2020年6月17日

アサヒとキリン「自粛ダメージ」の決定的な差 記事に、「スーパードライ派としては飲んで応援するしかないな」「確かに業務用に頼っているときついですよね」など感想ツイート

アサヒとキリン「自粛ダメージ」の決定的な差 https://news.yahoo.co.jp/articles/3d7100d40e4a94bd851c8b25d923159827d7901e  「同情はしないが、今回に関しては運が悪かったというしかない」。哀れみともとれる目をライバルから向けられているのが、ビール大手の一角、アサヒビールだ。
30
東洋経済オンライン @Toyokeizai

【アサヒとキリン「自粛ダメージ」の決定的な差】 業務用ビールへの依存度でわかれた明暗 #東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/357…

2020-06-17 06:01:28
超ハック情報局【話題の成功術 & ライフハックまとめ】 @ChoHackJHK

【🔦厳選記事】アサヒとキリン「自粛ダメージ」の決定的な差 業務用ビールへの依存度でわかれた明暗 | コロナショック、企業の針路 | 東洋経済オンライン 📝「同情はしないが、今回に関しては運が悪かったというしかない」。哀れみともと… 【出所:東洋経済オンライン】 toyokeizai.net/articles/-/357…

2020-06-17 06:14:05
ヨージロー @NGlRDQZnYKCK5zk

アサヒとキリン「自粛ダメージ」の決定的な差 業務用ビールへの依存度でわかれた明暗 | コロナショック、企業の針路 - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/357… #東洋経済オンライン @Toyokeizai それもあるだろうが、取り締まり役と産地を某国にした事での消費者離れも原因の一つだろう。

2020-06-17 07:07:23
broiler @broilerLG

アサヒとキリン「自粛ダメージ」の決定的な差 業務用ビールへの依存度でわかれた明暗 | コロナショック、企業の針路 - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/357… #東洋経済オンライン @Toyokeizaiより スーパードライ派としては"飲んで応援"するしかないな😋👍

2020-06-17 07:17:57
とりぱい@ @AlcoTechnics

アサヒとキリン「自粛ダメージ」の決定的な差 業務用ビールへの依存度でわかれた明暗 | コロナショック、企業の針路 - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/357… #東洋経済オンライン @Toyokeizaiより かねこか大蛇丸かの違い

2020-06-17 07:33:10
やまぐち@戦略人事に挑戦中 @ufoyamagu

自粛要請下でも宅飲み消費が増えるから酒類メーカーの売上利益どんなもんかと思ってたら、業務用比率に結構差があるんだな。 >アサヒとキリン「自粛ダメージ」の決定的な差 | コロナショック、企業の針路 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/357…

2020-06-17 08:06:46
Sミサヲ @suwamisa

アサヒとキリン「自粛ダメージ」の決定的な差 業務用ビールへの依存度でわかれた明暗 「同情はしないが、今回に関しては運が悪かったというしかない」。哀れみともとれる目をライバルから向けられているのが、ビール大手の一角アサヒビールだ toyokeizai.net/articles/-/357… 順調に法則発動中。ザマァとしか

2020-06-17 08:17:17
ブーエコノミー @bueconomy

アサヒとキリン「自粛ダメージ」の決定的な差。 業務用ビールへの依存度でわかれた明暗。 toyokeizai.net/articles/-/357… 確かに業務用に頼っているときついですよね。 バランスが大事なのか!?

2020-06-17 08:18:13
いず @nobodyplace

会社によってこんなに比率違うんだなー。 / “アサヒとキリン「自粛ダメージ」の決定的な差 | コロナショック、企業の針路 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準” htn.to/2tCe4dherQ

2020-06-17 08:23:17
懐古 ソルト@なんj道民 @kaikochuu78

アサヒとキリン「自粛ダメージ」の決定的な差 業務用ビールへの依存度でわかれた明暗 | コロナショック、企業の針路 - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/357… #東洋経済オンライン @Toyokeizaiより 着目すべきは、ビール類に占めるビールの比率と、ビールにおける「業務用ビール」の構成比だ。

2020-06-17 08:25:58
にっく @fm26_nic

アサヒビール、ピンチらしい…😔💦 応援せなあかん…✊🔥 アサヒとキリン「自粛ダメージ」の決定的な差(東洋経済オンライン) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…

2020-06-17 09:31:51
徳重龍徳(編集、ライター)@FF7FSがうまくなりません...💉💉 @tatsunoritoku

キリンはノンアルコール種類豊富だし、「お腹周りの脂肪を減らす」らしいカラダFREEは在宅で体重を気にする人が増えた今、追い風かも。 アサヒとキリン「自粛ダメージ」の決定的な差 news.yahoo.co.jp/articles/3d710…

2020-06-17 09:32:27
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous

確かにお店に置いてるビールの比率は朝日一強に近い印象。それだけダメージもでかいということか。/アサヒとキリン「自粛ダメージ」の決定的な差news.yahoo.co.jp/articles/3d710…...

