「女の子がある景色」を見るのがうんざり

まとめました。
14
мамбет 🇰🇿 @p1ngaskhan

俺はその「女の子がある景色」を見るのがうんざりんだよ.いつもいつも,その未創造的なアーティストたちは同じらしものしか描かないみたいんだ。何か違うものを描けないか? twitter.com/akimatutix/sta…

2020-06-13 19:27:09
あきま @AkimatutiX

@heartrenka 世界は広くイラストレーションにはさまざまなスタイルがあることは承知だが私は色々変遷を経た上で今はこのようなイラストを描いている。あなたが言っていることもよくわかるが、同一に見えるスタイルの中にも細やかな差異はありオリジナリティの多寡もある。一応、言っておく。

2020-06-13 20:00:12
мамбет 🇰🇿 @p1ngaskhan

@AkimatutiX 個人的な意見では、この「女の子がある世界」スタイルは結構ハックニーだな。人間なしで描かれた絵も美しいけど、女の子があるの理由だけでエモーションが強調された。日本は女の子なら何でもいいと思うまたいだ。何で女の子以外へとを描けないか?幅広い感情を伝えてみませんか?

2020-06-14 02:55:05
あきま @AkimatutiX

@heartrenka ①まず、ネット上で見える以上に日本には多様なイラスレーターがいるので女の子が描いてある絵ばかりではないというのは伝えたい。とはいえこの国には手塚治虫の頃から連綿と漫画/アニメ様式の主に女の子の図像に対する独特の感覚(90年台に「萌え」とも呼ばれたもの)の蓄積があって

2020-06-14 09:38:31
あきま @AkimatutiX

@heartrenka ②個人的にはその感覚を持つイラストにコミットしていきたいという気持ちがある(本当は他にも理由はあるが割愛します)。ただ、あなたが言うように単なる「女の子がいる絵」にならないようにシチュエーションやレイアウト、カメラアングルなどに工夫を凝らして質の高いイラストにしたいと思ってる。

2020-06-14 09:39:17
あきま @AkimatutiX

昨日の「女の子がいる絵」問題が結構反響があったのですが僕自身の意見としては↓のような感じです。あと応援はありがたいのですがこの方に凸するのは筋違いです。僕はこの方のリプライに全く気分を害していませんし誹謗も中傷もされてませんので。 pic.twitter.com/8jnyaKK6sp

2020-06-14 10:06:53
拡大
拡大
拡大
みー @mimio102261

@heartrenka 『 女の子がある世界』と言うより、『退廃的な世界に残された女の子 』だよね。退廃的ってなると、雰囲気とか絵柄も似てくる。滅んだ文明に取り残された一人の女の子ってなんか鬱?っぽくて良くない???

2020-06-14 00:33:56
Ezomodas(旧名:ネオネオ) @NeoKune

絵に登場する「少女」という記号は完成されすぎていて、万能調味料じみた便利さだよなとは正直思う 絵という料理に入れるだけで引き締まってしまう 故にありきたりと思ってしまう理由もまぁわかる >RT

2020-06-14 08:18:20
@alfinenovels

女の子がいる絵っていうのが沢山の人に見てもらいやすいのは事実だと思うから、女の子がいる、という以外の何かを見せるための取っ掛かりとして女の子を置くのは悪くないと思ってるんだけどどうなんだろうな

2020-06-14 02:55:37
ryu @ll_ryu_ll

この問題提起かなり僕も感じてて、最初にエッジの立った作家が「退廃環境+美少女」の組み合わせを始めた頃の作品とか、一つのストーリーとして漫画等に昇華されている作品に比べて、ここ数年で本当にこのスタイルのイラスト作品は飽和状態で面白さが極限まで希釈されてると感じる

2020-06-14 03:05:16
ryu @ll_ryu_ll

つまらないとは言わないけど、もはやジャンルとして定番化してしまった同じような構成が良いか?面白いか?というとやっぱ絵的な面白さはどんどん少なくなってる 質的な差別化というか、今はコンセプトが練れているかが真に問われていると思う

2020-06-14 03:08:55
ryu @ll_ryu_ll

思い返すと、自分がコンセプトアートの仕事始めたばっかりの「なんかそれっぽい浅いもの」を描いてしまってた時期に上司から「それっぽいね、で、この絵のコンセプトをプレゼンしてくれる?」とひたすら繰り返されることで叩き込まれたのがこのへんの価値観だったなと思う 表面的な模倣はとても簡単

2020-06-14 09:49:54
ryu @ll_ryu_ll

その後、別の仕事で別の上司の「それっぽければいい」という真逆の態度のもとみるみるうちに各セクションからのピンボケした成果物が集積していく様を見て、「ああやっぱりコンセプトを軽視した表面的な物作りは作品の質を下げるな」と改めて実感した

