編集可能

トランス女性の人が女性のテリトリーに入ってくるのは怖いという漫画に様々な意見

まとめました。
35
エスオエス @mougenkainanode

ありとあらゆる愚痴 会社のセクハラパワハラモラハラにもう耐えられないけど生活のために辞められない 友達にも知り合いにも話したくないのでツイートしてお茶を濁す

エスオエス @mougenkainanode

この漫画に色々ご意見いただいていて、とても勉強になります。ひとつ申し上げたいのは私は黄色いまま、つまり男性の体のままスペースに入りたい、という主張に対して怖いと感じております。性転換手術を受けられた肩に向けているものではありません。

2020-06-18 18:22:47
夏菜 @______78e

@mougenkainanode はじめまして。 こちらエスオエスさんがかかれたものですか? イラスト可愛くてステキですね!!

2020-06-17 22:01:50
エスオエス @mougenkainanode

@______78e ワー!絵を描くのが好きなのでとても嬉しいです!今後の世界に不安しかないんですが…と思って描いていたのですが、夏菜さんのおかげでハッピーです!!ありがとうございます~!😭😭✨❤

2020-06-18 12:10:42
夏菜 @______78e

@mougenkainanode わー!伝えて良かったです〜〜!! 重たくなりがちな話題ですけどゆるふわ?な可愛いイラストのおかげで読みやすかったです!😻❤️

2020-06-18 20:28:46
エスオエス @mougenkainanode

@Araki_cafelove ありがとうございます!まだまだ視野が狭いので今後もっと勉強します…!

2020-06-18 18:59:05
ラミナリア:マイクラ国家自由共和国連邦最高理事 @Dry_kelp

@mougenkainanode 可愛くて分かりやすい…! ジレンマですねこれは 何やっても非難される。

2020-06-18 18:22:16
エスオエス @mougenkainanode

@Dry_kelp 絵をほめていただいてとても嬉しいです~!やはりお互いにしか分からない、分かりづらいことがあるんでしょうか…両方の意見を沢山見られるのでTwitterはすごいです!(リプライありがとうございます!)

2020-06-18 19:10:47
ゆゆゆ @yuyuyu_0130

@mougenkainanode とてもわかりやすいです…!! 白い生き物からすると、黄色い生き物が良いやつか悪いやつか見分けられないから、最初から被害に遭わないように白い生き物だけの場所が欲しいんですよね😢 暴力を受けたくないだけなのに差別してると言われるのは違和感あります…

2020-06-18 18:35:48
エスオエス @mougenkainanode

@yuyuyu_0130 リプライありがとうございます…!私には他にどう身を守ればいいのか分からず、歯痒いです…もちろん黄色いイキモノにもいい個体はいっぱいいて疑いたくはありませんが、本当に見分けがつかないんです。もっと色々考えてみます!ありがとうございます~同じご意見の方がいるとホッとします…

2020-06-18 19:03:22
御明さき @miakesaki

@mougenkainanode ここまで噛み砕かなきゃわからないやつがいる世界に生きていることがもう怖いわ…… いい漫画ですね。

2020-06-19 02:10:04
An Asian female @an_asian_female

@mougenkainanode こんにちは。漫画を書いてくださりありがとうございます。『力が敵わない』『危険な個体がいる』これにくわえて性犯罪の犯罪率が黄色:白=99.8:0.2 というのがあげられます。あと色々と言われるとは思いますが最終的に↓に至るのでその不安はまちがってないです mobile.twitter.com/an_asian_femal…

2020-06-18 20:08:20
松本 某 @sirrockbye

@mougenkainanode トランス問題、 男体と女体の問題をとてもとても分かりやすく漫画にしてらっしゃってて尊敬です。 黄色も白もどちらも愛おしい表情をしてるのがすごく素敵です!

2020-06-18 21:18:02
松本 某 @sirrockbye

@mougenkainanode 描かれてないけど、きっと「心は黄色だ」という白がいたとして… その白は多くの黄色から決して黄色とは扱われはしないだろう、と。 それどころか食ってやろうと舌なめずりして近づく黄色は少なくないだろう、とか考えます。

2020-06-18 21:24:16
すぶぱい @subupaiwoyursan

@mougenkainanode 腕力だけが暴力じゃないってのがよくわかる漫画だね 暴力性に溢れていて素晴らしい作品だと思うよ

2020-06-18 22:09:09
うさぎパイペンギン🌈 @paypenggin

@mougenkainanode 今までずっとなんの問題なく白のスペースにいた個体は、引き続き白のスペースにいてもいいと思います。

2020-06-18 22:46:43
💛伊予末摘花💛 @sunflower2691

「心は白い」がもし証明されても、白い生き物のスペースに黄色い生き物が入って来たら、白い生き物としては恐怖を感じる 「怖い」「来ないで下さい」と言うのはいけない事なのかな… twitter.com/mougenkainanod…

2020-06-18 23:47:40
みどりのらいおん @greenlion1987

@mougenkainanode 自分たちの「こわい」という気持ちをトランス女性に狙い打ちでぶつける前に、女子トイレに入りたいと思うトランス女性にとってシスジェンダー(男女問わず)の人達がどんなに「こわい」存在か・そして実際どんなに圧倒的な力を現状持っているかってことも少しは考えてほしいです。

2020-06-18 23:32:02
みどりのらいおん @greenlion1987

@mougenkainanode 考えていたら、こんなにも色々とトランス差別の議論があったTwitterでここまでひどい漫画は描けないと思います。

2020-06-18 23:32:11
じゅんじゅん/YouTuber/トランスジェンダー @junjun2017626

@mougenkainanode 心が白いと言う黄いイキモノの個体は ちりょうやくによって その包丁はよわくなっていきました。 でも黄いイキモノだったというだけで 白いイキモノも黄いイキモノも 受け入れたり対話する事もせず はいじょする事をえらびました。 それは人が、ラクをしたいからです。 この漫画もラクをしてます。

2020-06-19 01:29:39
じゅんじゅん/YouTuber/トランスジェンダー @junjun2017626

@mougenkainanode しゅじゅつをしたい個体は せんさばんべつです。 せいしょくのうりょくをかく状態を それ以外の個体が望む事が そもそもの さ べ つ それこそがナイフなのです🔪🔪🔪

2020-06-19 01:30:51
じゅんじゅん/YouTuber/トランスジェンダー @junjun2017626

@mougenkainanode ちなみに、 しゅじゅつをしたい個体は せんさばんべつです。 せいしょくのうりょくをかく状態を それ以外の個体が望む事が そもそもの さ べ つ それこそがナイフなのです🔪🔪🔪

2020-06-19 01:31:24
じゅんじゅん/YouTuber/トランスジェンダー @junjun2017626

@subupaiwoyursan @mougenkainanode 暴力性が芸術として認められて 表現の自由ならば 最高傑作と言えるでしょう。

2020-06-19 02:05:36
残りを読む(19)

