交差点で一時停止して発進し出してるワゴン車に、横から4歳児が腹這いでスケボーに乗って突進し下敷きに…後に亡くなる

報道記事を貼ると無闇に実名報道された記事にブチ当たって、運転手さんの情報を無用に拡散される可能性があるので今回は記事リンクは貼りませんのであしからず。 こんなん予測ついたらサイコキネシスの才能あるレベル…。 公園が使用禁止だったから道路でスケボーをみたいなカンジだとして、コロナが蔓延してなきゃ起きなかった事故かというと…親がその場にいない(保護者としての引率は祖母がいた)子供に公道でスケボー乗れる状況を作ってる時点で遅かれ早かれな気もします。 続きを読む
153
小林きんたま @kobakin_jp

自動車業界、毎週教習所でやるようなドライバー目線での様々な道路状況の写真を使って危険予知の意見を出し合うMTGがあるんだけど、今まで一回も「一時停止して安全を確認した直後に腹ばいでスケボーに乗った子供が猛スピードで横から突っ込んでくる」という危険予知は未だかつて聞いたことがない。

2020-06-25 19:03:34
青メガネ @zF4gD1BZFZVsvn7

@gari09tr @komatinohu なんで逮捕すんだよ、法律はよ変えろや

2020-06-24 11:55:09
闇劔 @ken__no1

@zF4gD1BZFZVsvn7 @gari09tr @komatinohu 運転手の自殺防止の意味も含めて身柄を拘束するらしいです。

2020-06-24 12:54:06
🍊あぐちゃま🍊/だだんだーん @CYaZALEAKiss

@ken__no1 結局は会社クビにされるからなぁ。そっちの方が自殺しちゃうっしょ

2020-06-24 14:42:55
大王&kazu@次戦:未定 @Werewolf_GTR

@CYaZALEAKiss @ken__no1 今回に関していえば会社社長のようなので解雇と言う意味では大丈夫と思いますが、実名報道されちゃったので取引先から取引停止を言われる可能性はありますね… 失礼しました。

2020-06-24 15:01:52
④えり @0r0okk0b

@gari09tr 滑り込まれなくても、腹這いスケボーは普通に危険 pic.twitter.com/c5db7d0TM8

2020-06-24 19:23:25
拡大
拡大
れおん(TFC No.1608) @sudachishiumai

@gari09tr 子供は気の毒だけど全面的に子供が悪いよな。 ドライバーからしたら恐怖でしかないよ。 トラウマになるだろうし。 交通事故は当事者も家族も全員不幸になる。

2020-06-24 12:05:57
Monyons @Monyons

@gari09tr @murayan68k こういう場合の「疑い」は、まだ報道しなくていいのになと思う。逮捕といっても事実確認を路上ではできないから、とりあえず…ぐらいにでもしないと。

2020-06-24 12:40:16
暇時々鳥@ @himanatori1129

@Monyons 注意喚起も含めた報道なのでは??

2020-06-24 13:45:42
Monyons @Monyons

@himanatori1129 かもしれないですね。 でも、事実だとしても「逮捕」の報道を先にしてしまい、状況を見た人の話を結果が出る前に報道してしまうのと、「○○という事故が発生しました。正確な現場検証が終わり次第、追ってお伝えします。」で報道するのでは差があると思うんですよねぇ…

2020-06-24 18:00:54
uesama @uesama2645

@gari09tr @suruga_00 いい加減逮捕段階での報道を規制すべき 大々的な逮捕報道のせいで逮捕そのものが懲罰になってしまっている

2020-06-24 18:55:50
QB狐@佐世保room1 @AZUR_QBFox

@gari09tr 悲しむ親には悪いが、 子供の自業自得か、 道路で遊ぶ時の注意せずにスケボー与えた親の教育が悪い。 飛び込み自殺と一緒。

2020-06-24 12:48:20
QB狐@佐世保room1 @AZUR_QBFox

@gari09tr 子供は危険な事をするものとかRTもらったが、 それを前提にするなら、 スケボー与えた大人の監督責任でしか無くなるわ。 想像を超えた危険な事をするから、教育か制限が必要になる。 場所が無いから道路で危険な事をやっても良いわけでは無いし、 安全教育できない年齢なら制限かけるしか無い。

2020-06-24 22:42:43
Sioux@げーむ垢 @Sioux_Xo

@AZUR_QBFox @gari09tr えぇ…… 危険なことをするものだからほったらかしにして良いんですか?って話ですよね あなたはやって良いこと悪いことを誰から教わったんですか?って言ってやりたいです やっぱり変な親は一定層いますよね 良し悪しもわからないろくでもない大人になってしまうと思いますし子どもが可哀想です

2020-06-24 23:05:33
QB狐@佐世保room1 @AZUR_QBFox

@Sioux_Xo @gari09tr 確かに昔とは色々と環境が変化したのはありますが、 「仕方ない」は「安全」を対価にした免罪符なんですよねぇ。 どれだけ注意した上でも「仕方ない」想定外は出てくるとは思います。 が、その免罪符で「罪を免れる」時は、 「必ず」事故とセットです。 これは子供の事などに限らないですが。

2020-06-25 01:30:28
かてぃーサーく@全力節約中 @akam_297310

@AZUR_QBFox おばあちゃんが同伴だったそうですが、子供を見てくれない祖父母には預けたくないですね。

2020-06-24 20:22:43
QB狐@佐世保room1 @AZUR_QBFox

@akam_297310 見てたとしても、子供は危険な事をするのも分かるのですよ。 が、 それを色々な理由で「仕方ない」とするから、類似の事故は起きるのだとも思います。 遊ぶ場所ないから、道路で遊ぶしかない。 危険予測とができない年齢だから教えるのは無理。 禁止すると子供が嫌がるから仕方ない。 などなど

2020-06-24 22:45:28
かてぃーサーく@全力節約中 @akam_297310

@AZUR_QBFox 『外を歩く時は手を繋ぐ』 これだけで防げた事故なので、同伴のおばあちゃんが一体その時何をしていたのかが不思議です。

2020-06-25 00:26:41
QB狐@佐世保room1 @AZUR_QBFox

@akam_297310 スケボーの時点で、その前提は難しくなるのですよねぇ そもそも、道でスケボー遊ぶなとは思います。 公園での使用禁止、道では条件次第で可能だからと言って、 危険には違いないので。

2020-06-25 01:44:24

再現VTRを見たら更に無理ゲな事案だった…

QB狐@佐世保room1 @AZUR_QBFox

@gari09tr 思った以上に飛び込み自殺だった... 死角に入り込んできたと思ったら、 それ以上。 正に、「子供は全力で死にに行く」と言われた言葉通り... twitter.com/kimama77777/st…

2020-06-25 16:19:34
sousou @kimama77777

完全に死角避けれないよなー。 車は一時停止してたし…これで現行犯逮捕… #交通事故 #スケボー pic.twitter.com/93cyGEh4K5

2020-06-25 08:39:21
織田ゴム長 @moto_koo

@kimama77777 最初に渡ったのはスケボー男児の祖母

2020-06-25 09:50:43
feineru @feineru01

@kimama77777 あぁこう言う停止だったんだ ニュースサイトにだと止まってる時に下にとか書いてたから駐車してた時に入ったんかと これなら運転手の過失無いですね 長い停車や駐車の時には発信する前に下を調べるとか有りますがこれじゃぁ

2020-06-25 10:19:09
残りを読む(21)

