アプリで作成
2020年6月22日

『企業の人事は本当に学生の本質を見抜いているのか。』という就活生の疑念と現場で働く社会人の反応。

アピールするところはアピールせんとね。
125
ぶえぶえび@21卒 @neneneneln

これは○電の人事が言ってたけど、面接官はその学生の本質を見抜くプロなのだと。深堀をしていけば、その学生が本気でその物事に取り組んでいたかが分かるらしい。内面で何を考える人間なのかが分かるらしい。 驕るなよと言いたい。答え合わせをしたこともないのに数十分で人を見抜いた気になるなよ

2020-06-20 23:41:49
反応
LOVEALEX @del10piero07

これはミ○ノで人事をやっていた叔父さんが言ってたけど、以下ウンタラカンタラ 面接とは自分をアピールするために本気で物事に取り組んでいたかをいかに短時間に面接官にまとめ伝えられるかを競う場である その人の本質を見抜いている訳でなく学生の本分を見ていると思う 驕っているのはどちらだろう twitter.com/neneneneln/sta…

2020-06-22 14:37:39
TakuKobayashi @taptappun

これは表現の問題 僕はエンジニアなら会話をしたら3分で相手の実力がわかる ウソをつく、話を盛る そんなのは掘り下げればすぐにわかる でもこれから一緒に仕事をするという観点なら実力とか本気で取り組んだかとかあんまり関係ない これはウソついている虚勢を張っている人は信用できないよねという話 twitter.com/neneneneln/sta…

2020-06-22 14:33:53
おーぐ❤︎んちん @CvaAmpc

「大学なんてどこも同じ」には誰も賛同しないと思うんだけど、「初期研修なんてどこでやっても同じ」は何故か信じちゃう人が一定数居るから不思議。 流石に同じわけないでしょ。だって別の施設なんだから。出会う人間だって、する経験だって、まるで違う。 「職歴」だって将来の就活に超影響する。 twitter.com/neneneneln/sta…

2020-06-22 14:22:55
蝶々 @witch_medeia

数十分で人が見抜ける能力あるくらいなら、アタシだったら面接官なんてやらずに、ベガス行ってポーカーでディーラーカモるわあ。 twitter.com/neneneneln/sta…

2020-06-22 14:16:14
\\りょーた// @ryoinalf

医学部受験の際の面接はオウム真理教事件をきっかけにできて、とんでもないのをふるい落すためと思ってました。 twitter.com/neneneneln/sta…

2020-06-22 14:16:10
jack @se93420638

大袈裟に捉えるから腹立つのかもしれんが別にプロでなくてもある程度は分かるんちゃうかな その為に面接で深掘りするって言ってんでしょ twitter.com/neneneneln/sta…

2020-06-22 14:16:04
みじんこ@ギター @ksguitar3

まあ、見抜けることも見抜けないこともあるんじゃないでしょうか。面接に限らず。 ただ、それはさておき、結果として奮わない大企業も多いだろw と少し皮肉も言っておきたい。 twitter.com/neneneneln/sta…

2020-06-22 14:12:10
エレガント係長 @elegant_kkrityo

そもそも不確実性の高い存在である人間に対して「本質」なんて言葉を使う人ってあんまり能力なさそう... twitter.com/neneneneln/sta…

2020-06-22 14:04:31
PONTAX @pontax_spla

逆に質問したいが、貴方がその数十分で採用判断しなきゃいけない立場なら、その数十分でどう判断する? しかもその人と一緒に仕事する可能性あるならば尚更。 分かるわけないと愚痴っても何も変わらんので、それを纏める能力とアピール能力を鍛えたが良いと思うがね。 twitter.com/neneneneln/sta…

2020-06-22 14:01:20
たなか @tanaka100pcnt

ぶっちゃけ世の中で面接って大事なのですかね??🙄一般社会では。 飛び抜けた何かを持った人を引っ掛ける、もしくは、とんでもないやつをふるい落とすため、(プラスあれ)のための装置だと思ってるんですけど。 twitter.com/neneneneln/sta…

2020-06-22 13:59:56
Bikky@YSR屋さん( ˇωˇ ) @nippuro

本人の本質を語るのが長くなるにしても、その数十分でその浅い見方しかしない人に「こいつ入れよか」って思わせられるかどうかなんやからそこでどれだけ戦うかやろ… twitter.com/neneneneln/sta…

2020-06-22 13:53:36
外道増太⋈枡多部とある @sotomichimasuta

人事なめるな。その後そいつらがどうなったか追跡してないとか思ってるのかね? twitter.com/neneneneln/sta…

2020-06-22 13:49:41
default @WWCDC_Default

本気で取り組んでいたかどうか、内面で何を考えているかがわかるかはさておき、たかが数十分でこういう人間だって決めつけちゃう人は確かに驕ってると思うんだ twitter.com/neneneneln/sta…

