「実家で嫌な思いをしてるならカツカツの暮らしでも家は出たほうがいい」に共感する人が続々…「見える世界が変わる」「毒親に限らずすべき」の反応も

それでようやく本当の一人前
74
Naミは黄金郷へ行きたい🦋 @Nami_A_

写真はイメージ。好きな作品、キャラを好きな時に(*´˘`*)♡攻殻とFateとジブリとガンダムで育った人。FRBは自由ですが、お別れはBで。ツイフィ読んでね。仕事の愚痴もつぶやきます。コス写→#Nami_cos 製作品→#Naミ製作所 【ツイフィ】twpf.jp/Nami_A_

Naミ㊗️EXTRA🙌10周年㊗️ @Nami_A_

マジで実家で嫌な思いしてる人は家出た方が良いよ…… 私、家出て本当に良かったもん。 確かに都内とかじゃ全然お金貯まらないけど、やろうと思ったら出れるから。家賃光熱費理由に実家に金を吸い取られるのは仕方ないと思うし、金額見ると色々な意味で実家で病むくらいなら一度家出た方が良い。

2020-06-09 09:56:54
Naミ㊗️EXTRA🙌10周年㊗️ @Nami_A_

シェアハウスとか住み込みバイトとかあるし、そもそも本気で嫌なら数年コス我慢すれば出れると思うんだ。 そこまでして家を出たいと言う覚悟が出来ないなら家で嫌な思い続けるしかないと思う。 目先の楽しみとお金とこれからを本気で考えてメリットの大きい方に覚悟決めて進むべきかと。

2020-06-09 10:09:06
Naミ㊗️EXTRA🙌10周年㊗️ @Nami_A_

私は都内だけど給付金じゃ1ヶ月の生活費で足が出る。 家賃光熱費合わせただけで出るし、ここに食費が入る。 通勤嫌だからカツカツでも都内が良いし、働く訳で、私は後悔も全然してないしこれで良いんだけど、それぞれメリットデメリット考えて生きてるんだよ。って話。

2020-06-09 10:16:01
Naミ㊗️EXTRA🙌10周年㊗️ @Nami_A_

予想外に反応頂いてるんだけれど、意外と家を出てからの思いを呟かれている方多いので、本当に家を出たいと思っている方はそれを呟いて一人暮らししたフォロワーさんからアドバイス貰うと良いと思います。 私も相互さんなら家を出る計画のお手伝いしますし✨

2020-06-09 19:00:22
Naミ㊗️EXTRA🙌10周年㊗️ @Nami_A_

「分かるー!」と言って頂けるのは嬉しいけど、親が子供の事を理解出来てないとか家族関係が悪い家庭が結構ある事が分かって複雑な気持ち……

2020-06-10 14:27:17
Naミ㊗️EXTRA🙌10周年㊗️ @Nami_A_

あの、社会情勢的な所もあって実家に居て「はー!もう無理!」とか一時の勢いとか感情で出るのはオススメしません。 勢い(ノリ)よりも行動力と言うか根気強さ、ある程度の人脈と情報とコンディション(精神的・金銭的)を整えてからにしないとそれこそどの面下げて帰れば良いのか分からなくなるので……

2020-06-10 14:22:14
Naミ㊗️EXTRA🙌10周年㊗️ @Nami_A_

家族関係良好でそれぞれの役割や得意な事で協力出来るならした方が良い事もあるし、ある程度の年齢になったら家賃光熱費として実家に相場かやや少ないくらいのお金入れたり、親と諸々の申請や手続きしても良いと思う。 本当に良い悪いは家庭環境によると思います。

2020-06-10 14:22:17
Naミ㊗️EXTRA🙌10周年㊗️ @Nami_A_

実家暮らしでも兄弟の世話をして家事してたり性格しっかりしてる子も居るし、一人暮らしでも実家からの仕送りとパトロンからの寄付でも足りないくらい豪遊してるだらしない子も居るから、実家暮らしだからどうとか一人暮らしだからどうとかは関係ないと思ってます。

2020-06-10 14:22:18

家族も所詮他人

Stella.→🏹 @stellacheung10

@Nami_A_ 自分は嫌とかとちょっと違うけど、9年間でもそう思っています…距離は大事ですよね、家族でも結局そうだと思いました

2020-06-09 09:59:23
Naミ㊗️EXTRA🙌10周年㊗️ @Nami_A_

@stellacheung10 家族も結局他人だから、理解出来ないこともあるだろうし、距離は本当に大切… 離れて理解出来ることとかありますしね。

2020-06-09 10:18:36
Stella.→🏹 @stellacheung10

@Nami_A_ 離れると色んなものが見えてくるし、大事ですよね… 恵まれるだけでは成長しないですが、この国は割に家出でもなんとかなる部分があるからそこをどう活かすのかもあると思います🤔