コメント

箱のなかの海 @kawa_machi 2020年6月19日
私有地の管理者が入って良いか悪いかを決めればいいし、利用者がそのルールが嫌ならその私有地を使わなければいいだけ。 公権力に画一的なルールを求めるからおかしなことになる。
32
煮物 @nimonotenpura 2020年6月19日
白いイキモノと黒いイキモノに変えて?
112
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年6月19日
つまり安全(安心)な社会のために差別は必要である。
50
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年6月19日
「トランス」は「男性」だから怖い…という論理なんだから、これで差別されてるのは「トランス」というよりも「男性」だぞ。人種に置き換えてみたらわかりやすいが、日本人の国籍でも中身は中国人だから怖い…という意見は、国籍変更者全般への差別というよりも中国人差別でしょ? 相手の国籍がアメリカだったら何も言わないんだから。
79
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年6月19日
黄色いモノを外国人、白いモノを日本人に置き換えると、外国人差別問題にならないか?
36
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年6月19日
エレベーターとかの公共個室ならともかく、トイレとか更衣室は怖いわな。女しかいねえんだし。最低限ちょん切ってからじゃないと。切ったから絶対安全て訳ではねえけどな
103
55gentaro @gentaro_55 2020年6月19日
こういう「黄色いイキモノ(https://togetter.com/li/1379695)」がいる以上、しゃーない
22
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年6月19日
観光業界とか不動産業界がよく言われるのは、「現実に被害に遭ったら訴えろ、大丈夫かも知れない人を○○人だからという理由で拒否すんな」です。不動産業界や観光業界の人は「予防」が許されないのに、何故ジェンダー問題だと「何かあったらどうするんだ!」がまかり通るんだろう。
60
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年6月19日
まあ、集団になった白いものだって、身震いするぐらい恐ろしい存在なんですけどね
36
ゆーき @yuki073 2020年6月19日
黄色を黒に置き換えて英語に翻訳したら何を言ってるかわかると思うよ。
46
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年6月19日
特定のテリトリー、おそらくトイレとか更衣室を想定してるであろう話を 社会全体のものとして考えたらそりゃ差別にもなるさ
91
めらん @log378 2020年6月19日
生まれた男子すべてに肉体が弱体化する薬を飲むことを義務付けたらいいのでは(良くない)
0
ヘルマン @bookman17 2020年6月19日
トランスジェンダーを拒否するのが差別理論って突き詰めるとあらゆる場所やらを男女で分けること自体が問題になりそうだな。正直無理がありと思うし、今まで通り物理的な男女の違いだけで区別した方が問題ないと思う
48
ニケ @fatigue_nike 2020年6月19日
女だけどなんか…イライラする漫画だなぁ
51
gesunogesuo @gesunogesuo 2020年6月19日
アメリカだと自認する性のトイレを使えようにするべきって流れなんだっけ。まとめられ元のツイ主としては絶望的だな。
10
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年6月19日
怖かろうがキモかろうがキモチというのは人を選り分けていい基準にはなりません
11
55gentaro @gentaro_55 2020年6月19日
tiltintninontun こういう事例がある以上はねえ… (https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20170209_348957/) 直接の性加害はないとしても、例の女子()ハンドボール選手(https://honjitu.net/seitenkan-hand)の事例も「シス女性の活躍の場を奪っている」という意味では立派な「性加害」ではないでしょうか
34
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年6月19日
つうか白と黄色とかこれ以上なく微妙に揉めそうなカラーリングにヌーッってなる
55
Yo-太 @Yota586 2020年6月19日
ほーん、黄色の方が基本フィジカル強いんか。 じゃあ雇うときは黄色を優先して採用した方がいいな。
58
めらん @log378 2020年6月19日
kkr8612 薬飲むの怠った男が女をレイプする事件とか起きるんだろうな
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年6月19日
色分けで語るとか、この御時世、頭おかしいんじゃねえの? 言いたいことは分からないでもないけど、狼と羊に分けるとか、もうちょい表現のやりようってものがあるだろ。
19
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年6月19日
一トランスとして意見するなら風呂はともかくトイレは「今まで通りでほっておけ」ですな、今までも未オペMTFが女子トイレ使ってるし、逆に身体の性別にそって、未オペFTMが女子トイレ入ったら大騒ぎするのは目に見えてるし
39
他人 @Messiah_Justo 2020年6月19日
「間違った診断」ってさ、危険だとは思いません?「不適切な治療」うわーお、これも大変よろしくない。でもこれらが「危険」だったり「よくない」のは「間違っていたり、不適切だから」であって「診断」や「治療」そのものが危険だったり、よくないことだってわけじゃないのは、わかってもらえますか?
2
他人 @Messiah_Justo 2020年6月19日
Messiah_Justo 「差別」もそれと同じことですよ。「間違っていたり、不適切だから」いけないのであって、「差別」そのものは「悪」ではない、とゆーこと。まー「間違っていたり、不適切だから」いけないのは差別に限らず何でもそうですけど。
3
マカロニッカ @mcrnftb 2020年6月19日
性別適合手術は体への負担も金銭的負担も大きいから、踏み出せない人も多いと思うので法改正して。
6
@onpu_original 2020年6月19日
身体が大きくて凶暴な白い生き物も居るはずですがそれは描かないのですか? 見た目は黄色だが心は白くて身体も白並みに小さい生き物も居るはずですが、それは描かないのですか? その人からすれば、「黄色が怖いから私が白に入れないというのなら、何故あの凶暴で大きい白いのは白に入れるんだ?これは差別ではないか?」と思うのではないですか?
24
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年6月19日
性別適合手術、運用上ほぼ確実に保険適用出来ないからめっちゃお金かかるからなー。
5
roostarz @roostarz 2020年6月19日
漫画は女性専用スペースにトランス男性が混ざろうとすることを描いてるけど『強い』とか『怖い』って言葉を全面に出すと、だったら貧弱なヤツならいいのかって話になりかねない。問題点はそこじゃないはず。 男性専用スペースに『心は男』とか言って女性が入ってきたらめちゃくちゃ戸惑うぞ。
71
aa @aa60006342 2020年6月19日
言いたいことはわかるけど変にぼかしてるせいでただの差別主義者にしか見えないな
37
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年6月19日
mcrnftb 2018年から性同一性障害治療のための性別適合手術は保険適用内になってますよ。