2020-06-22 13:48:58
サイキック少年団 @saikickmouseao

こんな事を本気で言ってる面接官がいるなら、頭がおかしい人だな twitter.com/neneneneln/sta…

2020-06-22 13:41:51
ささみ @noctchiI1

まず差別主義の俺が障害とかの仕事に採用された事ある時点で人事なんて大した事ない twitter.com/neneneneln/sta…

2020-06-22 13:39:19
Chauliodus @ophiacodon

「数十分の面接で、内面で何を考える人間なのか分かったつもりになる」心理には興味が湧く。 twitter.com/neneneneln/sta…

2020-06-22 13:38:18
ᴴᵢₘₐʷₐᵣᵢ @sunrisejpn

私も人の性格を見抜くのは得意な方で、何かが起きた後に周りから「なんでわかったの!?」って驚かれたりすることがあった 。 だから、"見抜く能力"はたしかに存在するとは思う。 でも、人間は多面性のある生き物だから「全てをわかった」と思うのは傲慢。 twitter.com/neneneneln/sta…

2020-06-22 13:31:52
Link @Linkpikachu1722

同意。何故人事担当や採用担当とかいう職種が信用できないのか分かった気がする。友人や家族でさえ何考えてるのか解らんのに数十分しか接触しない人に分かるわけがないのに。(あくまでも個人的な意見です) twitter.com/neneneneln/sta…

2020-06-22 13:30:44
執事のニコラス @hukudai_butler

就職面接は知りませんが、少なくとも大学入試面接は"上手く"嘘ついたもん勝ちにございます。 高校の先生から嘘はバレるからダメ等と聞くかもしれませんが、それは嘘の力量の問題です。 実際、知り合いにこの職業の方がいるだとか近くに○○があるだとか嘘ついても合格してる同期は多いですから。 twitter.com/neneneneln/sta…

2020-06-22 13:16:44
ならたな🤔🧐🥴@ブラサジ @e9pUy3jeZ0X8330

人事はそれを毎年何百人とやり続けてるという想像力が必要。 学生は初めてかもしれないがな。 twitter.com/neneneneln/sta…

2020-06-22 13:15:13
まっく氏 a.k.a まかろん @MacerRonJP

コンピテンシー評価をきちんと身につけてるなら割と分かるけど、コンピテンシー面接やってるなと感じた(というか面接時に宣言するのがセオリーだけど)面接はほとんど無いかな twitter.com/neneneneln/sta…

2020-06-22 13:14:47
残りを読む(18)

