「ジャンク品とは壊れていて正常に動かない事です」メルカリ、購入者の知識が低すぎるせいで進次郎構文を求められるらしい

まとめました。
269
ただのゴミ @micross_

自分はメルカリでカメラやレンズを売る側だけど、購入者の知識力が圧倒的に低いから「壊れています」「ジャンク品です」「ジャンク品とは壊れていて正常に動かない事です」「ジャンク品を買うと言う事は自己責任です」「自己責任とはこちらは責任を取らないと言う事です」って小泉構文を濫用してる。

2020-06-22 17:43:43
ただのゴミ @micross_

メルカリ、舐めてかからない方がいい。 「壊れてます」って書いて出品したのに、「壊れて動きません!!」って返品対応を求められる。

2020-06-22 20:13:32
ただのゴミ @micross_

ここで覚えて欲しいのは「壊れているけど動くかもしれない」と言う可能性を完全に否定できなかった自分側に非があるのではないかって所。 メルカリ民を相手にするって事はそう言う事である。

2020-06-22 22:39:40
くじら@さけくず島 @quzira12

「バカでもわかるように説明したところでそもそもバカは説明を聞いていない」てやつですやん。 twitter.com/micross_/statu…

2020-06-23 10:18:08
ただのゴミ @micross_

これもメルカリで陥りやすいポイントなんですが、メルカリの商品説明で重要なのは「相手に説明して理解させること」では無く、「トラブった時、運営側に自分の正当性を認めさせること」なんですよね。 twitter.com/quzira12/statu…

2020-06-23 10:23:52
ただのゴミ @micross_

理解に苦しむ利用者への対策として、運営を味方につけるのが大切です。 twitter.com/micross_/statu… twitter.com/micross_/statu…

2020-06-23 12:13:20
ただのゴミ @micross_

メルカリ運営、基本スタンスは「トラブルは当事者同士で解決して」って感じなんだけど、やり取りをチェックしてるから収集つかないアレな人間とのトラブルの際にはしっかり対応してくれる。 品物を返品させ、料金の払い戻しは運営がしてくれたって事がある。

2020-06-23 12:17:35
ただのゴミ @micross_

あとメルカリやっててクソなのは、業者や転売屋、塾生が買っていくパターン。 下手に商品説明を詳しく書くと「こう書いてあるのにこれが動いていません、返品してください」とか言われるのでクソ手間がかかる。必要最低限の情報だけ書いて流すのが得策なのだ。

2020-06-23 09:16:56
ぽ ぽ た ん @PoPotan1186

メルカリ ほんまに到底まともな教育を受けてきたとは思えないような人種が夥しい数湧いており、気分はさながらドラクエの洞窟を冒険する勇者である twitter.com/micross_/statu…

2020-06-23 16:15:14
えあちゃ @eacha_

@micross_ どんなに言葉で説明しても「壊れて使えないものを売るはずがない」と考える人が一定数いるんでしょう その人の信念に関係する問題で、言葉の問題じゃないと思います

2020-06-23 07:45:33
guldeen/父は要介護5/求職中 @guldeen

@eacha_ @micross_ これ。→ 続・モックを本物の携帯電話と思われて注文されてしまう件 - モックセンターのブログ hodogayamockcenter.hatenablog.com/entry/2016/11/… 『続』とあるので本編もあるわけですが、何度くどく『おもちゃ/模型/動きません』と書いてても(店頭でも!)、「キャリアショップに持ち込めば動くの?」と聞く客が絶えぬとかorz

2020-06-23 12:02:11
リンク モックセンター のブログ 続・モックを本物の携帯電話と思われて注文されてしまう件 (追記 2016/11/09 13:57) - モックセンター のブログ 昨日公開させて頂いた当方の記事に対してびっくりするくらい非常に多くの反響をいただきました。まさかここまで大勢の方に関心を持っていただけるとは夢にも思わず、ただただ皆様に感謝を致したく、この場で御礼申し上げます。 また、非常に多くの反響を拝見させて頂く中で、先の記事には実に多くの欠陥や説明不足が含まれている事についても深く反省いたしました。 先の記事で皆様にご意見いただけるようお願いをした立場ですので、当初はその1つ1つにお返事をさせていただく考えでいたのですが、お返事をするにあたりツイッターやメールの形で 710 users 172
buyer @yoshi01230123

@micross_ @naooo15 もう、私にとってはゴミで価値がありませんが、直して使いたいのであればお売りします。元値は○万円なので、値引きは一切できません。壊れてゴミとはいえ価値がわかる方のみ入札してください。って書くしかねぇってわかるね。

2020-06-23 00:49:40

色々カオス体験が

夢方瑞子@26日お冬3連呼するかも @nezumitukii

@micross_ 私「ジャンク品です、最初から部品が足りませんこの部分に大きな傷があります」 「ジャンク品で部品が足りないのは良いのですが到着したのが遅かったので普通評価にします」 私「発送したのGWの初日だからな!!!!」

2020-06-23 10:42:58
めぐみさん®︎ 🌸 @XayZzVKyS1PGZnQ

@nezumitukii @micross_ 発送連絡で直ぐに送ったって分かってても、そういうあんぽんたんが居るみたいですね。 ヤフオクの方がそこら辺の民度は高いですね、 メルカリは本とかグッズとかアパレルとか、電化製品でないものだけに絞ってます

2020-06-23 13:18:14
夢方瑞子@26日お冬3連呼するかも @nezumitukii

@XayZzVKyS1PGZnQ あと梱包材ぐるぐる巻きにして発送したら開封に苦労したから普通評価もあったなぁ… あと購入して半日経ちましたが発送連絡無いのでキャンセルしてほしいのもあった

2020-06-23 13:57:41
めぐみさん®︎ 🌸 @XayZzVKyS1PGZnQ

@nezumitukii メルカリは入札あったら深夜でもコンビで発送しないと、へんな評価で死ねますね。 『アマゾン並みの梱包』『アマゾン並みの返品対応』を期待してるオキャクサマが多すぎますね。 以前ヤフオクで紙製品送るのに、クリアファイルに挟んで送ったら『ゴミを送りつけられた!』って、非常に悪いにされた💧