5
他人 @Messiah_Justo 2020年6月19日
人間は一人一人が違う(というか人間どころかハエだって一匹一匹でそれぞれ違うものだろう)のだから、一人一人を「差別」し、適切に扱うことのがベストに決まってる。地球上に一人一人の「俺だけしか使えないプール」とか「俺専用のトイレ」を設置できるのならこんな論争起きっこない。
8
マカロニッカ @mcrnftb 2020年6月19日
3914kcorkcolc 知らんかった。ありがとうございます。
1
aioi_au @aioi_au 2020年6月19日
時期が時期だから、普通に黒人と白人で読んでた。
14
他人 @Messiah_Justo 2020年6月19日
Messiah_Justo にも拘わらず「差別」そのものが「いけない」ことだという純粋に信じており、そういう前提で話を進めようとするバカがいるわけです。はー困ったもんです。
7
マカロニッカ @mcrnftb 2020年6月19日
ググったら「ホルモン治療も受けてたら性別適合手術の費用は全額自己負担だよ」だった。まだまだ前途多難だな……
7
RGB000 @19666_61 2020年6月19日
なんでよりによって人種問題的に危うい白と黄色(それも白とされるものがベージュ)にしてしまったのか
13
RGB000 @19666_61 2020年6月19日
ところで心の性をどうやって証明してるの?
47
マケン犬 @watasi_no_make 2020年6月19日
「セックスの話にジェンダーを持ち込むな」でいいだろ。それにしても「女性を名乗るなら女らしくしろ」でしかないからハラスメントに物申す人のフリしちゃダメだけど。肩書きを差別主義者に変えた上でこの主張をするなら俺は支持する
51
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年6月19日
弱者救済のために「男性がおそろしい」という差別を認めるならば、「男性」であるということに罪があるということなのだから、トランスであれ「男性」を持つものへの差別は容認しないとダメでしょ。
4
フルバ @furubakou1 2020年6月19日
黄色も白も銃で武装すれば肉体的な強度の差は相対的に小さくなるぞ。…やっぱアメリカの銃社会は正しかったんや!(暴論)
4
nanako1210 @nanako12102 2020年6月19日
今これだけ黒人差別やめろ!!と吹き上がってるときにこの理屈を持ち出せるのはすごいなw もちろんこの人は「黒人の中には狂暴なのがいて見分けつかないから差別するのは仕方ないよね?」派なのかな
53
くずもちこ @kokushi_223 2020年6月19日
これ男女関係なく男でも仲間内で腕相撲してたらめちゃくちゃボブサップみたいなムキムキ男が「こんな見た目ですけど仲間になりたいんです。さぁ、腕相撲しましょう」って出てきたら腕折られそうで怖いと思う
14
nanako1210 @nanako12102 2020年6月19日
ちなみに私はトランス女性に関しては手術してから出直してこい派 トイレや風呂は心じゃなくて身体で分けてんだよ
84
権力の狗 @daken3gou 2020年6月19日
もうさ、身分証にジェンダー記録してトイレや公衆浴場、更衣室等使用区分がある施設に入場する際は身分証読み取り必須にしよう。もう技術的には可能なんだからやりゃいいんだよ(暴論)
3
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年6月19日
まあトイレこわいトイレこわいと言っても、居酒屋とかふるいオフィスとかはそもそも「男女共用トイレ」だったりがありますわ。そういうところに、このマンガもって突撃するんですか?という気持ちはありますわ。
11
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年6月19日
心なんて覗けないし、こうですと人に見せられるもんでもないんだから自称女でもトイレや風呂に来るのは嫌だろ
47
ちりがみ @wastedpapers 2020年6月19日
フェミニストのふりをして「犯罪者と見分けがつかないから何がなんでも排除」のトランスフォビア、痴漢被害を訴えて犯罪者でない男性まで排除する女性専用車両と全く同じ構図ですごく気持ち悪い 早く性自認不問トイレを標準化してシス女性専用隔離トイレ設置にならないかなあ
0
bigfoot @bigfoot61135928 2020年6月19日
これがまだ出てないのか。 「トランスジェンダーで女性になった“元男”が10歳少女に暴行」 https://news.nicovideo.jp/watch/nw4852237
55
55gentaro @gentaro_55 2020年6月19日
wastedpapers 「シス女性専用隔離トイレ」 …それってただの女子トイレでは?
11
🈚用 @anythingmuyou 2020年6月19日
トイレは個室だからともかく、身体が男性なら女子更衣室はどう考えても無理だろう。 市民プールとか場所によっては女児だって居るんだしさ。
40
ポテコ @poteccco 2020年6月19日
luvgymnastics99 男女共用トイレって公共スペースから鍵付き扉を隔てて即個室になるようなものがほぼ全てでは?怖いと言われているのは学校やデパートのトイレのように隔離されたトイレスペースの中に複数の個室があるようなタイプの事だと思います。意図的に外からの視線を隔絶してあるスペースだからこそただでさえ警戒心の高まるスペースだし。
33
ちりがみ @wastedpapers 2020年6月19日
gentaro_55 現状の女子トイレはトランスジェンダーだろうとXジェンダーだろうと普通に使っているんですよ。 このようなトランスフォビア女性を特別に隔離できる場所を作れば?という意味です。 それで性犯罪被害が防げるとは思いませんけど
3
55gentaro @gentaro_55 2020年6月19日
wastedpapers そもそも女子トイレはシス女性専用のはず。何故本来の利用者であり、「加害」される可能性のある側のシス女性が隔離されなければならないんですか?
16
ちりがみ @wastedpapers 2020年6月19日
gentaro_55 え、シス女性専用の場所ができたら安心なんでしょう?
0
55gentaro @gentaro_55 2020年6月19日
wastedpapers 繰り返しになりますが、女子トイレは本来、シス女性専用の場所ですが?
21
55gentaro @gentaro_55 2020年6月19日
gentaro_55 あと、ここで言う「シス女性」とは幼児から高齢者までの全てのシス女性です。それら全ては「加害」の可能性を一切想定せずに、見た目おっさんのトランス女性が女子トイレに入ってくることを無条件で受容せよ、と。トランス女性って、そういう考えの人たちなんですね(納得)
28
ちりがみ @wastedpapers 2020年6月19日
gentaro_55 現状の女子トイレがシス女性専用なら、Xジェンダーの私も使ってはいけなかったのでしょうか?どういった法律や条例に抵触するかわからないので教えてください。 また「シス女性」には女児から老人までを含んでいるのにトランス女性=外見おっさんと限定しているのは何故ですか?
7
55gentaro @gentaro_55 2020年6月19日
wastedpapers 「迷惑防止条例」及び「建造物侵入罪」ですが何か?(https://keiji-pro.com/magazine/67/
13
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年6月19日
現状と同じように「見た目が女性だったら女性として扱う」でいいんじゃないかな……。元が男性だったとして、見た目が女性になってるのに男性専用の空間に入ったら、その方が被害に遭うのでは?現状、女性を狙った犯罪って「心が女性だから狙われる」じゃなくて「見た目が女性だから狙われる」だし、なんなら「俺より弱そうだから狙われる」なんだから、トランス女性はむしろ被害者側。共闘しこそすれ、排除する対象じゃないと思う。
28