コメント

権力の狗 @daken3gou 2020年6月22日
これまで取り組んできた事、それに対する姿勢、結果あたりを聞き取ることでその人の人となりをある程度までは図れると思うが、それがその人の本質とまで言えるかどうか。まぁ、短時間で見抜かれてしまうほど薄っぺらい人も中にはいると思うけど。
15
TTE @TTE001 2020年6月22日
三ヶ月で辞める人材は見抜けてるの?
172
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月22日
米国の企業だと採用で100%見抜くの無理だから、インターンシップ(1ヶ月ぐらい本当に働くやつね)とか採用してダメだったら解雇とかで割り切っているような気がする。
26
anonymousTg @tg_anonymous 2020年6月22日
これは己の心に蠢く闇の囁きなんだけど、面接で大した質疑応答もなく即採用しようとするのは大抵ろくな会社じゃないらしい。
66
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月22日
バブルの頃だけれども面接では人事担当とは別に技術担当(確か部長クラス)の人がいて、技術担当の人に卒論の説明をした。工学系は卒論の説明させればある程度の勉強の程度は分かるかも
39
bigfoot @bigfoot61135928 2020年6月22日
日本は正社員を解雇するのが難しいからこういうアホみたいな面接が行われているんですよね。実際に働かせてみてダメならクビにするという合理的なやり方ができないので学生と企業が面接で騙し合っている。バカらしい。
29
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月22日
bigfoot61135928 米国企業に勤めていた人の話で、なりもの入りでやってきたけど役に立たなくてあっさり解雇された奴の話しを複数聞いたことある。
19
いくら @YamadaIkra 2020年6月22日
技術職面接官「完全に理解した」
7
大発後発 @denden7651 2020年6月22日
>>履歴書の文字、手や目の動き、話す時の態度など、本人が思っている以上の情報を相手に与えているのですよね    そうだね。情報はいっぱいあるね。ただし、それを正しく読みとれてるかは全く別の話。
126
とろろ @ein18790314 2020年6月22日
人気企業で選び甲斐がある会社とあまり選り好みできない中でまともな人を選場ざるを得ない会社だと人事の大変さはまた違うと思うけどね。 少子化がどんどん進んで首が切りにくい日本だからこそ、新規採用は通年採用と長期インターンシップってパターンが増えそう。
5
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月22日
スティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアックの出会いはHewlett-Packard社の夏季インターンシップだったそうで。米国のインターンシップは実務がわかるぐらいの期間やるものらしい。
7
大発後発 @denden7651 2020年6月22日
ただ、1人だけ凄いと思った人はいたな。元人事で定年後に転職エージェントを起業した人だけで、電話面談を10分程した後にフィードバックしてもらったけど凄く的確に行間まで読み取ってこちらのスキル、長所短所、転職の軸まできっちりこちらの意図を分かりやすく整理してくれたわ。 まぁレアケースだとは思うけどね。
5
黒いぐら @kuroigura 2020年6月22日
「電○の人事」に見えて言いそうだなあと思った
39
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2020年6月22日
人事を過大評価してる奴を殺す呪文 トンボ鉛筆佐藤
105
メニスカス @HatsudukiLens 2020年6月22日
daken3gou 就活指南本のコピペかな?って奴がほんとにいるんですわ…
8
aa @aa60006342 2020年6月22日
人を選別する立場だからこんなふうに思える人でないとメンタルやられていきそう
9
あべさん @mao_instantlife 2020年6月22日
見抜くとまでは行かないけど、質問に対して想定する回答とレベルは用意してるよね。そういう仮説くらいは立ててる
3
モフ・トラックボーラー丁稚 @Mofu_Master 2020年6月22日
確証バイアスと生存バイアスの奇跡のコラボレーション
19
否定騎士 @deknight440 2020年6月22日
採用担当「見抜きさせてもらっていいですか?」
22
マクガン @Makugan32 2020年6月22日
ただまあ、人事って、そうやって採用した新入社員が、その会社で頑張って成長して行ったりだめになって行ったりするのも見てますからね…
4
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年6月22日
denden7651 優秀なんだけどしばらく見続けないと優秀さに気づけないし仕草に難あり(声が小さいとか目線を合わさないとか)学生は、結構就職で苦闘してますね。結局表面しかみてないだろ、的な
84
一華 @anemone2522 2020年6月22日
これ新卒採用の面接の話じゃないよね。
3
アルセント@クイズ系Vnoter @alsent_vnoter 2020年6月22日
ほんとに見抜けるんだったら、なぜ横領されるの? 「魔が差すんでしょ」と逃げないで!
14
Neco @necosun_n 2020年6月22日
面接は明らかにやべえ奴を弾けたら御の字だが、実際はやべえ奴すら弾けてないのが現実じゃないんですかね。優秀な人事はたしかにいるんだろうけど。
80
cocoon @cocoonP 2020年6月22日
そんなことを言っちゃう人を採用しちゃってるんだから、見抜けてないということを自ら証明してるんじゃないですかね?
23
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年6月22日
というかそもそも、人事の責任が重すぎるんかね。一度入社させてしまった社員の軌道修正がしづらい、新卒一発合格以外は成功者のレールから外れる、みたいな「そこは変えなきゃいかんやろ」って箇所は本当に多いのに、「雇用の流動化」はもっぱら労働力の非正規化からの雇い止めコンボとか、早期退職募集みたいな事態しか引き起こしていないような・・・
9
みさ子🌌固定ツイとプロフ必ず見てね🌌 @misakoLH 2020年6月22日
人事「あーそーゆーことね完全に理解した」←わかってない
40
南風 @nan_poo 2020年6月22日