2020-06-23 14:07:01
夢方瑞子@26日お冬3連呼するかも @nezumitukii

@XayZzVKyS1PGZnQ 安いものに完璧なんて存在しないのにですね… 封筒に入れただけで発送してきやがってと文句言われたこともあったなぁ…

2020-06-23 14:40:37
ワンダSP@ニート @wanda_sp

@micross_ わかる。遊戯王でも「傷、折れがあります。プレイ用です」って書いても。 「傷、折れありました。プレイ用と書かれていたので許します」or無言での普通以下の評価してくるからな カード効果よりわかりやすい言葉のはずなんだけどな・・・

2020-06-23 18:56:42

小泉構文関連のうんぬん

four7seven @four7seven

@yoshi01230123 @micross_ @naooo15 それでも理解出来ないのが…買って返品迫るんですよ。

2020-06-23 15:39:13
JOKER @114514_JOKER

@micross_ 小泉構文にするなら「ジャンク品を買うということはジャンク品を買うと言うことです」になるのでは

2020-06-23 13:31:27
残りを読む(2)

コメント

ニートその3 @apribi 2020年6月23日
義務教育のカリキュラムをかえる時期に来てるよな。
96
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年6月23日
パッと見大丈夫だけど細かく見てらんないからとりあえずジャンク品扱いで出しとくね、ってのも多いからな(´・ω・`) pc関連だと特に。
38
tama @tamama666 2020年6月23日
kazukazu_ex 中にエロゲとかエロ動画パンパンに詰めたHDDやUSBメモリをジャンク品とか動作確認したらデータ消してねって売るやつも‥
7
RGB000 @19666_61 2020年6月23日
メルカリあたりだとジャンクを売買することに親しみあるとも限らないしなぁ。画像から読み取れない情報は丁寧すぎるぐらい書いとくのが丁度いい
11
名前を入力してください @jatter_wacker 2020年6月23日
「こわれた〇〇」 △△か゛こわれて つかいものにならなくなった〇〇 うこ゛かなくてもなくても きみのせい しゅうりにせいこうするとつかうことか゛て゛きる みたいなRPG文が思い浮かんだ
5
としお @4cabane 2020年6月23日
メルカリ層はガイジやろうなぁ… かわいそう
74
マカ @pandon2 2020年6月23日
普通に取引が終わって普通と評価したらあかんのか
11
なのこれ @nano_colle 2020年6月23日
???「ほんとうにほんとうにおばかさん....ジャンクにしてあげるわ」
65
金山幸一 @KYMKouichi1993 2020年6月23日
>カード効果よりわかりやすい言葉のはずなんだけどな・・・ なんの参考にもならない表現だ…
1
なのこれ @nano_colle 2020年6月23日
KYMKouichi1993 遊戯王ってカード効果の文章が難解なことがあるので、それを例えているのかと思います
57
ぬくこ @Nupponpon 2020年6月23日
昔ジャンク品のアサヒのカメラ買ったけど、あーゆーのは自分で直す前提or持ってるモノの部品が欠けたから修理部品要因として買う という風に認識してた ジャンク品をそのまま使えるわけねえよなぁ?!🤨
104
なのこれ @nano_colle 2020年6月24日
Nupponpon ジャンク品って修理できる技術があるから安いというものですよね....
65
あおぞらにっき @aozora__nikki 2020年6月24日
人間がジャンクなのか?言語回路がジャンクなのか??メルカリを使う一部の人がジャンクなのか???だとしたら、そんな所へ出品してる本人もジャンクかもしれない。( ̄▽ ̄;;) オイラも人間的に壊れないよう気を付けようっと。
3
あ~れ~@E-4-3甲戦力ゲージ攻略中 @31kt_Now 2020年6月24日
これが怖くてメルカリで物を売れないんだよな。むかしのPCのパーツとかぶち壊れたグラボとかジャンクとして売りたいんだけど。
23
まきにょ @makinyopp1 2020年6月24日
Nupponpon 一部機能は壊れてるけどそれ以外は使えますってのも結構あるけどね、古いカメラだと露出計死んでるから手動露出専用とかフラッシュ点灯しませんとか。そういうのは本来商品説明と質問回答で納得して買うもんだけどメルカリ民には通じなさそうだよなw
6
Shiro @Shiromagenta 2020年6月24日
31kt_Now オークションサイトはメルカリだけじゃないので
22
I-zy @digitaleazy 2020年6月24日
pandon2 この齟齬のため普通評価なくなりましたね。
24
ayuzak @ayuzak4318 2020年6月24日
まあ、ローゼンメイデンや遊戯王5D'sではジャンクと呼ばれてる子たちが元気に動いてたりするから……
3
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年6月24日
こんなに精神と神経をすり減らしてまでメルカリやるんだからすごいな。自分は絶対できない。読んでるだけで心折れそう…
96
ぬくこ @Nupponpon 13日前
makinyopp1 まさにその通りで、古いカメラ(アサヒペンタックスsp)だったので露出計死んでるのとミラーにカビ生えてますっていうの購入しましたww メルカリ民はあの質問スペースは値下げ要求の為にあるとでも思ってるんかなあ…( °_° )
0
マケン犬 @watasi_no_make 13日前
ゲームだと箱とか取説がないだけでもジャンク品として売ってたりしたんだよなー
9
ぬくこ @Nupponpon 13日前
nano_colle そうですよね!安いのには理由がある🤔
1
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 13日前
「馬鹿をなめてはいけない 馬鹿は本当に馬鹿なんだよ」っていう至言が脳内を駆け巡る
112
マシン語P @mashingoP 13日前
ジャンク品タブレット(古すぎて低スペ)を店頭に出していると「これは普通に使えますか?」「ゲームは出来ますか?」と言われる側。怒涛のごとく聞いてくるのを「ジャンク品は動作無保証なので問い合わせにはお答えしかねます」と返しても「動かないかもしれないものを売るのか!?」と不機嫌になるのまでテンプレ。
25
nekosencho @Neko_Sencho 13日前
たしかにジャンク品安いし、おいらもジャンクなおしたノートパソコン使ってたりもしたけど、そういう使い方をするなら実物見て、これはなおせる故障だと判断してから買わないと、素人が買ったらただのゴミでしかないんだよな。 簡単に動く状態になおせるものなら、業者が動くようにして売るからジャンクにはならんの