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年6月19日
poteccco  なるほど。ただ、そういう隠された場所にあるから恐怖、だと、トランス女性がとか関係なくストレートに「犯罪者が隠れているからかもしれないので怖い」の懸念と同じ程度の恐怖かなとおもうのですが。
3
ちりがみ @wastedpapers 2020年6月19日
gentaro_55 「シス女性限定」の根拠になっていないように思います。というか元になったツイートでさえ手術済みならOKと言っているのに…
6
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年6月19日
身体が健康なのにメスを入れて手術するって、肉体的にも精神的にも金銭的にも、かなりしんどいと思うよ。勿論、自分の体に違和感があって、本人の意思で適合手術するのは好きにすればいいけど、手術する程じゃないって人にそこまで求めたら可哀想では……
3
アイドル・グラドル・女性芸能人応援中★ @idol_joshi 2020年6月19日
例えば電車でヤクザだらけの車両があるとなるべく乗らないようにするだろうな。 乗るしかない時はビビりながら乗る感じだろうか。 法があるから何も起きない、と信じつつ。
0
rads @rads36218612 2020年6月19日
もう男子トイレと女子トイレの区別なんか無くしちまえよ。回転率考えて男子小便器だけのエリアと個室だけのエリアにして個室は男女共用でええやろ。性別で限られたエリアがあるからややこしくなるんだよ、個室のプライバシーが確保されてりゃどうでもいいじゃん
16
Parallax芹沢 @parallax_kk 2020年6月19日
もうめんどくさいから性別でわけるんじゃなくて、洋式トイレか立ちション用トイレか用途で分けたらええやろ
4
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年6月19日
フェミーな人たちは身体的特徴での差別を嫌うからきっとものすごく叩くんだろうなぁ…これが通ったら「女は力も体力もないし、月一でパフォーマンス落ちるし、妊娠したら長期間仕事から離れる必要があるから仕事させない」も通っちゃうからね おフェミな人たちにとっては絶対に許せない発想じゃあないか
11
ポテコ @poteccco 2020年6月19日
luvgymnastics99 その通りだと思います。まとめ内でも言われている通り、本当にトランス女性なのか、女装して忍び込んできた変態犯罪者なのか見分けがつかないから危機意識として最悪の想定をせざるを得ないという事かと。女性の犯罪者ももちろんいますが、多くは窃盗犯だったり盗撮カメラ仕掛けたりで力技で個室に連れ込むとかそういうタイプはあまり報告されないので直接的な恐怖は感じにくいのかもしれません。
26
あーまん @yaaasunn 2020年6月19日
こういう弱者マウンティングうざいよな。こういうこと突き詰めていくと最終的に男は全員女体化するしかなくなるぜ。みんなで美少女に生まれ変わろう。
6
roostarz @roostarz 2020年6月19日
更衣室とかトイレとか…『肉体的性別』で分けることに合理性が認められている空間。そこに『精神的な性別』を振りかざして混ざろうとする人に対してどう対応するべきか、って話なんだろうな。本人にしてみればそっちのほうが自然に思えるのかもしれないけど、周りの人にしてみれば違和感を感じるわけで。
54
九銀@半bot @kuginnya 2020年6月19日
怖がるのは自由だよ。その怖さに周りが配慮する必要はないけどな。
4
---------- @yukiokurosaki 2020年6月19日
白い生き物が武装すればよくね(鼻ほじ
5
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年6月19日
poteccco いえ、自分がいいたいのは、「人目につかないようなところにあるトイレに入るときは中に人の気配がないか気をつけるべき」という話であって、そこにトランス女性とか女装とかは関係ないのでは、という話です。男がそのまま個室に隠れていることだって警戒する必要がありますよね。
7
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年6月19日
で、ツイート主が言いたいのは「男が女子トイレにいるのはなんだか嫌」という気持ちだけなのでは、と自分は考えています。私は危険があろうがなかろうが「見た目が男に見える存在が女子トイレにいるのはなんだか嫌」という気持ちにはとても同意しますが、それを、上のマンガのような「危険かもしれないから」にすり替えるのは、違和感があります。
17
しろの @zoshirono 2020年6月19日
差別ではなく区別の話だよね。身体で区別するだけ。心は見えないから心で分けることはできないという至極単純な話。
37
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年6月19日
これ、ものすごく難しいんだよなぁ…。「白いの」が恐れるべき恐怖は「(心)白いの」に襲われる、だけではないのが一つ。同じ白いのに狂気が居たら、あるいは黄色が無視して入ってきたら、怖いのは心白いのを排除しても同じになる。偽心白いのに襲われる危険を排除しても依然他の危険は残る。しかし逆に言えば、現状偽心白いのに襲われる危険だけは排除出来ている、とも言えてしまう。心白いのの心が本当に白いか以前のとこから始まる。余所でやってる人形問題より面倒設定。
0
フルバ @furubakou1 2020年6月19日
身体の性別で分けるのがいちばん手っ取り早いとは思うが、半陰陽だったりはどうすべきなのかはちょっと悩む。 かなり昔に医学書かなにかで「身体はどう見ても女なのに、検査の結果、実は男であることがわかった」事例を読んだことあるけど、そういう場合どうするのかしら。
3
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年6月19日
最近、LGBTとか色んなパターンのあること認めて、その権利を回復していこうって機運だから、肉体での区別ってのが妥当かどうかって焦点で揺れてるよね。
1
フルバ @furubakou1 2020年6月19日
furubakou1 いや大枠でだいたいわけてしまってイレギュラーは個別に対応、が現実的だとは思うがの。
0
しろの @zoshirono 2020年6月19日
私個人の意見としては身体で区別するだけというのは変わらないのだけど、トランスの方が異性ばかりのトイレや更衣室、風呂で落ち着かないだろうことや手術が容易ではないことも察する。この先更衣室やトイレは全個室が増えていくと良いかもなあ。
6
beigyiaa @beigyiaa 2020年6月19日
LGBTの話以前に、産まれてから体も心も女性なのに見た目が男っぽい人から男が来たと思われたり言われたりして悲しんでいる女性は以前からいるからね…
16
qwerty @Polynomialtime 2020年6月19日
色々と間違っている。まず危険性が腕力に起因するというのは明確な誤り。たとえ腕力が弱くても、害意さえあればひとは他人に対し任意の被害を与えることができる。道具使えばいいだけ。問題は害を与える「動機」であり、この手の人間が男性を恐怖し、自分より力の強い女性を恐怖しないことから明らか。
11
qwerty @Polynomialtime 2020年6月19日
次に、その「動機」は内心がわからないから、「この種の人間は私を傷つける動機がある」推論しているだけ。問題は(1)その推論は正しいか?(2)推論が正しかったとして、相手を領域から追い出す根拠となるか?の2点。
4
イチロージロー @ichirotojiro 2020年6月19日
そもそも犯罪犯す前提なのがおかしい。「そうじゃないですよ!”もし犯罪を犯す人が現れたら抵抗できない”って話ですよ!」ってことなら、犯罪を犯す気もない人を犯罪が起きる前に罰するのはおかしい。
10
qwerty @Polynomialtime 2020年6月19日
浅い議論だと、だいたい(1)だけを議論する場合が多い。だが冷静に考えていただきたいが、むしろ問題は(2)だ。「合理的根拠さえあればいつでも他人を排除できる」というのは危険すぎる。逆に、「合理的根拠があっても絶対に他人を排除してはならない」としても、明確に危険な場合はある。