2020-06-09 10:26:35
Naミ㊗️EXTRA🙌10周年㊗️ @Nami_A_

@stellacheung10 そうなんですよね。家出てもある程度の生活は保証されているし、国に保証されなくてもやろうと思ったら方法はある訳で💦 その方法を調べない、考えない、実行しないのは怠慢だし、何も変えられないよなと…

2020-06-09 10:41:39
Stella.→🏹 @stellacheung10

@Nami_A_ 学生時代の経験は割と人生観に関わるものなんですね…知り合いに実家暮らしの子も結局社会人になっても家族関係で苦しんでいるからおっしゃる通りだと思いました💦

2020-06-09 10:49:05
Naミ㊗️EXTRA🙌10周年㊗️ @Nami_A_

@stellacheung10 家にいるとどうしても世界が狭まってしまうから、視野を広げるためにもある程度の年齢になったら外出ても良いのかなって思います。 あと、学生のうちしかなかなか経験とか勉強って難しいなとも!

2020-06-09 11:45:05
Stella.→🏹 @stellacheung10

@Nami_A_ ご時世的には厳しいですが、海外留学は本当に一気に広がるから経済力がなくても短期とか大学のキャンペーンとかで参加するとまた一つの切り口です。海外じゃなくても環境の変化と酷く人見知りになってしまうと社会人になって一目瞭然ですからね…

2020-06-09 11:50:40
Naミ㊗️EXTRA🙌10周年㊗️ @Nami_A_

@stellacheung10 私は英語30点台でどうしようもなかったんですけど、代わりに理科を極めて、本も沢山読んでたので学生時代どうにかなってました😅 今は実際に海外行かなくてもSNSもあるし、やろうと思ったら色々出来ますよね✨

2020-06-09 16:37:09
Stella.→🏹 @stellacheung10

@Nami_A_ 私も英語がやばかったからあんまりですが、オタクだから日本語だけは長続きのできて10代の自分に感謝しています(苦笑) 確かに今の時代はツールが多いから色々方法がありますね😁

2020-06-09 17:22:09

共感続々

Naミ㊗️EXTRA🙌10周年㊗️ @Nami_A_

@mhtze5eDxGCl6iK どんな事にも言えますが、やはりメリットデメリットは個人差があるので、時期や自分の(精神的、金銭的)コンディションを冷静に考えて行動に移すのが良いですし、何事も情報(手段)を沢山得る事が痛手を少なくする方法なので、人脈と情報は沢山持っておいた方が良いです!

2020-06-10 12:43:53
もちぽよ @mhtze5eDxGCl6iK

@Nami_A_ ご返信ありがとうございます☺️ 確かにそうですね。冷静に主体的に判断できる状態を目指します。誰かに言われたからやるんじゃ、本質的には今と変わらないですから。あと最近は情報を得つつメリットデメリットを並べて悶々と悩む日々でしたが、人脈の視点はなかったです。人と繋がることも大事ですね。

2020-06-10 12:57:34
Naミ㊗️EXTRA🙌10周年㊗️ @Nami_A_

@mhtze5eDxGCl6iK 判断する時は客観的な目線の方が良くて、行動は主体的の方が後悔少なかったなと振り返ると思います。 ある程度の方向性は自分で決まっていても、自分の時間や財力知力では足らない所もあるものなので、そこは信頼出来る人に頼って良いかと。ヤンキーがなかなか家帰らない時居るのは友達の家ですし。

2020-06-10 13:30:20
もちぽよ @mhtze5eDxGCl6iK

@Nami_A_ 判断と行動の違い…!いまやっと腑に落ちました。目から鱗🤭そこを間違えてたんだ…。全部を主体的、というより主観的?な基準で考えていました。最近まさに感情の勢いのまま一人暮らし目指して突っ走って転けたところなんです(苦笑)