10
nekodaisuke @nekodaisuke1 13日前
メルカリって言ってるけどtwitterも大概だからな。つまり日本人は日本語ができないし、読まないと思ったほうがいい。
55
木之本大地 @kil_ilkT4kpmRM 13日前
ジャンクCDは認識しない前提で買うもの、機械類は買わないから知らん
0
山田太郎 @4WEeJICvmBu9PrA 13日前
自分で頭おかしいって自覚がないからキチガイなんだよな
12
またきち @mataemon1 13日前
未発見の不具合で落札者に文句言われることを恐れる「念のためジャンクとさせていただきます」みたいな「予防的偽ジャンク」が少なくないことが「ジャンクも使えないわけではない」というイメージを広げてしまっている感がある。
70
凪沙 @kzkrin71 13日前
人のこと馬鹿にしてるけど、これを進次郎構文と認識してるなら同レベルだし、出品の説明文っていう普通ふざけないところで進次郎構文っていう無意味の代表みたいなもん使うなら相手以下だよ。その文なら「壊れて動かなくなったので自分で修理できる方へ譲ります。直せなくても返品対応等はできません」とかでよくない? 運営向けならなおさら。あとジャンク品はもうその言葉使う方が悪い。
12
ぬけがら @karappo000000 13日前
kzkrin71 どうしたの?馬鹿なメルカリ民が顔真っ赤で乗り込んできたみたいなコメントして。
165
☆☃ @sternneige 13日前
「ジャンク品」ってある程度分かってる人向けの専門用語だと思った方がいいと思う。自分にとって知らない単語とか、なんとなく聴いたことはあるけどよく知らない単語を目にすると、都合よく解釈する人って一定数いるので…。(そもそも知らない単語があったらコメントとかで確認しろよとは思うけど…)
49
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 13日前
まぁまともな人はメルカリ使わなくなっていくだろうな
44
席上 @Nonsomnia 13日前
顧客満足度を上げて客離れを防ぐには利用者全体の知的水準の向上が必要って考えると、そら運営だってそんな良い対策なんか思いつかんだろうし諸々丸投げも仕方ないなと思えてくる
7
KLEIN @klein_artifact 13日前
「ジャンク品」の単語がメルカリ民の間に浸透するまでの間、馬鹿相手の商売として狙ってくる出品が増えそう。
2
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 13日前
6Z6O7mbhHUKxu1x こういうのは売り手買い手が多いところが強いので、少々の問題では減りませんよ
7
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 13日前
ジャンクの用法としては「ジャンクフード」のほうに親しんでる人が多いだろうし、そこから類推して「ジャンクといえどカメラとして売るのなら最低限の機能はあるだろう」などと解釈してしまうのかもな。「ほぼゴミ」とか書いちゃうと、今度は部品目的の人が尻込みしそうで難しいが。
11
GEN @gent9310 13日前
ああ、ヤフオクやメルカリで時々、ジャンクや不動品なのに「この値段?」っていう高額で取引が終了しているのは、こういう層がいるからなのか(もちろん何かしらの理由が有ってジャンクや致命的な破損有でも高騰するであろうパターンは別)
4
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 13日前
場の使い分けが大事。ブック○フに希少価値のある古本を売ってはいけないのと同じ。
14
みま @mimarisu 13日前
世の中本当に猿並の知性の人が蔓延ってるからなぁ
3
古橋 @FuruhasiYuu 13日前
aux71011634 客が無知なのって対応が大変な一方で利点も大きいからでしょ。元ツイートも「ポイントを押さえれば運営が介入して解決する」のも理解してるあたりからも読み取れる。
8
\(TOT)/ @shibanasu14 13日前
「症状が無くても感染させる恐れがあります」 「大丈夫!俺は若いから発症しないし!」 こんな国だぞ
32
マルンボーリ @tandaji 13日前
動かせるor修理可能なもんを見繕って買うのがジャンクの醍醐味よ
2
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 13日前
利用者の知能まで盗掘街のレベルにあわせんでも。
9
intiki @intiki 13日前
いや、これ普通に進次郎構文でも何でもないだろ。「ジャンク品というのはジャンクな品という事です」とかだろアレは。
12
ポン助 @k_maimai 13日前
オファーって仕組みがあるのにコメントで「値下げできますか?」って聞いてくるヒト多過ぎ。ええからオファー飛ばせや。却下するから。 で却下したら今度は「値下げするつもりは無いんですか?」とコメント。そうだよ!!理解しろよ!!!
67
slips @techno_chombo 13日前
Shiromagenta そもそもメルカリってオークションじゃなくてフリマじゃない? 
22
akiba @akibaakiba1111 13日前
面倒だから、ヤフオクにするわ
3
slips @techno_chombo 13日前
このハナシって「解りやすいように説明加えてるのに理解出来ないヤツがどうしても発生する」ってことだよね。その中で「ジャンク品って表現がどうなのか」とかってのが始まるの、まさにこのハナシの「理解出来ないヤツ」が再生産されてる感がちょっとすごい。
51
もっこㄘん @Mokko_Chin 13日前
一般に 動作しない(壊れている)ので/動作確認が取れないので/部品が欠損しているので ジャンク品として出品します などとジャンクで売る理由が書いてあるよな。それでも文句つけてるであれば用語が理解できるできない以前の問題で頭が猿だろ。
17
marumushi @marumushi2 13日前
「頭がジャンク品の方の購入お断り」の注意書きが必要
4
奈緒香 @mi_nagawaN 13日前
義務教育を変えて何かなるの?バカは授業聞かないだろ。
45
ミゼ @2maxrabi 13日前
大部分はふつうの人だけどね だいたい一部のトンチキのせいだね
1
ミゼ @2maxrabi 13日前
ちなみに発売直後のゲームや化粧品カテゴリはマジで魑魅魍魎しかいないのは認める
2
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 13日前