2020-06-17 09:39:17
猫わ @Ynglish1

「飲食店との昔ながらの付き合いや、情に訴える、足で稼ぐといった昔ながらの営業方法を変え、費用対効果の可視化を進めるべき。」 アサヒとキリン「自粛ダメージ」の決定的な差(東洋経済オンライン)#Yahooニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…

2020-06-17 09:45:30
にょろろん @nyororon0310

アサヒとキリン「自粛ダメージ」の決定的な差 家庭の市場が見込めない中業務用をメインとした戦略は致し方ない。また同業他社がビール以外の飲料にシフトする流れに対しビール会社としての誇りを堅持する姿勢はOBとして評価したい。 頑張れアサヒ! ピンチをチャンスに! headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…

2020-06-17 09:46:23
横浜の人(愛称エル) @YokohamaNoHito

アサヒとキリン「自粛ダメージ」 の決定的な差 「同情はしないが、 今回に関しては運が悪かったと いうしかない」。 哀れみとも、 とれる目をライバルから 向けられているのが、 ビール大手の一角、 アサヒビールだ。 【図】アサヒとキリン 「自粛ダメージ」の決定的な差 pic.twitter.com/KtWpFkPyvU

2020-06-17 09:53:29
拡大
島崎信也 @reiwa_zakky

収益は素材 機能 性能 効能 F/Dの順に低下。本記事の領域は?コロナ禍はどこから立て直す? === アサヒとキリン「自粛ダメージ」の決定的な差 業務用ビールへの依存度でわかれた明暗 | コロナショック、企業の針路 - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/357… #東洋経済オンライン @Toyokeizaiより

2020-06-17 09:55:25
岩本 隆行 @avaron325

アサヒとキリン「自粛ダメージ」の決定的な差 業務用ビールへの依存度でわかれた明暗 | コロナショック、企業の針路 - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/357… #東洋経済オンライン @Toyokeizaiより

2020-06-17 09:56:33
ミュウタント @myth21hide

アサヒのスーパードライなんてビールじゃないなっしー アサヒとキリン「自粛ダメージ」の決定的な差(東洋経済オンライン) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…