2020-06-10 15:47:29
残りを読む(51)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2020年6月11日
実家がおかしくてもラジカセ犬パフと同じ学習性無力感にやられちゃってるからなかなか出られない。進学就職のタイミングを狙って離れた方がいい。物理的距離は最高の薬
62
柏木彰二 @GmailShoji 2020年6月11日
問題ある家庭ならわからんでもないけど、一人暮らし始めてそこそこ経つけど実家の方が楽だったと思うのはいくつかある。とは言え普通に寿命やら仕事やら様々な事情でいつかは家出る可能性が高いんなら一度やってみるのはアリだと思う
17
んあ @L3OIJpkd40L8NQv 2020年6月11日
金銭的な部分や体調的な部分で不安なのもあるけど、それ以上になぜか理由もないのに家を出ちゃいけないって思い込んでしまってる 別に一人暮らしするって母に言っても反対されたりはしないはずなのに、自分でもよくわからない でも家族とは距離置きたい
13
takatakattata @takatakattata1 2020年6月11日
親だっていつかはいなくなるんだし、自分のこと全部自分でやる生活って大事。
39
ぺいぺいonICE @peipei999 2020年6月11日
嫌じゃなくても家を出よう、 一人暮らしは楽しい。
41
melo @melo4e 2020年6月11日
逃げてしまえば兄弟に負担がかかると言い訳してる。
4
tenpurasoba @tenpurasoba4 2020年6月11日
全てが自己責任になるので慣れるまではそれなりに苦労するけど、得られる自由と自立はプライスレス。
7
み(Togetter) @Togetter11 2020年6月11日
距離置いた方が互いに優しくなれたりするから致命的に断絶する前に自分から親離れするのはアリだよ。親に子離れ期待しても無駄
19
コパ @ahirukopa 2020年6月11日
就職をきっかけに家を出たけど、一人暮らし最高!掃除めんどくさいけど
1
中山今 @kon_nakayama 2020年6月11日
家族が嫌いで、大人になったら絶対に家を出るんだ、と呪いのように繰り返していた。 家を出たらスゴイ人間になれるんだ!とも思っていた。 で、家を出て、家族とはほぼ連絡しない状態になった。特にスゴくはならなかった。 満足してる。
34
ぽよん @poyopoyo_noLife 2020年6月11日
親と普通に仲が良い人でも、経験として一人で生きてみるのはおすすめだよ 無意識に親がやってくれていた事柄に気付けたり、それらを親ができなくなった時に代わりにできるって心強いと思う
26
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年6月11日
特に仲悪くなかったけど家を出て良かった。帰省は5年に1回くらいしてる(えらい)。私は東京の家賃支払ってでも実家には戻りたくないと思ってるけど、数年一人暮らしした後に実家に戻った友人もいるから完全に向き不向きだな。でも一回出てみないと向いてるかどうかすら分からないから出てみると良いよ。
3
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年6月11日
毒親じゃないし虐待もされてなかったけど、昭和の子育てって感じで押し付けがましく両親だったので、中学の頃からずっと出たいと思ってたし、就職して実際出て行ってからはほとんど帰ってないし、実家のほうが楽だと思ったことなど一度たりともない。あそこはもう私の家ではない。
10
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年6月11日
takoasi16ponn 私は出て行ってからずっとハッピーなのだが、商売で成功してて外面も大変よろしい両親を知ってる他人からすると理解できないらしく、たびたび否定されるのだけはマジ不服。ほんとよその家によくそんな首突っ込めるな感心するわ。
11
めらんこりんこ @merancorinco 2020年6月11日
自分の中で一人暮らしを阻む要素は経済的な効率の悪さと親が寂しくないかという心配や罪悪感だったんだけど、どうしても遠くに行きたくて進学や就職の度に理由を作った。自分の為に生きるということがわがままだとしてもそれで良いと思う。みんなできる範囲で好きに生きてるんだよね。
4
Tadashi @tadashifx 2020年6月11日
一度一人暮らしするともう元には戻れなくなる奴もいる。なんらかの事情で最終的に実家暮らしせざるを得ない人(どんな人だ?)は耐え続けて「一人暮らしの快適さ」を知らないほうが長い目で見たら幸せかもしれない。(私は大学に入り上京して一人暮らし→就職で田舎に帰り実家暮らし→実家生活に我慢できず勤務先から遠くなってでも一人暮らしだった)
0
kavipan @kavipann 2020年6月11日
金銭面とか関係なく、一度は一人暮らしをしておいた方が良い。実家の方が良いならその後に戻ってきたら良い。経験することなく否定するのは良くないし、何かあったら一人でも生きていく力をつけるためにね。
12
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年6月11日