まぁしかし、どこのジャンクコーナーでもこういう客は一定数いるから同様の注意書き書いてるしなぁ。注意書きに書いてあるけどゴネれば返品できるでしょ。くらいの認識の人なんだろうけど。
1
くぐつ @kugutsuX 13日前
ケーキを三等分にできなさそうな奴らが大半だという事は最初からわかっていただろうに。
15
ねこ博士 @kazukazu_ex 13日前
tamama666 何それそんなんなんか抜かれそう(´・ω・`) 怖くて自分のpcになんて繋げない…
1
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 13日前
tamama666 kazukazu_ex この流れで「何それなんか抜けそう」とか空目してしまった自分を恥じる
14
ぴぴ🍊やっぱりどこか行きたい @pipi6241 13日前
あれ、でも、そもそもメルカリって、3R/3N(ノークレームノーリターンノーキャンセル)が禁止だから不具合返品は受け付けなきゃいけないんじゃなかったっけ、ジャンクと書こうがなんだろうが。
2
団扇仙人 @uchiwamaster 13日前
これほんと面白いけど実際に対応するとなったら笑えないよなあと思う https://togetter.com/li/1237532 "メルカリで本当にあった怖いコメント"をまとめたブログに「すごい世界だ」「こんなの序の口」などの反応
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 13日前
初音ミクカーナビ、相場より高い49800ぐらい→全く売れず5000円で叩き売り→「これは安い!」とバカ売れ→「〇〇が出来ないんですけど!?」と低評価
0
キケリキー @KIKERIKI17 13日前
昔からそういう人は一定数居て、義務教育が劣化したわけではない。そういう人向けに、なんにも考えずに買ってください、TVのチャンネル設定とか、PCの設置配線とか、こちらで良しなに全部やるけど割高でっせみたいな商売すると、「弱者を食い物にしたボッタクリ」とかいう意識高い人がネット界隈にはいて、そういう方が義務教育に失敗してる。
41
ドラゴンチキン @dragonchicken19 13日前
取り敢えず「安いから」という理由で半額商品や叩き売り商品を欲しがる初心者には「定価よりこれだけ安いという事は、差額分の知識や努力が要求される」「昔同じ物を持ってた人がパーツ取り用に購入するなら高くない」と説明している。
5
やじ @yajicco 13日前
バカは説明読まないし、読んでないことを認めないし、決して反省しないので…
9
亞嶋輝春 @ASHIMA__k 13日前
フリマアプリ界の西成区を舐めてはいけない
30
あ~れ~@E-4-3甲戦力ゲージ攻略中 @31kt_Now 13日前
pipi6241 明らかに購入者側が悪い場合には運営に仲裁依頼すれば返金対応してくれる。そもそも動かないと説明して販売している場合は動かないのは不具合ではないと思う。
1
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 13日前
購入後にあれこれ質問してくる馬鹿がいて、それ以来メルカリ使ってない。
1
zauber @zauber72025975 13日前
ジャンク品とバルク品が混同されてる可能性もあるかな。バルク品はパッケージが簡素だけど壊れてる訳ではないからね
0
マリモ🌻 @marimo_25s 13日前
5年前はヤフオクが同じ事言われてた
4
冷麺卿 @sasayuki2525 13日前
メルカリではこんなバカがゴロゴロ転がってるけど、そいつらもメルカリの外ではごく普通の一般人を演じてるの凄いよな。メルカリには知性デバフ能力でも付いてるのかな。
32
食い逃げ常習犯 @kuinige2017 13日前
「壊れています。自分で分解して使える部品だけを取り出せる人向けです。クレームは一切受け付けません。そういうワケアリ品として低価格出品しています」 …ここまで解説してもダメなら、相手は人じゃなくて猿なのかも。
1
smiru @C5UAvhReNSOHz0h 13日前
ayuzak4318 ジャンクと名前付いているけど全くそんな見た目じゃないやつのほうが多い。そして主人公のDホイールは正真正銘のジャンクから組み上げたとかいう天才
0
マステマ@louシアトル @mastemama 13日前
進次郎構文って「AだからBです」という筋道すらなく、「AはAです」だと思うけど(そこじゃない
17
コスモピアニスト✨ @NikHarnoncourt 13日前
いつからジャンク=動作不能になったのだろう。動作未確認とか品質検査上は規格外で、「動作しなくても保証しないよ」というのが本来の意味だったと思うのだが。
1
とびー @tobigitsune 13日前
購入者向けと見せて実は運営向けっていうのは大事な視点。馬鹿は話を聞かないかもしれないけど審判役は聞いている。どうせ意味がないからと、ここを気にしない人も多いのだが、中立の審判役を味方につけるために馬鹿にも丁寧に対応するのはすごーく重要。
20
エリー号 @super_ery 13日前
ジャンク品のままで動かない。だからこそジャンク品のままでは動かないと思っている。
0
@_Sindo1_ 13日前
言うほど進次郎構文か????
8
きさらぎ♒ @bubassmc 13日前
nano_colle 分かりづらいものより分かりやすく書いたって言われても元の程度が低いから参考にならないってことでは?
1
団扇仙人 @uchiwamaster 13日前
ツイート主のは普通に言葉に対する説明だから確かにあんまり進次郎構文っぽくはないな。進次郎構文は 「ジャンク品なので,ジャンクとして落札していただきたい」みたいなやつでしょ
1
@_Sindo1_ 13日前
馬鹿な馬鹿が馬鹿なだけであってすぐ義務教育が〜とか言い出す馬鹿もまあまあな馬鹿だよねぇ
9
ざの人(棘用垢) @zairo2016 13日前
ジャンク品だけは売るときもも買うときも、ハードオフと決めてるわ。それでトラブルになることはまず無いし、ジャンク品は自分の目で見て鑑定して、これ動いたらラッキーというドキドキ感が楽しいのであってね?ほんのまれに動かないものがあっても、値段相応だから納得できる。というのがジャンクショップ大好き人間の楽しみで、週イチはかならず行く。ジャンクショップ巡りが趣味なようなものですわ。自分www
0
barubaru @berururururu 13日前
使ってないからわからんのだけど、「普通」評価じゃだめなの?特別対応してないなら、普通で間違ってないと思うのだが。悪い評価は厳しいんだろうけどさ。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 13日前