2020-06-17 09:59:53

コメント

かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年6月17日
スーパードライは貧乏の味がする。 貧乏くさいとか、味がまずいとかじゃ全然ないんだけど、なんか飲んでると不思議とそういう気分になるわ
11
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2020年6月17日
ビールは年に数回飲むか飲まんか程度なんであれだが、ブレンド茶はアサヒの十六茶派。
1
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2020年6月17日
うちはサントリー派かなあ。次いでサッポロ? ビールは若い世代のビール離れが進んでて、スーパードライ的な飲み口のビールの需要が下がってるんじゃないかと予想してるけどどうなんだろ。
7
tibigame @tibigame 2020年6月17日
若者に人気を出したかったらヤッホーブルーイングのような真面目なビール造りをしろと。酒税を決定する機関との癒着でもあるのかしらんが、大手メーカーからは良いものを造ろうとする匠の心が失われているね。
9
まかべたかし @bakashinu 2020年6月17日
「味のキリン、営業のアサヒ」
17
なのこれ@実家が世界遺産 @nano_colle 2020年6月17日
いちいち「某国がー」とか言ってるやつまだいんのか
30
なのこれ@実家が世界遺産 @nano_colle 2020年6月17日
キリンは一番搾りよりのどごしの方が好きなんだが、俺の舌変かな?
1
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2020年6月17日
ちょっと前まではキリンの苦境が伝えられ、キリンの営業部隊のパワハラが「ガイアの夜明け」だっけかで放映されていたが…ビジネスの世界はつらいね
14
まかべたかし @bakashinu 2020年6月17日
キリンは長らく一番搾り派だったんだが、最近本麒麟が一番口に合う。一番搾り(とそれに合うつまみ)はもう重いんや・・・。
1
メモ @momrkm 2020年6月17日
[c7866241] 御二方ともYouTuber?の方だと思うので、おそらく好んで飲むビールがアサヒかキリンそれぞれ違うんでしょう。 [かねこ アサヒビール]でGoogle検索がヒットしましたよ
7
こばやし 'にらたま' けんいち @Niratama 2020年6月17日
小売で出してないクラフトビールも影響受けてそうだけどどうだろう。あと小売も普段と傾向変わってたりするんだろうな
0
鱶森 @sHark_plus0 2020年6月17日
1番のやつの人はキリンに感謝状を頂いてもいいとは思う
4
風倉 雹🍕まるいお皿に何のせよう @hailstone1989 2020年6月17日
スーパードライ、飲んでると口が痛いんだよなぁ(´・ω・`)一番搾りか風味爽快ニシテばっかり飲んでる
3
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年6月17日
飲み会でめちゃくちゃ後輩に説教してるやつをテレビで放送してるの見てから、アサヒは個人的に避けている
2
さしみ @05A5H1M1 2020年6月17日
[c7866241] かねこ(気まぐれクック)はスーパードライ、大蛇丸(料理で優勝する一般人)は一番搾りを動画内でよく飲んでる
8
さしみ @05A5H1M1 2020年6月17日
最近はサントリーのブルーっていう第三のビールが美味しいからそればっかり飲んでるな。他の第三のビールより断然美味しい。
1
🐚 @0wew0wew0 2020年6月17日
アサヒと言えば、元Jリーガーの千代反田充さんが営業やってる。https://www.nishinippon.co.jp/nsp/sp/item/n/608362/
1
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年6月17日
黒ラベル党。近所のドラッグストアで冷えてない6缶パックしか扱ってなかったけど、買い続けてたせいか知らないけど冷えた個別缶が売られるようになって嬉しい。サッポロは家庭用ビールがむしろ前年同期より微増、新ジャンルは大幅に増えているようなので、自宅ではサッポロな人は結構多いのかな。
7
席上 @Nonsomnia 2020年6月17日
ビールはちょっと重いな、って時のクリアアサヒの軽さは好きなんだけどなあ。味も個人的には他所のメーカーよりはまだ飲める方だし。クラフトビールとか、なんかもう一周していらないかなって感じ
0
しろがねさん @whitebellsweet 2020年6月17日
キリンはクラフトビールが好きすぎて。
0
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年6月17日
本麒麟がメチャクチャ売れてるらしいね 個人的にもビールを美味しく飲みに行く時はキリンシティ行く人だから売れてるようで嬉しいよ
1
FX-702P @fx702p 2020年6月17日
「エサヒィ スゥパァァ ドゥラーァィィ!」
10
のこのこ @nokonokokamet 2020年6月17日
tibigame ヤッホーはキリンの関連会社ですよ
8
おでん @nupinnin 2020年6月17日
スーパードライは焼肉海鮮鍋物何にでも合う名脇役だけども、自粛で飲食が廃れてしまって合わせる料理がないとただの薄いビールになる。それなら安い第二第三のビールか、素ビールで美味しい他のメーカーのを買うと思う。
7
牧島師狼 @bokushisan 2020年6月17日
Niratama クラフトビールや地ビールを売りにしていた所がイベント中止の影響をモロに受けて、クラウドファンディング募ってるのは結構見ます。
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年6月17日
キリンはしっかりしてるから、氷入れても水で割ってもイケる。
1
しわ(師走くらげ)@多忙極 @shiwasu_hrpy 2020年6月17日