「人事に人間の本質を見抜く力があるのなら、あなたがいた会社はさぞかし優秀な社員で溢れかえり、仕事のできないズンドコ人間はほとんどいないことになるんですけどどうですか?」と自らに問うてみるといいです。それが答えでしょう。個人的な回答は「否」です。
34
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2020年6月22日
「人間この信じやすきもの」より。不採用者は知ることが出来ないので比較不可。
8
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2020年6月22日
実際にはもっと詳細に分析してますけどね。
3
20160528 @cr30323v 2020年6月22日
解ったつもりになってるのはお互い様だな。このツイ主も結局面接官がそんなこと解るわけないと決めつけてるわけだし。
45
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2020年6月22日
軽々しく人の本質などと言ってしまえる辺りに、当人の浅薄なる本質が伺えるところであーる。
21
笹かま @voyageur105 2020年6月22日
結局は人、だね。 観点もそれぞれ、判断基準もそれぞれ、受け取る側の問題、伝える側の問題。いろいろある。答え合わせを言うなら、それぞれ個別にしてこそ。全然違うところの人のそれぞれの話を持ってきているのなら違って当然。
3
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年6月22日
底の浅いものはそれなりに判断つくけど、深層の部分まで判るわけがない。逆に言うと「そんな簡単に見抜かれる底の浅い部分だけ取り繕ってもしゃーない」ってだけだわな。
6
ひまじんorひまんじ @himademohima 2020年6月22日
そもそも面接の目的を「いい人」を見抜くに限定した議論の時点で面接の意義を狭めている。また、この面接官が構造化面接をしているか否かでだいぶ変わってくる。また、面接官の評価とその後の活躍ぶりにどれだけ相関があるかを調べる会社が増えてきている中で、当該面接官がしっかり成果を出せているのであれば、「見抜く力がある」と言うこともできそう。後、少数の失敗例を取り上げ、統計的評価ができていない議論が多い点も残念。と言うことで、無意味が議論をしているなあと感じた。
4
席上 @Nonsomnia 2020年6月22日
人事の募集要項に心理学系のこと、みたいなのつけてる会社も見たことあるなあ。本当にわかるのかよはそうなんだが、わからないなりに努力するのは大事だし採用したくないタイプ一人でも二人でもはじけるならやる意味はあるのか
3
こめこめ @Kome0Come 2020年6月22日
考えてみたら、数十年に渡って数千万から億の金を掛ける対象をたった数分の面接とかで決めなきゃいけないって、きついなって思います
10
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年6月22日
あれでしょ? 素人に毛が生えた程度の人間ほど「自分はとても有能だ」と自信満々になるアレ 実際に能力のある人間はそれの困難さや能力の至らなさを自覚してるから「スコシデキル」とか「チョットダケワカル」になるやつ
19
nico @nicokaeru2 2020年6月22日
面接は一緒に働く予定の人が「この人とならやっていけるかな」を決める場にして欲しい。こっちだって、この上司や先輩と一緒に働きたいか、検討させて欲しい。採用はそれ以前に能力をふるいにかけておけばいいから……ってこれ、国家公務員がやってる方法か。
8
Tadashi @tadashifx 2020年6月22日
例えば人事の人がエンジニアの面接やってもわからんと思うけどなぁ。逆にエンジニアがエンジニアの面接やったら「この研究でこの程度か…」とか、面接官がかかわったことのある分野で面接官の実力以下の人間は大抵はレベルはわかると思う(=面接官の実力以上の被面接者の実力は当然見抜けない)。なので、大抵のまともな企業は面接官が複数いたり、複数回の面接をやって能力を見極めてるのだと思う。
8
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月22日
全企業が似たレベルってこともないだろうし、まともなとこから救いようのないものまで各種あるんだろうとは思うが、採用されなかった人からは「あいつら見る目がねえ」という評価されるのは変わらんだろう
3
kmkm @kmk4646 2020年6月22日
本質を見抜けるとか言ってる人事より、外見で8割方決めてるわって人事のほうがまだ信用できる気がする
13
若葉 @byaaashi 2020年6月22日
見抜ける人は見抜けるかもしれないというのは思う。 前職で人事一押しの男性が職場見学に来て、私や他の人が揃って「優しそうな若者でよかった」と言う中、責任者だけが 「あいつはダメだ。入った途端に変わる。陰湿なタイプだ。上には媚びて下には平気で馬鹿にする奴だ。話し方聞いてりゃわかる。俺のところには要らない」 と言ってて、それが半年後くらいに当たってしまったことがある。
41
mmm1969mmm @mmm1969mmm 2020年6月22日
ほとんどの会社は本質とか考えてないんじゃないかなぁ 「うちでやってけるかな」「やる気はあるのかな」くらいだと思うよ あとは雇ってみないと正直分からないし
7
カミ @kami2805 2020年6月22日
半地下の家族を見て、面接は肩書きと口の上手さが大事で、受かった後もある程度どうとでもなるって感じ。
5
UZIRO @UZIRO 2020年6月22日
日本の人事部局は上から下まで官民含めて大体無能
12
20160528 @cr30323v 2020年6月22日
yuki_yugi_paru 職業人としては実力の有無を横に置いて大口叩かなきゃならない状況もあるだろう。よっぽど有名な人でもない限り「スコシデキル」なんて言ったところで本当に少しできるだけだと思われるのがオチ。
8
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年6月22日
すべてということはないし、そう思うと落ちたとき苦しいので、「マッチしたか分ったか」で考えたほうがいい。で、その点についてはある程度はわかって、それ以上はわからないだろうと思う。ある程度あってれば、あとは(多少分の良い)賭け/運だし、それはもうしょうがない。
4
さてつ @tetsutetsusate 2020年6月22日
引用リツやリプで怒ってる人、そういうとこやぞ
7
クリスセドン @sedooooooon 2020年6月22日
人事猫「現場で使えないのは俺のせいじゃない」
18
tama @tamama666 2020年6月22日