コメント

久米留宇 @RueKume 13日前
こんなん自殺テロやん
199
Tadashi @tadashifx 13日前
これはさすがに回避できない…。少なくとも私ならほぼ100%無理。運転手さんかわいそうとしか…。子供もかわいそう…。親の責任としかいいようがない。
263
いくら @YamadaIkra 13日前
過去のスケボー飛び出し死亡事故だと車6:スケボー4の過失割合になってるね。
11
ロドリゴ小金井 @monthlyicon 13日前
こんな危険予知できるの、スッパマンが跋扈するペンギン村のドライバーくらいだろうな。
37
RGB000 @19666_61 13日前
ヤマトだと車のあちこちに警告書いてたりするよね。ああいうの度の車にもあったほうがいいのかなぁ。どれくらい効果があるか
9
sokuoku @sokuoku 13日前
自動運転のAI担当者が頭抱えそうな事案 (そもそも、「一般の路上でスケボー」自体が考え物)
189
ヘルヴォルト @hervort 13日前
どんなに気をつけていても事故を100%防げないのはこういうアクロバティックなことが起こるから。 自動運転普及しても死角から潜り込むとかやりかねないからな。
29
ヘルヴォルト @hervort 13日前
monthlyicon スッパマンは丸いから割と見えそう
6
カミ @kami2805 13日前
あと路上で寝てる奴は轢いても無罪でいい。
177
しめさば @krskarakrs 13日前
パドリングしてた子供は前向かずにひたすらスピード求めてたのか?でなければ一時停止で止まってる車の下に飛び込まんよな。子供ってか猿でも危険感知能力あるだろうに。危ない遊び注意せず止めもしない祖母なんて側に付いてても無駄だし。ドライバー本当に気の毒。
37
匣河豚工房 @hakofuguf 13日前
もう少し年齢の小さい子供でも、交通量多い道路に飛び出したがってお母さんが般若の形相で手をぎゅっと握って抑えてるとかあるので、「危ないことをしたがる子供」てのはどうしてもいるもんだと思う。5歳だと「四六時中見てなくても大丈夫かな」という気の緩みが起きやすいし
122
のたれ @notare_hustle 13日前
これ、子供的にはアクション映画のごとく車の下を通り抜けるイメージで突っ込んで行ったのかな……こわ……
126
水牛・sui @suigyu703 13日前
これは運転手が被害者なのでは。
232
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 13日前
予期できるかこんなもん
152
toropin @toropin5 13日前
マスゴミのマスゴミたる所以。未来予知はにんげんには不可能ですぜ
78
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 13日前
予知能力ないとこんなの避けられない
14
@Mtumutu 13日前
車と歩行者や自転車の事故関連の法を見直した方がいい時期にきてるんじゃないかなあ 少し前も自転車の迷惑運転が取り上げられてたし
95
ファフリーズ @faflieze 13日前
これは運転手さんが気の毒…でもこれで親や祖母を叩くのも良くないんじゃ…
39
aioi_au @aioi_au 13日前
本名の報道は酷いって意見も分かるけど、このレベルのどうしようもないのだと擁護の意味がでてきそうだな……。
2
nekosencho @Neko_Sencho 13日前
この場合、監督責任のある保護者が悪いんじゃないかと思うのだが、そこまで想定してなかったドライバーの責任がまるでないとも言えない。 
1
K3@FGO残6.5 @K3flick 13日前
5歳なんて突然発狂して全力ダッシュする年頃やぞ…スケボーなんか買い与えたらあかんやろ…
102
サボってん @tktksbtn 13日前
Neko_Sencho いやいや、一時停止して確認したあとに腹這いボードの4歳児が突っ込んでくる事も想定するとか一生交差点渡れんやん
256
しめさば @krskarakrs 13日前
Neko_Sencho これを想定?一時停止して、安全確認をして発進した所に、交差点違い公道で、腹這いでスケボーのって車の下に突っ込んでくるかもしれない運転って?こんな想定しなきゃならないっての?正気?
195
あ か こ @akakored 13日前
faflieze 大袈裟にいえばスケボー持たせて車の走る道路に出した時点で、いつ死んでもおかしくないような… 何も無くても奴ら全力で死のうとするのにそれにスケボーて。、
130
ビザールさん @bizarre_box 13日前
フールプルーフにしても斜め上すぎるわこんなん
7
K3@FGO残6.5 @K3flick 13日前
これが運転手側からの道ならまだ目に入るけど、助手席側は完全に死角だよ。 これを予測しろというのは交差点の度に毎回降りて左右を確認でもしない限り無理
68
なな @snanasnanas 13日前
たしかに子供は保護者が目を離した一瞬の間に全力で死にに行く生き物だからそうそう親を責めるものではないけど、これは明らかに違うやつじゃん…。歩車分離ですらない路上で五歳児にこんなことさせたまま放置して、一人でさっさと歩いてる祖母とか、常人には予測不可能でしょ
174
@maryallyman 13日前
ただでさえ子供は小さいんだから手をあげて横断歩道渡れって言われてんのに…。
15
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 13日前
これが罪になるなら車は販売したらあかんわ
121
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 13日前
教習所のシミュレーターにこれ採用したら誰も免許取れなくなるぞ
171
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 13日前
こんなの避けられるのはニュータイプだけや
27
ちょちょまる @sakuya_little 13日前
運転手に責任があるというやつは、自分の家族をスケボーに乗せて同じ状況を再現してみろ。
37
めらん @log378 13日前
子供はどうでもいいけど運転手が気の毒だなあ
157
Shiro @Shiromagenta 13日前
目撃者の服の柄が轢かれた子供に見えるのは偶然でしょうか
0
zzz @zzz09288714 13日前
これ、もし轢いたのがパトカーだたりしたら、 どうなってたかな?
13
99ca0213 @99ca0213 13日前
これがスケボーじゃなくて自転車ならやっぱり車の方が過失多くとられそうな…
1
もち @mchimochiokaki 13日前
これどうみても祖母が悪いよな。先に渡るとか5歳児なんて何も考えずに保護者について行くものなのに
156
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 13日前
dNPQyjwy2HfUdMX むしろニュータイプでも無理まである
48
ギ=サン @doceneve 13日前
保護者に責任者保護遺棄で損失補償を訴えていいレベル
64
かびぱん @kavipann 13日前
リスクを考えるなら、車なんて運転しなかったらいいのよ。公共交通機関だけで不便しない都会に住んで、必要ならタクシーを使おう。
2
フナムシのようなもの @A_193 13日前
ダーウィン賞候補が向かってくるかもしれない運転は流石に無理がありすぎる
84
和菓子 @nkltsl2 13日前
この子はコロナ禍とか関係なく同じような事故起こして死んでたと思うわ…
135
めざし @chemical_mezasi 13日前
運転手が本当に気の毒。
71
酒田 敬司 @FrozenDoroid 13日前
住宅地に入るときは必ず窓を開け、子供の声(気配)があり次第、ブレーキをいつでも踏めるように準備します。
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 13日前
ああ、祖母が先にわたったのか・・・トラップだよこれは
116
trycatch777 @trycatch777 13日前
これを予知しろとかこれで過失とみなすなら、この世から人間ドライバー全廃して良いレベルだと思うが。
39
trycatch777 @trycatch777 13日前
だいたい子供の方がすばしっこくて捕捉できないのに、飛び道具与えた上で老人に見させるとか無理ゲーでしょ…
139
ファフリーズ @faflieze 13日前
akakored 本当に子供は生きてるのが不思議なくらい死に向かって走り出しますよね。かといって親にスケボー買い与えるなって言うのも今とても苦しんでいるはずのお祖母さんを外野が責めるのも違うなと…誰も幸せにならない結末なのがやるせない…
41
ジョーオンウォーター @suohsonic 13日前
路上で遊具を使用している人など存在してはいけない。
8
死霊の盆踊り @anonymous_usr1 13日前
保護者の監督不行き届き。 同情の余地皆無。 気の毒なのは運転者と肉片を巻き込んで傷み、体液で汚れた車両。 弱者保護の範囲外。
70
Yeme @yer_meme 13日前
これを予測して運転しろって無理があるっスよ。「運転するな」って事っスか?
100
としお @4cabane 13日前
鳥が球場にはいって、ボールに当たるのと同じやん
3
さきゆ @_sakiyu_ 13日前
これは無理。これを回避できるという人は、車の運転を日常的にしていない人なのでは。これで「注意力散漫」とか言われたら、世の中の誰も運転できない。腹這いスケボー怖いなあ…
114
としお @4cabane 13日前
善悪よりかは、いかに被害者へ同情ができるか、している自分を演出できるかが表では大事で、仮に子供が悪いとおもっていても、そこを主張してまで悪役になりたくないから、結果、運転手が悪いとということになるんだろうなぁー 運転手ってそう考えるとリスキーやなぁ
4
杉野 @CryptomeriaMoe 13日前
これ祖母が先に渡ったのがダメすぎるな。最近は保育園のお迎えとかでも「親が道路の反対側にいるうちはなるべく視認されないように、手を振るなんてもってのほか」って指導されるくらい、子供って知ってる人がいるとその人しか見えなくなってそっちに最短距離で突っ込んでいく生き物だから。
152
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 13日前