SNSなら相手の素性考えて、動かないものを売っちゃ駄目だね。そういうDQNがいるんだから、いくら文章並べてもDQNはDQN、うる側がメルカリにはジャンク売っちゃいけないと考えられないないDQN,、メルカリにジャンク売ることが間違いと気づかなきゃ駄目だわ。トラブルの温床の売り場なのにさ?売った時点ですぐ査定してもらってジャンクと認定されて、ノントラブルになる店じゃないとね。
1
三法印静 @yocto_S 13日前
これに対する意見だけでもジャンクの定義が分かれているように、自分と他人で用語に対する用語の完全な定義の一致は取れていないと思った方が良いということですね
1
CRAP @pilimykingdam 13日前
進次郎は正しかったんやなww
0
nekosencho @Neko_Sencho 13日前
NikHarnoncourt 「動作の保証をしない」というのは当然「動かなくても買った人が文句言わない」であるはずなのに、それでも文句言ってくるから「動かない」と明言するようにしてる、という話では。
18
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 13日前
ヤフオクで電子手帳が出品されていて「バッテリーが死んでいるので動作確認とれません。ジャンク品ということで」というのを、バッテリー持っているから落札したら、個人情報てんこ盛りだってのが何回もあった。でも私程度の人間が個人情報入手したって何も活かせない。
0
blossom @blossom53884378 13日前
「シャッター切れません」とあっても電池を入れ替えたら普通に使えるようになった、なんてケースがたまにあるので、そういうのに味を占めた連中が調子に乗っちゃったのかな。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 13日前
ジャンクはメインで使用するためのアイテムとして買うと駄目、あくまで部品取り、サブの機械で使えたら位の気持ち。 所詮はジャンク、メインアイテムとして使うと?耐用年数の問題とかがあるから、せめてメインで使うものは優良中古品で買う(というか中古もよく買ってるけど)でないと。
4
蒼橘慎悟 @cingoP 13日前
メルカリと言うデジタルスラム街は、一般常識通じないんだから、それを判った上で使わないと。
2
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 13日前
化粧品売ったら、ちょっと前にリニューアルがあったものだったらしく、「前と香りが違います!」って「悪い」の評価入れられたわ。いや、オレのせいじゃねぇし。
5
ねや @AriaSub 13日前
現代の闇市、盗品倉なんだから そりゃあねぇ 古物販売で利益出したいならちゃんと古物商免許取りましょうね。
1
spinion @spinion4 13日前
実際こういう購入者に壊れてる、動作未確認、クレームは受け付けかねますって書いてあるよね、って言ったらどうなるんだろう。
0
ウメ(モッコス) @ume_86 13日前
メルカリは絶対手を出さない(笑)
1
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 13日前
壊れてるかもしれないものを授受するという文化に接したことない人多いだろうから仕方ないよね。
0
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 13日前
OrmFkkQMQISzCIz ちがうんや、減るんじゃなくて「まともな人は使わなくなる」んや 「自分はまともだけどここは母数が多いからどんな不祥事があってもここに留まる」は最早まともじゃない そしてかつてあった売上金没収とかいう訳の分からん目にあうんや(経験者並感)
11
星山 等(E-SW20改) @H_Hoshiyama 13日前
nano_colle ちゃんと水銀燈が出てきたので安心した
3
うおどむ @walkingdome 13日前
そろそろ日本製電子レンジのマニュアルにも「猫を乾かしてはいけません」の記載が必要になるだろうし、下手すれば未来には「日本語自体が難解なのだから、庶民が使う言葉は簡易にしましょう」みたいな流れで「日本版ニュースピーク」が生まれたっておかしくないと思います。
1
spinion @spinion4 13日前
"どんなに言葉で説明しても「壊れて使えないものを売るはずがない」と考える人が一定数いるんでしょう" あー、普通の店でしか買った事ないならこの線あるか。 修理前提とか一部のみ目的とか想定してないのは在り得る。
0
はくしん2世 @233033sato 13日前
義務教育はまともに受けてないのに違法に転売する知識だけは人一倍の転売ヤー
5
はくしん2世 @233033sato 13日前
メルカリ使っている人間、脳味噌がジャンク品じゃねぇの?
7
B.a.k.a.ぼうなす⋈ @bounasu 13日前
外部で常識的とみなされることを言葉を尽くしてくどくど説明するための言語用法を『メルカリ構文』の定義してはどうか。
0
⛅ひと ✧ @hitosi_00 13日前
通販の明らかに中古で別のショップで買った部品欠け商品の文句を別ショップの新品のレビューに書いてる馬鹿とかもどうにか出来んかな。買ったショップにバックレられたんだろうがお門違いにもほどがある
0
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 13日前
このコメント欄にまで馬鹿が乗り込んで来てるところを見ると、闇は相当深い。
8
spinion @spinion4 13日前
実際の所、メルカリとヤフオク等その他だと購入者層の差ってあるんだろうかね
0
たらこスパ @mmz104 13日前
これは進次郎構文じゃないでしょ。なぜなら進次郎構文じゃないからです
17
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 13日前
でもまぁ「ジャンク品」て普通に生きてたら知らないよな。
13
Vostok @vostok7777 13日前
進次郎構文はこう言う層にまで聞かせるために必要なのかもしれん。政治家だしな。
0
taiichi @tashirotaiichi 13日前
でもジャンクをZERO梱包で送られて部品も取れない状態のバッキバキのやつとかあるからノークレームはありえない。
1
伍號 @gogouugogo 13日前
ジャンク品がジャンク品買う時代か
10
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 13日前
結局のところ「壊れたものを買う人がいるので売る人もいる」というのが常識じゃない層が結構いるって話なんだよねえ。たしかに一般常識と言っていいかはかなり微妙。もう少し通じやすく「廃品」とか書いておけばいいのにとは思う。
7
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 13日前
