早くコロナを指定感染症から外して欲しい

コロナをただの風邪と考える現場の医師は多い。 医療現場が逼迫することもないのだ。
4
萬田緑平 @ryokuhei

「コロナはただの風邪」と考える現場医師は多い。勿論、多忙な治療の最前線にいる医師はSNSで発信チャンネルなんて持たない。病院の名前背負って「コロナはただの風邪」なんてとてもじゃないけど言えない。ブルーインパルス飛ばして医療者リスペクトされるより「早く指定感染症外して欲しい」

2020-06-14 22:37:58
萬田緑平 @ryokuhei

癌患者専門の在宅緩和ケア医。看取り屋ではありません。最期まで目一杯生きること支える「生き抜き屋」です。「穏やかな死に医療はいらない」以下3冊著書があります。講演は年に50回しています。「緩和ケア 萬田診療所」開業しました。ブログもご覧下さい。#緩和ケア

kanwamanda.com

碧海瓶 @iGWmYJ8todSS5j8

現場のお医者さんの声は、なぜ医師会や厚労省に届かないんだろう。 twitter.com/ryokuhei/statu…

2020-06-14 22:53:53
Nanasansun @nanasansun

@ryokuhei 本当にそう思います。 なぜ、毎日煽るのか不思議です。 子どもや皆さんのマスクも異常に感じます。 熱中症で大変なことになる前に医師会やお医者さんの仲間と発信してください。 #コロナを指定感染症から外して #新しい生活様式撤廃 #マスクを外そう

2020-06-14 22:54:23
たまを @sujitamawo

介護現場の者です。言えない空気と同調圧力よく分かります。2月の頃は私も「コロナはタダの新しい風邪」って言ってましたが休校宣言非常事態宣言とどんどん言えなくなりました。最近ようやく言える空気が少し戻ってきた気がします。とりあえずマスクはずしたいです。 twitter.com/ryokuhei/statu…

2020-06-14 22:55:41
早丸🌙ⁿ#コロナは風邪 @ccchishima

@ryokuhei 私の勤務する大学病院も同じだと思います。とにかくトラブルを極力避ける姿勢が痛くて。がん患者さんは免疫力などの関係で面会謝絶。全館厳戒態勢敷いてから病棟では看護師含め病室内だけ👈全員フェイスシールド着用…がん患者さんにコロナ感染者がいるかもしれない…これってw。外来なら理解可能。

2020-06-14 23:02:47
なんでもニワカ @Niwaka_Desuga

@ryokuhei おっしゃる通りです。にわか仕込み(BJによろしく:漫画)ですが癌患者さんサバイバーの方も検査に怯えながら一日一日を大切に懸命に生きてる。その日常が新コロに壊され多くの大切な時間が奪われてます。未知と恐れず正しいリスク認識が必要です🙇 #コロナを指定感染症から外せ #新しい生活様式反対

2020-06-14 23:04:27
BB_8 @BB_8_UNIVERSAL

@ryokuhei 味覚が長期間戻らなかったり呼吸が戻らなかったりの事例をみると ただの風邪と言い切ることは早いのでは?武漢コロナの正体が知りたい!

2020-06-14 23:40:33
はなまつり @4VzVyvfWGkJBC8M

わかりみ。「病院の名前背負って〜」は全くその通りですね。わたくしの職場も実はMDかPhDしかいません。個々人では同じように思っていても、組織名だして発言するのは到底難しいですね。最前線の医療従事者の大半の希望は、飛行機や拍手ではなく「#コロナを指定感染症から外して」なのかもしれません。 twitter.com/ryokuhei/statu…

2020-06-14 23:50:17
ITOH Tamitake @silver_plasmon1

全く同意。指定感染症になっていることが多くの問題の原因。そして問題はないとする超分かりにくい行政指導の文章は無意味。下らない霞ヶ関文学なんて暇人でも読まない。 twitter.com/ryokuhei/statu…

2020-06-15 00:24:57
🍀🎸☆⭐️★ルルララ♬🌈虹色さん🌸🌼♬ @777_heal

@BB_8_UNIVERSAL @ryokuhei 横から申し訳ないです🙇‍♂️ 自分は、↓こういった海外での報道?を見て(死者数のカウントの仕方が・・) コロナって本当はどこまで危険なんだろう?って凄く疑問を持ちました・。・ 質問の答えになってなくてごめんなさい!m(_ _)m 何か参考になるかなと思いましてm(_ _)m youtu.be/IpMfunW4ZMg

2020-06-15 00:36:26
拡大
Kaz @kaz20202020

そう、医者に限らず社会的立場があると好き勝手なことは言えない 歌舞伎町で自粛呼びかける東京都の職員も 「こんなこと意味ねーよ」 と思いながらやってる人、いると思う twitter.com/ryokuhei/statu…

2020-06-15 02:06:55
自粛マスク考察マン @eVDBGQP1vRkvakv

いや本当に。おっしゃる通り。もう社会はただの風邪によってめちゃくちゃになってしまった。日本は取り返しのつかないミスを犯したね。 twitter.com/ryokuhei/statu…

2020-06-15 03:14:17
Sekuhara, Shitaro (瀬久原志太郎) @sshitaro

やはり、コロナを指定感染症にした事がつまづきの原因。 twitter.com/ryokuhei/statu…

2020-06-15 05:28:42
ニケ✨主の名前はエル・カンターレ✨ @YurikaS9

リスペクトもそれはそれで一般人への啓蒙として必要。どっちも必要。 twitter.com/ryokuhei/statu…

2020-06-15 07:40:31
豆大福 @mamedaifuku70

@ryokuhei 私もそう思います。 コロナを心配して、家の中に閉じこもり、高齢者の体力落ちてしまいます。 施設によっては、デイサービスの中止等々 マスクの強要で、今年は脱水症や熱中症の方が増えそうですね。

