立川夏夫医師「もっと患者の入院をフレキシブルにして、PCR検査を広く行いたい」

韓国はトリアージで医療崩壊を回避し、大阪府でも取り組みが始まっているので、政府で考え方を整理してほしい。
3
加藤郁美 @katoikumi

新型コロナ患者を多く診ている横浜市立市民病院の立川夏夫先生「PCR検査を増やせないのは、新型コロナを指定感染症にしてしまったから。陽性であれば法律によって入院させなければなりません。医師の診断によって、入院か自宅療養か決められるようななればPCR検査を増やしても、医療崩壊とはならない」 pic.twitter.com/VMElc0Eopi

2020-03-14 02:01:35
シャジャーター@1月末から変な風邪(コロ?)の微熱と倦怠感で日常生活困難。7月になっても治りません @VitaC001

報道ステーションでコロナ陽性患者の治療に当たってる先生が、もっと患者の入院をフレキシブルにして、PCR検査を広く行い、多くの患者で薬の試験をしたいと言ってた。はい!ここに1ヶ月以上謎の風邪で苦しんでいて高熱も咳もないので疑いさえかけてもらえない患者がいます!実験でいいので投薬希望です

2020-03-14 00:01:52
きーすーてん @qPTXnqmZFX6dGEF

@hiroppi_A @kogashigeaki 昨日の報道で、新型コロナ感染者の治療に最前線であたっている立川夏夫医師は、検査は増やしていってほしいとお願いしていましたよ。 それに伴い、軽症や無症状陽性者は自宅や施設などに待機してもらうようにしていかなければと話していました。

2020-03-14 09:40:44
omichan @omicro33

『法律に基づき、陽性者は入院だから、陽性者が増えるとベッドが足りなくなるからPCR検査できない。本当は検査できた方が良い』 と報ステで医師が言っていた。 こういうこと周知してくれたら良いのに。国民は知らないから不満が募る! 法律を変えて、軽症者の隔離施設を設けることできないのかな…

2020-03-14 03:20:00
WorldSystem @WorldSystem7

#報ステ :新型コロナ「病床が足りないからPCR検査できない」というなんだか倒錯した論理。検査しない限り陽性患者は発見できない。治療も隔離もできないんじゃないの? 軽症患者用の隔離施設を早急に準備すべき。

2020-03-13 22:43:23
りぼん @ribon157

医療崩壊を防ぐために軽症の感染者は自宅待機させると政府が公表した筈だけど「軽症者にPCR検査をすると入院させないとならないので検査はしない」と堂々と話す人が報ステにでていた。これだと症状のない感染者や軽症の感染者が野放し状態なので、集団感染の元となり、感染の拡大は止まらない。

2020-03-13 23:07:09
highball highball @highballhighba1

@ribon157 @yayopta_moe 検査判定と症状の程度によって自宅安静か入院かを担当医が判断してくれればよいと思うのですが。。。

2020-03-13 23:17:39
りぼん @ribon157

@highballhighba1 @yayopta_moe 今の法律だと感染者を自宅待機させることが出来ないから軽症者のPCR検査はしないと報ステで話していました。政府の見解が現場に伝わっていないのか何なのか、よく分かりませんが… 自治体や政府がハッキリと方針を示さないといけませんね。

2020-03-13 23:43:23
Yayoi @wyayoi

@katoikumi 感染症法は入院勧告まで。強要不可 第十九条 都道府県知事は、一類感染症のまん延を防止するため必要があると認めるときは、当該感染症の患者に対し特定感染症指定医療機関若しくは第一種感染症指定医療機関に入院し、又はその保護者に対し当該患者を入院させるべきことを勧告することができる。

2020-03-14 02:33:22
Yayoi @wyayoi

@katoikumi これ、誰かのツイートで見たのよね。法では○○できるであって、しなければならないでは無い。 現場の人が勘違いするぐらい誤った運用をされているのでしょうね。 知事の判断次第だから、法では無く、知事の判断を批判しないといけないね。

2020-03-14 02:40:49
加藤郁美 @katoikumi

@wyayoi 法律と、運用の実態の間に、大きな乖離があるということですね?

2020-03-14 05:04:42
滝口 @Yamato694

@katoikumi @wyayoi 現状では、四日発熱が続いてからの検査、だから、陽性だと入院が必要、という話を、意図的に感染症法の指定感染症や厚労省のガイドラインと混同させているように思います。

2020-03-14 11:20:06

大阪府の事例

吉村洋文(大阪府知事) @hiroyoshimura

重症者、ハイリスク患者の命を守る、「医療崩壊」を防ぐ、これを防衛ラインにする。その為に、重症、軽症、無症状は分けて対応する。司令塔としての「入院フォローアップセンター」を設置し、①高度病床②一般病床③閉鎖病棟の活用④宿泊施設の活用に分けてトリアージする。 news.goo.ne.jp/article/sankei…

