『パタリロ』のクックロビン音頭の元ネタはマザーグースから直接ではなく『小鳥の巣』経由であることを知らない人が増えている説

知らなかった。
179
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

共に暮らした猫たちに二匹とも死なれた後、不思議な縁で新たな猫を家族に迎えた初老の男。座右の銘は「いつも心にひとりのカミーユ・ビダンを」。男女両性の公平な共存を望んでいる。

twilog.org/chronekotei

黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

昼間チラッとクックロビン音頭の話をしたけど、もしかしてギリギリパタリロ辺りから少女マンガを読み始めた人たちって、元ネタが直接マザーグースじゃなくて小鳥の巣経由だって知らない可能性は。 pic.twitter.com/qwpnNyn2fj

2020-06-13 21:37:14
拡大

知らない人は多い

神崎順一郎 @JShinzaki

@chronekotei 知りませんね... マザーグースは知ってたけど、何で突然出てくるんだ? 位に思ってました

2020-06-13 21:39:13
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

@rasanolem あ、やっぱり知らない世代っているんですね。あのマンガのリアルタイムだと、ポーの一族のシリアスなエピソードの重要なモチーフを「パパンがパン」みたいな泥臭い音頭に仕立てたのがおかしかったんですよね。

2020-06-13 21:44:38
ケンゲルバーグ @kengelberg

@chronekotei 誰がロビンを殺したか/僕だと雀が言いました。だものちょっと飛躍するなとは思ってたって言ってもいいわけくさいな。

2020-06-13 22:00:15
本木せんと @AlgernonMotoki

@chronekotei パタリロをアニメで見て、ヴァンダインの「僧正殺人事件」に出てくる曲や!と思いました。 パタリロ、あの名作に関係あるのかなと思ったら、全くなかった笑

2020-06-13 23:32:45
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

@AlgernonMotoki 一ミリも関係ないですねぇ(爆)。「ロビンという名の人物が殺される」というのが関係しているのは「小鳥の巣」のほうですね。

2020-06-13 23:34:43
タキ @tuxeta

@chronekotei アシスタントのコ達がショートコントの間に挟んだのが最初とは聞いていましたが。

2020-06-13 21:54:05
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

@tuxeta やはり少女マンガコミュニティのネタだったってことですよね。

2020-06-13 21:54:54
タキ @tuxeta

@chronekotei その逆で、アシスタントさんが所属していた劇団でやってたネタを漫画に出したらしいです。

2020-06-13 22:36:24
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

@tuxeta じゃあ、そもそも最初から小鳥の巣が元ネタで節を附けるネタがあったってことなんですねぇ(笑)。

2020-06-13 22:39:41
タキ @tuxeta

@chronekotei コミュニティというか楽屋ネタ的なw アニメ最初の頃クックロビン音頭ができる前に、パタリロが「だーれが殺したククロービン」って言っているのが、アシスタント達がやってた本来のフレーズですね。

2020-06-13 22:22:20
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

@tuxeta そうすると、そもそもは作中での小鳥の巣の引用パロディにアシさんたちが節を附けたのが始まりということですかね(笑)。

2020-06-13 22:24:44
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

年寄りが自分より若い人のオタ知識ナメ過ぎてるだけかなとも思ったんだが、ホントにご存じない方もいらっしゃるんだなぁ。

2020-06-13 21:46:15

さらに話は続く

黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

この手のパロディの先行作品との間の影響関係というコンテクストってやっぱり時代を経ると喪われがちなものなんだな。

2020-06-13 21:49:12
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

マザーグース直接ではないというのは「だぁれがころしたクック・ロビン」というフレーズそれ自体はマザーグースというより萩尾望都の個別の作品に出てくるフレーズだからなんだよな。

2020-06-13 21:56:20
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

「誰が殺した駒鳥を」とか「駒鳥を殺したのは誰」みたいに訳されるのが普通なんだけど、作中では実際にマザーグースを歌っている体で引用していて、なおかつ「クック・ロビン」という人名に擬しているのって小鳥の巣のオリジナリティなので、まあマザーグースが直接の元ネタではないんですよ。

2020-06-13 21:59:54
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

そんなネタバレでもないからちょっと触れると、これは小鳥の巣という作品が「ロビン・カーの死」を巡る物語だから、わざわざ「駒鳥」だけ原語で「クック・ロビン」と表記しているんだよね。