メルカリは国内だけでも7000万DLされてるんだから一部変な変な奴が出てくるのはあるでしょ。 その一部を大げさに言ってるだけよ。
10
週末の肋骨 @ribsleftrurs 13日前
mtoaki 義務教育終わってれば英語使えるんだからジャンクの意味くらいわかるでしょ
0
マステマ@louシアトル @mastemama 13日前
mmz104 あなたの進次郎構文の使い方は正しいです。進次郎構文を正しく使っているからです
19
マステマ@louシアトル @mastemama 13日前
それにしても進次郎構文を真面目に考えると頭おかしくなりそうだな。滝クリとか日常的に当てられたら正気を保てるのか
7
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji 13日前
19666_61 これが結構雑誌とかで、「壊れていても大丈夫! 売れます!」とか、煽ってたりするので、一概に馴染みがないというわけでもない様に思います。 自分が買う物は動くと思ってる、文章読めない人がいる可能性も微レ存(´д`;)
5
くろぅど @Kuro_udo 13日前
ヤフオクはまだマシだったんだな……
7
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji 13日前
メルカリ民「日本語読めるけど、説明読まない。もしくは理解してない」 ヤフオク民(一部)「ニホンゴヨメナイ。もしくーはオマエ奇妙な日本語返ってくるます。」 ファイッ! ……どっちも地獄や……orz
3
骨格 @black_nasbee 13日前
嫁が初めてメルカリで買い物する時説明欄にNCNRでお願いしますって書いてあるのを読んで「この財布をNCNRで買うにはどうしたらいい?」って俺に聞いてきた。
3
ほづきささみ @hsasami3 13日前
もう出品名を「壊れた○○」にしないとダメなのでは…
2
工藤DEATH @rustyjunks 13日前
人材を募る試験で「メルカリ経験の有無」を調べれば,かなり有用なフィルタになり得るな。
1
齊藤明紀 @a_saitoh 13日前
ジャンク品は「動くかどうか検証してないから保証できない」であって動かないと確認済みの物を単に「ジャンク品」とするのは出品する方も悪質と感じる。「壊れています」(元ツイの人はそう書いたと)とか「ジャンク(不動)」とか「ジャンク品(部品取り用)」と書いてあればまだ許せる気がするけど。
1
うおどむ @walkingdome 13日前
gogouugogo 申し訳ないが人間をジャンク呼ばわりするのは「部品取り用人間」とかそういう恐ろしいことを想像させてしまうのでNG
2
tonic_water_2016 @water_tonic 13日前
ジャンク品て基本不動品やで……
0
高山直人(明哲の舎・二輪車はAT車が一番) @greatchina2 13日前
電車やバスや自転車乗りが底辺の掃きだめになっているが、メルカリも底辺の掃きだめなのか。
0
araburuedamame @rpdtukool 13日前
「リペアを試みましたが出来ませんでしたので返品します」という驚愕の例もあるぞ。バラしたら返品なんてできるわけねえだろ・・・。
1
まきにょ @makinyopp1 13日前
spinion4 歴史の長さが全く違う分ヤフオクのほうが相対的にマトモな人は多いでしょう、商品ジャンルにも依ると思うけど。昔はパソコンとデジカメ使って落札後はE-mailで互いの住所開示して自分の銀行口座教えて振り込んでもらったんだからバカ避けの関門は多かったw
7
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 13日前
メルカリみたいな、基本的に人の善性に頼らざるを得ないシステムは、 アレな人間に当たると本当にキツいからね。 今まで一度だけ、ヤバイのに当たった事あるけど、本当に消耗する。 不用品を整理するシステム自体は便利なだけに、色々難しいなぁと感じる。
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 13日前
ヤフオク時代の伝家の宝刀 「ジャンク品ですのでノークレーム・ノーリターンで」 は通用しないのかな?
3
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 13日前
言葉をふんわりとした意味(ジャンク品って動作保証しないって意味だけど売ってるってことはとりあえず動くんでしょ的な)でしか使っていない人とか、よくわからん言葉は全部読み飛ばす人とかは一定数いる。
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 13日前
a_saitoh もともとジャンクとはガラクタ、ゴミの意味で、ハードオフ等で動作未確認品を「ジャンクかも知れないのでジャンク品」って言ってるだけだから筋違い。(悪魔騎士のジャンクマンとか知らんのかな?)
14
ドラゴンチキン @dragonchicken19 13日前
ドリフトラジコンの初期、壊れた中古品をメーカーに送って半額程度で新品と交換して貰うのが流行って、流石にメーカーも対策した。(ガワだけで中身が別のとかも)
1
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 13日前
hiro_orso_viola 調べたところメルカリはそもそもノークレームノーリターンを規約で禁止しているようです。
7
yoshiko @yosii_0609 13日前
メルカリの方がブックオフより高く売れるとわかっていても、こういうやり取りが面倒なのでブックオフに持っていくか、もしくは捨てる。
4
クリスセドン @sedooooooon 13日前
ジャンクなのは落札者だったのだ…
1
黒烏賊 @platypus_tarou 13日前
勘違いしてはいけないのは、異常なケースが取り上げられて拡散されやすいだけで、まともに取引できたケース方が圧倒的に多い、ということ それを理解せずに「メルカリは〜」みたいなこと言ってる人が見受けられる
14
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 13日前
dragonchicken19 昔の電子工作は廃品から抵抗とかトランジスタ外してそれで作ってたりしたからなぁ。
1
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 13日前
だからカタカナ語は嫌いなんだ(米欄のやりとりを見て)
1
ふとん最高 @huton_saikou 13日前
常識的なユーザーもふつーに多いですけどね。結局アホと かしこの割合は市井と一緒じゃねえの
1
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 13日前