4
まこす @sayonarain 2020年6月19日
男性だっておばちゃんが男子トイレに突入してきたら嫌な感じするんでは
49
qwerty @Polynomialtime 2020年6月19日
完全出入り自由が基本、そこから公共の福祉から考えて「明らかに全体のコンフリクトが増える」場合には、少しずつ排除やゾーニングを検討するのが法治国家の建付けだ。それを考えないで、感情論で騒ぐと、第三者は「コイツラの言ってることは単に自分の利益の最適化である」と認識し、無条件で却下するようになる。この漫画が引き起こす効果はそれだけだ。
1
アロー @full_focearrow 2020年6月19日
女子トイレって排泄だけじゃなく、ナプキン交換したり、いきなりの生理だと友達にナプキンあげたり貰ったりするから、こう、「男性の目がない」のがすごく大事。男性の目に入れてはいけないことを周りの目を気にせずやれる唯一の場なので、明確に分かたれてないと自分は嫌だなぁ
27
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年6月19日
女湯に入りたいトランス女性は女湯に入りたいのであって、トランス女性を騙る変質者男性がいる風呂に入りたいわけではないのが問題なんだよね 「未手術で見た目も男っぽいトランス女性たる自分」と「シス男性」を区別してもらう基準がないんよ(戸籍いちいち見せるくらいしかない)
15
qwerty @Polynomialtime 2020年6月19日
もし本気で、トランス女性の権利を、シス女性の安全のために部分的に制限すべきだと主張したいのなら、それが公共の福祉から考えてやむを得ない範囲であることを、ちゃんとまともな根拠を集めてやるしかない。感情論で多数決をやろうとしたら、普通に考えて「現状維持」一択なんだから。
4
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年6月19日
この問題はトランス女性vsシス女性じゃなくて、トランス女性vsトランス&シス女性なの シス女性が感じる男が混じることへの恐怖や嫌悪感はトランス女性も当然感じる 
12
ると。 @nec0lt 2020年6月19日
白と黄色だと、白人と黄色人種(アジア系や日本人など)を連想するから、例えが悪すぎるとしか言えない。
19
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2020年6月19日
レイシズム肯定漫画ですか。。。
12
ポテコ @poteccco 2020年6月19日
luvgymnastics99 それはそうですね。公園の屋外トイレなんかは実際危険な場所として認識されてますし。ただ現状では「(女装)男性がいたら即逃げるべし」で良しとされているところを「外見が(女装)男性でもトランス女性かもしれないから即逃げるのは差別」になってしまうと対処が難しくなってしまうのが苦しいところです。
29
qwerty @Polynomialtime 2020年6月19日
「これは差別ではない」とか狂ったことを言わないで、「社会において差別は特例で許可される、それを決定するのは科学的事実ではなく政治だ」という事実を認識しない限り、常にあなたの感情と逆方向に政治は動く。
8
カブサカモト @SakamotoTosu 2020年6月19日
厄介なのはこのジェンダーとは別に性的嗜好が白と黄色があること。 体もジェンダーも男性のまま男性が好きだったり その逆だったり。 体は男性、心は女性だけど女性が好きだったり。
11
qwerty @Polynomialtime 2020年6月19日
とはいえ、「感情的になるな」とは言わないけどね。私にとっては女性専用スペースに誰がはいろうとどうでもいいので。好きなだけ感情的になって頂きたい。
0
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2020年6月19日
Polynomialtime そうやっているからいつまでもLGBT等の認知や権利会得がすすまないんだよ
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年6月19日
poteccco そうか・・・もしかして心配なさっているのって、「日常的に女装した男だか女だかわかんないのが女子トイレにいる」ところまで、女子トイレの開放が進んでしまって未来というかんじですかね。だとしたら心配はわかります。
3
えぬもり @enumori0183 2020年6月19日
これを経済学の用語でいうと「情報の非対称性」と言います。自分が知っていることを相手は知らない。相手が知っていることを自分は知らない。所謂、差別の問題は大体は情報の非対称性に由来すると思っているので、その恐怖心を理解はしますけど差別でないということにはならないです。
8
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年6月19日
mcrnftb 投薬か手術かの二択だったんですね。中途半端に知ったかしてすみませんでした
2
マカロニッカ @mcrnftb 2020年6月19日
3914kcorkcolc 二択というか、トランスジェンダーの方はホルモン療法している方が多いんです。筋肉や脂肪のつき方、体毛、その他もろもろの容姿にガッツリ差が出ますから。
3
よしき @yoshiki_anime 2020年6月19日
ちなみに、性転換手術じゃなくて性適合手術って言葉を使ったほうがいいです。 このマンガ描いた人自分が当事者じゃないからすごいお気軽に言ってるけど2年くらいかかるし手術は超絶苦しいらしいです。
22
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年6月19日
どういう作品作ろうと自由だけど、これって現実で行われた人種隔離肯定してないか?って批判されるのは当然に思える。
15
よしき @yoshiki_anime 2020年6月19日
性適合手術受けたマンガ家が自分でその体験を漫画にまとめてくれてる作品あるから読んでみて。 https://www.tyoshiki.com/entry/2019/09/19/225027
4
qwerty @Polynomialtime 2020年6月19日
TORIATE01 全く逆で、それは感情的なアナウンスをしている方々、それに乗っかっている方々が「原因」です。
0
黒(クロ) @counter_black 2020年6月19日
トイレを男女共用にしたら、とろくさい女に個室を占領されて漏らす男性が続出しそう。
2
qwerty @Polynomialtime 2020年6月19日
重要なのはマイノリティの具体的利益だけです。人々に「感情」を理解してもらおうなどという愚かな発想はやめましょう。それは不可能です。あなたが共感できるのは、あなたが共感したい人だけです。議論できるのは利益、つまりどこかの場所から排除されてるとか、犯罪被害に会いやすいとか、給料が低いとか、そういう話です。それを解消するのに、共感を用いるのは常に逆効果です。共感されづらい人間がマイノリティだからです。
3
qwerty @Polynomialtime 2020年6月19日
共感ゲームで勝てるのは常にマジョリティであり、それが思想の自由、表現の自由、経済の自由の帰結である「不平等」です。それを制限するためには、共感ではなく、全体の利益の最適化のための「感情規制」が必要です。共感に共感で応じるとき、勝つのは常に多数派です。
5
よしき @yoshiki_anime 2020年6月19日
私はつい最近までRLEって言葉すら知らなかった人間なのでトランスジェンダーについて何かを言える立場じゃないですが トイレや更衣室と限定することなく性適合手術を受けてないから排除するというのを正当化しようとしたこのマンガは批判されて叱るべきだろと思います
6
qwerty @Polynomialtime 2020年6月19日