父が嫌いだから実家出たいけど、お金がないので諦めてる。本気なら転職してお金稼いで出ていけるはずなのだけど、そこまで頑張れない。地元で1人暮らししたいわー。自由に生きていきたいわー。
1
わたげ @watage45 2020年6月11日
距離がある方が仲良くできるパターンもあるから、一回試してみてほしいね
5
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年6月11日
ワイらの親世代の専業主婦に多いんだけど、彼女らにとって子育ては仕事で、子どもは仕事の成果物なんですよ。 在宅ワーカーがよく陥る通り、手元に未完成の仕事があったら延々弄っちゃうんですよ。 しかも親の親世代は今基準で言う毒親率がクソ高なので親も普通にひっそり病んでおり、「ダメな私の成果物がダメじゃないわけがない」という不安で誤用でなくマジで「永遠と」修正し続けるし修正した結果すら不安で修正し直すみたいなこと始めるので、そういう親なら親のためにも一旦物理的に離れた方がいい。
9
しの @_sieraden_ 2020年6月11日
kusarechazuke その場合は「永遠に」でお願いします……(「延々と」ではないかと感じました)
4
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年6月11日
マジレスすると出られるときに家でておかないと、いずれ親の介護→介護離職→親死んだとたんに年金なくなって詰むコースまっしぐらですわよ。 離れたところで生活基盤を築けていれば、親に同情しすぎて介護離職、だけは避けられる。 一緒に暮らしているとおそらく相当追い詰められないと、自分のために親を切り捨てられないわよ。
8
伊豆急太郎@蔵王陸のチート能力は秘密です @IzuQP 2020年6月11日
一人暮らしすると楽しいよ! 新しい世界が開けるよ! あたりは全然問題無いし同意するんだけど、「一人暮らしを初めてやっと人は一人前」ぐらいの言い方をすると後進へのアドバイスと言うよりは呪いとか重荷とかの類になると思うの。
8
伊豆急太郎@蔵王陸のチート能力は秘密です @IzuQP 2020年6月11日
それこそ実家暮らしをしてれば辟易するであろう、親戚の叔父さん達あたりの、「社会人なら車ぐらい持たなきゃ」、「まともな大人なら結婚して親に孫の顔見せなきゃ」みたいなノリと同じになっちゃう。
3
コン蔵 @konzopapata 2020年6月11日
どっちも良い事も嫌な事もあるけど、選択肢としてあるとないとでは家族に対する余裕が違うんじゃない?
1
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年6月11日
実家は本当に出た方がいい 大人が一つ屋根の下で暮らすっていうのはたとえ親子でもストレスを産む 大人だからこそ、お互いに「自分には好きにする権利と金がある」って無意識に思っちゃうんだよね
3
🐚 @0wew0wew0 2020年6月11日
実家に寄生して好き勝手に生活した結果、父親にころされたザオラル祭りの人を思い出した。
0
娑婆助 @shabasuke 2020年6月11日
kavipann 金銭面がダメな人って原則独立して生きていくのは無理ですよ?そういう人が行き着くのは生活保護の一択(或いは親が残した遺産を相続し食い潰す)なんで自力一本独鈷で生きるとは言わない。早めに貯蓄出来る形の生活を確立しないと周りに迷惑かけるだけで終わるからシェアハウスとかバイトとかそういう言葉が跳梁する人の話はあまりヨイショしない方がいいですよ将来貧困や悲劇量産するだけです。
3
娑婆助 @shabasuke 2020年6月11日
luvgymnastics99 介護に関しては近い人がやれ的な事になるので距離を置けはその通りなんだけどこの話は正業が最低賃金のアルバイトで回す前提しかも貯蓄は一切無視してるんで生き方としてかなりリスクオンですよ。財政破綻前提の生き方するくらいなら介護リスクあっても将来に備え実家で貯蓄した方が賢明かと(生活保護前提なら話は別)
0
Nakayuki @nakayuki805 2020年6月11日
一人暮らし費用とトントンな額を実家に入れてるからなぁ…実家出ちゃうと親が生活できるか心配になる。一人暮らししつつ実家に仕送りするのは流石にキツイし (実家暮らしに不満はないけど成長と自由のために一回は一人暮らししてみたい)
0
@id_fid 2020年6月11日
ただ、女性の独り暮らしはマジで気を付けろ。
0
梨@棘専 @r9QjjiYWt5RXsnq 2020年6月11日
親がヤバい人はメンタルが死んで動けなくなる前にマジで脱出した方がいい
2
筋トレナースマン@作ろうホームジム @m2_tanaka 2020年6月12日
散らかす以外は特に問題ない親だが一人暮らし初めて良かった、生活不規則な職だから同居人に合わせるの大変だし。 毎月食費込で9万位掛かるから実家暮らしだと1年で約110万貯められると考えると勿体無いとも思うが…
0
あやか @ayaka_12_27 2020年6月12日
一人暮らしサイコー。自分の分の家事しかやらなくてすむからほんと楽。親からは「あんたがいたころはあんたが家事やってくれたから楽だったわ…」と言われた。よくいう親のありがたみなんて感じたことないわ。
0