krskarakrs 「子供ってか猿でも危険感知能力あるだろうに」無いです。四歳はおろか小学校低学年くらいまで子供は何かに関心を引かれたらそれ以外目に入りません。この場合はスケボーに腹這いになってひたすら転がることしか考えてません。(あるいは先行するお祖母さんに追い付くこと)小さい頃から一緒の外出の時に危険なことを教え続けて何回も親の肝を冷やさせて、なんとか危険予測ができるようになるのが小学校中学年くらいです。子供ってそんなものなんです。
147
sako @SSako86 13日前
まあ、ぶつかってしまうのは不可避としても、ぶつかったことに気づいて急停車したら死は防げたのかもしれない。そういう意味で、逮捕して取り調べるのは仕方ないのではないかな。
0
すしえ😷🤪😆🤗🧼 @susie_jp 13日前
これ坂になってたとかふだんからダーッと遊んでたってことはないですかね。サーフィンの練習用の板だそうですが。ドライバーさんが気の毒。
6
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 13日前
自動運転でも避けられないだろコレ…
16
うめいじ🏰 🍠📕🥕🎋 @da_sth 13日前
もう自動車は空飛ぶしかねえよこんなん
75
おきぐすり @1985oronine666 13日前
こんな事する子供は、生き残ったとしても、大人になれたかどうかもぁゃιぃw
11
lily @katsuasada 13日前
コロナで道路で遊ばせる親滅茶苦茶増えてるもんね。子供が可哀想!限界です!咎めるなんて日本は子育てしにくい!とか言って。道路族は本当に滅んで欲しい
104
lily @katsuasada 13日前
da_sth あれ、2015年には実現してたはず…なんならスケボーも空を…おかしいな…
34
saku @sakuuuuuuune 13日前
これが人が死にうる危険な道具を扱うという、特別な許可を国からもらった代償なんだよな 予期は不可能だし理不尽だけど、そういう建前だから仕方ない
4
名前はまだない @774rider 13日前
車の周囲に金網かチェーンの柵を張り巡らせないとダメだな。ゲリラ対策と一緒w
0
W9編成 @W956934865 13日前
未来ある東京五輪以降の代表候補な世田谷上級国民のお子様をむざむざと惨殺した罪で逮捕なのかね?
3
たか子 @takakomistumugi 13日前
祖母の実名出せよと言いたくなるくらいに運転手さん超とばっちりな事故。
65
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 13日前
W956934865 いろいろ言われる交通事故時の逮捕ですが、ことこの事故については「怒りの持っていきようがなくて怒り狂う被害者の親から身柄を守るため」のような気がします。
82
筋トレナースマン@避けろ集近閉 @m2_tanaka 13日前
こんなんもう当たり屋やろ! 回避するのは人間には無理ゲー過ぎる
20
黒猫 @blackcat_ab 13日前
これは過失0でしょ。むしろドライバーに賠償してあげなければいけないレベル。 これが過失というなら、スケボーは公道では禁止だし、子供が公道で遊ぶ事自体禁止にするしかない。
137
冶金 @yakeen4510 13日前
腹這いでスケボーに乗るなんてことをどこで覚えたのか。
7
よーぐる @Seto_yasu1987 13日前
限りなく地面に近い高さで視覚から飛び込んでくるのを認知するなんてムリゲー過ぎる
18
FFR31 @FFR31 13日前
19666_61 ヤマトだと> ああクロネコヤマトのことでしたか。 宇宙戦艦ヤマトのほうかと思って「ん?」と混乱しました。
2
がそ @gaso 13日前
被害者の子供の名前でたけど、完全に頭文字Dだっった。。 スケボーでドリフトかましたかったのか
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 13日前
道交法における交通弱者の概念は「ただし道交法を守ってる場合に限る」に改正すべき。車やバイクが危険な乗り物なのは事実だけども、自ら危険に飛び込んでくるバカには対処出来ないし。
115
wbPQMyU @wbPQMyU1 13日前
高さと速度的には猫ぐらいだよね。避けようがない。お子さん含めお気の毒としか……。
0
南風 @nan_poo 13日前
祖母がうかつだったことは確かですけど、亡くなった子供とその親の気持ちを考えると、この祖母も今頃死にたくなる思いで後悔しているだろうし、実際の現場の様子を知らない第三者が過度に叩くのは少し気の毒な気がします。
59
寝太郎( -ω-).。oO旅行行きたい @netarounemunemu 13日前
無理無理無理無理、こんなん予測できるわけない。亡くなった子はかわいそうやけど、さすがに運転手さんが気の毒すぎるわ。道を譲った自転車の方も自分を責めていないかととても心配。
113
あ か こ @akakored 13日前
faflieze 出来たら親は危ないからって買い与えなかったスケボーを、その機動力を知らずに、孫に甘い顔をした祖母が買い与えてしまったなんて展開でない事を祈ります。この手の事故は本当に全員不幸になる…
78
蠢犇 @ugomekihisimeki 13日前
こういうときって刑事罰があったとして民事で損害賠償請求できる物なのかな?
0
かすが◎本作るよ @miposuga 13日前
四・五歳児、なんでもできるけど判断力はないんだよな。運転手さん災難過ぎる…。
18
かりかりうめ @karikariume_3 13日前
本気で子供は死にに行く(私は今日もヒヤリハット
4
死霊の盆踊り @anonymous_usr1 13日前
昭和30年頃なら「車を持てる奴 = 金持ち」式に車に全ての責任を押し付けていれば済んだのかもしれないが、今は違う。 東名阪地域は例外として、乗り出し10万のポンコツでも良ければ、誰でも乗れるし、生活必需品と言っても過言ではない。 過去の「弱者保護」は現代にそぐわない。 長年の悪弊は見直される必要がある。 そして、今回の孫と子の過失は徹底的に追求されなくてはならない。
59
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 13日前
交通事故は、誰しもが不幸になるという典型だな。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 13日前
多分、ドライバーは酌量されて執行猶予がつくと思うけど、地裁がウンコだと高裁までもつれ込む可能性もあるし、こんな当たり屋同然の事件ですら、刑事はともかく民事では賠償責任があるのが辛いよな。完全に被害者なのに。
88
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 13日前
こんなん、車にエアロスカート付けて車高短にするくらいしか防ぎようがないわな・・・でも腹ばいスケボーの子どもが横から突進して頚椎折っても車の過失にされて詰むやつやwww
11
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 13日前
過失認定による。過去判例では歩行者の過失が10割とされた事件(https://koutsujiko.daylight-kitakyushu.jp/column/column30/)もあるみたいなので、まともな裁判官に当たれば、被害者に訴えられても回避は出来ると思う。 RT ugomekihisimeki:こういうときって刑事罰があったとして民事で損害賠償請求できる物なのかな?
31
席上 @Nonsomnia 13日前
こんなもん再発防止するにはスケボーの全面禁止一択でしょ、それ以外の対策出されてもアホか以外言いようがない
83
みま @mimarisu 13日前
今回唯一の悪はマスコミ。運転手に落ち度はないし子供の理不尽な行動を全て把握することは親にも不可能、なのに勝手に運転手の実名を報道して晒し上げるマスコミが完全な悪。ゴミ。存在する価値のない物体。
133
ヴァリ @milk_frog 13日前
Akaneko801609 ダーウィン賞……と書き込みに来たが遅かったか
1
AshDUmA @AshDUmA 13日前
ドライバーが歩いていればガキを踏む程度で済んだし、あるいは転ばされて被害者になったかもしれん。徒歩ではなく鉄の塊に身を包んで移動することを選んだのはドライバー自身であり、当然そのリスクは100%ドライバーに帰する。 それはそれとして、それだけ危険な行為である運転から自由であることをもう少し社会が保証してやれないものかと思うが…
5
奈緒香 @mi_nagawaN 13日前
子供はかわいそうだし、おばあちゃんも自分を責めているだろうし、何より運転手がかわいそうで、後味悪い
14
HX61B @HX61B 13日前
でもこれある種のサンキュー事故だよな。自分もたまに一時停止して歩行者が渡るの待ってたら「先に行け」ってジェスチャーやられることあるけど、そうなると進むことに意識が行っちゃって注意散漫になることがあるから、今後は頑として歩行者が先に渡るまで待つことにする
13
紐着木籠 @asumo0212 13日前
気持ちはわかるけど車がそこを走らなければ起こらない以上責任が生じるのはしかたのないことよね 車を運転するってこういうことなんだなって思い直さなきゃ
0
冶金 @yakeen4510 13日前
この乗り方を教えた大人がいるはずだ。そいつが遠因。
3
ぽんぽん @apocalypse1706 13日前
何にしても詳しい状況を見てくれてる人がいてよかったよ
80
maguro @vo_ov_maguro 13日前
AshDUmA あほか! ルール無視するリスクは本人が負うべきであり、ルールを守っている側ではない。
84
ぽよん @poyopoyo_noLife 13日前
運転手もそうだけど、自転車の女性もこの先いろいろ考えちゃいそうで嫌な事件だなこれ… 私だったら自分が気づいて止めていたらとか、あのとき止まって車が通るのを待たなかったらとかぐるぐる考えちゃいそう
64
佐渡災炎 @sadscient 13日前
Neko_Sencho こんなもん想定する必要もねえし想定しなくてもなんの責任もねえよ。バカじゃねえのか。
89
minori19780 @minori19780 13日前