kmk4646 外見というか面接まで来た子なら最初の五分の第一印象で決めるとはききますね ただの外見だけでなく声のトーンとか喋り方、口調、仕草、立ち振舞含めての判断
3
RGB000 @19666_61 2020年6月22日
専門職と総合職を同列に語るとまた面倒なことになる気も
5
ぱんだP @qgatmdgtwd 2020年6月22日
エンジニアが「専門分野は完璧に理解しています」と言ったらそれは勘違い野郎だ。人事が「深掘りすれば学生のことを全て見抜けます」と言ったらそれは驕り昂りだ
4
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年6月22日
わかったつもりの人事と、騙したつもりの学生。どっちもどっち。
3
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年6月22日
ぼくは漫画を描くのが趣味で、漫画を描いてて身についた特技に関して、「ぼくが描いてる漫画にギリシャ人が登場したお陰でギリシャ文字を読めるようになりました」と言ったら、「漫画とは関係無しに自分で勉強したんじゃないか」みたいな事を言われて、「勉強はしてなくても漫画を描いてたら、自動的に調べます」と言って、話が通じなかったりしました。
7
みなせ ★ 今年はカミツキガメ取りに行けない @Ton_beri 2020年6月22日
少なくとも、質疑応答が成り立たないのは落としてくれればそれで。たまに明らかにビジネス上のコミュニケーションができないのが変な枠で入ってきて困る。
7
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月22日
志望者の努力にアグラかいてる連中が能力高いワケがない。 全力でわかりやす〜ぅくアピールしてくれてるんだぜ?離乳食ボウヤがビジネスシーンで生き抜けるとは思わん。 自ら掴み取りに行く精神が無い。
13
あなぐま @badger2635 2020年6月22日
別に面接で相手の人間性のすべてを把握する必要はないよね。自分の会社に向いてるかどうかがわかればいい。
4
でき🌂 @dekijp 2020年6月22日
ほんとにヤバい奴はわかる。でも最後に残った●人から最高の一人を選ぶのは無理。
3
cocoon @cocoonP 2020年6月22日
cr30323v よく「業務独占じゃない資格なんて意味ない」って言われがちですが、そういう時に役に立つのが資格なんですよね。「ボクハ リナックス チョットデキル」と言ってるリーナスがいても、聞いた人がリーナスが何者か知らなければまさにおっしゃっているように「ちょっと」しかできないようにとられてしまいますが、PMP持ってますって言われれば最低でもガントチャートくらいは引けるんだろうなと思うしCCIE持ってますって言われればコンフィグ流し込み位はできるんだろうしってなりますもんね。
6
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年6月22日
見抜けるかどうかは別にして、他の応募者との比較はできますよね。それで十分なんじゃないかと。
5
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月22日
tetsutetsusate どういうとこか、ちょっと説明してみ?
7
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年6月22日
事務員やってる時の話。事務員募集で女性2人の応募者を面接した所長(中年男性)「「歳が若くて未経験者」「おばちゃんの経験者」どっちがいい?」と訊かれて「経験者」って答えようと思ったけど、この言い方だとこの所長年齢を重視してるな?やっぱり若い子がいいのか?と勘ぐってしまった。選ぶ人側の基準てそんなもんかとガッカリした記憶。
9
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年6月22日
社外秘をおいそれと話すような面接官信用できるか
13
でき🌂 @dekijp 2020年6月22日
omiso_daikonia それは貴女と一緒に働く人だから貴女の意見で決めることにしたのでは?
12
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年6月22日
面接は相手に伝えたい事を伝える能力の有無はわかるのでは?自分の生い立ちから会社への利益はどの程度かわからないスキルより、相手が何を求めていてそこに使える自分の売りを要点を整頓して短い時間の中で初対面の人にわかりやすく伝える力を持つ人間が欲しいと思ってるんじゃない?
3
グルガン族最弱の男 @SecureComPort 2020年6月22日
みなさん技術者やイラストレーターを雑に叩かれたら親を殺されたかの如く発狂する割に人事とか営業とかはすっっっごい雑に叩きますよね
27
SKury @8SeiChuKen 2020年6月22日
ヒーロー物のオーディションでは悪態をつかせても嫌な気分にならない人を取ると聞いた事がある。同じ位のスペックの人でも人をイラつかせる何かを持ってる場合があるし、ちょい劣る人でも伸びしろが見える時もある。買い物もスペック表だけより手に取ってみた方が安心する。
4
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年6月22日
dekijp 後出しで申し訳無いのですけど、この所長「経験者のおばちゃんはこだわりが強そうで面倒くさそうだよな?」って付け足してきたのでさらに疑惑が深まったのです・・・。私に意見を問うなら経験者か否かだけで良かったのに。
8
鹿 @a_hind 2020年6月22日
なんか勘違いしてると思うがある程度以上の規模の企業の人事担当は現場の人間ではないから採用する時と入社するまでは顔合わせてもその後一緒に仕事をする機会はほぼないしあっても相当先ぞ。 たかが数十分で何かを判断して採用してるだけだから正直そこまで期待してないし実際当たりはずれも大きいと思う。外しても責任取ることないからテキトーに好みでやってる奴もいるだろうな。 形式的に弾ける見える地雷は除けてくれてるとは思いたいが。
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月22日
日本型雇用だとコミュニケーション能力が重要なので、面接官とコミュニケーション取れるのが必須やね。
4
はくしん2世 @233033sato 2020年6月22日
会社のイメージがかかっているのは人事とか面接官だからね。社外秘の秘密を堂々と話す人とかまともに審査しないですぐ採用する人が人事やってるところは大体ロクでもないブラック企業。
4
他人 @Messiah_Justo 2020年6月22日