2020-06-14 09:49:56
夕灯💊 @you_too_8

感想は人それぞれで、言われた本人が意見として受け止めてるのに周囲の人間が怒り狂って攻撃しに行くのこぇー。

2020-06-14 06:31:28
◯A @tensinhang

違うものは存在してるだろうけどバズらないから存在してないように見える

2020-06-14 03:07:57

コメント

まかべたかし @bakashinu 2020年6月14日
おじさんがいる絵ばっかり見せられたらもっとうんざりすると思うぞ。
10
柏木彰二 @GmailShoji 2020年6月14日
他人の表現に対してうんざりだなんていきなり喧嘩腰でふっかける奴の方が頭おかしいと思う
55
ひほすけ @hihosk184 2020年6月14日
好きなものを好きなように描いたらええ
13
shin of u @shinofu4 2020年6月14日
俺はその「クソリプ」を見るのがうんざりんだよ.いつもいつも,その未創造的なツイッタラーたちは同じケチしか喚かないみたいんだ。何か違うものを"自分で"描けないか?
29
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月14日
他人の創作が気に入らなかったら自分で描けよ! 描けないなら金出して描いてもらえよ! 他人が好きでやってることに金も出さずに文句つけるんじゃねえ!
19
moxid @moxidoxide 2020年6月14日
ある意味没個性な女の子だからこそ背景にまで目が行くんだろう。主役に見せかけた添え物のパセリ。 ここに北斗の拳のモヒカンをぶち込んだらそれこそ背景見てもらえなくなる。
3
ぼんぼ (カカオ72%) @tm_bonvo 2020年6月14日
「うんざりんだよ」はなんかかわいい
13
フルバ @furubakou1 2020年6月14日
Neko_Sencho 素晴らしい。スカートのシワにあーすればよかった、こーすればよかったと言った人間とは思えないほど素晴らしい発言だ。
29
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年6月14日
露天風呂に女子置いてみるのと同じやね。それがなかったら、ただのお湯だからね。
3
Hacchi @2mocccck 2020年6月14日
陳腐でありきたりなことを「面白さが極限まで希釈」って表現するのいいね。俺も今度使ってみよ。美しさが希釈されているアイドルグループとか倫理観の希釈が起きている業界とかなんでも言えそう。
1
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2020年6月14日
丁寧に書き込まれた風景に女の子がいる図、自分も好みではないがわざわざ通りすがりに絵師にそんな事言わない。背景を専門に描く人をフォローすると人物無しの素晴らしい風景画を定期的に供給してくださるのでおすすめ
18
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年6月14日
俺は一日50回ほど女の子がいる風景を見なきゃ生きてけないのでこいつとは同じ世界には生きられない。 てか、背景だけ描いてるような人も探せば、いや探さなくとも割とすぐ見つかるんだけどな…
4
渚稜 @nagisaryou 2020年6月14日
代わりに「車のある景色」を流行らせればいい。鈴木英人みたいなの。ディストピアよりバブルの方が好き。
4
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年6月14日
まずハックニーって何?調べても出てこないんだけど?
2
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年6月14日
qap68aUU4yhNExZ ツイ主がそもそも日本語ネイティブじゃないっぽいんで、他国のスラングかなんかじゃないかな。本人に聞くしか無いでしょ。
2
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年6月14日
綺麗な背景だけの絵はバズりにくいので、結果的に「女の子がいる絵」が沢山あるように見えるだけでは?
2
さっちん @fastsnow 2020年6月14日
女の子がいる風景を描く自由も、女の子がいる風景の絵を見ない自由もあるのに。どっちかというと女の子を引き立たせるための風景(背景)じゃね?
1
Parallax芹沢 @parallax_kk 2020年6月14日
女の子がいるイラストしか目につかない人生だったんだなぁと
4
Hacchi @2mocccck 2020年6月14日
yoshiaki_idol https://ejje.weblio.jp/content/hackneyed ググったらすぐ出てきたのでググり方の問題な気がしますね
1
アル @aruhate 2020年6月14日
例えば置き時計を絵に描き入れる作風の人に「何であなたはいつも置き時計を描くんですか?置き時計を描かずに表現出来ないんですか?」って言うくらいのアホ
7
珠希@🍔🌑*💙💜 @19x23_2x4 2020年6月14日
嫌ならサクッとブロックした上でテメェが描け定期
1
おさかな @5NestCPU2 2020年6月14日
いきなり喧嘩腰で批判してきた奴へこの返しは素晴らしいと思うし見習いたい
1
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年6月14日
yoshiaki_idol はぇー確かに同情してよかったなに違和感は覚えたけど気付かなかった 2mocccck こういう意味だったんだありがとーでもハックニーで検索したら出なかったんだけどどうやって検索したか教えてもらっていいですか?英単語もこっちは出てきたけどhttps://ejje.weblio.jp/content/hackney