裁判官にシミュレーターでこれを再現テストプレイさせてみたらどうだろう 絶対運転手の視界から見えないし分からないし、 億が一運転手のニュータイプ能力があって分かったとしても子供の飛び込んだタイミングが悪すぎて怪我をさせられない方法がない
10
minori19780 @minori19780 13日前
もうさ、抑止力としては道路で遊ぶのを厳罰にさせるしかないよ… そもそも、こういうのは公園で遊ぶもんだよなぁ
24
佐渡災炎 @sadscient 13日前
類似というか、過去にも道路脇の塀からガキが車道に飛び降りて轢かれて死んだ事故で運転手が無罪になっている。ただの飛び出しを轢いたのとは全く状況が違う。
58
nullmajor @nullmajor 13日前
子供の命は大事ですが、交通事故に限らず子供はちょっとした事で怪我したり運が悪ければ死んだりします。当たり前です、未熟なんだから。大事なのは「子供が死んだ」という事実を必要以上に過大評価しないことです。尊い命が失われたのは残念ですが、だからといって社会全体の合理性を無視して感情論に走ってもその先にあるのは地獄です。そして子供たちはその地獄の社会を生きなければいけなくなります。子供の事を思えばこそ、非当事者は子供が死んだぐらいのことで社会の全体性を見失ってはいけません。
79
佐渡災炎 @sadscient 13日前
運転中は前方注意義務があるから「前方不注意」という過失が成立するが、上とか下とかに注意する義務はないんだよ。
18
おうまさん @oumasanx 13日前
運転手が実名報道されるの、さすがにかわいそうすぎるでしょ。在日の凶悪な犯罪だと名前隠すくせに。
109
ゴマちゃん@やっぱり社畜生活が好き @YMT1939 13日前
この運転手さんに付くであろう弁護士にがんばってほしい
40
マシン語P @mashingoP 13日前
対人事故の過失割合が車側の全面敗北というのは言うまでもない話。歩行者側の過失が高くなるケースに「夜間酔い潰れて車道のど真ん中で寝る」クラスの事だと流石に歩行者が悪いになるんだが、それでも車の過失がゼロにならない理不尽さよ。
6
若葉 @byaaashi 13日前
目の前ならギリギリ見つけられるかもしれないけど、車体の下に忍び込む子供をどうやって見るのか 親も親で何してたんだとしか…
2
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 12日前
スケボーガキの回避方法をみんなで考えるスレ https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1593047732/ なんJの方は辛辣
8
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 12日前
A_193 ダーウィン賞は16歳以下の子供には出ません。子供はバカをやるものだからです。 https://darwinawards.com/rules/rules4.html
64
さっくりさくり @sakkurisakuri 12日前
AshDUmA これは思う。そもそも車という乗り物の存在自体が確率的に回避不可能な危険を多分に内包している。当然便益との比較衡量は必要だろうが、年間何十万件もの負傷者を出しているのは事実であり、不要不急の交通としての非自動運転自家用車は今後より重い負担を課すか規制によって漸減させていくべき。ヒューマンエラーは当然ある。
5
ねがてぶ @negatebu_chu 12日前
クソみたいなゴミゴミした住宅街に住むのがいかん 地方に散れ!
4
さっくりさくり @sakkurisakuri 12日前
vo_ov_maguro その”ルール”は従前の車社会主導で作られたものであって無批判に現状肯定をするべきではない。ヒューマンエラーを含め総体としてより危険度の低い交通手段があるならば政治的に代替推奨策を進めていくという方針も当然ありうる。
2
ラーマ ソフトン @rama_softon 12日前
地面すれすれで横腹に突っ込んでくるのを、予見や目視しろというのは無理がありすぎる。
40
ToTo@お疲れモード @toto_6w 12日前
そもそも公道でスケートボードに乗る事自体が道交法違反なので、それを怠った保護者責任だよなぁ(´・ω・`)
50
𝕘𝕣𝕒𝕞 @ugradiabler 12日前
自分がこんな事故の車側になったら保険屋に出来るだけ金払うなって言うわ。自賠責からも払いたくないレベル
4
淡野太郎 @TaroTanno 12日前
いま得られる限りの情報を吟味すれば普通に不起訴相当の事案だとは思うけど、世の中の認識は「逮捕≒有罪」だからなあ。この運転手にとっては、逮捕された時点で途方もない借金を背負わされたようなものでは…。
14
フナムシのようなもの @A_193 12日前
letssaga3 この子供が候補になるとは思っていませんが「ストリートリュージュ」という坂道を大型のスケボーに寝そべって滑走するスポーツがあるのでダーウィン賞を取れる年齢でもやらかす奴はいるかもしれない、という話をしたつもりでした。
10
キョウ @AltEisen_ 12日前
sakkurisakuri  つまり、車必須の田舎は全部廃棄して、地上に車道はなしで地下鉄などの歩行者と全く交わらない交通網のみが敷かれたコロニーで生活しろという話やな。
11
ゴミ箱 @tlash_can 12日前
こんな予測不可能な事故で運転手を責めるのは違うし、訳の分からない行動をする子どもを止めるすべのない保護者を責めるのもなんか違う。もう適者生存というか、判断力が著しく欠けた個体が淘汰されたと割り切るべき
50
コン蔵 @konzopapata 12日前
別に誰が悪いという訳でもなく、ある程度気を付けたところで不幸は起きる以上の事ではないと思う ドライバーはどうしようもないし、子供はこんなことすることもなくなくはないし、親はその全部をコントロールはできない 
19
あごにー @Agony_01 12日前
これは車の運転席から完全に見えないし注意のしようもないだろ・・・身柄確保しないと自殺しちゃいそうだから保護の意味で逮捕は仕方ないけど、罪扱いにはしてほしくない。でもドライバー側はトラウマで運転できなくなる事態も考えると、子供の親、慰謝料要求されるぐらいの案件だと思うよこれ。お祖母ちゃんも心配だなぁ。
37
あごにー @Agony_01 12日前
こうゆう事があるから、公園では思いっきり遊べるように環境整備して欲しいのに、遊び声がうるさいとかボール遊びするなとか閑静な住宅街を求める地元民が一番の加害者だと思うってるよ
44
Nagatsuki@martial arts topics @i_dnt_need_u2 12日前
逮捕段階での実名報道を禁止する法律を作ろう。
58
地球怪人 @chikyu_kaijin 12日前
子供がいる&自分でも運転する身としては本当に怖い。今はまだ夜泣きする位だけど、あと数年経ったらロケット弾みたいにあっちこっちへ飛び出して行くんだろうなぁ。事故に遭わない&事故を起こさないようにするにはどう教えたらいいのか、このニュース見て頭を抱えてる。
17
Hacchi @2mocccck 12日前
なぁにが「そこまで想定してなかったドライバーの責任」だよ。こういう馬鹿なことを言う奴は当然一時停止中にスケボーで腹ばいになった子供が横から車の下に滑り込んでくるかもしれないって人生の中で一度でも想像したことがあるんだよなぁ? 俺は想像しないけどお前は想像してくださいってか?? 何の落ち度もない人に責任押し付けようとするヤツが一番無責任だってのがよくわかる。
44
まかろかん @sh3jf 12日前
親でさえハーネスつけてやっと安全確保できるような年だからなぁ、4歳って。体力の衰えた年寄りが子守とか元から無理ゲーなわけで。 個人的には未就学児は付添&ハーネスなしで外に出してはいけないぐらいのルールがあってもいいと思う。
35
赤べこ @akabeko7654 12日前
これで親につく弁護士が変な扇動しないことを祈る 亡くなったのは残念だけど常識的な人同士なら常識的な決着がつく案件だと思うんだよ…変な弁護士が無理筋なこと言わせ始めなきゃ…
9
風呂メタルP @hurometal 12日前
ローダウンしてエアロパーツで横を塞ぐしかないな。
2
痛日記P @IDOLort6 12日前
昔ショッピングモールの駐車場内で走行中に子供に横から突っ込まれた経験を持つ身としては親は目を絶対に離すなと言いたい。
9
痛日記P @IDOLort6 12日前
sakkurisakuri 明日からネット通販使うなよ。郵便もな。
68
ephemera @ephemerawww 12日前
これは運転手には予測不能。遺族を責めるのは酷ではあるが、保護者責任が問われるべき案件。スケートボードで何をしたら危ないか、公道にはどういうリスクがあるか、親は徹底的に子供に教えるべきだった。躾は子供の命を守るためのものでもある。なんにしても運転手も保護者もカウンセリングを受けたほうが良いと思う
13
ミーム @meme_jinrou 12日前
親戚の5歳くらいの子供を見に行った時、玄関を開けたら猛ダッシュで飛び出して走り出して、親戚一同で青くなって追いかけて、なぜかコンクリートの中に通されてる鉄の棒がむき出しになったとこに全力で頭から当たりに行って止まった子供を見てから、子供はマジで紐付けないとヤバいって認識がある。
17
みどん @9HEOVjIwzSFnM29 12日前
log378 自転車の女性も気の毒。 あの時車に譲らなかったら…と一生悩むヤツ
58
ssb @oo42872207 12日前
これ運転手を実名報道した報道機関を訴えたら勝てるのでは?回避不可能で超イレギュラーな事故で不運にも当事者になってしまった運転手の名前を世間に公表する社会的意義ってなによ
52
がらくたの艦詰め @Not_Get_Can 12日前
こんな不可避の事故でも実名報道されて社会的制裁を受けさせられるのはあまりにも理不尽すぎる、いい加減マスコミの都合で実名で報道されるのを人権侵害として問題にすべきじゃないか?
55
里海雪@ @sato_umi_yuki77 12日前
これ子供をこっそり始末したかったんではと思われても納得するレベルだし実際使えそう
3
てす子 @momimomitest 12日前
もしアクションゲームだったらこれだけでもプレイヤーが発狂してクソゲー扱いとして有名になってもいいくらいのやつ
11
Taka @d1791sb 12日前
notare_hustle このコメントで納得するとともにゾッとした…この歳ならやりかねない…
15