2020-03-11 22:12:41

韓国の事例

まとめ 韓国が医療崩壊を回避できた理由 →軽症者・無症状者を隔離ケアをする「生活治療センター」が大きな役割 吉方べき氏のツイートを中心に韓国の状況をまとめ 現在の死者数は韓国66人日本21人となっており、医療資源が枯渇して死者数が増大する医療崩壊は回避されています。 41591 pv 476 528 users 150
ゆーすけ/유스케/Yusuke @yoox960093

韓国のコロナ感染確定者のトリアージ基準。無症状、軽症、重症、既得の4段階で、無症状、軽症が全体の8割で自宅隔離または生活治療センターに入ることで、重症患者のための病床を確保すると。大邱では9日の時点で入院2092人、生活治療センター1602人、自宅隔離&入院待機1562人。 pic.twitter.com/x4WsUPHHoj

2020-03-10 15:44:32
拡大
拡大
吉方べき @tabisaki

韓国は「医療崩壊」を回避したが、その裏には大邱・慶北地域(宗教団体など感染が急拡大)で軽症者・無症状者を隔離ケアをする「生活治療センター」を新設したことが大きい。政府が新方針発表したのが3月1日夕方。今日まで16か所、3800人収容できる態勢に整備完了。爆速だ。yna.co.kr/view/AKR202003…

2020-03-13 16:22:55
まとめ 【朗報】韓国の新規感染者数が大きく減少 1日あたり100件ほどに 検査件数は1万件以上を維持している模様 欧州はしんどいですが、日中韓台の極東地域はそれなりにうまくいきそうでしょうか。 また死亡者数は韓国66人日本19人となっています。 10888 pv 29 7 users 11

補足:地域で新型コロナウイルス感染症の患者が増加した場合の各対策(厚労省)

4.医療提供体制(入院医療提供体制)
(1)現行の取組
○ 感染症法第 12 条に基づき医師から届出があった新型コロナウイルス感染症の疑似症患者等については、感染症法第 19 条に基づき感染症指定医療機関等への入院措置を実施。

(2)状況の進展に応じて講じていくべき施策
<入院医療体制>
〇 地域での感染拡大により、入院を要する患者が増大し、重症者や重症化するおそれが高い者に対する入院医療の提供に支障をきたすと判断される場合、次のような体制整備を図る。

① 感染症指定医療機関に限らず、一般の医療機関においても、一般病床も含め、一定の感染予防策を講じた上で、必要な病床を確保する。感染症病床以外の病床へ入院させる際の感染予防対策としては、個室又は新型コロナウイルス感染症の診断が確定している患者においては同一の病室へ入院させること、入院患者が使用するトイレはポータブルトイレ等を使用すること等により、他の患者等と空間的な分離を行うこととする。

② 高齢者や基礎疾患を有する方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方、妊産婦以外の者で、症状がない又は医学的に症状が軽い方には、PCR 等検査陽性であっても、自宅での安静・療養を原則とする。このとき、自宅療養中に状態が変化した場合には、必ず帰国者・接触者相談センターやかかりつけ医に連絡するよう患者に伝えるなど、重症化に備えた連絡体制を徹底する。
なお、自宅療養中の家族内感染を防止する趣旨から、家庭での感染対策について周知する(参考参照)とともに、家族構成(高齢者や基礎疾患を有する者等と同居しているか)等を確認した上で、高齢者や基礎疾患を有する者等への家族内感染のおそれがある場合には、入院措置を行うものとする。

https://www.mhlw.go.jp/content/000601816.pdf

COVID-19関連まとめ

まとめ 台湾の「IQ180の38歳天才大臣の対策」が話題に ”「休校」という方針だけが発表された日本とは、大きな違いだ” 安倍晋三内閣の新型コロナウイルスの感染拡大対策に、国民から厳しい批判の目が向けられている。 一方、世界的な感染拡大が続くなか、支持率が“爆上げ”した政治家もいる。台湾の蔡英文総統だ。 18268 pv 20 2 users 45
まとめ 共産党田村議員「PCR検査について、国立感染研が妨害しているかのような意見が流布しているが、デマに近いものがある」 PCR検査について、国立感染研が妨害しているかのような意見が流布しているが、デマに近いものがある。ポリオ流行によって設立した感染研には非戦の誓いの碑がある。問題を事実に基づき冷静に議論したい。 5570 pv 10 1 user
まとめ 「韓国や香港は見た限り検査をパパッとおこなう」「なぜ日本では他国と異なる方針が採用されるのか知りたい」 日本でコロナ検査は大変で、無意味なことも多く、検査NGに合理的理由があるらしいのは理解できる。一方、韓国や香港は見た限り検査をパパッとおこない、少なくとも香港では検査キャパオーバーもなさそう。 煽りや批判抜きで、なぜ日本では他国と異なる方針が採用されるのか知りたいのだが、なぜに…? 3993 pv 2 2 users