2
Shiro @Shiromagenta 2020年6月14日
アイキャッチ以上の意味がない女の子ならいらないってのはわかる。見る人を増やすために女の子を描き入れてるのなら、そんなのやめとけって思う。ただ、見たくなければ見ない自由もある。
4
骨格 @black_nasbee 2020年6月14日
コミュニケーションの問題はさておき、確かにモチーフとしてありがちではある。それは日本の文化や産業の影響も大きいだろうね
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年6月14日
モチーフとしては80年代やその前からずっとあると思うけど、「少女終末紀行」でブームになってばーっと増えて一気に陳腐化した感じはする。
2
Yeme @yer_meme 2020年6月14日
見なきゃ良いんじゃないっスかね……
0
骨格 @black_nasbee 2020年6月14日
いにしえの西洋絵画も大半は美女とクリーチャーだし、やっぱ好きなんすねぇ
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年6月14日
まあこれはもう「そういうジャンルのテンプレ」として諦めるしかない、という話かもしれませんわね。 異世界転生系に出てくる「ケモ耳最強奴隷(トラウマ持ち)」「ツンデレ姫騎士(兄弟にコンプレックスあり)」みたいな?
4
ぺいぺいonICE @peipei999 2020年6月14日
bakashinu 渋いおっさんがいる絵好きだぞ。
2
武田の猛々しさ @tkdktakeda 2020年6月14日
意見いうのは自由だ 確かに だからこのクソリプ野郎もこき下ろしてセーフ
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年6月14日
とはいえ、こちらの方が問題提起したことによって、もとの画像から「少女」を除くと、それはそれは素晴らしい背景のイラストだと言うことに気がついたのも事実ですわね。 こちらのかたが「うんざり」まで言わなければ、自分は「not for me」で完全に通り過ぎていたイラストではありましたわ。
1
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月14日
俺にとっては女の子の方が常にメインコンテンツなので一生分かり合えない。
3
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月14日
意見を述べるのは自由だが、引用リツイートまでして「うんざり」「違うものを描けないか」なんて述べ立てる態度には「うるせー馬鹿」が相応しいと思うよ。
13
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年6月14日
他はことごとく無視してたろうにこの人にだけ言ったってことは、何か女の子以外で刺さるものを見つけて余計なの承知で言いたくなった、てことだと思うけどなぁ。仰るように幾らでもある中でこの人に、なんだし。
0
鹿 @a_hind 2020年6月14日
みたくないならミュートかけるなりブロックしたらいいんやで。 わざわざ絵師にクソリプ投げつける程かと
3
筆寫近衞 @CurseJewelDemon 2020年6月14日
最後が全てを物語っていた気がするのです
1
kartis56 @kartis56 2020年6月14日
lainみたいな絵だねって言ったほうがダメージでかかったりして
0
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年6月14日
webisu_vip お前らみたいな女を記号として 見てないやつらが多いから それが需要になるんだよ
0
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年6月14日
qap68aUU4yhNExZ ロンドンの自治区と関係があるんだろう
0
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年6月14日
a_hind 批判も許されないのかふーん
0
神無月 @sanpai2929sii 2020年6月14日
自分はこの表現が気に食わないという自由はあるが、それをわざわざ本人に伝えに行くという時点で嫌な奴だわな。せいぜいRTするだけで本人には伝わらん形で言及するのが普通だわな。
4
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年6月14日
parallax_kk 逆に言えばキャラが強調されていて 背景の味が損なわれていんだが・・・・
0
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年6月14日
sanpai2929sii それは日本人的な思考だな 批判も許されないのかふーん
0
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年6月14日
冷静になって見てみたら 一枚目とニ枚目は キャラを強調しすぎで 三枚目の絵が好きだな
1
aqp1 @aqp114 2020年6月14日
ベタというか、安直さを感じてしまったんだろうな。それも少し分かる気もする。
1
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2020年6月14日
思うのは全然自由だけど、 本人に糞リプぶつけるのは、 ちょっと筋が違わなくない?
2
増田太一郎 @ta1low 2020年6月15日
銭湯に行ったらいっつも裸のおっさんとタオルとタイル画の富士山しか見えないんだけど!!!って怒っている人を見る気分だ。じゃあ銭湯に行くなよ。
1