delig @delig72447944 12日前
子供は死にたがるとはよく言われるがここまでとは。ワイドショーももっとそっちに注目したれよ
13
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 12日前
「往来では車が最強物理物体」という観点から作られてるのが現在の道交法だから、今回も含め、どんな状況であれ運転者の責が問われてしまうのは(理不尽だとは思うが)避けようのない話なんだけど、少なくともこれが実名報道すべき話かどうかは、マスコミ側で独自の判断をしなきゃいけないとこだろう。
30
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☔ @sengodebu 12日前
このニュースを見てソ連の対戦車兵器犬を思い出した方は多いと思う。
4
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 12日前
AltEisen_ 地上は自動車、二階は自転車、三階は歩行者の多段式歩道橋網……?(これだと車椅子はどうなるんだろう)
1
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 12日前
こんなの当事者になったら自分を陥れる為の闇の組織の陰謀かと疑うレベル
26
アルセント @alsent_FTA 12日前
こんなんあるから運転免許取りたくないのよ。
6
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 12日前
0か100かで言えば想定すべき案件ではある。ただし、普通は避けられる案件ではないのでこういうときのために保険とドラレコがあるんだよな。
4
miyabi @miyabi6372 12日前
事実上被害者である「加害者」を逮捕して身柄拘束する理由に、自殺防止があるとは思いつかなかった。 確かに、こんな理不尽な目に遭うと発作的に自殺する可能性も否定できないから、必要な事かもしれないが、逮捕歴が今後に不利に働く場合があるから、自殺防止目的の保護などを行政裁量の範囲でできないものかな。
11
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 12日前
正直一番気の毒なのは亡くなった男の子でもその親でもなく運転手だな。自然淘汰の一言で片付けるには運転手のダメージが大きすぎる。祖母も含めて加害側の自覚を持って欲しい
35
雪待560 @yukimachi560 12日前
Neko_Sencho しっかり交通ルールを守って運転している側が、交通ルールを無視した自殺行為の行動の責任を取れと言うことに馬鹿馬鹿しさを感じられませんか? この事故の被害者は車の運転手と自転車の女性ですよ
53
雪待560 @yukimachi560 12日前
19666_61 警告とか見ない人は見ないです。 私の職場の傍の道路工事してる現場に侵入して警備員さんにごねてる阿呆を日に1度は見てると、馬鹿な奴に真面目に付き合う馬鹿馬鹿しさを感じますよ
5
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 12日前
miyabi6372 そもそも逮捕はイコール犯罪者というわけではないし。その後裁判で有罪にならなければ罪人ではなく、交通事故それも今回のような避けられなく運転者の過失が低いものに関しては例え懲役が発生したとしても刑期を終えれば罪人として扱うべきではないので変わるべきは制度より世論だと思います。
22
高山直人(明哲の舎・二輪車はAT車が一番) @greatchina2 12日前
今の日本では、子供が道路で危険な遊びをしないように公園を活用しましょうだとか、若者などが車などで煽り運転のような危険な遊びをしないように公共交通を有効活用しましょうとか言うだけで文句くるからね。
1
高山直人(明哲の舎・二輪車はAT車が一番) @greatchina2 12日前
今回の場合はどう考えても執行猶予ものだよ。
0
冶金 @yakeen4510 12日前
運転手に責任なんてないけど子供はかわいそうだよ。なんもわからず死んでしまったんだから。そもそもスケボーを子供に公道で与えること自体がだめだと思う。スケボーってのはブレーキもないしキックボードよりもずっと危険(キックボードはタイヤを足で押さえつければ止まる)な乗り物。しかも立って乗るのなら飛び下りたりできるけど腹這いで交差点をさーっと進むなんてこんなの絶対事故にあうしかないって乗り方だよ。これをさせていた(放置していた)子供の保護者側、これが非難されるべき。
28
冶金 @yakeen4510 12日前
これが中学生とかなら本人が馬鹿なだけだ。でもまだ4歳だろ? こんなもの子供に与える親が(公道で走らせる親が)悪い。キックボードはまだ公道でも走れる(警察官も露骨に注意しない)けど、スケボーは完全にだめだろう。こんなもの絶対子供に与えちゃだめだ。百万歩譲ってもせめて公園等に着くまでは大人が抱えて持ってないと。4歳児に公道でスケボー? ありえんありえん。
28
冶金 @yakeen4510 12日前
運転手が被害者(過失なし)なのは明らかだが、子供の命を軽視していいと受け取れる発言には賛成できない。4歳児だぞ?
16
くろのせ @kinnmoku_d 12日前
子供は好奇心ってアクセル踏んでノーブレーキで突っ込んでくるようなものだから…この子供は多分遅かれ早かれ同じような事になってたかもしれない。普通はそうならないように保護者がいるんだけどさ…。教習所の危険予測で『ボールが道路脇から転がってきたら子供が飛び出してくる事を予測しろ』ってあったけど、この事例は予測不可能回避不可能過ぎてなあ
4
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 12日前
この件、車とスケボーに焦点が当たっているけど、実際は自転車のおねいさんも居たわけで。おねいさんにぶつかって居たかもしれないんだよな。そう考えるとスケボーキッズがかなり悪質で、それを許した大人にはなかなか重い罰が科せられて然るべきだとおもうな。
2
もの中🌈 @rmnthec 12日前
こういうのでお年寄りを庇うような発言結構見ますけど、何故年寄りだと許すような甘い発言する奴が多いのかな…少なくともこの祖母が子供を管理していたら孫は死なず轢いてしまう運転手を出さずに済んだかもしれないのに。自分で孫見殺しにした人間が打ちひしがれてるかも可哀想なんてよく思えるな。それより自分が運転手の立場なら色んな気持ちに押しつぶされそうだよ
27
ぽぽ @poporirinPORIN 12日前
車に乗ることそのものを否定する人がいるが、そんな人も車の恩恵を受けて生きている。車が存在し運転をしてくれる人がいるから現代の生活をしていられる。そこを忘れて車や運転手を全否定するのは滑稽だなぁ。
33
みっふぃ改二 @miffy_xx 12日前
証言などが出そろうまでは「自動車によって子供が轢かれた」という客観的事実が存在するだけなんだから、逮捕は別に何もおかしいことではないでしょう。その後詳細な状況が明らかになった時点で捜査機関がどういう対応をとるかはまた別の話。
11
みっふぃ改二 @miffy_xx 12日前
自動車が人を轢いたら必ずしも刑罰を受けるわけでなく、回避が困難だったと捜査機関が判断すれば不起訴や起訴猶予になりうる(「執行猶予」はちょっと意味が違うので注意)。
15
雪待560 @yukimachi560 12日前
この事故一番悪いのは、子供に対してきちんと躾が出来なかった親の責任ですよ。 人権派(笑)な弁護士が親側に付いて民事で不毛な訴訟合戦にならないことを祈る。
23
雪待560 @yukimachi560 12日前
これ割と人事に考えてるんだろーなー思えるコメント見るけど、安全意識が欠如した阿呆に遭遇することは日々あるわけで人事じゃない ながらスマホでぶつかりそうになる、階段降りてるときにいきなり目の前を通るひとにひゃっとすることとかさ
9
ミナリン@三菱車 @safari114514 12日前
わいの車も早く車高調入れとくか…
0
なりなりなりこ @narikonari1 12日前
そもそも4歳でスケボーは早すぎない?まだ自転車に乗れる子も少数派だよ。立って走行するにはバランス感覚がかなり必要で、難しくて怖いから、腹這いにしちゃったのかもね…とりあえず、転ばなくはなるからな
34
nekosencho @Neko_Sencho 12日前
そもそも大人でも公道でスケートボードはダメだろう。 それを小さい子供に買い与え、さらに乗らせてたのがそもそもの間違い。 というか子供を道で遊ばせる保護者多くね? うちの近所でも道で遊んでる子供めちゃくちゃ多いよ。 「道で遊ぶな」は、おいらが子供のころからずっと言われてるのにまだやってる
4
武峰珪志 @0Px7OPDm49teaJQ 12日前
これを実名報道は酷でしょ。回避できないって。交差点で止まるたびに降りて確認しなきゃいかんのか?
15
nekosencho @Neko_Sencho 12日前
……ってのはまあ前提として、ドライバーのほうも住宅街とかでは子供が遊んでる前提で運転する必要はあるわな。 
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 12日前
こういう馬鹿な餓鬼が轢かれてミンチより酷い状態になるまで再現映像でも流したら、トラウマになって二度とやらなくなるんでねの。
2
こと @touko0714 12日前
最年少ダーウィン候補やんこれ こんなのベテラン交通機動隊の運転手でもF1ドライバーでも避けられないよ。不起訴されるだろうけど、実名報道されたことによる不利益がとんでもないな
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 12日前
コロナで暇だったせいもあってか、スケボーに加えて最近やたらとキャスターボード(前後二パーツで構成され後輪を左右に振ると推進する奴 坂も登る)を見るようになった。性別問わず普及しているようで、女児でもケツ振りながら公道で乗ってるのを良く見るので、類似の事故は今後も増えるのだろうな。
2
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 12日前
何十年か前、歩道を母親と一緒に歩いていた子供(3〜4歳だったと思う)が「あっ!! ママきて」と叫んで車道に飛び出し、トラックに轢かれて亡くなるという事故があった。子供が何を見て車道に飛び出したのか、ついにわからずじまいだったという。