しかし問題は、こうやって「感情的になるな」といっても、感情的な人々は、聞き入れないでしょう。私からの攻撃に見えますよね。不平等を問題だと思っている全ての人々が感情論を自発的に手放したときのみ、不平等は緩和可能です。それ以外は、単に多数決で勝ったに過ぎない。
3
よしき @yoshiki_anime 2020年6月19日
何が問題かというと差別化どうか以前に、トランスジェンダーについて何も知ろうとせず怖いから嫌だというお気持ちを書いてオッケーだと思ってるところ。 これがありなら無知でさえあれば何言ってもオッケーになると思う。 嫌いならなおさらマンガ描くまえに調べろよと思う
26
qwerty @Polynomialtime 2020年6月19日
まあ、百歩譲って、私のような人間を「冷笑屋」「不平等の原因」「傍観者」として多数決から排除し、ついで「感情的」な人々を批判して、説得していただいてもいいですよ。しかしその結果を決めるのはやはり多数決ではないでしょうか。まず当事者や支援者が、心のなかに全くの傍観としての冷静な視点を持たない限り、何も出来ません。
0
カミ @kami2805 2020年6月19日
許容範囲は人それぞれだからなぁ。 トイレはOKだけど銭湯はNGって人もいるだろうし、トランスの存在自体NGって人もいる。それを一緒くたに差別だって叩くのはズレてるか気がする
0
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年6月19日
トランスジェンダーの女性は、どんどん女性の中に入っていって下さい。どんどん、女子スポーツの中に入っていって活躍して下さい。それが「リベラル」であり「平等」な世界です。私はトランスジェンダーを応援します。あと差別主義者である私には近寄らないで下さい。
18
denev @_denev_ 2020年6月19日
h4UoKS4uiga53r4 つまり、トイレや更衣室からであれば、トランス女性を叩き出して構わないということですね。
5
ブサヨックちゃうよ君 @BuSAYOckChauyo 2020年6月19日
男性差別になりかねない制度が正当化されるのは、被害経験ではなく、社会・法により被害が減っても実際以上の被害を想定してしまう「生物としての心の設計」に配慮してな面もある。
6
ブサヨックちゃうよ君 @BuSAYOckChauyo 2020年6月19日
相対的に女性より男性の方が性犯罪率は高いが、 本当に高いかどうかは主観でしか言えない。 犯罪率がゼロになっても恐怖を感じてしまう「心の設計」は変わらないので、犯罪率の話は社会を納得させる口実だと言うこと。
8
茄子の花 @kiss_a_mikan 2020年6月19日
「女性は多種多様です。ノンパスでも、ホルモンや手術していなくとも女湯に入れるべき。ありのままを受け入れられる社会に」 https://togetter.com/li/1394030
4
karankaran @karankoron07 2020年6月19日
この話を黒と白の話と同一にして批判するのは違うでしょ。男女の話はスポーツ競技からトイレや更衣室等分けられている者同士の話で、もう一方はそんなんないどころか絶対にあってはいけない話であって。
16
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年6月19日
批判とかじゃなくて、自分の意識としてだけど、差別がいけないというよりは、「差別はあるし制御できてないとまずい、のであんまり肯定できない、区別まではいい」くらいの意識(引用参照させてもらうんだけど、一人一人を「差別」していいと言っちゃうとちょっと制御が怖いかなという所)
2
suteaka @suteaka68677312 2020年6月19日
この恐怖心は社会的公正のために我慢して乗り越えなくてはならないもの。もし力の強さで排除することが正統であるならば、トイレや風呂を男女ではなく身長体重でわけて大きい人用/小さい人用でわけるのが良いのでは?と思考実験してみよう。
6
qwerty @Polynomialtime 2020年6月19日
差別と区別に違いがあるという欺瞞こそが差別の解消を不可能にしている。一度「これは差別ではなく区別だ」で不利益を食らう側に入ってしまった人は、不利益解消の見込みがないので、最終的に、差別は良くないという世界観自体を放棄し始める。これは当然の帰結だ。
6
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年6月19日
yukiokurosaki そしてアメリカ大陸がうまれたのであった ( ・ิω・ิ)
0
suteaka @suteaka68677312 2020年6月19日
ところでボクシングなど体重で階級が細分化されているスポーツにおいて男女を区別する理由はなにかあるのかな。歴史的慣習以外になさそうに思える。
1
denev @_denev_ 2020年6月19日
nec0lt 「人種差別は本当に悪いことなのか?」という疑問が生まれるので、むしろ良い例示だと思います。
4
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2020年6月19日
キモいものはキモい!差別したいものは差別したい!っていう本音を、おキレイな建前で偽装しフェミ達の欲望を満たす正義棍棒や無敵バリアとして好き放題に振り回していたら、その攻撃や防御の論理を効きづらい存在が向かってきてバグってるってだけじゃないのコレ
16
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年6月19日
一方シスヘテロ女性は女子トイレが満席と見るやなんの躊躇いもなく男子トイレに侵入し個室を使いだす
6
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2020年6月19日
自分達の弱者としての立場を守りたいが故に「建前を優先すべき派」と、嫌なものは嫌だから「本音を優先したい派」が対立して内紛しているのを外野からネタにされてるっぽいことに早く気付いたほうが…気付けてもどちらかが全滅する以外に出来ることは特になさそうだけど
11
denev @_denev_ 2020年6月19日
矛盾を突き付けられているのはフェミではなく、「差別は悪いこと」と言いながらトイレを男女別にしている我々ですよ。
3
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年6月19日
まぁ結局、現実のフェミニズムは「シスヘテロ女性の、シスヘテロ女性による、シスヘテロ女性のための利権獲得運動」でしかないしな 年1ペースで女性によるトランスジェンダー差別がTwitterで問題提起されるくらいだし
5
slips @techno_chombo 2020年6月19日
こういうの見てると、「トランスジェンダーは自分の意思で”女性”を選び取った人」って認識が女性側に根強いんだなぁ、って感じがする。だから「オトコなのにオンナの領域に侵入した輩」扱いなのね。実際には「自分としてはオンナって認識しかないのに何故かカラダがオトコ」って状況で、本人としては「カラダがちょっと変だけどもともとオンナ」なわけだ。もし「性別」が自分の意思で選べるなら、カラダの性別と合った方を選んだ方が生きやすいでしょ。その「生きづらさ」とか、全然興味ないのな。
28
星川月海 @hosikawatukimi 2020年6月19日
kiss_a_mikan いい加減、極レアケースの暴論出して何か言った気になるの止めな。
10
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年6月19日
mcrnftb そもそも治療のガイドラインでホルモン治療から始めるようになってるので、事実上手術は自己負担しか出来ないという
0
suteaka @suteaka68677312 2020年6月19日
他人の心のうちなんか知ることはできないのだから、女性を自認し女性としてふるまうならどんなに違和感があっても女性として丁重に扱うのが現代では大前提でしょ。犯罪行為に一歩でも踏み入れた瞬間に犯罪者として扱う。男女問わず多くの人が腕力でかなわない暴力団対策もそういう思想で法整備されている。
4
ずいまく @zuimaku2 2020年6月19日