新卒相手ならともかく中途採用の面接で相手に退職理由や短所とか聞く人事はバカだと思う。短所とか知ったところでそもそも仕事の役に立たないですし。退職理由だってそんなのつまらないから辞めたに決まってるだろう。
3
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年6月22日
この大人は分かってないって、最近の若いもんはと向きが逆なだけで全く同じなんだよな
4
他人 @Messiah_Justo 2020年6月22日
伯楽は常には有らず、というように「他の人がわからないことが事前にわかる人」はいるところにはいるもんだと思うよ。
3
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年6月22日
Karoshiできる鋼のメンタル見抜けないのに?(´・ω・`)
5
tama @tamama666 2020年6月22日
8SeiChuKen フルメタルジャケットのハートマン軍曹とは真逆の採用理由なのね
4
trycatch777 @trycatch777 2020年6月22日
人事のそれは面接テクニックである、以上でも以下でもないと思うけど。そういう適切なところに人間配置しておかないで、誰が応募者のフィルタリングするんだろうと。
4
泉屋 @i_z_m_y 2020年6月22日
明らかな地雷は割とわかったりするよね。全てを見抜くのは無理だけどある程度ふるいにかける意味では無駄ではないんじゃない?
6
ミーム @meme_jinrou 2020年6月22日
人事で面接なんかしても何も判らないよ。人狼ゲームでもさせればその人の本質やIQレベルが大体わかるよ。人事が一番アホかもしれんけどな。
5
ミカツ @series651K107 2020年6月22日
面接官=人事課とは限らんからな…
7
Shiro @Shiromagenta- 2020年6月22日
denden7651 ついでに隠れた長所とか想定してなかった活躍できそうな業界とか紹介してくれるとありがたいんだけど。
4
Shiro @Shiromagenta- 2020年6月22日
alsent_vnoter 入社後に変わっちゃったんだよ
9
ハイホー @Ho__Hi 2020年6月22日
「本質」なんてものが本当に存在すると思ってる人は信用しなくていいと思う。
4
同志モスニコフ @comr_mothnikov 2020年6月22日
これを証明するには面接に落ちた人全員を数年後に追跡調査するしかないがそんなことに金は出せない
21
sake @sake_ne_ku 2020年6月22日
実力のあるなしは客観的にわかるからそんなことはなんの足しにもならなくて、1番重要なのはカルチャーマッチして自社で活躍してくれる人材を見出すことなんだよね きちんとデータとって振り返りしてる人事組織はいいけど、なんとなく感覚で点数つけて採って、そのまま追跡調査せずにいる人事はポンコツだし、ほとんどの企業がそう
11
からすもどき @karasumodoki 2020年6月22日
雰囲気でふるいにかけること自体は仕方ないけど、採らなかった学生が本当に地雷だったかなんて知りようがないからな、それで本質見抜いて落としたとか言うのは失礼でしょ。採用のプロだから数分の面接で本質見抜けるなんて言う奴よりは、なんとなく気に入ったから採用したって言える人の方がまだ信用できる。
8
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月22日
Shiromagenta- ちょっと調べたけど、試用期間でもちょっとゆるいだけで解雇は難しいみたいだ。
1
安息香酸 @5HmwasJe4WLxJos 2020年6月22日
前にバイトの面接受けた時に人事のエラいおじさんに「キミってあれでしょ?これでしょ?俺は分かるんだよ」って言われたの全部外れてたけど「そうです!そうなんです!」って乗っかったら採用された。
3
仲達 @pwirirjfsja 2020年6月22日
本質を見抜けているなら私が採用されているわけがないので弊社の人事は節穴です
3
ワブガー @Wabger 2020年6月22日
人事の人は職場の実態を殆ど何もわかってないからね。まぁ会社によると思いたいけど
2
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年6月22日
まあ、大手とかなら向こうも百戦錬磨だし経験からいろいろ見抜けるんだろうと思うよ。ただ「本質」まではおそらく言い過ぎ、盛ってるんだよね。新卒の面接の質問てなんか極端に儀礼的というか、焦点絞りきれずボヤッとしてるしさ、そんなもんで本質見抜かれてもなあと思う。しかし言い返しすぎのやつも含めちゃんと言い返せるっていいなと思うよ。自分らのときはとにかく圧倒的に非対称だったから。みんな泣いたり食事が喉を通らなかったりしていたから。ネットで言うと多分色々来るけど言い返したかったら言い返したらいいと思う
6
そんなにほめんなよ @sutekinisakebu 2020年6月22日
見抜いてんなら離職率下げろよ。学生は見抜けてもてめえの会社の身の丈は見抜けてねえのかよ。とか思うときあるあるじゃね?
23
ゆゆ @yuyu_news 2020年6月22日
1対1ではなく、1対多数かつ買い手側にインセンティブなので、性欲目的的なマッチングアプリよりもマッチングされる率は高そう気がする。
2
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2020年6月22日
「採用するかどうか決めた」程度のことを「学生の本質を見抜いた」って言っちゃってるだけだと思う。
19
Requirer @Requirer8 2020年6月22日
SPIとかの試験でわりとその人の統計的なデータに基づく本質?タイプ?は分かるので、それに面接をプラスすれば、ある程度の本質は分かると思うけど。
1
Yamamaya @yamamaya3 2020年6月22日
答え合わせをするのは現場の人間で、採用人事の人は答え合わせをしないからなぁ。
23
さてつ @tetsutetsusate 2020年6月22日
FluoRiteTW 私は当ツイートを「面接官は全てを見抜けるわけがなく、全て見抜けると言っている面接官は驕っている」と解釈しました。 私も人の全てを見抜けるわけがないと思いますが、それでも面接官は見抜こうとし続けなければならず、その姿勢はすごいと思っています。 ただ「ならあなたがやって」と怒って言う人は、責任を放棄し面接する立場に胡座をかき、驕っているように見え、そういう部分が当ツイートに繋がるのではと。
4
Naitoh @Naitoh10 2020年6月22日
社会人から見て普通に論理的なら大体問題ないし内定も出る。GDで全体傾向の話をしてるときに一部の例外を出して反論した気になっちゃう人とかはお察しください。ついったー界隈ではその手のコメントをしたがる人が多いけど、リアルではやらないに越したことはない