12
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 12日前
kavipann 自分の責任ではないかもしれんが、タクシーやバスが轢く
11
とんぬら @aeterunae 12日前
ハーネス付けたら付けたで、 子供を犬扱い!人権ガー!って御花畑さんが沸くしなぁ。
5
🌸あまのち🌸 @harepoppo 12日前
「高速道路を走っている自転車がいるかもしれない(2018年6月名2環自動車道事故)」「腹這いのスケボーが突撃してくるかもしれない」……こんなかもしれない運転あってたまるか。一応名二環の事故は「事情聴取の為逮捕、その後釈放」だったけど、今回どうなるんだろう
12
ろんどん @lawtomol 12日前
規制すべきはスケボーの方…て言ったって、4歳児に規制なんて無意味だもんな…
13
ろんどん @lawtomol 12日前
こんなのも「予測して運転しなければ業務上過失致死で刑務所行き」なら、おっちゃんは免許返上する
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 12日前
大体の事柄は一度痛い目に遭ってから是正するもんだけど、餓鬼は一度目から致命傷だからな。
4
柿木まめ太 @kakinokimameta 12日前
子どもは全力で死にに行く、かぁ。高速道路の渋滞に自転車で突っ込んでくる子どもも居たくらいだからなぁ。全能感の塊な時期だろうし、防止は難しいね。生活道路にも全力で信号機付けるしかない。
1
nekosencho @Neko_Sencho 12日前
harepoppo 高速道路を歩行者や自転車が通っているってのは、実は年間数千件も起きてる「ありがちなこと」なので、高速通るときは気をつけておいた方がいいです。 
1
ワブガー @Wabger 12日前
これでドライバーに過失があるとか言われたら走行中の車に横からスケボーを流し込むテロが流行るわ
16
さっくりさくり @sakkurisakuri 12日前
poporirinPORIN そんな事言ってるコメントどこにあるの?
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 12日前
aeterunae まぁそんなアホほっといてハーネス付けるのが一番有効ではあるんだけどな。
12
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 12日前
そもそも「ハーネス付けたら人権がー!」って言う人の感覚で抜けているのって、これが子供の生存権を守るための道具って事忘れてるよね。
5
わぉすさん@無職 @Waos02 12日前
ダーウィン賞ダーウィン賞言ってる人は日本人受賞でその言葉を知ったばかりなの?使う前に意味くらい調べたらいいのに。
1
tama @tamama666 12日前
この子の名前の影響はあるのかな
1
ふひひっ☆ @satoda3104s2 12日前
知らねーよ!こんなん回避できるなんて100%無理だろ。
13
はくしん2世 @233033sato 12日前
ていうかスケボーの公道使用を法律で禁止してくれ。公園で禁止されているなら道路は尚更。ただでさえスケボー禁止の公園でスケボーして迷惑かける体は大人だけど頭はクソガキな若者が多いし。
14
もっこㄘん @Mokko_Chin 12日前
いうても仕方ないが、発進直後なら普通の使い方で直立姿勢で飛び出して轢かれた場合は引き込まれず怪我で済む可能性あったかもな。車速に関わらず死ねる最悪の遊び方でしたね。
4
Takashi Kono (かわいいは正義) @shimesaba_type0 12日前
そもそも、子供の遊び場である公園に規制をかけまくった結果、遊び場が変わって、より危険になったんだと。
4
comfortable2619 @comfortable2619 12日前
勝手な想像だが、この子はまだボードに乗れなくて、親が腹這いで滑るの許容していたんだろう。そんなことよりスケボーは公道では絶対に滑らないことを叩き込むべきだったな。そしてそれを祖母にもきちんと共有しとくべきだった。
30
はくしん2世 @233033sato 12日前
どう見ても親の監督不届きだし保護責任者遺棄で親も罰せられないとダメでしょ。この子の親がバカすぎるしクソすぎる。子供をちゃんとコントロールできない人間は親にならないでほしい。
4
あるあじふ閣下 @ms137 12日前
tlash_can 言っちゃなんですが、自然淘汰ですよねぇ…
5
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 12日前
少なくとも居住地区では時速10km未満で運用することが求められそうですな(´・ω・`)都市計画の時点でどうしようもないからB2Cの営業エリアは考えないとね。荷車小さいので配達してるヤマトさん大変そうだけど一番いいリスクヘッジだと思う。過失割合下げるにはそれしかないもの。個人的主観で9割行政(自治体)がどうしようもない訳だけど行政訴訟までは行かないだろうあたりが課題よね。誰も訴えなきゃ片手うちわで適当な道路都市計画よ。
2
コン蔵 @konzopapata 12日前
こんなケース以前に多少ドライバーに過失ある事故でもこんなの常に注意できるもんなのと思う事例はあるし こどもの監視、しつけ含めて日常をつつがなく暮らす為の要求スキルは意外なほど高い気がする そして気を付けても起きてしまう時は起きるし
3
終了 @makitani32 12日前
近い将来的に対策できるとしたら全周センサーと自動ブレーキの組合せかな。自動ブレーキ義務化の流れは大筋正しいと思う。
1
はくしん2世 @233033sato 12日前
Neko_Sencho どう見ても親のしつけがなってないのは目に見えるし子供の親も保護責任者遺棄や監督不届きで責任問われるのは確かでしょ。
4
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 12日前
yuki_obana 住宅街では10km/h、なんて制限かけても今回の事故は防げませんよ。一時停止して左右の安全を確認して車を動かしたら、車輪の前に潜り込んでいた子供を轢いた・・・という案件なんだから。
25
cinefuk 🌀 @cinefuk 12日前
再現ビデオ https://t.co/LtgGP2ti0Y を見ると「交差点で左側から来た自転車が道を譲ってくれた(と感じた)ので、急いで発進したら(自転車の後ろから来た)子供を轢いた」路上ではよくある #サンキュー事故 の一種。ドライバーは「こういった事も起こり得る」と覚えておくべき。過失があるとしたら、ウェストラインが高い(死角が大きい)ワゴン車で、住宅街を走行していた事かな。車高の低い車なら、見えていたかもしれない
1
yoshiko @yosii_0609 12日前
これは運転手側が子供の親から慰謝料貰う立場なのでは・・・?電車に飛びこみ自殺されて、その運転手が逮捕されたり自殺した遺族に賠償金払ったりしないよね?無罪になっても殺人は一生引きずる心の傷だよ。
20
み(Togetter) @Togetter11 12日前
子どもの「いけるとおもった」の極北。ベランダから転落死する子どもの何割かも「ふつうにちゃくちできるとおもった」「とべるきがした」だったのでは
16
timpopenis @timpopenis 12日前
この子供にはダーウィン賞を授与すべき ダーウィン賞の理念にこれほど見合った例は日本初だろ
1
はくしん2世 @233033sato 12日前
監督責任、保護責任者遺棄罪の類は祖母より子供の父親と母親の方が重くなるんじゃない?そもそも交通ルールやおもちゃの正しい遊び方を教えるといった当たり前のしつけすらしていないんじゃないの?子供のしつけは父親と母親の仕事だよ?
2
ろんどん @lawtomol 12日前
ともあれ、お子さんがいる家庭にこの事件は周知すべきだろうな…
2
cinefuk 🌀 @cinefuk 12日前
『子供は悪くない』という訳ではないが『こんなの避けようがないし、ドライバーは100%悪くない!』と言ってる人は、いつか自分が事故の当事者になるぞ。本件では過失相殺が大きく認められるだろうけど、「自分は子供を殺した」という自責の念からは逃れられない。 yosii_0609 電車に飛び込み自殺した場合に運転士が免責されるのは、線路が立ち入り禁止だから。混合交通で「自分は100%悪くない」とか認知の歪みがある人は、日常的に迷惑運転してそう
6
@LdKQLxPMEXGP01M 12日前
なにしろ子供は衝動的に飛び出して死ぬのが当たり前な生き物なわけで、世の保護者さんは大変だろうけど気を引き締めてほしい。こんなご時世だからこそ
0
キケリキー @KIKERIKI17 12日前
これに「注意可能」みたいに言ってる人は、エスパーかなんかだよね。視界にない(認知できない)子供が車の下部に横から突っ込んできて「後輪で」ひいてしまうのを、察知しろと言ってるから。
28
cinefuk 🌀 @cinefuk 12日前
理不尽なシチュエーションで「交通事故加害者」になるのが嫌なら、ドライバーを辞めるしかない。走行距離に比例して、交通事故リスクが積み上がっていく。ベテランドライバーなら「ヒヤリ・ハット」の機会に心当たりがあるだろう。狭く、死角が大きく、児童の通行量が多い路線を避けるとか、そういった工夫をするドライバーも多いし、事故を知るドライバーほど不要・不急の運転を避ける。その覚悟がない奴は、免許を返上しろ
2
キケリキー @KIKERIKI17 12日前
KIKERIKI17 これに対応するには「交差点で一旦とまったら、一度車から降りて車の下を確認し、その後誰かを車の外に立たせ、その者の誘導で発進すること」ってな感じになるから。
3
@LdKQLxPMEXGP01M 12日前
cinefuk 「一時停止中で今にも発進しようとする車の下」に入っちゃいけないのは(大人には)禁止するまでもなく自明だし、線路敷きへの立ち入り禁止を物理的に破れないわけでもない。運転手の認知や運動の能力にも人間としての限界はあるし、操作に対する車の挙動にも限界があるわけで、そこまでして運転手を責めることないんでないのっていう
28
とみす @mist_mdmd 12日前
このように先に渡らないといけない場合どうしても注意力落ちがちなので歩行者自転車の皆様は車が止まって譲られたら対向車と止まった側の奥にも気を付けつつ渡ってくれよな