アサヒは長らく「贈答品」としてポジション築いてたけど、昨今の贈答品売上下落で更に今年のコロナ追い討ちだからなー…。そんなワイ宅も基本はキリンで奮発するとサントリーなんだよな。スーパードライは貰うもの概念。
4
kusano @t_kusano 2020年6月17日
ドライビールってまずくね?
3
ハドロン @hadoron1203 2020年6月17日
ビールで選ぶなら、ファーストチョイスはエビスだな。のどごしも大事だが、やはりきめ細かな泡立ちとホップの香りは譲れない。
0
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 2020年6月17日
ドライゼロフリー派なので奮起してほしい。500m缶100円にしてくれたら毎週1ダース買うのだけど。
1
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2020年6月17日
ノンアルビールはアサヒのが好きですね。一番ビール飲んでる感を感じます。(個人の感想です。) なんというか、各社それぞれのビールとノンアルの中で一番差が少ない気がするからアッ
2
うさが @Un_S_G 2020年6月17日
お酒は好きで何でも飲むんですが、大手のピルスナーにあまり違いを感じないんですよね。ヴァイツェンとかペールエールなら銘柄ごとの個性をしっかり感じるんですが。
4
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年6月17日
アサヒはまずくないんだけど外飲みの一杯目感が強くて、 家飲みでビール飲むならサッポロとかクラフトビール飲んじゃうな。
0
しょうゆ @SashimiShoyu7 2020年6月17日
ノンアルだとドライゼロが断トツで旨いというかちゃんとビール感出してると思ってるんだけどなぁ。 ビール飲んだ感は味わえるし、カロリーないし酔う事による面倒くさい事がないからむしろ最近はドライゼロの方がメインになってしまっているくらい。
7
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2020年6月17日
アサヒは一口目は一番美味しいけどそれだけって感じだな
0
みずの とんび @lunatic_tonbi 2020年6月17日
ビールそのものを味わいたいときはキリン、料理のお供にするならアサヒ
0
碧⋈💙💛 @atelier_AO 2020年6月17日
男は黙ってサッポロビール。  色々試したけど、結局飲んでる黒ラベル
4
Shiro @Shiromagenta- 2020年6月17日
コロナビールなんて社名だけでダメージ受けたんだからそれよりはマシだろ
0
Requirer @Requirer8 2020年6月17日
スーパードライは特殊な味がするので、自分で買う気にはなれない(自分で買うなら黒ラベルかあればサッポロクラシック)
0
吉良 @kira0521 2020年6月17日
宅飲みする時はだいたい本麒麟かお取り寄せしたクラフトビールなんだけど、なんだかんだで1番美味いと感じるのはライブ後に居酒屋で飲むスーパードライなんだよなあ。いつになったら飲めるようになるかなあ
0
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2020年6月17日
黒ラベルが伸びてるのは俺が買ってるからなんだぜ
2
kartis56 @kartis56 2020年6月17日
常陸野ネストが飲みたい
0
kartis56 @kartis56 2020年6月17日
別ジャンル大手だけど黄桜のビールがまた苦いだけでまずくてね…
0
HunterLemmy @HunterLemmy 2020年6月17日
okosode ヱビス派なので自動的にサッポロです…。
0
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年6月17日
Sukebenayarouda あのキリン営業のパワハラはさすがにね……あれをテレビに映していいって思ってたのがすごい
1
フォックス @kitsune_axt 2020年6月17日
アサヒはいわゆるプレミアムビールに手を出さないのも、量より質に変わりつつある市場に適応しきれてない要因の一つかな。とは言え、アサヒが衰退すると、子会社のニッカウヰスキーにも影響が出かねないのでウィスキー党にも応援して欲しい。サントリー山崎も捨てがたいが好きなのよ、竹鶴。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月17日
あくまで「今回のコロナ騒ぎでどちらが被害が現状少ないか」だけの話なんで、この後くるだろう景気の後退あるいはその余波とか、そこからの回復期ではまた違った様相になるかもしれない。 個人的にはビール飲まないんでそこはどうでもいいんだがな
1
まかべたかし @bakashinu 2020年6月18日
ここでビールを語ってる人たち、嗜好の違いはあれどビール好きって点で一緒に集まったら美味い酒が飲めそうだ。(一歩間違えれば血の雨が降る)
4
ワンダーマジカルクラッカーメイス☆アオサギ @aosagin 2020年6月18日
好きな人曰く、スーパードライは喉越しメインで暑い外から歩いてきてグイーってのむと美味しいヤツだから自粛で外歩きがすくなくなったら需要は低くなるのわかるな…
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年6月18日
普段よなよなとギネスばっかり買ってるのでメジャーなビールにどこ派とかは無いけどキリンには軽井沢蒸留所という恨みがあることを時折思い出すのでエビスとかサッポロを買うことにしている。
0
コン蔵 @konzopapata 2020年6月18日
あんなに馬鹿にしていたスーパードライが年々美味しいと感じてることに驚いてる
1
のこのこ @nokonokokamet 2020年6月18日
kitsune_axt プレミアムビールに手は出してるけど結局コケてる
1
太田拓也 @ef510df200 2020年7月10日
辛いビールしか置いてない接待や飲み会から解放されてホッとしている人は多いだろう。
0