2
狐謡 @Towa_towa_to 2020年6月22日
数十分で本質が見抜ける人間なんているのか?ってのはともかく、本質見抜くプロなら、こんなうかつなこと言わないと思うんだ。これ聞いた人がどう思うかとか考えるだろ、普通。
7
lion @lion55571 2020年6月22日
そんなプロがいるなら人事評価も余裕で成果出せる人材を昇格させているんだろうね。すごいね。
7
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年6月22日
人間の本質ってなんだ?家族や友人でもそんなのよく分からんわ。人間は多面的な生き物じゃん。
2
ろんどん @lawtomol 2020年6月22日
プロ野球のスカウトがあれだけ入念に調査して、ドラフト1位が活躍しないなんてザラなんだから、たかだか数十分で見抜けるなんて信じられない。まあ、完全にアカンやつを外すくらいの効果しかないんじゃないかな
20
犬派 @chaaaaan_mm 2020年6月22日
ほとんどの人事にそんな能力はないけど、 昔就活してたときに出会った人事の人は 顔見ただけで大体の性格は分かると言っていて 自分の性格について気持ち悪いくらいにばっちり当てられた。 びっくりしてその場で「えっ気持ち悪い」と言ってしまって無事落とされた。 たまーーーーにそういう人もいる。
2
山元 太朗 @tarogeorge 2020年6月22日
繁華街の占い師を面接官に採用すれば…
2
カレーうどん @kareudon14 2020年6月22日
1時間未満の短い時間の面接で、その人の特質とか能力とか見極めるの難しいので「リファラル採用」が流行るわけですね。なお友人がいないコミュ障や陰キャラは無事死亡する模様。
2
ルル @after_zero 2020年6月22日
人間の本質なんてそうそう見抜けるわけないだろ、大恋愛の末に結婚したって離婚する夫婦は一定数いるし殺人鬼だって赤ん坊の時は純粋無垢なんやぞ 「面接官はその学生の本質を見抜くプロ」だなんてちょっとばかり数を見てわかった気になっているだけの増上慢よ
12
TaiDa @idarf777 2020年6月22日
そんな特殊能力のある人が人事部に配置されることはないと思いますよ。
4
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年6月22日
こういうの昔から気になってたんだけど、どこかの学者が研究していないもんかな。経済学とか社会学とかの研究対象じゃない? 個人的には、面接で使える人材を見抜くのは上がる株を見抜くのと同じだと思う。つまりほぼ運と勘で猿がダーツ投げて選んでも大して変わらんハズ。
3
春夏秋冬 @akito110 2020年6月22日
一生かかっても家族の本質さえ見抜けねーよ。本質が見抜けたら面白くない
8
謎の男 パーマン @nonenoname01 2020年6月22日
とりあえず「そうやって採用して入った社員がすぐ辞める」環境なのは新入社員以前に企業側の問題だからね。 「すぐ辞めちゃう人間」を雇ったんじゃない、「すぐ辞めるような状況を押し付けた」結果なのよ。
15
Zinc in Sanuki @zincinosaka 2020年6月22日
全てを見抜ける訳じゃないし眼力を自画自賛するのはどうかと思うが評価することは無意味ではない。皆、他人を評価してるでしょ。随時修正し続けるしかない。
1
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2020年6月22日
Messiah_Justo それはやばい人を弾くための質問では? 短所聞いて 「キレやすくてすぐ手が出ます(ヘラッ でも××して耐えるように努力してます」 とか言うやつ採ったら、耐えれなかった時に何起こるかわかったもんじゃないよね的な
2
鹿 @a_hind 2020年6月23日
Shiromagenta- それ採用時点の人間性なんて振り切れてなければ正直些末な問題でその後の生活態度、魔が差さずに仕事させる環境かどうかって方がよほど大事だってことなのでは・・・ 人は環境次第でいいようにも悪いようにもいかようにも変わりますからね。
1
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年6月23日
臭作みたいに凌辱目当てで入って、実はとんでもない勉強家だったなんて話もあるしなあ。なお、その主人公は典型的なキモおやじです
1
白書き @shira_kaki 2020年6月23日
表面しか見てないって言うけど面接の場で表面を取り繕えるのも能力のひとつなんだから、それが出来ないだけ不利になるのは仕方ないでしょう。
1
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2020年6月23日
こういうの見抜ける人って、自分の中で今まで出会ってきた人の統計を取ってて、その中のどれに近いかってのを見てるんじゃないかなって思う。人事でも人間観察及び事後観察を怠らなければある程度見えてくるものはあるんじゃないですかね。見抜けるって言い切っちゃう人は統計云々の前に自分にはすごい能力があると思い込みたいだけの人の可能性が高いかと。
1
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2020年6月23日
若干ずれるかもですが、幼稚園や小学校の「お受験」だと、面接官はともすればニュータイプ以上の能力を持っている事になっているらしい。普通に考えれば、そんなはずは無いのですが、浪人が無く失敗のできない幼稚園&小学校の受験だと、オカルト級の話も想定せざるを得ないのでしょうね…
1
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年6月23日
そもそも新卒一括採用の時点で見抜くもクソもあるかよ。そんなん学生側からしたらいかに騙し切るかの勝負になるに決まってんじゃん
9
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年6月23日
プログラマーとか専門職ならわずかな手際でその人の力量の本質が見えることがあるかも知れないが
1
@_Sindo1_ 2020年6月23日
普段どこから目線かで御高説垂れてる棘の皆様方におかれましても人事やら営業やらには恨みつらみがあるんですねえという感じのコメント欄だなぁ〜〜〜
6
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年6月23日
ちょっとしたことで人となりが解るみたいなのはともかく全部理解できるというのは盛り過ぎだろ。面接される側だって面接で100%の自分を全てさらけ出す訳でもないのに。
2