ぼく知ってる。これ、白人の女が「黒人がバスや電車に乗ってくると怖いから止めてほしい」って言ったら深刻なバグが発生するヤツでしょ。
27
mihama @mihama111 2020年6月19日
なんでトランス女性を黒人に例えるんだろ? 元は男で強者側なんだから白人が肌の色を変える気はないけど自分は黒人だから黒人専用スペースに入りたいって言ってるのが例えとしてあってるんじゃない
7
ビザールさん @bizarre_box 2020年6月19日
何を伝えたいのかはわかるけどよりによってこんな時期に色で例えちゃったせいであらぬ方向に議論されてる
3
slips @techno_chombo 2020年6月19日
tiltintninontun たしかに「××国人は犯罪者ばっかり!日本から出て行け!」ってのと根っこは同じだもんね。
10
御子神アイリス(MI-21) @ShionAmasato 2020年6月19日
犯罪被害に遭いたくない気持ちは当然に尊重されるべき、という大前提はその通りだと思う。 しかし、属性との紐付けを行うことが正しいかは別問題だ。 問題の切り分けができてない主張が拡散されると誰も得しない。
8
山の手 @Yamano_te 2020年6月20日
「力が強いから」この理屈は本当によく見かける。本当ですか?だとしたら、痩せた爺さんが女湯に入ることを許しますか?身体障害を持つ男性が女子更衣室を利用することを容認できますか?
16
山の手 @Yamano_te 2020年6月20日
確かに自分よりも体格の良い存在が敵対的であるなら恐怖を感じることもあるでしょう。でも、「力が強いこと」を排除の口実にするのはうまい理屈をつけたつもりで、新たな問題を呼び込んでいるのでは?例えば欧米人は概ね体格は大きい。では欧米人は日本人に恐怖を与える存在ですか?
3
イチロージロー @ichirotojiro 2020年6月20日
これ知ってるぞ。昔は白人用と黒人用のトイレに分けられてたんだろう。俺は詳しいんだ。
14
バグロード @preciar 2020年6月20日
そもそも「体の性」自体、バサッと2つに分けられるわけじゃないんですよねえ。半陰陽とかアンドロゲン不応症とか、「男かつ女」や「男でも女でもない」は普通にいるんですよ。ミソジニー/ミサンドリーに向かってこれ言うと発狂するんだけど
6
イチロージロー @ichirotojiro 2020年6月20日
ほんとこの理屈だと体の大きい女性(女性)や体の大きい女性(男性)を排除しないのはなぜかって話になるし、「体大きいだけで犯罪をするかはわからないじゃないですか!」ってことなら、「うん、そうだね」としか言えない。
16
きんぐ @stand_up1973 2020年6月20日
性の境界そのものは現状において差別ではないことになっていることを踏まえ、さまざまな意見を封じず自由に議論を重ねるしかないのでは。
2
suteaka @suteaka68677312 2020年6月20日
この恐怖感の吐露自体は否定しないけど、差別に対する知識が何周も周回遅れで、かつその自覚もないことに暗澹たる気持ちになる。もしこの内容を描くなら「自分はトランス排除が差別だとわかっている、わかっていながらこの恐怖心を抑えることができない。恐怖の前ではきっと私は差別をしてしまうだろう」くらいの葛藤を込めるくらいじゃないと議論にさえ値しない。
24
slips @techno_chombo 2020年6月20日
mihama111 黒人に喩えて云々、というよりも、コレが世間での「差別」の一般的な構造のステレオタイプだから、じゃないかな。差別って大抵の場合、「する側」にとっちゃ「合理的な区別」なんですよ。で、この「区別であって差別ではない」理論を大々的にかましてたのがアメリカの黒人差別だったりするわけで。
8
ふみのすけ @emumuu6743 2020年6月20日
こうゆうマンガが描ける方は、怖い思いはいっぱいしてきたかも知れないけど、恐がられる辛さや悲しさはほとんど経験ないんじゃないかなあと思ってしまいます。
21
はるまげ @halmage 2020年6月20日
これどっちに転んでも当事者に我慢してもらうしかない、という話にしかならんよなぁ
4
denev @_denev_ 2020年6月20日
ここで「トランス女性差別はいけない」「世の女性は恐怖を押し殺してトランス女性を受け入れるべき」と言ってる人たちは、とうぜん現状の公衆トイレや銭湯の男女別も廃止すべきという立場なんだよね?
5
chintaro3 @chintaro3 2020年6月20日
法律が差別するのがダメってだけで、個人の差別はある程度肯定しないと、しょうがない。 誰にだって好き嫌いはある。自分の好きな恋人や家族や親友と同じように、あらゆる赤の他人と接することができれば理想かもしれないが、それは無理。
0
slips @techno_chombo 2020年6月20日
_denev_ なんで? トランスジェンダー女性の求めてるのは「自分たちも“女性”として扱ってほしい」ってことでしょ。その延長線上として「女性用施設も使わせてほしい」があるのであって、「女性用トイレに入らせろ」が目的じゃないよ。トランスジェンダー排除の方向の女性陣が「トイレ」の問題に矮小化しようとしてる感があるから、乗せられない方がいいよ。
5
slips @techno_chombo 2020年6月20日
chintaro3 じゃオタク差別とかもオッケーなのね。
0
いかれるまぐろうさぎ @miruna 2020年6月20日
体がでかくて犯罪しそうで怖いって黒人男性が射殺されまくってる理由なので普通にBLMとそのまま直結する差別そのものだからなこれ。黒人と白人に例えるとかじゃなく黒人男性が現実に射殺される理由がこの漫画だからな。
26
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年6月20日
トランスジェンダー女性はどんどん女性の領域に入っていきましょう。スポーツでも活躍する権利があります。トランスジェンダー男性もどんどん男性の領域に入っていきましょう。スポーツでも活躍する権利があります。「リベラル」で「平等」な世界を実現するために、私はトランスジェンダーを応援します。リベラルや平等、反差別などと喚いている、ゴホン、謳っている連中ほど彼女らを受け入れる責任があります。
4
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2020年6月20日
なんのオブラートにも包まれてない直球豪速球の差別正当化理論で草生え散らかすわ。
15
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年6月20日
この表現方法はどうかと思います。「白」と「黄色」ってどうしても人種を連想させるし、「白い」生き物の方を身体的弱者として表現するのには無神経さを感じる。
1
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年6月20日
性別を色で表すなら、赤と青とかにしておけばよかったのに。もっとも、それだと多くのフェミニストから「ダサピンクだ」と叩かれそうなのか。人種差別と疑われるような内容よりはよっぽどマシだと思うけれど。
2
オタ小児科医 @otapediatrician 2020年6月20日
現実問題として一度に多人数が使うトイレ・風呂・更衣室等は身体的な性で区別する以上の事は困難でしょう。建物には物理的なスペースの制限が必ずあるから。理想を突き詰めるなら上記全てを個室・一人用にして性による区別を完全撤廃するのが唯一の解になるけど、めちゃくちゃ効率悪いからね。
11
denev @_denev_ 2020年6月20日
techno_chombo それを突き詰めれば、単なる男性も女性として扱って構わないことになりますよね。つまりトイレの男女別は廃止です。
3
denev @_denev_ 2020年6月20日
nanamiutena まさしく、人種を連想させることを意図しているんでしょう。
1
犯ずきん🦇🎨🐮 @okazukinn 2020年6月20日
これ、そもそも「自分よりもっと弱い白いイキモノ」にとっては自分たちは「強い、即ち脅威になりうる白いイキモノ」だということを見落としてるんじゃないかな。この理屈で言えば次に追い出されるのはお前達だということを理解してないのでは。