2020-06-13 22:05:27
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

ロビン・カーの死に関わっていると思われる少年たちに揺さぶりを掛ける為に童謡に擬えて「誰がロビンを殺したの?」とカマを掛ける小道具なので、「クック・ロビン」表記になっているんだよな。

2020-06-13 22:08:38
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

面倒臭いのは、マザーグースの引用はクリスティやヴァン・ダインをはじめミステリではかなりメジャーなネタで、「童謡殺人」というジャンルがあるくらいで、横溝正史の「悪魔の手毬歌」も「日本にはマザーグースはないけど、ないなら作っちゃえばいい」という発想で手毬歌を創作したんだよな。

2020-06-13 22:17:15
残りを読む(21)

コメント

k@R-GLAY1 @KRGLAY 2020年6月14日
最後の漫画、woodyrinこと森林林檎?
1
rambda @rambda2 2020年6月14日
なんで「クック」に(こまどり)ってルビ振ってあるん?
1
み(Togetter) @Togetter11 2020年6月14日
スターダストのこれ探してたので助かりました
1
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年6月14日
ちょうど両方72年くらいで、東村山音頭の影響からの音頭化なのか?ようわからんけど
1
mash @ms44da5104 2020年6月14日
12巻くらいだったかで植物園に「ハギ」と「オモト」が並んでてそこからパロディへっていうのもあった。
17
星に願いを☆ @omoidegame 2020年6月14日
最後の「時代は川原泉や那州雪絵」に泣いちゃう
30
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月14日
rambda2 「だあれが殺した コマドリ」と訳さなかった萩尾望都自身による、フォローの意味合いでのルビなのでは。日本人にクックロビンと言ってもピンと来ない人間も多いだろうから。大本はマザー・グースという英語圏の童謡なのだけど、スズメはスズメと訳している。
16
ろんどん @lawtomol 2020年6月14日
「駒鳥のロビンさん」だと思ったのかしら(コック=雄鶏、ロビン=駒鳥)
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月14日
元の童謡マザー・グースには、かの北原白秋による訳があるらしく、そこでは「cock robin」が「駒鳥の雄」とされている。だが萩尾望都はあえてのクックロビンを選んだ。なぜかというと、この『小鳥の巣』の展開は、マザー・グースをモチーフとした「ロビンという少年の死が絡んだ」内容だからだろう。
7
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月14日
だあれが殺したクックロビン。つぶれあんまんまっしらけ。天才かよ。( 大好き!マザーグース 誰が殺したクック・ロビン www2u.biglobe.ne.jp/~torisan/%83%7C%81%5B%82Q.html )
4
🌱べぐる @plain_bgl 2020年6月14日
もうクックロビン音頭でしか脳内で再生されない呪いにかかっている
56
みずの とんび @lunatic_tonbi 2020年6月14日
小鳥の巣と聞いたらアルバム「そらの庭」に収録された新居昭乃さんの同名の曲が真っ先に思い浮かんだ
0
やるきなし雄 @2thlessfatguy 2020年6月14日
江口寿史が少年ジャンプで「マッチ一本火事の元、ポーの一族萩尾望都」っえやるくらいドメジャーな作品だったのでみんな元ネタ知ってるもんだとばかり思ってた。
13
撫子@ @takatukilovers 2020年6月14日
揺れてユラユラ 首が座らぬトシちゃん音頭〜♪
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月14日
アニメ化による知名度向上、鬼滅の刃の例を見ても明らか(売上が5倍以上になり単刊100万部クラスの仲間入り)なので、パタリロやクックロビン音頭を知っていてもポーの一族を知らないというパターンは往々にしてあると思う。ネットもなく深夜帯でもない夕方やゴールデン放映の昔なら、なおさらアニメ化の恩恵は大きかったのでは。
28
聖夜 @say_ya 2020年6月14日
最後の唐突な森林りんごになつか死
1
ギ=サン @doceneve 2020年6月14日
クックロビンを殺した犯人も方法も分かってるけど、何故殺したかが原典では分からないのがこわいのよね
6
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2020年6月14日
萩尾望都ネタは最早「マッチ一本火事のもと!ポーの一族萩尾望都!」の方が有名かもしれない。
4