解決方法としては「動きません、部品取り用です」って書いてめっちゃ安くして出品するくらいかなあ。 「ジャンク品」だと定義の幅が広過ぎて、例えばパソコンで1万円以上の値段つけると「動くんでない?」と期待して買う人がいても不思議じゃないと思う。
1
うおどむ @walkingdome 13日前
platypus_tarou 生活保護についてのまとめを最近拝見したときも、不正受給者にスポットを当てすぎて「生活保護受給者=不正受給で働かずに飯を食うクズ」みたいな印象が強まってはいやしないか?と思ったものです。悪いやつほど目立ってしまうというのは、メディアとメディアに関わる我々庶民の悲しいサガではございます。
1
[74]Kirara@妖怪酒くれ @Kirara1314 13日前
Nupponpon パーツ欠品で一部機能使えないとか型が古くて現行規格と互換性ないとかそういうのですよねー
0
赤馬🐴 @Aka_nma 13日前
そもそも注意書きすら読んでない可能性
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 13日前
ジャンクと言えばTBSラジオの深夜放送。
1
cocoon @cocoonP 13日前
a_saitoh 「ジャンク」という英単語の意味おわかりですか。「確認してごみであることが確定している」ものもジャンクですよ。動くかどうか検証してないから保証できないからジャンク扱いで売る「こともある/その昔秋葉原の露天商などではそういう意味合いで使うケースがままあった」というだけの話で、それに限定されてはいません。
12
denev @_denev_ 13日前
わざわざ自分からメルカリを選択しておきながら、客層に文句言う奴が一番知能に問題あるでしょ。
1
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 13日前
karappo000000 お前はただ煽ってるだけだ 素人でもわかりやすく説明しろって 書いてあるのがわからないのか?
9
ラヌ @25ranai 13日前
ジャンクなのは頭の方だったという話でよろしいか
5
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 13日前
walkingdome ニュースピークほどじゃないけどゆるゆる化は始まってると思います。常用漢字じゃないからって本や新聞でよく見かける熟語を中途半端に平仮名交じりにする奴。数年後にはあれがきっと効いてくると思う。  むしろ私が一部の字を先に忘れそうだよ……
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 13日前
がらくたはジャンク、ヤク中のがらくた野郎はジャンキー(広義では薬物に限らない倒錯者)
0
削除されます @b4e4l4z4a 13日前
ヤフオクも大概ですけど大丈夫ですか?
0
ぷらずまわい火曜西2ち02bだった @plaxma_y 13日前
「塾生」ってオールドレンズ転売界隈なことはわかるんだけど詳細を知らないんだよな。
0
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 13日前
「動作未確認のジャンク」で、過去に落札された全てが動作しなくて低評価というのもあって……
0
Hiroshi Ohta @hiro4pikaia 13日前
Nupponpon 梱包する直前までは動いてたけど、発送後、到着してからの動作までは保証したく無いので、「ジャンク」扱いで出品してるのは結構有る感じ。その場合は、たいてい問題なく動いたりするw
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 13日前
俺もデポでコア2ノート3000円で買ってセレロンから載せ替えてウハウハだったから、その後けっこう痛い目見たよ…(金額よりゴミ処理)
0
バレルロール @zoahunter 13日前
ジャンク品でこんななら、バルク品で出品したら、どんなんなるんやろ…。
0
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 13日前
OrmFkkQMQISzCIz https://togetter.com/li/1283644 嘘みたいでしょう…?本当にあった怖い話です
0
Requirer @Requirer8 13日前
メルカリは使ったことないけど、本当に現代の闇市感があって凄い。そしてその運営会社が上場企業というのもまたすごい。 やっぱり、闇の中抜きは儲かるんだな…
0
nanasiyzyz @aabyyz_ 13日前
メルカリの民度云々怖いとか言う人いるけど、1日どんだけ取引あると思ってんだよ。40万件以上だぞ。 99.99%はまともだよ。 まともじゃないのがニュースになるだけで、それを平均値と思うのはニュースに毒されてるよ
7
フローライト @FluoRiteTW 13日前
馬鹿を相手したくないのでメルカリもヤフオクも使わん。面倒臭いものに触れたくない
1
xi @accountLINKonly 13日前
aabyyz_ Twitter全投稿の99.99%はまともだよっていってるのと何が違うのかおしえてぷりーず
2
雷更新世 @pleist 13日前
コメント欄の論争を見るに「ジャンク」という言葉は定義が曖昧で使うべきでなさそうだな。
0
ぬくこ @Nupponpon 13日前
Kirara1314 そですよね( °_° )パソコンとかだとジャンクの方を直すパターンはよく聞くっす!ジャンクは部品の宝庫♪
2
ぬくこ @Nupponpon 13日前
hiro4pikaia そんなパターンもあるんですね(´∇`)正常に動いたらラッキーだぁ♪くらいに思うかもしれませんw
1
ザンちゃん @zanchann 12日前
メルカリってこんな話しか話題にならないから、利用する方が馬鹿って感想になる……。
1
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 12日前
ribsleftrurs ジャンクフードは普通に食べられるし…
0
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 12日前
そもそも対人のサービスでこのような話が日常茶飯事に起きてることを「安全」と言い張るのは無理があるんじゃ??
1
VOLTA / YAS-SON @VOLTA_G_E 12日前
思いのほか思いのほかでした (大泉洋)
0
ZIMBA @zimba_dqx 12日前
そういうメルカリ民もとりあえずは社会人やれてるだろうというのが、日常でトラブル起きないものなのか。
0
ヒデ爺 @hide_gsan 12日前