7
雪待560 @yukimachi560 12日前
yuki_obana 道路行政のせいですか へそで茶が沸く阿呆なご意見ですな。 どんなに法制度、道路等のインフラを整えようともルールを遵守できない一部の方々のために配慮するコストを行政に押しつけるという貴方の態度は、巡り巡ってご自身が負担する税金が増えるとういことを無視してますよね? 貴方本当に民主主義国家に住んでるヒトなの?
3
cinefuk 🌀 @cinefuk 12日前
LdKQLxPMEXGP01M 認知に限界のあるニンゲンの分際で、「交通事故を起こさずに運転できる」等と思い上がるのは事故の元。潜在的なリスクを承知の上で「自分は今日、ここを自家用車で走行する」と判断して、なるべく事故を起こさないよう注意しても、加害者になり得るという事をわかれ
2
🌷🌸🌺🌻ラウ🌷🌸🌺🌻 @indigoblue_yume 12日前
「子どもは7歳までは神の子ども」みたいなニュアンスのことわざあるけどすぐ死んじゃうからじゃなくて「何しでかすかわからない」からじゃないかと邪推してしまうな
13
cinefuk 🌀 @cinefuk 12日前
そんなにドライバー様がえらい世界が良いなら、1980年代の中国とか南アとか「交通弱者に人権のない世界」に移住しろ。「自家用車で自由に移動する権利」は「交通事故リスクを引き受ける覚悟」とトレードだ。運転手を雇って後席にふんぞり返る人、日常の移動にタクシーを使う人は「交通事故リスクのアウトソーシング」をしているのだ
4
@LdKQLxPMEXGP01M 12日前
cinefuk 自分も理不尽なもらい事故の経験はあるから、無事故で運転できるとは思ってないけど。世間一般レベルの事故予防じゃ考えが甘すぎるってことね。肝に銘じます。
2
thx4311@平壌運転 @thx_4311 12日前
「満員電車で痴漢に間違われたくなかったら、これからは周囲に2mの空間を空けて乗りなさい」と痴漢冤罪が証明された(実験の結果、手の長さが2mあって更に二つ関節がないと痴漢は無理と証明された)元被告に判決後にドヤ顔で説諭した「お利口な馬鹿」の裁判官も居たし。そういうのに当たってしまうと運転手も不幸の満貫だな。
5
きさらぎ♒ @bubassmc 12日前
K3flick 降りて確認しても、戻って乗る間に猛スピードで突っ込んでくるから結局無理になる気がするな
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 12日前
cinefuk そういう意味でいうと、この事故って親の側の立場からしても、さすがに保護者が気をつけていれば起らなかったという意味で、保護者側が100%悪いと思うのですがどうでしょうか
24
delig @delig72447944 12日前
車高下げたら防げたのかな?
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 12日前
マジで車種の選び方も大切なんだって( cinefuk )。ハイトワゴンの助手席ドアに遮られる死角(左下)と、ドアのないスポーツカーの視界が全く違うのは、考えるまでもなく明らか。 https://www.youtube.com/watch?v=GStdLo7KImA 極端なことを言えば、この事故はスーパーセブンなら起きなかった
1
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 12日前
cinefuk うん、貴方のような「明らかに落ち度のない人間に責任を被せるのが正義だと思っているアレな人」が一定数いるのならこの手の事故は無くならないというのは良く解った
35
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 12日前
安全確認にも限界あるわ これもうスケボーやローラースケートなんかの公道使用禁止をより周知するか状況によっては厳罰化するしかないだろ
2
ゴマちゃん@やっぱり社畜生活が好き @YMT1939 12日前
tlash_can そのとおりですわ 特に男児はこういう危険行為をする個体か多いから、女児に比べて少し多目に産まれて、成長していく途中で淘汰されて、成人するころに大体男女同数くらいになるように自然が調整してるわけで
0
thx4311@平壌運転 @thx_4311 12日前
delig72447944 そこでF-1において一世を風靡した、車体側面から先端にセラミック製の耐摩耗シューが付いたサイドスカートが下降し路面との間を塞ぎ、負圧が発生した車体底面への空気の侵入を防ぐ無規制時代の「ウイングカー」ですよ。空力的な要請から車高が変化しないようサスは無いも同然な硬さになりますが…
1
プラタ🍃 @prata_0123 12日前
むしろスケボー乗って良い公園とか増やすべきなのでは・・・遊ぶ場所がないから道路で危険な遊びをするわけで。もちろんそれでも公園からの飛び出し事故も起こるかもだが、予想できれば速度も落とせるし
4
テスト @test5570 12日前
自責の念とかアホらしい。一時停止中の車に特攻してくるようなクソガキなんか、誤って轢き殺しても思わん。
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 12日前
交通事故で正義とか悪とか言い出す奴( mikeneko_nuko )は、常識が外れ過ぎでは。ちょっと理解できないですね…?ドライバーがなぜ業務上過失致死(刑法211条)に問われ、殺人罪(刑法199条)にならないのか?くらいは調べろ。 cinefuk cinefuk 事故に遭いたくなければ、自動車を運転するな。運転するなら、可能な限りリスクを減らせ(それでもリスクはゼロにならない)
3
@LdKQLxPMEXGP01M 12日前
indigoblue_yume 予測もつかない何かをしでかした結果、死人が出ることもきっとあったんだろうから邪推ってことはないのでは
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 12日前
「来たなプレッシャー (無)邪気が来たか」みたいなニュータイプ能力でもないと回避不能だろこれ。
3
ヴィオ @viovio150 12日前
目撃した人には一生もんのトラウマかもしれんけど、目撃者居てほんと良かったな……。証言あったから10:0で子供側が悪いって意見の人が多いけど、状況不明だったら運転手側叩く人多かったんじゃないかなと思うので……。 取り敢えず子供の御冥福と、運転手さんのこの後の人生が良いもので過ごせるようにお祈りしておく
25
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 12日前
これ子供に死ぬ気がなかっただけで、議題は「飛び込み自殺相手にも安全確認義務は発生するのか」ってことだな
13
jk @jk_1976 12日前
自分の過失で自分の孫が死んじゃって辛いだろうなってことぐらいみんな考えると思うけどな  それはその人に加湿があるかどうか、犯罪者かどうかとは別のレベルの話でしょ
2
ぱぱん @Cookingfern 12日前
da_sth 車が空を飛べる様になっても駐車で地面に下りてくるタイミングで・・・人類は早く重力の井戸の底から抜け出すべきなのだ
2
田中 @suckminesuck 12日前
地面との隙間ないくらいのシャコタンが正解なんかこれ。怖すぎやろ。
2
moxid @moxidoxide 12日前
誰も幸せになれない奴だ
0
雪待560 @yukimachi560 12日前
cinefuk 君が正論正義厨って事だよ。 みっともない。
27
霧😷🌧️ @doppel1004 12日前
なんちゅう不幸な事故か…。ドライバーとしても幼児の親としても背筋が寒くなる案件。田舎だから仕方なく運転してるけど本当は運転なんて極力したくないんだ…でも運転しないと仕事も買い物もできないから…。あと子供が年齢ひとけたのうちは絶対に公道で手を離さないことを改めて誓った。でも学校行き始めると四六時中はついててやれないからなあ…怖いよ…。
1
けん @nakatani 12日前
こんなん絶対に無理だわ。 保護者:運転手の過失割合で言えば100:0でしょ。
2
neologcutter @neologcuter 12日前
法律上の措置なのでどうしても逮捕はされるが…せめて不起訴になることを願う。しかし子供にはハーネスつけないとアカンよね。
2
cinefuk 🌀 @cinefuk 12日前
婦女暴行事件については「暗い夜道を歩く女が悪い」と言いたげな諸君が、「事故リスクの高い生活道路を選択して走行するドライバー」の過失をゼロと見積もる #認知の歪み、常識知らずに呆れる。女が夜道を歩くのは違法ではないが、自動車は「免許」(違法な自動車運行を、有資格者にのみ「免じて許す」)が必要だということを忘れるなかれ。
3
cinefuk 🌀 @cinefuk 12日前
この事故を見て「ドライバーは悪くない!子供(保護者)を罰しろ!」と思うか「漫然と運転している身の回りにも、様々なリスクが隠れている」と気付けるかで、大袈裟に言うと今後「人生が変わる」人が出てくると思う
3
cinefuk 🌀 @cinefuk 12日前
今回がそうかはわからないが、たとえば渋滞するバイパスの「抜け道」で、生活道路に脅威をもたらすドライバーの問題って結構あるのよね
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 12日前
cinefuk  私はわりと「暴漢に襲われるのがイヤだから暗い夜道を歩かない」のと同じ価値観で「子供にスケボーを与えない、ましてや道路でスケボーを使わせない」ので、 luvgymnastics99 の意見なのですがなにか認知がおかしいですか??
26
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 12日前
道路で子供遊ばせる「道路族」実家の近所にもいたが、実家の塀が低いタイプで結構通行車が目測誤って(道の狭さもある)ひっかけちゃうので対策としてカラーコーン買ってきて塀の上(当然私有地敷地内)に置いてるんだけど、道路族のアホ親が当たり前のように勝手に持って行って道路のど真ん中において子供の自転車レースの折り返し地点にしてたからな…あいつらそもそものモラルが人間としてバグってる
5
雪待560 @yukimachi560 12日前
