6月8日
MenyouToriotoko 別にイライラしてないですよ。事実を申し上げているだけです。
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年6月8日
MenyouToriotoko とさかにQRコード置ける面積があるかどうかもわからんの?
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年6月8日
消費期限程度なら4桁の数字で足るからQRコードである必要など無いのでは?
3
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年6月8日
これもそうだけど元小売としては900mlの横に耳が着いたような四角いパックが憎くて仕方なかったな 消費期限も見にくい上にわざわざ箱詰めされた上にカゴに入れられてくる(普通の1000mlはカゴにそのまま詰められてくる)から二度手間三度手間で辛かった
1
ヒノキオイル @OilHinoki 2020年6月8日
牛乳の賞味期限は場所が一定で認識してるから変わると困るなぁ
8
VOLTA / YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年6月8日
消費期限って原則未開封状態での話だからいっそ側面に印刷する日程は 「開封した場合〇〇日以内」みたいな消費者自身のフェイズに起因する経過に対する案内でもいいかもね 開封後云々はあくまで一例だから他にもっとフィックスする話があればそっちでいいし
3
かにかま @kanikama_surimi 2020年6月8日
店頭での消費期限なんて、後ろから必死に取り出そうとせいぜい1日くらいなんだから(むしろ期限の短い系なのに棚ですごく差があるならその店自体避けたほうがいいのでは)おうちに帰ってからでかくマジックでかけばいいのよ。それより、原材料生産地をせこくごまかす系とかの"だまし系・ごまかし系"はすべて有罪でいい。
1
tgttr @tgttr4 2020年6月8日
ChateauxUSK 余白がありゃいいっていうものでもない。デザインはその主目的を忘れてはいけない。
0
ナイススティック @nicestickmilky 2020年6月8日
海外の行方不明者捜索紙パックは昔の話で今はないよと教えてもらったけどまだやってるとこあるんかな
0
靭帯 @rivulet_ 2020年6月8日
単純に商品の視認性の差を段階的に例示してるだけなのに、消費期限がそんな場所じゃ冷蔵庫で見にくい! 現実的にそこには印刷できない! って謎の指摘してるひとたちいくらなんでもアスペすぎん?
7
小野阿久斗 @504timeout 2020年6月8日
MenyouToriotoko とさかの部分(約1.5mm)にQRコード(最小約7mm、推奨13mm以上)を印刷することはできますが、段差もあるしピント合わせも大変なので通常のバーコードを使用した方がよいかと https://jp.qrtranslator.com/blog/creation/min-size-qrcord/
1
小野阿久斗 @504timeout 2020年6月8日
504timeout 訂正 ”とさかの部分(約15mm)にQRコード(最小約7mm、推奨13mm以上)”
0
YF @annex38 2020年6月8日
「商品券期限」なる謎のコメント発見
1
茨 二科 @ibaranika 2020年6月8日
いやそもそも牛乳の賞味期限って開封前の話だからな? 開封した時点で冷蔵庫に入れてようが1週間すぎたあたりから明らかに悪くなるし。うっかり飲むの忘れる人は、開封した日を自分でどっかに書いておくといいよ
8
茨 二科 @ibaranika 2020年6月8日
賞味期限うっかり過ぎちゃうマンは牛乳じゃなく豆乳買うといいぞ。豆乳は未開封なら常温保存可だし、開封したあとも冷蔵庫に入れておけばそうそう悪くならん。コーヒーにいれるラテ代わりに使うとか一日に少ししか飲まない人なら豆乳のがオススメ
1
靭帯 @rivulet_ 2020年6月8日
問:ツイート者が提起していることはなにか。①商品のデザイン性と視認性のバランス感覚をうまく取るのは難しい ②おしゃれなデザインはわかりにくいので消費期限を大きく前面に印字すべき って問題があったら②に◯をつけてそう
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月8日
まあつい主の言う通りこうしても買う人がいないんだろうなぁ。メーカーにとっては「高くても買ってくれるデザイン」が正義。>便利だし欲しいけど、じゃあ店頭でこんな無機質なのをみんなが買うかって言われると…笑
0
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年6月8日
牛乳と牛乳もどきの見分け方ですが、牛乳もどきは商品名に「牛乳」ってつけられないので、牛乳の方はその特権を逃さず「〇〇牛乳」と名乗っています。 乳飲料のコーナーを見ると、いかに「牛乳」と書かずに牛乳を想起させるか合戦みたいになってておもろいぞ。 ていうかローソンのあれ、「牛乳と乳飲料の区別が充分ではない」みたいな方向で公取あたりに怒られワンチャンあるんでねーのとすら思ってるよ。あるいは工場でパッケージ間違えて偽装騒ぎ。
8
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年6月8日
パッケージデザインは容器や包装を作る時点で印刷されるもの、消費期限は中身を入れた後で印字するもの。行程的にはまったく別物なのに注意な。消費期限の表示をでっかくするにはおそらく今の機械では対応できなくて新たな印字装置を導入する必要がある
3
RGB000 @19666_61 2020年6月8日
まぁ流石にコレくらいなら自前でやるのが早いと思うぞ
1
barubaru @berururururu 2020年6月8日
みんな、牛乳って買って何日も冷蔵庫に居座ってるの?よっぽどアレな店でもない限り、数日の違いなんて気にするレベルじゃないと思うがなぁ
5
らない @lanai_spr2 2020年6月8日
言い出しっぺがリーチロー先生なら、やってない理由なんか100億%ご承知の上の空言。 中身充填してからじゃなきゃ日付を刷れないし、テトラパックの外面はPEコートされてるから生半なインクじゃ乾く前に弾く。 やるとしたら油性ペンでプロットするか、顔料系のUVインクで速乾するかどっちが楽しいか。まあ普通はシール貼る。
2
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2020年6月8日