ヒロ…half century @hir31 2020年6月14日
ポーの一族 はぎおもと! って、すすめパイレーツのネタじゃ無かったのか...。
1
ビッター @domtrop0083 2020年6月14日
花は爛漫咲き乱れ~♪ のどかなごやか常春の~♪ マリネラいちの美少年~♪
6
k_wakita 5月が素敵なのはサンザシが咲くから♪ @k_wakita 2020年6月14日
番外の話ですが、パタリロ! のクックロビン音頭として歌われている歌は、TVアニメの2つ目のエンディングとして作られた、スラップスティック・白石冬美の歌う曲ですが、TVアニメの最初の頃は曲がなくパタリロが特に節もつけずに歌って踊ってたのでかなりシュールでしたね。 更に、アニメに先行して、さくまあきら・新田一郎により制作されたイメージアルバム(LPレコード)にも全く別のメロディのクックロビン音頭がありますが、これは存在自体忘れられているようにな気がします。
21
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年6月14日
「コマドリが 今日 殺された」とかいうのがデカ貴族かなんかであった記憶が(インバーター冷蔵庫のCMっぽい曲)
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年6月14日
筋少のおサル音頭のボーントゥビーワイルドとか金沢明子のイエローサブマリン音頭とか、元から音頭として作られたとしか思えないハマりっぷり。
1
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年6月14日
ポーの一族がリアルタイムの世代は還暦ぐらいでは。その世代からの継承はしんどい。
24
もくもく @cyakacya_388 2020年6月14日
rambda2 駒鳥は英語で「ロビン」なのでルビなしではあまりにもややこしいのでは。 「クック・ロビン(こまどり)」とまで書けばWho killed Cock Robin?=誰が駒鳥殺したの(駒鳥のお葬式)を歌っているのだと読者が気付ける・調べられる、という配慮かと
0
@minato_k_celes 2020年6月14日
一応オンタイムでアニメ版『パタリロ!』見ていた世代だけど、同学年で姉がいた人は『ポーの一族』を履修していたし、上がいなくて弟がいた私は萩尾望都ほぼ未履修かつ『サンバルカン』『スーパー1』履修済だったので、兄弟姉妹構成によっても知っている・知らなかったの差はあるのではないかなぁ。と思う。
6
Leclerc @3adam15 2020年6月15日
その世代ではなく知識も無かったので「登場人物がもの凄い気取った感じでクックロビン音頭を歌うポーの一族」というギャグシーンが自分の中で生まれている。これは「イントロでお客さんが笑い始める、岩崎宏美のシンデレラハネムーン」に近い。
8
ひえたろう@笑顔と上機嫌こそが最高の化粧 @hietaro 2020年6月15日
ご先祖様の「小鳥の巣以来の感激だ」という言葉の謎も同時に解ける
22
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2020年6月15日
k_wakita 番組中にメロディ募集してましたね
5
樫原辰郎 @tatsurokashi 2020年6月15日
『ポーの一族』と『パタリロ 』両方読んでる人は大勢いるんだが、アニメ化もされた『パタリロ 』しか読んでない層も多かったんだよな。特に男子読者で。
2
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2020年6月15日
ここ最近スラップスティックスがフィーチャーされててる感が何より嬉しい。 あとシティーハンター(多分アニメオリジナル)でも催眠術を扱う悪党が「誰が殺したコマドリ」というシーンがあった記憶。あれは神谷明つながりなのか。。。
2
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2020年6月15日
黒猫亭さんがクックロビン音頭の話を連想したのはもともとはアホガール→悠木碧→悠木碧さんの声が白石冬美さんに似ているというリンクからありがとうアホガール。
3
OOEDO @OOEDO4 2020年6月15日
同時期、同雑誌連載のネタは、注釈とか入れてくれないと後からの理解は難しいですよね。「夏の軽井沢でテニスなどしてきましたの」(究極超人あ~る)とか
7
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年6月15日
「クックロビン」が人名でなく駒鳥だという事をこのまとめ見るまで知らなかった
3
LULU @wwPnEHq1CnS56Dy 2020年6月15日
先日某LIN○漫画アプリでパタリロを読み返してて、コメント欄で同じ展開を見たわ 個人的には幼くして萩尾ワールドにはまり、以来その世界が常に心の隣にあったので、クックロビン音頭がポー経由というのは「太陽は東から昇る」くらいの常識だと思っていた(俺の中ではな) まあ普通は知らなくて当たり前なんだよなうん
5