cinefuk 今回の不幸な事故の話をしているさなかに、全く関係の無い電車事故や婦女暴行の事例を持ち出して正論正義振りまく貴方の方こそ理解が出来ません。 そんなに正論振りかざしてオナニーしたいならアカウントに鍵かけて籠もっておやりなさい
23
瑞樹 @mizuki_windlow 12日前
逮捕するのはやった側が心理的に追い詰められて反射的に自殺したり、のこのこ葬式に出向いて親族から袋だたきに遭ったり、示談交渉時に「アイツは葬式にも来なかった」と遺族側にごねられたりしないようにするのが目的で、逮捕された人間の瑕疵が大きいか小さいか、あるかないかは別問題。と、何年か前、免許の更新講習の時に話を聞いた
7
キケリキー @KIKERIKI17 12日前
本来「このドライバーの過失をゼロと宣うのなら、満員電車の痴漢も、夜道の性被害も、女性は悪くない」となるべきところ、その批判してる人が「ドライバーに過失あり」って言ってるから、変なんだぜ。「えっ、それって夜道を歩く女性には過失有るの?」的な・・・
3
tometodon @tometodon1 12日前
車にも自転車にも乗る身としては忘れ物防止タグみたいなのが車とランドセルに標準装備されるといいなと思うことがよくある。裏路地を通ると特に。
1
washeagle @washeagle 12日前
こんなん全天(全球?)視覚コクピットでもないと無理でしょ
7
cinefuk 🌀 @cinefuk 12日前
本件を『「子供の過失がゼロ」vs「ドライバーの過失がゼロ」という勝負』と捉える人は、交通事故の議論に向かない。示談交渉で相手方にそんな(認知の歪んだ)人いると、話がまとまらないんだよな。自分が #厄介ドライバー 予備軍だと気付いてください。そして二度と公道を走らないでください
2
𠔻 @JeyaratnamW 12日前
石川達紘さんも飯塚幸三さんもとっくに退院済ですから「被疑者保護のため」ただちに逮捕して「○○番」と番号でお呼びし、手錠腰縄で引き回し、理不尽な規則で雁字搦めに縛りつけ、風呂には週二回から三回しか入れず、拘置所では全裸で肛門検査の洗礼と夏でも冷房のない灼熱地獄を味わっていただくべきですね。今からでも遅くはありません。
2
@LdKQLxPMEXGP01M 12日前
cinefuk >本件を『「子供の過失がゼロ」vs「ドライバーの過失がゼロ」という勝負』と捉える人 は別にいないんじゃないかな、車に乗らない人もいるかも。それぞれの立場から自衛のために予防策を考えろ、って話よね  mizuki_windlow 瑕疵を判断するのは警察じゃなくて検察だか裁判所だかでしょうからね。検挙だか逮捕だかされた時点で実名出して報道されちゃうのほんとに害悪だと思う
1
tama @tamama666 12日前
人間魚雷回天やんかこれ
6
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 12日前
nakatani 両者止まってない以上、ゼロ100にはならんよ。余程腕の良い弁護士に巡り会えば別だけど。なんで保険には入ろうな。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 12日前
マスコミがどうとか言ってるのも多いが、そもそもマスコミが検証動画を作ったり周辺の聞き込みや写真を見せたりしなけりゃどういう状況になってるかわかんないんだぞ。逮捕したことを報道したから、ってのはそもそも「警察がやってること」なんだから、そういう風に報道するしかないだろう。マスコミが自分勝手に忖度して報道したりしなかったりしたら、それこそ大問題だわ。
2
cinefuk 🌀 @cinefuk 12日前
本来禁止されている自動車の運転を、特別な資格者として(最大5年の更新制で)許されている時点で、ドライバーは特別な義務を課されているのです。だから、過失相殺のスタート地点で「交通弱者」と「ドライバー」は平等じゃないんよ。それが納得できないなら、今すぐ免許を返上しろ
4
@LdKQLxPMEXGP01M 12日前
apocalypse1706 >マスコミが自分勝手に忖度して報道したりしなかったり って「報道しない自由」とか言って問題にならなかったっけ。周辺の聞き込みや現場の検証は警察の仕事であってマスコミがやらなきゃいけない事じゃないと思うよ
1
痛日記P @IDOLort6 12日前
sakkurisakuri 不要不急の運転を抑止したいんなら不要不急であるネット通販を使う理由がないだろ?
6
SA♥️NO @sano810114514 12日前
教習所や免許センターでよく「自信のある人ほど危ない」って言うけど、理不尽な事故とかで運転手側に偉そうに説教垂れる人がその筆頭格なんだろうなぁ
4
雪待560 @yukimachi560 12日前
apocalypse1706 既に突っ込まれてますけど、事故の調査は警察のお仕事。 マスコミのお仕事は警察が出した情報の検証と同じような悲劇が起きないための方策を識者と検証して国民に知らせることでは? このコメント欄でマスコミの対応に不満を述べてる方の大半が、近隣住民や当事者達の元に押しかけてカメラを向けて得られる情報など必要は無いし容疑者段階で名前を始めプライバシーを晒して私刑を煽るのは不要という意見だと私は理解してるのだけど貴方は違うの?
8
yomoya @yomoya_endl 12日前
こんなので実名報道はおかしいじゃろ…。運転手さん何も悪くないのに犯罪者になっちゃうじゃん…。
5
さっくりさくり @sakkurisakuri 12日前
IDOLort6 ほんと文章読めてないんだな。ネット通販の運送には通常自家用車は使われないし、そもそも何故そんな極論を持ち出すのか理解に苦しむ。
3
さっくりさくり @sakkurisakuri 12日前
そもそも今後の未来のことを話してるのに、何故か勘違いした文盲が今ネット通販をやめろだの脊髄反射で叩いてくるのはほんと勘弁だわ。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 12日前
逮捕されただけでは犯罪者になるわけではないので、そこは受け止める側の問題だ。そして警察が常に正しい発表をする、正しい調査をするなら「警察がやれば問題ない」ってことにはなるだろうな。そういう部分を補完するのかマスコミの役割でもある。ストーカー殺人事件の経緯を忘れた人も多いってことか。
2
ゆきやけ @yukiyake_ 12日前
正直何に不満なのかわからんが 結局ブレーキの付いてない車両が側面から突っ込んできたお話だよね
10
@LdKQLxPMEXGP01M 12日前
apocalypse1706 警察の仕事に落ち度がないか、市民に検証させるために調べて伝えるのがマスコミの仕事なんじゃないの?警察の仕事がいくらいい加減だったとしても、マスコミが警察の代わりをやろうとするのは違うと思う。
4
ぽんぽん @apocalypse1706 12日前
LdKQLxPMEXGP01M 事件現場での多少の聞き込みは、ニュースの内容を肉付けする意味で必要であって、捜査レベルのことをするべきだと言ってるわけじゃない。そもそも「市民に検証」というが、情報を与えられていない市民が一体何を「検証」できるのか。
0
@LdKQLxPMEXGP01M 12日前
検証できるかどうかは報道の内容次第だと思う。報道できる程度の情報じゃできないのかな。ごめんわからん それはそれとして、関係者のプライバシーに触れなくてもニュースの内容を肉付けするのには困らないと思うな
1
ネコスキー @naonao2746 12日前
通勤時に十字路で一時停止するハイエース見たときに思ったけど、腹ばいスケボーで突っ込んでくる人間ミサイルなんて気付くの無理だわ。 こんなの予測していちいち車外見るのは無理だし渋滞起こすわ。
2
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 12日前
luvgymnastics99 まさか子供を当たり屋にしたってことか?
0
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 12日前
特攻兵みたいに突っ込んできたら 避けようがないじゃんか!!
0
AshDUmA @AshDUmA 12日前
運転を天与のものと信じて疑わない人が多過ぎる。制度としては猟銃を持つのと変わらんのだが。 俺も免許も車も持っているが、「人を撥ねる可能性はゼロでは無いが、電車はダルいから車で行く」という自覚を常に持っているがな。これを忘れたらドライバーとして終わりだ。 間違っても、自分なら避けられるなどと思っているわけではない。
6
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 12日前
makitani32 国土交通省は、2021年11月より、国内全車種での衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ装置)の装備義務化を決めています。現実的には、自動ブレーキ装置の改良と、更なる普及で解決を図って行くのでしょう。
0
齊藤明紀 @a_saitoh 11日前
避けられない事故(全く助手席窓から子供が視認できなかった)ってのはマスコミの取材・再現CG情報なので頭から信じるのは考えもの。警察の捜査でも同じなら運転手の責任はかなり軽くなるでしょうね。
0
naokinon07 @naokinon07 11日前
スケボーに乗っていたのが子供ではなく、暇を持て余した上級国民の俺様高齢男性であったなら(それはそれでシュールな光景ですが)、世論はさらにどう傾くでしょうか。
0
タンクデサントじょー @ittaman2004 11日前
普通に考えると藤原拓海ちゃんから目を放した祖母が過失致死の加害者だろうな
3
EM_game @kyodaijp8 11日前
やっぱり、牧野修の「死せるイサクを糧として」と思い出す いや全然違うシチュエーションなんだけど何故か
0
ぽぽ @poporirinPORIN 10日前
sakkurisakuri お、コメントついてたんだな、すまん。 言葉が足りなかったが、自動車事故の話で「自分は自動車で人殺ししたくないから免許取らない。運転する奴はみんな人殺しか人殺し未遂犯だ」くらいの極論言うやつに現実で何人か出会ったしネットでもその手の意見見るから、それ思い出しちゃっただけだよ。
0
mikaka @michando1 10日前
子供を置いて先に行く状況って「うわああん行かない!」「もう知らない、先に行くからね(ふり)」という状況くらいしか浮かばない
0