まあ完全に壊れてるのを一か八かで買えばもしかしたら動くかも的期待を臭わせるような売り方してる奴も居るからしゃーない。機械関係は完全に「不動品」ってジャンルでまとめた方がいいとは思う。
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 12日前
デスノートでニアが遊んでたアヒルのラジコンのプロポはKOのヘリオスってヤツなんだけど、連載中はあの形状で、劇中時代には無いタイプだった。FM40Mhz→シンセサイザー→2.4Ghzの過渡期なので(ロッド)アンテナやクリスタルが無くなった。
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 12日前
dragonchicken19 コロナ騒ぎで「10〜20年前の道具でラジコンを再開しよう」という人も多かったが、当時のプロポを使おうと思ったらアンテナ(折れやすいのでスペアが売っていた)やクリスタル(他人とカブる場合別の番号が必要)がいるのだが、ジャンク品はその程度には使える。(バッテリーはまず死んでる)
0
チャダ @puppetmaste2501 12日前
ヤフオクで偶に馬鹿が落札して、その後の対応が面倒になる事がある。デンオンのアンプを落札されたんだけれど、電源が落ちるとのクレームが。ノークレーム・ノーリターンを銘打ってるのに、返品に応じろと来た。ほんで、その本人の行動はクレームでは無いんだと。で、戻してもらって見たら動作に異常がない。電源ケーブルを纏めるための結束バンドが切られていないから変だと思い確認したら、添付のケーブルは使用していないとの事。
0
チャダ @puppetmaste2501 12日前
puppetmaste2501 取説にも添付のケーブル以外使うなと明記してあるのに、何で勝手な事をするかね。また、音量が元のアンプよりも小さいとクーレムを付けて来た。アンプに表示されている数値が他のものと同じだからと言って同じ出力になる訳では無いし、俺が譲ったのはデジタルアンプなんだよ。アナログアンプと同じ特性な訳ないのに、被害者意識でこちらにケンカを売ってくるから本当に参った。
0
IN @cccooonnn03 12日前
メルカリはお店ではありません、素人の販売ごっこです。それ以上でもそれ以下もございません
2
筋トレナースマン@避けろ集近閉 @m2_tanaka 12日前
メルカリ民はマスクや消毒ジェル転売で倫理観が無いのは分かってたが、日本語力も無いとは知らなかった。
3
kh @kh90032439 12日前
メルカリは論外のようですが、ヤフオク!もメルカリ化が進行中のようです。新規お断りが御約束化しつつあります。落札してバックレなどされる場合もありますから、出品者にとっては苦行のようなものと思います。
1
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 12日前
ジャンクのパソコンは使えないってわけでもないしなー HDDとかは論外だけど
0
arika @arika_melty2 12日前
日本語が読めない理解できないそもそも理解する気がないけど意識高い系エリート()が増えてるから仕方ないね。なのに大卒とか結構多いので一時期は疑問に思ってたんだけど、学校で試験の答えを教えてくれるので答え=記号みたいな感じで覚えて受かってるのかもしれない。
0
しろがね @shirogane_ex 12日前
買う分にはいいところなんだけどなあ。最近は全体的にやや相場が上昇気味な気がするけど、それでも。
0
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 12日前
なんかこれ安くね?ジャンク品…?なんかよくわかんないけど安いから買うか って考えだと思います多分
0
@genkaiwar 11日前
そんなお気持ち表明するならメルカリでジャンク品を売るなよ 一般常識で考えればジャンク品を売る側のほうが以上だと思うのだが メルカリの使い方履き違えてんじゃねえの?ハードオフ行けや
1
しの @_sieraden_ 11日前
「マスクありません」と店頭に書いてあるのに「マスクありますか?」ってわざわざ店内に入ってきて尋ねる人 を思い出している……
1
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 10日前
[c7903655] こういう人が間違って購入するんだね
1
筋トレナースマン@避けろ集近閉 @m2_tanaka 10日前
マスクや消毒ジェルまで買い占めて転売するクズなうえに日本語も読めないとか終わってんな(笑)
1
tgttr @tgttr4 10日前
techno_chombo 「解りやすいように説明」って小泉構文は情報量が増えない構文じゃなかったっけ。
0
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 9日前
自身で使用時は動いてたけども、 その後動作確認していない・配送時の破損まで補償出来ないので、 ジャンク品として安く出した事はある。
0
mr_harlock @mr_harlock 9日前
メルカリって確かコンビニ弁当のざる蕎麦のほぐし水を2、300円くらいで出品してネットのネタになってたことがあったよな…うろ覚えだけど。
0
寝たきり限界大学院生野球おじさんオメガの回顧と展望 @puremind1994 9日前
ヤフオクも大概だと思ったが、まだいい方なのか…? 出すときはなるべく細かいこと書くようにはしとるが 買うときは最悪自分で直せそうな物体しか買わん
1
ZARA…… @Nikibiino 8日前
初めてならともかく、そんな客がいるって分かってて同じ場所で売り続けるのもなあ。リアル店舗じゃあるまいし。
0
casred @casvalred 8日前
普通に使ってるぶんにはそこまで目くじらたてることもないと思うけどね。色々文句言ってくる人も 案外トラブルメーカータイプの人間だから似たようなタイプとよく遭遇しやすいんじゃないの? 自分の悪い部分は隠して周りがやばいって風に責任転換してる人もいるし。
0
柿崎 @kaki725 8日前
ネットショップ運営してるけど似たような感じ。以前はシンプルに「購入者都合での出荷後キャンセル、不良品以外の返品はお受けできかねます」みたいに書いてたけど、最近は数%の知識低い客のために「返品できません!注文したら絶対受け取ってよね!!(クソデカ赤文字)」になってきてて、残りのまともな客から見たらアホっぽい上に高圧的な文章に見えると思うけど他にやりようがない。ほんと申し訳ねえ…。
0
マグレ使い魔 @daiki69698516 2日前
3RCA-VGAケーブルはコンバーターじゃねぇのに間違えて買っていく人の心理もこれなんだろうな。 プロジェクターや三菱の液晶持ってて買った人に迷惑。
0
名無一号 @nanashi1gou 2日前
だいたい審判も大概アレというのもセット
0