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年6月23日
個人的には「酔っぱらって暴れる奴と博打の場で態度が悪い奴(いわゆる盆ヅラの悪い奴)はそっちが本質」と思っているけどどっちも面接では発揮されないよねみたいな。
2
メラ @vprjct 2020年6月23日
言われてる通りエンジニア同士は分かるんで、技能職系は見る人が見れば分かるんだろうなとは思うけどなあ 人間の本質ではなく学生の本質(=ここに来るまでに何を為してきたか)でしょこれ
3
メラ @vprjct 2020年6月23日
まあでも俺もツイッターランドの住民だから電〇の語る本質って聞くと裸踊りして上司の靴で酒飲むことへの適正値かぁ~~~~~~なるほどなぁ~~~~~~~~~~~って思っちゃうんだよな正直
7
志郎(ship9) @shirou_ship9 2020年6月23日
まあ大袈裟に言ってるだけで本当に本質を見抜けてるなんて思ってるのはほぼ居ないんじゃねーかな…
8
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 2020年6月23日
面接官って部分をヒッピーに置き換えても成立する闇の深いツイート。
4
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年6月23日
面接の本質とは、「ベガス行ってポーカーでディーラーカモる」のような明らかな間違いをひけらかす人を弾く程度のものです。一般企業において、編纂室送りにならない程度に無能な人が行くのが、総務か人事ですから。
1
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年6月23日
そして、ミスマッチは永遠に無くならないw
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年6月23日
人事の仕事って、単純な受け答えが出来ないとか向上心がないとか常識がないとか「雇っても役に立たないヤツ」を見極めるだけのもので、それ以上でも以下でもないよね。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年6月23日
tikuwa_zero もちろん面接のときだけ良い格好するクソもいるから、結局面接で判る事なんて殆どないのよね。加点方式or減点方式で点数高い順番から雇うくらい。自分の経験だと、面接では普通に受け答えしていて問題なかったから雇ったのに、本番では何を指示してもニヤニヤ笑うだけで云う事全く聞かねえクソがいて、「ここまで働いた分の時給は振込みから、仕事しないなら帰れ」でその場で即切りした事がある。ずっとニヤニヤしてた。何だったんだろうあいつ。
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年6月23日
まあ企業からすれば初手からヤベーやつを振り落とせるくらいにしか思ってないのでは。受ける側も落とされたとして所詮は主観、そいつと今後関わり合いにならずにすんだと思えばまあ。
0
古橋 @FuruhasiYuu 2020年6月23日
「本質」はわからんだろうけど「ダメな部分」は割と瞬間的にわかっちゃうのはあるんだよなあ…。
0
prad_bitt @pradbitt42 2020年6月23日
本質がわかる必要はなくて、まともな人を採用できる確率がマシだったらよいだけなんだよなあ。 十把一絡げに扱ってて、マシな十把とだめな十把を見分けようとしているだけ。
0
みさ @misa_exchange_ 2020年6月23日
見抜きたい人は勝手に見抜けばいいけど、本人にしか正誤がわからん判断で「落として良かっただろ」とか得意げに自慢したり、採用後も無闇に「俺が見抜いたんだから」で圧をかける人は控えめに言ってクソ失礼なのでせめて態度には絶対に出すなよと言いたい。そしてそういう雰囲気を常に出している人はだいたい周囲から「お前ごときに探られたくない」と妙に距離を置かれている可能性があるのでそれもしっかり見抜いて改めろよ(前会社の上司を思い浮かべながら)
2
凄い栗 @superkurisan 2020年6月23日
会社の広報パンフレットなんか「社外向けだなー」くらいしか思わないのに、なんで人事についてはそんなマジに受け取るの? 21卒ってことは説明会とかで聞いたんでしょ?
0
凄い栗 @superkurisan 2020年6月23日
「本質なんてわかんねーからマジでダメな奴以外の採用基準は雰囲気」とか言うわけねーだろ。会社の人事がそんなこと言ったら一瞬で配置換えだわ
0
がそ @gaso 2020年6月23日
ある程度以上の会社で総合職だとゼネラリスト養成のための人事ローテーションがあって、人事っつったっって異動で来て経験1年目なんてこともあるので全然専門家じゃないです。 わかりましょう。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月23日
どう見ても面接の時点で地雷臭しかしない鬼作を採用したのは、ある意味で見抜いていたのかね。(歪んだ)目的のためには努力を惜しまず、採用者の知識を上回り、更に上司になり、場合によっては社長に就任するからなあのおやぢ。
1
娑婆助 @shabasuke 2020年6月23日
面接で自頭の良さとか問題起こさないタイプかとか書類で見えてこない箇所にざっくり探り入れることは出来るこの辺が本質と言えば本質でもある。あとの事は書類上で学歴やスキルや出身地や家柄で育ちは把握出来る。所詮社会は相対的な比較で成り立っているので法人が上位陣の優等生から消去法を用いて取捨するという点に変わりはないはないし勝つ奴は勝つべくして勝ち負ける奴は負けるべくして負けるという部分は普遍的。
1
bcxxxx @bc_xxx1 2020年6月23日
さすが天下のD様や! 社畜として会社に貢献するソルジャー社員(自殺者含む)を見抜く力は一流やで!
1
あごにー @Agony_01 2020年6月23日
面接官が本質を見抜くプロだっていうなら、職場と作業員のアンマッチなんて発生するわけがないのですよね。
6
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年6月23日
労働基準法も守る常識もない奴が本質を語るとか笑わせる
3
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年6月24日
「自分は数十分で他人のことがわかる」という話に対して「答え合わせをしたこともないのに数十分で人を見抜いた気になるなよ」と言ってるところに「じゃあ貴方ならどうする」って絡んでいく人は論点ズレすぎててまあ少なくともこの人には他人のことはわかんねえだろうなという気持ちになる
2
風呂メタルP @hurometal 2020年7月8日
今の会社に向いてるか程度はわかるだろ。
1