牛乳パックは消費期限の場所が分かりやすいからいいけど、食品の消費期限とエネルギーは目立っててほしい。
1
oshow2001 @oshow2001 2020年6月8日
実際の所、開封後でも、冷蔵庫に入れてれば、消費期限を過ぎても一週間は平気。(口を付けて飲んだり、冷蔵庫の中に腐ったり、発酵したものが開放状態のものがあれば別だけど。)
1
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2020年6月8日
utchie 牛乳パックは立ててかごに置く人が比較的多いので、天にバーコードを載せられると固定スキャナの機器では天を掴んで天のバーコードを読ませるというちょっと腕力のいる作業に…特にセルフレジでは最悪の展開かも。
1
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2020年6月8日
momimomitest 製品の原材料表記などの部分に出すのが基本だけどそこに出せない場合は「どのあたりに書いてるか示す」ことが基本なので原材料のあたりを先に見ましょうね
0
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2020年6月8日
それではここで一曲お聞きください。ミルク・カートン・キッズ 『ミシガン』。 https://youtu.be/kiIFSoXDinY
0
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2020年6月9日
504timeout まぁ桁数考えると、通常のバーコードで事足りちゃいますもんねぇ。こういう平和なアソビのやり取りがしたかったんだよなぁw
0
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2020年6月9日
sadscient乗っかるみたいやぞ>> 504timeout 実際缶コーヒーのキャンペーンシールでそのサイズのQRとか使われてるしな。
0
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2020年6月9日
sadscient またイライラしとるがな!→sadscient牛乳飲みな!
3
neologcutter @neologcuter 2020年6月9日
賞味期限(使用期限)の字が小さくて見にくいというのはわかる。しかしローソンの新パッケージ、お前だけは許せん。
2
Toge Toge @TogeTog81377597 2020年6月9日
本論とは全く関係なしに、ひだりの牛が可愛いと思いました。
0
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年6月9日
sadscient 普通にあってワロタわ。佐渡くん数字にはこだわるほうだと思ってたけど意外と抜けてるのね
8
Nagatsuki@martial arts topics @i_dnt_need_u2 2020年6月9日
確かに商品券の有効期限はデカデカと印刷してほしいよね 気がついたら過ぎてるとか贈り主にも申し訳ないし
0
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 2020年6月9日
この形の容器の消費期限の表記位置は、何十年も前から同じ場所やで……。
1
ザンちゃん @zanchann 2020年6月9日
ドクターストーンは好きなんだけど、この人は、時々頭おかしい事言ってるなーと思う……w 紙パックは書かれている場所が決まってるからなぁ。
0
奈緒香 @mi_nagawaN 2020年6月9日
現実的なところで言うと、買ったあとに自分で側面に書くしかないわな
0
アーラーラ・カーラーマ @AalalaKarama 2020年6月9日
ローソンの牛乳の、韓国語中国語日本語英語表記の写真を出して「これ必要なんですか?」といってたアホがいたけど、ひつようだからこういう表示になったと思う。
0
3Dポーズ集 @3dpose 2020年6月9日
どうせ1日で2L無くなるから気にしたことが無い(特異例
0
スマイル @NightHa22551959 2020年6月9日
右のは一番売れないパッケージと書にやついるけど、本当にそうか??
0
BUNTEN @bunten 2020年6月9日
写真内に牛乳は2種類しか見つけられなかった。(他は乳飲料一種、その他大勢。)
0
BUNTEN @bunten 2020年6月9日
bunten 乳飲料2種に訂正します。
0
VOLTA / YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年6月9日
というかアレやん 牛乳パックなんて見えるところ4面あるんやから1面だけオオキデザインでその反対側をリーチローデザインでええやん
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年6月9日
504timeout 画像センサーだと通常のバーコードの方が読み取り失敗しやすいのよん。あれってレジみたいにレーザー光線でスキャンって方式に最適化されてるから。 ※通常バーコード普及期には逆にまともな画像センサーがまだ無かった。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年6月9日
家庭での消費期限管理≒ご家庭の冷蔵庫に初めて入れられた日から指定日 なので、入れられた日数を管理できる冷蔵庫は過去にいくつかの日本企業から発売されてるが、どれも人気無くて現在は廃番。欲しい人は中古市場で探すと良いかも?
0
う"るすと @wurst2081 2020年6月10日
消費期限(賞味期限)の表示位置知らないニキは論外として、実際問題、言うほど見づらいか?
0
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年6月10日
週に4本は消費している我が家には牛乳の賞味期限なんて気にしたことがなかったな… まあそれはともかく、開封期限をメモする欄がある牛乳とかもあるよね。あんまり飲まないお家はそういうの活用しよう。
0
VOLTA / YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年6月10日
これ恐らくリーチロー先生も余白ができたから余白に消費期限でも買いとけば?的なノリのような気もする ユーザーにとって直感的に有意な情報ならなんでもいいんじゃないかな?実態としては
1