17
西周 @dittocord 2020年6月20日
ここで語られてることが差別なのは明白。ただ、人種は『本質的に同じ』(なので環境が同じなら犯罪率とかも同じになる筈)という前提に立ってるけど、男女は『本質的に違う』(なので環境が同じでも性犯罪率とかの差は消えない筈)(多分)なので、『その違いを鑑みて自衛の為の差別をするのは悪なのかどうか』とか、『仮に自衛の為の差別は許されるのなら、適切な差別の程度を決めるシステムをどう作るべきか』とかの議論が必要だと思いますね。
4
slips @techno_chombo 2020年6月20日
_denev_ なんでだ? 普通の男性側「オンナとして認めてほしい」って思ってるってこと?
1
slips @techno_chombo 2020年6月20日
dancing_eel それはね、言ってる方がコレを差別だとは一ミリも思ってない、からですよ。
3
犯ずきん🦇🎨🐮 @okazukinn 2020年6月20日
まぁトイレにシェルター性を求めるんなら男女で雑に分けるよりも完全個室制を主張するべきでは、とは思う。無論あまり現実的ではないだろうけど、「同性だから安心」なんて虚構を基に一括りにされて押し込められてることをまず疑問視するべきなのでは。
21
suteaka @suteaka68677312 2020年6月20日
dittocord 本件に関しては20世紀くらいまでは差別ではなかったかもしれない。だけど、21世紀になってLGBTに対する認識や差別に対する認識がアップデートされていった結果、トランス女性は女性として社会的扱いを受けるべきであり、自衛などの合理性があっても差別は悪ということになった。公共風呂やトイレなどがそのリテラシーのアップデートについてこれなくて矛盾が生じ始めているというのが現状だと思ってる。だから自衛の為の差別も許されるべきではない。
1
suteaka @suteaka68677312 2020年6月20日
問題は犯罪者が含まれやすい属性全体を雑に排除することで、犯罪をやろうとしている人を排除することは正当性がある。だから、対策としては完全個室制だとか、サーモカメラなど裸体が判別できないくらい抽象化した監視カメラ、カメラ映像の行動をAI解析して犯罪の事前検出など仕組みやテクノロジーで犯罪だけを高い精度で排除する方向に進むしかないと思う。マイナンバーカードにジェンダー自認情報が記録されててそれをかざすと扉が開くとか。理想的かディストピアかわからないけど。
2
denev @_denev_ 2020年6月20日
techno_chombo 普通の男性側がどう思ってるかは関係ありません。人類社会に「異性に裸を見られることを恥ずかしいと思う価値観を捨てろ」と要求し、それが達成された場合、トイレを男女別にする理由はなくなります。
4
ぱんくう @pankattekita 2020年6月20日
ほんわかした絵柄で人間のドス黒さを描いた漫画
3
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年6月20日
nanamiutena とりあえずお前は「育児する女性は名誉男性」発言に対して総括と自己批判しろよ
9
slips @techno_chombo 2020年6月20日
_denev_ いつトランスジェンダーがそんなこと要求したの?
1
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2020年6月20日
純度100%の差別で思わず笑った
11
しなちく @sinatiku_unko 2020年6月20日
普通に悪さしたやつを順番に裁いていけばいいんじゃないんですかね
6
孝丸 @tutinoko_malu 2020年6月20日
よくある「トランス女性は男性か?女性か?」という思考は、問題の立て方そのものが間違っていて「体は男性で心は女性」が解であってそれ以上の因数分解はできない 人間の方を無理に定義しようとするのではなく女子トイレ・男子トイレの方を女体トイレ・男体トイレであると再定義すればいいのではないか トランスジェンダーの方の心が女性であることを否定する必要はない
18
happy_world @happy_world2 2020年6月20日
普通に属性による差別ですわな。それだったら人間全体に当てはめ「もしかしたらこの人は連続殺人鬼かも!」って怯えて震えててください。
6
denev @_denev_ 2020年6月20日
techno_chombo 「自分たちも女性として扱ってほしい」と要求してるんですよね?女性に恥じらいがある限り、それは不可能でしょう。
2
denev @_denev_ 2020年6月20日
happy_world2 トイレを男女別にして生活している私たちは、性別という属性で差別している差別主義者ですよね。
3
oneandonly @karaagetown 2020年6月20日
顔を見たらおっさんなんだけどいつも服装は女性らしくて、心は女性だというんだが好きなのは女の子っていうのは、レズビアンじゃなくてただのおっさん?
0
nanasi @nanasi43 2020年6月20日
×女性に性指向を持つのは男性のみである ×身体が女性であるので性自認も女性である ×身体と性自認が女性なので性指向は男性に向いている ×身体は男性と女性の2つに分けられる ×性自認は男性か女性かの2つに分けられる ×外見的特徴が男性ぽいか女性ぽいかは内面と完全に連動している ×性犯罪の加害者は男性、被害者は女性が多いので、男性は加害者予備軍、女性は被害者になる危険性が高いとして犯罪予防的見地から差を付けた扱いをしても許される ×ペドファイル且つロリコンであれば男性 ×女性は性犯罪加害者にならない
6
小城りょう @ryo344 2020年6月21日
「自分は傷つけられる側、あちらは傷つける側」と頭の中で凝り固まって自分が人を傷つけてることのグロテスクさに気づかない愚かさに溢れたマンガを投稿した人がいたと。 寒気がするわ。
14
諸葛 均 @policedoog1971 2020年6月21日
「黒いイキモノ」にしたらやばいぐらいの自覚はあったんだな。
3
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2020年6月21日
.oO(『私は差別と男性が嫌いだ』ですね分かります)
2
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2020年6月21日
.oO(まぁ『私は非施術のトランスジェンダーが怖い、何故ならアレがついてて強姦妊娠の可能性があるからだ』というのって『同性愛者が近くにいると襲われそうな気になる』と同程度の無知偏見だから、せいぜい『個人の感想を大きな主語で語りなさるな』で済ませるだけの話だとは思いますわな)
3
星川月海 @hosikawatukimi 2020年6月21日
女=白生モノにしたのは名誉白人にでもなりたいっていう意識の表れか?
2
いあ!いあ!ヌル逝さん @Zombarai 2020年6月21日
要するに作者は価値観のアップデートができてない、でOKのだ??
0
denev @_denev_ 2020年6月21日
Zombarai 価値観のアップデートができてないのは、我々も同じでしょう。未だにトイレを男女別にしているんですから。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年6月21日
「差別と言われようと酷いと言われようと怖いものは怖いの!わかって!」というなら「まあわかんなくもないかな」くらいの話になるけど「私のこれは差別じゃない!なぜなら私は怖れているからだ!」といわれても「それが差別でないことの証拠になる理由がわからん」と言う他ない。
6
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年6月23日
ちなみに茶化しではなく、小してて清掃でずんずん入ってくることも、混んでる時の大側を一部利用する女性がいたりはする、現実的にまあしょうがないと思ってるが。
1
黒咲千夜 @kurotinya 2020年6月23日
風呂は知らないけど、現状でもトランス女性は女子トイレの方に入っているんじゃないの?
0