風邪 @tv_radio_0409 2020年6月15日
これきっかけでポー読む人が増えると思うと嬉しい。
2
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月15日
RINNちゃんの事件簿持ってたなあ(関係ない感想)
0
くらうどわっつ @wats4936 2020年6月15日
「だーれが殺したふくろおび♪」とクック・ロビン音頭って書いてあるのにそう聞こえてしまっていた…
1
marumushi @marumushi2 2020年6月15日
普通にマザーグースだと思ってたな。時代性なのか地域性なのか、バリバリの少女漫画絵柄の作品には食指が動かなかったし、パタリロはどちらかというとギャグ漫画として読んでたから例外みたいな扱いだった
0
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2020年6月15日
doceneve エルメロイII世さん「ホワイダニット以外意味がない」
1
鱶森 @sHark_plus0 2020年6月15日
スラップスティックス、一度は聞いたことある声優さんの筈なのに誰がどこパートか全くわからない
0
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年6月15日
sHark_plus0 というかあれだけのメンツの中にいても古川登志夫が強すぎる
0
DieSchoeneMuellerin @koechel492 2020年6月15日
昔は夏になるとEDが音頭になる作品が多かったけど、クックロビン音頭は秋になってからだった稀有な例
2
aioi_au @aioi_au 2020年6月15日
ギャグとしては、笑ってはいけないの女王の教室パロみたいなくっそシリアスな場面があるからこそのギャグよね。
2
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年6月15日
パタリロは、「マッチ一本…」ではなく、もっと禁句(本人の嫌がる)の植物2つを並べる方だったと思う。
0
しょーた @shota243 2020年6月15日
萩 万年青 ってネタもあったなあ。
1
てす子 @momimomitest 2020年6月15日
パタリロは連載長いしちょいちょい話に出るから文庫版で読んだけど大半の元ネタは知らんままなんか有るんだろうな的に流してる
5
BUFF @geishawaltz 2020年6月15日
小林信彦の『唐獅子株式会社』からかと思った。
0
ペットボトル喰い @Geda_2 2020年6月15日
ほげ~、パタリロ世代でも(団塊ジュニアです)当時「このフレーズはマザーグースから来ている」という情報しか聞けず、マジかと友達と図書館行って詩集見てほんとだー!!と盛り上がってました…70年代あたりの作品は完全に古典感覚でしたもの。
3
しろがねさん @whitebellsweet 2020年6月15日
NHKの基礎英語でマザーグースが音楽こみで紹介されてましたよ。Youtubeにはないかもしれませんが、CDブックにはあります。子供用の英語版としてもあります。「三匹のめくらネズミ」などは短調で悲しげです。
0
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年6月15日
そもそもクックロビン音頭自体も原作ではマリネラ王宮で一時的に流行ってたギャグというだけで、パタリロたちが飽きてすぐにやらなくなりましたからね
0
さや @RetroSayaFuture 2020年6月15日
ずいぶん前ににクックロビン音頭ができた経緯についてのマトメがあったな。『「クックロビン音頭」が世に出たいきさつ』https://togetter.com/li/113735
1
コン蔵 @konzopapata 2020年6月15日
伯爵カインシリーズの駒鳥回とか読むとどうしても音頭がちらつくパタリロの呪い
2
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2020年6月15日
この後「ハーイお元気」とか「んーいやいや」とか新フレーズのギャグをやったけれど、定着せず。あと、読者から「あのポーズはヨガのポーズで心が晴れ晴れする」みたいな投降が来て本編に取り入れられていたものの、結局ガセネタだったんだっけ。
1
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年6月15日
TOKYOMEGAFORCE パタリロとタマネギが本編内で、クックロビン音頭はヨガのポーズだと「デタラメ」を書いたらみんな騙されて楽しかったなあと、言ってる
0
じぇみに @jeminilog 2020年6月15日
lVXrA2f37kbVBzi 両方知ってる立場で言うと多分違うと思う
1
NAL / ナルサワトモアキ @wastedays 2020年6月15日
TOKYOMEGAFORCE リングフィットアドベンチャーのヨガで近いのがありました。偶然なんだろうかw https://www.youtube.com/watch?v=Mjsa5Mgqjxc