2020-06-15 08:01:25
藤原正明 資産運用コンサルティング会社「大和財託」の社長 @fujiwaramasaaki

3月くらいにコロナはただの風邪とつぶやいたらフルボッコされたのを思い出します。 twitter.com/ryokuhei/statu…

2020-06-15 08:33:49
ベコ @beko_nobeko

「呼吸器内科」と思われるアカウントをツイート見て回っても治療の実際について発信してる人をまだ見つけられない理由か。うちの院長はPCRシーヤ派。軽症の治療について詳細がわかればシーヤ派はイランに入るかも知れない。 twitter.com/ryokuhei/statu…

2020-06-15 08:36:21
残りを読む(92)

コメント

久米留宇 @RueKume 2020年6月21日
せやな、数か月で45万人以上しか死なないタダの風邪やな
34
dc42jk @dc42jk 2020年6月21日
全世界での死者数が約800人程度のSARSやMERSが二類感染症なわけだが、一体何を根拠に指定感染症を外せとか言ってるんだろうな。
28
Winterfan @siorinyuuna 2020年6月21日
ただの風邪論者は金融関係者ばっかりだな。てめえの金が融けて逝くので発狂してんの?
24
ほおく @sol2w 2020年6月21日
まず42万人死ぬって言った医者を説得してから出直してきてください
6
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年6月21日
現状にウンザリしてる点だけは同意する
6
FX-702P @fx702p 2020年6月21日
インフルエンザもはずせとか言うのかな?
12
ケイ @qquq3gf9k 2020年6月21日
ただの風邪なんだからかかって実証すりゃ良いじゃん。
3
なな @snanasnanas 2020年6月21日
集団免疫コース選んだスウェーデンが、ロックダウンしてた他国に比べて死亡率はより高く経済は同レベルにボロボロ、そのくせ免疫獲得率はやたらと低くて、閣僚すら「選択ミスだったかもしれない」って弱音吐いてるニュースあったよね
22
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年6月21日
私もただの風邪だと思っているから自分では「手洗いとマスク」しかしてない。しかしここでまとめられてる「ただの風邪派」は風邪のこと甘く見過ぎてないか? 「風邪は万病のもと」って言うだろうが。
20
sokuoku @sokuoku 2020年6月21日
全員まとめてブラジルへGO! (賛同してくれる大統領が皆さんを歓迎します)
14
boneless @boneles35516503 2020年6月21日
アメリカ人もこう考えてる人が多いんだろうな。
2
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年6月21日
ブラジル方式が正解だったんや!
1
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2020年6月21日
「自分が考えてるからみんなも考えてる」的な
8
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年6月21日
ブラジルの感染者は現在百万人越え、死者はほぼ5万人ですよ!
6
@keku20060316 2020年6月21日
外してほしかったら君らでさっさとワクチン作ってくださいな、と言いたい。
6
さゆり @osamega_iincho 2020年6月21日
世界の研究機関を遥かに凌ぐ研究力をお持ちの個人。
9
jpnemp @jpnemp 2020年6月21日
_Nekojarashi_ 2月頃から言われてるけど、「ただの風邪」って言ってる人はただの風邪を舐めてるよね。ウイルスが見つかって60年以上絶つのにいまだに治療薬がない病気なのに。「風邪の特効薬を発明したらノーベル賞だ」って子供の頃に聞いた。
13
footpeas2 @footpeas2 2020年6月21日
MDかPhDしかいない職場は笑った
3
おきぐすり @1985oronine666 2020年6月21日
_Nekojarashi_ 私もこんな感じかな~。風邪の新種だから、移る時は何やっても移るし、外から帰ったら手洗うのは普通だし、普通に衛生面に気を使ってれば良いと思うよ~。
2
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月21日
年50回も講演やる自称「癌患者専門の在宅緩和ケア医」。うん。最前線の医者にそんな余裕はない。ラクな仕事に逃げただけの役立たず。なーんの蓄積も知見もありゃしない。口先だけ。センセーショナルなこと言って稼ぐ気でしょ?吊るせ。
12
reesia @reesia_T 2020年6月21日
医者と言ってもピンキリだしね。おにぎりで食中毒が起きることを知らない医者もいるくらいだし、COVID-19を侮る医者もいるだろう。
4
はるきさん@ただいまモラトリアム中 @osaka_sirokichi 2020年6月21日
現に維新の梅村さん(医師)も指定感染症から格下げすべきだという考え方だし、医療崩壊を防ぐためにはそうするしかない。。。
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年6月21日
病気の種別は風邪の系譜ではあるが、現状対策ができないうえ、出る症状が感冒だ、というにはちょっと違ってジャストでヤバい症状がでちゃう(サイトカインストーム的ときく)、だったり潜伏期間のタイミングだったり感染(の強さと季節の気温湿度でもかかる)とかを考えるとさすがにありえないが。
6
てりやき @t0XsDFkXgCveFE6 2020年6月22日
「新型コロナウィルスは風邪」と認識したならば同時に「風邪もこじらせれば命に関わるから適切に恐れ適切に対処すべき」と認識せねばならない。
5
さきえ @chamuchimu 2020年7月7日
コロナ死亡者の水増しが始まっているそうですが、、、死んだ後にPCR検査陽性なら死因をコロナにされるとか、、、
0
はるきさん@ただいまモラトリアム中 @osaka_sirokichi 2020年7月15日
コロナは指定感染症からやっぱり外さないといけない。
0