0
アドベンチャーちあきん 🚁 @chiakin103 2020年6月15日
パタリロはリアルタイムで読んでいたのに、覚えていなかった。。
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年6月15日
ぼくは家にマザーグースの歌の本とレコードのセットがあって、  誰がコマドリ殺したのという歌詞で、シリアスな音楽でした。   パタリロのアニメは小学五年の時に放送されて、   中学になってから、コマドリがクックロビンだと知りました。
0
だー @are_you__me 2020年6月15日
sorakarajyosi 初版に近いフラワーコミックス5冊がポー直撃世代の母の嫁入り道具だったので私は身近だったのですか 確かに周りのちょっと漫画詳しい友でもなかなかいないですね
1
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2020年6月15日
 「パタリロ」から知って「ポーの一族」にたどり着いたものの結局受け入れられずにちょうどその頃連載してた「那由多」の方に波長が合った自分がいる。
2
しの @_sieraden_ 2020年6月15日
ポーの一族ちうか萩尾望都は最近豪華本よく出てるよ! フラワーコミックス版も再版されてたよ! 新作もフラワーズに載ってるのでぜひ。「小鳥の巣」はポーの中でもとても切ない、青春譚です。
0
のくた「8/16神戸かわさき、つくはら29」 @knockta 2020年6月15日
「RINNちゃんの事件簿」と「パタリロ」は見覚えあるのに、肝心の「小鳥の巣」を知らなかった
0
いつき @ituki_s 2020年6月15日
パタリロは本誌で読んでアニメも見て、本編内であれこれパロられてたのはよく知っているけどポー本編は未履修だったりするんだよな。萩尾作品はSFは割りと読んだんだけど。そういえば「うる星やつら」の「そして誰もいなくなったっちゃ」でも使われてたのよね「だれがこまどりをころしたか」
0
草冠に西 @cuervo9 2020年6月15日
魔夜峰央は露出の多い漫画家で、萩尾望都のファンでそこからパロっていることを頻繁に明言していたので、同時代では年長の兄弟がいなくてもたどり着きやすかった。先行するさくまあきら・新田一郎の別曲は「正調・クックロビン音頭」で、こちらはパタリロのコスプレに合わせて、いかにも三波春夫が歌ってそうな呑気な曲調
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月15日
til_til_mitil ありがとう。タイトルは原文(?)なのか。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年6月15日
みんなはこれ知ってる? 「中心がグラッときて忠臣蔵」「和尚さんが二人でおしょうがツー(お正月)」「赤い灯青い灯マライヒ」
1
好古真之 @yoshiful_saney 2020年6月15日
たまにはイーデン・フィルポッツの『だれがコマドリを殺したのか?』のことも思い出してあげてください。 http://www.tsogen.co.jp/sp/isbn/9784488111052
0
牛乳 @bittebitte_ 2020年6月15日
パタリロ履修後にポーの一族を読んだせいで例のシーンも「萩尾望都もマザーグース引用してる!やっぱりマザーグースは有名なんだなあ」で終わらせてしまった……逆なんだよなあ
0
卜一リ @Shigo_Tohri 2020年6月15日
誰がコマドリを殺したかと言われたらうる星やつらの「そして誰もいなくなったっちゃ」だなぁ
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月16日
とはいえ、マザーグースで踊る人も本国には存在するんだろうしな
0
marumushi @marumushi2 2020年6月16日
Shigo_Tohri マザーグースよりも「いなくなっちゃった」の誤字ネタと「ミソサザイは夫婦で布を持つんだぞ!」が印象に残ってる
0
marumushi @marumushi2 2020年6月16日
ontheroadx 「お前と話しても時間を浪費するだけだ!」「時間の放屁?時間が屁をこくのか?」
0
バラライカ宮崎 @b_miyazaki 2020年6月17日
『パタリロ』にクックロビン音頭が登場する以前に『小鳥の巣』は読んでいたけれど、さらにその前に『僧正殺人事件』を読んでいたので、逆に『小鳥の巣』経由だというのは、今まで気がつかなかったなあ。
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年6月18日
そんなクックロビン音頭も風化していって忘れ去られ、久々にやったときは歌詞と踊りを忘れて手を打ってただけというネタにw
0
呉紋@おっさん @gomonz 2020年6月18日
シティーハンターにも催眠術でリョウを追い詰める敵がトリガーにしてたな<マザーグース。小学生の頃、両方ほぼ同時に見ていた筈だけどコマドリ=クックロビンが結びついてなかった
0